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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/03/15(日) 00:56:15 ID:OEwKfPPX
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/19(日) 18:56:24 ID:77Qwd34Z
>>930
それならsimcity.ccを読めばいいですよ。
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/19(日) 22:40:54 ID:H4eFPjYN
>>930
ドイツ語は少し勉強すれば読めるようにはなるよ。
読めて少し発音が出来るようになるだけだし、意味はググるか辞典で調べないとわからないのが難点だがな・・・
ちなみにスペルが英語と同じなら大概意味も同じ。発音は違うけど
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/19(日) 23:50:20 ID:H4eFPjYN
ところで、今こっち(ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1232279991/l50)で郵便祭りが起こっているのを見てsimutransで再現しようと思った俺って一体・・・
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 06:51:29 ID:SRn/lBLr
>>934
私鉄郵便車は欲しい。
いつも郵便輸送で難儀するんだ。
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 10:32:56 ID:CXhkPmgV
イッヒ フンバルト ヘーデル
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 12:17:06 ID:RgFXaT/1
すみませんsimutransのMAGREVTOOLSのアドオンを
配布してるサイトって何処ですか?
検索したけど分からなくて・・・
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 13:15:45 ID:n6YylXIC
もう一度探しましょう。
乞食さん
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 14:20:52 ID:szYiTfIw
ホント一言多いよな、ここの連中
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 15:32:14 ID:rwIBNglF
親切な人とゴミみたいな奴との差が激しい
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 15:41:33 ID:B9Cxh4NG
質問する側もどうようだかな
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 16:13:47 ID:uGWf9P9K
てか乞食って言い方してるやつが一人いてそいつが空気悪くしてるだけじゃないの?
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 16:23:04 ID:Vtm17smP
だな
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 16:24:33 ID:szYiTfIw
乞食って差別用語だからな
ちゃんとホームレスって言わなきゃ
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 18:29:13 ID:QTwPk7r5
それも自粛に引っかかるからちゃんと住所不定無職って言わないと
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 20:13:04 ID:JgkZED3e
このスレッドの伸びが早い時は必ずと言って罵倒合戦だなw
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 20:30:47 ID:szYiTfIw
線路が使えるようになったのに走る汽車がないとはどういう事だ
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 20:40:35 ID:UcOPQsDj
汽車がダメなら電車でいいじゃない
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 20:43:49 ID:Tulg+Mio
>>948
マリー乙。
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 21:07:33 ID:4TLYUvgP
馬車もあるでよ
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 21:54:04 ID:JgkZED3e
>>947
自分好みのアドオンを作れば無問題
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 22:19:24 ID:bs9SAM7q
>>951
問1)例を一つあげよ。
問2)自分自身で作る時間があるか答えよ。
…べつに答えなくてもいいけどね。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 22:22:17 ID:szYiTfIw
>>951
出来るだけデフォルトの状態で遊びたいんだよ
しかし汽車の登場まであと20年か…長いな
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 22:31:22 ID:fVUvwdHj
「ないものはつくるしかない」ってサッポロビールの企業広告があってだな・・・
確か2006年度だったから今はもうないと思うけど
ページ跡地だけ
http://www.sapporobeer.jp/naimono/index.html
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 23:17:02 ID:JgkZED3e
>>952
>問1 例と言われても・・
自分が欲しいもの。じゃないの?
>問2 プレイする時間はあるんじゃないの?
Wikiに公開されてるアドオンの職人は時間は暇人って事かい?
自分も作りますよ。
時間や画力に自信がなくても、非公開なんだし出来を気にする事があるの?
デフォルト登場までの場つなぎと割り切ればいいのではないでしょうか?
煽りではマジレスです。
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 23:50:56 ID:nWi57jDx
>>954
責任品質にとばされた。残念。
こういうテーマ的なアドオンは最初は何を作ればいいのか手がかりがなかったりするけど、
いざ作って出来上がると最高に面白い物になるぞ。
あと、時間云々はとにかく暇なときに試行錯誤して作りまくるのがいい。
そのうち自分にあった効率的な制作工法が見つかって、後に短時間で作れるようになる。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/21(火) 00:28:43 ID:4IX5HIld
>>後に短時間で作れるようになる
おいらの場合、「徐々に手を抜く箇所を覚える」だなぁ。
前面だけレイヤーで重ねて、車体は全部共用で…w
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/21(火) 01:01:58 ID:D8im20LV
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1018.png
スレが終わるまでには間に合ったか・・・。とりあえず伊香保軌道線の車両を
描くだけ描いてみた。もう片方はおまけ(笑) 50090系も作るよ。
取りあえず定員の目安と車両の長さ、モーター積んでない時の自重は分かった。
後の車両諸元は提案者曰く俺のセンスか・・・。さて、それっぽい車両にできる
といいなぁ。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/21(火) 11:23:02 ID:5qAbLiuk
>徐々に手を抜く箇所を覚える
俺は段々影付けとかもレイヤーで重ねるようになってって、
今や車両アドオン作るとレイヤー5枚以上はあたりまえ、建物だと10枚くらい重ねるw
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/21(火) 17:19:27 ID:jleHd0tT
軽トラックのアドオンを作ろうと思ってるんけど
よく考えたら軽自動車の最大積載量って350sだからほとんどの貨物積めないじゃんorz
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/21(火) 17:32:25 ID:/5f5/9nQ
>>954
BVE板から乙
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/21(火) 17:42:06 ID:rAAdnftn
>>960
別にゲームの世界なんだから忠実にしなくても良いと思うが。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/21(火) 19:39:11 ID:Ir3ZIY8T
【DS】A列車で行こうDS 2両目【アートディンク】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1239168965/
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/21(火) 23:00:06 ID:vE/HIHY3
A列車、、なんだっけな思い出せない
そんなゲームあったかな
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/22(水) 00:35:38 ID:/nVkn7ET
飛行場をつなげたいんだけど駐機場に格納庫から駐機場に飛行機が止まった時に「経路がありません」って出て動かないんだ。
どう接続すれば飛行機が繋がるの?
