無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part42

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 19:32:37 ID:0G8AY5Ie
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 12:10:38 ID:uOUkDa8r
特急が優先して進行できるように設置してる

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 12:21:08 ID:WkBIRy+s
進行方向→
━━━━プ┯━━━━信━━━━┯信━━━━━
       ┗信━(普通停車)━信┛

こういうこと? でもそれってさ

進行方向→
━━━━信┯━━━━━━━━━┯信━━━━━
        ┗信━(普通停車)━信┛

これと同じことだよね?


303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 12:39:59 ID:MuF84Ie3
>>302
進行方向→
━━━━信┯━━━━━━━━━┯信(1)━信(2)━━━
        ┗信━(普通停車)━プ┛

待避している普通電車はプレシグナルの影響で信号(2)まで予約しないと発車できない。
通過電車は信号(1)を予約した時点で、追い越しが確定する。
信号(1)〜信号(2)の間隔を弄れば、通過電車を追って発車するタイミングもある程度調整可能。

こういう事じゃないの?

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 12:42:27 ID:uOUkDa8r BE:347449272-2BP(2255)
>>295
気付かなかった。
駅の範囲って関係ないんだ…ありがとう。

>>302
━━━信┯━━━━信━━━━┯━━━━信━━━
      ┗信━(普通停車)━プ┛

こうやって使う物だと思ってたけど…
自分の浅い知識ではわからん

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 12:51:34 ID:WkBIRy+s
普通の出発信号にプレシグナルを置くのか……

━━━━信┯━━━━━━━━━┯信(1)━━━━━━━━━━信(2)━━━
        ┗信━(普通停車)━プ┛

こうやって信1〜信2の間を広く取ると、
信1〜信2間に列車が入ってる確率が高い→普通留まりやすい→特急抜かしやすい
になるけど、閉塞区間が長くなるから詰まりやすくなっちゃうんだよね。
だからと言って短くするとプレでも信号でもあんまり変わらないし……

後関係ないけど 俺=>>300>>302 です
なぜかID変わってるけど

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 12:56:18 ID:/dPnHJ45
多閉塞や停車時間調整が出来ないころは使ったけど、いまはあまり必要にならないな。

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 13:04:29 ID:/zxAExpu
使えないなら使わなきゃいいじゃない・・・

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 13:10:04 ID:Q9ViYqBF
プレシグナルって、ホームに設置するとだめなんだったっけ。。。

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 13:10:57 ID:1FZV4sHo
各駅停車のみ
もしくは系統ごとに別線
これが至高

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 13:14:14 ID:oS/Ao0hy
やっぱりプレシグナルが大活躍する場面ってほとんどないのな。自分が気づいていないだけかと思ってた
それでも緩行の出発信号に使うって言う発想はなかったわ
どうもありがとう

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 13:56:47 ID:1kD+DDks
単線区間にはプレシグナル必須だと思うけど
確かに複線では使わん

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 13:59:24 ID:AN0nv+94
「プレシグナルは使えない」んじゃなく
「プレシグナルを使えない」んでしょ、彼が

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 14:42:47 ID:GCwWRNlC
じゃあ使えるあなたが複線以上でのプレシグナルの有効的な使い方を教えて

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 14:56:19 ID:CRi+qJ8S
プレは、折り返しで分岐があったりすると重宝する。

駅━┯E━信━┯━→信
駅━┴入━━┯┴┯←プ
         ↑ ↓
         プ 信

過密な運行の場合、プレじゃないと下に行く列車と右から来る列車で詰まる場合がある。

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 15:26:06 ID:eoxNa7/v
多閉塞が無かった頃は、単線区間にプレシグナルが必要だったよね。

今は列車間隔の調整と、>>314の言うような配線で振替信号機関連が登場するときに必要。
路面電車使ってると、交差点とかでデットロックがたびたび発生して参っちゃうから、、
プレシグナルで優先線とそうでない線をわけるのが結構大事になるよ。

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 16:21:30 ID:0hhie4Ic BE:4300539089-2BP(0)
>>309
俺がいる…
ついでに出来るだけ同じ乗り換え回数の複数ルートが出来ないようにしてる。


317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 16:32:34 ID:01BznVPZ
シムトランスの住人は速達性とか関係なく来た列車に適当に乗っちゃうのからなぁ。
例のパッチはその辺を改善したんだっけ。実は入れてないから知らないんだ。

