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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part44
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/04(月) 19:23:15 ID:ZKW94oMD
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/21(木) 21:07:10 ID:+L2qcrAb
>>218
専用ブラウザは新テクノロジーかいなw
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/22(金) 17:34:32 ID:NmX+4Tb1
前に競艇場を再現したSSがあったけど
画像ろだから消えてるんで、誰か画像を見せてくれない?
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/22(金) 19:12:36 ID:wcu5N4rS
>>225
ご本人じゃないんで、暫くしたら消すわ。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1212014.png
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/22(金) 19:48:01 ID:/C4Fc3Xy
これって元ネタあるの?
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/22(金) 23:48:38 ID:56pI0N6l
>>226
トンクス
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/22(金) 23:51:21 ID:ReVkLy7Q
いいなぁ貨車
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/23(土) 13:39:21 ID:LF/GVRTo
質問があるんだけど、たとえばA町、B町、C町があって、A町からB町までをイ社のバスが、
B町からC町までをロ社のバスが運行している場合、A町からC町まで行きたい乗客は、
違う会社のバスを乗り継いでいける?それとも同じ会社のバス停経由じゃなきゃ無理?
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/23(土) 13:49:41 ID:9C3MZi7g
産業を主にプレイするのに適した気候の設定ってどのくらいの設定なんだろう?
というかみんなは気候の設定どのくらいにしてあるの?
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/23(土) 13:50:35 ID:V0e85MEK
>>230
ふつうは、他社だと別のバス停になるから無理
同じ会社でもバス停が違えば乗り換えてくれないのと同じ
ただ、乗り換えるバス停が同じ公共駅(公共事業所有の駅・バス停等)なら乗り換えてくれるよ
要は、乗り換えは(自社他社問わず)同一駅ならおKなんだけど、
停車駅は自社の所有駅と公共事業の所有駅にしか設定できないから
2社間の乗り換えは公共駅にしないと駄目、と
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/23(土) 13:54:28 ID:LF/GVRTo
>>232
なるほどー・・・サンクス
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/23(土) 16:10:05 ID:Bl5E8DYV
>>231
気候の設定は気にしたことないな
全部の気候が出るように設定したら出現しない産業がなくなっていいんじゃないだろうか
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/23(土) 17:23:28 ID:kfhpvR8E
そういえばギア比についてよく知らない・・・。数字が大きいと加速がよくなるのは何となく分かるが、数字が小さいと・・・?
数字が大きいと、Wikiには「登板能力が落ちる?」見たいに書いてあるのだが、減速もしやすいから、と言う理解でOKなのだろうか?
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/23(土) 17:25:45 ID:RTltMEam
まず変速つき自転車でサイクリングでもしてみたらどうかな
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/23(土) 21:06:12 ID:r/xJar5l
箱庭プレイで建物自分で置いてると、駅前や住宅地の配置パターンが
段々同じになってきて面白みに欠けるなぁ・・・。
箱庭派の諸兄は区画や街並みにどうアクセントつけてます?
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/23(土) 22:48:24 ID:EkU4djOG
128だが、俺は遊歩道とか田んぼをスペース広く取って(5×5とか)置いてる。
そうすれば都会の中心に緑地ができて、結構いい感じになるよ。
他には128な人のブログで配布してる箱積み駅舎もよく使ってるね。
あれ自由に組み立て出来るから、すごく景観重視プレイで重宝してるw
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/24(日) 03:13:38 ID:V7rz2IRT
田んぼは長方形にこだわってる
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/24(日) 14:17:04 ID:NGgHv/nz
>>238
緑地づくりか、thx
現実っぽく作ってると、どこに行っても金太郎飴な町になる所まで似てくるから困る。
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/24(日) 16:07:07 ID:hWXCZVVk
初心者です。
(64版です。)
流れぶった切って悪いが、質問。
貨物輸送で利益は出るようになったんだけど、
旅客輸送のコツって何ですか?
