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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part40
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/03(日) 09:22:31 ID:QILKBQuq
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/06(土) 21:47:26 ID:yZsjal6Z
色々遊んで色々試して
自分の好みを見つけて
ってのが楽しいゲームだと思うんだけどな
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/06(土) 21:50:15 ID:ArzkJboA
黒字化は初歩で、そっから事業を広げるたびに増えていく荷物や旅客を
いかに捌くかがこのゲームの楽しみだと思ってるんだが
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/06(土) 21:50:19 ID:01NxGvlD
公共事業を使いまくって黒字確定路線を作って俺TUEEEEEしたり
わざと山がちなマップを作って整地禁止ルールで線路を敷いたり
整地ツールを使いまくって人工島に巨大都市を発展させたり
楽しいよな。
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/06(土) 22:32:36 ID:o8WmB3wQ
>>464
・・・あのさ、間違ってたらごめんね、馬鹿にしてるわけじゃないからね
・・・もしかして、機関車の重連とか、ご存じない・・・?
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/06(土) 23:02:27 ID:wKusbiS7
今までのアドオン作者には失礼かもしれないけど、どうもあの丸っこいポイントが苦手だな・・・
Atariのナントカっていうやつはレールに合わせて柔軟に曲がってたけど、あれは3Dなのかな
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/06(土) 23:10:27 ID:eUVKa3IB
海の真ん中にデカイ陸地を作り、公共事業で噴火口を15個ぐらい作りまくって
ボルケーノランドとして大陸から飛行船か帆船で観光客を大量に誘致するプレイマジおすすm(ry
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/06(土) 23:12:43 ID:Z55sGnlf
>>470
自分も同じ。黒字化達成できた後は、ひたすら駅の赤い表示を緑に変える作業。
1920年から始めて、今、2000年頃なんだけど、用地の都合から複線になってる区間の混雑が酷い。
駅に人が溜まる→列車増やす→線路需要切迫して列車がなかなか到着しない→更に駅に人が溜まる
この無限ループ orz
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/06(土) 23:14:37 ID:LM2zJKWS
やたーやっと黒字だ
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/06(土) 23:19:20 ID:aRlakjWp
>>472
重連やりたいけど、できないようになってるんだよねぇ。
機関車に連結制限がかかってて。
一度やってみるとこのキツさわかるYO!
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/06(土) 23:19:20 ID:XtFrdtZG
複々線にすればいいじゃない
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/06(土) 23:22:20 ID:JqLaliJc
複々線に広げられないなら地下と高架で3複線にすればいいじゃない
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/06(土) 23:23:56 ID:sjXx7fdw
散々苦心してようやく黒字化したのに、
設定間違えていれたCPUが100台近くのトラックで延々
石炭運んで初期金額の何倍も稼いでるのみて唖然としたなぁw
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 00:43:09 ID:dYokqqKZ
>>474
6つ並べてボルケーノ6Wとか思いついた
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 00:50:24 ID:UrqwrnOI
>>477
64でも128でもふつーにできるでしょ
自分で縛ってるって話? なんか意味わかんない
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 00:58:07 ID:FwWvIUOb
>>482
・Pak.germanyでは連結制限かかってるんじゃないの?
・何でそんなに噛み付いてんの?
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 01:31:57 ID:88c0lBAw
そもそもpak.germanyってやったことねーな
pak.japanのドイツ版ってことよな?