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 16:35:15 ID:/zxAExpu
パッチ入れたけどいまだに小規模な路線しかなくて緩急ないから効果が実感できん

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 17:09:00 ID:Acrw6uhe
パッチ使ってみたけど、地下鉄をウネウネしたルートにしたのが災いしたのか、
一部区間をバスでショートカットしようとする人が続出して、
駅がパンクしそうになったんで止めた


320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 19:52:01 ID:OQOaBcK0
質問です。
現在、単線路線に2編成、全ての駅と駅間に待避線をひき左側通行になるよう信号を設置しました

こんな感じ(Cは振分信号 →は片面1閉塞信号 ズレたらすみません)
終端駅━┯C━┯→━→┯━━┯→駅→┯━━━━
終端駅━┛   ┗←━←┛   ┗←駅←┛

挙動を見守ってたら、終端駅を発車した列車がCで止まり次の駅が空くまで止まりっぱなしです。
まだ2編成しかないので問題はないけど、出来たら行き違い設備が空いたらそこまで進んでほしいです。
そこで
終端駅━┯→━┯━━┯→━→┯━━┯→駅→┯━━━━
終端駅━┴←C-┛ ┗←━←┛  ┗←駅←┛
こうすると一応解決するんですが、Cの振分信号部分が編成長と同じだけ必要になるのであまりいい解決策には思えなくて。

良い方法はございませんか先達の皆様。

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 20:01:43 ID:IhLTHw+M
>>320
中間の信号所?にも路線設定じゃだめ?

>>317
例のパッチは、目的地までの”停車駅数”をみて列車を選ぶようになる。たしか2種あってと乗り換えしてまで停車駅回数の増加を避けるものとそうでないもの。
神パッチはいれたものの各種別で乗車率が偏らないように組んでいたのだが速攻優等と駅がパンクし、各停が空気輸送になったので元に戻したよ。緩急乗り換えはロマンだけどなかなか難しい。

すべて各停派って多いのかな?
路線がたくさん乗り入れるターミナル作ったら線路もホームいくらあっても足りないように思えるし
駅が何十駅もある路線をすべて各停とかしてたりしてるのかな?
通過運転・遠近分離は多用しているんだけど各系統の乗車率のかたよりや、遠距離客居残りにどんな対策してるか興味あるな。

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 20:06:54 ID:qZmdMFQB
>>320
終端駅━┯━┯→━→┯━━┯→駅→┯━━━━
終端駅━┛   ┗C━←┛   ┗←駅←┛

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 20:16:16 ID:odMOAuaE
>>321
各停派だが飽和するまで電車を流し込んで対処しちゃってるな
複線の往復なら下ろしと乗り入れを分離できるし

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 20:24:00 ID:OQOaBcK0
320です
>>321 >>322
ありがとうございます 試してみます!

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 20:40:36 ID:qGoqJB0x
各停派だなぁ
人口の少ない地方都市へは一部列車のみ乗り入れにして
輸送が密なところは多めに運行するようにしてる

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 20:51:12 ID:ZfB+kNmv
いつも各停で捌ききれなくなる前に飽きて新しいマップ作っちゃうからなぁ…

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 22:17:25 ID:TdZz5IuN
<チラシの裏>
閉塞って言葉から今まで自動信号機の閉塞方式(閉塞区間内方の列車が在線状態で現示を変化させる)を連想していたので違和感を感じていたけど、このゲームの進路予約ってタブレット閉塞に近いのだと考えたら納得できるようになった。
信号機が隣の信号機と打ち合わせて当該信号機間に閉塞承認与えてタブレット出す感じ。
</チラシの裏>

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 22:28:26 ID:LbiW86NQ
そういう表現を数年ぶりに見た気がする
絶滅危惧種だ・・・

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 22:43:42 ID:0yywDImw
全て各駅停車でも、単線から単線に分岐する場合はプレシグナルないと長時間停車になるよ。

路線@━信┳━━→駅→━信┳━路線B
路線A━信┻プ━←駅←━━┛

路線B来た列車が駅に停車して、路線@へ進む。
路線Aの隣駅から当駅に向かっている列車がいる場合、駅左側に信号を設置しないと、
路線Aから来る電車が到着するまで駅を発車できない。
信号を設置しても、プレシグナルにしないと、路線@から電車が来ている場合、デッドロックになる。
このような場合にプレシグナルを使うと便利。


