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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part52

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 16:38:38.20 ID:HLDOO2CW
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 12:08:17.37 ID:R+iqS5Ps
寮→会社

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 12:33:14.19 ID:YqVZT9Bt
警察署→留置場→拘置所→裁判所→刑務所or拘置所

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 12:42:35.18 ID:eisJi4Nr
そば畑→そば屋

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 12:42:56.58 ID:GTmzL9DJ
大豆+プラスチック→醤油とかか

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 13:04:28.94 ID:Kj8bb3E/
>米→日本酒

128japanに入ってるよ。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 13:22:04.45 ID:ESoljF6m
箱積み駅舎〜駅ナカパーツとかおもしろそうだと思うんだよね
1階部分をデザインした最終消費地にすれば組み込めるはず
生産、加工は既存産業から流用できるし

交通網に苦悩する姿が目に浮かぶwww

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 13:33:38.17 ID:SM6Ty0eP
デパート産業で服とか雑貨とか考えてたけどやる気が足りなかった

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 13:33:48.93 ID:W/j6PJt0
>>118
駅ナカ産業アドオン期待してるヨ

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 13:48:14.90 ID:ESoljF6m
>>120
実は俺、入院中なんだ…
暇つぶしに妄想して遊んでてね
画力と健康さえあれば作りたいんだが

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 14:43:04.12 ID:ThPow8eK
駅ナカは面白そうだな
箱積み駅舎のSS撮ってdat作ればいけそう
そうなるとうpとかは無理だが

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 15:07:46.32 ID:PtDxse4y
旅客を消費と生産する産業作れば駅ナカにならん?

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 15:52:51.43 ID:USHsvkoP
なんで128japanで新産業なんだ?
通常の128で作るべき

いまいち128japanは好きになれん
むしろ独自企画にした上でjapanを名乗るのが腹立つ。

本当に日本の風景を純粋に楽しめる、新128japanのプロジェクト発動ないものか

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 15:58:43.81 ID:h03+/6DS
期待してる

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 16:00:25.47 ID:pfr2Snk7
通常128
↓<日本版つくろう!
128japan
  ↓<気に入らない!
128japan_new
  ↓<気に入らない!
128japan_newest
  ↓<気に入らない!
FreeTrain


127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 16:28:40.53 ID:oXLfrx4h
新産業の件だが、自分は車種や積み方とか結構気にする性質なので貨車の資料は結構あるからいろいろ専用貨車作れるけどトラックの資料が見つからなくて行き詰る
貨物運ぶからには少なくとも輸送手段に鉄道とトラックが欲しいけど・・・
何かいい資料でもないものか。特に昭和以前の

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 16:45:09.40 ID:Kj8bb3E/
毎度128japanを叩いてる子は、誰に私怨を抱いてるの?
それともただの嫉妬なの?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 16:53:33.95 ID:qaQ32QFh
>>127
日野いすゞ三菱ふそうあたりの歴史を紐解けば色々出てくるんじゃないかな。
あとこんなの見つけた。
ttp://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200909/01.html

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 16:57:06.27 ID:Kj8bb3E/
戦前の日本のトラック事情は相当貧弱だから、むしろ運河をめぐらせて水運に頼った方が。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 17:28:26.56 ID:W/j6PJt0
>>122
SSからpng抽出するのはアウトだ
以前大問題になった

もっとも箱積み駅舎はソース公開されてるわけだが

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 17:45:54.01 ID:eisJi4Nr
>>127
国産トラックの歴史という本オススメ
とりあえずの流れはわかる
あと昭和のバス名車輛
昔はバスとトラックでシャーシやエンジンを共有してたから色々参考になる

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 18:55:17.79 ID:zoGBeejC
>>127
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/99/TGE-A.jpg" width=100 height=100/>
東京瓦斯電気工業 TGE-A型自動貨車
1918年採用、シベリア出兵時に日本で始めて実戦投入されたトラック

出力30hp/1000rpm、重量3.8トン 積載量最大2トン

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 23:23:00.80 ID:/xLzZDQm
出遅れたが、128Japanの米産業の拡張案を考えてみた。

水田──[玄米]─→(略)
 │
[稲わら]
 ↓
養鶏場────[卵]───→┐
 │                │
[鶏]                │
 ↓                ↓
食鳥処理場─[鶏肉]─→ スーパーマーケット ←[酒]─酒屋
                  ↑
                 [精米]
                  │
                 米倉庫



