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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part42
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/04/18(日) 19:32:37 ID:0G8AY5Ie
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:44:05 ID:ciG6nfzu
便乗してw
2年くらいやっているMAPから。
比較して自分はあまり景観にこらないのねって思った。
駅関連のアドオン充実の64うらやましす。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0375.jpg
中心駅しっちゃかめっちゃか増設して今の姿
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0376.jpg
有力郊外都市駅
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0377.jpg
中心都市の国際空港キャパ限界
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0378.jpg
中心都市の国内空港キャパ余裕
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:46:31 ID:rb9kLQMW
>>454
ニコニコに動画あげてた?
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:52:17 ID:MInoRvEp
>>452
3枚目の駅かっけえな
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:52:24 ID:ciG6nfzu
>>455
うん。ニコ動毛嫌いしている人も多いみたいだから迷ったが叩かれたらとんずらする気でうぷww
>>431
箱庭間がいいすなあ。
>>438
巨大ターミナルカッコいいねえ
>>440
駅でのアドオンの使い方いいなあ。
>>447
海岸ローカルのどかですねえ
>>452
最初の駅の作り方好きだなあ
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:52:47 ID:o+o6A6Lk
便乗万歳!
まだまだ序盤ですが、古き良き蒸気機関車の時代を楽しんでいます。現在の主力は、C55。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0363.png
路線中間のターミナル駅。本線非電化単線区間(左上〜右下)と、本線電化複線区間(左上)、支線(右上)が集まり、市電とバスも集まっています。
駅近辺から右上へ伸びる線路は、支線の旧線。「古淵 鉄鉱石鉱山前 駅」開業に際して、現在の新線に切り替わりました。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0364.png
路線中間のターミナル駅その2。かつては、北側の路線が本線で、この駅から少し行った所が終点でした。
しかし、後の延伸(南側の路線)により、まるで利府支線のようになってしまいました。路線長も、大体そんな感じ。
現在、惰性的に、本線への直通列車が残っているものの、果たして、今後どうなるか。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0365.png
これは、以前やっていたマップで、右側通行でプレイしていた頃のものです。線路が入り組んでいる上に、色々とカオス。
現在も残っていれば、なかなか愉快なのですが、残念ながら、プレイ半ばにデータが壊れてしまいました orz
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:53:39 ID:l/TvKZdv
再現プレイしてる人は意外と少ないんだな…
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:56:07 ID:rb9kLQMW
>>457
君の動画を見てシムトランスを始めたよ。いい物を紹介してくれて感謝してる。
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 22:59:16 ID:o+o6A6Lk
>>446
バスや路面電車路線を作ろうと考えると、区画整理しないとすぐパンクするという罠。
>>448
自分は、2×5でやってる。
将来的に、路面電車化→地下鉄化する時を考えると、こっちの方が便利かなと個人的に思ってたけど、
なるほど、2×4という手があったか……。
>>454
空港がカオスw
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 23:01:04 ID:ciG6nfzu
>>460
いやあ、ありがたいお言葉。
シムトランスをやってくれるきっかけになったのなら光栄です。
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 23:05:18 ID:Huf7SjCD
あ〜俺、もうpしたい〜。
と言っても課題で3連続徹夜各停・・・。
Simutransやりたい!