旅客輸送はチャレンジしてるけど、赤字ばっかりで・・・。
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/24(日) 16:47:20 ID:iE8qiPfe
>>241
超基礎的な事だが、バス停を多く置くこと。
乗り物は集客範囲内の旅客しか集めないから。
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/24(日) 16:51:20 ID:IVv/06Bv
たくさんの人を本線の駅に集めて、たくさんの人を本線で運ぶ。
そのために、支線やバス路線を設定する。
あくまで本線に乗ってもらうためなので、多少の赤字なら気にしない。
要は駅の有効範囲を広げる役割だね。
鉄道用語でいう養生線ってやつですな
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/24(日) 16:53:13 ID:STRImvSK
低規格単線でもバスでもいいからなるべく早いうちに安い維持費で主要都市を結ぶネットワークみたいなのを作る
(貨物線があるなら共用で済ます)
都市間輸送だけだときつい
建物のないところに旅客は発生しないのでなるべく建物をカバーするように駅なりバス停なりを設置する
超大都市に一方通行の環状路面電車引いたらそこの黒字だけで他の赤字路線すべて賄えることもあるけど
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/24(日) 20:42:28 ID:/CXg2B0b
>>241
旅客は速達ボーナスが大きい。
一覧表の貨物一覧で見るとわかるけど15%もある。
だからできるだけ編成の最高速度が速くなるように編成を作る。
速達ボーナスは線路や道路の最高速度とは無関係だから、
未舗装の道路に最高速度80kmのBuessingLinieを走らせるとかでおk。
産業は都市住民の通勤先として利用者が多いから、産業の労働者居住地を
チェックして、その町との路線をまず作る。
これであとは、町が発展していないうちはバス停の「積むまで待機」と
「最大待ち時間」を十分とって、乗車率を高めていけばすぐ黒字になる。
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/24(日) 21:39:30 ID:13lh0rEu
地下鉄で貨物輸送してるが
貧民向けと言わんばかりに客車も繋いでついでに旅客を扱ってる
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/24(日) 21:48:08 ID:sN91nCpz
>>241
乱開発!
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/24(日) 22:31:45 ID:zhWq7hFj
>>247
アンサイクロペディアを編集したのはお前か
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 01:12:16 ID:OEnGg9Fn
このゲーム定期的にやりたくなるよね
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 05:06:07 ID:+/IcCMoj
貨物のせる駅って必要分の貨物がなくなったら運行しなくなるんですか?
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 05:18:54 ID:+/IcCMoj
ちょっと変な文章になっちゃいました
生産物が限界まで貯まって生産物をつくるのに必要な貨物も限界まで溜まったらその駅への運行は生産物が需要先へ運ばれるまで止まるんですか?
連投すいません
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 07:23:15 ID:B7srhG6p
生産物が駅に送られる
↓
駅が一杯になる
↓
生産物が産業内にたまる
↓
生産物が産業内の限界量に達する
↓
生産がとまる
↓
原料の消費もとまる(搬入はつづく)
↓
未消費の原料の保持数が限界量に達する(搬入はつづく)
↓
原料の生産がとまる
↓
原料の発送駅の在庫がなくなる
という流れ
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 07:26:57 ID:B7srhG6p
だから、貨物列車の運行条件を100%積込で発車するようにしてたら、
駅に在庫がなくなった時点で運休する
搬入先の産業の原料の在庫が限界量より減ったら、生産再開なので
運転もほどなく再開するかと
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 08:51:04 ID:+/IcCMoj
どうすればいいかわからずそれで何度も倒産していたのですごく助かりました
ありがとうございました
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 09:35:19 ID:4s4bPzTk
貨物は鉄道、人はバスで輸送してる。簡単に黒字にはなるけど、
他の人の電車メインのSSとかと比べて地味である程度発展するとすぐ飽きてしまうw
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 11:34:30 ID:czrOVh0U
やっぱりまず最初は発電所やガソリンスタンドがセオリーだな
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 16:19:50 ID:B6XsRub1
個人的に
待機100%設定の荷物が来なかったら走らない列車を臨時貨物
待機設定してない列車を定期貨物と呼んでいる
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 19:05:02 ID:8wqW2ga1
>>257
同じ路線で、折返し駅で待機100%、停車時間設定ありの列車と
待機設定無しの列車を走らせて、
>>257
と逆に前者を定期列車、後者を臨時列車と呼んでる
理由は、待機設定ありのほうが長い時間折返し停車してるせいで
乗客がそっちに集中するんで
待機設定なしの列車は始発駅時点では空気輸送になるから
もちろん、後者も途中駅で拾っていくんだけどね
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 19:14:27 ID:LBT4qCSv
プラレール作ってみたよ
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1270.jpg
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1271.zip
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 19:18:46 ID:eZ/GS/tN
いいねw
車庫が違和感MAXだけどwww
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 19:43:26 ID:QNxFWhWF
ついでに地面を板床や畳にできたりしないかな?w
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 20:10:29 ID:fn3CuLnk
>>259
この発想は斬新ww
これなら直角カーブも急勾配も違和感無いw
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 20:15:36 ID:B6XsRub1
デジタルプラレール思い出したわ
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 20:30:15 ID:Bo7KDg4Z
>>259
遂にPakPlarailが・・・胸熱
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 20:30:34 ID:Aenu9fT4
>>259
この発想はなかったwwwww
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 20:33:32 ID:k2ZU8B0W
動力を燃料電池あたりにする作業が始まる…
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 21:10:55 ID:KKTTGEXD
プラレールパック用の床セット(フローリング、絨毯、畳)、および車庫のセットです。
フローリングは白、茶、木目の3種、絨毯は6種同梱しています。
全部導入するとメニューが大量に増えますのでご注意ください。
DAT、PNG付きですので、改造はご自由に。
。。なんて妄想してみたw
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 21:15:35 ID:yuagMKaR
>>259
勾配やカーブがリアルすぎワロタwww
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 21:23:59 ID:Aenu9fT4
>>259
そういえば聞くの忘れてた
これってPak64?それともPak128?
270 :
259
:2010/10/25(月) 21:29:36 ID:LBT4qCSv
>>269
あ、pak128です
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 21:30:46 ID:8UB8qNqE
128向けキターーー!
マジ嬉しい。
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 21:58:16 ID:eYio8hJI
車庫をオレンジ色のちっこいのに描き換えれば、完璧じゃないですか。
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 22:03:31 ID:Xdu3vex3
>>248
俺と俺のリア友です
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 22:11:45 ID:tF7zifTK
分岐にはちっこい黄色いのが付いてないとなwww
ttp://shaketyazuke.cocolog-nifty.com/blog/blog/5157815666561473328884171129522d1.png
あと通過したらパタパタする踏み切り置きたいwww
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 23:02:03 ID:rONC8YcC
>>259
このタイプの橋脚ほしかったんだよなー
俺が持ってたのは台形みたいなので下にレールが通せなかったんだよ……
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 23:04:33 ID:7QauJ4Sl
http://japanese.simutrans.com/clip/1272.png
畳透過 暇な人やってみてくれ
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 23:12:16 ID:+UNzBaW3
pakインテリアでも作るか?w
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 23:51:14 ID:fn3CuLnk
建物は菓子箱とかジュースの缶がいいな。
子供の頃、そういうのを建物に見立ててプラレールで遊んでたわw
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/25(月) 23:52:48 ID:4llxmFcD
ふと思った
高圧線と送電線の違いってなんじゃろか
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/26(火) 00:05:47 ID:RsyjEvO4
>>279
高圧線は発電所からの高圧送電用
送電線は上記を含む一般家庭まで繋がる電信柱で送られる送電用
じゃね
とマジレスしてみる
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/26(火) 00:22:15 ID:GZDIURAY
>>278
牛乳パックを模した建物でgyunyu.pakを作ろうとしたことを思い出した
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/26(火) 01:57:41 ID:EE5u03hV
http://japanese.simutrans.com/clip/1273.png
畳に菓子箱並べてみた。さらに暇な人はやってみてくれ
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/26(火) 02:03:20 ID:sYF/iXL4
勃起ぃワロタw
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/26(火) 04:05:49 ID:V/HPvDUK
この時点でpakplarailの子供向け展開は消滅したのであった
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/26(火) 11:06:01 ID:Uf2gzEDO
>>275
それ鉄橋の付属品の奴だよね
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/26(火) 19:49:03 ID:WMeOBkOP
プラレールって外国にもあるの?
