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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part40

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 09:22:31 ID:QILKBQuq
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 09:23:03 ID:lHooVGc7
製鉄所から3マス以上離れた場所に駅を作り
その駅から製鉄所までは赤字覚悟で物資を運び続けるというのが俺の解
列車が長距離・長編成であるほど製鉄所の稼動が悲効率に偏りがちな気がする

もしくは、石炭を集積するターミナル駅と鉄鉱石を集積するターミナル駅を分ける
難しいけど

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 09:37:15 ID:lHooVGc7
A駅・・・全列車停車

B駅・・・鈍行のみ停車

C駅・・・全列車停車

こういう状態なら、
A駅とC駅の出発信号をチューズシグナルにすれば
通過追い抜きと空いてるホームへの進入が可能な気がする

─┬─ 信→ ─┬─ ホーム
  └─ ←振 ─┴─ ホーム

こんな感じにしなきゃ駄目だけど

・・・ふつうの信号じゃなくてこっちもチューズでOKかな?

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 09:55:56 ID:JwlB3EHN
日本っぽい役所ってないの?

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 10:02:52 ID:lHooVGc7
>>864
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE

128のはrsさんのとこにあった気がする

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 16:55:05 ID:763un1Tv
>>865
これ壊れてるから使わない方がいい

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 18:01:28 ID:vuYa8YXM
建て替えのタイミングで人口減るのさえなければ良いのになあw

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 21:02:49 ID:p2UNi6P6
そういや砂漠気候用のアラビアっぽい役所があるけど、温帯湿潤なうちのマップではついぞ見かけん…

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 21:17:57 ID:JwlB3EHN
>>866
ソース公開されてれば修正できるんだけどなあ

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 22:27:33 ID:T6NNoS/f
え?あれバグがあったのかorz

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:13:21 ID:YZ+0/meR
バグっていうか、あのアドオン入れたら自分のところではエラーが出る

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:47:59 ID:Ri2TjSSu
一週間ためしに102.2.1 PAK64でいろいろやってみて
本格的に町作ろうとおもいますが、PAK128でやったほうがいいのかねぇ。

最低限いれておけおすすめアドオンあったら紹介よろです。

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:09:31 ID:ZX94YmiB
重要アドオンは高架系だけだと思う。後は趣味次第

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:15:01 ID:8Fr5YrcO
>>872
経営を楽しみたいなら車両系のアドオンはむしろ入れないほうがいいと思う。
損益分岐乗車率2%とかざらじゃない。

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 01:09:37 ID:b4h0apVP
あの役所の登場条件の10万人てのが
16進で5桁なんだがシステム上4桁までっぽくて
結果少なくなるから登場順が入れ替わっちゃうみたい。

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 01:25:05 ID:UD75eoaX
とりえあず、pak128でも、ためしにやっていきたいとおもいます。

pak128.Japan (for 101.0)とpak128 (for 102.0)はどっちをいれたらいいのでしょう・・・。
いまいち違いがわかりませぬ。

本体は、102.2.1利用。

地元の私鉄と、寝台列車ぐらいは追加したいかな。

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 06:13:53 ID:IzYpzeEA
無料なんだから片っ端から試してみて自分の好みのものを見つければいいよ

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 10:48:29 ID:F4QJGhk9
大学は春休みが長いからたくさん遊べるな

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 14:00:18 ID:lV1jwCx7
入れてみりゃわかるが、Pak.Japanは車両がでかい

種類の豊富さとメジャーさならpak128
迫力ならpak.japan


880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 14:22:16 ID:UD75eoaX
>>879

ありがとう。
japanのほういれると、地名が文字化けするのと、
画像のない車両が数個あったので、pak128にしたいとおもいます。

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 14:31:42 ID:P+rXRG4x
>>880
文字化けはcitylist_ja.txtを開いて先頭に§を足すと文字化けしない
とかじゃなかったっけ?誰かフォローよろしく

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 16:02:49 ID:TtsDIwD0
過去ログやwikiにあるような情報をあえて繰り返す必要なくない?

