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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part40

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 09:22:31 ID:QILKBQuq
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/10(日) 22:05:34 ID:m4/NVdvZ
>>63
おお。ちょうどライバル会社用に南海新塗装が欲しかったところなんで期待してます。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/10(日) 22:29:16 ID:tYIbaACN
>>63
いやあ、いつ見ても感動^^

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/10(日) 22:31:53 ID:etJ5RZLw
ちんこかいてて思いついた企画に触発されて東京の再現を始めてはや2ヶ月以上
ようやく京浜東北線が全通したお・・

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/10(日) 22:44:59 ID:UKTDBGrm
>>71
ひょっとして、幻のステンレス製急行形気動車ですか?

>>75
さあ、早く画面をキャプチャしてうpする作業に戻るんだ。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/10(日) 23:05:00 ID:Qg6y5Z93
Wiki の SS コンテストのページって無くなったのか?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/10(日) 23:45:21 ID:MJtUUCWE
ソース紛失どころかHDD吹っ飛ばして自作アドオン全部失った俺
残っているのはWikiに上げたやつのみとか

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 00:00:00 ID:hJ54Ip9o
アドオンはUSBメモリにバックアップしとくのも一手。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 00:04:57 ID:iGCgW9UO
>>70 >>78
ソース吹っ飛ぶときついですよね・・・。お察しします。最悪キャプチャ画像から無理やり作り
直すという方法もありますが・・・。自分なりの対策なんですが一応自分用にフリーのロダを
借りてそこにバックアップ取って対処してます。HDD吹っ飛んでも作ってるものは残るので。
参考までに・・・。

>>71
自分も76氏と同じこと考えました。確か何かの本に書いてありましたね。架空車両を走らせる
というのものもなかなか乙なことだと思います。製作頑張ってくださいね。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 01:14:05 ID:b9Lc/Ttw
>>70
南福岡車両氏のPakHelper使えばPAKからdatとpngを抽出できませんでしたっけ?
結合するために使ったmakeobjは必要みたいですが・・・

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 01:37:41 ID:kX4ri6UP
あれは二つ以上のpakを一つにまとめたやつを、また別々のpakに分けるやつでしょ?
datとpng抽出できるなら俺のあの苦労はなんだったんだ……

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 01:43:11 ID:iwEo0Vsy
4ヶ月前にうちもHDD飛んで自作のなくしたなー。
バックアップしたつもりでいたけど間違えて別フォルダの旧バージョンを保存してて呆然としたっけ。
既存の車両の窓配置をちょこっと書き換えただけのナロネ22とかナロ20とかナシ20とか戦前のマロシとか
写真も少ない奴だから作り直すの面倒で困る。

>81
あれはairports.all.pakとか複数のpakをまとめたpakファイルを抽出する奴ですね。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 02:27:24 ID:/qw4Zp/I
スレの話題がループしてるね

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 04:16:47 ID:spX2unQX
俺はめんどくさいから、ソースごとZIPにしてWIKIに上げちゃってるけどなー
不具合とかあっても勝手に修正してくれって感じだし

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 07:23:02 ID:u+oiyl/F
>>82
もしそういうツール作ったとしたら喜ばれる?それともひんしゅく買う?
うちではExcelで列車のコスト表とか作るためにpak内データ一覧吐き出すよう改造して使ってるから
datとかのフォーマットで吐くようにすることも不可能じゃないと思うんだけど・・・

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 08:18:36 ID:cHskK/5P
>>86
pak使う方は維持費の設定とか自由に変えられて(゚д゚)ウマーだけど、
pak職人さんの中には安易に書き換えられないように
dat公開しないようにしている人もいるかもしれないから、
そのツールがあるとちょっとやっかいなことになる予感

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 08:41:25 ID:u+oiyl/F
>>87
やっぱそうだよね、やめときます