330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 23:13:21 ID:IhLTHw+M
優等使用派は少数派みたいだな。

月間10万以上の乗降客がある駅を含み片道20駅以上あるような長大路線を通しで各駅のみの運用にしている人の事例が知りたいな。最過密区間と最閑散?区間の本数差とか。その路線の通し運用と区間運用の乗車率の差とか。
例えば自分が運用している路線の一例だと
最過密区間月/35本
最閑散区間月/11本
に3種の種別を複線運用して以下ぐらいだが。
これがターミナル側では、各停2/準優等1/優等1くらいの頻度で
優等/乗車率55%/33駅停車/路線通しての運用
準優等/乗車率35%/29駅停車/路線の60%くらいの運行
各停/乗車率41%/57駅停車/路線の半分くらいを運行

>>321
>複線の往復なら下ろしと乗り入れを分離できるし
ごめん、意味が理解できなかった。東武伊勢崎線みたいに、緩行日比谷線乗り入れ、急行浅草(半蔵門行くやつが多いが)どまりみたいな感じ?


331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 23:23:03 ID:odMOAuaE
>>330
ごめん書き込み後自分でもなに意味不明な事書いているんだと思った次第

自分の場合超巨大ターミナルなんて作らずに分散させているから各駅でいけるんだろうなぁ

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 03:33:16 ID:OFCUf+/3
海外発のゲームだから鉄道のシステムも海外の水準なんだろうなと思ってる
ドイツ南部からスイス、イタリアの私鉄乱立地域の感覚
ダイヤなんて無いも等しくて緩急接続なんて信用できないからとりあえず目的地にいく列車が来たら乗っちゃうし
信号システムもタブレットが現役に使われてるような

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 04:06:37 ID:YfjuPS2y
全部各停にすると、

ターミナルでは近距離利用の客に席をとられて長距離の客が涙目になったり
ターミナル近くの駅ではターミナルに行きたいけど来る列車がいつも満員で、いつまでたっても乗れなかったり

なんてことが起こるから、近距離は各停、長距離は優等で種別設定してる

ガンガン各停を走らせて、ガッツリ輸送量を確保する方法は確かに楽チンだけど
味気ないというか、物足りないというか、見ていて納得がいかない
それに、やっぱり特急が各停を華麗に抜き去るところが見たいし

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 04:18:18 ID:yMt1rW1M
各ターミナルを結ぶ環状線をアレコレ考えながら通したらこんな時間だよ!


Wikiのスクショコーナーがもっと繁盛してほしいのは俺だけだろうか
特に序盤のスクショとかあれば始めての人の指針とかになるだろうし

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 10:34:26 ID:WSfUutTj
全部各停の人と優等走らせてる人いるみたいだが 優等のみという発想はどうよ?
種別 快速A と快速Bを 交互に走らせる 
A駅はターミナル駅(折り返し時のみ複々線で対処) F駅は2面4線構造で交互発着
駅名 A B C D E F G H I
快速A●○●○●●○●○
快速B●●○●○●●○●
●が停車駅 ○が通過駅

こうすれば本数かなり増やせる 電車も早いし現実的にも良さそうだと思うけど・・・

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 10:48:54 ID:EBmY6wJ4
Windows7にしたらサウンドが勝手に変更することがなくなった
でも音楽はまだMIDIか・・・wavかoggにでも対応しないかな

337 :330:2010/05/05(水) 11:38:59 ID:LdKOE75E
>>333
すべて各停だと、長距離列車が短距離列車の客を奪って駅では積み残しが出ているのに、短距離が空気輸送、長距離も最初は満載も、ある部分では空気輸送(駅ではその駅に行きたい人がいるのに)なんてなりがちだよね。
その空気輸送が輸送力の無駄というのが今まで混雑と戦ってきて至った結論なんだけど、各停派は多いみたいなので、輸送力の無駄を省きつつうまく乗客をさばける運用方法がまだあるんじゃないかなと思ったので、そういう人の運用が知りたいんだよね。
あと追い越しもいいよねえ。これも楽しみの一つだよなあ。


>>335
総列車千鳥停車か。
優等の千鳥停車はやらないこともないけど(東海道の通勤快速の横浜通過みたいな事はやっている)多用はしていないな。
もっとも、そのやり方は積み残し削減に効果あると思うし待避設備も要らないかもしれん。
でも俺は、現実感も欲しいので採用は見送るな、すまん。