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 16:30:27 ID:P+rXRG4x
>>880がこれをヒントに探しやすいかと思ったんです


884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 17:55:59 ID:LvWTRh0d
以前左側通行について質問したものです。
あれからいろいろ弄っていて、気付いたのですが、
開始する年を0年に近い年にすると収入が発生しないのですね。
↑は0年、1年で確認しました。
100年からスタートでは収入が発生しました。

原因(それとも仕様?)が分かる方はいらっしゃいますでしょうか?

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 18:29:32 ID:BSmtpzjs
さすがに慣れないうちは、128japanは止めといた方がよいかと
産業が米しかない上に、海上を運ぶ手段がないし

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 19:58:18 ID:UD75eoaX
128pakを用意して、高架とかさわってみましたが、自分的にはでかすぎるので
64を再導入しました。

>>873さんの言うとおりに高架系のアドオンをいろいろ調べ中です。
高架の終点駅とかつくりたい。

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 20:21:01 ID:Y9mAfV2l
最近自分で調べないゆとりが増えたな

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 20:22:40 ID:wbs4iH2w
人数増えるなら別にいいや

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 20:25:23 ID:W0KBQSTO
その流れ何回目だよ

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 20:27:42 ID:byB04LLl
ここまでコピ屁

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 20:39:03 ID:UD75eoaX
高架橋で、設置後画面回転すると、手前と奥の表示が入れ替わり、
側壁がきえたり内側高架との接続がきれたりと見えるようになるのは、
Simutrans側の仕様なんですね。

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 20:50:37 ID:TtsDIwD0
よし、じゃあおまえらスケジュール編集ウィンドウ開いたまま画面回転させてみ

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 21:01:34 ID:ZZnRTeLp
>>892
まて!罠だ!!

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 21:12:33 ID:lPklra/k
>>870
こんなバグもあるよ。最新版で治ったかは知らない

382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09 /15(月) 23:03:32 ID:0PojEPG7
俺もついこないだ読み込めなくなってしまった・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/725.zip

386 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 03:11:49 ID:Xl3FRzQE
>>384
続き、>>382の原因がわかったような気がする。
日本風役所の政令指定都市役所(building.05_CITY.pak)にバグがあるっぽい。

一応ダミーファイルを作って、セーブゲームは読み込めたけれど、
もう少しテストしてから、また結果報告します。

building.05_CITY.pakは使わないほうがいいですね。

406 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 23:45:24 ID:y5nzvb/G
読めましたか、良かった。

一般情報として。building.05_CITY.pakは99.17.1までのバージョンでは問題ありません。
100.0以降のプログラム側の問題です。(報告済)

読み込めなくなるのは、政令指定都市役所が、その都市の市域の最北端にある場合のみです。
今回はセーブデータを直接編集して、政令指定都市役所の北西にRES_00_01を建てて、
こちらが先に読み込まれるようにして、回避しました。

407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09 /17(水) 01:30:08 ID:YpQBOB2I
当面の対処法
政令指定都市役所が市域の最北端に出来たらそれより北に家が出来るまでセーブしない

一番手っ取り早い対処法だと思うが

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 21:31:17 ID:W0KBQSTO
スケジュールの編集をキャンセルできないのって欠陥だよな

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 21:42:07 ID:k1npDHEK
>>891
回転という機能自体、あくまでオプショナルなものとして見ておいたほうがいい。

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 22:47:42 ID:ZZnRTeLp
今気づいたが、地下通路セットが更新されているぞ

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/19(金) 22:56:34 ID:Y+j0m3qL
Zkou2さんの作品が楽しみでたまらんです。
ZkoPak作って欲しいくらい。
いつもご苦労様ですありがとうう


899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 02:14:25 ID:Z12ycTGU
産業追加したいけど列車とかトラックとか作らなきゃいけないのがめんどくさいな
Amazonからの発送を2,3個配送所経由にして再現したいんだがな

マニ34とか作ってた方がまだ楽かな

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 06:21:28 ID:wHWSNg7S
混載貨物でいいじゃない

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 10:48:07 ID:SodVS0eQ
>>895
確かに…
何度大事な設定を消してしまったことか

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 10:48:18 ID:4YyEjbQM
質問なんだけれども、
高速神戸→阪急梅田・阪神梅田みたいに、二社の乗り入れ駅から出た二路線が
集客範囲が被るほど近接した各々のターミナルに向かう場合、旅客はどちらか
一線に偏ったりする?それとも単純に乗り入れ駅に先着した列車に乗る?