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 09:51:26 ID:mNXy8kLd
>>75
さあ、早く開発前のセーブデータをしてうpする作業に戻るんだ。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 14:00:00 ID:PWOqPkAC
今日はアドオンがいろいろ来てるなぁ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 15:17:28 ID:mNXy8kLd
公共事業でスーパー、ショッピングモール、家具販売店を一箇所に建設し
それに必要な生産地を適当に配置。
輸送路線を引いてるけどすげーパズルゲーになって楽しすぎる。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 17:03:39 ID:spX2unQX
>>90
wktkして見に行ったが128版ばかりだった
おれも128始めるかなぁ

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 17:20:29 ID:pPA5adiW
>>92
resizeobjがあるじゃん。。。

・・つか、wikiのリンクページかなりリンク先削除されてるのは本人が削除したの?
resizeobjのwaさんのサイトも消えてるし

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 17:24:26 ID:RJX5SEbR
>>93
編集した者です。
並び替えや、リンクが切れてるものを消しただけです。
waさんのページはまだありますよ。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 17:30:58 ID:7NZl9lMK
resizeobjのおかげで何人の64建造物ドット打ちが失業したことか

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 18:19:13 ID:hJ54Ip9o
建物職人は昔も今も少ないだろ。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 18:20:13 ID:RSiKqBX/
駅舎職人はまだか!?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 19:23:26 ID:spX2unQX
>>95
ちゃんと手動で最適化された64版ドット絵には絶対かなわないと思うんだがなぁ>resizeobj

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 19:25:42 ID:UzeX9OV+
当たり前

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 02:55:29 ID:8gPUlGbu
pak64の産業チェーンって素人でも作れますかね?
例えば,
森→(木材)→製紙工場→(トイレットペーパー)→薬局&スーパー
漁場&養殖池→(魚・そのまま冷凍輸送)→鮨屋&スーパー
農場→(小麦)→ビール工場→(ビール)→薬局
水田→(コメ)→製パン工場→(パン)→スーパー
牧場→(牛乳)→牛乳工場→(パック牛乳?)→スーパー
みたいな,いまある画とかを使って経路だけ増やせたら面白いかなと.
単純なモノを増やしたいんですね

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 04:54:46 ID:Lz9vug/m
とりあえずwiki見ながらやってみるといいと思うよ。
迷ったらここでききんさい。
できるできる。大丈夫。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 10:49:51 ID:5vlsPY6G
このゲームっていつの間にかリアル時間を消費するな
こまごました作業の積み重ねでいつのまにか数時間たってる
びっくりした

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 13:17:45 ID:pFBIGhpw
http://japanese.simutrans.com/clip/1169.png

上記のこんな地域開発してるんだが、皆さんなら最初にどこで新線建設するのでしょうか?
マップ広すぎて開発しきれないorz

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 13:47:18 ID:MlaGDJfr
>>103
すごいな……
縦横いくつあるんだこれ
とりあえず"石島"からスイッチバックで"白野"・"石岡"・"倉井"に至る湖沿いにつくるとか

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 13:53:05 ID:AoH/5pwo
自分で決める方が楽しくないか?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 16:23:18 ID:J2wkplmF
自分で決めた方がいいと思うけど案
・竹沼〜石原〜大野〜古崎〜石沼〜倉岡で武蔵野線的な
・神崎から南下して堀橋
・川野の先にある駅から神沢〜石井と延伸して上の南下してきた線と接続
・福原をどこかと繋げてやってくれ
というのでどうでしょうか

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 16:32:31 ID:fu7aa3ep
>>103
こんな広いMAPで開発できてウラヤマ…
自分は512x256で限界。人口増えてきたとき重すぎて動かない

直線だけじゃなくいい感じな線路のくねくね具合がたまらんね。
自分だったら石沼あたりから古崎・大野・石原・山沼…倉平に路線建設かな…?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 17:09:05 ID:ZmSLmlUg
一定水準まで開発してくるとだんだん飽きてきて
誰かの「ココとココ結んじゃえば」なんて軽い一言が
励みになったりする

