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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part52

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 16:38:38.20 ID:HLDOO2CW
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/28(水) 22:18:03.10 ID:dCO+XkOG
ああ、街が無いような書き方してもてる><
街は10個もあるんですよ
書き方ミスで、「望んでる街に」ですわ
発展が遅れてる街に産業来て欲しいのになかなか来ないんですよね^^;

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/28(水) 22:18:25.50 ID:NWIqgxsg
平坦なマップに飽きた

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/28(水) 22:24:24.91 ID:+vQDYfNs
起伏マックスにするとそれはそれで飽きるんだよな
出るとこは出て平らなとことは平ら、そんなマップが欲しい

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/28(水) 22:31:35.13 ID:Ey7qTy+U
やらしいっ ><; セクハラッ

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/28(水) 22:32:24.00 ID:OUAFEzWy
出るとこに町があるときつい

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/28(水) 23:21:54.06 ID:s0IVKtcg
>>661
そんなことやる位なら意地張るのやめて公共ツール使えよwww

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/29(木) 00:43:39.14 ID:JKuQ6usJ
>>668
プレイヤーの切り替え禁止にしてるんじゃね?

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/29(木) 00:57:24.55 ID:KIJ8loAS
A列車で行こう8で、山手線みたいな駅ばっかの路線に新幹線車両突っ込んだら、常に乗客maxまで乗せてるのに大赤字垂れ流したのはいい思い出

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/29(木) 01:28:09.10 ID:gaZpTEQs
公共事業は通行料収入で黒字にしようと思って設定いじって、75%通行料に設定したら鉄建公団みたいな運営でメインの会社が赤字になってたわ。
赤字路線敷設して国鉄に営業させる手法はゲーム内でもやっちゃだめだなw

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/29(木) 02:40:10.62 ID:6bwxX5uO
>>661
自動産業増加なしでやればおk

>>665
起伏きついマップを地ならしするか、平たいマップに山造成するか

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/29(木) 12:01:09.10 ID:OIPwGeMa
>>658 シムシティ 難しいだとホントにキツイおれはこういうゲームに向いてないんだなw

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/29(木) 16:01:58.66 ID:SLXiX3ZB
起伏の激しさ高さ増し増しで一見開発できなさそうなマップを作り、内海とか湖を埋め立てたところに街を点在させると峠やトンネルの活きた路線を作れそう

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/29(木) 20:39:07.14 ID:5J8eNxqC
起伏の激しさは日本特有だからドイツのゲームで再現しようとすると制約やらが多くて泣ける

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/29(木) 20:58:42.55 ID:FwotqU8O
>>674
つまりこういうことか
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2807543.png

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/29(木) 23:06:20.04 ID:gUhvHZdn
>>676
やってみたい

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/29(木) 23:09:21.39 ID:SoXMUTcE
複雑な地形のマップは、地下の使用をある程度制限しないと、
結局残念な結果になるんだよな

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/30(金) 10:28:28.65 ID:lDhRUrCo
地下トラックターミナルに頼ると負けかなって思ってる

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/30(金) 13:01:26.52 ID:+EpNAmC/
脳内設定で、駅に停泊せず全て車庫に戻ってるように、
編成数分の車両基地もどきを作ってるけど…

基地だらけになっちゃうねwww

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/30(金) 13:44:26.81 ID:8nlNbRKK
その昔、火星マップとかがアップされてたな。

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/30(金) 22:43:59.16 ID:GDes7keO
128版で石油とセメントの荷役設備を作ろうかなと思ったけど挫折したorz ドット絵とか3Dモデリングとかようやるわ。

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/30(金) 23:46:46.78 ID:7WzgH18W
>676-677
東側の峠で北方の沿岸部と中央の盆地をつなぐと胸熱

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/31(土) 20:09:13.54 ID:y+iAR1FY
このゲームのAIってもしかしてものすごくヘボなの?
自分は鉄道だけに専念してトラック輸送まかせようと思ったら輸送網がまったく広がる気配がない
経路の繋がってないバス停がいつのまにか増えていくしどうなってるんだ?
(111.2.1 pak64.japan)

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 00:06:42.53 ID:kNVPueOD
ものすごくヘボだよ
どうなってるも糞もないよ

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 00:19:22.38 ID:gTtSOrLc
そんなことすらわからなかったほどへぼなプレイヤーなのか、はたまた超絶初心者なのか
pakjapanなんぞ使ってるところを見ると後者かな

