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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part42

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 19:32:37 ID:0G8AY5Ie
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 18:51:24 ID:Lpmn5ijr
>>693
4 駅を二つに分ける

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 18:54:47 ID:CJagumN9
>>693
5 ホームを分ける。ホームの長さはちょどいい長さにする。


697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 18:58:29 ID:9W5eLxdW
解決策

我慢する

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 19:24:55 ID:gw5LBbvU
ttp://triggerblog.blog93.fc2.com/blog-entry-203.html

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 20:13:12 ID:t/t+ODR7
>>698
左のフレームが記事に被さって読めないんですが・・・

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 20:41:48 ID:BNvxmMLU
>>698
> その2:ホームで列車の停車位置を指定できるようにしてみました。
>ただし、指定位置にきっちり止まるのではなく、指定した位置が列車の中央部分になるように停車します。
>
>単純にホームの中央に止まる、終端式ホームなら奥まで入るというほうが単純で解かりやすいとは思いますが
>位置指定だと、どんなに長いホームでも停車位置を駅舎の前にできるとか
> 1 つのホームで2編成を捌けるとか、もしかしたら併合とかも実現できるかもしれないとか
>そういうのをちょっと夢見てみたかったとかそんな感じです。

↑なんだけど、ホーム中央に待合室を持ってくれば中央に停車するってことかい・・?
アドオン改造なして実現できるの・・?


701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 20:48:24 ID:Mwd9xks6
>>700
>ホーム中央に待合室を持ってくれば中央に停車する
どこを読んだらそうなるw
指定した位置が編成の真ん中になるように停車するってことだろ。

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 20:51:21 ID:8tIqjRAt
>>698
面白いけど、ホーム以外の中継地点の設定などが困るな

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 21:00:45 ID:igY6O2pa
>>700
違うよ、これはSimutransのソースコードを弄ってそういう仕様にしただけ。
アドオンの改造はいらないけどプログラミングができないと無理

とりあえずホームの真ん中を指定すればいいんだね

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 21:02:59 ID:BNvxmMLU
>>701
文盲にアドバイスを・・
その指定の仕方はどこに書いてあるの?



705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 21:03:48 ID:BNvxmMLU
>>703
そうでしたのか・・

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 21:33:40 ID:eX30tOZM
>>700
関西人というか大阪人しかわからんかも知れんが
阪堺電車の天王寺駅前みたいなのを目指してたのか

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 21:45:25 ID:/bidqRkY
大阪人だが全然分からん

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 21:56:12 ID:49z6i9UB
>>687>>694
無駄に長いホームでは先頭の透明車両のせいで真中に止まるように見え、
奥地の短いホームではホームの前方に透明なホームを置くことによって、
見えている列車は見えているホームに止まる、ってことじゃないの?
まあそのホームには透明車両を装備した列車しか入れなくなるし、
透明ホームを置くスペースが厳しいところもあるだろうけど

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 22:02:27 ID:Lpmn5ijr
京阪淀屋橋

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 22:30:22 ID:9W5eLxdW
阪堺天王寺も淀屋橋・中ノ島もわからなかったら縦列待避みたいなもんだと思えば・・・

711 :代理投稿:2010/05/30(日) 23:36:09 ID:9rhLpFnW
なんで電気は供給できるのに水やガスは供給できないんだと思ったけど、よく考えたらこのゲームは乗り物を使った物資輸送がテーマだったorz

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 12:56:31 ID:LWepRYpL
質問します。
移動するキーを矢印キーではなく、WASDにしたいのですが、これはどのようにすれば出来るのですか?
よろしくお願いします。

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 16:57:38 ID:775pDKUs
シムシティとは違うからな
都市開発はおまけみたいなもんだろ

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 17:41:45 ID:rgnwhxdq
船に客を満載にしても赤字になるんだがこれはなぜだろう

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 17:42:27 ID:heVAKz+H
距離?

