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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part40
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/01/03(日) 09:22:31 ID:QILKBQuq
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 21:17:48 ID:W+C5wURL
>>543
PPと聞いて真っ先に「機関車と機関車が前引き後押し♪」というフレーズが思い浮かんだ
>>552
気持ちはわからんでもないが、50レス近く遡ってまで槍玉に挙げるのはいただけない
そういう人もいるんだって心の中で処理すべきだと思うぜ
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 21:35:13 ID:w1ldp5S+
>>553
プレイ日記のような長いのもいいけど、30秒ぐらいのCMっぽい動画があったら観てみたいなぁ
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 21:40:14 ID:KB86ROgp
>>552
でも実際のプレイヤー(三十路独身童貞のメタボ親父)が出てきて解説するよりはいいだろ?
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 21:42:19 ID:FMKNYoGm
それはそれで……なしだな
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 21:52:28 ID:qHs8wdRq
>>557
想像して笑ってしまった。
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 21:53:51 ID:w1ldp5S+
>>557
そういう決めつけは良くない。もしかしたら動画の主はデビューしてもおかしくな……ないな。
せいぜい矢〇直美だ
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 21:54:28 ID:LrM7t3Xk
つーかニコニコの時点で見る気しねーよ
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 22:08:46 ID:KB86ROgp
アカウント登録しないと見れないしねぇ。
レベルの低いコメントしか残せない利用者も居るし。
そう言うのを差し引いても、プレイヤーの裾野を広げるのには便利なツールだとは思うけど。
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 22:28:00 ID:VmVRa1yv
いまはアカウント登録しなくても見れるんじゃね?
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 22:29:42 ID:d2zEWjym
解説はなしだろ それがシンプル
かくいう私もニコニコで見てやり始めたからねぇ 恐らく最初?にアップロードされた紹介の動画
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 22:47:18 ID:c3K1vrHC
>>563
登録必要だよ。誰でもアカウント取れるけど
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 23:06:40 ID:xDHDv/qb
>>547
64か・・・
64と128って、割合的にはどっちが人数多い?
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 23:09:34 ID:nM7R8Yiy
断然64だろうな
俺は128派だが、アドオンの充実度なんかは全然違う
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 23:12:26 ID:jn5rD5VF
最近128も充実してきたような気がする
ビルセットとか
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 23:23:54 ID:c3K1vrHC
俺は64派だな
64ならresizeobjで128用アドオンも縮小して使えるし。
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 23:51:19 ID:iu4yLDxn
でかいマップやること多いから、広範囲見渡せる64の方が勝手がいいな
容量的にも
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/09(火) 23:54:21 ID:/OSmVEZk
64は、小さくて目が痛くなるんだが......
>>530
の件、意図した動きじゃなかったらしい。r3091で、治された。
572 :
475
:2010/02/10(水) 00:23:41 ID:yZ0y6C+e
>>551
新天地を開発しろという神様の(ry
>>552
伝え方の問題だと思いますが、そういうイデオロギーも理解できます。
真面目な小説でやった方が良いのであれば、そうしますよ。そちらの方が得意ですし。
>>553
肩の力を抜きつつ作ると良いですよ。完成したら、私も観てみたいです。
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 01:12:30 ID:2rW1yLyq
>>570
でも、一画面内に描画する編成が増えるせいか、
ズームアウトした時に128より重くなりやすい気がするんだよな
発展した都市部のごちゃごちゃした感じは64が好きだけど、
開発初期の、周囲に何もない孤立した感じは、128の方が雰囲気出て好きだ
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 01:26:19 ID:BvcyLCo8
ズームしてニヨニヨしたいから128だなぁ
64だと荒くなりすぎて耐えられない
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 02:17:30 ID:Uz63tGvl
64のが多いのは意外だわ
てっきり128が主流かとw
ところで、
http://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&refer=Addon128%2FRailTools%202&openfile=B_Track.png
この画像の左上のように高架を作るにはどうすればいいんだ?