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 09:00:18.43 ID:CE0S0jlU
AIのヘボさなめんな
あやつら50t積みの超大型ダンプでハイウェイを30km/hノロノロ運転平気でしやがる
盲腸線も橋で上通らずに終点側まで迂回してバス停に至っては幹線道路で100%待機で大渋滞
トラックターミナルも1つだけ設置で待機グラフが真っ赤でも気にしない
貨物の生産が止まって積載待ちのトラックが渋滞してもお構い無し
道路が消えて経路も消えたかと思えば即撤退

AIに頼ろうとしてはいけない
AIプレイは上級者向けだ

688 :684:2012/04/01(日) 12:54:46.02 ID:Yppzn4Bo
了解です。そこまでAIが超絶ヘボだったとは…
おとなしくトラックも自前で走らせる事にします

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 15:53:32.39 ID:nsjy8B25
AIは使えないから、
プレイヤー→JR、
他の会社→メトロ、私鉄、バス、貨物輸送、海運、航空会社
みたいな感じで分けてるけど、メトロの経営がかなり厳しい。

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 16:04:16.51 ID:CE0S0jlU
プレイヤーはまんべんなく色んな事業やるけど
他プレイヤーは道路公団や
プレイヤー会社の下請けトラック、私鉄(バスタクシー)、航空会社な感じ
気晴らしにAI貨物をオンにして貨物開拓させるくらい

691 :名74系統 名無し野車庫行:2012/04/01(日) 17:35:20.47 ID:oeNEC/mJ
トラックってどうやって使えるようにするん?
車庫にバスだけしか出て来ない

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 18:22:18.90 ID:kNVPueOD
名前がおかしくてsageない奴には教えないよ!

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 18:30:05.05 ID:Bqg+mBlW
>>691
車庫メニューの右下にフィルターって項目があったら、
それを全てに変えてやるといい

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 18:55:36.92 ID:CE0S0jlU
>>693
エスパーかよ
NECはほっとけw

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 21:02:42.42 ID:4E/dXxy9
改良版AI出ないかなあ

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 21:20:04.90 ID:jLCsGwqX
むしろもっと単純な奴か、建設アルゴリズムみたいに数値指定できると使えるんじゃないかなあと

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 22:10:02.84 ID:Bqg+mBlW
今更かもしなれないけど、積み込み待ちしてる一台のトラックの追い越しって
以前バージョンから出来たっけ?

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 22:33:27.73 ID:KF97Jybp
>>694
お前こそエスパーか…と言おうと思ったが、NECってそういうことかよw

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 22:33:31.82 ID:jLCsGwqX
バスは出来なかったような

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 23:00:42.11 ID:kNVPueOD
バスにこそその機能が欲しいのにな

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 23:28:43.89 ID:CE0S0jlU
積み荷待ちの車なんて追い越せるの?知らなかった
積載待ちさせるときはだいたい終端型の停車場使うから気にかけたこともなかった

>>698
No-manner Eccentric Crazy-boy 略してNEC
決して某国内IT企業のことではないぞ

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 23:32:41.07 ID:G5uBIoc6
よくIDでそういうのぱっとでてくるなぁ

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 23:44:21.44 ID:Bqg+mBlW
>>701
ためしにつかってみたAIが通過型の停車場を作ってたからw
どうも2台以上のトラックが連なってると追い越せないみたい
バスは知らんw

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/02(月) 18:28:47.18 ID:CnKh2JdX
過去ログ読めって話は無しで聞くんだけど
今の所で安定して遊べるバージョンってどれなのかな?
最新の111.2.2は重いとか言われてるし
WIKI見ると110.0.1と111.0を境にして産業やPARK64が変わってるみたいだし
今までのままで行くなら110.0.1、新たにするなら111.0以降をって選択で良いのかな?

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/02(月) 19:09:14.12 ID:EMpii4aS
ずっと102でやってる俺

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/02(月) 19:44:21.33 ID:L0Bn3zW0
102はいいものだ

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/02(月) 21:30:34.66 ID:fm028Mv9
111.2.1でやってるな
2.2にするのが面倒だって理由だけど

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/02(月) 22:44:51.62 ID:cZ5YSnYJ
110.0使ってる
RouteCostの対応版がないしソース書き換える能力も無いので

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/02(月) 22:45:34.81 ID:4JqCzzor
RouteCostってやっぱりまだ使ってるひと居るんだな
好きだけど

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 00:11:40.53 ID:opQf/Qpd
昔のままのと新しいのと使ってるバージョンはわかれるかー
新しいのを試したいって気もあるんだが、そっくり変わるのも面倒だしなw
102.2.2からどうしようかと思ってたが、そのままでいくわ

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 01:09:16.92 ID:s+nOK3wb
俺は毎日最新nightlyでやってる

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 01:34:32.69 ID:nZWR96mU
pak64のトラクター(ヘッド)とトレーラーをpak化してゲームを始めた所
トラクターとトレーラーの接続部分が大きく離れてしまいます。
絵の位置がおかしいと思いずらして見ましたが変わりません。
どの箇所が悪いのか教えて下さい。

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 02:10:02.94 ID:R7x+Plxh
たかさ?