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/26(火) 20:08:17 ID:NiX0+Sry
>>286
あるよ
http://www.tomy.co.uk/products/toys-and-games/brands/tomica/
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/27(水) 17:05:15 ID:uq8gNXjd
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0498.png
急所
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/27(水) 21:47:27 ID:EB6RVsIn
ちんこ画像かと思ったじゃねーか
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/27(水) 22:49:16 ID:ZAcGdI5e
坂の直前に信号立てて列車停めたらそのまま動かなくなった
まさか登れなくなったのか
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/27(水) 22:51:59 ID:Hbkzisxy
確か、坂2連続は登れないはず。
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/27(水) 23:20:31 ID:IuYyinWX
実際の会社経営が細部まで再現された経営シミュレーション。
“人材雇用”“育成”“経営戦略の立案”“コンペティション”
“秘書とのデート”などを行うことができるという。
http://www.4gamer.net/games/123/G012303/20101027045/
ちょっとやってみたい
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/27(水) 23:35:28 ID:rBupaxnR
中国産か・・・
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/28(木) 01:01:47 ID:HeYC9ClF
CityOneとかめざせ大企業とか思い出すわ
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/28(木) 21:08:07 ID:vwRT1DpR
128版で日本地図の地名入りのセーブデータ御座いますでしょうか?
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/28(木) 23:16:29 ID:fER5xG2d
>>291
車両によるかと
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 08:52:56 ID:oGbApzCt
>>221
128版で貨車を最近作っている者です。Addonが最近、貨車ばかりなのは私のせいです。
荷役設備や軸重の制限がないのでタキ64000とかタキ50000とかあったら使えるなと思っ
たので作りました。さしあたって今はタキ9900とタキ38000、40000を作っています。
これで戦後のガソリン用のタンク車は全部揃うはずです。
リクエスト。感想があれば是非。
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 10:52:21 ID:UcL4JG7h
>>297
あなたが神か
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 12:16:41 ID:v/FXLJMK
久しぶりにsimutrans始めた。
改めて脳内設定の重要性に気付かされた
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 15:16:58 ID:98evbFvs
>>297
最近復活の兆しが見える128Japan用の絵が欲しいです
ちょうど産業を流用して増やそうと発電所の絵から描いてみてるところだったんで
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 15:50:54 ID:oGbApzCt
>>300
128Japanはやっていないので何とも言えませんね。
週末試してみてから考えるということでどうでしょうか。
そのまま流用できれば楽ですけれどね。これも試してみないと。
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 16:15:03 ID:oGbApzCt
>>300
これ先ず貨物種別の定義をしないといけないのではないか。
米、酒しかない。つまり産業が設定が先ですか。
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 20:02:16 ID:3mbt0f3J
最近始めたばかりの初心者なんだが、街中にバス停作ったら発展して待合室が不足気味でしかも周りにもう一つ作れないような状況になっちゃったんだけどどうすればいいの?
とりあえず近くにトンネル作ってバス停の真下まで線路延ばして、ホーム作って待合室の容量増やして対処してるんだけど、これでいいのかな?
