無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part44

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/04(月) 19:23:15 ID:ZKW94oMD
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。


428 :423:2010/11/06(土) 00:11:10 ID:wsF/KAGK
沢山のレス頂き恐悦至極。
>>424>>425
並行路線の設定ですか。
在来線で増発すると特急街道なんてレベルじゃなくなるので
ここは新幹線リニアですかねぇ。
>>426
そういえば現実でも「津軽」だったか等々幾つかの列車で混結やってましたな。
田舎の終点でどんづまりの、増発すれば対処可能と思われる路線で試してみますわ。
>>427
各頂点間にも経路があるから最楽?経路が出来ずに旅客が偏らないのか、その発想はなかった。
路線網や列車数が確保されている都市圏近郊で組むと良い感じになりそうですなぁ。

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 00:13:52 ID:ObBbQqUO
>>423
高速整備されてるなら、起点駅と終点駅との間に高速バス走らせて
全体としての輸送力を確保する、とかは?

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 00:19:49 ID:oTtmf7fo
>>428
新幹線作ると寝台特急が涙目になるから注意して本数を調整しろよ。
あと、長距離普通列車とかもいいんじゃないかな、

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 00:29:30 ID:4L08dueT
そんなあなたに583

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 00:41:51 ID:wsF/KAGK
>>429
高速バスは都市発展なんかで客が微増した時に
微調整で使用しようかなぁ、と考えてますわ。

>>430
長距離鈍行は地方三県越境連絡のイメージで少数走らせてみてるけど、
ローカル地域ですらジワジワと客が溜まってくるからねぇ。
後個人的にロングランは準急や急行なんかにやってほしいから
どうしても普通は細切れ冷遇されがちに・・・。

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 01:01:26 ID:fBUSfrhE
>>430
「新幹線作ると寝台特急が涙目」
なんという現実

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 09:03:17 ID:MhJm89vO
最短距離じゃなくて一番早いルートで行ってほしいよね
クソ重くなりそうだけど

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 10:04:14 ID:UsCsOXPB
「最短距離」ってのは、駅数とか線路の長さじゃなくて
乗換えが一番少ないって意味だよね?

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 11:57:31 ID:myXvhHm6
ルートもダイヤも決められない以上、なにをもって最短かの基準が乗り換え回数くらいしかないからなぁ

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 12:44:37 ID:nQ07j6RU
平均所要時間の項目を作ってそれを基に選択経路配分をすればいい。
初期値は最高速の1/3程度か。
比較項目が単純化できるので処理に負担がかからない。

問題はその項目ができるかどうか。

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 13:35:48 ID:axwA49/X
急行を同じ停車駅で走らせる
まぁ昔の昼行急行とか平気で東京大阪結んでたし

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 14:43:44 ID:q5m+oM88
むしろ急行のほうが停車駅が多い分客が増えてしまったということも
出発駅で急行は特急の直後にできればいいんだけど
特急の最低積載量を設定して客待ちするか

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 19:03:45 ID:MhJm89vO
>>435
そうです。

皆新幹線使わないで寝台列車使いやがる・・

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 20:47:16 ID:6fHol45o
Pak128.japanってマップ拡張できないの?

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 21:54:03 ID:Vvwhjh5L
>>440
新幹線のほうが寝台特急より多く駅に停まるようにしたらどうか
完全に並行してるなら寝台特急は新幹線停車駅以外には停めないとか

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 22:37:29 ID:8NTyeBXm
シム市民 ながら>銀河

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 00:19:20 ID:zlRHXKZF
シム市民 のぞみ<ぷらっとこだま

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 00:31:37 ID:rHaMfu4L
まず長距離の各駅停車を設定

全体的に混雑するようであれば、各駅停車増発。
特定の駅だけ混雑するようであれば、その駅と滞留客の行き先とを結ぶ急行列車を設定。

急行停車駅で全体的に混雑するようであれば、急行増発。
急行停車駅で特定の駅だけ混雑するようであれば、その駅と滞留客の行き先とを結ぶ特急列車を設定。

特急停車駅で全体的に(ry
特急列車で特定の駅(ry

こういう風に順番に設定していくと、ちゃんと優等列車を使ってくれる。
まあ、シム市民的には、「普通が満員だから、仕方ないから特急使うか」ってトコなんだろうけど、
自分の場合、駅間距離とか駅の配置が私鉄っぽいし、
特別料金不要の急行・特急だと脳内変換すれば、なんとなく納得できる。

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 01:01:29 ID:iwOgHNn7
今気づいたけど速達ボーナスって特急料金なんだな