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 02:51:44.37 ID:Q9mgK6mn
俺も気づいたら更新で最新nightlyでやってるわ今111.2.3
なんか最近のバージョン長時間放置でアプリケーションエラーたまに出るような

道路で積載待機車両の追い抜きとか出来るのここで言われて初めて気づいたわ
停車場で積載待ちでその停車場を通過する車両が追い抜けるのな
停車場に順序待ちで詰まってる車両は通過車両でも抜けないみたい

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 03:41:16.75 ID:24623jkH
>>712
lengthは?

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 20:51:36.51 ID:UiRFs29c
新しい貨物アドオン作って
それを積載する見えない車両作って
バスに連結させて満載指定して短い待機時間も設定すればバス停の度に停車しやがるバスをパスできるぞ

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 22:42:36.20 ID:R7x+Plxh
それ客貨連結か併載でいいんじゃないの

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 22:43:39.24 ID:R7x+Plxh
あ、仮想トラック化ってことか

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 23:32:45.41 ID:NRDzQaEn
バージョンアップで駅とかバス停の維持費が収容人数に応じた額になってるんだけど

前のバージョンみたいにアドごとに設定できないの?

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 01:00:00.26 ID:90B+LmmQ
偵察機補充したいからウラーして撃破される→ピロピロピロ

本来NG出すべき何だろうけど、なんかそれは好意を無駄にするみたいな気がして出せない俺ガイル

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 01:59:24.11 ID:yhV1E02K
転轍機の異常により>>720番線には当駅には止まらない列車が入線しております、この列車にはご乗車できませんので、あらかじめご了承ください

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 08:05:31.56 ID:AVvuvh/n
新機能追加されたのかと思った。

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 09:44:02.94 ID:Y+oeL36D
>>721
720番線ホームがある駅は…そうか、熊谷か

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 15:13:19.86 ID:B5qHJoil
やっぱり熊谷ぐらいのものかw

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 15:15:50.60 ID:rujyq4UD
>>724
ニコ厨乙
今日で春休みはおしまいだよ?

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 15:17:22.85 ID:rujyq4UD
誤:>>724
正:>>723-724

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 16:17:30.77 ID:AVvuvh/n
煽る時くらい落ち着けよ。

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 16:28:14.07 ID:Y+oeL36D
>>724
ああ、そうですか。よかったですね。

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 16:28:45.82 ID:Y+oeL36D
ありゃ、間違えた
まぁいいや

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 16:51:09.58 ID:AVvuvh/n
だから落ち着けって。

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 17:23:04.69 ID:Mrgtk0l3
むやみやたらにホームを増やすのはアホのやる事
工夫して減らすのが醍醐味だろうが

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 18:27:50.30 ID:0ATtlixt
名鉄名古屋ですね。

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 18:38:07.00 ID:rujyq4UD
>>728
そうですね^^
ではニコニコ動画にお帰り下さいね^^;

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 19:00:30.64 ID:Y+oeL36D
シムトランスで定時運行するとなるとどうしてもホームが増えてしまう。
定時運行関係なくすれば理論上は1面2線でも行けるが…

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 19:08:26.77 ID:0cMJj00H
ニコ厨とか突っ込める時点で同類だと

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 19:27:47.87 ID:KrLdJuhQ
ニコ動ってそんなに嫌われてるのか?
別にいいだろその位

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 19:43:50.21 ID:90B+LmmQ
こういう奴らばっかりだから嫌われるんだよ

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 20:51:21.09 ID:f4j+xOXa
車両基地作ってうんぬん

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 22:50:21.19 ID:fqoPLKh3
熊谷は、あれはあれで一つの楽しみ方だと思うけどなぁ。
文句あるなら、自分で動画作ってうpればいいんじゃね?