さっきから色々やって入るけど、スロープ作って高架につなげることしかできない。
画像みたいなコンクリート製のガードなんてどこにあるんだよ
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 02:25:41 ID:CGcChVAX
ヒント:橋
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 02:29:01 ID:e/VuJSqt
>>575
線路をガード橋作りたい両側まで引いて
===線路=== ===線路===
ツールバーからガード橋のアイコンをクリックして線路の終端のどちらかをクリック
===線路==○ どちらかクリック ○==線路===
すると完成
===線路== ≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒ ==線路===
ガード橋
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 09:13:55 ID:IR5r0tuq
>>575
スロープツールを使う。
上げ下げしたい高架を「スロープの建設」でクリックしる。
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 09:46:40 ID:kZ0zetZ5
旅客設定のない車掌車が欲しいな。
下手に定員設定されているので、最短経路扱いされて
客が殺到するので使えない。
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 12:48:23 ID:FYlNPx2+
貨物にそんなのいらんでしょ
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 16:22:37 ID:891kJzLg
雰囲気作りにはほしいね
・・・1コだけデフォで設定されてないのがあった気がする
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 16:24:52 ID:iwoY2zzC
128プレイヤーだが64だと小さすぎて…
編成組むときとか「みえねえょ…」ってなるな…
大学も休みに入ってそこそこ暇になったんで
64のアドオンを128に移植しようと思って
wikiにある高層駐車場セットを加工してみたが
ドット打ちって地味に疲れるな…
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 16:50:20 ID:qxCgL2jQ
64の箱庭感?みたいなのがとても好きなんだが
ゲーム眺めてるときは128のほうがいいな
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 17:20:35 ID:5hXVzU1q
128はアドオンの種類がね・・・
大きさは128の方が好きなんだがアドオンの豊富さで64に決めた
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 18:00:28 ID:JgWi1Aoc
>>581
128の2軸貨車セットの車両は積載無しになってるね。
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 18:36:32 ID:JPq0uyvX
ビル建物駅舎や環境系はいくらあってもいいが、車両はアドオン豊富でも使いきれないんだよね
というわけで128するほうが最近は多いかな
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 19:35:35 ID:jKrwVn+F
このゲームってプレイ中に町が増えることは無いの?
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 19:52:47 ID:G3gGSoe/
編集モードで増やせるが、勝手には増えない
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 20:03:53 ID:jKrwVn+F
それは残念
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 20:17:00 ID:tCGyDadq
Ctrl+Cで自腹で建てるよろし
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 20:18:44 ID:tCGyDadq
失礼、Shift+Cだ
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 20:20:46 ID:jKrwVn+F
いやなんか自分で町を作ると場所とか恣意的になるからランダムで出来てほしかっただけ
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 20:23:08 ID:jFYIC9El
乱数じゃダメ?
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 20:27:15 ID:jKrwVn+F
うーん
そこまで頑張るほどの欲求でもないです
ありがとう
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 20:54:06 ID:cqGtCXuu
マップ拡張ツールを使えば、拡張した範囲の都市はランダムに配置される
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 21:30:14 ID:e/VuJSqt
最新安定版にしたら駅到着から発車までの時間が短縮されたような気がする
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 22:01:48 ID:CfvE7MFF
急加速するようになったな。
お陰でウチのマップでは、絶妙なタイミングだった鈍行の追越しが上手くいかなくなったが。
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 23:28:42 ID:HcjKL1AE
128の車輌アドオンを作ろうと思って既存アドオンの画像を見比べて
いたりするのですが、位置がずれているようでどれが正規の位置か
分りません。
何か基準になるものがあれば教えて下さい。
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 23:47:48 ID:2g0Jbc7A
>>598
グラフィックアーカイブとかフォーラムのアーカイブにテンプレートがあったはず。
自分は連結できる車輌と合わせた時にずれてなければ神経質になる必要は無いと思うけどね。
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/10(水) 23:56:08 ID:Uz63tGvl
>>576-578
できたthx
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 00:01:34 ID:Kq+KlSns
>>598
日本のwikiの「開発 画像」から
公式へのリンクがあったと思う。
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 00:30:26 ID:yu8bHGuL
でも作者が違うアドオン、特に貨車なんか混ぜて繋げると気になる時あるよね。
規格を統一した方がいいんじゃって気がしなくもないけど、今までもそういう議論あっただろうし、
自分も手広げ過ぎちゃってそんなことやってると途中で投げだしちゃうだろうから、結局いいやってなっちゃう。
自己完結してしまった・・・笑
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 01:13:54 ID:RZWDuLGE
‖━━┳━━□駅□━?┳━━━━━━□駅□━━━━━━┳━□駅□
┗多━□駅□━━┛ .┗━□駅□
行き違い駅 単線駅 終点駅
上記の場合、終点駅でホーム振り分けるにはどうすればいいですか?