養鶏場、食鳥処理場、スーパーマーケットの3つの絵を用意すれば出来るのだがな。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 01:30:50.39 ID:7mZwhMks
流れを遮って申し訳ないが、
128の最新版だと信号を自動的に等間隔で置く機能があるけど、デフォルトの設定からどうやって変えるのか教えてください。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 01:49:42.04 ID:K2LJCgbU
>>135
ctrlキーを押しながら使いたい信号のアイコンをクリックしてみ

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 03:34:33.60 ID:yhFZJUPq
>>131
それは知らんかった
サンクス

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 15:04:57.48 ID:tQhu4Jce
>>130
そんなに運河だらけだったっけ?
史実的には軽便鉄道を取り入れたほうがいいんじゃないかな

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 16:28:09.08 ID:QmG+F+eP
昔は今以上に鉄道があったしどこも貨物輸送してたからね

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 16:48:43.36 ID:09380Zwd
>>138
戦前の東京市内の地図とか見てごらん。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 18:44:24.02 ID:nPO2Xt1H
64だと産業の種類にあまり不満はないんだが
発生する産業がマップごとにかたよるのはなんとかならないかな
書店だらけとか薬局だらけとか
もっといろんな種類の貨物輸送を楽しみたいのに

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 18:55:01.04 ID:psw0cnrF
128版で家具工場-家具販売店チェーンだけ連続して50個くらい出現した俺涙目w

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 19:16:27.47 ID:k/2jddl+
128JAPANでやってるから、時代と逆行して水田だらけになるwww
めんどくさいけど公共ツールで出来る度に破壊してる。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 19:42:37.62 ID:F2WR/E1D
pakjapan始めたんだが一等旅客の市内輸送はタクシーしかないの?
4人しか乗れないしどうにもならんのだがなんか解決策ある?

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 20:17:10.43 ID:Sks6ZMNX
>>144
自分で一等旅客乗せるアドオン作ればいい
リムジンバスとか?

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 20:18:48.31 ID:DnIdrZAx
いつもの流れ

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 21:15:08.78 ID:IWPkt+ob
前にも言ったがガソリンスタンドやスーパーのない店ってのも考えられないし、
(これらの産業を増やしすぎると鬱陶しいので)最終消費地は仮想的な小売店を統括している倉庫や事業所にしちゃったほうがいいと思うんだ。

それとこのゲームは末端のバス輸送が増えすぎるイメージなんだが、自家用車っぽいバスも放流したほうがいいかな?
なんなら4台車列とかで

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 22:14:10.06 ID:5yXx6a73
いっそのこと中国の300人乗れるとかいうバスのアドオン作れば良い
いろいろと捗るぞ

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 22:20:12.81 ID:uI48uZSv
>>144
つ[郵便トラック]

ttp://japanese.simutrans.com/index.php?Addon128%2FTrucks
「Truck Set/ 郵便・貨物トラックセット」(産業を追加してないなら郵便車のみ入れる事:定員100名)
「SUZUKI "EVERY" mail van / スズキ「エブリィ」郵便車」(定員40名)
「Road Train post/ ロードトレインセット(郵便)」(フル編成で定員300名)

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 23:06:49.74 ID:psw0cnrF
いまさらだけど市電は道路が車で埋まっててもその間を高速で抜けれるし、
車が横断してるところを貫通して進めるんだなワロタわw


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 00:42:41.30 ID:e9uOs4bk
>>145
アドオン作るスキルなんてなかった

>>149
うまくいきました。しかしなぜ郵便車に一等旅客が・・・・・・

152 :127:2012/02/24(金) 02:44:05.43 ID:O8F7lDZR
色々資料提供有難う御座います。参考になります。
車種も色々知りたいけど、他には積荷の運び方なども解ればいいのですが…
例えば上で出ていたカーバイドとか、貨車なら専用の貨車があるけどトラックだとどう運ぶのか良く解りません。
水に濡れてはいけないので袋詰めで運ぶわけにはいかないし」、貨車みたいに専用のホッパを用意する訳でもないだろうし…
こういう輸送方法についての資料もいいものは無いでしょうか。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 04:30:24.00 ID:IF4t0iZx
Pak128Japanの縮尺がどれぐらいかのデータってどこかにある?
鉄道、自動車、建造物で違うのかな?

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 08:22:06.50 ID:mxHhbxAt
>>151
積荷の「Post」を、128japanでは「一等旅客」と読み替えてるから。
だから船や飛行機でも128の郵便用を使えば輸送可能。

だもんで、バス停留所に郵便ポスト付属の物を使うか、そばに
郵便局を建てるだけで一等旅客対応になる。


>>153
車輌の長さについては「_pak_128_japan_tokuchou.txt」に記載あり。
以下引用

***車両の長さ***

 pak128.Japan では車両の長さを可能な範囲で実物に比例するように設定しています。
 具体的には、実物の車長(単位:メーター)を1.65で除した値をlengthとしています。
 たとえば新幹線車両(25m)はlength=15、国鉄通勤型車両(20m)はlength=12です。
 ただし、車体長が短いものは不自然に見えるため、長めの設定となっているものがあります。


155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 14:01:19.73 ID:IF4t0iZx
>>154
縮尺ってのは、そういう車列の重ね合わせの設定じゃなくて、
1タイル1辺が何m相当とか1階は何ピクセルかとかで頼む


156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 15:43:27.00 ID:IF4t0iZx
改めて読み返してみたんだが
>>新幹線車両(25m)はlength=15
つまり車長25mなら15pxということ?
でもその時の車体向きはSEやNWの真横向きの換算なのかな?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 16:10:47.19 ID:mxHhbxAt
いくつかの車輌のpngが同梱されてるから、それを見てドット数えた方が早いよ。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 17:30:32.39 ID:Akf/bxrc
縮尺は128と同じであまり統一されてないよ。
1階の高さは建物によってまちまちだけど、公式のpakの中では手書きの物が大きくて3D落とし込みの物が小さい。
3D落とし込みの物は5~8ピクセルだけどこれだとどう見ても小さいので、手書きの物に従った方がいいと思う。
取り敢えずソースを見る限りでは10~14ピクセルになってる。吹田さんやkoaさんのアドオンも確認したけど大体この範囲になってる。

タイルの一辺は、車両を基準に考えるなら、length=16で1マスなので26.4m。
あと、鉄道車両の長さは斜め方向は統一されてるけど横方向と縦方向が統一されてない。
フォーラムで質問してみたけど、回答待ち。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 19:31:38.20 ID:PKiBvHOg
>>150
貨物駅から伸びた工場専用線の併用軌道を20両の石油輸送列車が走る、
というのをやってみたら
みんな平気で列車のど真ん中を突っ切っていくんだよw

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 20:13:52.82 ID:3M1SBKtY
3連DD51が唸るな

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 20:31:08.84 ID:09iXNRj8
Simutransでは船と市電はチート

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 21:27:14.96 ID:+3vilLN4
でもセンターリザベーションで中央に複線併用軌道分けると4マス幅の道路・・・これはひどいw

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 22:07:04.05 ID:IF4t0iZx
>>158
詳細な値ありがとー。助かりました。
128Japanに限らずだけど、縮尺のことwikiにも載っているといいのにね

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 22:50:38.56 ID:fJnT7jUn
>>159
あの世界では線路と道路は別の次元らしいな

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 22:56:14.23 ID:+/Qtd+v6
何だ何だ、128Japan再開発プロジェクトでも始まったのか?
まあ実際そうして欲しいが。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 23:03:17.94 ID:IF4t0iZx
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%B3%AB%C8%AF
勢いでwikiに縮尺の事を書いてきた
中途半端さには反省はしているが後悔はしていない

pak64,pak128の縮尺についてエロいひと、フォロー頼む

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 23:20:42.04 ID:y5ju0KdR
軌道って画像を工夫すれば高架線として使えるのでは

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 00:46:43.15 ID:msjK7LU/
>>167
逆ならそういうアドオンあるぞ

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 12:20:17.59 ID:i2zEL+jl
地表1マス複線に見える高架道路ってあったよね 高架だから自家用車入らずロードトラム専用にできるの

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 12:26:12.91 ID:hs/wWuCb
道路に電車がすり抜けられるスペースがあるなら道路を3車線使わせろよって話し

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 12:39:25.36 ID:0XshJBdp
右折レーンを付けてくれってんなら解るけど、単純な両側合計三車線でどうするつもりなの?

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 12:57:01.35 ID:l63H8s4+
自分の住んでる街の名があると
どんな小さな辺境の地でも発展させようと
集中投資しちゃいます。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 18:19:51.65 ID:hs/wWuCb
>>171
右折レーンでもいいし
一方通行で全部3車線でもいいし
登坂車線にしてトロいトレーラー退避させてもいいし
工場の製品待ちのトラックかわさせてもいいし
バス停にしてもいいし
タクシーをずらりと並べて違法客待ちにさせてもいいし
もう一本道路引いたら反対車線は無駄だろってときに

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 19:28:01.21 ID:2lJ9nkeQ
退避型バス停を自然に作りたいね

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 20:04:08.77 ID:UyvR3rpV
>>167
道路属性で鉄道橋・鉄道トンネル、市電扱いで好みの速度・道床の軌道を作ってカスタム高架・トンネル作るのかと思った

ついでにトロリー架線扱いの第三軌条(もしくは案内軌条)を作って
渋谷〜赤坂見附みたいに複々線を作るところまで膨らんだw
やるなら可能なかぎりトロリーを市電が挟む形にして方向別にするけどね

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 21:30:33.08 ID:OxlkRNIU
公共事業はどうやって黒字出すの?

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 22:20:17.05 ID:TjIOZR5f
送電かな

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 23:47:09.28 ID:wX1qya6K
公共事業なんて赤字でいい
日本だって1000兆円の赤字…

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 09:27:09.44 ID:JtlsGyME
赤字ちゃうで借金やで

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 09:55:50.05 ID:UQf2Vw1+
公共事業の赤字なんて気にしたら負けやで

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 12:15:16.26 ID:W/qF7aM/
国鉄が使えた頃は良かった

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 12:21:39.78 ID:UqMDAJ0P
いまや国鉄は廣島だけに……

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 13:45:19.42 ID:ATcxK3bl
道路敷きまくってCPから通行料巻き上げるとか……
江戸時代風に関所とか
旅客は籠、駅は旅籠屋、郵便は飛脚、貨物は廻船

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 18:11:27.09 ID:QomQO5Nz
市道を通るpedestrianやcitycarから通行料を巻き上げればよい

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 19:31:10.65 ID:Y7zeLD2p
市内建築の維持費がマイナスになれば税金っぽいのに


186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 23:42:23.14 ID:h5g9luUG
(貨物下り)(旅客下り)(旅客上り)(貨物上り)を
(貨物下り)(貨物上り)(旅客下り)(旅客上り)に入れ替えてみたら
見た目も機能も悪くなった('A`)

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 04:23:51.43 ID:AOWkPoo1
生産能力の都合で製粉所→市場のルートを捨てたと思いきや
製粉所→貨物ターミナル→缶詰工場→市場で運ばれるようになったし
積載なしで出発って設定はできないんだよな…

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 08:12:46.04 ID:AK7HjI7v
公共事業でリンク切れなかったっけ

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 12:18:43.32 ID:v+/EaHtH
立てなおせ

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 13:04:54.40 ID:yFeyoR3M
110以降で新しいマップを始めるとlocality_factorがデフォルトで設定されているのかな。
1870年から始める都市内と近郊を結ぶ軌道は結構儲かるけど、長距離鉄道は102と違って思ったより客が集まらない。
102の時は即座に満員になったのに

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 14:44:04.33 ID:5XrlQwSg
>>186
方向別複々線美しいよね
あんまり方向別にしすぎると、ターミナル駅での折り返しがカオスになるけどさ

みんな折り返し駅どんな感じで作ってるんだろ

列車線は列車線、緩行線は緩行線で分けてる?


192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 15:48:59.89 ID:fWD8GQ2Z
方向別複々線にこだわりすぎたら
ジャングルのように線路が絡み合っていた
空間軌道()でも導入するしかないのか

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 16:21:02.04 ID:W5KxuxqH
方向別複々線するときはターミナルに突っ込ませるのは片方だけで
もう片方は途中駅から地下にもぐらせて地下鉄直通にするに決まってるだろ

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 17:09:17.03 ID:09THG5ce
複々線は行き止まりにしないで大阪みたいな通過式ターミナルにしてる

195 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/02/27(月) 17:16:18.47 ID:iaq6mxzR
ちょっとレベル確認させてください。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 17:26:36.92 ID:8WBvqFJX
方向別複々線は上下に分けたり
>>193みたいに直通してみたり

あとは見えないようにしてUターン

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 18:24:30.55 ID:rpUoPtKN
駅→ ==─-┐
駅⇔ ==─]│[─
駅← ==─-┘

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 18:25:40.41 ID:3YM03SNg
列車線と電車線なら方向別がいいが、
旅客線と貨物線なら線路別のほうが機能的にはいい気がする
方向別だと貨物駅ごとに高架か地下の渡り線が必要になって大変

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 19:36:45.18 ID:D1U141Ex
ほとんど方向別だけど現実の方向別終点駅の処理と同様にしてる
京阪神風ならそもそも終点を作らないもしくは途中で乗り越して変える
小田急風なら2階建て

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 21:10:00.02 ID:c/Kqhypv
旅客列車を貨物列車より優先させるプレイが楽しい
わざと速度が出にくいようにして大都市をに近づくにつれ頻繁に待避線へ入り後ろから煽る電車をやり過ごし
旅客ターミナル駅の直前では単線の専用線に入り大量の電車が足早に行き交うターミナル橋上駅ビルの下、その端っこを長い貨物列車がゆっくりと走っていく
ターミナルを抜け通勤路線と並んだ専用線をしばらく走ると
通勤電車が出入りを繰り返す電留線、小さな検車区では検査車両がしばしの休息しているのが見える
車庫を過ぎると交換所が見える
待ってましたと言わんばかりに入れ違う軽金属貨物列車が発車する
そして貨物列車は大都市の貨物ターミナルに到着し、食品を下ろし、書類や郵便物を積み込み地方へ向けて発車する

そんなシコシコプレイを楽しんでいると日は暮れ日付が変わる頃、何の前触れもなく…、

破 産 し ま し た 。 資 産 は 清 算 さ れ ま し た 。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 21:51:20.61 ID:homkXDAi
高架とトンネルを駆使してターミナル手前で方向別三複線を種別ごとに分けるとホームの活用率が上がるし渋滞も起きないから重宝してる。
ただ施設がでかくなるのが難点。


202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 00:34:21.44 ID:pH5Reaa+
内側の普通列車線は通常反転(スイッチバック風?)
外側の優等列車線は駅の先に用意した停車場へ。
かなり土地がいる方法だが、停車場で反転して反対車線へ大きく迂回する形。
ユの字型と言えばわかりやすいか。

ほとんどは複線へ減数したうえで、各地方へ延伸だが。


203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 14:05:59.38 ID:90V6pjlz
555さんは元気かねぇ

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 17:11:11.64 ID:Y9WXLnmf
111.2が公開されたようだが、111.1のセーブデータは読み込めないって本当?

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 17:32:41.30 ID:SFTTFf/c
>>204
試してみないの?

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 17:53:18.07 ID:Y9WXLnmf
>>205
ごめん、試してからまた報告するわ

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 18:23:48.22 ID:oat3LsL2
高速道路に工事で通行止にしたときの迂回路のためにくねくねの下道を作ってあるんだけど、
普段はアホシティカーくらいしか通らないのにたまに自社トラックが走ることがある
周辺道路は工事して経路を変えるようなことはしてないんだけど
経路検索は渋滞も影響するんかな
Versionは111

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 18:27:27.90 ID:Y9WXLnmf
やってみたけど何も起こらなかった

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 19:13:44.48 ID:8/79lPzr
locality factorが気になってるんだけど、102に比べた110以降の欠点ってある?

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 19:44:11.63 ID:I2bDGsb9
>>207
高速道路手前で車が詰まり気味だと
最低速度標識に反応して速度制限がない下道に迂回することがあるね

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 19:59:07.02 ID:6LK+D/qb
>>200
128JAPANでアドオンを追加しないでやってるので、図らずともそうなってます。
65q/hしか出ないのが厳しすぎるorz
ダイヤ設定できないから、各駅待避しております。
新幹線がなかった時代は特急や急行優先で、鈍行や貨物は待避しまくってたのかな。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 21:12:04.92 ID:oat3LsL2
>>210
全車ETC車載機の設置と本線合流部分の改善が必要ですね…
車の合流はもっとスムーズにできないもんか、90km/hでぶっ飛ばして急に割り込んで後ろの車に急ブレーキを踏ませる悪質ドライバー多すぎw

>>211
Myマップのボロガソリン列車は最低75km/hで新しいコンテナ列車で頑張っても100km/hで走る
んで特急電車は良加速で120-130km/hだからどうあがいてもケツつかれる
だからといっても退避させる数を増やせば加減速で時間がかかりその分本線の占有時間も延び結局余計につつかれるようになる
限界なら線路分けるしかないよね

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 21:45:39.57 ID:Npg9R3Cf
>>211
鈍行はそもそも本数が少なかった。
俺の住んでる名古屋圏だと普通列車は1時間に1本あるかないかぐらいだったと思う。
エル特急3:急行6:普通1ぐらいの割合だったんじゃないかな。

貨物は、末期はそれなりに高速化されてたみたいだけど、
黒貨車の時代は、各駅ごとに拾って走ってたと思うから、
事実上各駅退避ぐらいの感じだったんだと思う。
よー知らんけどw

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