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 23:06:01 ID:2LPgC19R
>>456
どこで拾ったアドオンなのか覚えてないんだよね・・・たぶん対戦シムのデータから抜いてきた気がする
>>457
画像見て特定余裕でした。いつも楽しみにしてますよ〜
そして、年代が凄いことになっとるw
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 23:12:52 ID:ciG6nfzu
>>464
ありがとうございます。
間違いなく特定されると思ってましたw
延々続けて400年を越えました。
もうやることなくて途中で別MAPはじめたりしますが、混雑が恋しくなってまた戻ったりしてます。
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 23:25:21 ID:Rdz7kqYC BE:597297825-2BP(0)
戻ってきてみんなのSS見ようとしたらまさかの503エラー…
このスレでこんなに流れが速いのは珍しいな…
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 23:33:16 ID:GTkCrZGQ
>>458
1枚目自分のマップかと思ったww
都市の作りが全く一緒だったわ
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 23:33:45 ID:U4FCwaen
初めてSSを晒してみます。アドオンは入れすぎです。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0381.png
プレイヤー会社最北端のターミナル駅。地下鉄へ繋がっており、相互直通を
行っています。前の列車が停車していても次の列車がもうホームに入線して
いることが多いですw
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0382.png
左は空港へ行く路線。下や横の本線から多くの直通列車が設定されています。
この駅は当初は地平駅だったが直通列車などの増発で列車が渋滞し始めたので
高架化しました。現在一番上で紹介した駅から空港までのノンストップ列車
の運行を検討していますが…。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0383.png
南のほうは普通列車の割合が多く、たまに縦列待避も行います。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0384.png
本線ではないがプレイヤー会社最南端の駅。港からはフェリーでもっと南に
ある島へ行けます。(上記の空港からの飛行機の行先と同じ島)
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/10(月) 23:34:53 ID:xGJUhqAC
SS晒したいが今作っているのは対戦中のやつだけだから晒せないー
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/11(火) 00:29:15 ID:YqHMKEKW
じゃあ便乗して…
PAK.Germanyの人間です。
写真1 中心街
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0385.png
写真2 港湾部
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0386.png
写真3 基本、バス停には全て名前を付けてます〜
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0387.png
写真4 全体マップと郊外の風景です。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0388.png
Germanyは都市が広がりやすいから、奇麗な郊外風景ができますよ〜
でも、あんまりやってる人いないよね…。
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/11(火) 08:58:28 ID:0Dj0xziF
スクショ祭りに乗ってみます。割と古いアドオン多めかもしれません
複線のほうはこのマップの主要幹線。左上の駅で別路線と分岐。
高架単線の路線は、鉄道空白地帯に作ったはいいが需要がない。
左のほうの高層マンション地帯(と右下の駅の右)が元々の市街で、あとは最近開発が始まった。
市内電車と郊外に向かう客車列車
貨物ターミナルのようなもの。
序盤にAIに任せて路線引かせて、あとでAI切って自分で付け足したらカオスにw
熱帯気候にすると建物が面白い。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0393.png
マップ
ずっと平坦な大陸に縦横無尽に鉄道を走らせたかった。反省はしていない
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/11(火) 11:01:40 ID:Ieb+VhkY
どれも芸術的だなぁ
みんなすごい・・・
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/11(火) 14:52:49 ID:9st0FJiJ
ちょっとみないあいだににぎやかになった
こういうのあるといい水先案内になるな
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/11(火) 19:12:27 ID:w4guEHlz
まっ平だと逆にどこに線路敷いたらいいのか分からなくなるw
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/11(火) 19:34:58 ID:qZcD0YTx
pak128のVer.102.2.2で始めたんだけど、建設費が表示よりも高く反映される・・・。
例えば、未舗装の道路施設費用10$が実際は170$でといった具合。
何がどうなってんのこれ。
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/11(火) 19:40:30 ID:BBowmGc3
樹木の撤去費用も含まれてるんじゃない
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/11(火) 19:45:35 ID:cpZ/6hjN
昔ちょっとだけSimutransをかじったものの、情報収集がいまいちできなくて
挫折した者です。
wikiを整備してくださった方々ありがとうございます。
また始めようと思うきっかけになりました。
さっそく質問なんですが、paksetって単にグラフィックの差し替えだけじゃなくて、
どんな状況でどんな建物が建つかとか、集客力のパラメータ?ロジック?みたいなのも
込みのセットなんですよね?
comic系のpakがかわいいのでコレで再開しようと思うんですが…
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/11(火) 20:26:17 ID:LinhOibQ
simutransの乗客がなかなか増えなくて高密度運転できないお
479 :
代理投稿
:2010/05/11(火) 21:11:26 ID:VOVFEHOx
http://japanese.simutrans.com/bbs/test/read.cgi/tokusetu/1272738000/11
より転載
----
pak96.japanもどきを作ろうとしたら列車が宙に浮いた件
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0394.png
C++分かんないのにresizeobjいじろうとするから・・・
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/11(火) 21:14:05 ID:BBowmGc3
銀河鉄道か
汽車でやってみたらどうでしょうか
481 :
471
:2010/05/11(火) 21:43:42 ID:0Dj0xziF
>>474
最初の方はAIに任せて、バス路線網が出来た頃にAI切って片っ端から鉄道に転換してった。
今見ると何か微妙な路線の引き方だったかも
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/11(火) 22:15:47 ID:3ssRpkgY
せっかくなので、俺も上げてみよう。
マップ地図
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0395.png
画像
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0396.png
いつぞや公開されていた木星マップをいじってる。まだまだ始めたばかりで開拓中ってやつです
が…。制限内容としては、土地の改変は極力控えることと、トンネルは使うが地下鉄は使用禁止
、地下駅の建設もダメ、ってところですね。地下鉄使っちゃうと難易度が相当下がるので。まあホ
ームの建設や交換設備の確保などなど、色々難しいですね。
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/11(火) 22:58:40 ID:TKdL9fFP
64版 アドオン追加多数
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0397.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0398.png
マップ内最大駅の地上と地下
地下がカオスすぎる
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0399.png
新幹線(複線)+列車線(三線)+急行線(複線)+貨物線(複線)
列車線と急行線は一ヶ月の交通量が60を越えて詰まってます。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0400.png
北のターミナル駅
引込線のおかげで駅の面積が半端なく大きくなってます。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0401.png
普通列車乗換駅。特急は通過。貨物は一部が折り返し。
どうにも道路の配置が単調になってしまう。
あとは発展してるのにバス網を整える気にならない……
やっぱり隅々まで交通網を整えるべきかなぁ
484 :
470
:2010/05/11(火) 23:27:54 ID:FdE5FDP/
>>482
あ、使ってくれてる人いるんだ〜
こうやって遊んでくれる人がいると、作者冥利に尽きるです。
485 :
代理投稿
:2010/05/11(火) 23:31:28 ID:VOVFEHOx
ttp://japanese.simutrans.com/bbs/test/read.cgi/tokusetu/1272738000/14 より転載
------
祭りならばと便乗して以前のマップを公開。
開発テーマは「地下鉄相互乗り入れ」
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0402.png
555氏の営団・都営セットをすべて使いたくなって作ってみた。後悔はしてない。
結果、首都圏をイメージしてみたが中央線・東北線(的な路線)は無理だったorz
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0403.png
それ以外は出来て、(なんちゃって)東西線や千代田線は完成。増発では対応できない状態に。
おかげで地下がすごく重くなった上に駅間3マスなんてのも。効率?なにそれおいしい(ry
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0404.png
空港は設置場所の問題から海上に設置。旅客が足らんので食品工場+スーパーマーケットを流通倉庫に見立て設置。
夜のきれいな空港は浪漫だよね(
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0405.png
マップ全景 見事に首都圏以外が中途半端にorz
ちなみに今は「長距離都市圏連絡」をテーマに開発中。
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 00:23:58 ID:t/FXJ4f8
ふと疑問に思ったんだが、地下で貨物扱ってる実例ってあるの?
なんとなく自分の中でタブーなんだけど、実例があるなら解禁しちゃおうかな
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 00:34:15 ID:uqnKYenw
祭りらしいので参加してみます
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0406.png
全体マップ
広いくせに都市50とか無駄大杉
おまけに都市・産業の誘致を全部手動のヘタレプレイ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0407.jpg
首都近郊全体図
自分なりの縛りをいっぱい入れてたら線形が変態的に
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0408.jpg
首都付近
市域を広げすぎたら低層建築ばかりに
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0409.jpg
地方都市
もうずっと中途半端に建設中
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 00:52:21 ID:WyIO2aS4
うまくてきれいなのばっかりじゃないか
俺こそは汚いぞっていうのを上げてくれ
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 01:21:27 ID:hnIldDb0
しょぼいぞ!ってのは
>>450
に上げたが。
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 01:50:00 ID:usAGJf5p
>>487
カムチャツカ半島?
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 01:51:28 ID:flWOeiiS
>>478
大丈夫。200年もたてば本線(複々線)+別線+新幹線+新幹線別線+リニア+空路でも播ききれなくなるorz
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 01:53:28 ID:IX9GiFa7
>>477
基本的にはその理解で合ってるよ 詳しくはwikiの「設定ファイル」の項目を読むべし
pak.comicは遊んだことないからよくわからんけど…慣れるまではpak64の方がいいんじゃないかな
遊んでる人が少ないpakだと情報収集が大変だよ
ちなみにゲームの難易度はpak128>64、アドオンの充実度は64>128
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 02:37:02 ID:2B/HvuHE
カムチャツカとかオーストラリアとかの地図もってるひとppmくれないかな;;
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 02:52:19 ID:2B/HvuHE
連投スマソ
pak128の建築物購入をpak64にもつけたいんだけどどうすりゃアイコンでるかしら
495 :
477
:2010/05/12(水) 06:43:31 ID:usJlrkwK
>>492
レスサンクスです。
つまずくかもしれないですがcomicのキュートさに惚れたので
トライしてみます。
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 09:08:45 ID:ObieaT19
>>493
世界地図関連はここに
ttp://maps.simutrans.com/
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 12:09:22 ID:cJ4kwFKR
SSを見て「俺のはこんな風になんねえな〜?なんでだ」と思ってたが
全体マップこみのを見てて自分の問題点がわかった。
街の数が少なすぎるww 初期で16とかだけどもっと増やさないとSSみたいにならないわ、たぶん。
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 12:38:42 ID:teqIUom6
>>488
俺がしょぼいの晒してみる
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0411.jpg
バス路線止めて、町中を全て駅にしてしまうのが最近のマイブームw
待合室もたっぷりでバーがオレンジになるのは輸送障害時だけw
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0412.jpg
無駄なスイッチバック駅 普通列車は全て新城駅折り返しで急行のみ左と右へ直通
左から上方向に直通させる予定が、左からの輸送需要が多くなって計画変更した結果がこれ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0413.jpg
普通を急行待避の為に各駅で1/64停車させるのが面倒になって複々線にしてしまった図
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0414.jpg
このマップの中心駅 分岐点付近の架線柱を整理したいけど列車間合いが少なすぎて無理w
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0415.jpg
普通車の続行で来る急行を減速させないために信号機を増設していたら
1マスごとに信号を置くことになってしまった図
ちなみに前スレの神パッチ使ってます。急行運転楽しすぎw
うpして下さった方ありがとうざいます。
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 16:21:58 ID:s1NpKJ/w
128版 日本っぽいマップで時代設定ありの設定でプレイちう
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0416.png
全体マップ
捌き入れないので仕方なく地下線を導入しています
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0417.png
大宮付近
時代設定ありなのでまだまだSLが現役です
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0418.png
東京近辺
もっとリアルな配線にしたいけどどうしても…
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 18:04:44 ID:t7chNxFU
これだけスクショを公開したい(&見たい)という需要があったのなら、
祭りでなくても常時スクショ投稿歓迎の場所を作ったら良くないかな?
wikiの特設掲示板あたりにスクショ公開専用スレを立てるとかさ。
そしたら、いつでも気楽にスクショを公開できて良いんじゃないかなー
と思うのだけど
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 18:36:28 ID:g1U0hei+
函館本線の銭函-小樽築港ような海沿い鉄道を作ってみたくて作ってみた。
http://japanese.simutrans.com/clip/1219.png
海沿い路線図(九別駅〜歌舞野崎駅)
http://japanese.simutrans.com/clip/1223.png
九別市中心地(九別駅の周辺)
http://japanese.simutrans.com/clip/1220.png
九別駅から歌舞野崎駅に向けて発車したばかりの特急
http://japanese.simutrans.com/clip/1222.png
九別市、歌舞野崎市の間にある竜氷市の竜氷駅。特急は全通過。
http://japanese.simutrans.com/clip/1221.png
歌舞野崎駅周辺。大体の列車は歌舞野崎駅で折り返す。
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 19:39:53 ID:5fMJ0BfA
>>500
wikiと2chは違う
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 19:53:07 ID:b8NWbIFe
2ch用のwikiを作ればいいんじゃね?
俺は作らないけど
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 20:11:59 ID:ee0ZF63X
中の人がいくつ居るか分からないけどね
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 20:41:05 ID:usAGJf5p
>>500
そのうち誰も見に行かなくなるだろうな
よくある展開だ
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 20:45:16 ID:j4o7noFA
うp用ウィキとか失敗するだろうな
タワーマンション地帯とか
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0421.jpg
首都圏とか
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0422.jpg
全体図とか
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0420.jpg
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 20:47:20 ID:dh+cGEjq
どうにもこうにもやっぱり現実に即したマップを作ると鉄道の認識が強くなってるんだなぁと実感
日根野なんかより熊取や佐野の方が規模が大きい町なのに
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 20:49:58 ID:j4o7noFA
拡張子間違えちゃった
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0421.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0422.jpg
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0420.png
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 20:52:24 ID:XTl6QpIE
避難所にうp専用ならまだわかるがwikiにつくる意味がわからん
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 21:13:49 ID:uqnKYenw
>>493
つ ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0423.zip
カムチャツカのppmね
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 21:35:10 ID:Fw8l5IUc
大阪周辺再現してみる
市内地下
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0426.png
大阪市内
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0425.png
布施あたり
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0424.png
京阪の駅多いところ
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0427.png
再現って大変だなあ
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 22:13:17 ID:LLqjnsRi
基本的にマップを作るのって時間がかかるから常時wiki置いてもな…
こういう風にたまーにみんなで出し合って盛り上がるのが一番なんだろうね
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 22:40:00 ID:dh+cGEjq
>>511
我が南田辺が悲惨なことに・・・w
514 :
代理投稿
:2010/05/12(水) 22:47:07 ID:cptabkt1
ttp://japanese.simutrans.com/bbs/test/read.cgi/tokusetu/1272738000/17 より転載
----
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0428.png
地味ですが、車両の詰まりを自動的に解消して間隔を整える車両基地。
某動画で教えてもらって、作るようになりました。
見よう見まねだったのでまだ改善の余地があるけど、うまく機能してます。
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/12(水) 22:48:24 ID:womPtNVL
>>511
阪急梅田とかいろいろとキツいな
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/13(木) 01:12:37 ID:Mr2UDFHG
SCじゃないんだから建物をきっちり覆うようにバス停置かなくてもいいんだけど
なぜか置いてしまう。
そして経路の管理が面倒になって次のマップへ・・・
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/13(木) 01:17:06 ID:DdFJWTiR
新しい街って作れなくなったの?
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/13(木) 02:26:12 ID:KxSU0tES
皆マップサイズどれくらいで作ってる?
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/13(木) 02:44:31 ID:U2yfa8xD
自分は512×512@pak128
街の数16から新規誘致ナシで人口100万を目指しているところ
79万まで増えたけど最近飽きてきた…
SSの中に横長のマップやってる人いたけど、面白そうだ。次は横長にするかな
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/13(木) 02:54:07 ID:/yqWsSI+
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1224.png
幕張の連接バスを作ってみた。
ver101で車間調整機能が付いたから、それ以前用と以後用で画像別にしないとおかしなことになる…。
>>518-519
256×320でやってる。でかいマップだとバスで遊びにくいからw
前にも誰か言ってたと思うけど、長方形のマップだと幹線と支線がはっきりしやすいから面白いよ。
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/13(木) 10:29:01 ID:0v5Vt0NH
>>511
これから大阪作るつもりなので参考にさせていただきます
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/13(木) 12:17:21 ID:i8jQPzaF
>>517
公共事業のマップ編集ツールに移動した
プレイヤー企業で街を作ることはできなくなったみたい
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/13(木) 13:30:35 ID:U2yfa8xD
>>517
、522
shift+cは?
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/14(金) 01:45:32 ID:BLtERqVa
画像楽しませもらってます。
みんなバス停を設置してないようだけど、
郵便、バス旅客は大した利益にならないから不要って認識なの?
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/14(金) 08:03:18 ID:/0SDFZC7
お金の無い序盤こそ重要な客集めに必要だけど、
後半になってくると、モノレールやトラム、地下鉄に置き換えた方が効率がいいので使われにくいってのはあるかもね
526 :
458
:2010/05/14(金) 08:09:35 ID:b0NuVYaI
>>524
むしろ、儲かりすぎて、台数増えすぎちゃうんだよね。
だから、中盤以降は、いかにバス・郵便自動車を減らして、渋滞を無くすかが鍵となってきたり。
自分は、まだ序盤だから、バスやら郵便自動車やらが多いよね。そろそろ、対策打たないと、街中が車だらけになっちゃう。
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/14(金) 08:29:24 ID:kEkXV6pF
バスは油断してるとバス停にあふれてることが・・・
でもバス好きなのでバスを運行し続ける
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/14(金) 12:55:00 ID:3ZMDeJJj
増発も簡単だし空いている道を選択してくれたりと楽でいいからね
ただ羊がよく邪魔してきて運行を止めるのがなぁ
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/14(金) 13:07:22 ID:HAHGqTMY
バスはジャンジャン増発できるけど
バスターミナルを一方通行化しないと詰まって大変なことになるなw
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/14(金) 13:09:55 ID:uNFAEIbl
一通でも台数多すぎると入口、出口で詰まるな
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/14(金) 16:21:56 ID:SOXEWsnW
>>528
マップ作成の時点で羊を出さないって言う手もあるぞ。
まあ俺はこんな感じで実力行使してるんだが。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0429.png
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/14(金) 16:30:49 ID:xEovpwnH
牧場ですか?
