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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part52

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 16:38:38.20 ID:HLDOO2CW
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 19:31:38.20 ID:PKiBvHOg
>>150
貨物駅から伸びた工場専用線の併用軌道を20両の石油輸送列車が走る、
というのをやってみたら
みんな平気で列車のど真ん中を突っ切っていくんだよw

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 20:13:52.82 ID:3M1SBKtY
3連DD51が唸るな

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 20:31:08.84 ID:09iXNRj8
Simutransでは船と市電はチート

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 21:27:14.96 ID:+3vilLN4
でもセンターリザベーションで中央に複線併用軌道分けると4マス幅の道路・・・これはひどいw

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 22:07:04.05 ID:IF4t0iZx
>>158
詳細な値ありがとー。助かりました。
128Japanに限らずだけど、縮尺のことwikiにも載っているといいのにね

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 22:50:38.56 ID:fJnT7jUn
>>159
あの世界では線路と道路は別の次元らしいな

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 22:56:14.23 ID:+/Qtd+v6
何だ何だ、128Japan再開発プロジェクトでも始まったのか?
まあ実際そうして欲しいが。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 23:03:17.94 ID:IF4t0iZx
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%B3%AB%C8%AF
勢いでwikiに縮尺の事を書いてきた
中途半端さには反省はしているが後悔はしていない

pak64,pak128の縮尺についてエロいひと、フォロー頼む

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 23:20:42.04 ID:y5ju0KdR
軌道って画像を工夫すれば高架線として使えるのでは

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 00:46:43.15 ID:msjK7LU/
>>167
逆ならそういうアドオンあるぞ

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 12:20:17.59 ID:i2zEL+jl
地表1マス複線に見える高架道路ってあったよね 高架だから自家用車入らずロードトラム専用にできるの

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 12:26:12.91 ID:hs/wWuCb
道路に電車がすり抜けられるスペースがあるなら道路を3車線使わせろよって話し

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 12:39:25.36 ID:0XshJBdp
右折レーンを付けてくれってんなら解るけど、単純な両側合計三車線でどうするつもりなの?

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 12:57:01.35 ID:l63H8s4+
自分の住んでる街の名があると
どんな小さな辺境の地でも発展させようと
集中投資しちゃいます。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 18:19:51.65 ID:hs/wWuCb
>>171
右折レーンでもいいし
一方通行で全部3車線でもいいし
登坂車線にしてトロいトレーラー退避させてもいいし
工場の製品待ちのトラックかわさせてもいいし
バス停にしてもいいし
タクシーをずらりと並べて違法客待ちにさせてもいいし
もう一本道路引いたら反対車線は無駄だろってときに

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 19:28:01.21 ID:2lJ9nkeQ
退避型バス停を自然に作りたいね

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 20:04:08.77 ID:UyvR3rpV
>>167
道路属性で鉄道橋・鉄道トンネル、市電扱いで好みの速度・道床の軌道を作ってカスタム高架・トンネル作るのかと思った

ついでにトロリー架線扱いの第三軌条(もしくは案内軌条)を作って
渋谷〜赤坂見附みたいに複々線を作るところまで膨らんだw
やるなら可能なかぎりトロリーを市電が挟む形にして方向別にするけどね

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 21:30:33.08 ID:OxlkRNIU
公共事業はどうやって黒字出すの?

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 22:20:17.05 ID:TjIOZR5f
送電かな

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 23:47:09.28 ID:wX1qya6K
公共事業なんて赤字でいい
日本だって1000兆円の赤字…

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 09:27:09.44 ID:JtlsGyME
赤字ちゃうで借金やで

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 09:55:50.05 ID:UQf2Vw1+
公共事業の赤字なんて気にしたら負けやで

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 12:15:16.26 ID:W/qF7aM/
国鉄が使えた頃は良かった

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 12:21:39.78 ID:UqMDAJ0P
いまや国鉄は廣島だけに……

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 13:45:19.42 ID:ATcxK3bl
道路敷きまくってCPから通行料巻き上げるとか……
江戸時代風に関所とか
旅客は籠、駅は旅籠屋、郵便は飛脚、貨物は廻船

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 18:11:27.09 ID:QomQO5Nz
市道を通るpedestrianやcitycarから通行料を巻き上げればよい

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 19:31:10.65 ID:Y7zeLD2p
市内建築の維持費がマイナスになれば税金っぽいのに


186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 23:42:23.14 ID:h5g9luUG
(貨物下り)(旅客下り)(旅客上り)(貨物上り)を
(貨物下り)(貨物上り)(旅客下り)(旅客上り)に入れ替えてみたら
見た目も機能も悪くなった('A`)

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 04:23:51.43 ID:AOWkPoo1
生産能力の都合で製粉所→市場のルートを捨てたと思いきや
製粉所→貨物ターミナル→缶詰工場→市場で運ばれるようになったし
積載なしで出発って設定はできないんだよな…

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 08:12:46.04 ID:AK7HjI7v
公共事業でリンク切れなかったっけ

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 12:18:43.32 ID:v+/EaHtH
立てなおせ

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 13:04:54.40 ID:yFeyoR3M
110以降で新しいマップを始めるとlocality_factorがデフォルトで設定されているのかな。
1870年から始める都市内と近郊を結ぶ軌道は結構儲かるけど、長距離鉄道は102と違って思ったより客が集まらない。
102の時は即座に満員になったのに

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 14:44:04.33 ID:5XrlQwSg
>>186
方向別複々線美しいよね
あんまり方向別にしすぎると、ターミナル駅での折り返しがカオスになるけどさ

みんな折り返し駅どんな感じで作ってるんだろ

列車線は列車線、緩行線は緩行線で分けてる?


192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 15:48:59.89 ID:fWD8GQ2Z
方向別複々線にこだわりすぎたら
ジャングルのように線路が絡み合っていた
空間軌道()でも導入するしかないのか

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 16:21:02.04 ID:W5KxuxqH
方向別複々線するときはターミナルに突っ込ませるのは片方だけで
もう片方は途中駅から地下にもぐらせて地下鉄直通にするに決まってるだろ

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 17:09:17.03 ID:09THG5ce
複々線は行き止まりにしないで大阪みたいな通過式ターミナルにしてる

195 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/02/27(月) 17:16:18.47 ID:iaq6mxzR
ちょっとレベル確認させてください。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 17:26:36.92 ID:8WBvqFJX
方向別複々線は上下に分けたり
>>193みたいに直通してみたり

あとは見えないようにしてUターン

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 18:24:30.55 ID:rpUoPtKN
駅→ ==─-┐
駅⇔ ==─]│[─
駅← ==─-┘

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 18:25:40.41 ID:3YM03SNg
列車線と電車線なら方向別がいいが、
旅客線と貨物線なら線路別のほうが機能的にはいい気がする
方向別だと貨物駅ごとに高架か地下の渡り線が必要になって大変

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 19:36:45.18 ID:D1U141Ex
ほとんど方向別だけど現実の方向別終点駅の処理と同様にしてる
京阪神風ならそもそも終点を作らないもしくは途中で乗り越して変える
小田急風なら2階建て

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 21:10:00.02 ID:c/Kqhypv
旅客列車を貨物列車より優先させるプレイが楽しい
わざと速度が出にくいようにして大都市をに近づくにつれ頻繁に待避線へ入り後ろから煽る電車をやり過ごし
旅客ターミナル駅の直前では単線の専用線に入り大量の電車が足早に行き交うターミナル橋上駅ビルの下、その端っこを長い貨物列車がゆっくりと走っていく
ターミナルを抜け通勤路線と並んだ専用線をしばらく走ると
通勤電車が出入りを繰り返す電留線、小さな検車区では検査車両がしばしの休息しているのが見える
車庫を過ぎると交換所が見える
待ってましたと言わんばかりに入れ違う軽金属貨物列車が発車する
そして貨物列車は大都市の貨物ターミナルに到着し、食品を下ろし、書類や郵便物を積み込み地方へ向けて発車する

そんなシコシコプレイを楽しんでいると日は暮れ日付が変わる頃、何の前触れもなく…、

破 産 し ま し た 。 資 産 は 清 算 さ れ ま し た 。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 21:51:20.61 ID:homkXDAi
高架とトンネルを駆使してターミナル手前で方向別三複線を種別ごとに分けるとホームの活用率が上がるし渋滞も起きないから重宝してる。
ただ施設がでかくなるのが難点。


202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 00:34:21.44 ID:pH5Reaa+
内側の普通列車線は通常反転(スイッチバック風?)
外側の優等列車線は駅の先に用意した停車場へ。
かなり土地がいる方法だが、停車場で反転して反対車線へ大きく迂回する形。
ユの字型と言えばわかりやすいか。

ほとんどは複線へ減数したうえで、各地方へ延伸だが。


203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 14:05:59.38 ID:90V6pjlz
555さんは元気かねぇ

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 17:11:11.64 ID:Y9WXLnmf
111.2が公開されたようだが、111.1のセーブデータは読み込めないって本当?

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 17:32:41.30 ID:SFTTFf/c
>>204
試してみないの?

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 17:53:18.07 ID:Y9WXLnmf
>>205
ごめん、試してからまた報告するわ

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 18:23:48.22 ID:oat3LsL2
高速道路に工事で通行止にしたときの迂回路のためにくねくねの下道を作ってあるんだけど、
普段はアホシティカーくらいしか通らないのにたまに自社トラックが走ることがある
周辺道路は工事して経路を変えるようなことはしてないんだけど
経路検索は渋滞も影響するんかな
Versionは111

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 18:27:27.90 ID:Y9WXLnmf
やってみたけど何も起こらなかった

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 19:13:44.48 ID:8/79lPzr
locality factorが気になってるんだけど、102に比べた110以降の欠点ってある?

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 19:44:11.63 ID:I2bDGsb9
>>207
高速道路手前で車が詰まり気味だと
最低速度標識に反応して速度制限がない下道に迂回することがあるね

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 19:59:07.02 ID:6LK+D/qb
>>200
128JAPANでアドオンを追加しないでやってるので、図らずともそうなってます。
65q/hしか出ないのが厳しすぎるorz
ダイヤ設定できないから、各駅待避しております。
新幹線がなかった時代は特急や急行優先で、鈍行や貨物は待避しまくってたのかな。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 21:12:04.92 ID:oat3LsL2
>>210
全車ETC車載機の設置と本線合流部分の改善が必要ですね…
車の合流はもっとスムーズにできないもんか、90km/hでぶっ飛ばして急に割り込んで後ろの車に急ブレーキを踏ませる悪質ドライバー多すぎw

>>211
Myマップのボロガソリン列車は最低75km/hで新しいコンテナ列車で頑張っても100km/hで走る
んで特急電車は良加速で120-130km/hだからどうあがいてもケツつかれる
だからといっても退避させる数を増やせば加減速で時間がかかりその分本線の占有時間も延び結局余計につつかれるようになる
限界なら線路分けるしかないよね

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 21:45:39.57 ID:Npg9R3Cf
>>211
鈍行はそもそも本数が少なかった。
俺の住んでる名古屋圏だと普通列車は1時間に1本あるかないかぐらいだったと思う。
エル特急3:急行6:普通1ぐらいの割合だったんじゃないかな。

貨物は、末期はそれなりに高速化されてたみたいだけど、
黒貨車の時代は、各駅ごとに拾って走ってたと思うから、
事実上各駅退避ぐらいの感じだったんだと思う。
よー知らんけどw

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 22:07:18.27 ID:I2bDGsb9
鈍行の本数が少ないなら機関車増結して貨客混合にしちゃうとか

>>212
合流していく車線は道路の制限速度をちょっと低くして
本線を走る車の後ろに上手く入るようにするとかいいかも?

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 23:04:21.55 ID:2zOcPhIo
貨物は停車駅を徹底的に絞ってEF200重連+コキ100系に統一すると一気に化ける
すると今度が普通が足を引っ張るから211系か205系の110km/h対応車でM比率上げて爆加速にする

特急が余裕ブッ扱いてられなくなって面白くなるよ

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 23:32:50.67 ID:8/79lPzr
>>213
新幹線や高速道路に長距離客が流れる前は、鉄道=長距離だったのかな?
本数の少ない各駅で通勤通学は大変そうだね

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/29(水) 00:17:40.64 ID:ZFgBu8W8
貨物優先ダイヤは少数派か

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/29(水) 00:25:46.48 ID:d1wmW/bB
110km/hで停車駅が少ないから勝手に優先しちゃうけどな

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/29(水) 00:56:27.17 ID:hLfc6ius
いろいろ突っ込みたいけど長くなるから突っ込むに突っ込めないことってあるよね

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/29(水) 09:04:20.61 ID:CS87WEVz
ところで皆さん、新規にマップ作る時はどんな設定にしてスタートしてますか?
広さに対する都市の数とか、人口とか…

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/29(水) 11:52:23.52 ID:aaOejChc
町はとにかくたくさん。今のマップは200でスタート。
既存の町を繋ぐ方が楽しい。
土地整備とかが面倒なので、新しい街はほとんど作らない。
町同士が詰まってきたら、市町村合併とかいって役場を潰して、もう一方の町名を平仮名にしてみたり。

人口は、今までにプレイしているマップの数値を目安にすればいいんじゃない?
この町の経路、電化するまでもないな〜って数値の1/10からスタートするとか。
今のマップは発展率の数字を上向きに弄ったから、小さめの値から始めた。

都市間道路は何度か試して、気に入った町配置になる値で始めてるよ。
一つ前のマップは名所を多めにして、直通特急をばんばん走らせてた。天橋立行〜とか。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/29(水) 13:53:46.08 ID:gDwQP34y
設定は毎度細かく変えるが、広さは640X384とかの適度な長方形のほうが何故か作りやすい

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/29(水) 13:57:13.14 ID:rjkfZMlk
>>217
特急(170km/h)>貨物(150km/h)>急行(130km/h)>各停(110km/h)にしてる。
貨物は16両編成で旅客は12両編成が基本だから退避しようにもできないんだよね。

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/29(水) 14:40:43.97 ID:hLfc6ius
400x400、街も産業も名所も16
CP8つくらい動かして横目に見ながら公共事業で中央の湖畔に第三東京並の無茶な街づくり

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/29(水) 16:30:55.07 ID:lXicxZHo
ver111で踏切アドオンが導入できない。。。誰か助けて

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/29(水) 18:18:32.13 ID:Vmu293fj
>>225
デフォルトの踏切pakをバラせ

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/29(水) 18:44:47.11 ID:lXicxZHo
>>226デフォルトの踏切pakのファイル名ってなに?

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/29(水) 19:51:56.24 ID:CAoQfGnn
それくらい調べろよ

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/29(水) 21:34:55.58 ID:udZCo/XS
時間の流れ遅くしてると貨物通行量が振り切っちゃうのか、マップの色おかしくなるよね

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/29(水) 22:38:59.88 ID:rBvfqjw7
ドラッグで設置した信号機がちょっと時間が経つと両面信号機になってることがあるんだけど、誰か原因知らない?

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/29(水) 23:26:48.43 ID:quXxpSlU
>>228
冷たいな

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 00:51:09.80 ID:YiLe6TC5
>>231
ならおまえが答えてやれよ

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 02:01:32.07 ID:ae7Vtxnd
ワロタ

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 07:13:33.89 ID:xI8DYjxr
いやここは俺が

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 08:08:52.83 ID:ok1GN4iC
いやいや俺が俺が

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 12:51:12.02 ID:lfgiXw9E
>>235
どうぞどうぞどうぞ

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 12:55:53.94 ID:g2WJl7uS
おまいらwww

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 14:36:28.93 ID:cpMsIgRF
237もwwww

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 15:10:39.35 ID:/merJZXX
なんとガキ臭い
ほんとこのスレも質が落ちたな。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 15:13:45.94 ID:pVqesfDz
俺がはじめてきたときからこんなだったけどな
たしか20スレくらい前

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 15:14:31.54 ID:/uq4WK56
>>239
ジジイかお前は

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 15:20:41.96 ID:6/1Cgj3o
ああああなんで外国の機関車は軽くて速いんだ・・・
ガワをアルミとかにして軽くしてるんだろうか

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 17:18:56.57 ID:xI8DYjxr
出た、たいして長いことスレにいるわけじゃなく
感性すらないのに古参気取って批判するだけの馬鹿
ふだんROM専ならROM専らしくROMってろよボケが

>>242
日本国鉄の車両が固すぎるんだ

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 17:21:24.85 ID:uBgailGo
これが噂の古参厨っていう物か

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 17:42:18.59 ID:pVqesfDz
どんぐりの背比べ

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 19:31:45.72 ID:T6vtFdOT
simutrans111.2.1は微調整だけかな?
pak128は2.1.0になって電力以外での増産に対応したみたいでだいぶ変わったね

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 20:06:05.07 ID:6/1Cgj3o
>>243
固いってつまり、横転したりしても大破しない頑丈さってこと?

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 22:09:50.31 ID:xI8DYjxr
>>247
物理的に固いんじゃなくて構造が頑丈になっている割には出力が劣る
国鉄EF81電気機関車は出力は2500kw重量96tで1tあたりの出力は26kw
一方同時期の主力機関車西ドイツ鉄道103型電気機関車の出力は7500kw重量114tで1tあたりの出力はEF81のおよそ3倍の66kw

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 23:26:17.14 ID:6/1Cgj3o
>>248
あららら・・・単に日本の技術が後れてたって感じやな


250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 23:50:02.45 ID:OQn5755c
狭軌なんで、でかい直流モーターが積めなかったというのもある。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/02(金) 00:27:49.42 ID:FaZjMzI6
あと日本の場合は、私鉄を中心に早々に動力分散方式が普及してしまったもんだから、
電機機関車より電車の方が発展したって事情もあるのかも。

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/02(金) 01:21:38.37 ID:djwdm961
6000kwでさえ今でもオーバースペック扱いの国ですよ
作ってみたはいいけど量産されずにスクラップになったり出力制限食らったり

>>248はパーイチを例に出してるけど、直流用では同じ年に3900kwのEF66が出てるんだよね
でもその後もJR化まで交流区間に使う高出力の機関車が出ておらず、理由はお察し
結局そんなパワーいりませんっていうだけの話

なら機関車を軽くすればいいじゃないって思うだろうけど、それは無理
軽くしたら客車の方に重心がいって、機関車が地に足を着いて客車を引っ張れなくなっちゃう

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/02(金) 01:28:18.37 ID:haEBalc1
機関車&客車に関しては欧州のほうが全然進んでると思う。
ヤツら、ローカルでも平気で160kmとか出しやがるw
大学の卒業旅行でドイツ&オーストリア行ったんだが、早いのなんのww

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/02(金) 01:29:32.15 ID:jZaZIIcq
地下鉄は日本が凄いと思った
よくもまぁあんな大型車平気で通すな

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/02(金) 07:28:22.68 ID:aI82uVIu
>>253
技術の差だけでなく、地形の差もある。
向こうは地盤が固いから4軸機(D級)でガンガン飛ばしても問題ない。
日本は地盤が悪いところが多いから6軸機(F級)で速度も出せない。


256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/02(金) 08:14:23.93 ID:5s3sCLRJ
勉強になりますた

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/02(金) 09:03:31.93 ID:+kjumm9O
>>255に補足すると、地盤が弱いと重軌道が敷設できないので軸重に制限が出る。
日本ではいいとこ16t程度で、等級が低い路線では当然それ以下。ところが欧米では
20t以上の軸重に耐えられる路線が多いので>>253>>255の言う通りになる。

あと日本では、新幹線や特例を除き最高速度から非常制動で600m以内に停止でき
なければいけないという規則があるので、うかつに最高速度を上げられない。


いやまぁ、Simutransではもっと自由にやって構わないんだけどね。

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/02(金) 10:08:07.17 ID:OqPRW5DC
アメリカとかオーストラリアのマイルトレインは、急制動掛けてからどの位で止まるんだろうか。

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/02(金) 10:13:14.66 ID:Ty7gjGtb
アメリカはトラックとぶつかっても大丈夫なように設計してるとか

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