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 10:54:52 ID:R8AiQvAL
約2000x200超横長マップ
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0250.png

マップを狭くする事で負荷を軽くし、且つ長距離路線のロマンを味わえる。
乗客が増えてから規模を拡大したので線路には列車だらけ。
それでも何とか捌けているのが自慢。中間部は海路連絡。
市内交通は負荷軽減と自動車蔑視のため路面軌道を張り巡らしている。
新幹線の設置を検討しているが在来線と共存できる経路を検討中。

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 11:22:12 ID:sc+Qv4z4
最近のFFみたいだな

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 12:24:14 ID:GkozOU1h
>>902
旅客度高い方偏る

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 15:43:59 ID:idwAEzRa
ニコニコに動画うpしてた人のマップに似てるような気がしなくもない

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 15:44:41 ID:GYkti88/
シベリア鉄道的ロマン

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 15:47:45 ID:hkapVLdP
直線が最も利益効率がいいから いつも線路は直線で引いてるが
このスレではそういう素人は少ないのか

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 15:49:42 ID:+q990NrQ BE:99271722-2BP(2255)
むしろこのゲームは儲かり過ぎて困るからあんまり利益とかの事は考えないなぁ

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 17:15:14 ID:X6lYtQYF
収益よりもカーブでの加速抑制とか坂での減速とかで運行本数が増えたときに効率が悪いのを心配しているほうが多いような感じ。

>>894の人が引用してる役所アドオンの問題をおさらいしておきたいんだけど、
そのアドオン自体はソースもないからどうしようもないだろうけど、デフォルトと同じように全てのレベルでタイル数が同じなら、役所の建替え時に移転もしないから引用文のような問題も起こらないってことでいいのかな。


911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 17:27:52 ID:uC0NiPAh
nightlyのサイトがNot Found返してくるんだけど開発版に何か不具合でも出たんだろうか

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 18:08:46 ID:VbxJk7qJ
>>910
894の問題は直してもらったはず。もちろんタイル数が同じなら問題ない。
移築される場合でも、2x2だと市内建築物を潰してでも役所ができるけれど、
3x3以上だと郊外にできるか、空地がないと役所がなくなることもある。
>>911
サーバー移転らしい。転送ができていないだけな気がするけれど。
安定版(102.2.2)は昨日コードフリーズしたので、リリース待ち。

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 18:25:17 ID:2qU7Kbrm
マップ拡張ツールは右および下には広がるけど
左や上には広げられないですね・・

マップを左上端から作って拡張した過程で
左上端より左上側に街など発展させたい時に
例えば、セーブデータを直接編集して左上端にある街などを全体的に右下へ移設させることは可能なのかな・・?
(左上に開発用地として空ける)

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 20:20:33 ID:4YyEjbQM
>>905
そうなのかぁ、どうもおおきにthxです。

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 20:44:34 ID:hZ4L1qJN
高規格高架線で川をまたごうとコンクリート鉄道橋をつかって
引こうとしてるけど、「鉄橋はまっすぐな道路/線路上に設置してください」って
でて、一向にひけない。

なんか、コツってありますか?

地上の線路の鉄橋はひけてるのですが・・・

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 20:46:46 ID:kZBroOuG
>>903
新幹線は海底トンネルがいいんでないかい?

航路が壊滅する気もするが

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 21:06:18 ID:dFqot0Tt
貨物駅セットすごすぎワロタ
こりゃ昔作って公開した奴をリメイクしないでもよさそうだな

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 21:41:36 ID:YBHLHIKr
これはニヤニヤしてしまう程の高クオリティww

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 21:41:59 ID:VOMCn5Qi
>>917
デフォルトの奴は殺風景だからな……
被ってることなんか気にせずにリメイクしちまえ!!