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 02:42:19 ID:RA7QfIG9
>>483
>>482
のレスで噛み付いたとか どんだけ小心者?w
少しはネット耐性を付けような・・
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 04:40:12 ID:xLEmkzHu
噛み付いた云々は知らんが
>>482
が文盲なのは分かる
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 05:53:44 ID:ucx6BHy0
小心者って煽りもいらないな
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 07:54:20 ID:+bn8Pk3Z
なんで時々こういう流れになるん?(´・ω・`)
お茶のんでマッタリと進行しようぜ
489 :
475
:2010/02/07(日) 09:28:08 ID:k6qDpY8/
>>479
地下を走らせちゃうと、車両が見えないから、あまりやりたくないってのが一つ。
あと、線路容量切迫している区間が、名鉄名古屋みたいな場所で、
ほぼ全ての路線が集まっている上に、地下化すると、地上に上がる場所を確保できない orz
地上は地上で、道路が立体交差していたり、モノレールが走っていたりして、どうにも・・・ orz
多分、路線整理と再開発が必要なんだろうなぁ・・・。
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 09:43:43 ID:xoECQ8Vi
まあ対策考えられるとしたら
首都圏における武蔵野線みたいな外環状線を作るか
もう通勤型車両だろうけど、編成を長くしてより乗客数稼ぐぐらいかね
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 09:58:11 ID:sp+uvxI/
武蔵野線っぽいのはやるなw
あと混雑部にトラムやらバス路線作ればいいじゃない
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 11:35:56 ID:88c0lBAw
>>489
その再開発だけでお腹いっぱいになるけど、それが楽しいんだよなw
>>491
・都心部に貨物が入らないように外環状線を造る
・片手間に旅客輸送
・旅客増を捌き切れず増発
・貨物が滞る
そして最初に戻るw
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 14:54:33 ID:gUHk27Gj
他人のプレイは参考にしたいな
誰か配信とかやってくれないかな
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 15:59:13 ID:JEHMwuud
ニコニコの動画は参考になったな まあニコ動は嫌いな人もいるけど
あと、対戦シムのセーブデータ落としてみたら、マップのでかさに驚愕した
495 :
475
:2010/02/07(日) 16:55:08 ID:k6qDpY8/
>>490-491
自分の場合、貨物は、できる限り自動車で輸送するようにしていて、滞るのは専ら旅客なんだけど、
結局、
>>492
に似たループになっちゃう罠・・・。
>>492
同意。ある程度黒字を達成した後にやる、都市部の大規模な区画整理事業は、物凄く楽しい!
>>493-494
魔理沙変態記・・・もとい、「魔理沙遊興記」みたいな動画を作ってみたいとは思ってますが、まだまだ勉強中です。
PCのスペックの関係で、紙芝居になると思いますが、何か無料で良い動画編集ソフトがあれば・・・。
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 17:00:41 ID:xLEmkzHu
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0224.png
地下鉄の入り口作ってみようかと思ったけど力尽きた
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 17:39:44 ID:wzfoQVtW
>>496
バス停扱いで無かったっけ?
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 18:27:29 ID:gUHk27Gj
交通整理キモティー
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 18:34:25 ID:xLEmkzHu
>>497
あったわ
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 19:45:09 ID:OgUpArAO
既出でもいいじゃないの。
つか自分が作った物を使うと楽しいな。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0225.png
ありそうでなかったガードレール
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 19:49:41 ID:LvwijBvr
>>500
これは良い
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 19:51:24 ID:tfugirfC
>>500
この坂道を見ると教習所を思い出すなw
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 20:13:12 ID:M2QjQLmL
鉄道ツールがなんか凄いことになった。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0226.png
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 20:17:21 ID:gUHk27Gj
>>503
末恐ろしいなこれはw
街もでけえ
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 20:33:59 ID:vk1Yk5Z5
>>500
まさに教習所w
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 20:57:21 ID:OgUpArAO
>500 を取りあえずpak化しました。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1175.zip
ていうか高架道路作ろうとしてこうなったんだけど
(´・ω・`)あるよね?
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 21:05:53 ID:LvwijBvr
>>506
費用が1桁多いよん
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 21:07:02 ID:M2QjQLmL
>>506
ありがとうございます。
教習所作ってきます
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/07(日) 21:14:18 ID:OgUpArAO
>>507
右用しか見てなかったよありがとう。
一応修正したのを上げました。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1176.zip
510 :
503
:2010/02/08(月) 00:03:39 ID:9S2iVwN8
昔どっかであった気がするけどこんなの作ってみた。
誰かツールバーボタン作って欲しい。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0227.png
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/08(月) 00:11:49 ID:tQk0F1PR
>>510
ちらっと映ってる右上のマップ何それ!?
スゴ!
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/08(月) 01:08:14 ID:9uTdmoVt
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0228.png
俺もSSうpしてみよ。はみでた。
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/08(月) 01:31:17 ID:DIdMVLAg
>>510
1F、2F・・・と振ってある駅舎?のアドオンが気になる・・・
6Fって、6階建ての駅ビル?