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 17:12:45 ID:zvuyuvmW
>>103
でけぇぇぇぇw
こんなデカいマップが動くPCのスペックを是非とも知りたい限り。

自分は、まずは短距離線を整備しちゃうな。
松平〜竹井〜白岡〜倉坂、富士沢〜福原、富士平〜福崎、川島〜森平、古崎〜岩沼、森崎〜山野・神野・川平
みたいに。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 17:43:16 ID:P1WKyaXR
>>76
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0206.png
範囲広すぎだから地図で我慢してくれ

>>89
このマップクオリティだったら自分できれいなの作った方がいいわ
雑に作って、ググルマップみながら手動で造成してるから・・・

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 17:49:21 ID:toNxauZK
>>103
・川島〜森平〜山谷〜堀坂〜山野〜神野〜森崎
・堀坂〜白原〜倉沢
・森崎〜川平
・川野〜神沢〜倉井〜竹坂〜石岡〜倉谷〜白野〜神崎
・神沢〜石井〜倉塚〜山岡〜竹坂
の敷設免許を申請。
それより大原周辺のスクショ見たい

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 18:53:47 ID:hg2Y75bO
おまいよくこんなん作る気力あるな

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 19:03:49 ID:pFBIGhpw
103です。
皆さんのご意見ありがとうございます。
参考して新線建設していきます

http://japanese.simutrans.com/clip/1170.png
中心駅周辺SSです
ゴチャゴチャですが・・・orz

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 19:38:54 ID:K7PCkVpd
手が滑って1個下のセーブデータに上書きしてしまったぜ

>>113
13面ですか?
ぱねぇ

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 19:39:26 ID:MyH57a1/
すげえw
大原を経由しない東西横断の路線はまだ作らないの?

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 19:57:33 ID:fu7aa3ep
>>110
SUGEEEEEE
完成した時の達成感はハンパないな
…いや、永遠に完成しないものなのか

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 22:21:11 ID:d0TAYfoZ
どのぐらいのスペックがあればでっかいフィールドでプレイできるんだろなぁ・・・

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 00:13:29 ID:DW1gdl+1
>>110
素晴らしい

>>113
pak128、しかも樹木有り・・・
もし差し障り無ければ、PCのスペックを教えていただけませんか?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 03:05:11 ID:/0URG3Im
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0207.png
よく公共事業や開発中の地形造成はズルいって言われるけど、ジオラマ作ってる気分だと楽しいぞ
でも、こういうノってきた所でロードできなくなるのが怖い

航路パーツの運河遅すぎる、細っそい海でもつくったほうがいいような気がする

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 05:10:37 ID:O7mfzt8J
家の隣で70km/hのボートが水しぶき立ててたら洗濯物乾かないだろ
と思っていたら需要の膨張に耐えられず、鉄道が引かれ始め、運河直通船廃止。しかし古い町並みを保護する目的で埋め立てられず、観光業のためにアンティークな船がどんぶらこ……

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 09:52:39 ID:cjeHoh60
産業施設に送電しても供給率が上がらないんだが。何でだ?

発電所|変電所-------送電線-------変電所|工場

こんな感じでつなげるんだよな?
よくわからんのは、工場側の変電所の電気マークが黄色のままなんだよな。
wiki見ると赤に変わるみたいだが。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 10:00:08 ID:Q/FKS8vn
工場が稼動してないとか

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 10:23:09 ID:O+6y77Pp
ちゃんと送電線繋がってないとか
燃料が足りてないとか
馬鹿馬鹿しいミスだけど見落としがち

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 11:17:50 ID:cjeHoh60
>>122
>>123

レスどうも。
送電線は繋がってるみたいですが、燃料については未確認でした。



125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 11:33:57 ID:CPcaBLLT
変圧所のNet番号を比較すれば「繋がってるみたい」などというあいまいな認識しなくて済むYO

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 12:27:39 ID:g3HHXhPz
なんかもっとスピードだせる川のアドオンとかって公開されてないのかな?

