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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part52
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 16:38:38.20 ID:HLDOO2CW
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/14(水) 22:54:53.01 ID:6PPBzx3b
wikiなら荒らし対応は楽だろうけど、結局ハッキングされたら今と変わらないじゃん
むしろ管理者がそういう知識のない人だったら復旧できなくなる
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/14(水) 23:04:05.62 ID:YYwSQVON
今までアドオンサイト独立させようみたいな動きは軒並み反発されていたのに
ここにきて逆に作ろうという流れになるとは
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/14(水) 23:31:45.91 ID:z4G3iTLy
>>451
@Wikiみたいな、どこぞの企業がやってるサービスなら、システムそのもののメンテナンスや、ハッキングとかの心配も無いと思う。
尤も、サービス終了ってリスクはあるけど。
>>452
皮肉な流れだけど、状況が変わったから仕方がないよ。
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/14(水) 23:59:12.52 ID:dv4Bf5/I
アドオンは前からWiki離れが始まってたからなぁ
あそこに上げても下手だの被りだの文句言われるだけで全く得しないんだもん
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/15(木) 00:07:44.05 ID:M6F/M8RB
フォーラムとかも別にしたらばかどこか借りてそれ使えば良いよな
で、後継管理者とかはどうなったんだ?
もう中旬だけど
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/15(木) 10:04:13.29 ID:J7VFK8nW
えっ?まだ募集期間終わったか終わってないぐらいだろ
いくら早く閉鎖させたいからって早漏杉
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/15(木) 13:12:56.13 ID:jJtz2OaE
>>455
>募集期間
>3月中旬まで(予定)
>応募状況によっては延長する場合があります。
募集期間だし延長の可能性も言及してるだろ
子供じゃねえんだから座って待ってろ
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/15(木) 13:44:43.87 ID:n2VE+W9K
別のwikiを借りて新しく創めるのなら、閉鎖を待つ必要はないのでは?
今のwikiにあるアドオンは、たとえ閉鎖したとしても、
作者の許可なしに別のwikiで勝手に再配布はできないですよ。
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/15(木) 15:12:42.36 ID:5U7UjOW/
といってもこの状況で作者からの許可待ちなんて出来ないだろう
緊急避難的に一旦全部移して、作者が削除申請出したら削除するというのは?
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/15(木) 15:14:42.77 ID:rvd98S5l
いや、そりゃ駄目だろ。
法は守るべき。
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/15(木) 15:29:23.35 ID:hUTfQa87
諦めが肝心だよ
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/15(木) 15:56:08.20 ID:F4bMYttB
今のjpwikiは管理人居なくなったとしたら凍結するんだろ?消すのか?
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/15(木) 16:29:02.28 ID:AE9ZXhIf
移転ということであれば再配布してもかまわんだろ
まぁまずは管理人募集がどうなるかだけどね・・・
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/15(木) 17:42:17.32 ID:n2VE+W9K
wikiでアドオンの著作権について明記しましたよね。
改造について「禁止」と書いてなくても「可」と書いてないものは作者に許可を取れって。
それなら再配布も同じです。ダブルスタンダードは駄目ですよ。
移転したいのなら、まず運営管理を引き継ぐ必要がありますね。
ところで@wikiだと、突然全削されたりすることはないんでしょうか?
xrea時代を知っているものとしては、無料サービスは不安ですが。
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/15(木) 18:26:31.76 ID:PtXUdNQj
いつから新しく建てるなんて話になった?
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/15(木) 18:42:32.60 ID:DKPOqeyp
新しく作るより維持するほうが労力が少なくて済むだろうに。
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/15(木) 19:22:21.76 ID:3U8fRGoy
やりたい奴が勝手にやりゃあいい
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/15(木) 21:05:39.08 ID:AOOPmAPA
>特に明示していない限り、wikiにて公開されたアドオンは開発チームによって
>個別の連絡はなしにゲーム本体(基本pak)に収録されることがあります。
>ゲーム本体への収録を望まない場合は、その旨を明記した文書を配布アーカイブに添付してください。
>原則として、wikiにて公開されるアドオンはゲームに使用する目的においては、
>誰でも自由に使えることが前提として解釈されます。
>転載を制限したいなどの利用制限を希望する場合は、
>その旨を明記した文書を配布アーカイブに添付してください。
と書いた上で、改変は元の作者の了解を取れと書いてあるわけで
特に注意事項が無ければ同一性が保持された上での転載はOKのはずだけど
著作権者以外で騒ぐやつが出てくるだろうからおすすめは出来ない
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/15(木) 21:38:14.76 ID:PfL32J5k
きっと、n2VE+W9Kが有料サービスを取得してまで、
適切な運営管理を引き継いでくれるはず。
>>468
「明確に転載禁止と謳っている物以外は再配布OK」という解釈ですわな。
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/15(木) 22:15:10.13 ID:/QfvBE9Z
公衆送信権とはなんだったのか
それは基本pakへの収録の話では?