他に良い方法知ってる人いたら教えてほしいんだけど・・・。
ちなみに64
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 20:23:54 ID:WFXa0ZJv
発展して困るほどなら利益は出てるはず、なら拡張のために周りを多少撤去しても問題ないと思う
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 20:32:57 ID:U+F7sH5K
ヴ王「だが一軒も壊すな、一軒でも壊すとわしと同じに次々と壊すことになるぞ」
クロトワ(・・・よくいうよ)
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 21:06:32 ID:2BgYnI8l
バスを増発する
バスの経路を変える
急行バスを設定する
地下鉄・市電・モノレールを運行する
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 21:10:41 ID:aUNdX9fL
>>303
バスを増発する。輸送力は足りているけど一時的にたまってしまう場合は
鉄道ツールの駅ビルを隣接して作る。
それでも足りなければ道路に軌道を敷いて鉄道を走らせる。
最初からバス停を2マス連続して配置するようにすると効率がいい。
路面電車より列車のほうが速達ボーナスが付いて儲かる。
それでも足りなければ地下鉄を掘る。
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 21:52:31 ID:HXiRfdtM
>>303
逆転の発想でとなりのますで邪魔してる道路を切ればいいんじゃ?
もしくはこのままでもいいと思うが
あと、離れた町とつないでいるんなら鉄道つくって駅〜町の中のバスつくって(もちろんそのバス停とかとつなげる)隣町行きのバス廃止でもいいかもね。
そうすると回転早くなって少しはましになるんじゃ
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 22:16:02 ID:ejWKRreG
質問ですまんが、macでやりたいと思ってpak64同梱版をDLしたのだけど、ちゃんと起動してくれない・・・
どうすりゃいいの?
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 22:16:02 ID:JsTI7J1s
>>305
ナウシカナツカシス
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 22:59:09 ID:ObHxIrvB
>>309
せめてOSのバージョンとIntel/PPCのどっちかくらい書け
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 02:17:22 ID:sDF4zjb3
海外の鉄道のアドオンってまとまってないの?
addons.simutrans.comにもそんなにないし…
そもそも海外にアドオン作者があまりいないのかな
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 02:46:23 ID:E2tV7suE
PAKドイツ
PAK英国
PAKオーストリアだかスイスだか
PAKアメリカ
PAK香港
ぐらいは見た気がする。
ドイツとオーストリアは64、他は128で。
アメリカ・英国のは確か車輌がやたら長かった。台車が車輌として扱われてたりw
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 06:35:57 ID:2itwVyOz
>>312
forum.simutrans.comの掲示板のスレッドの中から探したりすると
ttp://www.simutrans-france.fr.nf/doku.php?id=en:fefe
こんなのとか
ttp://simutrans-creations.blogspot.com/
こんな人のとかあった。
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 10:47:27 ID:+9RQtq+G
>>309
MACの分際でゲームをしようとするのがおこがましいと思わんかね?
ゲームをしたいのに何故MACを買った。
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 11:00:30 ID:c9zyY0h/
>>315
それは言い過ぎ。できるものができないんだから、それは言い過ぎ。
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 11:41:56 ID:CvKos50E
>>309
このまま起動方法が出てこない様なら
ナイトリーバージョン試してみるという手もある
ちなみにPakHelperはWineやMikuInstallerで動かせる
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 11:52:57 ID:/QNi4OEd
>>317
むしろ起動しない方法を教えて欲しいよ
PPCでintel用起動してるかその逆かのどっちかだろうと思うけどw
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 12:58:51 ID:aEa/jcOm
でもMacは一部業務用かインテリアかApple信者の心の糧以外にはあんまり使い道がないような。
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 13:09:05 ID:cs5Vztca
Mac対応のSimutransスレで言う事かそれ?
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 13:40:58 ID:jc6oEN4s
昨日から自演して煽ってる奴がいるな
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 13:41:24 ID:4Vk2MvN/
シムトランスはいいけど他に使い道の無いのは確かだ
MAC自体の話はゲームとは関係無いからスレ違いだけど
323 :
309
:2010/10/30(土) 13:47:50 ID:A7mdJMiQ
なんか揉めさせてしまって申し訳ない・・・
mac OSX 10.6のIntelで、PPC版でもInte版でもちゃんと起動してくれない
>>317
のナイトリー版とやらを試してみる
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 14:12:54 ID:sDF4zjb3
>>314
おお!thx
これはよさそうだ
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