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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part44
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/04(月) 19:23:15 ID:ZKW94oMD
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/21(日) 23:27:39 ID:oY/KkmO+
鉄道が主体っぽくなってるけど、道路も強化が欲しいな
2車線とか
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/21(日) 23:58:58 ID:oz9cxLYk
>>661
進入禁止標識の位置が妥当ではない
分岐してすぐのところに設置すれば禁止側に一旦入って戻ってくるようなことはなくなる
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/22(月) 00:00:00 ID:kBLMwTtW
と思ったらなんだ ちゃんとあるじゃん
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/22(月) 00:07:58 ID:TtDDvGlm
>>668
00:00:00just乙
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/22(月) 05:02:35 ID:B0B/Akn3
>>664
箱崎JC乙
回転させたら北や西にも拡張できることに今更気づいたでござる
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/22(月) 05:20:10 ID:dkkSMO0E
136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/15(金) 00:52:48 ID:MAs7IVBt
マップ回転ツールを使うとマップの拡張の方向も変わって北や西にも拡張できるのか
なんという盲点
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/22(月) 18:55:15 ID:P3iCSB4V
回転させて拡張して、さらに回転させて拡張すると落ちるpak128ver102.2.2
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/22(月) 19:09:03 ID:FEwzcIix
>>672
マジで落ちた・・・
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/22(月) 20:45:21 ID:Jb+A6yoS
>>672
俺も見事に落ちた・・・
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/22(月) 21:05:52 ID:gAiHFPgl
こっちも落ちた・・・
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/22(月) 21:51:18 ID:OYMQ3RTx
本当だ、マップいくつか試してみたがかなりの確率で落ちる
拡張してから回転して拡張して回転すれば大丈夫っぽいから
四方に広げたいときは順番に注意だな
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/22(月) 21:55:25 ID:FEwzcIix
>>676
いや、それでも落ちないか?
報告しようと思ったけど英語分からねえ泣いた
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/22(月) 22:03:04 ID:hNG6Bz6v
古来より君子回転に近寄らずと申します
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/22(月) 22:10:35 ID:OYMQ3RTx
>>677
あれ、落ちるマップでも拡張を先にすれば落ちなかったが
運がよかっただけか
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 00:05:35 ID:WT+ZjdQC
俺も過去にそれやって落ちたよ、それ以来MAP拡張なんてしようとも思わない。
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 01:51:13 ID:irtXlZ/J
ただいまアドオン作成ちう。(自分用)
NCAの747で素材は377氏のを改造しますた
datかpngがうまく行かないのでみてくだせい
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1281.lzh
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 02:15:12 ID:T6N9gBqn
>>681
PNGファイルの縦が85ピクセルだからダメ。64の倍数にしないといけない。
64ピクセルにトリミングすれば大丈夫。
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 07:41:26 ID:SQPDFMqm
Simutrans-Experimentalで現行データのロードできたけど
市道の重量制限で道路交通がルート無し続発で完全麻痺
大きい開発済みマップをロードしたらルートなしが多すぎるせいか落ちる…
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 09:09:08 ID:o2XRpwyu
>>683
バスが踏切手前で渋滞してたら、電車無理やり止めてバス強行突破するw
おかげさまで電車が渋滞ですw
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 10:18:09 ID:VZy1RXuo
回転+拡張を試したが、
現状
拡張+180度回転+拡張+180度回転+拡張は落ちる。
拡張+180度回転+拡張+拡張は落ちない。
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 10:21:11 ID:irtXlZ/J
>>682
サンクス!
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 10:46:53 ID:GLDq8X8U
Simutrans-Experimentalで電化路線のホームや信号機を撤去しようとすると、まず架線から撤去される様になってて困った。
これは正式版で旧来の撤去順序に戻るかな?