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/08(月) 02:00:05 ID:P9hdh3xe
>>513
>>412
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/08(月) 10:22:34 ID:GbBVQjkA
川のアドオン入れ忘れたがどれかわからない・・・orz
わかる人お願いします・・・orz
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/08(月) 12:32:26 ID:Sv6hMHJg
どの川のアドオンのことかわからない・・・orz
わかる人お願いします・・・orz
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/08(月) 12:39:56 ID:d1e7YmPZ
川のアドオンのことかわからない・・・orz
わかる人お願いします・・・orz
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/08(月) 13:32:01 ID:kjUI6e+H
>>510
便利だな
景観線路があるから俺はもっっとごちゃごちゃだ
>>512
大阪みたいだ
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/08(月) 15:05:13 ID:GbBVQjkA
>>516
川の横が砂利道のようになったアドオンあったじゃん
それも4種類ぐらい
どこで入れたかも忘れた
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0187.jpg" width=100 height=100/>
これとかも
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/08(月) 16:14:24 ID:Sv6hMHJg
>>519
あぁ、ろだに上がってたけどもう消えたよ。俺は持ってるけど。
>>512
マップナンバーとサイズは何ですか?
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/08(月) 16:27:52 ID:GbBVQjkA
orz
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/08(月) 17:38:45 ID:+3DJ77gs
simuconf.tabいじっても左側通行にならないのは仕様?
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/08(月) 17:44:46 ID:d0I0jy1q
simuconf.tabは二つあると何度言えば
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/08(月) 17:46:18 ID:+3DJ77gs
tabファイルの根本的な仕組みを把握しきれていなかった。
自己解決した。
>>523
ありがとう、でも今回はそれが原因じゃないんだ。
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/08(月) 18:28:29 ID:Dt8PmiBz
おいらは#を消し忘れて左側通行にならず悩んだっけ
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/08(月) 20:29:12 ID:FRMnMl0y
左側通行の件はWikiのよくある質問に載ってないんだね
載せるなら「乗り物関連について」かな?
「カスタマイズについて」かな?
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/08(月) 20:47:42 ID:gsTbHslT
>>412
年代設定あり?
1985年でまだでない……
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/08(月) 21:02:36 ID:9uTdmoVt
>>520
自作マップっす。2662 x 2292。
>>527
どれの話かわかりませんがレンガ橋脚だったら1985年の段階では作れません。
いつだったか忘れたけど1950年くらいにはもう作れなくなってたような気がする。
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/08(月) 21:56:00 ID:ERrt5w7l
>>526
内容からすると「カスタマイズについて」のほうじゃないかな。
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 00:27:45 ID:/OSmVEZk
r3084から、プレシグナルの挙動がちょっと変わったらしい。とりあえず、
1. 駅の直前にプレシグナルを配置している。
2. プレシグナルと駅の間に信号がない。
3. その駅がどん詰まりの折り返し構造。
1. 2. 3.の条件がそろうと駅に入線してくれないみたい。普通の信号に変える必要がある。
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 00:28:17 ID:EsGi7I9W
貨物拠点の適切な配線はどんな配線だろう
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 01:33:30 ID:CFhcVwR5
それを試行錯誤するのが楽しいんじゃん♪
何が最適かはその状況によって違うからネ
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 01:33:41 ID:KH6qtS60
>>531
効率優先であれば平面交差をできるだけ排除したほうがいいね。
↓自分はこんな感じでやってます。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0229.png
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 02:04:30 ID:YtodqSyL
でも平面交差せざるを得ない状況で組む配線ほど愛着の湧くものはないよな。折り返し線とか
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 03:06:16 ID:xDHDv/qb
>>533
ものすごい初歩的な質問なのかもしれないけど、
>>53
みたいな鉄道の高架ってどうやるの?
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 03:23:57 ID:VmVRa1yv
>>534
わかるw
>>535
高架アドオンを入れれば出来るよ
橋とは別でね。
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 03:49:00 ID:89hP/dsm
勾配は貨物の敵だから、平面交差してるんだ
別に機関車の出力をケチりたいわけじゃない
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 04:56:15 ID:yJSxwE+5
それは貨物ヤードにハンプを残してある俺への挑戦だな!
……いや、ノリで作ってみたが流石にそろそろ撤去しようとは思ってるんだ。
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 08:07:31 ID:YImKJuif
>>533
都市名が文字化けしてる?