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 01:04:11 ID:tYOy9GbU
>>445
で、京王のデワが貨物輸送に活躍するわけですねw

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 01:06:14 ID:G+9/dO49
各停が先発だと優等停車駅ユーザーが各停に乗ってしまって
ガラガラの急行+駅には急行通過駅に行くために各停を待つ群衆になるよな

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 09:31:57 ID:uJ5N20ax
海外じゃこんな複雑な鉄道路線ないだろうし仕方ないな

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 11:17:09 ID:rHaMfu4L
>>448
各駅停車のみの段階で、人が溢れすぎる場所+溢れた人の行き先にだけ急行を停車させるから、そういう事は、あまり起きないかな。
っつーか、原則として、優等停車駅に到着する時点で、各駅停車が満員かそれに近い状況のはずだから、起きないはず。
もし、そういう事が起きてしまったら、優等の停車駅を調整するだろうね。

各駅停車が満員になる時に、どういう順番で客を乗せてるのか、一定の法則があると思う。
それさえ判れば、かなり効率的に優等列車を設定できるはず。
多分、行き先別にした時の待ち人数で少ない順に乗せてるんじゃないかな?

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 11:56:14 ID:yBX1fc5Y
>>450
近い駅から順に載せてるような気がする。

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 12:13:44 ID:/FyvkH2j
>>441
アイコンが設定されていない。
Wikiを参照して自分で追加するか次回更新を待たれよ。

>>450
その列車が停車する順番に乗せていく。

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 17:52:12 ID:1LjeTYF4
>>363
改作と改定はそれで駄作になった


454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 19:30:49 ID:hrpxyXhT
経路作るときにめんどくさがらずに通過駅も中継点指定しといたほうがいいんだねぇ。
分岐の線形変えただけで、今まで直進してくれてた通過列車が
違うホームへ遠回りするようになっちゃったよ。
通過列車が来ない前提でチューズシグナル置いてたから貨物列車とかが詰まり出すし。
今から直そうとしたら一列車ずつやらないといけないんだよなぁ、これ。

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 21:35:08 ID:qgcgAOqk
列車が目的地に近いほうの線路を使いたがる特性を利用して、
分岐機の配置を工夫すると中継点指定する必要も無くなるよ。
色々な配線を試してみ。変わってくるハズだから。

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 21:50:47 ID:ZLc8lC7b
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0503.png
あずさ作った時からだいぶ経っちゃいましたが、183系と189系を作ってみました。あさま色が
思ったより難しくて…。こんな感じで見えるでしょうか?

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 22:07:33 ID:rNMPr950
>>456
おおお、GJ

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 23:19:30 ID:bYSym9F9
>>454
路線の設定を変えれば、その路線に所属する編成はいっぺんに変わるはずだが。

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 23:38:33 ID:5aERVjw+
>>458
大幹線だとその路線も何十もあったり一編成しかないので路線にしてないスケジュールもあったり

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 23:47:38 ID:2ZUxml3t
fun-it.comが俺の環境だと見れないのはなぜだ…
どのブラウザ使ってもだめだorz

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 23:56:30 ID:Pv1nJHVe
日本語wikiの編集、DIONは規制されてるのか?
お使いのプロバイダの利用者が繰り返し迷惑行為を行ったため、このプロバイダではページの編集機能が使えません

ってでる(´・ω・`)

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/08(月) 01:05:42 ID:rk4oL7IE
>>459
たとえ一編成でも経路設定してる
ダイヤ変更のために当該列車を止めなくて済むし

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/08(月) 01:26:49 ID:I4lDrNYT
>>460
Ad-aware入れてない?
もしくはそういうセキュリティ系のソフトでIPがブロックされてるかもよ
うちはAd-awareのデフォルトのネット監視機能?でブロックされてて、
無料版だとその設定をいじれない(該当IPを削除できない)ので、
ネット監視しないようにしたらアクセスできるようになった


464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/08(月) 11:52:15 ID:C3GVdr/r
>>462
俺もだ
増発時にも二度手間にならないし、
一覧で表示されれば久しぶりのプレイでも存在を忘れないしw

465 :456:2010/11/08(月) 15:20:07 ID:Qq3n4UGe
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1275.png
今度はこっちにあげてみた。183系と189系に加えて、151系、161系、181系も作ってみました。
一応あれこれ出来るようにしてあります。いかがでしょうか。datが面倒なことになりそうですが…。

あとおまけで583系を乗っけてあります。まだ試作段階ですが…。419系と715系に多少手直しした
い部分があるのでその時に一緒に付けようかなと計画してます。

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/08(月) 20:46:43 ID:pCsuzkpm
>>463
まさにそのadawareを入れてて、一時的に無効にしたら見れた・・・
ありがとう、非常に助かるよ。

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/09(火) 13:29:24 ID:nU6sIyek
>>408
thx
久しぶりに1800年からちんたらやってみようかな。
アドオン入れると難易度下がっちゃうけど、入れないと物足りない…
何か良い縛りありませんか?