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/15(木) 22:54:29.96 ID:DwXhMCKI
荒らし対策として、IP開示もお忘れなく
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/15(木) 23:55:43.05 ID:AOOPmAPA
>470
基本pakへの収録だけなら最初の段落だけでいいでしょ
”転載”とわざわざ問題が起きそうな点についても書いてある
そう思わないという人も居るだろうし、さっきも書いたように勧めはしないけど
もし自分のがあるなら、消すかテキスト入れて上げなおした方がいい
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/15(木) 23:56:51.43 ID:n2VE+W9K
>>468
は470が書いているように、公式pak収録の話ですね。
当時はそのようにpak64やpak128に無断で使用してしまったために、
結局オープンソース化する際に、権利の再確認に
膨大な時間がかかってしまったという失敗例ですね。
再配布の話ではないです。
今はpak.japanは知りませんが、オープンソースなもの以外は
許可なく収録される事はないはずです。
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 05:44:27.90 ID:zhExxRJ8
こういった話こそフォーラムでやるべきだったのでは
気軽に意見書き込めるこの場を否定するつもりはないのだけど
wikiにもここにも掲示板があって、それぞれあまりに気軽に書き込めるが為に
フォーラムが過疎った面もあるんでは
wiki、フォーラムの今後を左右するような話は成りすまししづらい場所で
やったほうがよいと思う
新参が横からすまん
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 07:45:55.26 ID:X/KpIF1X
きちきちに制限したがっているn2VE+W9Kは、どうしたいと思っている?
今のwikiを継続させたいの?
登録されているアドオンを全滅させたいの?
正式な引継先を用意したいの?
共感できる未来像を描けているなら賛同できる余地もあるけど、
解決を模索する複数案に、駄目出ししているだけとなると前向きじゃないような。
>>473
記載に至る経緯・発端の話と、記載の有効範囲の話って違うんじゃない?
文面を見る限り、「転載がイヤな人はその旨主張すべき」と読めるわけで、
ベースラインとしては「イヤと記載していないものは転載を許容する」と
アドオン作者が解釈/認識している余地を否定できない気がするんけども。
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 08:01:13.04 ID:fCAxNVAw
>>475
法的な事は知らないが
コミュニティ内の総意で転載の可否は決められないと思うぞ
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 08:23:49.33 ID:qImH58dy
アドオン根絶やしにして誰が得するんでしょうね
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 08:34:05.80 ID:Ix8bgozL
そもそも管理人がなぜ管理を放棄する
管理料やるから管理続けろw
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 08:49:34.99 ID:SacVKNb3
飽きたんでしょ
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 09:32:36.36 ID:I9cNXKAl
始めて一週間だけど、言わせてもらうは
でも、よくわからないなら黙っとけ言われるから言わない
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 11:07:12.27 ID:g4c8B1Cr
>>480
そこまで分かっててなんで書き込んだんだよ
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 12:00:56.68 ID:7a2EEyUv
構って欲しいんだろ
転載可否について変に難しく考えてるみたいだけど、単純に
アドオン名とか説明の書かれた表の右上とかに転載の○×を表示すれば済む話では?
アップロードする時に選択できるようにしてさ。
できないなら説明に転載可否載せることを原則にすれば充分
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 15:50:15.96 ID:i3yOFDkX
その転載に付いての表記が無い作品があるからもめてんだろうが
まあ、新しいwikiやるなら転載化の表記があるやつだけ移転して、表記のないのは作者自身に再登録するように訴えかければいいだけだと思うが…
ま、作者がもうsimutransから飽きてたら実質的な消滅だけどな
まあ、作者を偽った偽物が出てくる可能性が高いな、このやり方は
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 15:50:44.75 ID:eDNd8jpg
このゲームもそろそろオワコンかー
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 15:57:18.05 ID:awa1Sx6U
オワコンオワコンって言うだけなら簡単だよね
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 16:08:10.70 ID:GmWkdimm
基本pakでしか遊ばない俺には関係ない話だな
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 16:17:10.19 ID:sjxzK6fq
>>486
同じく
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 17:33:55.95 ID:GhKTlnen
>>486
,
>>487
えっ、アドオン追加してないの?
