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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/03/15(日) 00:56:15 ID:OEwKfPPX
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 20:13:26 ID:uNWfjJ6e
>>836
それには(既に過去スレで何度も出ているけど)少なくとも人モノ金のどれかが減少するか、
そうでなければ循環して不安定に偏在化していなかなれば都市間のバラエティーというのは出てこないんだよね。
本家の口上でも一応マネージメントって謳ってるんだから、確かにねぇ…何とかいい機能がついて欲しいよね。
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 21:04:59 ID:LQ4oJyhf
起伏の高さと激しさを最高にしてやると、思ったように路線が引けなくて面白いです
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 21:16:10 ID:DwP1chdU
前も超起伏路線の話題出てたな
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 21:56:43 ID:pEiHUyLI
いろいろ研究した結果、192*512が手頃と判明。横にみにゅーっと
長い路線に左右に一つずつ環状線がある感じ。
あるいは対角線に長い路線でCROSSした駅の激混みを楽しむとか。
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 22:26:56 ID:ExlW/6a5
>>829
今度それやってみるよ
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 23:08:27 ID:mX2UQQS6
128の高層ターミナル駅セットの容量少なくね?
駅の容量が指定できない時代のものだったのかもしれないけど、
ちょっと少なすぎると思う。
他にも容量が不条理な駅とかギア比の設定が微妙な車両とかあるよね。
ソースが公開されてるのはいいし、アドオンの作者がすぐに対応してくれるのも許せるけど、
ソースが公開されてなくて作者とも連絡が取れないのはもうどうしようもないんだろうか。
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 23:33:45 ID:pRLXtzR1
これやっぱアドオンは64pakのほうが充実してる?
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 00:27:15 ID:H0AgVdlY
>>844
どんなアドオンを使うかは遊ぶ人に拠るから、欲しいアドオン(車両や駅舎)や、見た目などで選ぶといい。
アドオンの一覧はWikiに載っているから一通り把握しておくのがお勧め。
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 00:34:14 ID:5WJW3WxU
>>844
鉄道車両はほぼ互角まできたけど、交通施設系はやはりまだ64の方が充実してる。
とはいえ、よほどのこだわりがなければ128でも十分楽しめるよ。
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 00:35:13 ID:fbZIifwb
というかよほどのこだわりがなければアドオンなんて入れなくても十分に楽しめる
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 00:44:04 ID:6v8PRl+5
>>843
完全に自己責任だし推奨はしないけど、バイナリエディタというものでいじくれば、絵は直せないけど容量とかギアは直せる。
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 12:17:29 ID:rhsp7pNp
1800年から始めると技術の進歩が感じられてイイッ!
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 19:55:31 ID:71lpA5TA
そのうちPak EdoとかPak genrokuなんてのが出てくるかも
そうなるとゴミ処理産業は当然こやし売りになるなw
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 20:15:02 ID:xkt5l7yG
人力車とか牛車とか
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 20:29:24 ID:6hRHQ48w
>>838
旅客の評価を街単位で出して、一定以上の不満が出た街の市域と人口を減らすとか出来ない?
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 21:01:51 ID:5WJW3WxU
>>850
旅客:駕籠
郵便:飛脚
で、市役所:城
とかw
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 21:04:20 ID:Xhye30R6
>>850
郵便事業は飛脚だな
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 21:36:29 ID:P/XHqsl/
>>848
らしいね。でも使い方わからん俺のようなやつがたくさんゐる。
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 23:11:00 ID:6v8PRl+5
>>843
たとえばmakeobj48以前の場合、
駅のpakのアドレス000052の数値を変更すれば駅の容量をいじれる。
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 23:17:48 ID:P/XHqsl/
>>856
ついでに聞くけど、乗り物は?
・・・と、自分の知識少な杉なことに気づく俺
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 23:20:00 ID:i6caeni6
自分で調べればすぐわかるのに。
2種類のdatファイルを作ってpak化してみて、
どこが変わったか調べれば知識が無くてもすぐ解る。
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 23:44:38 ID:5C6HlNQ/
>>850
で、旅客溜まりすぎて
終着駅付近で駕籠が大渋滞起こすのですね。
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 23:51:45 ID:I5E6hm0u
>>859
人力車を入れてAIに旅客を任せると大名行列みたいになったw
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/15(水) 23:59:40 ID:6v8PRl+5
でもmakeobjのバージョンの違いなのかうまくいかないこともあるから注意。
ギアはmekeonj48で000063の値を10進数に直して1.56くらいをかけるとゲーム内の値になる。
10進数を16進数にしただけではないので少しずれる。
ギアを1.45に指定しても1.44になったりするのは多分そのせい。
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 00:06:38 ID:5WJW3WxU
そこまでするんなら、もうゲーム画面のSSから絵を切り抜いて
自分で1からpakファイル作った方が速い希ガス。
公開するのでなければ権利的にも問題ないだろ。
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 00:32:56 ID:gJ9OJdYu
>>859
w でもあながち架空の現象でもなくて、大名行列なんかは次の宿場の本陣が空かなくて
手前の宿場で立往生することがあったらしいよ。
ところで、待合客数の話題になってる駅のアドオンって、あれは某旧都の駅なの?
詳しくないんで分からんのだけど
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 11:27:37 ID:BJlurbL/
港立ててタンカーの目的地を海底油田に設定しても資源とってくれないんだが何か他にする必要あるの?
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 11:45:51 ID:spd6Q9im
>>864
港から供給先(発電所等)へのルートがないのでは?
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 12:49:41 ID:BJlurbL/
>>885
出来た、ありがとう。
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 16:55:03 ID:UZmXMrhB
海上油田→(港&貨物駅)→供給先
って時に 供給先がいっぱいで貨物駅から機関車が発車しない状況なのに
明らかに駅の容量無視して油田から港に石油を運び続けるフェリーがあるんだが、おかしいよなこれ
石油1万とかどうやって保存してるんだ・・・
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 17:28:00 ID:dyQmf5zE
俺のもそうなってるよ
確か中継駅は容量関係ないんじゃなかったっけ?
ホームの下に穴でも掘ってんのかねw
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 17:49:42 ID:nhqI7x5w
容量はその駅で新たに発生する旅客、貨物にしか影響ないな
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 17:56:50 ID:UZmXMrhB
>>868-869
中継駅スゲー でもなんか納得いかない
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 17:57:14 ID:7Zitoo3u
102.0からは駅の容量がいっぱいだと、
中継駅でも乗り換えの旅客とか貨物が入れないように設定できるようになりました。
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 18:01:38 ID:KxadBdWU
中継駅に十数万も溜まってる俺のマップには朗報だな
気になるバグが無いようなら移行してみるかな
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 19:51:55 ID:g4YuDcip
駅の近くに石油倉庫おくだけで錬金術
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 20:51:47 ID:tMApHt7n
マップの端と端の都市をコンコルドで結べばあっという間
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 22:10:49 ID:HrnWqWCK
128の1.02がでたらすぐ乗り換えちゃうんだけどなぁ
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 22:21:50 ID:ebLUh6DB
>>871
avoid_overcrowdingのことを言っているのなら、あれは使わないほうがいいと思う。
たとえばAとBが混雑している場合、A→BもB→Aもどちらも動けなくなる。
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/17(金) 01:15:20 ID:XIaAuHZF
>>875
俺も
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/17(金) 08:50:30 ID:jCYRCRnE
逆に馬車、馬車鉄道プレイがしたくて64に戻ってみた。
30年位やったら、やっぱり飽きたw
駅に旅客が溢れるのが嫌いな私には堪えられなかったけど、
考えてみたら昔の人は歩いていた人多いわけだから、放置してもいいんだよね。
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/17(金) 08:58:08 ID:F2b4pTJ/
問題として「駅に客があふれてる」ってことは
ソイツらに歩く気がサラサラ無いってことだなw
まぁ自然解消されてもソレはソレでゲームにはならんが。
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/17(金) 10:43:34 ID:cEazQ2oY
wikiに載ってる128版のEF66と24系に年代設定欲しいな
絵は綺麗なのに1900年に出て来るからバランスが崩れてしまうよ
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/17(金) 10:52:48 ID:aVBRsHpp
高速道路のシステムを整える…というか作ってほしいのは俺だけか?
