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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part40

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 09:22:31 ID:QILKBQuq
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 08:42:33 ID:SBFBj6Pl
セーブデータを回して大勢で対戦プレイをする「対戦型simutrans」のpak64版参加者を募集しております。

ttp://bb2.atbb.jp/battlesimutrans/viewtopic.php?t=22

最大6人ですので、残り2人を募集しています。書き込みにはユーザー登録が必要ですが、興味のある方の参加をお待ちしています。

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 09:09:58 ID:0OnBCqLd
ちょっと亀レスだが高架と鉄橋をつなげる方法
これ以上スッキリする方法は知らない
手順は奥から順



945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 09:15:23 ID:mgE0IfJj
安定版っていっても回転バグが残ってたりしたから最初は様子見かな

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 09:17:48 ID:UFrUvxjc BE:1563522179-2BP(2255)
>>944
これって線路繋がってる扱いになるの?

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 09:35:49 ID:0OnBCqLd
>>946
102.2.1ではちゃんと走ってるよ
低規格の線路を使ったスロープ部分も減速することはない

高ささえ合えば高架と地上線路は直接つなげられるようになってる
それが仕様かバグかはわからんけど

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 11:18:04 ID:VIHKd2wF
「ゲームの保存」と「ゲームの再開」を間違えて押してしまった。
俺の10時間が水の泡だよ☆(ゝω・)v

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 11:38:28 ID:tmjJfoW2
>>948
つautosave
これがなかったら何十時間分無駄にしたか・・。

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 11:39:52 ID:sSNhqt6f
そういうあなたに

つオートセーブ

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 11:41:08 ID:sSNhqt6f
かぶったw
まぁ一回失敗するとオンにしますわな

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 11:46:12 ID:oCcaDbxp
でも、時間経過を最小にしているとオートセーブが殆ど利かないんだよな

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 12:02:36 ID:/h9GYTlc
こんな裏技もある
ttp://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-144.html#more
ttp://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-154.html#more


954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 14:54:52 ID:zCg5J2Sk
128で工場の消し方がどうやるのかわからず。教えて

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 15:06:53 ID:qqIyjNy8
対戦型simutrans、128版も募集中だよー

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 15:27:32 ID:O/iYkjaP
これからはじめるんだけど64番と128番ってどっちがいいの?
あとpak128.japaneseとか、一番のお勧め組み合わせを教えてください

957 :956:2010/02/21(日) 15:28:14 ID:O/iYkjaP
より楽しめるのはどの組み合わせかなと思いまして。


958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 15:32:36 ID:/h9GYTlc
64

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 15:43:26 ID:dbaTUuAU
wd

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 15:43:49 ID:ZNtX9UgQ
新規が増えるのはいいことだけど、pakくらい自分で選べと言いたい
64と128どっちが〜って質問聞き飽きた

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 16:18:25 ID:Ffjz70Ds
いや全く知らなきゃ64と128はまっ先に迷うだろ
>>957
PCのスペックに自信があるのなら128 自信が無いなら64でやればいい
あとはwikiのアドオン一覧見て気に入った方を選べば?

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 16:25:35 ID:ZNtX9UgQ
どっちもやってみて好きな方で遊べばいい
別にどっちかしか選べないなんてことはないんだから

それに同じ質問がこのスレでも何度か出てるんだから読め
こういう奴はwikiに載ってることも平気で聞いてくる

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 16:28:25 ID:Ffjz70Ds
一言教えてあげれば済む話なのに何古参ぶってカリカリしてんの?

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 16:54:59 ID:SBFBj6Pl
[基本ガイドライン]
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 17:26:57 ID:wSQPBGmF
俺はPCパワーあんまりないけど128が好き

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 18:01:36 ID:LxniRkNR
俺は64だな
自分でアドオン作るのとか楽だしフリトレの借用しやすいとか
resizeobjで128の建物も使えるとか風景の多様性を作りやすい

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 19:09:12 ID:kjGpJGH4
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0259.png
取りあえず初代ビスタカーから新Aceまである程度出来ました。車種マジ多いですね・・・。
ビスタカーと2世は苦戦しましたがこんな感じです。どうでしょうか?

取りあえずまだまだあるようなので、頑張って作ってみます。

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 19:21:29 ID:wS+LSnNW
>>953
堀割間で地上道路を使って直結できる裏技は
目にウロコでした。。感謝!


969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 19:24:52 ID:WvY+IvnE
財政の中にある維持費ってどの時点で支払いされてるのでしょうか?



970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 19:35:33 ID:o3zs8lGx
>>967
あおぞらIIまだー?

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 21:11:48 ID:SRPaXRly
>>423
スレが終わるまでに間に合った。

http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0261.png
こんな感じでどっすか。屋根なし跨線橋作るのめんどくさいから屋根あるじゃねーか!ってのは勘弁して。

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 21:23:54 ID:o10Eafdw
>>971
>>423だけど、理想通りですげえ満足!