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 10:57:15 ID:MA+c/4v/
experimentしてる最中だってのに・・・
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 12:43:35 ID:rOkzu6NS
市道の重量制限か、、、
最高速度はともかく、重量は上書きされないようなシステムが無いと
大変そうだ
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 13:53:16 ID:VZy1RXuo
続き(Map0614にて)
1.拡張+180度回転+拡張+270度回転+拡張は落ちない。
2.拡張+180度回転+拡張+270度回転+拡張+90度回転+拡張は落ちない。
3.拡張+180度回転+拡張+270度回転+拡張+270度回転+拡張は落ちた。
3は
>>685
の上つまり最初と最後の拡張の時のMap方向が同等となるが、
2が
>>685
の下は2回目と4回目の方向が同じだから一回回転して拡張して
元に戻したら駄目という事ではないようだ。
3から更に90度回転と拡張を3回繰り返して最初と同じ方向にしたら落ちた。
だから、最初のMapは複数回拡張のあとのMapだから、拡張履歴を考えると
2回以上拡張+回転+拡張+回転して元に戻す+拡張が駄目という事かもしれん。
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 14:00:59 ID:VZy1RXuo
おっと最後のテストは3からではなく
拡張+90度回転+拡張+90度回転+拡張+90度回転+拡張+90度回転+拡張
とひとまわりした場合でした。
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 16:09:58 ID:NZzYXqHy
勘違いしてる人もまだいるみたいだけど
Experimentalはやる気があった人が根性で自分が好きなように改造したものであって
本物にこれが入るかどうかは分かりません(まず入らない)
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 16:51:46 ID:VZy1RXuo
ところで編成は24両以上にならないものだろうか。
アメリカやオーストラリアの様な編成をやってみたい。
もう一つ船Addonに需要は有るのだろうか?作っている最中なのだけれど。
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 16:58:11 ID:2xNw83a2
とてもある
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 17:02:00 ID:xiTLW/gb
マップ導入がうまくいかない
wikiから落として解凍したppmを、マイドキュ内simutrans/maspに突っ込むだけじゃないのか・・・?
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 17:11:46 ID:GGVGyP6f
mapsだぞ
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 17:16:24 ID:xiTLW/gb
C:\Documents and Settings\****\My Documents\Simutrans\maps
今はここに突っ込んでるんだけど・・・simutrans内で選択できないし、名前を打ち込んでも反応が無い
masp:mapsはただのタイプミスです
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 18:11:43 ID:YKyYU2yB
>>693
自分でコンパイルできる環境があれば簡単に変えられる。
車庫画面には24輌までしか表示できないけど。
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 20:03:22 ID:VZy1RXuo
船の場合積載量が1940年代の第一次戦時標準船で9300トン(1A:一般)
、7900トン(1K:鉱石)とか14500トン(1TL:石油)となります。
こんなに積載量要りますかね。集約した港間輸送では10隻単位でも
使えるとは思うど減量した方がいいのかね。
あと書いているけど実際128×128だと小さすぎるかもしれん。
256×256かなあ。
700 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 20:53:45 ID:fn1a99kW
>>697
ユーザーディレクトリを使わない設定になってるんじゃない?
