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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/03/15(日) 00:56:15 ID:OEwKfPPX
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 00:10:27 ID:Q2ALUwUX
>>768
期待してます。
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 00:21:12 ID:1sQKGxur
サラ金ビルどうなったの?
もうとっくに2、3日は経ってない?
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 00:24:43 ID:QOX01Kve
町の数を多くしたら町が出来ない
地図に町の名前は表示されてるのに…
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 00:46:52 ID:yqtQraqh
>>771
年代設定
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 03:36:43 ID:QOX01Kve
>>772
年代が若すぎると町が出ないんですか
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 06:50:01 ID:829lrQQA
質問する奴はスレのテンプレ程度は読んでくれ
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 07:12:29 ID:QOX01Kve
読みました
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 09:05:13 ID:zDajrKz1
>>775
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
ってとこしっかり読んだか?
そして意味はわかってんのか?
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 09:19:41 ID:QOX01Kve
一通り検索してみたんですが…
もう一度やってみます
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 10:12:37 ID:AqIoZRLT
ゲームの基本的なスピードを設定することって可能?
. を押したら速くなるけど、再開後まで引き継がれないよね?
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 13:53:34 ID:/Mv7DCEv
無理だな。
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 15:16:10 ID:WztK8m9w
simutransのAIって発展途上なのは解かるけどひどいよね。
ぐにゃぐにゃな線路を引くのはまだ許せるけど、
EF66に貨物はコンテナ車二両とか明らかに非効率な編成とか、
更には連接バスを一両で運行したり、EH形の前半分だけで運用したりする。
時代設定で生産が終わった車両を普通に使うのもどうかしてほしい。
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 15:17:59 ID:WztK8m9w
×連接バスを一両
○連接バスのエンジンが付いてる方だけ
間違えた。
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 15:39:50 ID:jPA78mgU
>>780
それはしょうがない。最近ライバル会社も自分でいじってるから分からないけど、昔は牽引車
がキハ40形で後ろに貨物車を繋げてた。それで駅発車は100パーセントだから動かないなん
て事態まで発生した始末だよ。
だからアドオンにはそれなりに編成指定するべきじゃないか?と俺は思うんだが・・・。
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 15:46:42 ID:/OofeoZS
>>782
吹いたwww
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 15:51:41 ID:WztK8m9w
いや、EH形を前半分しか使わない、というように編成指定すら守ってくれないと言いたかったんだ。
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 16:18:47 ID:87YfhmwZ
>>780
>時代設定で生産が終わった車両を普通に使うのもどうかしてほしい。
俺なんか東武8000系2011年までも使ってるぞ?
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 16:58:12 ID:TQfcyPcJ
2019年現在でクモハ72が主流な俺は勝ち組
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 18:23:01 ID:WztK8m9w
いや、時代設定の方も生産が終わった車両を使い続けるっていうことじゃなくて、
新路線を開通させる時に生産が終わった車両を普通に購入するのがどうかしてほしい。といいたかったんだ。
解かりにくくてすまん。
俺も209系を50年以上酷使したりするけど、
AIはたとえば2009年時点で新しC11を製造したりする。
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 18:33:25 ID:jPA78mgU
>>787
まあAIなんてそんなもんだ。あいつらポイントも信号機も使えないから止む無しといったところ。
昔プレイヤー設定が使えるようになった記念にに100年AIに任せてほったらかしてそのあとAIに
任せた線路を最適化してみようなんて試みもやってみたなw
最近internet archiveから引っ張ってきた84.16.2を久しぶりにやってみたんだがやっぱり今の
simutransはすげぇな。色々出来る。
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 19:50:20 ID:MhufiBhA
>>761
ver102に対応したjapanは無いですか?
それを前に読み込んだらエラー吐き出しました
FATAL ERROR: alles_geladen()
12skin_besch_t-object Builder not found.