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 21:48:59 ID:idwAEzRa
ハイクオリティすぎるだろ…128は駅の充実度が低くて困る

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 21:56:20 ID:hkapVLdP
凄過ぎて感動した

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 22:13:52 ID:GkozOU1h
今日も128のアドオンを64に移す作業が始まるお
resizeobjは楽だな

>>915
wikiのチュートリアル参照

923 :915:2010/02/20(土) 22:22:59 ID:hZ4L1qJN
>>922
ありがとう。

スロープツールをつかって川を一時的に平坦にして
高規格高架線で引いたあとにスロープ撤去すると引くことはできました。

しかし、高架線で川の部分をトラス鉄橋等の橋をつかうことはできないのでしょうか。
ある程度幅のある川で鉄橋じゃないのもねぇ・・

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 22:39:16 ID:Q1Qb6VFN
高架同士は橋で繋げないよ。
片方だけでもスロープで土地を持ち上げて、2階に普通の線路を敷けば橋で繋げられる。

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 22:39:23 ID:+7ZQ/3al
>>903
目から鱗!
なるほど、こういう手があったか! ちょっと真似してみるよ。

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 22:41:03 ID:Q1Qb6VFN
お、あく禁解除なってた。

>>917
早速ウチの貨物ターミナル更新させてもらった。
必死で自作したのが水の泡w

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 23:08:02 ID:aeeZBn3R
waさんには頭が上がりません・・・

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 23:40:49 ID:hZ4L1qJN
いろいろやってみたけど、私的にこれが限界・・・



ベテランの腕みせてください。。

どうみても、不現実。

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 23:54:51 ID:sSTvE4Xs
>>928
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0256.png
ベテランじゃないけど両側持ち上げるとこんな感じ

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 23:59:48 ID:idwAEzRa
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0257.png
先を越されたけど一応

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 00:01:45 ID:WvY+IvnE
>>929
>>930

うお!。
すばらしすぎます。。
引ける人にはひけるんですねぇ。

しかし、このトラス橋、制限速度が250kmだから、
新幹線にはry


932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 00:06:17 ID:p5yUT8Md
>>928
川面に橋脚が必要だとこだわらなければ
築堤ツールで地上と同じ高さにして高架線路でつなげる
築堤ツールを解除したらつながるのでは?

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 00:16:38 ID:WvY+IvnE
102.2.1にpak64で、高架鉄道キット(ver.99.09.1以降対応)(agox氏作)を
いれておりますが、こちらの組み合わせで、アップしていただいた
ものと同様なものはつくれるのか・・不安になりました。


934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 00:21:16 ID:zAlTKJM0
>>933
その組み合わせでも929氏のSS通りに再現出来るよ。

"北駿急行"氏の"景観線路拡張セット"に付属のトラス橋と
"E.T."氏の"景観線路"を使えば450kmまで対応できます。

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 00:22:52 ID:YFMs53/R
>>933
さっきはアク禁だと思ったから説明が不十分だった。ゴメン。

できるよ。自分も同じアドオン使わせてもらってる。
まず諸氏がupしてくれた画像にあるように、スロープツールで三角形の山を作る。
それからその山の上に普通の線路を敷く(つまり、への字の形になる)。
そしてその線路から高架に向けて橋を架ければOK。

936 :933:2010/02/21(日) 00:30:32 ID:WvY+IvnE
>>935
作成手順ありがとうございます。
やっとできるようになりました。


http://up.fun-it.com/upload/src/fun-it_0253.jpg" width=100 height=100/>

>>934
高速用のトラス橋の情報ありがとうございます。

みなさまには、感謝です。

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 00:41:31 ID:logWyZwO
バルセロナグランドホテルって良いね
発見したら「バルセロナグランドホテル○○」って
駅とかバス停とか作るんだけど
いつの間にか建て変わっちゃうんだよねぇ