saveフォルダが入っているディレクトリと同じ場所にmapsフォルダがないとダメだと思う
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 21:01:35 ID:rrzNfehr
>>693
128版でなら、鉄鋼輸送できる船が1910年くらいから有るとすごくうれしく思う
土下座して感謝するくらいうれしい
702 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 21:11:30 ID:Xma+NKRX
船って結構需要あるんだな…
俺のあひるボートを公開するときが来たか
703 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 21:17:28 ID:aMMnsGPO
優雅に運河を航行するあひるボート…
704 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 21:43:40 ID:rOkzu6NS
いま注目をあひる優れた
>>702
のアドオン
705 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 22:18:00 ID:GWf3id5K
Experimentalで128japanが問題なく動くと書いたけど、ごめんうそ。元からある車庫系の機能が全滅。
しかたがないので、128最新版から鉄道・トラム・モノレール・自動車・船舶の各車庫pakを持ってきて
上書きして何とかしました。航空機系は最初から128から持ってきてたので問題なし、自作した鉄道
・トラムの車庫はそのまま使えたので、dat書式の問題かな。
706 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 22:18:51 ID:tJ9gNNas
スワンボートwktk
搭載人数は二人?w
707 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 22:26:26 ID:AVGRFkan
ばら積荷港に停泊するあひるボート
唯一の交通機関が船で、数千人があひるボートに待機
708 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 22:56:16 ID:+RHyrWR8
何か知らんがアヒルボート工場からワラワラと出撃するあひるを想像してしまった
709 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 23:17:17 ID:0c9QhJmR
>>702
閉塞や渋滞の概念がないからね
俺のマップなんて海上で衝突しまくりだ
710 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 00:21:04 ID:x5h2AxzU
海を埋め尽くす無数のアヒルさんボート……
落第忍者乱太郎思い出した。あと鉄腕DASH
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 00:39:10 ID:oIWAeSv6
さすがに2人だと面倒だし
アヒル型石油タンカーとか大阪のアヒルみたいに大きいやつもほしいです。
712 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 01:03:30 ID:rIjTlMOy
山手線を再現させるために、山手線周辺の地形詳細な大マップを作成中なんだけど
車両とかじゃなくてこういうマップの需要ってある?
713 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 01:14:00 ID:UhNg9rsw
是非うpをお願いしますよ
地形は地味に需要あると思うよ
714 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 01:17:27 ID:lg1uTB63
>>712
結構面白そうだな。
「環状線をつくって沿線を発展させろ」みたいなシナリオ作れたらなあ・・・。
シナリオ作るのは難しそうなイメージがあるけどどうなんだろ。
というかシナリオをまとめてある場所ってあるのか?全然見かけないが。
715 :
712
:2010/11/24(水) 02:19:49 ID:rIjTlMOy
今現在の進捗状況としては、地図から取り込んだ地形データおよび標高データを重ね、画像処理を繰り返してグレースケールにする前にチュートリアルに従い標高別に色づけした所です
画像を見てもらえれば分かりますが、地図から取り込んだ弊害がまだ随所にありそれを校正している最中です
縮小画面だけ見ると良さそうなんですが。
passは私の番号です
716 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 03:51:14 ID:8sJpNq91
wiki見たらShipが更新されててスワンボートキター?と思ったら軍艦だったでござる
717 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 04:14:58 ID:nOZFjUww
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0504.png
大阪市交を引き続き、片っ端から作っていったら色々出来ました。あとはリニア式の車両を作ったら完成です。
取りあえず、何となく分かっていただければ幸いです。特に30系はかなり色々作ったつもりなので。
さて、datどうしようかな。
718 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 04:15:39 ID:h4LcC2RB
護衛艦すげぇw有難く使わせて頂きます。
719 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 07:35:53 ID:KcTE71PK
軍艦激しくワロタw港に停泊いいかもねえ
スワンとかあひるも期待してます
720 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 07:57:32 ID:8Mq5pNHd
こうなると海保の巡視船も欲しいところ
721 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 07:58:20 ID:gdeYXPx1
漁船や工作船も(ry
722 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 08:17:16 ID:qqAvXOLJ
やっぱり255×255にする。とは言え当座はそのまま貼り付けるだけだけど。
後は1K型の鉱石7,900トンを巡航時1,600馬力=1,176kWで動かせるかが問題。
本体のみは大体600トンほどだから問題ないが。
とりあえずギアは目一杯でテスト。
723 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 11:48:35 ID:UhNg9rsw
>>721
蟹工船と誤読したw
724 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 12:32:19 ID:utdAbANo
聞け万国の労働者
ストライキや遵法闘争を組み込むという話は無いですよね?
