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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part52
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 16:38:38.20 ID:HLDOO2CW
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/05(木) 01:51:17.22 ID:BVWKe1F5
旅客輸送メインから貨物に参入すると、既存線から離れたところの産業の接続に困る
専用線引きまくると見た目が悪くなるし、旅客しか考慮してないから貨物列車が走れなかったり
結局貨物用の新線を建設となってしまう
貨物駅の土地も無いし
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/05(木) 03:32:59.02 ID:PFMV8Mew
産業は自分で置く派だからなあ・・・通勤需要調整も込めて
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/05(木) 08:09:21.84 ID:J0sPGK8t
たしかに需要以上にやたらと線数が多いのはどうかとおもうね。
そのぶん建物が建つ場所が減るのだから。
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/05(木) 09:23:27.83 ID:SmycguYi
>>743
あるある。
引込線や専用線ばかり作ると見栄えが悪くなるから、トラックで貨物ターミナルまで運んだりしてるけど、
いつも貨物ターミナルのトラックヤードが大混雑を起こしたり、渋滞が起きて市内交通が麻痺したりする。
挙句の果てに、PCに負担が掛かって動画がカクカクになったり・・・ orz
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/05(木) 10:17:18.93 ID:ReL3Ntur
異様に線数多いのはヨーロッパではかなり当たり前
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/05(木) 11:42:58.79 ID:bJh7fSFV
じゃあ走らせる列車もヨーロッパのにしないとな
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/05(木) 13:26:14.17 ID:cckZd5Ia
なぜに?
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/05(木) 13:44:14.34 ID:rgASOBEu
産業も建造物も全て思いのまま配置する俺にぬかりはなかった
高速道路楽しい(^q^)
荷物を運ぶ時は経由するターミナルが多いほど車両も減らせて楽
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/05(木) 14:07:09.97 ID:VyLTKi1g
本線・新幹線・国道・(バイパス)・高速道路如何に並行させるかが難しい
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/05(木) 15:33:45.21 ID:liwySdYZ
開発が進んでから高速通すから難しいんだよな
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/05(木) 16:11:37.11 ID:GSR4cEqv
高速道路なんてのは、人里離れた所を通すのが日本式じゃないか。
都市高速で苦労するってんなら解るけど。
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/05(木) 16:16:39.42 ID:0sMh5D7E
片側4車線の高速道路ってどうやって作ってる?
斜めにすると見栄えがアレなんだが
755 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/05(木) 18:19:56.15 ID:Glp+BlWN
高速を作らなきゃいけない頃には飽きちゃうんだよね。
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/05(木) 22:29:53.54 ID:d7OEqAiv
>>739
http://japanese.simutrans.com/clip/1377.png
MAP全体で3万人しかいないのにこんなターミナル作ってしまった私は一体・・orz
折り返し、緩急接続すべてを行おうと・・。
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/05(木) 22:46:03.98 ID:AMjWIh1I
ターミナルだからと6線以上の番線を作ると、まず埋まらない。
何がいけないんだろう。
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/05(木) 22:55:53.80 ID:ReL3Ntur
長時間停車する列車がない
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/06(金) 00:09:56.86 ID:ty+u94eO
振り分け信号が機能するほど列車の編成数がないとか
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/06(金) 00:35:13.03 ID:FQ97IAp/
高密度運転しようとすると上り下りで2つずつホームが必要になるから
折り返しもするターミナル駅とかだと6線必要だったり
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/06(金) 01:53:18.91 ID:inGRu8W6
>>753
そう、山を作っておかないと高速っぽくないよねw
中心部と山が近すぎると変だけど、遠くの山里を経由して高速乗ると不便という。
>760
交互発着ですね
南北に走る本線上下2線、東西を結ぶ地下ホーム2線、
これに地下鉄南北線なり新幹線なり地平在来ホームに支線乗り入れできるよう拡張したりするとすぐ6〜8は行くんじゃないかな
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/06(金) 01:56:58.23 ID:julPXdYz
今やってるマップ
一番でかい駅でも2面4線それでも持て余す
一方で片道50本通る駅は2面2線しかない
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/06(金) 07:32:54.03 ID:mU5HlyVd
地下鉄、電車線は2線、私鉄、列車線は2〜4線とかでやってるけど、すぐに10線以上になるけどなぁ。
東西複々線、南北複々線、環状線、場合により新幹線になるから、
逆に4線以下のターミナルが想像できない。
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/06(金) 16:55:21.44 ID:5Cn/dJN4
交互発着って振り分け信号使ってやるんだっけ?