*** PLEASE INSTALL PROPER BASE FILE AND CHECK PATH ***
PRESS ANY KEY
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 19:53:07 ID:Q2ALUwUX
自分で探しましょう
>>1
をよく見て聞いてください。
data 見ろ。
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 20:12:10 ID:/OofeoZS
>>789
俺が知っている限りでは無いなぁ・・・
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 23:04:30 ID:8nY+DZoY
64の木材筏って登場年代早いのに
牽引する船の登場が遅いからつかえねー
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 23:20:32 ID:Aj/x6q5s
完全に自己責任になるけど・・・
ver102のpakフォルダにpak.japan(99.17.1)のファイル移せば起動できるよ
cursor、menu、misc、symbol、building.〜〜〜Depot.pak(車庫)以外のファイルを入れ替えればOK
way.river.pakを残しておけば河川もできる
短い時間しか遊んでないんで、不具合が出る可能性はあるけど
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 23:28:19 ID:Q2ALUwUX
えさ与えるな
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 01:07:57 ID:v8oP5q+p
最近第2の楽しみとして「どれだけ隙間無く効率よく建物を配置できるか」やってる。
目標は地面が見えなくなることw
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 08:11:27 ID:YYUWA3MK
俺は田舎っぽさの維持に苦労している
もっと「育たないアドオン」がほしい・・・・作るか
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 17:30:08 ID:FjaeofBb
128版を楽しんで居るのですが、養鶏場のお肉が運べません。
養鶏場のダイアログには、低温貨物とあるので、低温貨物用の貨車を用意しました。
しかし、肥料用に併結したばら積み貨車にしか積載されないのです。
また、貨車にはパレットとt(トン)の二種類があるようでしたので両方試して見たのですがどちらもだめでした。
ホームの長さは問題ないようです。
どうすれば解消できるのでしょうか。ご教授願います。
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 18:07:26 ID:hj+iXMml
>>797
毎度おなじみだけど、
その養鶏場と需給関係にある産業に運ぼうとしている?
輸送先の在庫状況は?
あとは試しにトラックだとどうなる?
くらいかな
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 18:07:30 ID:5uNPyB4L
決められた消費先にちゃんと運んでるか
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 18:07:39 ID:uT/jgcdw
もしかしたら、届け先でその養鶏場の肉は使えない可能性がある。
肉を運びたいって事はたぶん食品加工工場だと思うけど、この建物が2つ3つとあったりしない?
需要先がいくつかある場合、全ての供給元に関連付けられてなかったりするから
一度その養鶏場の「需要先」に届け先の施設があるか確認してみるといい。
どうしてもその工場で肉を使いたいなら、公共事業からマップ編集ツールの「産業チェーンを繋ぐ」のコマンドを使うといい。
俺も最初この辺が分からなくてバグかと思ったなー。
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 18:48:15 ID:xr/ybcRL
>>797
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1015.png
800氏を多少補足すると、産業施設をクリックするとこういう感じの画面が出るから、需要先
って書いてあるところの下にある三角形をクリックすると産業チェーンの需要先に移動するよ。
候補は何件かある場合もあるけど基本的に左側のやつがそうなってる。移動した先に輸送先
である工場が無かったらそれは輸送先じゃない。あとは画面全体の地図でも確認できるぞ。
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 18:54:11 ID:qKWozK6B
印刷工場がないのに書店だけ増えるなカス
印刷工場できたと思ったらMAPの点対称的な場所に建つなカス
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 19:55:41 ID:uT/jgcdw
確かにそのあたりはどうにかしてもらいたいかも。
気候条件が極端だったりすると、需要先があっても供給元がなくてどうしようもないとかやめて欲しいわ。
この場合、産業施設は旅客とかがちょっと多い特殊建築物扱いになってしまう。
せっかく気候設定なんてあるんだから、特定の気候でしか出てこない産業施設とかあってもいいのにね。
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 20:57:01 ID:czYbwxyh
産業のたち方はもうちょっと何とかできそうだよな
いつも公共事業でいじくっちゃう
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 21:00:05 ID:9BNgjSOr
新規ゲーム時に産業チェーン間の距離設定なんて項目があればステキなんだけどな
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 21:30:07 ID:utVDGpKq
4096×4096のマップやってたら
ついに管理できなくなってきた
みんなどれくらいだったらマップ全体管理しきれる?
