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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part44
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/04(月) 19:23:15 ID:ZKW94oMD
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/27(水) 22:49:16 ID:ZAcGdI5e
坂の直前に信号立てて列車停めたらそのまま動かなくなった
まさか登れなくなったのか
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/27(水) 22:51:59 ID:Hbkzisxy
確か、坂2連続は登れないはず。
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/27(水) 23:20:31 ID:IuYyinWX
実際の会社経営が細部まで再現された経営シミュレーション。
“人材雇用”“育成”“経営戦略の立案”“コンペティション”
“秘書とのデート”などを行うことができるという。
http://www.4gamer.net/games/123/G012303/20101027045/
ちょっとやってみたい
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/27(水) 23:35:28 ID:rBupaxnR
中国産か・・・
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/28(木) 01:01:47 ID:HeYC9ClF
CityOneとかめざせ大企業とか思い出すわ
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/28(木) 21:08:07 ID:vwRT1DpR
128版で日本地図の地名入りのセーブデータ御座いますでしょうか?
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/28(木) 23:16:29 ID:fER5xG2d
>>291
車両によるかと
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 08:52:56 ID:oGbApzCt
>>221
128版で貨車を最近作っている者です。Addonが最近、貨車ばかりなのは私のせいです。
荷役設備や軸重の制限がないのでタキ64000とかタキ50000とかあったら使えるなと思っ
たので作りました。さしあたって今はタキ9900とタキ38000、40000を作っています。
これで戦後のガソリン用のタンク車は全部揃うはずです。
リクエスト。感想があれば是非。
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 10:52:21 ID:UcL4JG7h
>>297
あなたが神か
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 12:16:41 ID:v/FXLJMK
久しぶりにsimutrans始めた。
改めて脳内設定の重要性に気付かされた
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 15:16:58 ID:98evbFvs
>>297
最近復活の兆しが見える128Japan用の絵が欲しいです
ちょうど産業を流用して増やそうと発電所の絵から描いてみてるところだったんで
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 15:50:54 ID:oGbApzCt
>>300
128Japanはやっていないので何とも言えませんね。
週末試してみてから考えるということでどうでしょうか。
そのまま流用できれば楽ですけれどね。これも試してみないと。
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 16:15:03 ID:oGbApzCt
>>300
これ先ず貨物種別の定義をしないといけないのではないか。
米、酒しかない。つまり産業が設定が先ですか。
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 20:02:16 ID:3mbt0f3J
最近始めたばかりの初心者なんだが、街中にバス停作ったら発展して待合室が不足気味でしかも周りにもう一つ作れないような状況になっちゃったんだけどどうすればいいの?
とりあえず近くにトンネル作ってバス停の真下まで線路延ばして、ホーム作って待合室の容量増やして対処してるんだけど、これでいいのかな?
他に良い方法知ってる人いたら教えてほしいんだけど・・・。
ちなみに64
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 20:23:54 ID:WFXa0ZJv
発展して困るほどなら利益は出てるはず、なら拡張のために周りを多少撤去しても問題ないと思う
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 20:32:57 ID:U+F7sH5K
ヴ王「だが一軒も壊すな、一軒でも壊すとわしと同じに次々と壊すことになるぞ」
クロトワ(・・・よくいうよ)
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 21:06:32 ID:2BgYnI8l
バスを増発する
バスの経路を変える
急行バスを設定する
地下鉄・市電・モノレールを運行する
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 21:10:41 ID:aUNdX9fL
>>303
バスを増発する。輸送力は足りているけど一時的にたまってしまう場合は
鉄道ツールの駅ビルを隣接して作る。
それでも足りなければ道路に軌道を敷いて鉄道を走らせる。
最初からバス停を2マス連続して配置するようにすると効率がいい。
路面電車より列車のほうが速達ボーナスが付いて儲かる。
それでも足りなければ地下鉄を掘る。
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 21:52:31 ID:HXiRfdtM
>>303
逆転の発想でとなりのますで邪魔してる道路を切ればいいんじゃ?
もしくはこのままでもいいと思うが
あと、離れた町とつないでいるんなら鉄道つくって駅〜町の中のバスつくって(もちろんそのバス停とかとつなげる)隣町行きのバス廃止でもいいかもね。
そうすると回転早くなって少しはましになるんじゃ
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 22:16:02 ID:ejWKRreG
質問ですまんが、macでやりたいと思ってpak64同梱版をDLしたのだけど、ちゃんと起動してくれない・・・
どうすりゃいいの?
