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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part40

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 09:22:31 ID:QILKBQuq
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 12:32:26 ID:Sv6hMHJg
どの川のアドオンのことかわからない・・・orz
わかる人お願いします・・・orz

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 12:39:56 ID:d1e7YmPZ
川のアドオンのことかわからない・・・orz
わかる人お願いします・・・orz

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 13:32:01 ID:kjUI6e+H
>>510
便利だな
景観線路があるから俺はもっっとごちゃごちゃだ

>>512
大阪みたいだ

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 15:05:13 ID:GbBVQjkA
>>516
川の横が砂利道のようになったアドオンあったじゃん
それも4種類ぐらい
どこで入れたかも忘れた
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0187.jpg" width=100 height=100/>
これとかも

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 16:14:24 ID:Sv6hMHJg
>>519
あぁ、ろだに上がってたけどもう消えたよ。俺は持ってるけど。

>>512
マップナンバーとサイズは何ですか?

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 16:27:52 ID:GbBVQjkA
orz

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 17:38:45 ID:+3DJ77gs
simuconf.tabいじっても左側通行にならないのは仕様?

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 17:44:46 ID:d0I0jy1q
simuconf.tabは二つあると何度言えば

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 17:46:18 ID:+3DJ77gs
tabファイルの根本的な仕組みを把握しきれていなかった。
自己解決した。

>>523
ありがとう、でも今回はそれが原因じゃないんだ。

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 18:28:29 ID:Dt8PmiBz
おいらは#を消し忘れて左側通行にならず悩んだっけ

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 20:29:12 ID:FRMnMl0y
左側通行の件はWikiのよくある質問に載ってないんだね
載せるなら「乗り物関連について」かな?
「カスタマイズについて」かな?


527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 20:47:42 ID:gsTbHslT
>>412
年代設定あり?
1985年でまだでない……

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 21:02:36 ID:9uTdmoVt
>>520
自作マップっす。2662 x 2292。

>>527
どれの話かわかりませんがレンガ橋脚だったら1985年の段階では作れません。
いつだったか忘れたけど1950年くらいにはもう作れなくなってたような気がする。

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 21:56:00 ID:ERrt5w7l
>>526
内容からすると「カスタマイズについて」のほうじゃないかな。

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 00:27:45 ID:/OSmVEZk
r3084から、プレシグナルの挙動がちょっと変わったらしい。とりあえず、

1. 駅の直前にプレシグナルを配置している。
2. プレシグナルと駅の間に信号がない。
3. その駅がどん詰まりの折り返し構造。

1. 2. 3.の条件がそろうと駅に入線してくれないみたい。普通の信号に変える必要がある。

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 00:28:17 ID:EsGi7I9W
貨物拠点の適切な配線はどんな配線だろう

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 01:33:30 ID:CFhcVwR5
それを試行錯誤するのが楽しいんじゃん♪
何が最適かはその状況によって違うからネ

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 01:33:41 ID:KH6qtS60
>>531
効率優先であれば平面交差をできるだけ排除したほうがいいね。
↓自分はこんな感じでやってます。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0229.png

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 02:04:30 ID:YtodqSyL
でも平面交差せざるを得ない状況で組む配線ほど愛着の湧くものはないよな。折り返し線とか

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 03:06:16 ID:xDHDv/qb
>>533
ものすごい初歩的な質問なのかもしれないけど、
>>53みたいな鉄道の高架ってどうやるの?

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 03:23:57 ID:VmVRa1yv
>>534
わかるw

>>535
高架アドオンを入れれば出来るよ
橋とは別でね。

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 03:49:00 ID:89hP/dsm
勾配は貨物の敵だから、平面交差してるんだ
別に機関車の出力をケチりたいわけじゃない

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 04:56:15 ID:yJSxwE+5
それは貨物ヤードにハンプを残してある俺への挑戦だな!

……いや、ノリで作ってみたが流石にそろそろ撤去しようとは思ってるんだ。

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 08:07:31 ID:YImKJuif
>>533
都市名が文字化けしてる?