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/09(火) 15:37:05 ID:puEAxx5O
一定数まで人口が増えると、自動的に旅客収入単価が下がるようにできるといいけど
それをするにはゲームの根本のシステムを書き換えないといけなさそうだ

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/09(火) 17:22:08 ID:5Z60BK9i
適当なところで最高速度がチートな自作pakを入れればおk
もちろんチートpakは使わないでな

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/09(火) 18:36:11 ID:B18uL0dn
飛行機飛ばしたまま滑走路撤去するとかなり縛りになるんじゃないかなw

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/09(火) 18:50:24 ID:dSE0KU+J
だれもいない赤字路線に、デフォルトの車両とか>>470みたいに誰もいない空港との路線を作って放置する。
そしたらいつの間にか赤字体質になるよ!

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/09(火) 19:15:02 ID:89v46pn6
すべての建物を撤去したらどう?
んで建つたびにぷちぷちと撤去

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/09(火) 19:59:40 ID:kW0fQL5o
未だに88.10.5使ってる俺に一言

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/09(火) 20:09:01 ID:5Z60BK9i
>>473
感動するから食わず嫌いせずに102の世界へ来い
閉塞システムも案外違和感無いよ

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/09(火) 20:12:11 ID:reglcpTp
プラレール新幹線導入オススメ

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/09(火) 20:24:01 ID:89v46pn6
>>474
「俺未だに88.10.5使ってるんだヘヘヘ」が彼の小さな自我を守るために必須なんだよ
彼をこっちに連れてきたらたぶん彼は氏ぬよ、君の優しさが彼を頃すんだよ

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/09(火) 20:58:07 ID:ZGTox/o8
俺はある程度儲かるようになったら、別の会社に変えてプレイしているな。
独占企業に挑む気分で。

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/09(火) 21:05:15 ID:B18uL0dn
公共駅使わずに会社所有の駅同士で乗り換えできるようになればいいなあ

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/09(火) 21:32:30 ID:5tW8kn4x
>>473
同志、どうやら我々は少数民族のようだ

どうも新信号システムが好きになれんでね…

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/09(火) 21:37:03 ID:ZEqCJvIf
88系の信号システムは連動装置があったら文句無い

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/09(火) 21:38:15 ID:ppB5HHsO
暇なら会社変えて前の会社を上回るとかやってみるのはどう?

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/09(火) 22:13:22 ID:NL5fnldR
最初は小さいマップで始めてある程度起動に乗ったらマップ拡張して他の会社でやったりしてる

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/10(水) 01:13:16 ID:j23eGjBc
旅客が溜まらないように輸送すると利益が少ない。

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/10(水) 01:27:53 ID:mYfvDvIp
満載で運行した方が利益は多いからな

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/10(水) 08:02:42 ID:KwnabKuk
貨客分離しない、復々線にしないとかはすぐに破綻するよね。
他プレイヤーになって巨大企業に立ち向かってみるの楽しそうですね。
京阪神みたいにしてみようかな。

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/10(水) 14:09:12 ID:jJxCOW4c
2000年前後になって通勤型でも120〜130出すようになると、
本線を走る貨物列車は本当に邪魔者だよね。
俺は海外PAKから大出力機関車+高速貨車類もってきてなんとか凌いでるけど。

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/10(水) 16:20:25 ID:mYfvDvIp
貨物は年代が進むと経路がごじゃごじゃになってわけわかんないから全廃だな
むしろ最初から貨物なし縛りでぎりぎり黒字に乗せるのが面白い

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/10(水) 16:40:03 ID:NAtltoon
基本的に貨物列車は無停車だから後ろに特急や急行が詰まりやすい。だからどうしても現実の貨物列車より遥かな高速で運転せざるおえない。
機関車は大出力で高速の機関車を重連にすればいいけれど、貨車の方が遅いと意味がない。
128だと石油類のタンク車が110kmまでだから微妙に遅くて使えないんだよね。

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/10(水) 16:42:19 ID:Pmj1+CK/
地上に旅客
地下に貨物と申し訳程度の客車

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/10(水) 16:44:01 ID:ubrBPc74
>>487
その場合、バスは有りですか?


