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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part40
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/03(日) 09:22:31 ID:QILKBQuq
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 00:18:48 ID:8pCvtE58
>>16
ふつーにGUIから選ぶんじゃだめなん?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 02:03:17 ID:FwdQX/z/
>>14
今だに入線振り分け信号を理解できていない俺に教えてほしいのだが・・
=====┌─@──終
====┌┴─A──終
─→振┬┴──B──終
─←─┴┬──C──終
====└┬─D──終
=====└─E──終
※複線で折返し用の操車場を作った場合
分岐始点に振分信号を設置したら
@号線に指定しても、そこが詰まればA〜E号線に振り分けてくれるのか?
@Aが詰まればB〜Eに振り分けてくれる・・・とか
まして複線→単線で複数の折返し線を振分ける事は不可能?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 02:09:53 ID:qLpRkwFU
>>18
@のホームが埋まってりゃ他のホームに留まるよ
現在地から近いホームに優先的に留まる
複線→単線で複数の折返し〜は俺の頭が悪いからどういうことか理解できなかった
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 02:19:22 ID:kiv9WpeX
単線にはその信号は使わない方が良い
反対方向に行くときにその先をずっと予約してしまう 禁止標識を置いたらそもそも反対方向に進めなくなるし
単線の場合その信号を使うときは駅の手前で複線にしている
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 05:35:06 ID:SEUWHncl
>>18
最初のものについては、その認識でほぼ間違いない
ただし、指定したホームが開いていない場合は、
振分信号から最短のホームを予約することになる
必ずしも、自分の想定する順番ではない
2つ目については、ちょっとわからないのだけれど、
──→─┐‖‖‖‖┌─====[A]
─←──┴────┴─====[B]
こういう事であれば、
─→◎─┐‖‖‖‖┌─====[A]
─←──┴────┴─====[B]
◎に、振替信号をおくことで、AまたはBの振分が可能。
‖‖‖┌─====[A]
─⇔─┴─====[B]
こういう事であれば、振分信号は使わない方がいい。
これは、
>>20
に書いてくれている。
ただし、もし想定しているこの構成が、ローカル線であるならば、
(つまり、路線内の全駅に停車するのであれば、)
望ましくはないが、⇔の位置に振分信号をおいてもよい。
下の形であれば、問題はない(はず)。
‖┌〜─→振─┬─====[A]
─┴─信←〜─┴─====[B]
ただし、〜の部分で十分な(使用する車両以上の)長さを持たないと、
デッドロックになることがあるから、注意すること。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 08:17:12 ID:6ttvU29K
チューズシグナル理解できないとかいうレス時々見かけるけど、何なんだろう
理解できないということが理解できないな
同一人物な気もするが違うのか?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 08:44:14 ID:8ssN6ZnS
>>22
信号システムは初心者にはややこしいからな
解説も追いついてないし、分岐点にも信号置ちゃうし
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 10:48:49 ID:zTBc5mMt
>>22
別にこのくらいは許してやれよ。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 10:52:49 ID:8pCvtE58
ひとつも信号使わなくても単線行き違いできちゃうSimutransだからこそプレイしてる、って人もいそう
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 12:06:24 ID:i0nSwGoo
終点駅に振分信号を立てるなら信号前に渡り線作っといた方がいいぞ
さもないと途中停車駅追加した時にデッドロックするかもしれん
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 14:18:08 ID:gJQcTRy1
単線で振り分けるときは、大体こうしてるな。
‖‖‖‖┌プ====[A]
───振┴プ====[B]
発車時はプレシグナルが優先されるから、次の駅までの間に信号場があっても大丈夫。
ただし、この駅で積み込み待ちをするような場合は左からどんどん列車がくるから詰まってしまう。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 17:25:39 ID:bEC4tItc
単線の場合、振り分け信号使いたい一個前の駅を交換駅の様な形にして
出発信号機の位置に振り分け信号置けば問題なくね?