338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 12:14:53 ID:oBhVG9By
>>335
それ先々月ぐらいに俺が言ったやつじゃんw

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 12:30:38 ID:rVUYlk6K
俺は複線で種別たくさん走らせる場合はあんまり輸送力とか考えてないな
全列車各停のが輸送力は高いだろうし
ただ見て楽しむだけ

長距離路線に短距離客しか乗らない場合は思い切って並行私鉄引いてみたり

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 14:26:09 ID:/wx2PN17
自分は全部各停というか、優等飛びこして複々線建設になる。
年中五方面作戦、万年新幹線整備というかなんというか。だから、長大路線でも駅数10くらい。

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 15:50:34 ID:ILiuKHwQ
>>337
>輸送力の無駄
これオレもすごい気になる

最低限の車両数と設備で最適化を図ろうと思うと、やっぱり優等の設定が必須になると思う
逆に言えば、お金に糸目をつけないなら全部各停が一番輸送力もあるしシンプルで
管理もしやすいし、ゲーム的にはそっちが王道なのかもしれないね

342 :330:2010/05/05(水) 16:49:03 ID:mbjerL8C
なんか各停のみでやっている人も、遠近分離はしているということかな?
京浜東北と東海道みたいな別線運用で。
優等運転と遠近分離は別として考えた方がいいのかもね。

東京横浜間で京浜東北は各停だし、東海道も各停だよとか言われたら自分は違和感を感じるが、そこは譲ってどちらも各停という視点でみれば、各停だけで事足りるかもしれん。
東海道が優等か各停かということを考えるのもあまり意味あることとも思えん。同じ運用をどう呼ぶかというだけの問題だし。

遠近分離を優等に任せるか、別線にするかどうかって事は自分にとってはあまり論じる意味がなさそうだな。
本数が多くなけりゃ優等だし、詰まりまくるようなら別線作ってそこで優等でも各停でもいいけど遠距離客を分離させる。編成数にもよるけど10両級なら、月/40本越えるぐらいがひとつの目安かな。

それとも遠近分離も要らないという人が多いのかな?



343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 17:57:09 ID:wfzVWAPM BE:3225404096-2BP(0)
>>342
マップ自体が256x256で小さいので遠近分離はない。
但し途中駅からのバイパス線が一杯ある。
正直な話効率とか気にしない。


344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 19:05:17 ID:5s/yCN4e
そんな小マップでやってるおまえには聞いてないんじゃね?
効率を気にしないなら黙ってれば良いんじゃね?
じゃね?じゃね?

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 19:05:40 ID:0PGl0LAM
もうバケツリレーでいいよ

346 :330:2010/05/05(水) 19:51:23 ID:mbjerL8C
荒れそうだらもうやめようか。
自分が前提にしているのは大量の乗客をいかに、効率良く積み残しなく運用するかっていうところだからな。それだけがこのゲームのプレイスタイルでもないし、そのようなプレイスタイルに興味ない人には迷惑みたいだったな。
申し訳ない。
以後は、自重しておくわ。スレ汚し失礼しました。

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 20:48:43 ID:yMt1rW1M
>>344みたいなのが沸かなければいい話題だったと思うが
無理だよねぇ・・・だってここにいるのほとんど鉄だろうし。

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 21:07:01 ID:oBhVG9By
俺は、もう客の意見無視して普通が飽和状態、特急が空気輸送でも構わんからバンバン走らせてる
もう、輸送を目的としたゲームではなくなったようだw

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 21:56:56 ID:pU3P8lWa
shift+1で幸せな俺は勝ち組か?w

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 22:23:49 ID:ZHiMA1fq
自分は短距離各停と短距離優等長距離各停の二種別でやってる。
客は分散するし優等も出来て気にいってる

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/06(木) 00:27:32 ID:gEc5F7eD
>>348
特急を走らせようにもみんな特急に乗ってきて困るんだ
むしろ空気輸送の方が羨ましい

特急も短距離にすればいいんだけどね

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/06(木) 00:40:55 ID:/lP8+oFJ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0323.png
2種類しか作ってないのに無駄に労力使った気がする…。思ったより形式が多くて困りますね。
あとはオホーツク、北斗、スーパーとかち…、などなどですね。なんとか頑張ってみます。取りあ
えずキハ183だけで試供品をその内ばらまく予定ですのでちょっと待っててくださいね。