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 08:42:42 ID:WMcwl37W
都市名じゃなくて右上にある2x3の小学校のpakが元々文字化けしてる

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 08:57:28 ID:YImKJuif
あぁゴメン最後に「停」ってあるね

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 08:59:01 ID:YImKJuif
都市名書かれてるし
ってのを付け忘れました。

連投ですんません

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 09:53:29 ID:QnwuxU9H
>>537
勾配が今の半分になれば(横1マスで高さ0.5マス分)
立体交差やりまくりたいんだけどなぁ
現状、勾配をノロノロ走る貨物で旅客列車が詰まるの嫌だから
PPにして速度稼いでるけど

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 10:25:10 ID:WMcwl37W
韓国や台湾のシムトランスのコミュニティはないのかな
シムシティ4もどっちも検索しても日本のアドオン使ってたりしてるだけなんだよね
韓国国鉄2000系とかスネオ号とか走らせたいな

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 13:26:15 ID:eIHaqr/6
>>543
PPってなんぞやとぐぐってしまった。プッシュプルか
確かに勾配の高さが半分になってもいいけど、
グラフィック周りをすべて描き替えなきゃいけなくなるだろうから、
とりあえず上り勾配での減速率をひかえめにしてほしいよね
下り勾配での加速も合わせてひかえめにしてくれていいからさ

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 14:36:22 ID:xDHDv/qb
>>536
やっぱアドオンなのかー
アドオンはpak128のフォルダに入れればいいんだよね?

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 15:14:18 ID:pMEmObyM
128用ならな
>>533は64だ

548 :543:2010/02/09(火) 16:27:47 ID:QnwuxU9H
>>545
分かり難くてスマンw
確かに勾配の見た目を変えなくても、速度変化を少なくしてくれれば良いよね
下り勾配でジェットコースターの如く加速するのも萎えるしw

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 18:09:15 ID:+7SgyLGI
そういや機関車が押すか引っ張るかで速度差出るんだろうか

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 18:35:16 ID:jn5rD5VF
詳しく調べたわけじゃないけど、機関車を先頭につけても最後尾につけても
貨車と貨車の中間につけてもそこまで変わりはなかった

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 19:47:08 ID:YL1TZBQW
なぜかセーブデータが潰れた
せっかく半年くらいやり続けてたマップだったのに・・・

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 19:56:37 ID:5fVbw3l0
>>495
こいつみたいにすぐ萌えキャラ出そうとする奴らばかりだからニコのsimutrans関係動画は嫌いだ
気持ち悪い

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 20:08:37 ID:qKNwfOCS
>>552
二次元嫌いな自分が作ってみようかな…

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 21:13:29 ID:iu4yLDxn
2次キャラ出すのが再生数稼ぐのに手っ取り早いからな

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 21:17:48 ID:W+C5wURL
>>543
PPと聞いて真っ先に「機関車と機関車が前引き後押し♪」というフレーズが思い浮かんだ

>>552
気持ちはわからんでもないが、50レス近く遡ってまで槍玉に挙げるのはいただけない
そういう人もいるんだって心の中で処理すべきだと思うぜ


556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 21:35:13 ID:w1ldp5S+
>>553
プレイ日記のような長いのもいいけど、30秒ぐらいのCMっぽい動画があったら観てみたいなぁ

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 21:40:14 ID:KB86ROgp
>>552
でも実際のプレイヤー(三十路独身童貞のメタボ親父)が出てきて解説するよりはいいだろ?

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 21:42:19 ID:FMKNYoGm
それはそれで……なしだな

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 21:52:28 ID:qHs8wdRq
>>557
想像して笑ってしまった。

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 21:53:51 ID:w1ldp5S+
>>557
そういう決めつけは良くない。もしかしたら動画の主はデビューしてもおかしくな……ないな。
せいぜい矢〇直美だ

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 21:54:28 ID:LrM7t3Xk
つーかニコニコの時点で見る気しねーよ

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 22:08:46 ID:KB86ROgp
アカウント登録しないと見れないしねぇ。
レベルの低いコメントしか残せない利用者も居るし。
そう言うのを差し引いても、プレイヤーの裾野を広げるのには便利なツールだとは思うけど。

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 22:28:00 ID:VmVRa1yv
いまはアカウント登録しなくても見れるんじゃね?

