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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part42

229 :223:2010/05/01(土) 23:38:36 ID:6dCneV2k
>>225
編集お疲れ様です。

使用バージョンについては102.2.2です。これは自分でバージョンアップしましたし、ゲームを起動すると表示されるので旧版ではないはずです。

多閉塞信号について、>>225を踏まえて色々試してみたのですが、
どうも列車がが循環線のスケジュールで運行されている場合と、1本の線路を往復している場合とでは挙動が違うようです。
まず、
次の信号までチェックする、これは仰るとおりで私が間違えていました。申し訳ありません。
で、挙動が違うのはここから先です。

循環運行の場合 円環状の線路
多閉塞信号地点→A駅→B駅→C駅→信号地点→B駅を経由しない線路で多閉塞信号地点→A駅→B駅……
というルートでスケジュールを組んで運行すると、先行列車が2つの信号間を抜けない限り、後続列車は多閉塞で待ちます。
これはWikiの説明どおりです。

しかし、2つの列車がそれぞれ往復運行しているケース
一本の線路上に X駅━━多━━A駅━━B駅━━C駅━信━━Y駅
とあり、先行列車がY駅とA駅を往復、後続列車がX駅とA駅(もしくはB、C駅)間を往復していると、
後続列車は、先行列車が後続列車の到着駅を通過した時点で、多閉塞信号地点から動き出します。

内部的にどう判定されているのかまでは分かりませんが、このように複数のケースがあるようです。

結論としては、信号までチェックはするが、後続列車が予約可能になるのは解説スクショとは別の例外ケースもある、というものです。
内容として付記するかどうかは当該ページを編集中の執筆者さんにお任せします。(人任せという意味ではなく、主導されている方に判断を仰ぐという意味なので誤解しないで下さい。)

以上が報告です。
長レスすみません。





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