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 21:31:45 ID:iakOonWQ
とうとう1つの駅に100万人溜まったぜ
対策して65万人から60万人に減ったので
放置しておいたら1年で100万まで行ったw
問題なくプレイできている人が羨ましい。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 22:32:53 ID:4x7OmMZI
>>29
問題なのはゲームじゃなくておまえの輸送路設計だろ
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 22:35:14 ID:qbLwYbR7
ヒント:50%
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 23:11:34 ID:fkA2SSQY
>>23
日本語化wikiのあんなチュートリアルもあんな解説ではそりゃ理解できないだろうな。
特に新信号システムの説明なんかフォーマットが汚い上、解説にもなってないしな。
記事を改良する必要性がある。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 23:41:39 ID:5tS11rM5
信号そのものを説明するだけじゃなく、
単線すれ違いの路線ではこんな形、
複線折り返しではこんな形とか
そういうのが欲しい。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 23:42:16 ID:5I1mjDME
wiki読まないと理解できないようなものじゃないと思うが
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 23:45:16 ID:PkcYPUPY
理解できない奴がいるからこういう話題になってるんだろ
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/06(水) 23:55:06 ID:CSb9cvFy
分からない人には分かる奴が分からないし
分かる人には分からない奴が分からない
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/07(木) 00:09:02 ID:bN/XKkAy BE:670081739-2BP(2255)
人間ってふしぎ!
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/07(木) 00:12:08 ID:I4wPWETD BE:1394035946-2BP(0)
ttp://japanese.simutrans.com/
今ここに繋がらない?
久しぶりにやろうかと思って見たら、タイムアウトするけど
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/07(木) 00:32:58 ID:IswbMtEU
>>38
昨晩も重かったよ
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/07(木) 00:44:45 ID:6hB6UmgO
ニコ動の話題の動画にフリゲのSSを集めた動画があって、その中にsimutransが出てきてたけど、
あれ見て公式にきた人がたくさん押しかけたとかないかね?
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/07(木) 01:30:39 ID:nU5YnlD+
>>40
そんな位で鯖オチされても•••
TTDXをWIN95時代からやってた俺に死角はなかった
あちらも完成度高かったけど、アドオンとホームの指定が出来るのがこちらのメリットだな
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/07(木) 01:53:27 ID:FlzUE46r
>>41
その「ホームの指定」をしなくて済む信号の使い方がわからん子続出の流れなのに・・・
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/07(木) 02:05:20 ID:pDNivtC5
入線振り分け信号で使用するホームを限定できるといいんだけど。
ものすごい遠回りをして貨物ホームや路面電停に紛れ込んだ列車を
見るとがっくりくる。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/07(木) 02:09:03 ID:9/kcJmUZ
旅客列車は旅客ホームに、貨物列車は貨物ホームに入線するくらい出来たらいいよな
でも無理なんだろうな
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/07(木) 02:09:56 ID:nU5YnlD+
>>43
貨物駅は公共駅にして分けるとか
路面電停を本線車両の編成より短くするとか
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/07(木) 02:21:51 ID:NNpp4bIk
>>44
旅客ホームと貨物ホームを別の駅にする方法は駄目なの?