どうにかならないかしら

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 00:44:39 ID:PoKAp/AC
物件買っちゃえば

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 02:01:57 ID:/Qf1C9+O
好きな物件買いまくって他潰してたら街の商業系の建物が殆どセブンと吉野家になったでござる

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 02:53:08 ID:ZNtX9UgQ
また安定版出たのか
ちょっとやってみっかな

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 04:17:21 ID:SBFBj6Pl
安定版出るのかー。新機能が楽しみだ。

102.2.2を
10/2/22にリリースするとかそういう遊び心はないの?

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 05:21:43 ID:LrXEKQWZ
新機能は何もないよ、安定版だから。

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 08:42:33 ID:SBFBj6Pl
セーブデータを回して大勢で対戦プレイをする「対戦型simutrans」のpak64版参加者を募集しております。

ttp://bb2.atbb.jp/battlesimutrans/viewtopic.php?t=22

最大6人ですので、残り2人を募集しています。書き込みにはユーザー登録が必要ですが、興味のある方の参加をお待ちしています。

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 09:09:58 ID:0OnBCqLd
ちょっと亀レスだが高架と鉄橋をつなげる方法
これ以上スッキリする方法は知らない
手順は奥から順



945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 09:15:23 ID:mgE0IfJj
安定版っていっても回転バグが残ってたりしたから最初は様子見かな

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 09:17:48 ID:UFrUvxjc BE:1563522179-2BP(2255)
>>944
これって線路繋がってる扱いになるの?

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 09:35:49 ID:0OnBCqLd
>>946
102.2.1ではちゃんと走ってるよ
低規格の線路を使ったスロープ部分も減速することはない

高ささえ合えば高架と地上線路は直接つなげられるようになってる
それが仕様かバグかはわからんけど

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 11:18:04 ID:VIHKd2wF
「ゲームの保存」と「ゲームの再開」を間違えて押してしまった。
俺の10時間が水の泡だよ☆(ゝω・)v

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 11:38:28 ID:tmjJfoW2
>>948
つautosave
これがなかったら何十時間分無駄にしたか・・。

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 11:39:52 ID:sSNhqt6f
そういうあなたに

つオートセーブ

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 11:41:08 ID:sSNhqt6f
かぶったw
まぁ一回失敗するとオンにしますわな

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 11:46:12 ID:oCcaDbxp
でも、時間経過を最小にしているとオートセーブが殆ど利かないんだよな

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 12:02:36 ID:/h9GYTlc
こんな裏技もある
ttp://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-144.html#more
ttp://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-154.html#more


954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 14:54:52 ID:zCg5J2Sk
128で工場の消し方がどうやるのかわからず。教えて

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 15:06:53 ID:qqIyjNy8
対戦型simutrans、128版も募集中だよー

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 15:27:32 ID:O/iYkjaP
これからはじめるんだけど64番と128番ってどっちがいいの?
あとpak128.japaneseとか、一番のお勧め組み合わせを教えてください

957 :956:2010/02/21(日) 15:28:14 ID:O/iYkjaP
より楽しめるのはどの組み合わせかなと思いまして。


958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 15:32:36 ID:/h9GYTlc
64

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 15:43:26 ID:dbaTUuAU
wd

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 15:43:49 ID:ZNtX9UgQ
新規が増えるのはいいことだけど、pakくらい自分で選べと言いたい
64と128どっちが〜って質問聞き飽きた

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 16:18:25 ID:Ffjz70Ds
いや全く知らなきゃ64と128はまっ先に迷うだろ
>>957
PCのスペックに自信があるのなら128 自信が無いなら64でやればいい
あとはwikiのアドオン一覧見て気に入った方を選べば?

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 16:25:35 ID:ZNtX9UgQ
どっちもやってみて好きな方で遊べばいい
別にどっちかしか選べないなんてことはないんだから

それに同じ質問がこのスレでも何度か出てるんだから読め
こういう奴はwikiに載ってることも平気で聞いてくる

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