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 22:29:42 ID:d2zEWjym
解説はなしだろ それがシンプル

かくいう私もニコニコで見てやり始めたからねぇ 恐らく最初?にアップロードされた紹介の動画

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 22:47:18 ID:c3K1vrHC
>>563
登録必要だよ。誰でもアカウント取れるけど

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 23:06:40 ID:xDHDv/qb
>>547
64か・・・
64と128って、割合的にはどっちが人数多い?

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 23:09:34 ID:nM7R8Yiy
断然64だろうな
俺は128派だが、アドオンの充実度なんかは全然違う

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 23:12:26 ID:jn5rD5VF
最近128も充実してきたような気がする
ビルセットとか

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 23:23:54 ID:c3K1vrHC
俺は64派だな
64ならresizeobjで128用アドオンも縮小して使えるし。

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 23:51:19 ID:iu4yLDxn
でかいマップやること多いから、広範囲見渡せる64の方が勝手がいいな
容量的にも

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 23:54:21 ID:/OSmVEZk
64は、小さくて目が痛くなるんだが......

>>530の件、意図した動きじゃなかったらしい。r3091で、治された。

572 :475:2010/02/10(水) 00:23:41 ID:yZ0y6C+e
>>551
新天地を開発しろという神様の(ry

>>552
伝え方の問題だと思いますが、そういうイデオロギーも理解できます。
真面目な小説でやった方が良いのであれば、そうしますよ。そちらの方が得意ですし。

>>553
肩の力を抜きつつ作ると良いですよ。完成したら、私も観てみたいです。

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 01:12:30 ID:2rW1yLyq
>>570
でも、一画面内に描画する編成が増えるせいか、
ズームアウトした時に128より重くなりやすい気がするんだよな
発展した都市部のごちゃごちゃした感じは64が好きだけど、
開発初期の、周囲に何もない孤立した感じは、128の方が雰囲気出て好きだ

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 01:26:19 ID:BvcyLCo8
ズームしてニヨニヨしたいから128だなぁ
64だと荒くなりすぎて耐えられない

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 02:17:30 ID:Uz63tGvl
64のが多いのは意外だわ
てっきり128が主流かとw

ところで、
http://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&refer=Addon128%2FRailTools%202&openfile=B_Track.png
この画像の左上のように高架を作るにはどうすればいいんだ?
さっきから色々やって入るけど、スロープ作って高架につなげることしかできない。
画像みたいなコンクリート製のガードなんてどこにあるんだよ

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 02:25:41 ID:CGcChVAX
ヒント:橋

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 02:29:01 ID:e/VuJSqt
>>575

線路をガード橋作りたい両側まで引いて
===線路===            ===線路===

ツールバーからガード橋のアイコンをクリックして線路の終端のどちらかをクリック
===線路==○ どちらかクリック  ○==線路===

すると完成
===線路== ≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒ ==線路===
                ガード橋

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 09:13:55 ID:IR5r0tuq
>>575
スロープツールを使う。
上げ下げしたい高架を「スロープの建設」でクリックしる。

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 09:46:40 ID:kZ0zetZ5
旅客設定のない車掌車が欲しいな。
下手に定員設定されているので、最短経路扱いされて
客が殺到するので使えない。

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 12:48:23 ID:FYlNPx2+
貨物にそんなのいらんでしょ

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 16:22:37 ID:891kJzLg
雰囲気作りにはほしいね
・・・1コだけデフォで設定されてないのがあった気がする

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 16:24:52 ID:iwoY2zzC
128プレイヤーだが64だと小さすぎて…
編成組むときとか「みえねえょ…」ってなるな…

大学も休みに入ってそこそこ暇になったんで
64のアドオンを128に移植しようと思って
wikiにある高層駐車場セットを加工してみたが
ドット打ちって地味に疲れるな…