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/07(木) 14:20:46 ID:H4WOJ6Z0
>>43
つEnd of Choosesignal
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/07(木) 14:39:06 ID:PRHSCbwQ
石油分留プラントすげぇ……
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/07(木) 20:35:48 ID:WQ30Tud+
中央線日野駅は入母屋造りの駅舎の中に改札があるわけではないのだな…
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/07(木) 22:27:21 ID:MIsHCVcX
>>48
宣伝乙
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/07(木) 22:33:26 ID:P4i3rjjk
>>50
残念だが逆で、挫折したんで報告しただけだから。
52 :
49
:2010/01/07(木) 22:39:18 ID:P4i3rjjk
うわ、誤爆してしまった
>>50
ごめん。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/07(木) 23:08:29 ID:FlzUE46r
(ストーリーが見えんわこの流れ・・・)
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/07(木) 23:13:40 ID:bN/XKkAy
そのレス内容で誤爆とか苦しすぎるだろ…
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/07(木) 23:53:01 ID:P4i3rjjk
ほんと申し訳ない。
>>50
が
>>49
に対する揶揄だと勘違いしてしまった。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/07(木) 23:57:25 ID:6ArKr6Bf
なるほど目標を間違えるのではなく、撃つ撃たないを間違うのも誤爆というか
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/08(金) 01:13:42 ID:zlmVCnbn
>>55
ここ何時間かのモヤモヤがやっとすっきりした
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/08(金) 12:34:18 ID:fmPtVxjf
>>40
あんな低質な厨房共の新規参入なんてこれ以上
ハ,,ハ
( ゚ω゚ ) お断りします
/ \
((⊂ ) ノ\つ))
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
ε≡Ξ ノノ `J
>>48
大凶が作者に許可もとらずに勝手に無駄に産業経路が多くて入れたとしても流通のバランスを崩すだけの存在自身が無意味な大凶の自己満足公開オナニー新産業セットに組み込むんですね、わかります。
59 :
64版ゲーム5参加者
:2010/01/08(金) 20:39:42 ID:4YMsFCb3
複数のプレーヤーでセーブデータを回して1つのマップを開発する『battlesimutrans』の追加参加者を募集しています。
詳細は以下のサイトをご覧下さい。
[対戦型simutrans 64版/ゲーム5]
http://bb2.atbb.jp/battlesimutrans/viewtopic.php?t=19
(*掲示板の閲覧は誰でもできますが、書き込みにはユーザー登録が必要です。)
自分含め、対戦初心者が多く参加しています。今までやったことがなくても対戦に興味のある方は是非。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/09(土) 01:03:06 ID:14RC71SY
>>56
暴発だよなぁ
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/09(土) 02:47:53 ID:a7GWzifz
だがちょっと待って欲しい。一回だけなら誤爆かもしれない。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/09(土) 22:26:07 ID:lqW1Q/jl
>>48
格好いいね
無駄に設置したくなる
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/10(日) 00:22:23 ID:1nLdhCR1
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0204.png
関西私鉄の車両を何か作ってみようということで、南海の製作を本格的に始めました。とはいえ作る上
では最大の難関であろうと思われるラピートはすでに完成して公開しているので、多少は気が楽です
が・・・。個人的には8200系と9000系、2000系旧塗装がかなり微妙かと・・・。どうでしょうか?
前スレの947氏が紹介してくださったホームページ、作る際データが手元にほとんど何もない自分として
は大いに助かります。もし南海を作り終わったとき他の方とネタが重複しなさそうならやってみようかなと
思ってます。
64 :
茂名鉄車両製造
◆Clpkdo7LMU
:2010/01/10(日) 17:43:49 ID:at3Lo9ci
あー、規制解除されてるかなっと…ちょいテスト〜
65 :
茂名鉄車両製造
◆Clpkdo7LMU
:2010/01/10(日) 17:46:14 ID:at3Lo9ci
と、いうわけで、だいぶ報告が遅れてしまい申し訳ありません。
富山のLRVセットが完成したので報告に上がった次第。
DIONが、DIONがいかんのじゃあ!