それはともかく、>>731には同意。ホームだけじゃなくて、線増も控えたい。
ただ、貨物やってると、気がつくと線路だらけホームだらけになってたり、
線増しようにも産業が邪魔で線増できなかったりで詰むけど orz

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 23:26:51.81 ID:Y+oeL36D
貨物はすべて地下に埋めてごまかしてるな
一部区間地下鉄と共有してたりw

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 00:24:53.10 ID:ufubxKNY
最初は駅の側線のような部分に貨物ホーム作って対応しているけど、輸送量増えてくると手に負えなくなってるな。
そんで貨物駅を分離して貨物列車の編成長を伸ばすかわりに列車本数は抑えて、ホームの本数も抑えている。
複線電化区間はそれで対応して、単線非電化区間は貨物列車もフィーダーさせたりね。そうすると接続駅のホームが若干増えてしまうが。

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 01:32:28.78 ID:j53TLe5d
なるべくホーム数は抑えているんだが
どうしても自分の地元の駅だけは巨大ターミナルにしてしまう

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 01:51:17.22 ID:BVWKe1F5
旅客輸送メインから貨物に参入すると、既存線から離れたところの産業の接続に困る
専用線引きまくると見た目が悪くなるし、旅客しか考慮してないから貨物列車が走れなかったり
結局貨物用の新線を建設となってしまう
貨物駅の土地も無いし

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 03:32:59.02 ID:PFMV8Mew
産業は自分で置く派だからなあ・・・通勤需要調整も込めて

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 08:09:21.84 ID:J0sPGK8t
たしかに需要以上にやたらと線数が多いのはどうかとおもうね。
そのぶん建物が建つ場所が減るのだから。

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 09:23:27.83 ID:SmycguYi
>>743
あるある。
引込線や専用線ばかり作ると見栄えが悪くなるから、トラックで貨物ターミナルまで運んだりしてるけど、
いつも貨物ターミナルのトラックヤードが大混雑を起こしたり、渋滞が起きて市内交通が麻痺したりする。
挙句の果てに、PCに負担が掛かって動画がカクカクになったり・・・ orz

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 10:17:18.93 ID:ReL3Ntur
異様に線数多いのはヨーロッパではかなり当たり前

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 11:42:58.79 ID:bJh7fSFV
じゃあ走らせる列車もヨーロッパのにしないとな

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 13:26:14.17 ID:cckZd5Ia
なぜに?

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 13:44:14.34 ID:rgASOBEu
産業も建造物も全て思いのまま配置する俺にぬかりはなかった
高速道路楽しい(^q^)
荷物を運ぶ時は経由するターミナルが多いほど車両も減らせて楽

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 14:07:09.97 ID:VyLTKi1g
本線・新幹線・国道・(バイパス)・高速道路如何に並行させるかが難しい

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 15:33:45.21 ID:liwySdYZ
開発が進んでから高速通すから難しいんだよな

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 16:11:37.11 ID:GSR4cEqv
高速道路なんてのは、人里離れた所を通すのが日本式じゃないか。
都市高速で苦労するってんなら解るけど。

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 16:16:39.42 ID:0sMh5D7E
片側4車線の高速道路ってどうやって作ってる?
斜めにすると見栄えがアレなんだが

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 18:19:56.15 ID:Glp+BlWN
高速を作らなきゃいけない頃には飽きちゃうんだよね。

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 22:29:53.54 ID:d7OEqAiv
>>739
http://japanese.simutrans.com/clip/1377.png
MAP全体で3万人しかいないのにこんなターミナル作ってしまった私は一体・・orz
折り返し、緩急接続すべてを行おうと・・。


757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 22:46:03.98 ID:AMjWIh1I
ターミナルだからと6線以上の番線を作ると、まず埋まらない。
何がいけないんだろう。

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 22:55:53.80 ID:ReL3Ntur
長時間停車する列車がない

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/06(金) 00:09:56.86 ID:ty+u94eO
振り分け信号が機能するほど列車の編成数がないとか

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/06(金) 00:35:13.03 ID:FQ97IAp/
高密度運転しようとすると上り下りで2つずつホームが必要になるから
折り返しもするターミナル駅とかだと6線必要だったり


761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/06(金) 01:53:18.91 ID:inGRu8W6
>>753
そう、山を作っておかないと高速っぽくないよねw
中心部と山が近すぎると変だけど、遠くの山里を経由して高速乗ると不便という。

>760
交互発着ですね

南北に走る本線上下2線、東西を結ぶ地下ホーム2線、
これに地下鉄南北線なり新幹線なり地平在来ホームに支線乗り入れできるよう拡張したりするとすぐ6〜8は行くんじゃないかな

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/06(金) 01:56:58.23 ID:julPXdYz
今やってるマップ
一番でかい駅でも2面4線それでも持て余す
一方で片道50本通る駅は2面2線しかない

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/06(金) 07:32:54.03 ID:mU5HlyVd
地下鉄、電車線は2線、私鉄、列車線は2〜4線とかでやってるけど、すぐに10線以上になるけどなぁ。
東西複々線、南北複々線、環状線、場合により新幹線になるから、
逆に4線以下のターミナルが想像できない。

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