973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 00:07:33 ID:GYWVLc1V
っだぁ。規制が多くて使い難い。
>>912の方、ありがとうございました。あとで自分でも試してみます。
64貨物駅セットの石油化学系荷役設備はすごいね。降雪時画像に驚いた。

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 02:50:18 ID:A9jP6Eo+
ちょっと質問。
以前、高架レールを入れると不安定になるって聞いたけど、今はどうなの?

>>971
おお、すげー!

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 08:51:45 ID:l8Xx5cIh
>>974
自分は高架で落ちるってのはほとんど遭遇した事が無いから分からないな。
マップサイズとかアドオンの量とか操作の仕方で大分変わるんじゃないだろか。

取りあえず、
基本的に複層構造を作る時に気をつける、
マップ回転は多用しない、
車輌を動かしながら起動を拡張/改造する時は仮設線路作る
とかそういうのを頭の隅に置きながら出来るだけ無茶な操作しないようにしてれば
バグに遭遇する確率は減ると思う。

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 16:11:39 ID:EIH0xlyW
>>971
wikiへの公開、ソースの公開はされないのですか?

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 16:44:41 ID:nRtV75qB
>>974
102.2.1はドラッグして高架建設しようとするとすぐ落ちる
自分の所だけかもしれないけどね

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 17:31:58 ID:T0K8QwTG
>>911
Nightlyサイト
ttp://nightly.simutrans-germany.com/

もしかして、もう解決済み? もしそうだったらすいません

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 19:28:17 ID:frCOvdvc
>>977
自分は全然大丈夫だけど

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 20:38:52 ID:PM6I14Ks
最新版、高架より地下の方が落ちる印象があるけど。

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 20:43:29 ID:aOviTrh5
自分のとこでは高架ではまだ落ちたこと無いなあ・・・
地下では落ちた・・・

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 21:28:38 ID:PM6I14Ks
いぇーよく見たら>>980踏んでました
おそらく今日中には建ちます。

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 22:03:07 ID:GgmGYN2z
これからの128版新幹線アドオンは
length=10が主流になるのかな?

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 22:18:35 ID:PM6I14Ks
次スレどうぞ。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1266843884/

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 22:21:34 ID:IWcItZKW
pakいじってたら起動しなくなったorz

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 22:21:45 ID:aOviTrh5
>>984


987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 22:34:23 ID:7r27CAFs
うちのところも、高架建設中によくおちますよー。

高架も含めて、線路を複線で斜めにひこうとしても
横通しでくっついてしまってひけない・・・
ひとますはあけないといけないのかな。

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 22:35:55 ID:QK53089m
>>983
俺は既存の64版新幹線もlength=10に描きかえてるよ。
今んところ0系だけ完成、E2は途中までできた。

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 23:06:48 ID:HuaHHUfq
地下用ポイント線路ってそういう事か……
公式のポイント動作はなんか嫌だな……

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/23(火) 19:12:32 ID:E1eEUkjc
>>643
今更でいいかな?
このマップに差し掛かってまだ1ヶ月ちょいしか経ってないけど
この辺りは、適当に思いついた関東の地名入れてる。そのうち距離を置いたところに関西の地名入れた町作るつもり
街が急速に発展してるのは公共のおかげw
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org681469.png
競合他社との連絡駅には、マーカーで広告みたいなんもニヤニヤしながら設置してるw

ちょくちょく一時停止するときとか解除するときとか、誤ってSS撮ってしまう。そんな偶然に撮れた発展する前の新宿
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org681478.png

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/23(火) 20:52:37 ID:usDp3ysa
>>990
宣伝w

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/23(火) 21:02:01 ID:OkxL09NK
規制解除されたよね?
>>990に釣られてうp
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1185.png

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/23(火) 23:15:18 ID:o5ggm9Nb
>>990
>新宿⇔三鷹27分!
色々とちげぇwwwww

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 00:36:13 ID:R2LGwF6t
ここ2、3カ月鉄道ばっかり敷いてたら街の発展のさせ方忘れた

線路2本またいだら街が発展しないってのは高架でも駄目なんだろうか

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 00:44:46 ID:Z1M3K5i/
高架なら街は発展するが。。

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 00:53:41 ID:jU6gJ0Xt
高架の下からビルがドーン!


ドーン!!

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 01:00:46 ID:ZM2ehw+V
というのを防止するために高架下には道路か線路を引くようにしている。

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 01:02:04 ID:R2LGwF6t
>>995-997
なるほどわかりやすいwwwwww
やってみる。ありがと!

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 01:04:48 ID:tPtnum6w
良いコンビネーションだ

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 01:05:01 ID:46WcrJJg
1000


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