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 22:16:02 ID:JsTI7J1s
>>305
ナウシカナツカシス
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/29(金) 22:59:09 ID:ObHxIrvB
>>309
せめてOSのバージョンとIntel/PPCのどっちかくらい書け
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 02:17:22 ID:sDF4zjb3
海外の鉄道のアドオンってまとまってないの?
addons.simutrans.comにもそんなにないし…
そもそも海外にアドオン作者があまりいないのかな
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 02:46:23 ID:E2tV7suE
PAKドイツ
PAK英国
PAKオーストリアだかスイスだか
PAKアメリカ
PAK香港
ぐらいは見た気がする。
ドイツとオーストリアは64、他は128で。
アメリカ・英国のは確か車輌がやたら長かった。台車が車輌として扱われてたりw
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 06:35:57 ID:2itwVyOz
>>312
forum.simutrans.comの掲示板のスレッドの中から探したりすると
ttp://www.simutrans-france.fr.nf/doku.php?id=en:fefe
こんなのとか
ttp://simutrans-creations.blogspot.com/
こんな人のとかあった。
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 10:47:27 ID:+9RQtq+G
>>309
MACの分際でゲームをしようとするのがおこがましいと思わんかね?
ゲームをしたいのに何故MACを買った。
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 11:00:30 ID:c9zyY0h/
>>315
それは言い過ぎ。できるものができないんだから、それは言い過ぎ。
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 11:41:56 ID:CvKos50E
>>309
このまま起動方法が出てこない様なら
ナイトリーバージョン試してみるという手もある
ちなみにPakHelperはWineやMikuInstallerで動かせる
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 11:52:57 ID:/QNi4OEd
>>317
むしろ起動しない方法を教えて欲しいよ
PPCでintel用起動してるかその逆かのどっちかだろうと思うけどw
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 12:58:51 ID:aEa/jcOm
でもMacは一部業務用かインテリアかApple信者の心の糧以外にはあんまり使い道がないような。
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 13:09:05 ID:cs5Vztca
Mac対応のSimutransスレで言う事かそれ?
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 13:40:58 ID:jc6oEN4s
昨日から自演して煽ってる奴がいるな
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 13:41:24 ID:4Vk2MvN/
シムトランスはいいけど他に使い道の無いのは確かだ
MAC自体の話はゲームとは関係無いからスレ違いだけど
323 :
309
:2010/10/30(土) 13:47:50 ID:A7mdJMiQ
なんか揉めさせてしまって申し訳ない・・・
mac OSX 10.6のIntelで、PPC版でもInte版でもちゃんと起動してくれない
>>317
のナイトリー版とやらを試してみる
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 14:12:54 ID:sDF4zjb3
>>314
おお!thx
これはよさそうだ
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 14:27:50 ID:jc6oEN4s
>>323
いや、だから、それだったら、もっと具体的に症状を書いて欲しい
コンソールになにか出力されていないか?
ちゃんと起動しないってことは中途半端になら起動するのか?
326 :
309
:2010/10/30(土) 14:38:20 ID:A7mdJMiQ
>>307
unixが起動されるんだけど、image not found って出る
pakは入ってるのに
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 14:42:39 ID:CmrmxtiT
>>325
>>311
がOSのバージョンやらかけって言うから書いたら
もっと具体的に書けって怒るのは理不尽じゃね?
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 15:29:11 ID:jc6oEN4s
>>326
いろいろググってみたがどうもSDLライブラリが入っていないみたいだな
ttp://www.libsdl.org/release/SDL-1.2.14.dmg
から落としてきてインストールしてみたらどうかな
ttp://forum.simutrans.com/index.php?topic=5827.0
ttp://forum.simutrans.com/index.php?topic=5308.0
あたりに書いてある
>>327
俺は
>>311
じゃないし
別に怒ってない
横入りしてグダグダ言う暇あったら何か解決策考えろ
329 :
309
:2010/10/30(土) 16:04:57 ID:A7mdJMiQ
>>328
thx!