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/17(金) 11:29:43 ID:gXX82GuD
各地の植林地から木材を一箇所の駅に集めて、
各地の製材所に運ぶ・・・ってことをやってるんですが、
このとき、供給先の製材所が決められちゃうのはしょうがないんですか?
一箇所の製材所ばっかりに木材が行って、生産しきれず詰まっちゃうんですが・・・
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/17(金) 17:51:42 ID:qLsrXUDp
>>882
意味の無い製材所が入っている場合がある
製材所で欲しがっている木材は、決められた植林地からしか送られない
決められているのがどこかは、製材所をクリックしたときに分かる
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/17(金) 18:26:54 ID:rdgX300A
てっきりチェーン繋がってる中で利益が一番大きい(遠い)ところを選んでるのかと思ってたが違うのか。
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/17(金) 18:30:22 ID:qLsrXUDp
>>884
繋がっているところが複数あれば本来は大体は均等に分けられるよ
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/17(金) 20:03:12 ID:z+dz6evH
>>882
公共ツール内で産業の需給先指定ツールを使えよ
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/17(金) 22:36:56 ID:Y9gioWDx
ところで皆郵便しっかり運んでる?
俺のやり方が悪いのか割にあわなすぎて完全無視してるんだが
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/17(金) 23:22:29 ID:XuPUJcey
>>887
昔やってたマップじゃやってたけど、いまはしてないなあ
駅に郵便属性つけるのも大変だし・・・
ところで郵便を運ぶ列車はどうしてる?
俺は223系やE233系の郵便車両使ったりスーパーレールカーゴを使ったりしてたな・・・
あ、あと、スーパーレールカーゴの中間車だけ120km/h化したり容量を1.5倍にしたり中間車の前に機関車を付けれるようにしてつかってたこともあったわ
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/17(金) 23:28:17 ID:Dg6yxltc
・ポストとバス停セットを置く
・それを全部巡回するトラックを何台回す
・駅近くのポストに街からかき集める
・それを電車で他の町に送れるような流れを作る
・駅に溜まった郵便を目的場所に送るトラック作る
最初だけ赤出るけど直ぐにバス停に郵便物だらけになり黒字
ある程度街が出来てからなら直ぐに黒字だよ
逆にその郵便物をどう捌こうか収拾付かなくなる
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/17(金) 23:37:48 ID:NxWZXScR
旅客と違って、駅に溜まる郵便物は心が痛むから、
郵便輸送は慎重にね。
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/17(金) 23:39:51 ID:Y9gioWDx
旅客にも心を痛めろw
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/17(金) 23:47:02 ID:g+hhCK2n
>>880
セーブデータがそれぞれの登場年まで到達したら
その時にpakファイルを追加すればいいんじゃまいか?
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 00:28:56 ID:Hb4cdGbQ
>>887
漏れは旅客を扱う駅すべてに郵便属性をつけて
バス停は旅客・郵便の両方の属性がついたものを使う。
旅客路線に郵便車も一緒に走らせてる。
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 00:35:20 ID:z37NirpU
和船のアドオン作るとしたら
弁財船 積載量150トン 時速14km
高瀬舟 積載量72トン 時速20kmってところか。
つか、このゲームの帆船の能力高すぎだろ。
史料だと西洋船でも時速30kmが最高らしい。
時速40kmって現代船じゃねえか
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 04:10:46 ID:x0pFzkhs
>>882
以前ここに書いたことがあるのだが、問屋を自作するといい。
要は原料で原料を生産する工場を作る。
手数料は消費と生産を調整することで脳内補完。
工場の収容量を大きく、駅の収容量は小さくすると
比較的効率のいい輸送ができる。
理想は生産地はすべて問屋につなぎ、消費地へは問屋から。
デフォであっていいアドオンだと思うのだが。
ところで収容率0の駅って作成不可能?