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 17:47:31 ID:f+1eiK9n
ちょっと質問なんだけど、pak128で都市の人口の限界ってあるの?
離れ小島の小さな都市がぐんぐん人口が増えてちょっと怖いんだが

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 22:13:00 ID:4M0FlL1Z
>>714
船によるようだ。ホバークラフトなら余裕の黒字。

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 23:07:10 ID:Cw5TRh1+
ホバークラフトか、なら飛行機全て置き換えて大儲けするぞー

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 03:56:30 ID:MR4TWp6d
六年近くやってるが、ようやく削除ツールで線路とかを一気に消せることに気付いた
これまで一マスずつぽちぽちクリックして消していたのがバカみたいだ……

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 04:54:12 ID:x3vvJoHz
そして必要な線路まで削除してしまう>>719なのであった

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 10:49:54 ID:hFCx64Dx
>>719
で、信号の向きと逆方向に削除ツールを使って
とんでもないところまで削除されてしまって茫然とするのですねw

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 00:16:02 ID:GLqAqPNd
何々?信号の向きが関係あったのか。
シランカッタw

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 07:42:55 ID:Bi0jldMF
>>721
あれそういうことだったのかww
何度か酷い目にあった

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 08:27:27 ID:5ETaedmV
架線引こうとしても引けないと思ったら信号と逆向きに引こうとしてたりとかな

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 13:56:30 ID:pnFDNZIZ
そういうことなのかよ
やべぇ、勉強になったわ・・・

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 14:26:50 ID:9/OrytGH
引こうとして引けないならともかく
信号のせいで非電化路線に架線が引かれた日には・・・
128は削除ツールないんだよなあ高規格架線間違って引いた時とかも困る

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 16:30:20 ID:saab8NPA
これ、年代設定なしにして自由にアドオン使えるようにプレイしたいんだけど、
そうするといつまでたってもあの遅い一般車が走ってるんだよね。

あの遅い車だけ発生しないようにする方法ない?

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 16:36:49 ID:Bf9c43/C
該当するpakを抜いてしまえば出現しません。もちろん、年代設定有効でも出なくなってしまいますが。

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 16:39:21 ID:nAdv11Bd
あるないある

730 :sage:2010/06/02(水) 17:48:54 ID:r3kdmHDV
SimutransのBGMっていいですよねー

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 19:17:57 ID:Le1aUWRx
>>730
建設したときの「ガガーッ」とか「ドゥン」とかいう音で
コンピュータ全体の音量が激しく変わるのはどうにかしてほしい

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 19:19:31 ID:NwjqMPHH
>>731
何年も前から言われてるけど
仕様上無理

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 19:21:03 ID:Le1aUWRx
だろうな
だからBGMも効果音も切ってる
残念だが

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 19:33:04 ID:ZYyjyRw3
暇なときは建設失敗したときに出る「ぽよん」って音を連打してる

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 20:02:11 ID:hgFIXtEp
まだ XP っすか

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 20:55:15 ID:aFXLEojD
7やVistaは糞だからな

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 21:09:20 ID:bElEAntV
メニューのサウンドから設定変更できるのって既出だったりした?

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 21:48:53 ID:OxaJwvkW
アドオンがフォルダ管理できるようになんないかな

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 23:37:55 ID:lhjNEMTf
7はマシだぜぇ。Simutransも動くし常用に耐えうる出来だ。
VistaはMeの次に糞だけどな。

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 00:42:03 ID:S8zOZqkk
>>738
Loading with Addonsが付いて多少便利になったけど、理想は細かくフォルダで分類したいところだよね。
単体の.pakファイルは名前の頭にカテゴリが付いてるけど、マージされてる.pakファイルはなかなか探しにくい。
VectorにVirtualFolderとかいう仮想フォルダ管理のやつがあったんで、いま落としてみたけど、
とりあえずこういうので管理しとくというのはどうだろか。

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 01:44:35 ID:Lsd09zBq
7やvistaだとソフトウェアごとに音量が変化するからいいだろ

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 08:59:47 ID:pSrXrCBx
テスト

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 17:20:45 ID:l8tMKUi3
やっと解除された。

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 20:47:55 ID:pdPUErk0
てst

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 21:31:34 ID:6GINNIT3
ずっとRonってた奴多そうだな

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 21:42:00 ID:lh6MsAGg
>>745
アガリまくりですか

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 23:49:07 ID:pSrXrCBx
最近は規制大いなる

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 07:08:53 ID:9/Jazeh4
Ron

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 09:30:44 ID:GCU+LDFJ
必要なら避難所からの転載やるけどな

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 09:50:03 ID:8NgkD+D1
避難所のURLもテンプレに盛り込んでおいたほうがいいかも

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 17:38:30 ID:DUi4mBj5
酒は大七の看板アドオンは無いのでしょうか?