だけど調べてみたんだけどSDLの使い方がよくわからんw
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 16:25:55 ID:jc6oEN4s
それはライブラリだから特に何もする必要はなくて、インストールするだけでおk
ただパスが通ってないと結局使えないかもしれない
まず通っているとは思うけど
331 :
309
:2010/10/30(土) 16:32:36 ID:A7mdJMiQ
インストールしたんだが、まだimage not foundが出る・・・
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 16:59:19 ID:jc6oEN4s
"image not found"の数行前に
"dyld: Library not loaded:"なんちゃらという行がないか
その行の終わりに・・・/Frameworks/xxxxxxxxxx.framework/Versions/A/xxxxxxxxxxxx
みたいな記述があるはず
で、xxxxxxxxxの部分が重要なんだが、なんか書いてないですか
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 17:09:57 ID:xKfQDKGi
このスレにまで台風14号が・・・
334 :
309
:2010/10/30(土) 17:38:56 ID:A7mdJMiQ
dyld: Library not loaded: @executable_path/../Frameworks/SDL.framework/Versions/A/SDL
って記述があった
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 17:50:27 ID:jc6oEN4s
やっぱりSDLだね
しかしそれはインストールされている、と
パスが通っていないからまだnot foundになる
一度再起動してみればどうかな
336 :
309
:2010/10/30(土) 18:10:37 ID:A7mdJMiQ
再起動してみたが、だめだった・・・
mac初心者でプログラムに疎いから迷惑かけてすまない
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/30(土) 18:25:21 ID:jc6oEN4s
ウーン
SDLのインストール先は
/Library/Frameworksですよね?
ハードディスクのアイコン開くと「ライブラリ」ってフォルダがあるから、
その中のFrameworksですよ
SDL.frameworkってフォルダごとFrameworksに入れる
よく考えたらパスは決め打ちだからその場所にSDLがあれば読み込まれるはず
338 :
309
:2010/10/30(土) 18:33:39 ID:A7mdJMiQ
>>337
動きました!ありです!
本当にお手数かけました
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/31(日) 01:01:37 ID:oLi+3Dvm
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0500.png
阪神からあれこれ作ってみました。区別つけばいいけど…。
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/31(日) 01:41:37 ID:s1gud2xD
>>399
pak64じゃきついね・・・
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/31(日) 01:52:39 ID:0hOZVUEN
シムトランスに 新しいプレーヤーが加わり、
歓喜に沸く338人の住人が 見守る中、盛大な歓迎式が行われました。
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/31(日) 02:02:17 ID:1qperbeR
>>341
即撤去
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/31(日) 02:55:28 ID:l4lZpzMB
撤去できません。
ここは他社の所有地です。
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/31(日) 03:12:02 ID:wBf7YXOS
プレイヤー変更すれば(ry
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/31(日) 07:55:48 ID:2+AFt/km
このスレではプレイヤーの変更は認められていません。
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/31(日) 11:35:44 ID:6y+dvxrk
手が滑ってプレイヤー変更の禁止押した時とかもうね…
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/31(日) 12:43:51 ID:Yf0rSkNo
一時停止しようと思ってスクリーンショット撮りまくったことならあるな
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/31(日) 14:28:15 ID:lBcBV/fr
>>347
俺がいるw
その後そのSSが文明発展の貴重な資料になったりするんだよねw
もしかして、戦前の映像とかもそんな調子で貴重な資料になってたり・・・はしないかw
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/31(日) 16:25:29 ID:G3HNQ942
路線編集で経路組み直す時に
削除と間違えて往復押してイラッとすることはよくあるな
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/31(日) 17:51:40 ID:BhtzvoJS
>>349
まさにそれ、今日やったわ。
削除と往復が隣にあるのが間違ってるよな。
あと、一括削除or選択削除が欲しいところ。
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/31(日) 18:16:59 ID:kTVuTmPs
せめてShiftやCtrlの選択はしたいな
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/31(日) 20:31:47 ID:DKhzipSZ
>>346
正直プレイヤー固定って何の利点があるのか分からない自分ガイル
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/31(日) 21:02:27 ID:UXQqs4p9
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0501.png
元からある高速規格線路いじって景観線路っぽくしてみた。
なんかイマイチだと思うんですがどうでしょう?
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/31(日) 23:04:23 ID:Yi7K28J1
いいねえ
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/01(月) 01:11:56 ID:Agtm3HSM
見れん
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/01(月) 13:53:46 ID:9H9zNJWN
早く他の線路も作る作業に戻るんだ
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/01(月) 14:05:47 ID:PXMs6eqv
誰か『銀河鉄道の夜』用のセットを作ってくれ
『銀河鉄道999』じゃないんだぜ
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/01(月) 14:19:40 ID:iXWVFicB
いいだしっぺの法則
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/01(月) 14:24:46 ID:vSw7xSoK
IGRハ知らせりゃいいだろ
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/01(月) 14:25:14 ID:mNtuz6Mk
ジョバンニが一晩で作ってくれました
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/01(月) 17:38:40 ID:hqO9sT8q
「
>>357
から、ラッコのpakがくるよ」
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/01(月) 19:36:30 ID:30kHlwT7
初心者だが、産業だけつないで寝オチしたらいつの間にか半世紀が過ぎてた。
どこの浦島太郎だよwww
しかし面白いな。
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/01(月) 21:28:13 ID:o8TV7CSA
カムパネルラァァァァァァァ
128な人さんの空間軌道に、8620orC11+オハ31を走らせれば雰囲気は味わえると思うが
あ、「夜」は空飛んでるんじゃないんだっけ
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/01(月) 21:42:17 ID:sUR/UQu2
東急線に8630を走らせるんですねわかります
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/01(月) 22:00:38 ID:fKBEYcQd
空を飛ぶ列車も面白そうだよな
高架足の無い線路で再現できるか?