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 21:42:28 ID:40AN3eCx
まずパソコンが終わります
パソコンの限界のマップしかやらない 今やってるので七百何十何の2乗だったな
以前だとこのサイズは重すぎたけど森なくしたら軽くなった
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 21:51:26 ID:B6qvx6Ig
2024*1024のマップで今やってるけど
正直マップ全体見渡す余裕がない。
気がついたら新幹線(全長3000マス程度)の中間駅で150万人待ってたorz
度重なる増発で新幹線は既にパンク状態\(^o^)/
別経路でリニア新幹線引いたけど、結局新幹線と併走させてないから焼け石に水。
高速道路建設して競合バス大量投入を検討しているものの、
さらに管理が行き届かなくなる予感
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 21:58:35 ID:I2cBZGuf
重いからって256x256とか512x256でちまちまやってる漏れは勝ち組?
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 22:05:15 ID:+nS+4jS5
512x1024かな
正方形よりはどちらかに長いほうが管理しやすい
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 22:13:21 ID:WkasM3rW
横長
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 22:15:30 ID:hvMrRZeF
4096×1024だね。
で、年間輸送実績が7000万強、編成数3800ほど。
待機人数は相当気を使って溢れないようにしている。
そのおかげか、待機5万以上は滅多に見ない。
プレイスタイルが溢れない様にしていることもあるけどこの規模だと皆さんはもっと溢れているのかな?
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 22:20:37 ID:m60pi5bZ
756x756だけど駅間距離を長く取る為に街と街の距離を長くしてるから
512x256でやってた頃と列車数は余り変わらない。
70年近く進んでも最大の街の人口が6万5千に届くかどうかなんで
割とのんびりできてるな。
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 22:21:02 ID:1AVMKVlp
320*320でやってる
いままでずっと60*60でやってきたから大変だ
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 23:04:14 ID:utVDGpKq
結構ちっちゃいのでやってる人多いな
とりあえずPCの限界来るまでがんばってみる
その前に碁盤目でひたすら同じような町作ってるから気力が持ちそうにないけど・・・
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 23:04:16 ID:Z1ZPOitj
よく1000とかで出来るなw
マップが出来るまで俺待てねえw
256とかでも数分待たされるのに
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 23:44:18 ID:3COBvJQ0
漏れは細かく電車を管理するのが好きだから256^2だな。
これ以上大きいと、パソコンの処理っつーか、漏れの処理が追いつかね。
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 00:52:26 ID:308+lZmi
みんなデカ杉、256*256前後が限界。
バス停とか管理できなくね?
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 00:54:28 ID:rFCLaTCw
512*512だけど、俺にはこのサイズは無理でした。管理しきれるのは多分128*128ぐらい。
町が大きくなるにつれ旅客が増えて土地がないとか、もう計画性の無さ丸出し。
最初の町設定で小さい町しか作らないから、発展した後が想像出来ないんだよな・・・。
かといって最初から大きい町だと発展させる楽しみが薄れるしで難しい。
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 01:06:11 ID:keGwDlRG
256*256の人にききたいんだけど
町の数は何個くらいではじめてるの?
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 01:23:05 ID:S5W1rwAv
>>805
factory_spacing
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 03:30:11 ID:9OZaXK1S
おれはwikiにある日本マップだから
1600*1400?ぐらいだっとおもう
間違ってるかもしれんが縦横1000以上なのはたしか
街の数は最初0
日本マップだから忠実に再現するため
街は自分でつくり路線も忠実に再現する
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 04:01:14 ID:zHVavWLg
前にこのスレで見て、1024*64でやってる。
デフォルトの256*256とマップ面積は同じで
長大路線を作りやすいから。すべての町を
つないだ時点でやめちゃう。
しかしみんなそんな大きなマップでやってたのか。
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 04:49:12 ID:45H/of4q
512*512でやってるけど
ツールウィンドウやマップウィンドウ移動させると
いちいち引っかかってイラッと来るのに
それ以上でかいマップじゃ出来ないわ
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 04:53:35 ID:9OZaXK1S
前にもいったけどデスクトップの色を32bitから16bitに変更するとぜんぜんちがうよ
並みの人間には違いがわからんはずだけど、違和感を抱く人もまれにいるが
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 05:10:22 ID:6hkkYxl0
ttp://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRw_hakata-minami_st.png&refer=ScreenShot%2F64
九州新幹線開業後の博多南駅付近の風景を再現してみた。
N700-7000さくらはN700の改良。800つばめはリニューアル。
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 05:19:30 ID:45H/of4q
>>825
試してみたら軽くなりすぎw
ありがとう
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 05:42:13 ID:9OZaXK1S
あ、ついでにいっておくとマップでかくしまくると
季節の変わり目、雪とかの処理でゲーム時間にて1時間ぐらい
すっごい重くなるから、気候変動はなし(控えめ)にしといたほうがいい
積雪高度あげるとか
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 11:56:43 ID:xWnvd6Yj
これコンピュータにやらせて見守ってるだけで面白い
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 12:28:23 ID:rFCLaTCw
そしてしばらくすると全員破産していると。
CPUは人口1000人程度の村に大型2階建てバスとかを砂利道を作って通すから即消えてしまう。
ある程度以上の大きさの町ならCPUに任せてまったりとかできるのかな?