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/06(木) 03:38:42 ID:Z1QTyfhb
>>350
基本的にはオレもそうしてる
ただ、それだけだとさびしいので、優等からさらに停車駅を減らした特急を
1〜2編成ほど紛れ込ませてニヤニヤするのが最近のマイブーム

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/06(木) 13:51:02 ID:Gs4ZvVw6
急行運転楽しいけど、どの街も発展すると大体利用者数が同じくらいになるから
結局オール各駅でいいかとなってしまったり
急行通過駅の街の発展止めれば良いんだろうけど、人為的に発展止めるのは
個人的には抵抗があるし…

あと急行の本数が増えるたびに駅に待避設備作ってたら
「どうせだったら副本線同士繋げてしまえw」となり複々線区間ばっかりになってしまったw

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/06(木) 20:47:27 ID:2mxKCmQp
天井知らずで高層化していく方が抵抗あるけどなあ
俺は一部の地域には一軒家がいっぱい並ぶ住宅街や田園地帯を維持しておきたい

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 00:58:18 ID:LSTc3Ezs
nightlyサイトってなんで日本からのアクセス制限されてんだろ
不便だな・・・

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 03:21:19 ID:kyeMrrRa
既出だけど、ここからnightlyダウンロードできるから、
今のところは別に不便でもないと思うけど。
http://forum.japanese.simutrans.com/proxy/nightly/?lang=ja

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 08:13:21 ID:OdViZJ1G
自分の場合、沿線に少しでも人口があると、すぐに新駅作ったりするから、駅毎に需要に差が出るんだよね。

だから、
普通…全駅に停車。
区間…需要の少ない末端区間を除いた全駅に停車。
快速…一部の需要が少ない駅を除いて停車(大抵は区間快速)。
急行…役場最寄り駅(大抵、バスターミナル併設)と特に需要の高い駅に停車。
特急…特定の需要が高い駅同士のみ停車(大抵は、2〜3駅のみ)。
※他の路線との乗り継ぎをする駅なら、近隣人口関係なく、原則として全種別停車。
こういう風にしてる。

沿線の発展具合に併せて種別設定しているけど、大抵、
普通→急行→区間→特急→快速
の順が多いかな。既存種別でまかない切れない需要に、新種別で答える感じ。

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 08:19:44 ID:i3kTwoT3
駅に需要の差があるからじゃなく鉄だからだろ?
このゲームは需要が無いからって駅通過した所で無駄でしかない
自身持てよヲタ隠すのは惨めなだけだぞ

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 09:21:27 ID:RcHTaLrA
シムトランスをバスと飛行機だけで楽しんでみます

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 10:58:00 ID:tMfHWXq3
>>359
需要に合わせて輸送力を最適化することは、収益の最大化につながる
だから、まったく無駄とはいえないんじゃないかな
鉄オタうんぬんは、言いたいことがよくわからない

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 12:23:29 ID:51Mmdcwa
どこの交通シミュゲースレにも居る、鉄ヲタ叩きが生きがいのクズでしょ。

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 15:37:07 ID:pwtfh8bF
輸送需要が多いとこは複々線でやってるなあ
ちょっと上の東海道&京浜東北みたいなもんだな

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 19:20:44 ID:f/I5Pmfk
郵便車走らせたが他の車両と速度格差があるから仕方なく待避させてる
最近新造された郵便車なんてないから架空の車両使うしかないかなぁ・・・
正直大量の種別を作ってにやにやしてるのは鉄ヲタだと思う
俺も鉄ヲタだけど最寄り駅が普通列車しか停まらなくて悲しいから通過列車は作ってない
やっぱり作者の性格出るな

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 20:06:59 ID:tMfHWXq3
このゲームを始めてから配線というものに興味を持つようになり
たまたま東海道ラインが発売されはじめたので全巻揃え、気がついたら、
前面かぶりつきが大好きな立派な鉄オタになっていたオレみたいなのもいる

simutrans人口のうち、どれくらいの人が鉄オタでないのか、ちょっと気になる

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 20:29:42 ID:Xx1MTo3G
ほとんどが鉄オタでしょ。
経営というよりいろいろ並べて観賞するゲームだし

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 20:33:01 ID:ipGCfodG
鉄オタってどのぐらいから鉄オタなのか
車両もわからなきゃ路線もほとんど知らず、このゲームの信号のことだけは分かってる俺も鉄オタ扱いなのか