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/06(金) 17:33:24.16 ID:7EBd9eeR
何言ってんの ターミナル=終点
終点駅の線数の話
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/06(金) 18:51:09.59 ID:3ydYS7/k
それは原義的な話であって、終端式でなくても乗り換え路線が多ければターミナルでしょう
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/06(金) 19:55:49.08 ID:TB/Ht2oo
>>765
んじゃ,東京駅大阪駅はターミナルじゃないってことになるよ?
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/06(金) 20:04:31.47 ID:7EBd9eeR
>>767
ターミナルじゃないよ
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/06(金) 20:24:47.56 ID:1fKWGDa3
>>768
>>766
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/06(金) 20:45:25.66 ID:SukGbd5w
お、おう・・
771 :
名無しさん@お腹いっぱい
:2012/04/06(金) 21:32:30.49 ID:176g75Ow
ななめ線路で単線から複線にするのってどうしてます?先に引いた線路にどうしてもくっついちゃうんですけど。
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/06(金) 21:53:32.99 ID:UiCfaoTA
>>771
Ctrl押しながら線路引くと幸せになれるかも
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/06(金) 21:53:48.81 ID:I21XxyD8
>>768
調べてみたら、ターミナルの語源は「終着駅」なんだな。
てっきり「乗継駅」とか「乗換駅」だと思ってた。
確かに大阪駅が終着の列車と言っても、サンダーバードやびわこエクスプレスぐらいしかぱっと浮かばん。
東海道新幹線が終着の東京駅は、ターミナルといってもいいんじゃないか?
>>771
Ctrlキーを押しながらやってみた?
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/06(金) 22:01:28.58 ID:ty+u94eO
>>772
これは知らなかったわw
すごい時間のムダしてたw
775 :
名無しさん@お腹いっぱい
:2012/04/06(金) 22:13:59.32 ID:176g75Ow
>>772-773
なるほど、今度やってみます。
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/06(金) 23:14:38.79 ID:3RftEJVX
東京駅とか新宿はターミナルって感じだよね、大阪駅よりなんば、天王寺、梅田のほうが
ターミナルって感じがする。
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/06(金) 23:29:15.41 ID:KfBVOCUl
>東海道新幹線が終着の東京駅は、ターミナルといってもいいんじゃないか?
英語放送で、そう言ってなかったっけ?
大阪駅は宮原操車場とセットで考えると、合理的な設計が見えてくるよ。
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/06(金) 23:33:09.16 ID:3vfoKvBK
どうでも良すぎワロタこれだから糞オタ共は
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/06(金) 23:52:34.18 ID:XI+wVTPh
http://japanese.simutrans.com/clip/1378.png
1年前からwikiの日本マップを3倍に引き伸ばして
日本再現プレイしてるんだが・・・
終わりが見えない・・・
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 00:00:14.69 ID:YlajqKNH
これは凄い・・・
是非動く姿を拝みたい;
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 00:03:47.59 ID:Vpj0bzyT
会社数が足りんだろう
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 00:45:23.44 ID:cMytpoJh
京阪間が赤くなるな…
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 04:02:25.18 ID:ur/C/Osv
すごすぎる・・・けど新幹線路盤多くねw
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 06:42:03.24 ID:sNilA+p1
東京都心あたりとか面積の九割近くが駅になってそうだな
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 10:09:59.54 ID:DZNt5N2V
皆さんに質問です。
何度説明を読んでも、アドオンの入れ方が分かりません。
どうすればいいのですか?