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 08:42:42 ID:WMcwl37W
都市名じゃなくて右上にある2x3の小学校のpakが元々文字化けしてる
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 08:57:28 ID:YImKJuif
あぁゴメン最後に「停」ってあるね
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 08:59:01 ID:YImKJuif
都市名書かれてるし
ってのを付け忘れました。
連投ですんません
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 09:53:29 ID:QnwuxU9H
>>537
勾配が今の半分になれば(横1マスで高さ0.5マス分)
立体交差やりまくりたいんだけどなぁ
現状、勾配をノロノロ走る貨物で旅客列車が詰まるの嫌だから
PPにして速度稼いでるけど
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 10:25:10 ID:WMcwl37W
韓国や台湾のシムトランスのコミュニティはないのかな
シムシティ4もどっちも検索しても日本のアドオン使ってたりしてるだけなんだよね
韓国国鉄2000系とかスネオ号とか走らせたいな
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 13:26:15 ID:eIHaqr/6
>>543
PPってなんぞやとぐぐってしまった。プッシュプルか
確かに勾配の高さが半分になってもいいけど、
グラフィック周りをすべて描き替えなきゃいけなくなるだろうから、
とりあえず上り勾配での減速率をひかえめにしてほしいよね
下り勾配での加速も合わせてひかえめにしてくれていいからさ
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 14:36:22 ID:xDHDv/qb
>>536
やっぱアドオンなのかー
アドオンはpak128のフォルダに入れればいいんだよね?
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 15:14:18 ID:pMEmObyM
128用ならな
>>533
は64だ
548 :
543
:2010/02/09(火) 16:27:47 ID:QnwuxU9H
>>545
分かり難くてスマンw
確かに勾配の見た目を変えなくても、速度変化を少なくしてくれれば良いよね
下り勾配でジェットコースターの如く加速するのも萎えるしw
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 18:09:15 ID:+7SgyLGI
そういや機関車が押すか引っ張るかで速度差出るんだろうか
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 18:35:16 ID:jn5rD5VF
詳しく調べたわけじゃないけど、機関車を先頭につけても最後尾につけても
貨車と貨車の中間につけてもそこまで変わりはなかった
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 19:47:08 ID:YL1TZBQW
なぜかセーブデータが潰れた
せっかく半年くらいやり続けてたマップだったのに・・・
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 19:56:37 ID:5fVbw3l0
>>495
こいつみたいにすぐ萌えキャラ出そうとする奴らばかりだからニコのsimutrans関係動画は嫌いだ
気持ち悪い
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 20:08:37 ID:qKNwfOCS
>>552
二次元嫌いな自分が作ってみようかな…
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 21:13:29 ID:iu4yLDxn
2次キャラ出すのが再生数稼ぐのに手っ取り早いからな
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 21:17:48 ID:W+C5wURL
>>543
PPと聞いて真っ先に「機関車と機関車が前引き後押し♪」というフレーズが思い浮かんだ
>>552
気持ちはわからんでもないが、50レス近く遡ってまで槍玉に挙げるのはいただけない
そういう人もいるんだって心の中で処理すべきだと思うぜ
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 21:35:13 ID:w1ldp5S+
>>553
プレイ日記のような長いのもいいけど、30秒ぐらいのCMっぽい動画があったら観てみたいなぁ
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 21:40:14 ID:KB86ROgp
>>552
でも実際のプレイヤー(三十路独身童貞のメタボ親父)が出てきて解説するよりはいいだろ?
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 21:42:19 ID:FMKNYoGm
それはそれで……なしだな
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 21:52:28 ID:qHs8wdRq
>>557
想像して笑ってしまった。
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 21:53:51 ID:w1ldp5S+
>>557
そういう決めつけは良くない。もしかしたら動画の主はデビューしてもおかしくな……ないな。
せいぜい矢〇直美だ
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 21:54:28 ID:LrM7t3Xk
つーかニコニコの時点で見る気しねーよ
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 22:08:46 ID:KB86ROgp
アカウント登録しないと見れないしねぇ。
レベルの低いコメントしか残せない利用者も居るし。
そう言うのを差し引いても、プレイヤーの裾野を広げるのには便利なツールだとは思うけど。
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 22:28:00 ID:VmVRa1yv
いまはアカウント登録しなくても見れるんじゃね?
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 22:29:42 ID:d2zEWjym
解説はなしだろ それがシンプル
かくいう私もニコニコで見てやり始めたからねぇ 恐らく最初?にアップロードされた紹介の動画
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 22:47:18 ID:c3K1vrHC
>>563
登録必要だよ。誰でもアカウント取れるけど
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 23:06:40 ID:xDHDv/qb
>>547
64か・・・
64と128って、割合的にはどっちが人数多い?
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 23:09:34 ID:nM7R8Yiy
断然64だろうな
俺は128派だが、アドオンの充実度なんかは全然違う
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 23:12:26 ID:jn5rD5VF
最近128も充実してきたような気がする
ビルセットとか
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 23:23:54 ID:c3K1vrHC
俺は64派だな
64ならresizeobjで128用アドオンも縮小して使えるし。
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