491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/10(水) 17:10:14 ID:mYfvDvIp
>>490
市内交通としては使ってるけどインフラただ乗り長距離バスはあんまり使わないかなぁ

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/10(水) 18:26:06 ID:xEQEgheT
>>488
国鉄時代に旅貨分離で貨物専用線を建設したんだし、
貨物専用線を作って分離するのがベストじゃね?

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/10(水) 19:30:24 ID:qhpZewxX
年代が進むと、ほとんどの列車はコンテナ化と高速貨物列車A化している

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/10(水) 19:48:49 ID:GvXG/r0j
貨物を地下別線にしたら存在忘れてて、2000年に突入してるのに
いまだにSL走ってるのに今気付いたw

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/10(水) 20:03:54 ID:ktgv5zhh
現実に例えると大阪-山形くらいの距離に貨物列車走らせてるけど、詰まってしょうがないわ

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/10(水) 21:06:39 ID:PaTTy0c7
だれか、高速の貨車アドオンをまとめてうぷくてくれないか。

>>488
駅間に待避線を作って貨物の経路を待避線にして
出口の信号をプレシグナルにすれば、
後続に進路を譲ってくれるだろう。

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 00:01:36 ID:m2KL6xXW
160kmサンダーバード120km特急110km普通と貨物を本線で運用してるけど
出発駅から第1信号の距離をある程度とれば次の待避線がある駅まで詰まることはないなぁ

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 01:37:50 ID:o5P8sATD
そうなんだけど、そうすると優等の1分後発車(脳内設定)が出来ないんだよね。
私の路線は朝の明大前ばりに詰まってますorz

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 02:30:20 ID:qBnkM+j9
京王線ならデワで貨物輸送できるから問題ないのデワ?ww

1分後発車は正直わかり辛かった記憶が。

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 05:27:33 ID:PvYxxiP5
>>496
128なら
http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-113.html
64は知らない

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 20:20:58 ID:08crZQEf
旅客と貨物は最初から分離してるけどな。
というか、次々に建設される産業に対し、歯を食いしばって全部貨物でつなげていくのが楽しいのに^^


502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 20:40:02 ID:tO+IV4hv
京急はデトで貨物を運んデト。

サーセンwww

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 20:57:22 ID:IrO5TWSB
マップが線路まみれになるよね

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 21:34:01 ID:QffRBIZ0
それを路線図化するのが一番楽しいw

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 21:47:16 ID:F/WVZesO
パズルとしての楽しみ方なら問題ないんだよねきっとそれで
脳内設定を膨らませるタイプのプレイヤーには苦痛でしかないけど
箱庭ゲーと割り切ってる人は黙ってドライに撤去するだけだろうし

ところで千差万別って北海道の地名にありそうでないよね

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 21:58:34 ID:QCHHWXCG
あとで環状線にしようと山手線の主要駅の町名にしてるのに、
勝手に湧く産業を結んでるといつのまにか
リアルではありえない路線だらけに…

俺はパズル派なので諦めるけどw

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 22:01:11 ID:PrUG/yOr
センサマンベとでも読みそうで読まない

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 22:48:58 ID:m6EPIGl7
ちさしまんべつ

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 23:25:46 ID:LmzdIM21
千歳 江差 長万部 登別か

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/12(金) 01:00:42 ID:KkNIXDYR
チトセマンベw

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/12(金) 01:35:17 ID:Nd4yQZy8
高架線路で川とか海とか超えるときどうしてる?
沿岸にスロープ置いて普通に橋掛けるか一旦地上に下げてやるしかないのかな

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/12(金) 01:44:57 ID:5CLhBVgG
128な人のところで紹介されてた技を使ってる

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/12(金) 01:52:07 ID:Nd4yQZy8
>>512
みてきた。こんなのあるのか。サンクス!

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/12(金) 16:55:01 ID:5Uqj1O2q
トンネルでCtrl使うとできるあの技を橋にも応用してくれないかなあ。カーブは無しでもいいから。
「1マスだけ手前にしたい」とか思っても一度全部撤去して引き直さなきゃならない。
より制限速度の高い橋に変えるときもいちいち消さなきゃならない・・・。

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/12(金) 19:46:07 ID:mullCG9+
路線の名前が変更可能なことに今気づいてかなりショックを受けている。
全部で300路線あるんだぞ…

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/12(金) 20:30:55 ID:nhf2kN1T
路線名変更したほうがむしろ面倒なこともw
途中で疲れてくる。

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/13(土) 00:34:14 ID:aDQPYMhA
路線名ってどういう風につけてる?
俺はバスの場合は3桁の数字を先頭につけて、地域別になるようにとかやってるけど。
あと、交通機関別にカテゴリ表示できるけど、サブカテゴリも作りたいなぁと思わない?