現在、広電ボギー車3形式(700・800・1900)をこしらえている最中でして、
明日にも上げられると思います。
EF510-500も作りたいし、客船ターミナルにも手を付けたいけど…ううむ。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/10(日) 17:55:54 ID:fGoDE+pW
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0205.png
555さんの愛環を改造してHK100系を作ってみました。どうでしょうか?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/10(日) 19:18:31 ID:TW7skOIl
>>65
wikiの不具合報告にも対処すべきじゃないかと。
68 :
茂名鉄車両製造
◆Clpkdo7LMU
:2010/01/10(日) 19:37:15 ID:at3Lo9ci
そう言われればそうだったorz
とりあえず、潰せるところから潰していくつもりです…
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/10(日) 19:45:47 ID:TW7skOIl
>>68
お疲れ様です。がんばってください。
書き込めたので、別件、nightlyの最新版r3017の不具合報告。
機関庫、車庫から出す編成がたまに路線なしで出庫してしまう場合がある。
具体的には、編成そのものをクリックして詳細表示にすると、
路線が設定されているかのような表示になっているのだが、
「路線編集」及び「一覧表」からは、その編成を確認できない状態になる。
バグった編成は、いったん車庫に戻して、再度路線を設定し直すまで、
「路線編集」及び「一覧表」上で路線なしの状態が続く。
再度設定でうまく直った場合はいいが、たまに再度バグって、出庫しようとすると、
経路がありませんと表示され、編成そのものが行方不明になる時がある。
この場合、「一覧表」→「乗り物一覧」→「フィルター」で、
「ルートなし」を表示すると、編成を選択できるようになるが、どの経路にも
出庫不可能なため、今のところ、その編成の「詳細」を選択し売却するほかない。
70 :
茂名鉄車両製造
◆Clpkdo7LMU
:2010/01/10(日) 21:10:24 ID:GAFinSTT
ソースファイル紛失とかなにやってるんだろう俺o.......rz
不具合修正ですが、205系と東急8000・8590はソースファイルを紛失してしまい、
修正が出来ない状況になってしまいました…謹んでお詫び申し上げます。
なお、東急1000系についてはTc(クハ1000形式)の登場年がおかしいと指摘があったので、
そちらはソースも見つかったので修正して行きたいと思っております。
あとは東武10000の2コテが組めないってクレームがあったか…うむ。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/10(日) 21:33:07 ID:2VmqmhVj
>>70
ドンマイです。ソースファイルの紛失は怖いですよねえ…
実は自分も1件ソースを紛失してたりします…
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1168.png
さて、最近アドオンの流れになってるみたいだし、自分も制作中のものを晒しましょうか。
架空車両ですが知ってる人は知っているのではないかと?
左はイラスト通り、右は実際配備されたのならこうなるのではないかと自分で想像して塗ってみたもの。
最近はこいつのために資料集めをするのが楽しいんですが、肝心の手が全然動いていません。
あぁん?最近だらしねぇな、…いやぁ、スイマセーン。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/10(日) 21:37:47 ID:g/ubjeBi
>>69
> 機関庫、車庫から出す編成がたまに路線なしで出庫してしまう場合がある。
報告乙です。この再現方法がわからないと、報告するのは難しいかも。
最近はnightlyを追いかけていないので、正直さっぱりわからないです。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/10(日) 22:05:34 ID:m4/NVdvZ
>>63
おお。ちょうどライバル会社用に南海新塗装が欲しかったところなんで期待してます。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/10(日) 22:29:16 ID:tYIbaACN
>>63
いやあ、いつ見ても感動^^
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/10(日) 22:31:53 ID:etJ5RZLw
ちんこかいてて思いついた企画に触発されて東京の再現を始めてはや2ヶ月以上
ようやく京浜東北線が全通したお・・
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/10(日) 22:44:59 ID:UKTDBGrm
>>71
ひょっとして、幻のステンレス製急行形気動車ですか?
>>75
さあ、早く画面をキャプチャしてうpする作業に戻るんだ。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/10(日) 23:05:00 ID:Qg6y5Z93
Wiki の SS コンテストのページって無くなったのか?
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/10(日) 23:45:21 ID:MJtUUCWE
ソース紛失どころかHDD吹っ飛ばして自作アドオン全部失った俺
残っているのはWikiに上げたやつのみとか
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 00:00:00 ID:hJ54Ip9o
アドオンはUSBメモリにバックアップしとくのも一手。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 00:04:57 ID:iGCgW9UO
>>70
>>78
ソース吹っ飛ぶときついですよね・・・。お察しします。最悪キャプチャ画像から無理やり作り
直すという方法もありますが・・・。自分なりの対策なんですが一応自分用にフリーのロダを
借りてそこにバックアップ取って対処してます。HDD吹っ飛んでも作ってるものは残るので。
参考までに・・・。
>>71
自分も76氏と同じこと考えました。確か何かの本に書いてありましたね。架空車両を走らせる
というのものもなかなか乙なことだと思います。製作頑張ってくださいね。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 01:14:05 ID:b9Lc/Ttw
>>70
南福岡車両氏のPakHelper使えばPAKからdatとpngを抽出できませんでしたっけ?