wiki見た限りでは不可能のようだが。
試しにLevel=0にしたら128になった。
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 04:16:33 ID:uqieITX4
鉄道引くのめんどくなったらとりあえずトラックで
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 11:42:44 ID:R95Al6xE
水路での大量輸送という手も
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 13:02:34 ID:DG4mldRu
>>887
まえに郵便始めた直後にセーブデータがバグったからトラウマ
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 13:59:07 ID:TagYjC/7
>>896
トラックは輸送量が少ないから台数を増やさないといけないから、増やし過ぎると管理が大変だわ、重くなるわ、デメリットが多い。
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 14:04:50 ID:R95Al6xE
>>899
路線ごとに小隊や中隊単位に組んで
適宣割り振っていけばそうでもない。
重いのは仕方ないけど
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 14:16:16 ID:TagYjC/7
>>900
部隊分けする時点でちゃんと管理してるやん。
自分も管理する派だけど、面倒臭い人ならそういうやり方すら嫌がるだろうな。。。
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 14:30:44 ID:gVLOF7Ca
つロードトレイン
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 14:40:42 ID:A4AwvgnU
ところで88.10.5のmakeobj36ってどこからダウンロードすんだ?
http://archive.forum.simutrans.com/topic/03023.0/index.html
↑から落とせばいける!と思ったが漏れのPCからは落とせないのだが・・・
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 14:51:20 ID:A4AwvgnU
↑ミス
×ところで88.10.5のmakeobj36ってどこからダウンロードすんだ?
○ところで88.10.5のmakeobj36ってどこからダウンロードするんだ?
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 14:56:58 ID:tZKpcCmm
>>903
http://web.archive.org/web/*/http://64.simutrans.com/makeobj-win-36.zip
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 20:15:21 ID:8nIDOyc3
元 www
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 20:16:28 ID:8nIDOyc3
誤爆しました
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 21:14:19 ID:tWJHBbw5
田舎町の連中が遂に四つ目の教会を建てやがった
一体何が彼らを駆り立てるのだろうか
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 21:30:54 ID:L2UGTnqt
1900年からやってるけど
馬車使い勝手よすぎw
市電と鉄道両方に使えるってのがいいね
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 21:41:54 ID:8nIDOyc3
>>909
道路上に軌道をひいて大型の車両を通したりするのが楽しかったり
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 22:06:14 ID:IPjA0xB/
>>908
余程信心深いんだな。
まあ、こっちはこっちで、寺と稲荷社建てまくってるけど。
ホーム増設予定地に稲荷社が・・・ orz
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 22:13:38 ID:9Dir39mn
>911
そんな時の北鎌倉駅
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 22:49:05 ID:FZgYlYfc
踏切って40km/hまでしか出せないのを初めて知った
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 22:53:39 ID:vR+Am9Uu
>>910
併用軌道に京急2100形投入してますが何か?
市電用アドオンは馬力も定員も少なすぎて扱いにくい
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 23:12:11 ID:Kn4pPV3/
>>914
EF66と貨物車両18両で走らせてみたことあったよw 当時は地下鉄も無かったからねぇ・・・。
街に全く手を加えないって感じで縛りプレイしてた。
916 :
903
:2009/04/18(土) 23:16:48 ID:PeEWv0I8
>>905
おお!thx!
ところで、アイコン作ってmenuconfをいじっていたんだけど自作アイコンだけな大きくなったり小さくなったりするのは仕様?