725 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 12:33:55 ID:HczuyR4r
>724
国鉄じゃないから順法闘争はないなw
726 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 13:28:53 ID:+B/PMuaO
駅に留まる数十万人の乗客を前にしてストライキとかw
727 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 13:35:33 ID:A9sRrtum
でも暴動を起こしたりすることもなくスト終結をまったりと待つ数十万人の乗客たち
728 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 13:44:02 ID:qqAvXOLJ
>>724
最終的に乗客側が切れて上尾事件のように暴動ですか?
722追加
蟹工船はともかく、捕鯨船団の船も戦時標準船3TLの改造で作れるのがある
からつくろうかな現状漁船でしか低温貨物が運べないので。
729 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 14:47:19 ID:Keyk9GXn
>>728
暴動になるとシムシティDS2みたいに鉄道駅とその周辺が瓦礫の山になるんですねわかります
プレイヤー変更なし縛りでやってると再開発のため意図的に暴動を起こす手もありだな
730 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 15:07:07 ID:iBGF2SaA
海自護衛艦セットが俺得すぎて嬉しい悲鳴ww
731 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 15:31:12 ID:xxh9EEyG
護衛艦すげー
やっぱひゅうが型はどう見ても空母だな
732 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 17:34:38 ID:2mJ8JeF6
>>717
30000系は?
あと千日前線用の新塗装も
733 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 18:50:22 ID:g83pdiBw
>>732
両方あるやん
734 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 19:07:50 ID:2mJ8JeF6
>>733
どれ?
画像にはないけどパックファイルの中にはあるの?
735 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 19:37:33 ID:g83pdiBw
>>734
30000系は真ん中の一番下
千日前線新20系は右の5段目
736 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/24(水) 20:34:11 ID:2mJ8JeF6
>>735
これ30000系なのかー!
千日前線新塗装ってのはこれのことね
http://green.ap.teacup.com/jr207vvvf2000/1697.html
737 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/25(木) 02:24:10 ID:B34VF4k7
こうのとり と 新くろしお
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0505.png
くろしおはWパンタになるのか不明だが
振り子式じゃないのが残念。。。
>>736
のHPを参考にしました
738 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/25(木) 09:23:47 ID:mgoLkcSJ
海自艦艇作成お疲れ様です。
ニヤニヤしながら使わせていただきますw
739 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/25(木) 10:45:12 ID:RU3i083+
最近久々に安定版をもう一度インストールしてsimtranceを再開したんだけど、
早送りを何度かしているうちに、ルートが認識しなくなったのか、
完全に物流が止まることが頻繁にある。
1月は動いていたのに、気がつくと動いていない、って感じで止まるんだ。
駅の下の緑/黄色/赤のバーがいつの間にか黄色になっていて、
ルートを認識していなさそうなんだけど、
誰かそういう症状について分かる人いますか?
740 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/25(木) 11:07:28 ID:rqAQiSWR
途中駅に貨物が大量に積みあがっていたりしませんか?