(単線駅は全列車停車)
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 01:31:38 ID:V15fEdM9
‖━━┳━━□駅□━?┳━━━━━━□駅□━━━━━→振┳━□駅□
┗多━□駅□━━┛ ┗信←.┻━□駅□
行き違い駅 単線駅 終点駅
一番確実なのはこれ
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 01:35:45 ID:qBqX7aKT
┳振>┳□駅□
┗<多┻□駅□
━振┳多━□駅□
┗多━□駅□ こうかな?
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 01:48:01 ID:V15fEdM9
興味深いので実験してみた
━━┳━━□駅□━→多┳━━━━━━□駅□━━━振━┳プ━□駅□
┗多━□駅□━━━┛ ┗プ━□駅□
行き違い駅 単線駅 終点駅
これでおk
しかも棒線駅を超えると続行運転してくれる
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 01:52:18 ID:qBqX7aKT
そうか、最終駅からはプレシグナルで事足りるのか
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 01:57:33 ID:yu8bHGuL
>>606
てことは本数多くなるとデッドロックにならね?
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 02:03:58 ID:t8ghoz3z
終点ホームが詰まってる状態で行き違い駅を発車したら終わるな
多閉塞は振り分けまでしか検索しないからあり得ないとは言えない
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 02:09:58 ID:YIkjhsNe
━━┳━━□駅□━→振━┳━━━━━━□駅□━━━━━┳プ━□駅□
┗多━□駅□━━━┛ ┗プ━□駅□
行き違い駅 単線駅 終点駅
これだと3本までは大丈夫のようにおもう。
行き違い駅の手前が複線なら複線の長さぶんだけ本数を増やせるかと。
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 02:17:23 ID:RZWDuLGE
>>604-610
━振┳プ━□駅□
┗プ━□駅□
━振┳多━□駅□
┗多━□駅□
両方とも試してみましたが、やはり本数が多いと詰まってしまうみたいです。
━┳振>┳□駅□
┗<多┻□駅□
やはりこれしか無いようです。
とりあえず普通列車のみだったので、列車を一つおきに上下のホームに指定することで
>>603
のまま対応させました。ご回答ありがとうございます。
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 02:22:39 ID:V15fEdM9
>>608-609
確かに、と思って本数増やしたらデッドロックしたわ・・・
よくよく考えたら当たり前ですな。正直スマンカッタ
俺の実験マップでデッドロックしなかった理由を観察すると、
・続行運転してくれる→終端駅から続行で出発してくれる
→行き違い駅発の列車より終点駅の列車が優先して発車する
→事実上終端駅が満線にならない
→3列車だとデッドロックしない、という状態だったっぽい。
逆に言えば、交換駅以遠の閉塞距離によっては、
事実上デッドロックしないという設計も可能なのかも。。。
危ういバランスになるけどね。
長文申し訳ない
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 02:38:57 ID:kCnzRNbs
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0230.png
阪急のリメイクも終わったので、近鉄に着手してみました。今のところこんな感じです。思っていたよりは
再現できる範囲が少なかったので、案外早く済むかもしれません。あとは特急車をある程度作ったら一旦
公開すると思います。一応合わせて京都市交の車両もリメイクするつもりです。
ところで大阪線・名古屋線系統と奈良・京都線系統だと車両の向きがどうも逆らしいんですが、方向を統一
するか無視するか決めかねてます。一応今のところは両側の路線に所属する形式を基準にして向きを合わ
せるつもりなんですが・・・。
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 05:38:08 ID:68m7/zU0
飛行機の挙動だけど滑走路のどちらから離陸するかってどうなってるの?
18から離陸すれば駐機場からも目的地へも最短なのに36からあがったりとか。
あと滑走路使い切らずに離陸することもあるし。
一応輸送シミュだから飛行機関係の挙動も強化してほしいなぁ
重量で滑走距離変わるとか。
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 09:40:43 ID:WJJv86TK
>>613
車両の向きは統一させちゃって大丈夫だと思うよ
近鉄は伊勢中川駅で
↑賢島方面
l
□中川駅
l
l\__→大阪上本町・難波方面
l/
l
↓名古屋方面
ってな配線になってるから、いつでも車両の向きは変えれるし、その辺はプレイヤーの皆さんに変えてもらうようにしたらいいと思う
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 11:26:26 ID:0JCKgeGP
>>613
おぉ、いつも乗ってる電車だw
近鉄は電車の種類がなんか沢山あるらしいので
作るのは大変そう、本当にお疲れ様です。
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 18:03:50 ID:UYUaGDxy
道路を左側通行にするにはsimuconf.tabの195行目
#drive_left = 0 を
#drive_left = 1 にして「#」を取り、
drive_left = 1 にする。でOKでしょうか?