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 20:37:41 ID:NTnp861v
「鉄オタ」って一くくりにしてる時点でなあ……

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 20:57:32 ID:XPtHmBYR
専用鉄道ヲタ

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 21:04:39 ID:FrCtulex
鉄オタ入ってるけどあんま車両とか興味ない
列車アドオンばっか増えてるけどそんな入れても使いこなせないと思うのだが

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 21:32:59 ID:qiMSCALh
そんなにいれても、じゃなくて
気に入ったものだけを使うんでしょ
というか、単に自分のほしい車両を作ってUPしていったら
すごい種類になってるだけで

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 21:47:44 ID:hrzo/a9t
各駅や通過などの他人のプレイを、無駄だ無駄じゃないを言う事自体が無駄だろう。
それでも他人のプレイを無駄と判断したいなら判断する基準がいるだろう。
それを測る指標として乗車率を使うことを提案しておこう。
しこたま乗車率10%以下の路線を運用しているやついるとして、それで他人のプレイを無駄なんていっているとするならおかしな話じゃないか。

別に効率的なのがエライとか言ってるわけじゃないのであしからず。
再現・箱庭プレイ派の方の動画とかはいつもすごいなあと感心しながら楽しませてもらってるよ。
いつだったか、京阪神を再現された方とか、路線図みたいな関東を再現された方とかみたいな動画を心待ちにしているんだがw

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 21:57:44 ID:iEwp3Ao5
今名神マップ再現に挑戦してるんだが
限られたマス目でいかに現実に似た路線を再現するかという楽しみも生まれるね。
できるだけ地形をいじらずに再現・・・とか。

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 22:01:03 ID:hrzo/a9t
>>373
思う存分こだわってくれ。そして動画とは言わないが、スクショかMAPを。必ずみるよん。

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 22:04:49 ID:E2lqsCRM
箱庭オタの俺が通りますよ

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 22:07:13 ID:ipGCfodG
もっとスクショをみんな挙げるべき
叩く奴は必ず出るだろうがスルーすればいい

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 22:22:50 ID:LpAraYUA
どうせ叩くならオタクとファンとマニアで別けて考えて欲しいけどな
と自称ファンレベルが

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 22:40:46 ID:Qu1184u2
効率厨だが駅の需要に差があるならむしろ優等を制定して
少しでもスピードアップを行うことが無駄の削減に繋がるぞ?
もちろん線路別複々線が前提でな

それすらわかってない>>359はこのゲームやる資格ないよ
消えた方がいい

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 23:25:48 ID:u7pYiVQK
何故378のような荒らしを目的とした荒らしが規制されず
俺が荒らしの巻き添えを食わなければいけないのか理解に苦しむ

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 00:35:56 ID:h0YW8rS1
単線で貨物に手を出すと複線化がチラつくけどそこをなんとか耐えるのが楽しいのに
効率ねぇ…60年代になったら炭鉱閉鎖して石油にシフトするか…

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 00:38:08 ID:PWzVxg43 BE:1340162069-2BP(2255)
個人のやり方次第でどうにでも遊べるこのゲームで、
他人のプレイ方法を批判&否定するのは間違いだよなぁ。





382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 01:58:25 ID:kE1n9RmR
鉄と非鉄の間には明確な溝があるのは確か

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 02:15:26 ID:UXPbrd9h
箱庭スキーの見た目重視の路線もいいけど
鉄の人のこだわりぬいた路線回しも見てみたいね

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 02:27:36 ID:NTH7Ihtm
脳内電鉄作って、路線の建設は許認可おりてから、車両はなるべく使い回し、
架空の社史編纂する俺は鉄か?

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 02:41:21 ID:thkaafdR
>>383
自分は鉄だからこその見た目重視路線だったりします。

ところで優等には長距離列車に短距離客を乗せないという遠近分離の意味もあるのでは
メリットとして一部列車を途中駅で折り返させることができ、運用数を減らすことができる
まあ、金に困ることのないこのゲームでの意味はあまりないが、
途中折り返しを設定したい場合は、全部各停にするよりうまく客が分散されると思う

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 02:52:59 ID:5ZHWnLie
良かれと鉄が思う殆どがこのゲームでは意味を成さない事実

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 05:47:09 ID:y95uiqT7
その批判も意味がないな
フリーゲームな上に最終目標みたいなものさえプレイヤーの自由だもの
非鉄の人も鉄の人も自由にやればいいがな