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/14(金) 16:57:33 ID:jtbPzvqb
俺は地下鉄と同じ経路でバスを2、3台走らせてる
地下鉄オンリだと殺風景だし、バスのみだと飽和するからなぁ
>>531
道路や線路が敷けないような段差だと羊も通過できないから、うまくデコボコにしてそこに羊を住まわせる手もあるよ
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/14(金) 17:23:07 ID:nDkDRgUK
>>530
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0430.png
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/14(金) 18:22:34 ID:fnL3tHFr
せるかーく氏へ
産業施設セットをダウンロードして置き換えようとしたんですが
既存のものと名前が違うので、そのまま入れただけではエラーが出ます
今から調べて余計なpakを消しますが、ファイル名は同じにした方が導入しやすいと思いますよ
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/14(金) 22:13:19 ID:Fi7VUqMP
ガンガン増殖していく穀物畑が邪魔過ぎて困る・・・
どんどん森をなぎ倒していくし・・・
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/14(金) 22:31:20 ID:+cV+KnKY
バスを無計画に増発しすぎて路線がぐちゃぐちゃになると
町ごと破壊してやりたくなるよね
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/14(金) 22:31:59 ID:kEkXV6pF
穀物畑の建物に駅を隣接させたら
駅に侵食してえらいことになったなぁ
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/14(金) 23:02:43 ID:t/feHUje
しかも本体(?)以外消せないのはつらい。
畑単体で消せるようにしてほしいんだけどなぁ・・・
ところで128で大阪市営地下鉄の需要ってあるでしょうか?
簡単なものでよければ30系あたり作ろうと思っておりますが・・・
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/14(金) 23:28:09 ID:nDkDRgUK
>>539
偉そうかもしれんが、基本的にアドオンは需要があると思う。増えたら増えるだけ盛り上がる気がする。
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/14(金) 23:37:10 ID:Oaq10Qe6
>>531
クソワロタw
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/15(土) 01:02:55 ID:vwIJMfBU
>>539
第三軌条が生かせるから大歓迎!
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/15(土) 01:45:19 ID:hNAijzEa
グリーン車復活記念に京王2000系作ろうと思ったら、湘南顔が難くて全然進まないorz
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/15(土) 02:03:41 ID:JnMpXLHD
>>536
>>538
>>539
openpak128の最新版だと、拡大が無くなってマス目の大きさが固定になったけど、
増殖時の穀物畑などがある古いマップをロードした場合、ゲームをしている最中の
リロードとゲーム終了時にエラーを吐いて落ちる。ゲーム中の新規保存、再開時の
初回読み込みはできる。
増殖時のデータがない新規ゲームではエラーをはかない。
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/15(土) 11:02:01 ID:B75eTz99
架線はりまくると遠距離からの見栄えが悪くなるから
現実的じゃないけど第三軌条にして普通の電車を走らせてる・・・
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/15(土) 11:13:01 ID:R/c4vIwR
イギリスですね
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/15(土) 11:54:03 ID:2xIG8nVC
そこでswimoですよ
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/15(土) 13:09:44 ID:L6IeC56G
>>545
64ならE.T.さんの景観線路に入っている架線は透明っぽくて気にならないよ・・
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/15(土) 19:57:49 ID:3PsZjRth
アドオン入れ違えてゲームをロードし直したら機関車だけが吹き飛んでて動力0の編成が4`でコトコト動く様が不気味すぎる
最初車庫まで帰れなくて積んだかと思ったけど割となんとかなるものだな
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/15(土) 20:37:14 ID:w4N1LZX4
機関車がなくなって困った周辺住民が列車を押してるんだよ
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/15(土) 20:49:40 ID:3RyVfxo6
そんなにパワフルな住民なら家のそばにバス停がなくても歩いて出かけそうなもんだがなーw
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/15(土) 21:44:39 ID:hNAijzEa
人力鉄道かよwww
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/15(土) 21:47:14 ID:WeJMFJ0h
まるで京成金町線ですな
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/15(土) 21:49:41 ID:WMz+OTit
なんだっけ、奥州街道に昔あったアレ
人車鉄道だっけ?
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