makeobj48だからかと思って36を探したんだけどなくってね・・・
んで
>>905
に教えてもらって落としてpak化しても上手くいかない・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1016.png
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 23:35:14 ID:Kn4pPV3/
>>916
iconの指定におかしなところがあるね。
「icon=」で指定するとおかしくなる。詳しくはwikiのdatファイル記述リファレンスで。
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/18(土) 23:50:23 ID:IPjA0xB/
>>912
まあ、稲荷社の反対側の道路(市役所に面している幹線道路)を潰して無理やり広げたけどね。
実際にやったら、多分、非難轟々だろうなぁ・・・。
>>910
犬山橋、すっごく便利です。
街が川に面していて、鉄道橋と道路橋を別々に作るのが面倒(金掛かる)な時にやってるけど、
実際の犬山橋みたいなマナーの悪い自動車も無くて、割と良い感じ。
919 :
903
:2009/04/19(日) 00:06:14 ID:PeEWv0I8
>>917
いや、dat記述のなかのファイル名以外でiconと言う文字列は見られないのだが・・・
↓
------------------------------
Obj=menu
name=u
Image[0]=wkz_icons.1.4
------------------------------
あ、あと64のmenuconfで一番上にマップ編集ツールのアイコンを表示させようとしても出来ない・・・
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/19(日) 00:32:35 ID:eOPcESv4
Image[0]=> wkz_icons.1.4
"> " >とスペース1個は拡大縮小させないという意味。wikiにも書いてあるはず。
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/19(日) 00:54:01 ID:kG37An+r
pak128japanに自家用車のpak(pak128のやつ)を導入しても自家用車が登場しますん。
誰か原因のわかる人いませんか?
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/19(日) 00:57:09 ID:GNqsatwK
中世プレイのスクリーンショットあげてみた
pak64ならではのロマンだよなあ
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/19(日) 01:42:14 ID:Wve8JH6V
>>918
犬山橋ってWikiのどこかに画像上がってたが、
あれって鉄道橋のグラフィックいじっただけで車両は通れないんだよな?
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/19(日) 03:10:41 ID:qi9yofyT
だいぶ前から道路橋に併用軌道を敷設する機能はあるけどそのことじゃなくて?
925 :
903
:2009/04/19(日) 08:52:17 ID:2tbYfLhy
>>920
あ、それ、そういう意味があったのか
ありがと!!
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/19(日) 09:09:32 ID:nqhtqIzP
>>923
先に道路橋を作っておいて、そこに路面軌道を敷いて、鉄道線路を繋げれば完成。
鉄道も自動車も両方通れるよ。
>>924
そうそう、それそれ。
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/19(日) 09:59:33 ID:Wve8JH6V
>>924
,
>>926
出来たのか…。
今まで知らんかったorz
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/19(日) 10:30:34 ID:HoNuQH8Y
いつの間にやら道路トンネルにも軌道引けるようになってるよな
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/19(日) 13:10:00 ID:+W4yctIA
犬山橋は64ならいいけど、128だと・・・orz
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/19(日) 18:25:06 ID:dmus4gUT
街の発展処理を把握しようとソースコードをダウンロードしたんだが
ドイツ語混じりで全然読めねーや(´・ω・`)
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/19(日) 18:41:53 ID:bUCqLtmH
バームクーヘン
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/19(日) 18:56:24 ID:77Qwd34Z
>>930
それならsimcity.ccを読めばいいですよ。
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/19(日) 22:40:54 ID:H4eFPjYN
>>930
ドイツ語は少し勉強すれば読めるようにはなるよ。
読めて少し発音が出来るようになるだけだし、意味はググるか辞典で調べないとわからないのが難点だがな・・・
ちなみにスペルが英語と同じなら大概意味も同じ。発音は違うけど
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/19(日) 23:50:20 ID:H4eFPjYN
ところで、今こっち(ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1232279991/l50)で郵便祭りが起こっているのを見てsimutransで再現しようと思った俺って一体・・・
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 06:51:29 ID:SRn/lBLr
>>934
私鉄郵便車は欲しい。
いつも郵便輸送で難儀するんだ。
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 10:32:56 ID:CXhkPmgV
イッヒ フンバルト ヘーデル
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 12:17:06 ID:RgFXaT/1
すみませんsimutransのMAGREVTOOLSのアドオンを
配布してるサイトって何処ですか?
検索したけど分からなくて・・・
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 13:15:45 ID:n6YylXIC
もう一度探しましょう。
乞食さん
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