結合するために使ったmakeobjは必要みたいですが・・・
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 01:37:41 ID:kX4ri6UP
あれは二つ以上のpakを一つにまとめたやつを、また別々のpakに分けるやつでしょ?
datとpng抽出できるなら俺のあの苦労はなんだったんだ……
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 01:43:11 ID:iwEo0Vsy
4ヶ月前にうちもHDD飛んで自作のなくしたなー。
バックアップしたつもりでいたけど間違えて別フォルダの旧バージョンを保存してて呆然としたっけ。
既存の車両の窓配置をちょこっと書き換えただけのナロネ22とかナロ20とかナシ20とか戦前のマロシとか
写真も少ない奴だから作り直すの面倒で困る。
>81
あれはairports.all.pakとか複数のpakをまとめたpakファイルを抽出する奴ですね。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 02:27:24 ID:/qw4Zp/I
スレの話題がループしてるね
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 04:16:47 ID:spX2unQX
俺はめんどくさいから、ソースごとZIPにしてWIKIに上げちゃってるけどなー
不具合とかあっても勝手に修正してくれって感じだし
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 07:23:02 ID:u+oiyl/F
>>82
もしそういうツール作ったとしたら喜ばれる?それともひんしゅく買う?
うちではExcelで列車のコスト表とか作るためにpak内データ一覧吐き出すよう改造して使ってるから
datとかのフォーマットで吐くようにすることも不可能じゃないと思うんだけど・・・
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 08:18:36 ID:cHskK/5P
>>86
pak使う方は維持費の設定とか自由に変えられて(゚д゚)ウマーだけど、
pak職人さんの中には安易に書き換えられないように
dat公開しないようにしている人もいるかもしれないから、
そのツールがあるとちょっとやっかいなことになる予感
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 08:41:25 ID:u+oiyl/F
>>87
やっぱそうだよね、やめときます
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 09:51:26 ID:mNXy8kLd
>>75
さあ、早く開発前のセーブデータをしてうpする作業に戻るんだ。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 14:00:00 ID:PWOqPkAC
今日はアドオンがいろいろ来てるなぁ
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 15:17:28 ID:mNXy8kLd
公共事業でスーパー、ショッピングモール、家具販売店を一箇所に建設し
それに必要な生産地を適当に配置。
輸送路線を引いてるけどすげーパズルゲーになって楽しすぎる。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 17:03:39 ID:spX2unQX
>>90
wktkして見に行ったが128版ばかりだった
おれも128始めるかなぁ
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 17:20:29 ID:pPA5adiW
>>92
resizeobjがあるじゃん。。。
・・つか、wikiのリンクページかなりリンク先削除されてるのは本人が削除したの?
resizeobjのwaさんのサイトも消えてるし
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 17:24:26 ID:RJX5SEbR
>>93
編集した者です。
並び替えや、リンクが切れてるものを消しただけです。
waさんのページはまだありますよ。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 17:30:58 ID:7NZl9lMK
resizeobjのおかげで何人の64建造物ドット打ちが失業したことか
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 18:19:13 ID:hJ54Ip9o
建物職人は昔も今も少ないだろ。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 18:20:13 ID:RSiKqBX/
駅舎職人はまだか!?
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 19:23:26 ID:spX2unQX
>>95
ちゃんと手動で最適化された64版ドット絵には絶対かなわないと思うんだがなぁ>resizeobj
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/11(月) 19:25:42 ID:UzeX9OV+
当たり前
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/12(火) 02:55:29 ID:8gPUlGbu
pak64の産業チェーンって素人でも作れますかね?
例えば,
森→(木材)→製紙工場→(トイレットペーパー)→薬局&スーパー
漁場&養殖池→(魚・そのまま冷凍輸送)→鮨屋&スーパー
農場→(小麦)→ビール工場→(ビール)→薬局
水田→(コメ)→製パン工場→(パン)→スーパー
牧場→(牛乳)→牛乳工場→(パック牛乳?)→スーパー
みたいな,いまある画とかを使って経路だけ増やせたら面白いかなと.