583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 16:50:20 ID:qxCgL2jQ
64の箱庭感?みたいなのがとても好きなんだが
ゲーム眺めてるときは128のほうがいいな

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 17:20:35 ID:5hXVzU1q
128はアドオンの種類がね・・・
大きさは128の方が好きなんだがアドオンの豊富さで64に決めた

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 18:00:28 ID:JgWi1Aoc
>>581
128の2軸貨車セットの車両は積載無しになってるね。

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 18:36:32 ID:JPq0uyvX
ビル建物駅舎や環境系はいくらあってもいいが、車両はアドオン豊富でも使いきれないんだよね
というわけで128するほうが最近は多いかな

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 19:35:35 ID:jKrwVn+F
このゲームってプレイ中に町が増えることは無いの?

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 19:52:47 ID:G3gGSoe/
編集モードで増やせるが、勝手には増えない

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 20:03:53 ID:jKrwVn+F
それは残念

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 20:17:00 ID:tCGyDadq
Ctrl+Cで自腹で建てるよろし

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 20:18:44 ID:tCGyDadq
失礼、Shift+Cだ

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 20:20:46 ID:jKrwVn+F
いやなんか自分で町を作ると場所とか恣意的になるからランダムで出来てほしかっただけ

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 20:23:08 ID:jFYIC9El
乱数じゃダメ?

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 20:27:15 ID:jKrwVn+F
うーん
そこまで頑張るほどの欲求でもないです
ありがとう

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 20:54:06 ID:cqGtCXuu
マップ拡張ツールを使えば、拡張した範囲の都市はランダムに配置される

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 21:30:14 ID:e/VuJSqt
最新安定版にしたら駅到着から発車までの時間が短縮されたような気がする

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 22:01:48 ID:CfvE7MFF
急加速するようになったな。
お陰でウチのマップでは、絶妙なタイミングだった鈍行の追越しが上手くいかなくなったが。

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 23:28:42 ID:HcjKL1AE
128の車輌アドオンを作ろうと思って既存アドオンの画像を見比べて
いたりするのですが、位置がずれているようでどれが正規の位置か
分りません。
何か基準になるものがあれば教えて下さい。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 23:47:48 ID:2g0Jbc7A
>>598
グラフィックアーカイブとかフォーラムのアーカイブにテンプレートがあったはず。
自分は連結できる車輌と合わせた時にずれてなければ神経質になる必要は無いと思うけどね。

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 23:56:08 ID:Uz63tGvl
>>576-578
できたthx

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 00:01:34 ID:Kq+KlSns
>>598
日本のwikiの「開発 画像」から
公式へのリンクがあったと思う。

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 00:30:26 ID:yu8bHGuL
でも作者が違うアドオン、特に貨車なんか混ぜて繋げると気になる時あるよね。
規格を統一した方がいいんじゃって気がしなくもないけど、今までもそういう議論あっただろうし、
自分も手広げ過ぎちゃってそんなことやってると途中で投げだしちゃうだろうから、結局いいやってなっちゃう。
自己完結してしまった・・・笑

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 01:13:54 ID:RZWDuLGE
‖━━┳━━□駅□━?┳━━━━━━□駅□━━━━━━┳━□駅□
     ┗多━□駅□━━┛                      .┗━□駅□
       行き違い駅            単線駅            終点駅

上記の場合、終点駅でホーム振り分けるにはどうすればいいですか?
(単線駅は全列車停車)

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 01:31:38 ID:V15fEdM9
‖━━┳━━□駅□━?┳━━━━━━□駅□━━━━━→振┳━□駅□
     ┗多━□駅□━━┛                    ┗信←.┻━□駅□
       行き違い駅            単線駅            終点駅

一番確実なのはこれ

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 01:35:45 ID:qBqX7aKT
┳振>┳□駅□
┗<多┻□駅□

━振┳多━□駅□
   ┗多━□駅□ こうかな?