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 13:56:11 ID:XvX2qYC7
黒字になる程度に開発してからCPUに任せるとか
今、256*256から始めて、マップ拡張ツールで徐々に広げてる
PCの処理能力も勿論だが、でかいモニタが欲しいぜ
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 14:00:27 ID:XvX2qYC7
>>826
この間本屋で見かけた、車両基地の写真集を思い出した
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 16:59:58 ID:dDjYwwT7
>>825
ビット数変えたらこんなに変わるんだが
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/42970
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 17:16:14 ID:We3M2nPO
グラデーションの部分はちゃんと減色すれば
>>833
にはならないけどな
背景全部グラデーションのインストール画面とかだと、大概の人が違いに気付く
ただドット絵の場合16bit以上の精度でグラデーションかけられないし、
このゲームやってる間に意識する事はないと思う
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 18:37:34 ID:TiOlKGjy
馬と帆船だけしか使えない隔離孤島を作ってみたんだが
ビルがすぐ建ってへこむ
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 18:56:22 ID:XEg9Nqa2
折角ツールで自由に建物作ったり出来るんだからマップが自由に成長しないとか道路が勝手に塗り替えられないとかそういうのが欲しいな。
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 19:32:23 ID:9OZaXK1S
変わるか変わらないかは運(利用するアプリ)としかいいようがない
32bitにある色がなかった場合一番近い16bit色のどれかに置き換えられてしまう
少なくともsimutransでは実感できなかった
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 20:13:26 ID:uNWfjJ6e
>>836
それには(既に過去スレで何度も出ているけど)少なくとも人モノ金のどれかが減少するか、
そうでなければ循環して不安定に偏在化していなかなれば都市間のバラエティーというのは出てこないんだよね。
本家の口上でも一応マネージメントって謳ってるんだから、確かにねぇ…何とかいい機能がついて欲しいよね。
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 21:04:59 ID:LQ4oJyhf
起伏の高さと激しさを最高にしてやると、思ったように路線が引けなくて面白いです
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 21:16:10 ID:DwP1chdU
前も超起伏路線の話題出てたな
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 21:56:43 ID:pEiHUyLI
いろいろ研究した結果、192*512が手頃と判明。横にみにゅーっと
長い路線に左右に一つずつ環状線がある感じ。
あるいは対角線に長い路線でCROSSした駅の激混みを楽しむとか。
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 22:26:56 ID:ExlW/6a5
>>829
今度それやってみるよ
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 23:08:27 ID:mX2UQQS6
128の高層ターミナル駅セットの容量少なくね?
駅の容量が指定できない時代のものだったのかもしれないけど、
ちょっと少なすぎると思う。
他にも容量が不条理な駅とかギア比の設定が微妙な車両とかあるよね。
ソースが公開されてるのはいいし、アドオンの作者がすぐに対応してくれるのも許せるけど、
ソースが公開されてなくて作者とも連絡が取れないのはもうどうしようもないんだろうか。
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 23:33:45 ID:pRLXtzR1
これやっぱアドオンは64pakのほうが充実してる?