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/01(月) 22:02:02 ID:3QxYYtzA
>>362
旅客もつないでたら、、
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/01(月) 22:25:53 ID:dFrO3IMB
>>365
>>363
が言ってるけど、すでにある
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/01(月) 22:34:02 ID:fKBEYcQd
ちょっと銀河鉄道的なの作ってみた
やっつけだから、ただ高架の上に線路があるだけに見える上、
画像が無駄に大きく、汚く、夜撮ったせいで見にくいという駄作・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1274.jpg
>>367
それは一応知ってるけど、近未来的で好みに合わないので・・・
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/01(月) 23:17:35 ID:ufxXrFwb
むしろマップ自体を宇宙にしてしまえばいい
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/01(月) 23:28:00 ID:rcrZ9DWP
>>368
やりたいことはわかった
371 :
言い出しっぺ
:2010/11/01(月) 23:34:57 ID:PXMs6eqv
ありがとう、ありがとう
>>368
を見ていろんな意味で涙が・・
俺のイメージでは
>>369
が一番近いかも
『銀河鉄道の夜』は必ずしも宙を飛んでいるわけじゃないんだよね
線路についても作中で言及されているし
それよりも作品独特の透明感やさびしさをどう表現するか
暗くて澄んだ世界に宝石のような灯りが明滅している、それがまあいまのところの
デフォルトの雰囲気ではないだろうか
いや、引っ込んでろ俺って感じだが、
>>368
を見て何か言わなくちゃいけない気分になった
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/01(月) 23:45:34 ID:KeOkXodt
マップを宇宙にで思い出したけど火星pakってなかったっけ
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/02(火) 09:29:06 ID:hTV9vpJ6
pak銀河鉄道の夜、いいなぁ
で、
>>362
みたいに寝落ちすると・・・
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/02(火) 09:48:35 ID:5WoONy29
俺流の楽しみ方:
混雑してるからってなんでもかんでも複線にはしないで試行錯誤する。
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/02(火) 13:24:57 ID:4s5o/2GU
でもめんどくさいから複線化
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/02(火) 14:22:45 ID:xgWIj5up
24両編成投入
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/02(火) 14:23:23 ID:gYjTX03U
いつのまにか複々線3段重ね
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/02(火) 17:41:40 ID:iq9bbTMx
単線はロマン
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/02(火) 19:03:38 ID:EaZO5tlS
A4の頃から環状線厨
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/02(火) 20:07:18 ID:s5WejQWo
月一で貨物が通るかとおらないかの路線でも全部立体交差
昭和2年に相模大野で立体交差作ってた小田急は変態
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/02(火) 20:17:43 ID:hTM6AUIl
非電化複々線
ろくな電車をインストールしてない時代からやるとやらざるを得ないがな
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/02(火) 23:00:51 ID:y7MzVeut
非電化単線特急優先ダイヤは地獄だぜ
ワンマン普通より平行運行しているバスの方が早い
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/03(水) 00:39:23 ID:ujIPpsd3
それは現実でもよくあった話
しっかし、単線で優等が未だに出来ない・・・・・・
何かうまくいく方法ない?
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/03(水) 00:41:33 ID:wTYGgTT3
1600年からプレイして100年余り
帆船が運河を重なり合いながらひっきりなしに行き交っている
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/03(水) 01:38:07 ID:b+wHg5IL
路面電車と電力事業で私鉄妄想プレイ
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/03(水) 07:56:54 ID:b31qSM24
>>385
1940年代前半に電力事業は取り上げられちゃうんですね。
他社に吸収合併されない様、頑張ってください。
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/03(水) 10:15:47 ID:3qsmNT2Y
pak128でユーザーの変更で建てた日本製アドオンマンションが
知らないうちに勝手にデフォで入ってるセンスの悪いマンションに
建て替えられてた
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/03(水) 10:29:47 ID:ArXIAWLC
>>387
あるある・・・
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/03(水) 10:41:49 ID:wOOxAu0f
>>382-383
特急関係ないけど清水港線を思い出したw
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/03(水) 12:49:38 ID:oxaVAXe/
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0502.png
役所が移転して1マスから4マスになった
と思ったら断層被害を受けてた
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