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/25(木) 11:18:08 ID:guvWQmI0
まあ確かにやりこんでるとトランスっぽい脳状態になったりはするが
それはゲーム全般に言えることでありまして
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/25(木) 11:35:40 ID:RU3i083+
>>740
採伐林1(100%積み)->材木加工A->資材販売B->採伐林2->材木加工A->資材販売B
でループさせてた。
途中で伐採した木材が大量にたまってて、一旦車庫に戻してもう一度繰り出したけど、
それでも治らなかったから困ってる。
…よく考えたら加工所と採伐林(1&2)の能力が同程度だったから、
加工所で詰まってたかも知れない。
ちょっと木材加工所に電気通して試してきます。
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/25(木) 12:20:25 ID:RU3i083+
>>740
文字通り、つっかえがとれたよ、ありがとう。
どこかがつっかえたらダメって、結構厳しいね。
各種容量は余裕を持たせたほうがいいのか。
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/25(木) 15:46:58 ID:FHQPksy7
滞貨の恐ろしさを知らない人は
jpエクスプレスの中の人に聞くがいい、とばっちゃが言ってた
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/25(木) 17:11:37 ID:LcEm3CrF
護衛艦げっつb ありがたい
山手線周辺のマップとやらに、スワンボートに工作船?に
電車以外の待つ楽しみが増えてwktk
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/25(木) 19:22:02 ID:pqBYdW+Z
滞貨の解消法を知りたい人はヤマト運輸の中の人に聞けばいい、とばあちゃんが言ってた
かなり大量に滞貨させるとオーバーフローで消滅するらしい
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/25(木) 19:25:07 ID:eVlVDeLQ
ニコニコだったか、オーバーフローで貨物消える動画あったな
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/25(木) 20:45:18 ID:LcEm3CrF
オーバーフローは何か弊害がありそうで怖いな
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/25(木) 23:46:51 ID:EYiqfP0f
(シムトランス)貨物をどこまで貯められるのかやってみたin Simutrans 128版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9803741
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/26(金) 19:11:16 ID:J1GZE3I0
面白かった。
金融系アプリやゲームだと、悪い人たちが真っ先に試すパターンのバグ。
こういうのが残ってるのは、ちょっとがっかりだなー。
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/26(金) 19:29:30 ID:j+OH+eAZ
それよりも産業施設で15,000単位以上収容できない方が痛いよ
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/26(金) 21:40:39 ID:Rn2HDUre
>>750
バグとは、製作者が予定していない異常な挙動を起こす要因のことをいいます。
この件は明らかに予期されており、このようなケースのことは暗黙の仕様と呼びます。
何でもかんでもバグバグ言うとガキ扱いされるので気をつけましょう。
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/26(金) 21:49:10 ID:jPI0ASwC
↑釣り?
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/26(金) 22:07:15 ID:xHMb+9Ji
2^24のオーバーフローだなんてバグバグ騒ぐほどのことでも……とは思う
755 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/26(金) 23:04:20 ID:tE2z5sNP
24bitなんて中途半端だね
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/26(金) 23:49:31 ID:H4zcBQ0S
動画にあるけど貨物8種あるから32-8=24
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/26(金) 23:51:28 ID:fPJy3rsj
Railroad Shunting Puzzle
http://armorgames.com/play/7324/railroad-shunting-puzzle
鉄道ネタとはいえシミュレーションじゃなくてパズルだけど、
このスレなら好きそうな人も多いかと思うので紹介。
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/27(土) 01:21:37 ID:HYCY246M
>>752
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/27(土) 11:51:16 ID:k1FNDT7W
>>757
何これ?
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/27(土) 13:41:35 ID:jCIMLFwT
>>759
貨車と機関車をすべて対応するホームに留置するパズル。
貨車は機関車で引くか押すかしないと動かない。
連結部はクリックすると外れる。ぶつかれば自動的に連結する。
ポイントはクリックで変えられる。貨車が引っかかっていると変えられない。
指定移動距離以内でクリアしたら金メダルをもらえる。
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/27(土) 13:44:46 ID:jCIMLFwT
書き忘れた基本。
機関車が連結している編成をドラッグすれば動かせる。
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/27(土) 16:48:30 ID:u4RXjuZD
嫌いではないが、流石にスレチ
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/27(土) 21:27:31 ID:34gP+opn
resizeobjを使わせてもらって、ロードトレインをpak64で使えるようにしようとしたら
pak読み込みまでは平気でも、車庫クリックしたら落ちるのはなぜでしょう?
他のいくつかの乗り物や駅等は出来たのですが
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/27(土) 21:32:04 ID:vtztO4OT
ロードトレインが原因?
pak一度削除してみて落ちるならそれ以外の理由
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/27(土) 22:25:01 ID:34gP+opn
落ちたあとロードトレインのpakを全部削除したら正常に動作しました
何回か試してます
他のアドオンをリサイズした時は問題はなかったのですが
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/27(土) 23:52:57 ID:N3j8MLiw
64にない繊維が混じってるからじゃないかな?
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