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 00:27:15 ID:H0AgVdlY
>>844
どんなアドオンを使うかは遊ぶ人に拠るから、欲しいアドオン(車両や駅舎)や、見た目などで選ぶといい。
アドオンの一覧はWikiに載っているから一通り把握しておくのがお勧め。
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 00:34:14 ID:5WJW3WxU
>>844
鉄道車両はほぼ互角まできたけど、交通施設系はやはりまだ64の方が充実してる。
とはいえ、よほどのこだわりがなければ128でも十分楽しめるよ。
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 00:35:13 ID:fbZIifwb
というかよほどのこだわりがなければアドオンなんて入れなくても十分に楽しめる
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 00:44:04 ID:6v8PRl+5
>>843
完全に自己責任だし推奨はしないけど、バイナリエディタというものでいじくれば、絵は直せないけど容量とかギアは直せる。
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 12:17:29 ID:rhsp7pNp
1800年から始めると技術の進歩が感じられてイイッ!
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 19:55:31 ID:71lpA5TA
そのうちPak EdoとかPak genrokuなんてのが出てくるかも
そうなるとゴミ処理産業は当然こやし売りになるなw
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 20:15:02 ID:xkt5l7yG
人力車とか牛車とか
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 20:29:24 ID:6hRHQ48w
>>838
旅客の評価を街単位で出して、一定以上の不満が出た街の市域と人口を減らすとか出来ない?
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 21:01:51 ID:5WJW3WxU
>>850
旅客:駕籠
郵便:飛脚
で、市役所:城
とかw
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 21:04:20 ID:Xhye30R6
>>850
郵便事業は飛脚だな
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 21:36:29 ID:P/XHqsl/
>>848
らしいね。でも使い方わからん俺のようなやつがたくさんゐる。
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 23:11:00 ID:6v8PRl+5
>>843
たとえばmakeobj48以前の場合、
駅のpakのアドレス000052の数値を変更すれば駅の容量をいじれる。
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 23:17:48 ID:P/XHqsl/
>>856
ついでに聞くけど、乗り物は?
・・・と、自分の知識少な杉なことに気づく俺
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 23:20:00 ID:i6caeni6
自分で調べればすぐわかるのに。
2種類のdatファイルを作ってpak化してみて、
どこが変わったか調べれば知識が無くてもすぐ解る。
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 23:44:38 ID:5C6HlNQ/
>>850
で、旅客溜まりすぎて
終着駅付近で駕籠が大渋滞起こすのですね。
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 23:51:45 ID:I5E6hm0u
>>859
人力車を入れてAIに旅客を任せると大名行列みたいになったw
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 23:59:40 ID:6v8PRl+5
でもmakeobjのバージョンの違いなのかうまくいかないこともあるから注意。
ギアはmekeonj48で000063の値を10進数に直して1.56くらいをかけるとゲーム内の値になる。
10進数を16進数にしただけではないので少しずれる。
ギアを1.45に指定しても1.44になったりするのは多分そのせい。
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 00:06:38 ID:5WJW3WxU
そこまでするんなら、もうゲーム画面のSSから絵を切り抜いて
自分で1からpakファイル作った方が速い希ガス。
公開するのでなければ権利的にも問題ないだろ。
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 00:32:56 ID:gJ9OJdYu
>>859
w でもあながち架空の現象でもなくて、大名行列なんかは次の宿場の本陣が空かなくて
手前の宿場で立往生することがあったらしいよ。
ところで、待合客数の話題になってる駅のアドオンって、あれは某旧都の駅なの?
詳しくないんで分からんのだけど
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 11:27:37 ID:BJlurbL/
港立ててタンカーの目的地を海底油田に設定しても資源とってくれないんだが何か他にする必要あるの?
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 11:45:51 ID:spd6Q9im
>>864
港から供給先(発電所等)へのルートがないのでは?
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 12:49:41 ID:BJlurbL/
>>885
出来た、ありがとう。
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 16:55:03 ID:UZmXMrhB
海上油田→(港&貨物駅)→供給先
って時に 供給先がいっぱいで貨物駅から機関車が発車しない状況なのに
明らかに駅の容量無視して油田から港に石油を運び続けるフェリーがあるんだが、おかしいよなこれ
石油1万とかどうやって保存してるんだ・・・
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 17:28:00 ID:dyQmf5zE
俺のもそうなってるよ
確か中継駅は容量関係ないんじゃなかったっけ?
ホームの下に穴でも掘ってんのかねw
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 17:49:42 ID:nhqI7x5w
容量はその駅で新たに発生する旅客、貨物にしか影響ないな
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