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/22(水) 00:55:23 ID:KUWt61gR
>965
スケジュールで空港と空港の間に発進する滑走路入れれば飛ぶよ
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/22(水) 08:21:26 ID:/nVkn7ET
>>966
ありがとう。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/22(水) 21:13:01 ID:1N7Pi5R3
アドオンの画像を128から64に縮小する場合はどのようにしたらいいんですか?
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/22(水) 21:34:19 ID:CW+qkvaw
またスレが伸びそうな予感
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/22(水) 22:06:28 ID:m1jbYU6e
無理、根本的に絵の大きさが合わない
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/22(水) 22:13:14 ID:6+lQ6L/A
画像の拡大縮小から画像サイズを50%にすればはいできあがり
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/22(水) 22:56:06 ID:08WdIkcl
>>971
やったらこんなことに
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0014.png
ずいぶん昔に漏れがやってたわ
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/22(水) 23:01:16 ID:IaEHEoAp
解像度の変更
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/22(水) 23:35:15 ID:XSoVEQjo
最近だと、あじさい寺とか128から64に移植してる例があるけど
どうやってやったのかってのは気になるな
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/22(水) 23:46:06 ID:m1jbYU6e
しかし縮小しただけの移植はいかがわしいな。
てかあいつ以前それで問題になったのまったく反省してないだろ
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 00:06:54 ID:s18qIN6g
建物は元絵の縮小でもいけるけど
とくに64の車両は1ドット1ドットにそれなりの表現力が反映されるから
単なる縮小では無理があるな。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 00:25:04 ID:W1JqRRDK
>>972
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1020.png
思わず「逆ならどうなるか」を検証してみたくなった。結果がこれ。案外違和感無いものだな。
一応現在製作中の阪急1000形です。あとはその一族と能勢電仕様、810系とP-6くらいはつけ
たいところかな?
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 00:42:44 ID:zMQnm6FP
>>975
どういうこと?kwsk
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 02:03:38 ID:mPv3ozvp
個人的に使うだけなら問題ないでしょ
単に拡大縮小したものを移植とか称するのはただの馬鹿
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 03:44:00 ID:wjgVD5Bb
最近知って始めたんだけど、実在の県名等からマップできてるんだな
マップ検索して自分の住んでるところを選びたいと思ったんだけど
記入がローマ字でしか検索できなくてよかったら誰か教えてくれ
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 05:45:21 ID:wjgVD5Bb
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1240432728/
初めてきてよくみたら次スレ立てレス番踏んでた
一応立てといたスレ立て宣言前に立ててすまん
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 05:56:44 ID:wjgVD5Bb
ちなみに
>>980
で言ってることは無視してくれ
スレ立てついでにwiki読んでたら自己解決した
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 07:36:53 ID:mPv3ozvp
>>981
乙
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 07:56:47 ID:5fPVG7Sk
>>982
華麗にスレ立て乙。
埋め埋め。
>>1-2
のテンプレ、part32〜35でそれぞれ微妙に変わってるのね。
なぜ即死制限ぎりぎりの980でスレ立てすることにしたんだろう。
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 10:34:32 ID:nyyfuPkD
>>981
乙。
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 16:36:00 ID:KygNOYfq
>>984
まあ進行が遅い時期に950で立てたものがdat落ち
なんてことは過疎スレではよくあることがからなw
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 19:49:22 ID:8AX82Dwq
968の者デス
やり方分かった。 サンクス
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 20:53:22 ID:ygpBiW3M
おうおう128の102はまだか
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 23:36:47 ID:uFKYxFLc
pak作るときのバッチファイルは需要あるかね?
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/24(金) 00:47:51 ID:E1z9QCod
>>981
乙
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/24(金) 07:25:10 ID:L8iYQGBQ
>>980
乙
ところで128の馬車とコンコルドって昔無かったっけ?
今も探せばある?
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/24(金) 07:33:23 ID:qF8LIREt
>>991
馬車
http://archive.forum.simutrans.com/topic/06966.0/index.html
コンコルドは、わかんね。
ところで、pak128のsvnって公開されてないんだろうか?
pak128.Britainは、sourceforgeの方にあったので、サッカー場とか改造して、
pak128に加えられたんだが。
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/24(金) 08:30:46 ID:L8iYQGBQ
>>992
サンクス
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/24(金) 19:38:14 ID:ETJNY/m0
あれ?俺128で102やってるけど出来ない奴って・・・
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/24(金) 19:52:57 ID:5lTzxi6o
釣り針が大きすぎますよ
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/24(金) 20:26:41 ID:qF8LIREt
new cursor movement、地表の表示時にクリックして地下にトンネルがあるかどうかを
探そうとしても、表示されねぇ。めちゃ不便。
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/24(金) 21:45:14 ID:w4+XPfaW
>>996
個人的には、余分なウィンドウが表示されなくて、大歓迎なんだけれど。
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/24(金) 22:18:04 ID:qF8LIREt
>>997
そういうときは、ショートカットキーのbackspaceが便利よ。
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/25(土) 01:23:58 ID:GnxrfUXI
し
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/25(土) 01:24:38 ID:xmLInjDb
せん
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1240432728/
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