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 21:45:52 ID:48HDXbF+
727の看板なら前作ったのでどうぞw
(128版)

http://japanese.simutrans.com/clip/1233.zip

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 21:46:31 ID:cRQtICxi
看板なら新幹線沿線でよく見かける727が欲しいw

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 22:11:35 ID:c+grWgiN
>>752>>753
なんかワロタw

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 22:44:35 ID:1b/NHaRS
なんか102.2.2の64で町の人口が56000人程度になるとエラーでるんだがオレだけ?

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 23:39:27 ID:UhVD8TaY
tst

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 00:58:01 ID:QerCnxqX
http://www.youtube.com/watch?v=fudD8GIMcAQ&fmt=22
てすと版ですが
以前に作った瀬戸大橋マップ(児島〜坂出・丸亀)を>>662の岡山まで延長作成してみました
早朝の寝台列車 サンライズ瀬戸号の旅(岡山→坂出)を再現してみました
よければ見てみてください



758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 01:22:56 ID:xra2X32n
>>757
思わず魅入ってしまったw
よく作りこんであって良い感じ
全体景とか見たいなぁ


759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 02:23:02 ID:WQdRYryp
>>757
ちょっと前のくもじいを思い出した

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 08:01:40 ID:RcLaa81r
>>757
速度が乱れるのはfpsかなにかがずれてるのかな…?
内容はすごいわあw信号所で速度制限とか細かすぎwww

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 09:13:25 ID:lh1Cpwzb
ぎゃああ
上書きセーブ中にエラーが出てセーブデータ死亡
1つ前のデータからやり直しとは…
ほとんど進んでないからいいけど、恐ろしや

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 09:50:41 ID:2MdGbBn2
>>757
自分も今再現マップに挑戦してるんだが
ここまで再現できるものなんだな…恐れ入った

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 10:13:25 ID:pFTzbt4p
>>757
川重坂出のあたりがきちんと作られていたんで感動した。
BGMもちゃんとしてるし。
また作ったら教えて

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 12:05:04 ID:eoIYGh2c
>>757
岡山駅の駅舎って何を使ってますか?

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 12:09:37 ID:sCnroGc7
>>764
http://japanese.simutrans.com/bbs/test/read.php/tokusetu/1270203794/47-
人柱版って書いてあるからそろそろwikiに上がるのかなぁ

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 12:30:21 ID:pUCi+3yO
安西先生……pak128で吊り橋が欲しいです……

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 12:44:50 ID:eoIYGh2c
>>765
おお・・ありがとう

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 13:46:19 ID:eoIYGh2c
連投で申し訳ないんですが、
A社とB社で全線通して各駅停車で直通運転をする場合、すべての駅を公共駅にしないと駄目なんでしょうか?

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 14:40:17 ID:sCnroGc7
>>768
・複数の会社が停車する駅は公共化する必要がある
・複数の会社で同位置に中継点を設定する場合はその線路を公共事業で敷く必要がある

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 18:51:23 ID:+jRJEyia
>>757
すごいなあ。
こんなマップ作れるなんて憧れるわ


771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 19:23:58 ID:eoIYGh2c
>>769
ありがとうございます
やっぱ公共駅にしないとだめか、、、

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 22:11:20 ID:m1BxgiQv
>>765
どうも。
この駅舎アドオンにはナイトリー上だと表示が崩れるという問題がありまして、
この問題への対処でちょっと困ってるんです。なのでこのアドオンは放置して
他のアドオン作りなんかを進めちゃってます。駅舎アドオンの方はwikiへの
アップとかしばらく出来そうにないです。ごめんなさい。