詳しく説明宜しくお願いします。
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 10:14:36.87 ID:V+eOpIwz
>>783
東海道・山陽間は複々線にしたせいもあって線路ばっかですね…
>>784
東京は町よりも新幹線・在来線の車両基地の方が広いというw
東京の市域が横浜、さいたま、千葉を飲み込んで、大分カオスな事になってますねw
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 10:17:49.76 ID:TVdnxSWA
>>785
日本語が理解できないなら、英語かドイツ語を読めばいいじゃない
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 10:18:30.01 ID:DZNt5N2V
>>787
いえいえ。
日本語しかできません。
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 10:22:36.47 ID:Un9rlgAd
>>788
…
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 10:25:07.87 ID:DZNt5N2V
>>789
私がパソコン初心者なので、分からないのです。すいません。申し訳ございません。
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 10:32:02.78 ID:JgZ0rOO6
ggrks
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 10:35:58.50 ID:DZNt5N2V
わかりませんでした。
どうすればいいですか?
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 11:07:59.27 ID:lgMX3sr7
ネタだとしても面白くないよ
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 11:08:45.88 ID:DZNt5N2V
誠に申し訳ございません。
読みながらやろうとしたのですが、分かりませんでした。
どなたかご説明お願いします。
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 11:22:05.55 ID:peKjxoBD
>>794
1.アドオンをダウンロードする
2.大抵圧縮されているので解凍ソフトなどで解凍する
3.なかから[.pak]の拡張子がついたファイルが出てくる。
4.それをシムトランス本体(simutrans.exeがあるフォルダ)のあるファイルの中にある「pak」フォルダ(ここ
http://dl.dropbox.com/u/20420737/55598.jpg)
に入れる
5.起動してアドオンが入っていれば導入完了!あとは楽しもう。
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 11:24:38.49 ID:DZNt5N2V
>>795
ありがとうございます。
早速やってみます。
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 12:11:45.78 ID:DZNt5N2V
皆さん、本当にありがとうございます。
イトーヨーカドーを入れることに、どうやら成功しました。
本当にありがとうございました。
ご迷惑をおかけしました。
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 12:32:57.46 ID:DZNt5N2V
本当にありがとうございました。
先程念願だった、高架を手に入れることができました。
>>787
さん
>>789
さん
>>791
さん
>>793
さん
>>795
さん
本当にありがとうございました。
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 13:10:41.95 ID:liJ2Ufu4
まあ、俺もダウンロードやら解凍圧縮やらフォルダにぶち込めやら、
そういったものを覚えたのはフリーゲームからだった。
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 13:19:56.99 ID:Un9rlgAd
>>795
これで解決するなら、いったいどこでなにを読んで解りませんって言ってたのかが解らん
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 13:38:17.64 ID:DZNt5N2V
>>800
さん
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3
です。
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 15:42:53.23 ID:7wWGEk7Y
>>801
確かにそこには書いてないからわからんわww
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 15:50:42.35 ID:4psUGNIA
>>786
いや仙台近郊に高架ないのかなーと思ってw
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 17:27:59.21 ID:6IGdlhA/
はじめまして。
最近はじめたんですが、自身の線路の組み方に疑問がでてきてちょっと相談です。
1.貨物って施設間を直結の路線を一からガンガン繋ぐものでは無いのですか?
2.貨物拠点の旅客運送のために、貨物駅と貨物列車に一つづつ旅客と郵便を混ぜて
最寄りの都市-貨物施設間のみに通勤バスと郵便車を走らせてたのですが非現実的ですか?
3.都市間旅客輸送を一本の(単線左回りのみ)高速環状線で結んでいたのですがセオリーとは違いますか?
意見求む!
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 17:51:36.61 ID:rg9Mnfg9
1.ご自由に
2.ご自由に
3.ご自由に
おk?
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 18:10:48.04 ID:QAGZOeXH
鉄ヲタでもなければ適当だよ適当。
信号の使い方も適当にやってりゃわかってくる。
ホームが1個しかない駅で複線で往復させてもいいし、
ホーム100個で100本の単線がどうのこうのでもいいし
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 18:13:46.12 ID:uN3Pwtgn
セオリーなんてないさ
このゲームに目的や決まりなんてないよ
俺は景観を第一に
ひとつの種類の貨物を輸送するときこの機関車と貨車で目的地まで一直線とかじゃなくて
ちっちゃなトラックで山を降りたら大きなトラックで貨物駅まで行ってそこから長距離貨物列車で遠くまで運んだりしてバラエティーに富ませるプレイをしつつ
空気輸送もできるだけ避ける合理化プレイも少しやってるよ
建物、産業は公共事業で好きなだけだすからちょっとチート地味てるかもしれないけど
俺は楽しいからいいかなって思ってる
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 18:48:36.66 ID:6IGdlhA/
>>805
>>806
>>807
Thanks
複線環状線を引いたら隣の駅に延々逆周りする旅客とか、
滑走路への誘導路の接続は滑走路の端ではいけないとか
海上油田まで埋め立てて電力供給とか海上油田の『真下』にトンネル地下駅とかできて
ちょっと自分の理解が足りてなかったと感じたので…
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 19:06:41.76 ID:nEQjWHDs
>>779
漏れも1年以上前からやってるけどまだここまでだな
http://japanese.simutrans.com/clip/1379.png
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 19:57:56.46 ID:7V6h0xoB
>>804
3をやると需要が少なくてもかなり高速運転しなきゃいけないね。
pay_for_totaldistanceを1か2にして、なるべく最短距離で動ける人が多いように気遣うと雰囲気出るよ
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 20:53:24.77 ID:Bc4cL/OW
>>804
1. それもそれでいいけど、途中で貨物ターミナルっぽい拠点を作ったりするのも楽しい
2. これはご自由にって感じ。
3. そのうち積めなくなるので、逆回りをつくったり、急行走らせたりすることになるでしょう。がんばれ。
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 21:12:39.34 ID:6IGdlhA/
>>810
えぇ、恒常的に溢れ出したら増発していってます。
バニラで設定を弄らない遊びをしていたのですが、
実は設定いじりや公共事業とかやるのが普通なのですか?
>>811
貨物ターミナル?
その間に各種貨物専用列車を往復させるのですか。
それだと工場を範囲に入れないほうがいいですよね?
3についてですが、逆周りを作っても近い方に乗ってくれなかったような…
だから複線にするより一方通行単線で密度を上げてみたのですが…
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 21:13:22.46 ID:QAGZOeXH
俺はバニラに2〜3個だけアドオンいれて・・・
ああ、設定いじりまくってるわ。
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 22:10:03.53 ID:NquhEVSy
旅客はどっちのほうが早く着くかは気にしないけど、乗り切れないときは早く降りる旅客が優先的に乗る。
ので、乗り切れないほどあふれるのが恒常的になれば、逆回りには乗らない(乗れない)。
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 22:59:42.15 ID:UQrC0hDN
ゲームパッドでsimutransやってる人っているのかな?
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 23:15:16.09 ID:QAGZOeXH
誰がそんな罰ゲームするんや
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 23:45:32.37 ID:6IGdlhA/
>>814
そーなのかー
じゃあ、飽和した市内の路面電車巡回ルートの上にモノレールで逆回転させたり、
モノレール高架二段重ねで逆周りしたりしようかな
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 00:03:13.23 ID:6PLjMf1l
>>779
>>809
わいもやっとるで
線路建設して開通させた時は達成感があるよな
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0734.png
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 02:32:28.62 ID:zGym4osU
名松線・・・だと
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 03:53:47.90 ID:N1a9S1+m
>>815
PS版A列車で行こう4をプレイしていたので、似たような感覚になるかと思ってJoyToKey用設定ファイルを作ったことがある。
実際に似たような感覚でプレイできてこれはこれでありかもと思ったが、ゲームパッドが壊れてからは使ってない。
menuconf.tabを弄れば結構いろんなことがキー入力のみで出来る→パッドのボタン入力でもできるので、そんなに不便には感じない。
もしアナログスティックのあるコントローラならマウスポインタに対応させれば、カーソル操作もそんなに不快にならないと思う。(JoyToKeyでは出来ないけど他のソフトを使う)
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 11:23:38.24 ID:lhMPlJcB
>>818
これはもしかして北勢線とか内部・八王子線まで再現されてるのか?