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 14:26:13 ID:7GsPAG7i
>>119
まぁ実際運河ってそんなにむちゃくちゃは早くないだろ

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 15:54:05 ID:Xwum1Odv
船舶は陸上の輸送手段と比べて低速だが積載量が大きいというのが基本だろうな。
そういう意味ではデフォルトの船は全体にもう少し積載量が多くてもいいような気もするけど。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 18:16:56 ID:VU2cARrm
自動車や鉄鋼石は船舶より電車の方が有利な場合もあるよね
石油類は2000立方mちょっと積めるタンカーがあるので負けないけど

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 18:32:33 ID:VXdHOMXl
鉄道の輸送コスト比の良さが圧倒的すぎて他の輸送手段を使う気がしない
特に航空機

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 18:45:50 ID:XRHqN+P7
でも孤島の町を航空と海運完備して発展させるのって楽しくね?

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 18:59:01 ID:BTnajGhl
みんな街が少ないな
384*384のデフォMAPに600町置いてるのは俺くらいか

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 19:00:53 ID:zpjxlC+0
郵便だけは飛行機だな
雰囲気出るし

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 19:32:23 ID:BXpp6u2g
>>132
凄いなw
同じサイズだが20でいっぱいいっぱいだぞ。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 20:15:24 ID:BTnajGhl
>>134
駅間が平原ってのも違和感あるし、用地確保の概念も楽しみたいので

街を560個ほど置いてみたMAP
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0208.png

目を痛める恐れが(ry

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 20:18:14 ID:Tyj60jPK
うわっ

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 20:27:53 ID:O7mfzt8J
蓮コラかと

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 20:31:51 ID:xhSvMdN+
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0209.png

もっと町を置いてみた

中心に都市を誘致しまくったので白い固まりが(ry

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 20:35:16 ID:g3HHXhPz
なにこのモザイクいやらしい

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 20:39:07 ID:GylBK+3E
384マスだと150が限界だ
どっか弄らないと駄目なのか?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 20:47:08 ID:BTnajGhl
>>140
config → cityrules.tab

minimum_city_distance = 32
 新規マップ作成時の都市間の最低距離

↑コレをいじる

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 21:19:10 ID:h4Pwa9Ea
沢山作るのもいいんだが、デフォ町名だと無駄に長いのができるからめんどくさいよな

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 22:31:13 ID:H4VLcmYH
r3021。文字化けで日本語表示不能。メニューは、ドイツ語になってる。
settings.xmlを消しても、nihongoが文字化けで選べない。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 22:42:12 ID:h4Pwa9Ea
一般には3019が最終のようだが、Nightlyよりも新しいもののバグを持ち出されても困る。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 22:57:00 ID:k5LFaIeq
>>142
「日本へその公園」とか「ガーラ湯沢」とかなw

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 23:06:34 ID:CPcaBLLT
つかバグ報告はいらんから修正パッチ書いて送れと

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 23:15:53 ID:BD/1x6SO
>>143
試してみましたがうちでは問題ないです。
最近言語周りは変更されてないです。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 23:16:20 ID:H4VLcmYH
>>143
自己レス。完全新規が動いたので、diffしたら、うちの環境のフォントファイルが、
ぶっ壊れてた。動きます失礼。

>>144
svnでは、r3021が最新ですよ。nightlyの配布のホームページは、
すべてコンパイルが終わってから更新されるので、更新が遅い。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 00:02:23 ID:/0URG3Im
韓国と台湾の駅名も入れておくと賑やかでいいな
読めなかったり漢字出なかったりするけどw

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 18:53:34 ID:gY+yJq+J
1000x1000のマップでやり始めたけど、ペン4には重い過ぎた
待機表示を無しにしてやっと動くレベル

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 18:55:41 ID:T+KXztvP
>>142
simcityなんてのもあったわけだが

皆さんに質問。
鉄道車両を作る産業を考えているんですが、原料は何が良いですかね?
あまりにも多すぎると困ってしまうので、なるべく絞りたいのですが…

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 19:50:19 ID:guqBn2Iu
>>151
鉄は間違いないとして、プラスティック(車内設備)、布とか?