今作ってる日本家屋アドオン
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0445.png

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 22:22:01 ID:gckum/Gj
pak.germanプレイしてる人がいたら教えてください。
農場のpakが壊れてるみたいで、いつまで経っても一部のマスのグラフィックが
建設中のままになってしまうんですけど、これってどうしようもないんでしょうか。
102.2.2です。

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 22:28:45 ID:sCnroGc7
>>772
そうですか。
この駅舎は柔軟に設置できて気に入ってただけに残念です
しかし日本家屋凄いっすねw

質問なんですが、画像の制作には3Dソフトを使用しているのでしょうか?
このクオリティのものをドットで打つのは大変だろうと思いまして・・・

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 22:29:54 ID:sCnroGc7
>>774
×3D ○CG

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 23:01:49 ID:0//u5hwh
かんたんなモデリングした奴から作ってるのもあるだろうけど、基本はドットじゃね?

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 23:25:18 ID:qzKhNkpr
64はドットでやってるけど128のを作ったときは厳しい気がした

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 23:58:27 ID:NG3HYeHW
フォトショ超オススメ
ベベルやグラデーションやサテン活用するだけで大抵の形は再現できる

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 00:02:06 ID:8YA6vfqr
wa氏はドット打ちだろうなあ
大きいサイズなら情報詰め込みやすい3Dソフトが、小さいサイズなら直接書き込むドット打ちが優位
64サイズの細かい描写を3Dで作ろうとすると画像が潰れてしまうorz

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 00:22:16 ID:7xPYo0b9
誰か新幹線のE5を作ってください!

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 00:40:25 ID:+EcU0LzZ
>>780
おねがいします!

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 01:15:36 ID:+RWxb+RJ
>>780
ありがとうございます!頑張ってください!

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 02:10:08 ID:hOy8kSxM
>>772
あんたは神かw

>>773
農場のPAKは方向指定だから、
自然に建てられたときに表示がバグッた気がする。

ってのと、建物非表示にしてると農場の一部が「建設中」になったと思う。


784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 13:54:35 ID:DTMuo6iU
>>780 >>781
自分で作れ餓鬼ども

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 14:48:24 ID:5PI9OKFj
>>781>>782はてめぇで作れカスを違う言い方しただけだろw

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 15:05:22 ID:IpGTTcRO
sageも出来ない人に何言っても無駄だよ

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 15:47:16 ID:4ztneKW9
>>772
PakJLつかってるだろ

788 :simutrans都市開発鉄道:2010/06/06(日) 17:33:44 ID:m8pIt8BM
はじめまして、simutrans都市開発鉄道と申します。
今回私のsimutrans都市開発鉄道@wikiにて
新産業128版作成プロジェクト掲示板をつくりまして
メンバーがいなくて困ってるので
よければ参加してもらえませんでしょうか?
URLはhttp://www37.atwiki.jp/simusyutokenn/pages/1.htmlです。
突然で本当に申し訳ございません。

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 17:44:56 ID:qYg2dWdX
>>788
子供はネットやらない方が良いよ

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 19:44:10 ID:+EcU0LzZ
そうかそうか

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 19:51:17 ID:YXNtRwPu
別に今のままでも手一杯だからな・・・
むしろ雑貨とか家電とか缶詰とか比率が中途半端なのどうにかして欲しい

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 19:54:57 ID:qYg2dWdX
>>788
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441869259
全て人任せだからではないでしょうか?

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 19:58:03 ID:8GEZFHcd
触らないほうがいいよ。絶対。

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 20:25:47 ID:pbLqTH8c
>>774
うちは専らGimpを使ってます。あとはドームやヴォールトを作る時に
メタセコをちょこっと使うぐらい。

フィルタやブラシで影や汚しなどを入れてるので、
その前の段階でのドット打ちなんかは結構いい加減なもんです。

>>787
Yes。pakJLは素敵ですね。

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 21:52:48 ID:4hg4YnlD
>>788
同意  放置プレイ推奨

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