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 17:42:06.70 ID:sjxzK6fq
産業パック入ってたわ
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 17:57:50.99 ID:GmWkdimm
>>488
公式の食品pakくらいしか追加しないわ
wikiにあるアドオンは入れるとゲームバランス崩壊するし
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 18:28:35.79 ID:dcfyYE3K
ios版simutransのアドオンの追加方法の解説をwikiに書こうと思うんだが
今やるのはkyかな?
492 :
491
:2012/03/16(金) 18:29:10.50 ID:dcfyYE3K
sage忘れスマン
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 18:46:55.94 ID:BBxJYzjy
全く問題ないと思うが
ただスレがちょっと不安定なだけであって
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 19:23:23.96 ID:1IGpWEjp
>>486-487
同じく…
馬車じゃ全然捌けないし、最初の機関車じゃ200人位しか運べないし…
でもそれが楽しい。
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 21:07:11.50 ID:dcfyYE3K
>>493
ありがとう
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 21:22:52.89 ID:JDMqzZTv
ゲームバランスと言っても公式の側でも、度々変わってるはずだしな。アドオンのdatは修正されないから、時間の経過とともにゲームバランスと一致しなくなっている側面はある。
datと画像つけてくれてると対処のしようもあるが、それが無いとどうしようもない。pakからdatだけ書き換えるようなプログラムがあると良いのだが。
ところで管理人負担軽減のために外部移転というのはわかるのだが、それって実質管理人不在ということだよね。今のまま鯖のセキュリティ見直せばそれで良いんじゃないかと思うのだが。
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 21:25:39.17 ID:qImH58dy
そもそも新しい管理人募集してるだけなのでね
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 22:04:06.19 ID:k2s4NEp+
だな
どうしてこう極論主義なのか
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 22:13:45.78 ID:GGu66ino
目的地直行ってわけじゃなくても
一歩ずつ少しずつでも前に進むって発想が必要だよね
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/16(金) 23:04:48.52 ID:tmcgBBop
simutransスレ駅
旅客の評価 1経路なし
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 06:58:00.62 ID:JEXrlAM3
>>500
>>13
,14の頃はよかったなぁ…
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 07:15:37.95 ID:VrJyqvav
>>496-499
その新しい管理人になれるような真っ当な人間が今のsimtransにいないからこんな話になってる
今ここはほぼニコ厨しかいないから尚更希望が無い
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 07:27:44.98 ID:VrJyqvav
あと今の管理人、新しい管理人が現れ無ければ冗談抜きで閉鎖考えてるみたいだから
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 07:42:39.88 ID:7RSLqdQg
お前?
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 12:29:02.86 ID:vlHPkjI7
>499
max step hopを超えちゃってるんじゃないの
アドオンは景観プレイ向きのが多いからバランスは仕方ないんじゃないかな
最低限走りは快適にしてほしいけどね
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 13:50:11.67 ID:EpFaSLAf
そもそも日本のバスや電車自体がバランスブレイカーだろ
小さい車体に詰め込むし製造コストもあらゆる手段で下げまくってるし
>>502
マジレスするとニコニコの連中はこのスレもWikiも滅多に使ってない
アドオンもWikiに上げない人も多いからツイッターとかツテを持ってないと手に入りづらいのが
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 14:03:41.57 ID:rirbCQHo
>>502
とりあえずuを抜かした時点でお前にsimutransを語る資格は無い
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 14:31:34.93 ID:12owd5pj
(キリッ
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 15:26:37.65 ID:OGsHW2FF
新バージョンに上げた途端維持費がカンストしたんだが
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 17:26:44.34 ID:PMKjxWfz
かなりきつくなったよね。
なるべく本数減らしたり、新規路線は乗客が増えるまで架線引かなかったりしてるよ
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 17:27:33.22 ID:baH7P0dy
>>502
とりあえずSが小文字の時点でお前にSimutransを語る資格は無い
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 17:56:08.81 ID:2+rrO4NF
(キリッ
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 18:01:49.24 ID:85MEBcvs
SimutranS
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 18:15:06.20 ID:J3133poW
かっこいい
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 18:32:59.44 ID:wwS/WN9U
StrikerS
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 19:25:16.42 ID:JEXrlAM3
sIMU†RANs
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 19:40:40.99 ID:2+rrO4NF
そろそろ古参厨登場の予感
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 19:43:49.15 ID:WFhp3/Wp
私は1930年からやっている中堅です。
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 21:17:20.80 ID:FXoMuFHv
年代設定が無効の私は神だ。
昔の書き込みやこれから先登場する書き込みも全て車庫でわかる
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 21:41:00.54 ID:Qqs1OKUQ
私は2999年から来ました未来人です。
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 22:00:45.28 ID:RivtA7ph
1910年からやっておるぞ
若いもんらには負けんわい
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 22:58:09.77 ID:M46r8VJu
別に何年やっていようが何も変わらん。
pakファイル適当にいじって0年からやってるけど。
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 23:33:09.58 ID:nkkgJAxg
Phenomみたくブルドーザー2で復活すると信じてる
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/17(土) 23:34:04.15 ID:nkkgJAxg
誤爆
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/18(日) 00:13:29.15 ID:gPdFCc3V
うpろだ
http://simutrans.fun-it.com/
の管理人ですが、
借りてるサーバーのメンテナンスが今日の0時から9時まであるそうです。
このメンテナンスでサーバーのIPが変わるそうで、一部の方は数日見られなくなるかも知れないです。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/18(日) 00:23:56.98 ID:8QitjrG7
>>525
乙です
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/18(日) 00:31:15.45 ID:0EcPehS0
質問なんですが
郵便も集められる駅舎ってありますか?