単純なモノを増やしたいんですね
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/12(火) 04:54:46 ID:Lz9vug/m
とりあえずwiki見ながらやってみるといいと思うよ。
迷ったらここでききんさい。
できるできる。大丈夫。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/12(火) 10:49:51 ID:5vlsPY6G
このゲームっていつの間にかリアル時間を消費するな
こまごました作業の積み重ねでいつのまにか数時間たってる
びっくりした
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/12(火) 13:17:45 ID:pFBIGhpw
http://japanese.simutrans.com/clip/1169.png
上記のこんな地域開発してるんだが、皆さんなら最初にどこで新線建設するのでしょうか?
マップ広すぎて開発しきれないorz
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/12(火) 13:47:18 ID:MlaGDJfr
>>103
すごいな……
縦横いくつあるんだこれ
とりあえず"石島"からスイッチバックで"白野"・"石岡"・"倉井"に至る湖沿いにつくるとか
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/12(火) 13:53:05 ID:AoH/5pwo
自分で決める方が楽しくないか?
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/12(火) 16:23:18 ID:J2wkplmF
自分で決めた方がいいと思うけど案
・竹沼〜石原〜大野〜古崎〜石沼〜倉岡で武蔵野線的な
・神崎から南下して堀橋
・川野の先にある駅から神沢〜石井と延伸して上の南下してきた線と接続
・福原をどこかと繋げてやってくれ
というのでどうでしょうか
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/12(火) 16:32:31 ID:fu7aa3ep
>>103
こんな広いMAPで開発できてウラヤマ…
自分は512x256で限界。人口増えてきたとき重すぎて動かない
直線だけじゃなくいい感じな線路のくねくね具合がたまらんね。
自分だったら石沼あたりから古崎・大野・石原・山沼…倉平に路線建設かな…?
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/12(火) 17:09:05 ID:ZmSLmlUg
一定水準まで開発してくるとだんだん飽きてきて
誰かの「ココとココ結んじゃえば」なんて軽い一言が
励みになったりする
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/12(火) 17:12:45 ID:zvuyuvmW
>>103
でけぇぇぇぇw
こんなデカいマップが動くPCのスペックを是非とも知りたい限り。
自分は、まずは短距離線を整備しちゃうな。
松平〜竹井〜白岡〜倉坂、富士沢〜福原、富士平〜福崎、川島〜森平、古崎〜岩沼、森崎〜山野・神野・川平
みたいに。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/12(火) 17:43:16 ID:P1WKyaXR
>>76
つ
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0206.png
範囲広すぎだから地図で我慢してくれ
>>89
このマップクオリティだったら自分できれいなの作った方がいいわ
雑に作って、ググルマップみながら手動で造成してるから・・・
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/12(火) 17:49:21 ID:toNxauZK
>>103
・川島〜森平〜山谷〜堀坂〜山野〜神野〜森崎
・堀坂〜白原〜倉沢
・森崎〜川平
・川野〜神沢〜倉井〜竹坂〜石岡〜倉谷〜白野〜神崎
・神沢〜石井〜倉塚〜山岡〜竹坂
の敷設免許を申請。
それより大原周辺のスクショ見たい
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/12(火) 18:53:47 ID:hg2Y75bO
おまいよくこんなん作る気力あるな
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/12(火) 19:03:49 ID:pFBIGhpw
103です。
皆さんのご意見ありがとうございます。
参考して新線建設していきます
http://japanese.simutrans.com/clip/1170.png
中心駅周辺SSです
ゴチャゴチャですが・・・orz
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/12(火) 19:38:54 ID:K7PCkVpd
手が滑って1個下のセーブデータに上書きしてしまったぜ
>>113
13面ですか?
ぱねぇ
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/12(火) 19:39:26 ID:MyH57a1/
すげえw
大原を経由しない東西横断の路線はまだ作らないの?
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/12(火) 19:57:33 ID:fu7aa3ep
>>110
SUGEEEEEE
完成した時の達成感はハンパないな
…いや、永遠に完成しないものなのか
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/12(火) 22:21:11 ID:d0TAYfoZ
どのぐらいのスペックがあればでっかいフィールドでプレイできるんだろなぁ・・・
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