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 08:26:17 ID:Pegd/eOO
種別の必要・不必要は、駅の設置方法と線路の敷き方とかに起因すると思う。
一つの街に一駅とかだったり、一つの街に複数の駅を作ってても、発着する市内交通の便数が均等だったりする(=それぞれの駅の需要が比較的均衡している)なら、各駅のみの方がいい。
でも、一つの駅に複数の駅を作ってて、特定の駅にのみ市内交通が発着するとか(=需要にムラがある)なら、その特定の駅同士を結ぶ種別を設定した方が、色々便利。
それに、都市同士を結んでいるだけならともかく、その途中にある(比較的需要の少ない)観光名所にも駅を作ってるなら、そこを通過する種別もあると、編成数・車両総数・ホーム建築費とかをケチれる。
周りに観光名所しか無いようなあまり需要の無い駅に、12両編成とか停めてもムダだしね。

現実にだって、混雑緩和のために、(追い抜きできないのに・特別料金取れないのに)あえて種別設定している名鉄瀬戸線の例だってあるし、意外と効率が良い場合がある。
まあ、ケース・バイ・ケースだし、好きなようになればいいと思うけど、車両総数・編成数縛りやってるなら、オススメ。

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 11:00:47 ID:Ms6eyL3A
駅の需要に差が出るのは乗換駅の存在が大きい。

ていうか距離が数百マス単位になってくると優等があった方が効率が良くなるのは必然だよ。
駅の需要はあくまで停車駅の選定するに参考にするまでの話。
あくまで乗換駅に絞るのがベストというやり方もあるが。

更に大都市間輸送にほぼ特化するのであれば、停車駅は需要すら参考にならなくなる。
一部の大きな駅を除いて途中駅はほとんどどうでもいいからな。
現実でいう新幹線がいい例だよ。

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 11:52:12 ID:nRsaqOoi
景色をつくるのと、なんかの鉄道でも再現するのと、効率的な街開発や交通網を目指すのも楽しめばいいじゃないの。どんなスタイルでも楽しんでいればいいじゃない。どんなスタイルでもこのゲームは受け入れてくれる。
それとも386あたりは、他人を批判することもその楽しみに含むという認識なのか?

という自分は、鉄で効率運用プレイ派だがな。駅待機人数と低乗車率をねじ伏せながら大輸送網を構築するのが大好きプレイだw
>>389は同意だ。
大都市間遠距離輸送は、需要から設定というよりその停車した駅に需要が集まるようになる。
遠距離輸送交通に短距離客乗せたら遠距離輸送が破綻するんだよ。


391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 12:07:27 ID:/etjOETo
どれだけ時間がかかっても乗り換えの少ない経路を選んでくれるから
それを利用して遠回りをさせて儲けるのが1番

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 13:15:29 ID:T5obNYnm
俺はスルーもせず無為に批判し合う住人たちの住むスレの醜い景観を楽しむ派

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 14:44:32 ID:+fa16jNs
>>384
同志、こんなところにいたか。

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 15:03:52 ID:m8heVlpO
都市ヲタの俺はどうすれば

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 15:17:39 ID:y95uiqT7
車両アドオン眺めるのは好きだが
別に経路や輸送に関してはこだわりがないな

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 15:33:21 ID:x7jKam01
少なくとも俺は鉄ヲタじゃないよ


397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 16:07:45 ID:h0YW8rS1
俺は金の有無に関係なく線路は1月○マスみたいな縛りを設けてる 線路撤去も1マス換算
複線化工事とかも一時停止は使わないから、仮線撤去は後回しでそのまま放置とかもあってな
あとちょっとで繋がるけど今月はここまで!お疲れ様〜 みたいな悶絶プレイがなんともいえないね
工期の予定も他の工事を優先させたりすると延び延びで半年遅れとかで苦情殺到だよ 脳内で

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 16:36:18 ID:uhV0cZJS
房総半島や北関東みたいに近郊列車の一両の半分を荷物室にしてそこで郵便運べるようにしたのが欲しいな

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 17:00:24 ID:lp+4elXt
>>398
疑似的に再現されたのは結構前からある

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 04:49:21 ID:CDAiilfI
自動車産業が沸いたはいいが、沸いた場所がすでに一通り路線を作成し終わったところなせいで
活用のしようが・・・

しかも炭鉱できすぎだし。
どうしたもんだか・・・

271KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス