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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part52
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 16:38:38.20 ID:HLDOO2CW
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 18:49:58.53 ID:QCC0KL1h
より多くの乗降客を Simutransを語るスレ に呼び込むため 「
>>1
乙」 を 893人の住民の援助により 建設しました。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 19:04:07.00 ID:bvoZhpdD
いつもの
>>1
乙の流れが
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 19:36:56.88 ID:Wi+oEOkN
>>1
(・ω・`)乙 これは乙じゃなくてポニーテールなんだからね!
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 20:10:30.70 ID:DCxfyZHL
>>1
乙!!!
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 20:15:19.82 ID:23TSaDNW
>>1
乙っつ
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 22:05:22.51 ID:1VEt5Un+
>>1
乙!
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 00:12:55.52 ID:sea2xu5Z
simutransを語るスレ Part52 が混雑しています。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 01:20:29.04 ID:5LEON0Mh
単線スイッチバックの配線に悩む
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 02:04:45.78 ID:Ue5UkexA
前スレで紹介されていた
http://sthk.transpng.com/f11-forum
のロープウェイだけど、なかなかいいね。この発想は無かった。
あと、やっぱ香港って、二階建てバスが充実していて、少し羨ましい。
日本では、実例が少ないから、仕方ないけど。
23 :
ぷる
:2012/02/16(木) 03:28:43.58 ID:oFN7+BTU
Simutransやってたらこんな時間とか
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 04:38:35.28 ID:DTSNR+pn
いろいろアドオン探しての印象は
欧州は高速鉄道 客車牽引 東欧はトロリー
日本は動力分散 電車
香港は二階建て...トラムも二階建てあるのかよ。
お国柄出るもんだね
インドネシアとかタイとかどうなんだろ...プレイヤーいないかな、さすがに。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 07:52:11.57 ID:XzTav42m
>>24
アメリカとか高速トラックが多かったりするのかな
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 10:27:35.96 ID:gzV0q7iC
>>25
そもそもアメリカ人がsimutransをやってる姿を想像できない
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 10:47:08.99 ID:sea2xu5Z
まあ、ドイツ、日本って感じだよな
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 11:55:16.27 ID:XzTav42m
>>26
アクセルが踏めてない一般車がトレーラーの前にいたらfuck you!とか言ってそうw
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 13:11:55.47 ID:Bp/EPVtd
アメリカのリアル厨だったら、都市間鉄道は貨物輸送がメインなんだろうなぁ。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 14:17:15.33 ID:Y1XcI5ro
アメリカの貨物列車再現しようとしたら現状の車両数制限撤廃しないとなw
>>28
ナンバープレートだらけのトラックがどこまでも追いかけてきて、
最後は谷に落とすんだよね?
あ、違う?w
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 14:52:39.67 ID:Ue5UkexA
>>24
海外製のアドオンって、どこ行けば手に入るかな?
Wikiからリンク貼ってあったっけ?
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 15:26:56.14 ID:DTSNR+pn
外国語は不得手なんで、香港の地下鉄up(pak128)してる人のページに飛んで
そこに書かれてる単語を基にぐぐったりして探してる。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 15:36:45.82 ID:cBLG9Ga9
現代日本の貨物列車って何両編成ぐらいなんだろう
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 16:15:58.10 ID:IN3k8LY7
重量だと1300トン牽引のコキ26両編成が最大
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 16:16:29.88 ID:PQziV+6U
コンテナで26両
ワムハチで45両
石油タキで21両
ぐらい?
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 16:31:14.46 ID:sjFZ4pPz
タキの20両レベルは石油高貨じゃなくて安中とかじゃなかったっけ
>>30
あんた年いくつだよwww
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 16:46:41.91 ID:Bp/EPVtd
あの映画はトラックよりも、追いかけられてる方の運転姿勢のほうが気になった。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 18:02:21.12 ID:DTSNR+pn
>>30
ナンバープレートだらけのトラックがどこまでも追いかけてきて
citycarを踏み潰すかの如く撤去。
そんなアドオンを一日中追跡するプレイ
>>31
ttp://sthk.transpng.com/forum
香港模擬交通論壇 は紹介されてないみたいね
中華系はアドレスにtomikaなんちゃらが含まれてるフォーラムあったけど
残念ながら覚えてない。
公式フォーラム参加者の発言内にもリンクあったり、
発言者名でぐぐると結構ブログみつかったり。
参考になれば幸い。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 18:54:18.89 ID:VIvXDX+h
昔の貨物は50両位あったよね。
ちょいと前に富士駅行ったら有蓋車がたくさんあったけど、まだ走ってたんだね。
アメリカの二階建て貨物列車は圧巻です。
阪神だったら30閉塞位はまたいでそうな感じ。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 22:39:08.41 ID:cBLG9Ga9
>45
減っていくワムハチ・・・
そのうち26両が限度になっちゃうのかな
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/17(金) 03:11:31.41 ID:M6UpXl4A
やっぱり貨物列車って昔より短くなってるよな?
俺が子供のころはもっとなが〜いイメージだった。
牽引車そのものの馬力とかは落ちてたりするの?
それとも力は備えてるけど、発揮する場がないとか?
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/17(金) 04:07:59.33 ID:N9wDRodZ
牽引機の質は上がったけど、編成が同じか短くなるなかで重連数を減らしたり前より無茶な運用ができるようになってるってことじゃね
旅客がスピードアップすれば邪魔したくないし 勾配に強くなれば多くの駅で着発しやすいし
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/17(金) 07:42:02.41 ID:Y5NtXMtJ
速度は確実に向上してるな。
今の高速コンテナ貨物は100km/h、110km/hは当たり前だけど、
黒貨車の時代は65km/hとかだったし。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/17(金) 07:56:00.95 ID:qZGtv7J1
高速道路が北海道の人が住んでないようなところまで整備されたから
機関車で運んでたら遅すぎるって感じなのかな
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/17(金) 08:32:24.04 ID:63kE6kHW
まぁ、鉄道貨物は大量輸送してなんぼだから。トラックで足りるんなら今更使わんわな。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/17(金) 08:34:10.17 ID:/PGE9Lx+
大口で発注する機会が減ったからなのかな
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/17(金) 09:15:29.32 ID:NkUEmk3v
久しぶりに最新のナイトリー落としてやったら左側通行にすると今までの信号がずれるんだな
設定で信号だけずらさないボタンがあるみたいだがうまく機能しないみたいだ
あと直近のSAVEデーターが何故か使えなくなった
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/17(金) 12:45:26.93 ID:TSHGrsCz
編成っていうか貨車1両の長さの違いじゃねえの
コキとワムの
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/17(金) 13:29:48.76 ID:qZGtv7J1
>>47
Pak128なら2/15版のは俺も上手くデータが読めなかった
古いアドオンをいくつか入れてるせいかもしれない
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/17(金) 14:48:39.69 ID:S36pOMzG
産業のソフト化とか文化の多様化も影響してるんだろうか
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/17(金) 17:09:53.39 ID:l/I/q3qx
運輸省が自動車から他の輸送手段へのモーダルシフトを90年代頭から進めてる。
トラックは未だに積載率が50%を上回ってないはず。行きに積んでって帰りは空っぽ。
しかしドアtoドアのトラックに対して駅to駅の鉄道は弱い。
海外ではトレーラーをまんま貨物列車に積めたりするが線路幅のせいか日本では不可能なのもある。
京都議定書からエコが叫ばれるようになって特に注目されたけど鉄道へのシフトは進んでない。
利権が絡んでるのかもしれんね。最近エコエコ聞かなくなった気がするし。
あと手元にデータとかあるわけではないから間違ってたらすまん。エネルギー白書やらでぐぐってちょ。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/17(金) 19:03:39.84 ID:S36pOMzG
トレーラーを積める貨物列車がないなら貨物列車に積めるトレーラーを作ればいいじゃない
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/17(金) 19:15:02.39 ID:X+bTz6MT
そのためのコンテナへの大転換、「戸口から戸口へ」だったんじゃないの?
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/17(金) 19:19:25.92 ID:hMqwJy37
ピギーバックはクムの絵描けば再現できそう
うちではいつも適当に両数決めて走らせるから
貨物ストックしまくりで貨物駅がヒィヒィ言ってるんだけど、
皆貨物列車はすべて厳密に両数計算して走らせてるの?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/17(金) 19:29:42.24 ID:xCUYaPpd
スーパーマーケットに缶詰とビール運んでて市場にも缶詰運んだら
スーパーマーケットであふれたビールを缶詰工場に持ち帰って市場に運んじゃうんだけど
物を運んでもそこでは拾わないみたいな方法はないの?
駅を別々にするしかない?
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/17(金) 20:05:20.80 ID:qZGtv7J1
缶詰を運び出す駅を別々にするか、
途中に缶詰を貯める倉庫を作ってそこから市場とスーパーに出荷するか
スーパーに缶詰を運べるだけ運んであふれた分をスーパーから出荷するとか
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/17(金) 23:18:02.15 ID:KaP9knLQ
>>54
そこはがっつり巨大な貨物ターミナル設置してさ
24両編成の巨大貨物をバンバン走らせりゃいいんじゃね
うちの国鉄さん
本線の複々線プラス、貨物も高速、低速の複々線に加えて、160`対応の高速貨物線を作るハメになったわ(笑)
だんだん貨物がメインになりつつある
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/17(金) 23:37:11.44 ID:I9wkJklV
>>38
ありがとう。探してみるよ。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 00:14:09.94 ID:M0mR+usH
EF66+コキ23両で最初期のスーパーライナー再現たのすぃです
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 01:27:16.78 ID:/hHIIGBS
雰囲気を考慮して
「何トン積載の貨物列車を1日(1月)何往復ぐらいならさせられるからこの程度の生産力で設置しよう」
ってやってる。
旅客の合間を縫って走る24両・・・
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 08:48:47.58 ID:bBvi034H
最寄路線は短い貨物しか走ってないから(EF64重連orEH200+タキ12両とか)
国鉄の古い機関車が単機で、20両も30両も貨物引いてると違和感を感じる
だから、ゲームでも貨物は最大14両にしてるわ
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 11:19:13.40 ID:oe1QlASz
最新Nigtly版、斜め道路で車の表示が消えるとかわかりやすいバグ抱えてるなーw
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 15:29:50.18 ID:D2Chexne
ヨーロッパ行ってきたけどほんとに対向車線使って自動車の追い越しするんだなw
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 15:37:41.85 ID:SwCykbKw
え?日本でもやるよ
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 17:01:19.93 ID:tk9tYUds
63がどこの国の人なのかを推察するスレになりますた
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 17:21:12.47 ID:fJ/WScn9
北の国
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 17:23:01.76 ID:RAmgl/9u
自動車や舗装路がないアフリカか南アメリカのどこか
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 17:53:11.35 ID:SQ965uCT
なんだグンマーか
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 18:25:43.96 ID:H/dgP+w8
とりあえず運転免許を持ってないことは確定的に明らか
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 18:30:18.21 ID:oe1QlASz
きっと親御さんが道路の制限速度マイナス5km運転のゴールデンドライバーだったのだろう
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 18:52:17.36 ID:fJ/WScn9
制限速度がマイナス5kmってことかと思った
二歩進んで散歩もドルみたいな
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 19:21:14.75 ID:M0mR+usH
電車か飛行機以外で都内から出ない生活してれば
>>63
みたいな考えが常識になる
ソースは俺
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 20:49:33.84 ID:f38Izi+z
追い越し自体が珍しいって事か。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 21:09:16.73 ID:NAwAoimA
確かに都内では追い越しは見ないが、旅行も行かないのかいな?
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 22:58:16.19 ID:N0B3yntX
対向車線使う追い越しはあんまり見ないかな
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 23:30:08.89 ID:tUCcQ9EO
確か道交法では完全に対向車線にはみ出しての走行は禁止されてただろ
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 23:43:20.58 ID:f38Izi+z
ttp://menkyo.f-blog.org/Point/pass-a-car.html
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/18(土) 23:49:03.92 ID:H/dgP+w8
中央線が破線ならはみ出して追い越し可能だよ
教習所の頻出問題のはず
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/19(日) 00:30:47.53 ID:HCOlj1Kg
便乗で質問だけどsimutrans内ではセンターラインによって
追い越し出来るか出来ないかは設定されてるのかな?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/19(日) 01:01:23.34 ID:7qmoGfy+
中央線が黄色じゃなきゃ対向車線に出ての追い越しは出来ることになってるんだけど
黄色くない中央線自体が珍しいってことか?
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/19(日) 02:00:42.47 ID:PCYh4Paw
一応白の実線も対向車線はみ出し不可(はみ出さなければ追い越しは可)
黄色の実線は追い越し自体が禁止
まあ都内とかだと片側二車線以上の割合が多いだろうし
免許持ってないと案外知らないもんなのかね
というか、ここは教習所スレかw
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/19(日) 03:06:47.44 ID:L/KZXov7
アドオンのDAT記述によって追い越しは規制できたはず。
白い高速道路は追い越せて黄色いのはダメとかあったよ
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/19(日) 06:30:46.10 ID:KWnnRC7s
話の発端から言って中央線のことについて限定する
車線境界線とごっちゃにすると話がおかしくなるんで
中央線の種類で規定されているのは追い越しの是非じゃなくてはみ出しの是非
追い越しの是非自体は標識とか法令とか別の物で規定されてる
中央線が
白実線……いかなる場合でも絶対にはみ出すな
黄色実線……やむを得ない場合以外はみ出すな(追い越しは「やむを得ない場合」では無いのでNG)
白破線……一時的にはみ出して良いけど安全に注意してなるべくすぐ元の車線に戻れ
で、「はみ出さずに追い越す」というのが
相手がバイクとかならともかく普通の道路ではまず無理なんで
事実上白実線と黄色実線が追い越し禁止として機能してるというわけで
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/19(日) 07:01:29.17 ID:njkB0k8F
中央線只今人身事故のため運転を見合わせております
はい電車参っておりま〜す
ホーム踏切跨線橋等からの軽はずみな行動はご遠慮ください〜
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/19(日) 07:23:58.30 ID:uo31WBTt
山奥の国道走ってると黄実線と白破線が細かく切り替わるよね。
峠は黄だけど集落では破線になって、軽トラを追い越せる。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/19(日) 07:57:04.50 ID:Adoeh+YO
追い越し禁止区間が続いていても
左によって左ウインカー出してくれる軽トラのおっちゃん
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/19(日) 08:31:16.69 ID:ugRGM1RV
それ、ぶつかられるほうが怖いってのもあんじゃね
あと目欄に半角スペース入ってるよ
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/19(日) 14:59:33.89 ID:Adoeh+YO
だからなによw
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/19(日) 15:14:03.89 ID:nxlI1Q2Y
さすが携帯
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/19(日) 16:38:41.13 ID:ugRGM1RV
ウィンカー出して寄ったつもりがぶつかられたでござる
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/19(日) 22:51:39.49 ID:GEDyhAdG
pak128とpak128japanは今後もともに発展していくのか、
pak128japanはアドオン(とくに建物と産業の種類の少なさが)欠点だよなぁ
テクスチャは好きなんだけど...
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/20(月) 02:16:02.29 ID:zScbIFx3
石炭化学を中心とした近代産業セットを作ろうと思ってるけど
まだ産業チェーンの設計段階
化成品をどこまで簡略化できるか試行錯誤
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/20(月) 07:27:14.07 ID:QdPepkil
>>91
なぜ互換性の無い独自規格にしたのか俺には理解できない。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/20(月) 10:47:34.09 ID:w1MZFVrA
>>92
それはどのpakでの話?
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/20(月) 11:25:55.07 ID:JohaukwB
>>92
戦前日本はカーバイドの生産量世界第二位
日本の風景に結構合いそうな産業だね
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/20(月) 14:53:04.78 ID:5C3lErgM
石炭からかあ
石炭+?+…。=コークスみたいな暖房用燃料
=炭入りの住宅用建材
資材販売店か専門の販売店で最終消費
勝手な思いつきで書いてみたw
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/20(月) 15:38:16.31 ID:g8ekQih5
炭からの連想だけど、アジア的な産業で竹はどうかね
竹炭→雑貨
竹+木+αで民芸品→雑貨・家具
筍→缶詰
大して大規模な産業にはならないだろうけど、竹林が景観的にイイ感じになると申そう
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/20(月) 23:15:34.65 ID:nI7VOZq5
>>91
産業も建物も、128から好きなのを持ってくればいいじゃない。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/21(火) 10:03:35.54 ID:egZofMHb
128JAPANって128と互換性や縮尺が違うのは鉄道と車だけ?
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/21(火) 10:10:26.12 ID:WVjVFTz3
>>99
互換性は全てにある。違うのは鉄道車両の大きさだけ。線路・ホーム・架線等は充分相互に流用できる。
自動車や建物の大きさは、128内だけで見ても完全に統一されてはいない。特に自動車。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/21(火) 10:20:55.36 ID:egZofMHb
128の鉄道・車のアドオンをJAPANに入れたら、起動時のPAK選択後にエラー吐いて立ち上がらなくなったことあるよ?
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/21(火) 10:42:32.12 ID:kMgUywMK
そのままいれたのか
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/21(火) 11:02:33.84 ID:VankgPt9
>>101
貨物が関係するアドオンを入れる時は注意が必要。
1等車専用特急とか走らせて、悦に入ってる私がいます。
昔は京浜(東北)線にすら1等車があったのが驚きだったりします。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/21(火) 12:20:42.17 ID:GADTFGtg
実際は2等車だけどな
128japanの鉄道の規格が128の路面電車と同じだからバリエーションが増やせるよ
バラスト付き専用軌道とか128には無いし
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/21(火) 12:59:27.53 ID:WVjVFTz3
>>101
産業関連注意は、このゲームの基本だよ?
トラックや貨物機の積荷を玄米に書き換える、簡単なお仕事です。
だからソース同梱でない物は、必要な産業を持ってくるのがめどいので
わしゃ入れてない。まぁ玄米と石炭で充分だし。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/21(火) 20:19:10.14 ID:pEJfG+jH
goodが頭につくファイルをかき集めて全部ひとまとめにして放り込んどけばその系統のエラーはまず出ない
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 03:18:03.87 ID:/pnDfXGw
128Japanで石油輸入産業とか作れないかな、あと太平洋メタンの採掘とか
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 07:56:36.79 ID:zoGBeejC
>>96
石油化学が発達する前は、合成樹脂も石炭から作ってたよ
石炭→カーバイド→アセチレン→クロロエチレンとか
クロロエチレンの使い道(消費地)とかまったく思い浮かばないけど
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 08:38:11.76 ID:BRRuEliI
通常128のアドオンも何かと欧米思考なんで日本向き産業を作ろう。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 08:40:05.38 ID:Kj8bb3E/
つ[玄米]
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 10:07:22.29 ID:GTmzL9DJ
糞→販売店ルートは既にあるから
米くらいかなぁ
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 10:30:52.40 ID:h03+/6DS
米+牛肉+たまねぎ=牛丼
タバコ(輸入原料)→タバコ(生産原料)→タバコ(販売製品)→人口減
砂糖+カフェイン+炭酸水=コーラ
米→日本酒
麦→ビール
芋→焼酎
米→もち
麦→うどん・そうめん
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 12:08:17.37 ID:R+iqS5Ps
寮→会社
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 12:33:14.19 ID:YqVZT9Bt
警察署→留置場→拘置所→裁判所→刑務所or拘置所
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