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 01:48:01 ID:V15fEdM9
興味深いので実験してみた

  ━━┳━━□駅□━→多┳━━━━━━□駅□━━━振━┳プ━□駅□
     ┗多━□駅□━━━┛                      ┗プ━□駅□
       行き違い駅              単線駅          終点駅

これでおk
しかも棒線駅を超えると続行運転してくれる

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 01:52:18 ID:qBqX7aKT
そうか、最終駅からはプレシグナルで事足りるのか

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 01:57:33 ID:yu8bHGuL
>>606
てことは本数多くなるとデッドロックにならね?

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 02:03:58 ID:t8ghoz3z
終点ホームが詰まってる状態で行き違い駅を発車したら終わるな
多閉塞は振り分けまでしか検索しないからあり得ないとは言えない

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 02:09:58 ID:YIkjhsNe
━━┳━━□駅□━→振━┳━━━━━━□駅□━━━━━┳プ━□駅□
     ┗多━□駅□━━━┛                      ┗プ━□駅□
       行き違い駅              単線駅          終点駅
これだと3本までは大丈夫のようにおもう。
行き違い駅の手前が複線なら複線の長さぶんだけ本数を増やせるかと。


611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 02:17:23 ID:RZWDuLGE
>>604-610
━振┳プ━□駅□
   ┗プ━□駅□ 
━振┳多━□駅□
   ┗多━□駅□
両方とも試してみましたが、やはり本数が多いと詰まってしまうみたいです。

━┳振>┳□駅□
 ┗<多┻□駅□
やはりこれしか無いようです。

とりあえず普通列車のみだったので、列車を一つおきに上下のホームに指定することで
>>603のまま対応させました。ご回答ありがとうございます。

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 02:22:39 ID:V15fEdM9
>>608-609
確かに、と思って本数増やしたらデッドロックしたわ・・・
よくよく考えたら当たり前ですな。正直スマンカッタ

俺の実験マップでデッドロックしなかった理由を観察すると、
・続行運転してくれる→終端駅から続行で出発してくれる
→行き違い駅発の列車より終点駅の列車が優先して発車する
→事実上終端駅が満線にならない
→3列車だとデッドロックしない、という状態だったっぽい。

逆に言えば、交換駅以遠の閉塞距離によっては、
事実上デッドロックしないという設計も可能なのかも。。。
危ういバランスになるけどね。

長文申し訳ない

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 02:38:57 ID:kCnzRNbs
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0230.png
阪急のリメイクも終わったので、近鉄に着手してみました。今のところこんな感じです。思っていたよりは
再現できる範囲が少なかったので、案外早く済むかもしれません。あとは特急車をある程度作ったら一旦
公開すると思います。一応合わせて京都市交の車両もリメイクするつもりです。

ところで大阪線・名古屋線系統と奈良・京都線系統だと車両の向きがどうも逆らしいんですが、方向を統一
するか無視するか決めかねてます。一応今のところは両側の路線に所属する形式を基準にして向きを合わ
せるつもりなんですが・・・。

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 05:38:08 ID:68m7/zU0
飛行機の挙動だけど滑走路のどちらから離陸するかってどうなってるの?
18から離陸すれば駐機場からも目的地へも最短なのに36からあがったりとか。

あと滑走路使い切らずに離陸することもあるし。

一応輸送シミュだから飛行機関係の挙動も強化してほしいなぁ
重量で滑走距離変わるとか。

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 09:40:43 ID:WJJv86TK
>>613
車両の向きは統一させちゃって大丈夫だと思うよ
近鉄は伊勢中川駅で

↑賢島方面
l
□中川駅
l
l\__→大阪上本町・難波方面
l/
l
↓名古屋方面

ってな配線になってるから、いつでも車両の向きは変えれるし、その辺はプレイヤーの皆さんに変えてもらうようにしたらいいと思う

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 11:26:26 ID:0JCKgeGP
>>613
おぉ、いつも乗ってる電車だw
近鉄は電車の種類がなんか沢山あるらしいので
作るのは大変そう、本当にお疲れ様です。

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