試しに起動してみたところ、左側通行になったのですが、もし間違えていてデータがパーになると怖いので、確認させてください。
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 18:16:23 ID:9/GLDn8R
>>617
それでおk。
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 18:17:05 ID:vvF3MqcT
合ってるよ
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 18:17:24 ID:Hq4tbMK5
あってますね
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 18:33:03 ID:V15fEdM9
あってるあってる
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 18:36:51 ID:UYUaGDxy
>>618-621
さん
ありがとうございますm(_ _)m
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 21:06:12 ID:pLmRQ2lq
r'丁´ ̄ ̄ ̄ ̄`7¬‐,-、 /
r'| | | |/ >、 /
! | | | |レ'´/| | 待 て
| | | /\ | |l /⊂う |
| | |__∠∠ヽ_\ | リ / j ヽ あ わ て る な
|´ ̄ O  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`! 〉
l'"´ ̄ ̄ヾ'"´ ̄ ̄`ヾ::幵ー{ / こ れ は 孔 明 の 罠 だ
⊥,,,,,_、 ___,,,,,ヾ| l::::::| |
lヾ´ f}`7 ヘ´fj ̄フ | l::i'⌒i | そ ん な 事 は 無 理 だ
l ,.ゝ‐イ `‐=ニ、i | l´ ( } ヽ
l { U | l 、_ノ ∠ヘ
l / ̄ ''ヽ、 | l ヽ_ \,_________
! ハ´ ̄ ̄ ̄`ト、 |亅〃/\
,人 f ´ ̄ ̄ ̄``ヾ j ,!// {_っ )、
// `ト、__iiiii______,レ'‐'// _,/ /スァ-、
,.イl{ { 々 !/´しllllト、 ̄`ヽ、 // /´,.-、 /彑ゝ-{スァ-、
,.イ彑l l > ゞ く l 〃 l|ハ.lヽ、 ハVゝヽ二ノ/ゝ-{、彑ゝ-{、彑ァ-、
,.イ彑ゝ-'l l ( (,) レシ′ !l `ソァ'´ _ノ7{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑{
ュゝ-{、彑l l ` -イヘ !l // /⌒ヽヾ/_ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、
{、彑ゝ-'l l f⌒Yハ ', !l/ / ヽ_う ノ /-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ
彑ゝ-{、彑l l{ に!小 ヽ /!l / ,/ /彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、
ごめん、言ってみたかっただけ。
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 23:37:35 ID:x3EasHYR
A9買おうかと迷っていたけど面白そうだからこれ始めたwww
ところで電車とかってどうやって買うの(’・ω・`)
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 23:42:59 ID:0JCKgeGP
>>624
線路引いて、車庫を線路の端っこに建てて、それをクリック。
電車買いたいなら線路の電化をお忘れなく。
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 23:43:07 ID:E7VSxcT6 BE:893441366-2BP(2255)
>>624
まず線路の切れ目に車庫を建てるんだ!