甲種輸送で輸送してそのまま新車として導入

なんてさすがに無理かw

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 19:51:18 ID:iljqBUrg


154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 20:54:17 ID:4yB9Ap/s
古い年代から始めたい。
乗物は適当な低スペックアドオンをでっちあげたら何とかなるが
駅等の維持費をいじれない。なので駅の維持費に負けて黒字にならん。
どうしたらいいのだろうか。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 20:58:15 ID:11cFIJ6Q
>>152
流石に車両工場までは作ってないけど、新車を導入する車庫は一箇所に決めておいて
連結制限が無い車両は機関車を先頭に、制限がある場合は自走で予定線最寄の車庫に送り込んでるな。
波動輸送用に残ってたEF58が重連でカシオペア回送した時は現実なら沿線が混雑しただろーなとか思ったり。
帰りは余ってた20系と旧客をそれぞれ牽いて帰ったし…むしろ自分が見たいわw

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 21:01:12 ID:zq7bYt9+
>>154
駅は寄付で作ったという設定で
公共で建てるとか

実際多かったらしいし

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 21:19:44 ID:11cFIJ6Q
>>154
駅の維持費は建設費の6%だから、駅自体安くするしかないと思う。
後は>155の言ってる様に公共事業で建設するか。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 21:22:07 ID:YfagrDrq
>>155
全く同じことしてて吹いたw

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 22:10:11 ID:oyyqJSjf
>>155>>158
俺も同じだw
しっかり余剰車両を廃車するときも、廃車場所を決めて、そこに回送してる。
ここで思うのが、電車でもディーゼル機関車をつなげれば、非電化区間を走行できるようにしてほしい
当然出力は機関車のみで。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 22:39:35 ID:2WOi4l4U
>>159
それ出来なかったのか

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 23:22:44 ID:gUGgwg3M
大昔のバージョンだと、電化路線から非電化路線に持っていこうとすると、
電車や電気機関車だけ電化終点に取り残されるって不具合があった記憶がある。
現行バージョンだと、たしか、「経路が見つかりません」ってエラーが出るはず。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/15(金) 03:41:32 ID:r8QMlcNX
このゲームってマルチコアのCPUで速くなる?

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/15(金) 03:44:18 ID:M2uIRli5
>>162
そんなことしなくても「。」を押すだけで速くなるよ

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/15(金) 17:57:06 ID:2yAU8Le+
わぁいランタイムエラーだー
死ね

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/15(金) 18:00:24 ID:rX2UIsv4
バグが嫌なら他のゲームをやるべき

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/15(金) 18:10:30 ID:d3vnNnNZ
2年頑張ったけどマップが手狭になり新たなマップで頑張りちう
いつ終わりがくるんだろう…

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/15(金) 19:38:19 ID:hhSZ7qYZ
2243年になったけど終わりは見えない

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/15(金) 22:37:29 ID:EnTVUgTZ
お前ら羨ましいぞ
俺なんてマップの1/3ぐらい開発したらゲームが落ちるもん

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/16(土) 00:22:38 ID:cBtkq8pl
これ産業チェーンが増える条件って何なの?

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/16(土) 00:29:46 ID:mNshL+fi
総人口が一定数に達した時。具体的な数はcityrule.tabで指定される

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/16(土) 00:32:13 ID:cBtkq8pl
ありがとう


172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/16(土) 00:32:39 ID:lYYqGCnb
線路を2本またいだ先には都市が発展しないって設定になってるらしいけど、
それは複線とかでも駄目、って事だよね?
その設定を無視させるように変更できないのかな?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/16(土) 02:41:11 ID:hqk1AJNk
>>172
市域内にしか建物は建たない
市域は最外周の町の建築物を囲む矩形から決まる
建築ルールはcityrule.tabによる

線路2本は状況から言える条件であって、アルゴリズムではない。

最近プレイしてないから+2までなのかとか確認してないが

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