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/18(日) 01:15:36.14 ID:zOLCwS8e
探せば結構あるよ
まずは片っ端から入れてみよか
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/18(日) 03:18:55.69 ID:oCwvLQkv
むしろ郵便局も駅舎に含まれるし
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/18(日) 12:02:16.76 ID:QPGpTlEX
駅を調べたとき駅と止まってる乗り物と線路のウィンドウが出るようになったのですが
元(駅のウィンドウだけ)に戻すにはどうすればいいですか?
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/18(日) 12:47:03.24 ID:t6ujB+gN
>>530
only_single_info = 1
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/18(日) 13:19:00.24 ID:QPGpTlEX
>>531
ありがとうございます
いつの間に変わったんだろ・・・
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/18(日) 19:39:15.36 ID:Qdm1RjdH
景観線路の改造にお許しが出たようだ
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/18(日) 23:22:56.22 ID:aCY/cPLW
アメリカの路面貨物列車
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3233444
日本とスケールが違うわ・・・
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/19(月) 03:16:59.14 ID:YrtHuspt
新参ですが教えてください!
街の住人の中の人は、具体的には点在している家に居るのでしょうか。
例えば、街の人口2000人で家が10軒建っていたら、一軒一軒のその場所に200人住んでいる扱いになりますか?
そして例えば、バス停等を建てたら、その守備範囲(1マスのステーションなら5×5マス)に、
その人口を割り当てられたシンボル(この場合1軒1軒の家)が入っている場合で、
かつ、一定の割合で決まっている行きたい場所(他の街、工場など)に路線が繋がっている場合にのみ、
乗り物に人が乗るという処理が起きるのでしょうか?
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/19(月) 07:29:00.91 ID:zUSC9jyk
ヒント:旅客発生度
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/19(月) 13:54:24.72 ID:nSY+hWtU
路線バス増発してるうちに詰まり出したらすぐに地下鉄作る?
538 :
535
:2012/03/19(月) 13:55:50.91 ID:YrtHuspt
>>536
すいません。よく分かりません。
施設等のパッセンジャーレベルによって、「行き先」の旅客のパイを取り合うの勉強したつもりです。
例えば、マップに「個々の街から外れた」教会(100)が1ヶ所と、灯台(10)が5ヶ所有った場合、
教会は11%の人の行き先に設定されるのですよね・・?(17%を取り合う)
色々見てみましたが、発生元の方のしくみが分らないのでご質問しました。
536のお答えを踏まえると、
パッセンジャーレベルは、行き先だけでなく、旅客の発生にも関わっているのですね・・?
そうすると、街の人口に、街を構成する建物(名所は除く)のレベルの合計((lv+5)/4)で、
各建物のレベルを割った割合を乗算したものが、それぞれの建物の人口発生数になるということですか?
ちなみに、バス停を街に建てて放置すると、徐々にno routeが増えていって、月初めにリセットされました。
なので、月で一定の増加率で増えていってその合計が、バス停等の守備範囲の建物の「上の計算で求めた人口」の合計に等しくなる・・と。
それなら分りやすくていいのですが、どうもそれよりも少ない気がするのです。
長くなりましたが、以上を踏まえると質問に対する答えはYesということでしょうか?
よく分からないので、もうちょっと実験してみます。。
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/19(月) 17:29:22.96 ID:R1ZX+NEr
>>538
習うより慣れろ、は乱暴な言い方かな。
バス停の範囲で市域の建物をカバーして路線ずつにバスを一両走らせる→需要に合わせて増発していく。
ぐらいしか考えて無いので、細かい事はわかりません。
初めはフリープレイ(倒産なし)モードで思うがままにやってみるか、プレイ動画を見てみるのでいいのでは?
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/19(月) 18:25:44.84 ID:QTAHjcri
旅客の説明はこのあたりに書いてるな
ttp://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2Fpak128%A4%C7%BB%CF%A4%E1%A4%EB%CE%B9%B5%D2%CD%A2%C1%F7
でも難しいこと考えずに適当にバス走らせても何とかなる
強いてアドバイスするならまずは市内移動と都市間連絡を一通り作って、それから産業や名所を試すのがスムーズかな
ただコンフィグ次第でかなり雰囲気が変わるから細かい所はなんとも
あと本当に初心者ならまずは貨物から始めるのがいい 発電所が一番簡単
15年ぐらいで投資した現金回収するぐらいのペースで進めるのがオススメ
541 :
535
:2012/03/19(月) 19:16:48.88 ID:YrtHuspt
理解できました!
どうも発生するかしないかは、個々の建物には依存せず、
街の"範囲"内であればどこでも旅客は発生するようですね。
均一に発生するかは不明ですが、本社に冠するwiki記述を踏まえると、
発生割合に関してはある程度依存するかもですね。
>>540
現在、1年半位経過したところですが、
トラック貨物輸送で10ライン(16台)を波に乗せることができました。
月計算で11,200.00クレジット程の黒字となっているので、3年目で投資額を回収できそうです!
そんな状況の中(最初の質問の前)、
そろそろ人員輸送に手を出そうかと、バス路線で市役所近辺に停留所を作って街を結んでみたところ、
しばらく待ったあげく乗客が4人しか出ずに大赤字でクソワロタw状態でした。。
自分、かなりめんどくさがりやなので、後になっての「効率を考えての手直し」を惜しむために
手を動かす前に質問していましたw
おかげで、バス停の建て直しをしなくて済みそうです。
いろいろと回答ありがとうございました。
542 :
535
:2012/03/19(月) 19:31:30.90 ID:YrtHuspt
あ、お礼は回答してもらった御三方に対してです。
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/19(月) 21:02:28.12 ID:2/85tkGS
2ch初心者でいきなり質問で申し訳ないのですが、
ネットワーク対戦を身内だけでやろうと思いpakファイルと本体をskypeで送信して
サーバーを立ててもらい、そこに入ろうとしたのですが
まったく同じなはずのpakファイルが一致しなくて入れません
差異は「名前が同じで内容が異なるpak」らしいのですが、アドオンの価格も性能もサーバー側とこちら側で異なるはずが無いのです
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/19(月) 21:05:24.31 ID:09n4+J59
>>543
一旦アドオン無しのバニラの状態で通信できるか試してみたらどうだろうか
あと思いつくのはConfの設定とかかね
正直ネットワークやったことないから勘だけど
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/19(月) 21:17:08.04 ID:+5YYZsl2
バニラってそういう意味なのか
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/19(月) 21:23:57.28 ID:YS8526YX
僕はクッキーアンドクリームが好きだな
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/19(月) 21:27:37.70 ID:6vBNMYWs
ゲームによってはバニラの代わりに生って表現するよ
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/19(月) 21:58:30.57 ID:2/85tkGS
>>544
バニラでやってみると無事通信できました!
感動しました
どうもありがとうございました
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/19(月) 22:17:10.98 ID:ZxO51OB3
>>537
うちでは行先分散させたり乗場増やしたり道路増設したりで限界まで粘るわ
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/19(月) 22:21:10.89 ID:09n4+J59
>>548
そしたら1個1個アドオン追加していくとええだよ
通信も面白そうだなぁ
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/03/19(月) 23:23:42.27 ID:bs0z7os2
話しぶった切って悪いが、フォーラムで日本運営の実態が明らかになってるな
>運営は自分ひとりで行っています。
>自分がここの運営をはじめた時すでにその3人は活動をしていませんでした。
>それ以降も一切活動されていませんし、すでに連絡も取れません。
孤軍奮闘のz9999+氏のおかげで日本コミュニティもここまで大きくなったんだな
胸が熱くなったぜ
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