話はそれからでも遅くない。
とりあえずwikiに目を通せば一通りわかるはず。
どうしてもわからなかったらここで聞くと良い
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 23:44:49 ID:0JCKgeGP
うあ、sageるの二回とも忘れてた・・・申し訳ないorz
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/11(木) 23:48:26 ID:x3EasHYR
>>625-627
ありがとう。やってみるよ。
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 00:40:05 ID:3SogEwW6
また質問させてください
電車は動かせたのですがいつまでも乗車0人で発射しません。
隣同士の都市と都市を結んだのですが・・・。
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 00:43:43 ID:IZew4E/h
街をバスで循環させよう
市役所⇔駅といった感じに
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 00:48:17 ID:3SogEwW6
>>630
街の中で人は勝手に移動しないということか・・・。
分かりました。わざわざありがとう。
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 00:58:33 ID:Mx+TTBaH
最近初心者っぽい質問多いな
何だか微笑ましい
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 01:27:02 ID:3SogEwW6
>>624
>>628
>>629
>>631
\ /
\ 丶 i. | / ./ /
\ ヽ i. .| / / /
\ ヽ i | / / /
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-‐
ー
__ わ た し で す --
二 / ̄\ = 二
 ̄ | ^o^ |  ̄
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/ ヽ \
/ 丶 \
/ / / | i, 丶 \
/ / / | i, 丶 \
質問ばかりで恐縮です。
皆さんのお陰で電車が動きました。
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 03:16:35 ID:GjhiY+Bc
新規が増えてるのはいいことだ
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 04:09:07 ID:JVUkD6oe
いいことだ
異議なし
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 07:52:02 ID:XXuk90IB
人口が増えると新スレが立つんだな
『
>>1
は新しい役場を建てました』
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 07:55:40 ID:TE2XgId2
レスが1000に達したので住民は新しい「スレ」を立てました。 館林駅で混雑中。 広島駅で混雑中。 札幌港で混雑中。 前橋 政令指定都市役所 停で混雑中。 現在、プレイヤー会社を操作できます。
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 08:09:07 ID:UMmTySJ1
新規は歓迎だが、ガキは敬遠したいな
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 14:54:12 ID:Nj0UrXI0
A9発売の波及効果か
フリーでこれだけ遊べれば十分だし
つーか俺何年このゲームやってんだよw
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 15:12:40 ID:KRLnHvES
俺は三年かなあ
良質なゲームだと思ってる
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 16:37:13 ID:yMO6i0Ta
アドオンやシステムが進化し続けてるし、
足りない物も作ろうと思えば自分で作れるからなぁ。
輸送より箱庭開発が好きな自分は、この一年は発展止めて
造成から産業まで全部公共で設置した、海に渓谷都市山村
国鉄私鉄バス会社なんでもござれなマップで遊んでるが、
まだ数年は飽きがきそうにない。
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 17:08:28 ID:xQ4efW6R
>>641
そんな楽しそうなこといわんでくれ。
また最初からマップ作り直したくなるじゃないかw
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 17:17:01 ID:8KDlcnuh
最近また始めたんだけど、もう開発のネタが尽きた。
できればみんなのスクリーンショット見せて頂きたい
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 17:38:16 ID:IZew4E/h
景観として楽しみたいけど
黒字にするので精一杯の俺
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 17:56:38 ID:BqiKgpCJ
1960年代半ばに入って都市高速とか高速道路が整備できるようになったから物流がかなりリアルになってきそう。
私鉄も3両とか4両から続々6両化してるし。
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 19:03:12 ID:XoRRmgMX
公式産業がもっと増えればいいのに
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 19:40:35 ID:jy385+jg
私鉄系アドオンでやってると、50年代後半から90年頃まではすっごく楽しくなるよね。
地下鉄乗り入れとか駅・線路の改良とか郊外開発とか。
90年代すぎたあたりでいつも飽きちゃうんだけど。
国鉄中心でやってると、JRになるまでほとんど変化が無いよね。
だから90年頃まで都市開発に精を出せる。
貨物輸送もトラックの性能強化と共にトラックに替えていったり。
するがシャトルとかかもしかとか、色が綺麗な電車が出ると嬉しくなっちゃう。
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 19:51:53 ID:Mx+TTBaH
アドオン入れると彩りは冴えるんだけど、設定が甘々だからゲーム性が薄くなるんだよな…
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 20:17:46 ID:s01/o57a
>>643
京急厨な俺を許してくれ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0231.png
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 20:44:19 ID:RiiDk4Ih
>>643
公共使ってちまちまと開発しとります。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0232.jpg
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0233.jpg
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 20:45:56 ID:esTUFDHu
遂にA9が我が家に届いてしまった・・・
諸君、また会おう。
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 20:54:12 ID:GGixnfKv
どれくらいで戻ってくるかで出来が分かるな
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 20:55:39 ID:SM9BtkZq
戻ってきたら俺に A9 くれな!
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 20:55:47 ID:ddx9H6ic
>>650
なんか気持ち悪いぐらい発展してるなw
>>613
おぉ、すごい
出来れば旧塗装もおながいします・・・orz
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/02/12(金) 20:58:04 ID:IZew4E/h
>>650
良い発展の街だなあ
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