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/13(土) 00:47:54 ID:455InxV7
サブカテゴリいいな
地域とか支社ごとに分類したいわ

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/13(土) 00:49:14 ID:RzZP6Ws/
>>517
札幌東油田ー鹿児島発電所 原油線 とか
島根ー旭川ー和歌山 新幹線 とか
直江津東循環線 みたいな感じ
番号じゃ憶えられないし管理もできないので

選択した停車駅によりある程度自動で名付けてくれたら便利なんだけどなー

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/13(土) 01:40:30 ID:PaoR4K1Y
>>517
バス、トラック、鉄道、路面電車、モノレール、船、飛行機と機材ごとに、
旅客、貨物、郵便と荷物毎に識別符合で区別に出来るようにはしてるけど、
機材別に符合の付け方が違うから、説明すると数レス使うくらい複雑。

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/13(土) 01:42:13 ID:2fj+Uayj
>>517
バスは主要駅を基準に系統番号ふってる
主要駅から東西方向に真っ直ぐ走る路線は番号無しの中央系統として
南北に通りがズレる毎に○○駅南1系統、○○駅南2系統って
街路が碁盤の目じゃないとやりにくいけど

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/13(土) 03:23:01 ID:4Zt1TObI
3けたの番号+大まかな経由地、終点をつけてる
百の位は大まかに分けた地域区分で振って
十の位は市名による区分
一の位は路線ごとの区分
311何々中央駅-何々市役所前-何々映画館前というような感じ
数字じゃ足りなくなったからアルファベットも導入しようかな

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/13(土) 03:42:18 ID:IaYsqhKC
マップを脳内妄想で分割したり、アルファベット割り当てたりしている
E L SP 01 =東部 市内交通 札幌 一番 路線
E-W R =東部西部間 鉄道 路線  複数あるなら下で
E-W R SPAS =東部西部間 鉄道 札幌旭川線
W C AS C02 =西部 貨物 旭川 混載貨物第二

数字に関してはできた順番、都市計画の目処がついてるなら東から西に、とか時計回りでつける。

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/13(土) 03:54:58 ID:FU68uVw0
今日はじめた者です
wikiを見て列車の走らせ方はわかったのですが、なぜか運行しない路線ができてしまいます
炭鉱と製鉄所を結んでばら荷用の貨物列車と機関車を購入、炭鉱側を100%、製鉄所側を0%に設定してスタートします
そうすると炭鉱駅で「0/41t ばら荷貨物乗車中」とでたまま列車が止まってしまいます
うまく往復して荷物を運んでくれる路線もあります
また、たまに「○○駅が混雑しています」とポップアップが出ます
どうすればうまく運行させられますか?

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/13(土) 04:09:10 ID:PaoR4K1Y
>>524
考えられること
・そもそも線路が繋がってない
・電化してない
・経路が成立していない
・貨車があってない
・産業が繋がってない←これの可能性あり
・搬入側の在庫が一杯←これの可能性あり
結論
・質問の前に過去スレやwikiを読みましょう
・そして自分で考え行動しよう
・それでも解決しなかったら質問しよう

混雑について
混雑のポップアップは問題ないので無視。
ただし発展には+とならないので、増発すべし
※旅客の場合のみ

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/13(土) 04:52:12 ID:FU68uVw0
>>525
ありがとうございます
wikiをよく見れば書いてあることでした・・・
申し訳ありません

もうひとつだけ質問させていただきます
製鉄所と複数の鉄鉱石鉱山を結んだ場合、製鉄所側の在庫が足りているときは最短経路の路線しか動かないのでしょうか?
鉄鉱石鉱山を3つつないだのですが、1路線しか運行していない状態です

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/13(土) 05:20:21 ID:lANXy+Km
製鉄所側の在庫があふれてるならどの路線も動かない
一つだけ動いてるなら他の鉱山は産業が繋がってないか経路が繋がってないかのどちらか

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/13(土) 11:19:25 ID:FU68uVw0
>>527
産業がつながっていないというのは

>たとえば上の図のように、複数の油田と複数の精油所がそれぞれ密集しているときに、
>「油田2は、精油所2と結ばなければいけない」場合などがあり、
>このときは、油田2と精油所1を結んでも、何も生産されません

という状態のことでしょうか?

226KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス