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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part52

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 16:38:38.20 ID:HLDOO2CW
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/11(日) 21:26:18.18 ID:HpMaVLbP
最近やり始めたばかりの初心者ですが火力発電所の最高生産と消費を上げたい場合はどうすればいいですか?

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/11(日) 21:28:26.40 ID:UxQzG0tr
気合でどうにかなる

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/11(日) 21:52:11.64 ID:DrFIkAct
111.2なら旅客と郵便を運んでやること
それより古いverじゃたぶん発電所の生産力は上げられないと思う


395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/11(日) 22:13:40.69 ID:HpMaVLbP
>>394なるほど、今のverが102.2.2なので新しいの落としてみます
ありがとうございました

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 01:07:56.59 ID:M4tOXwD3
みんな現行バージョン(ルート予約信号システム)と旧バージョンは
どっちが良いと思ってるの?
まぁ、それぞれに一長一短はあるんだけどさぁ。。。

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 07:07:05.47 ID:AYVIpbd4
俺は今だに旧システムでやってる。

新はなんかリアリティが無いし、信号の挙動が変だから嫌い

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 07:24:17.64 ID:ibg8g10R
>>390
ルートコストにまだ手を出してないんだけど、使ってみようかな。

>>391
サンライズ出雲が大変な事になるんですねw

>>397
しばらく旧でやってたけど、地下鉄や高架の恩恵がでかいので、新に変えました。

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 07:34:18.78 ID:QpEZgCN6
現と旧ってなに?
以前のはスケージュール管理が違ってたの?

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 08:53:27.40 ID:o8x8iZex
旧バージョンは閉塞区間だったんだよ
信号と信号の間には一車両しか入れないようになっていて例え経路が被ってなくても車両が入ってる閉塞区間には入れなかった。
個人的に信号の設置位置が境目だったことが良かったな。

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 09:15:17.22 ID:jOMJb3F6
出た閉塞ヲタ

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 09:21:14.36 ID:QpEZgCN6
え?いまも信号と信号の間は入れないよね?

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 09:57:23.67 ID:zRu331tl
閉塞区間って全て信号で囲まれた線路内に1編成だけって話だろ
面倒臭いんだわアレ

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 10:05:52.35 ID:Lz5wuR5v
渡り線のある区間で対向列車がいると、いちいち渡り線手前の信号で止まるってこと?
だとしたらダルイな

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 10:20:42.84 ID:QpEZgCN6
ああなるほどw

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 10:56:41.75 ID:2jGU5ZT+
最近始めたんだけど、ワクワクするなこれ。
でも、Japanのpakを入れてみたらトラック類はバスと郵便車両しかなくて物資の輸送ができんかった。。
なんで、30分で基本のやつ(pak64)に戻したよ。。
新幹線あるっていうからテンション上がったら、一気に下がったぜ。
もしかしておれの設定間違ってるとか?

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 11:10:32.49 ID:Ggdpk315
新幹線ならJapanじゃないpak128にもpak64にもあるから大丈夫だ

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 11:22:42.20 ID:KkfcHvN1
旧信号システムに連動装置があれば完璧だった

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 11:26:00.43 ID:2jGU5ZT+
>>407
cool!いまいち出し方が分らんけど、このまま続けてみるわ。

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 13:01:55.94 ID:SaKwLRQ1
>>406
うろ覚えだが、たしかpak128JAPANは開始1年ぐらい経つと水色のオート三輪が登場する。
だがオート三輪の輸送力は1しかなく、輸送力10のいすゞトラック登場は1980年まで待たされる地獄。

結局、現状では年代設定無効でプレイするか自分で手直したアドオンを入れるしかない。

誰か1960〜70年代に使い物になるトラックアドオンを公開してくれ…


411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 13:28:54.37 ID:r3zBGt6Y
pak128Japanはせっかくモノレール扱いで新幹線を独立させてるんだから、
モノレール(標準軌)扱いの秋田新幹線・山形新幹線用近郊型電車もあればいいのに

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 16:15:03.53 ID:9MIFJxID
どら氏(北駿急行氏)の景観線路拡張セットが3月7日以降消えてる件
つまり、3月7日以降simutrans初めた奴は景観線路トンネルセットも使えなくなる


413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 16:30:25.88 ID:LQwjeK3d
>>411
え、いつからそんな設定になった?

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 16:45:47.33 ID:2jGU5ZT+
>>410
イメージ、充実度は64の方が基本っぽいから128よりあると思ってたんだけど、
そんな事もないんだね。(プロセスが違うんだからそりゃそうか)
ん〜・・その場合、航空機がないのか。。
作者の意図(いろんな乗り物を使っての輸送網を作り楽しむ的な)を考えると、
公式pakセットが一番無難なのかな・・やっぱり。最新版で遊べるし。
you always dreamed of.・・まぁ人それぞれやりたい事は違うんだろけどね。

日本で70年代といえば、鉄道輸送からトラック輸送に切り替わる過渡期だし・・
個人的には、トラック、鉄道、他の長所を組み合わせた輸送網でニヤニヤしたい。。w

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 16:59:41.92 ID:LQwjeK3d
補完さえすれば、japanでニヤニヤ出来るよ。手間を惜しんじゃ駄目だ。

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 17:20:58.58 ID:2jGU5ZT+
手間はそれなりに掛けられるかもしれないが、
おれが一番恐れていることは、最適化それ自体に満足してしまうこと・・
以前オブリビオンというゲームでおれはそれをやったな。
日本語化、オススメのアドオン投入、アドオンの組み合わせによる動作安定化。。
それらをやり終えた時点でなぜかそれ以上やる気が起きなくなった。
なぜだかは分らない。ゲームに魅力が無かっただけかもしれん。
今では、いずれ英語版そのままでアドオンなしでやってみようとさえ思ってる。

・・そんな経験があるから、何も考えずに翻訳さえせず、最新版との相性とか気にせず
楽しむ、ってのもやり方の1つじゃないかな、と思うわけ。

それも含めて、かかる手間、安定度、得られる満足度・・それぞれを天秤に掛けてる最中かな。。
やっていくうちに、補完したくなるかもしれない。

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 19:38:50.84 ID:ibg8g10R
>>402-404
旧システムだと単線で棒線駅が連続する時もロングシグナル駆使しなくて良いし、
優等列車の通過待ちも簡単にできたんだけどね。
まぁ新システムの場合は最悪信号無くても何とかなるし、取っ付き易さもあるから一長一短だよね。
単線だと容量足りなくて複線になるし、待避もスケジュールの時間待機で何とかなるし、
旧システムにこだわる必要も無くなりましたとさ。

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 20:09:59.52 ID:WBm7UorT
>>398
ルートコストじゃないとさっきあげたように
東京→国分寺を武蔵野線で移動してくる乗客や
池袋→新宿を丸ノ内線で移動したり挙句の果てには
山手線で東京→有楽町移動するのに上野池袋方面で移動してくる乗客がわいてくるよなw

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 20:10:04.72 ID:M4tOXwD3
質問者の396だけどどちらかと言うと現在のルート予約システムで
一応の満足をしているのかな…。
そういう俺は現行システムになってからご無沙汰です。
どうにも優等待避が馴染まなくて。
渡り線に信号置く必要がなくなったのはすごく良いのだけど。
“待避信号”なるものができたら完璧に近いのかな、代わりにプレ
シグナル廃止して。
現行システムにプレシグナルは必要?

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 21:48:25.88 ID:WD2z5UmA
プレシグナル重要だよ 2連続退避したいときに必要になる
道路の交差点に置く信号 線路にも置けるようになったらいいのに・・ できないかな?
これできたら完璧なダイヤ組めるようになるwktk

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 22:40:00.57 ID:fXnSdisO
>>419
プレシグナルは待避線の出発信号機に使ってるな

待避信号がどんなものかはわからないけど、優先予約できる信号機とかができたらな、と思うことはある

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 23:40:49.15 ID:Msyq4l5V
本線支線合流するときにプレシグナル置いておくと本線優先になるよね。
むしろ新システムになってから生きたと思う。

俺は新システムになってから自由度が増した気がして、むしろ楽しめるようになった。
感じ方は人それぞれだね。

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/13(火) 00:19:59.77 ID:nmBeaa4v
旧版の境界に設置とかもうやり方忘れたわ

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/13(火) 14:24:45.90 ID:SSUFHrXD
絵が描けなくて挫折

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/13(火) 17:37:58.10 ID:XLkDcQHU
Wikiが403なんだが

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/13(火) 17:38:09.58 ID:Duot+RBa
Wiki死んだっぽい

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/13(火) 17:41:45.58 ID:X3WT39uJ
wikiとフォーラムのあるサーバーがハッキングされた形跡があります。
12時間ほど前、日本時間で7:20頃に改修されていますので、それ以降にアクセスされた方は
念のためにウイルスチェックされることをお勧めします。

ご迷惑をおかけしますが、完全復旧まで当分の間閉鎖します。

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/13(火) 18:25:50.96 ID:cuZuP3x0
新管理者募集中にハッキングねえ…

下手するとこのまま完全閉鎖か。

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/13(火) 18:34:27.63 ID:aqHe7zfG
マジかよ・・・アドのバックアップ取っておこうかと思ったのに・・・

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/13(火) 19:03:10.98 ID:38L+OGOf
広告のバックアップって何じゃそりゃ、って思ったわ
アドオンね

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/13(火) 19:10:53.02 ID:MmZnNJNH
(ノ∀`)アチャー

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/13(火) 19:26:38.68 ID:8wbhVbjc
今日も何度もwiki見てたので、ウイルスチェックしといた。検出されず。

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/13(火) 19:56:19.09 ID:h1RxeXfw
1年ぶりくらいに見に来たんだけど、Wiki落ちちゃったのか・・・。そりゃ残念だな

>>427
お疲れ様です。復旧頑張ってください

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/13(火) 20:27:39.38 ID:9xrpqR9F
誰かwiki丸ごとバックアップしてた人はいないのかな?

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/13(火) 23:28:56.40 ID:X3WT39uJ
>>432
報告ども。埋め込まれたリンク先が死んでいたので、たぶん大丈夫とは思うんですが、
ブラウザとかプラグインをちゃんと更新してない人は念のため。

とりあえずは復旧させる方向ですが、その後はちょっと厳しいですね。

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/13(火) 23:49:07.85 ID:jEwOMwj9
ちょっと厳しいとは?

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/13(火) 23:59:02.13 ID:X3WT39uJ
>>436
今回の件で管理者がいないとどうにもならない事が実証されたので、閉鎖もありうるかと。

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/14(水) 00:01:24.90 ID:iEnubufn
そーなのかー(棒

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/14(水) 01:04:17.82 ID:YSLSSL2c
ハッキングのタイミングが出来すぎじゃね?

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/14(水) 01:27:55.86 ID:wblKYA0J
まさか前暴れてたアドオン厨は敏腕ハッカーだったの?!

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/14(水) 01:28:41.43 ID:oWjcpj51
シナリオは進んでゆく

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/14(水) 08:34:38.96 ID:PXghG8+o
simuconf設定ファイルの max_hops は 9994より大きい値にしても
9994までしか検索できないの?



443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/14(水) 13:14:22.82 ID:V5DUJ8aa
復旧なう

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/14(水) 14:42:04.68 ID:nRTroVLP
運営の人乙

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/14(水) 19:03:02.49 ID:SOF6JWnc
運営乙。悪意なのかただの偶然なのかはわからんけど、何事も無くて何より。ところで、駅舎とかが突然使えなくなるのって、ツールウインドウに表示される駅舎や線路などの数って上限あるの?現行最新128版。

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/14(水) 19:46:39.02 ID:pWowI7sk
Wiki廃止→衰退の流れが見えてきたな
最近暴れた荒らしの願いどおり、アドオンなしプレイになるんかね(寂)


447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/14(水) 20:25:58.64 ID:5q4jLjug
もともと寂れてたから問題ないw

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/14(水) 20:31:43.39 ID:r+mcDS35
復旧乙

とにかく管理人の負担(と役割)が少ない体制に移行するしかなさそう
アドオンを適当なロダか掲示板に移してwikiからはリンクだけにすれば
レンタルwikiサービスとかでも運営できるんじゃないかな

あと履歴のあるwikiを使えば荒らし対応しやすくなるかと思った

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/14(水) 20:50:23.72 ID:3+Zg//3b
とりあえずバックアップはいくつか取っておいたほうが良さそうだ

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/14(水) 21:32:16.41 ID:gs4T6DiL
>>448
荒らし対応の管理が一番しやすいのはMediawikiだと思うんだが、欠点としてアドオンの表示の仕方が複雑になる場合がある

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/14(水) 22:54:53.01 ID:6PPBzx3b
wikiなら荒らし対応は楽だろうけど、結局ハッキングされたら今と変わらないじゃん
むしろ管理者がそういう知識のない人だったら復旧できなくなる

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/14(水) 23:04:05.62 ID:YYwSQVON
今までアドオンサイト独立させようみたいな動きは軒並み反発されていたのに
ここにきて逆に作ろうという流れになるとは

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/14(水) 23:31:45.91 ID:z4G3iTLy
>>451
@Wikiみたいな、どこぞの企業がやってるサービスなら、システムそのもののメンテナンスや、ハッキングとかの心配も無いと思う。
尤も、サービス終了ってリスクはあるけど。

>>452
皮肉な流れだけど、状況が変わったから仕方がないよ。

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/14(水) 23:59:12.52 ID:dv4Bf5/I
アドオンは前からWiki離れが始まってたからなぁ
あそこに上げても下手だの被りだの文句言われるだけで全く得しないんだもん

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 00:07:44.05 ID:M6F/M8RB
フォーラムとかも別にしたらばかどこか借りてそれ使えば良いよな

で、後継管理者とかはどうなったんだ?
もう中旬だけど

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 10:04:13.29 ID:J7VFK8nW
えっ?まだ募集期間終わったか終わってないぐらいだろ
いくら早く閉鎖させたいからって早漏杉

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 13:12:56.13 ID:jJtz2OaE
>>455

>募集期間

>3月中旬まで(予定)
>応募状況によっては延長する場合があります。

募集期間だし延長の可能性も言及してるだろ
子供じゃねえんだから座って待ってろ

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 13:44:43.87 ID:n2VE+W9K
別のwikiを借りて新しく創めるのなら、閉鎖を待つ必要はないのでは?
今のwikiにあるアドオンは、たとえ閉鎖したとしても、
作者の許可なしに別のwikiで勝手に再配布はできないですよ。

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 15:12:42.36 ID:5U7UjOW/
といってもこの状況で作者からの許可待ちなんて出来ないだろう
緊急避難的に一旦全部移して、作者が削除申請出したら削除するというのは?

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 15:14:42.77 ID:rvd98S5l
いや、そりゃ駄目だろ。
法は守るべき。

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 15:29:23.35 ID:hUTfQa87
諦めが肝心だよ

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 15:56:08.20 ID:F4bMYttB
今のjpwikiは管理人居なくなったとしたら凍結するんだろ?消すのか?

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 16:29:02.28 ID:AE9ZXhIf
移転ということであれば再配布してもかまわんだろ
まぁまずは管理人募集がどうなるかだけどね・・・

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 17:42:17.32 ID:n2VE+W9K
wikiでアドオンの著作権について明記しましたよね。
改造について「禁止」と書いてなくても「可」と書いてないものは作者に許可を取れって。
それなら再配布も同じです。ダブルスタンダードは駄目ですよ。
移転したいのなら、まず運営管理を引き継ぐ必要がありますね。

ところで@wikiだと、突然全削されたりすることはないんでしょうか?
xrea時代を知っているものとしては、無料サービスは不安ですが。

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 18:26:31.76 ID:PtXUdNQj
いつから新しく建てるなんて話になった?

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 18:42:32.60 ID:DKPOqeyp
新しく作るより維持するほうが労力が少なくて済むだろうに。

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 19:22:21.76 ID:3U8fRGoy
やりたい奴が勝手にやりゃあいい

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 21:05:39.08 ID:AOOPmAPA
>特に明示していない限り、wikiにて公開されたアドオンは開発チームによって
>個別の連絡はなしにゲーム本体(基本pak)に収録されることがあります。
>ゲーム本体への収録を望まない場合は、その旨を明記した文書を配布アーカイブに添付してください。

>原則として、wikiにて公開されるアドオンはゲームに使用する目的においては、
>誰でも自由に使えることが前提として解釈されます。
>転載を制限したいなどの利用制限を希望する場合は、
>その旨を明記した文書を配布アーカイブに添付してください。

と書いた上で、改変は元の作者の了解を取れと書いてあるわけで
特に注意事項が無ければ同一性が保持された上での転載はOKのはずだけど
著作権者以外で騒ぐやつが出てくるだろうからおすすめは出来ない

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 21:38:14.76 ID:PfL32J5k
きっと、n2VE+W9Kが有料サービスを取得してまで、
適切な運営管理を引き継いでくれるはず。

>>468
「明確に転載禁止と謳っている物以外は再配布OK」という解釈ですわな。

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 22:15:10.13 ID:/QfvBE9Z
公衆送信権とはなんだったのか
それは基本pakへの収録の話では?

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 22:54:29.96 ID:DwXhMCKI
荒らし対策として、IP開示もお忘れなく


472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 23:55:43.05 ID:AOOPmAPA
>470
基本pakへの収録だけなら最初の段落だけでいいでしょ
”転載”とわざわざ問題が起きそうな点についても書いてある

そう思わないという人も居るだろうし、さっきも書いたように勧めはしないけど
もし自分のがあるなら、消すかテキスト入れて上げなおした方がいい

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 23:56:51.43 ID:n2VE+W9K
>>468は470が書いているように、公式pak収録の話ですね。
当時はそのようにpak64やpak128に無断で使用してしまったために、
結局オープンソース化する際に、権利の再確認に
膨大な時間がかかってしまったという失敗例ですね。
再配布の話ではないです。

今はpak.japanは知りませんが、オープンソースなもの以外は
許可なく収録される事はないはずです。

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 05:44:27.90 ID:zhExxRJ8
こういった話こそフォーラムでやるべきだったのでは
気軽に意見書き込めるこの場を否定するつもりはないのだけど
wikiにもここにも掲示板があって、それぞれあまりに気軽に書き込めるが為に
フォーラムが過疎った面もあるんでは
wiki、フォーラムの今後を左右するような話は成りすまししづらい場所で
やったほうがよいと思う
新参が横からすまん

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 07:45:55.26 ID:X/KpIF1X
きちきちに制限したがっているn2VE+W9Kは、どうしたいと思っている?

今のwikiを継続させたいの?
登録されているアドオンを全滅させたいの?
正式な引継先を用意したいの?

共感できる未来像を描けているなら賛同できる余地もあるけど、
解決を模索する複数案に、駄目出ししているだけとなると前向きじゃないような。

>>473
記載に至る経緯・発端の話と、記載の有効範囲の話って違うんじゃない?
文面を見る限り、「転載がイヤな人はその旨主張すべき」と読めるわけで、
ベースラインとしては「イヤと記載していないものは転載を許容する」と
アドオン作者が解釈/認識している余地を否定できない気がするんけども。

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 08:01:13.04 ID:fCAxNVAw
>>475
法的な事は知らないが
コミュニティ内の総意で転載の可否は決められないと思うぞ

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 08:23:49.33 ID:qImH58dy
アドオン根絶やしにして誰が得するんでしょうね

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 08:34:05.80 ID:Ix8bgozL
そもそも管理人がなぜ管理を放棄する
管理料やるから管理続けろw

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 08:49:34.99 ID:SacVKNb3
飽きたんでしょ

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 09:32:36.36 ID:I9cNXKAl
始めて一週間だけど、言わせてもらうは

でも、よくわからないなら黙っとけ言われるから言わない

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 11:07:12.27 ID:g4c8B1Cr
>>480
そこまで分かっててなんで書き込んだんだよ

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 12:00:56.68 ID:7a2EEyUv
構って欲しいんだろ

転載可否について変に難しく考えてるみたいだけど、単純に
アドオン名とか説明の書かれた表の右上とかに転載の○×を表示すれば済む話では?
アップロードする時に選択できるようにしてさ。
できないなら説明に転載可否載せることを原則にすれば充分

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 15:50:15.96 ID:i3yOFDkX
その転載に付いての表記が無い作品があるからもめてんだろうが
まあ、新しいwikiやるなら転載化の表記があるやつだけ移転して、表記のないのは作者自身に再登録するように訴えかければいいだけだと思うが…
ま、作者がもうsimutransから飽きてたら実質的な消滅だけどな

まあ、作者を偽った偽物が出てくる可能性が高いな、このやり方は

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 15:50:44.75 ID:eDNd8jpg
このゲームもそろそろオワコンかー

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 15:57:18.05 ID:awa1Sx6U
オワコンオワコンって言うだけなら簡単だよね

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 16:08:10.70 ID:GmWkdimm
基本pakでしか遊ばない俺には関係ない話だな

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 16:17:10.19 ID:sjxzK6fq
>>486
同じく

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 17:33:55.95 ID:GhKTlnen
>>486,>>487
えっ、アドオン追加してないの?

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 17:42:06.70 ID:sjxzK6fq
産業パック入ってたわ

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 17:57:50.99 ID:GmWkdimm
>>488
公式の食品pakくらいしか追加しないわ
wikiにあるアドオンは入れるとゲームバランス崩壊するし

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 18:28:35.79 ID:dcfyYE3K
ios版simutransのアドオンの追加方法の解説をwikiに書こうと思うんだが
今やるのはkyかな?


492 :491:2012/03/16(金) 18:29:10.50 ID:dcfyYE3K
sage忘れスマン

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