それなら三重県民としては嬉しい限り
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 12:05:47.36 ID:093zxBQw
>>818
のおかげで松阪まで行きやすくなりました
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 13:08:45.20 ID:oO0xfsbn
>>820
今のJoyToKeyはマウス操作にも対応してるんだぜ
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 17:51:21.77 ID:JFPfA1IC
うぉっ!
アップデートしたら今までのってプレイできなくなるんだなorz
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 17:58:26.63 ID:DRvQDXBr
add-on不足とかじゃなく?
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 18:02:43.47 ID:3+QFRIhL
ノロノロ開発してたら2012年orz
海峡マップなのになるべく地下を使わない様にしてたら土地がたりねぇw
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 19:34:19.87 ID:JFPfA1IC
>>825
わかんない。バニラでやってたんだよ…
インストーラー版つかったからかな?
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 19:36:26.01 ID:iZD32BxP
セーブデータの互換性が無いって話じゃなかったっけ
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 21:04:15.39 ID:JFPfA1IC
>>828
Thanks
初めからやるよ。
AddInをたくさん入れようかな
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 01:51:48.14 ID:VNM7HAHj
アドオンを更新してないとか
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 11:43:49.50 ID:Y4BbJ0vi
友人と111.2.2のネット機能使って1860年で開始したら
客車はあるけど機動車がなくてすごく焦ったwww
1858年から1862年は汽車が開発できない年代なのを初めて知った
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 11:57:03.33 ID:joL8maTu
馬車の時代やな
しかし楽しそうだなぁネット
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 13:56:56.62 ID:Ag4DTlUH
>>779
であった「マップを3倍に伸ばす」ってどういう意味?
マップサイズを任意で拡張出来るの?
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 14:08:33.64 ID:2bGAQ8Jr
読み込ませる日本地図を3倍に拡大してからゲームにもってくるって事だろ
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 14:55:20.41 ID:E4OzgJnR
日本地図をネット対戦でやったら楽しいだろうな
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 15:12:59.73 ID:pJPr2M/l
>>835
サーバーが死ぬw
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 16:37:11.02 ID:joL8maTu
現実に忠実なやつと効率的に開発するやつで喧嘩になりそうで怖いわ
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 17:20:38.11 ID:j/MAte+s
そこにヘボAIも入れてスーパーカオスプレイ
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 20:18:19.75 ID:MkzNnT1i
町の初期人数を100人から始めたら笑った
役所しか無い…
ところで本社って最寄りの都市の市街領域なんだな。
辺鄙な観光地に作ったら広大な市街領域が…
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 20:38:54.77 ID:Sq/ns0oI
馬車プレイはのどかでいいけど、人を捌くために大量に投入するから
大きな都市ができるとその中をわらわらと走りまくってて気持ち悪くなるね。
マルチで友人もやってるから2色の馬車が走り回っててよくわからなくなってきた
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 23:02:10.55 ID:MkzNnT1i
馬車プレイの話題が出てたので
一番遡った1400年開始してみた…
牛車と馬車、製材所のみの産業なのはまぁ、当然なんだが…
1.泥道しか無し… 砂利道すら無いのか
2.架橋不可… 木製の橋すら無いのか
3.船無し… ある意味驚き
4.町の建設がプレイヤー会社のコマンドに有る 何故?
5.町が何故か一箇所にしか無い
中世を舐めてるのかゲームの都合か
むしろ水運主体じゃないのか
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 23:13:40.75 ID:rAPXK2uV
取り敢えずお前が初心者なのは解った
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 23:35:16.33 ID:PnZdX9Mq
>>840
そこで馬車鉄道、路面電車への進化ですよ
でも個人的には街路上高架鉄道が(ry
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