無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part42

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/23(金) 17:49:42 ID:ADvtuSmQ
日本語化ファイルの項の修正と聞いて、いつぞやの自作のアドオン日本語化ファイルの作成者です。
公開の為に再編集をしていて気付いたのですが、アドオンの日本語化はもう少しきちっとしたルールがいるのではないでしょうか。
私の場合「使用社名 系統名(車両の仕様・塗装などの情報) 車両名(場合によっては編成情報)」で記述しているのですが、各アドオン職人によって微妙に違うのでどうなのかなと。

私の例(元データ:555氏の103系セットより)、
   「JR東日本×鉄道総研 103系直流通勤形電車(京葉線仕様:DDM供試運用車両) モハ103-502」

例1、大京鉄工氏(元データ:北陸セットより)
   「JR西日本 クロ481-2000/2100 交直流型特急電車 展望グリーン室先頭制御車 青いしらさぎ仕様」
例2、ひばり氏(元データ:103系セット ※旧日本語化ファイルより)
   「国鉄 103系通勤型電車 クモハ103」
例3、sdkch氏(元データ:N'EXセット)
   「JR東日本 E259系直流特急電車 クロE259形0番台(Tsc)」

その他の例、14M氏(元データ:阪奈バスセット ※比較としてバスセットを出してみました)
   「三菱 KC-MP617K型バス(大阪市交通局)逆T字窓・前後扉車」

日本語化ファイル編集方法のアドオンの翻訳の際のルールも「(仮)」が付いている状態なんであえて提案しようかと。
色々盛り込むとガイドラインにある30文字を超える(私の訳も半角90字越えているのがあります)のですが、どこまで許されるのか。
あと、旧日本語化ファイルにはひばり氏やE.T.氏のアドオンの日本語化が含まれているのでそれらの記述も必要かと。

ちなみに翻訳作業ですが、名鉄セット(大京鉄工氏)や近鉄セット(555氏)が終わりました。
前スレでJimsViewer教えてくれた人ありがとう!
おかげで先日見てみたらゲーム用のjp.tabが15,000行を超えてました。


あとは485系がほしいところ。JR九州色ってありませんでしたっけ?
長文失礼しました。

271KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス