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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part52
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 16:38:38.20 ID:HLDOO2CW
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 15:50:42.35 ID:4psUGNIA
>>786
いや仙台近郊に高架ないのかなーと思ってw
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 17:27:59.21 ID:6IGdlhA/
はじめまして。
最近はじめたんですが、自身の線路の組み方に疑問がでてきてちょっと相談です。
1.貨物って施設間を直結の路線を一からガンガン繋ぐものでは無いのですか?
2.貨物拠点の旅客運送のために、貨物駅と貨物列車に一つづつ旅客と郵便を混ぜて
最寄りの都市-貨物施設間のみに通勤バスと郵便車を走らせてたのですが非現実的ですか?
3.都市間旅客輸送を一本の(単線左回りのみ)高速環状線で結んでいたのですがセオリーとは違いますか?
意見求む!
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 17:51:36.61 ID:rg9Mnfg9
1.ご自由に
2.ご自由に
3.ご自由に
おk?
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 18:10:48.04 ID:QAGZOeXH
鉄ヲタでもなければ適当だよ適当。
信号の使い方も適当にやってりゃわかってくる。
ホームが1個しかない駅で複線で往復させてもいいし、
ホーム100個で100本の単線がどうのこうのでもいいし
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 18:13:46.12 ID:uN3Pwtgn
セオリーなんてないさ
このゲームに目的や決まりなんてないよ
俺は景観を第一に
ひとつの種類の貨物を輸送するときこの機関車と貨車で目的地まで一直線とかじゃなくて
ちっちゃなトラックで山を降りたら大きなトラックで貨物駅まで行ってそこから長距離貨物列車で遠くまで運んだりしてバラエティーに富ませるプレイをしつつ
空気輸送もできるだけ避ける合理化プレイも少しやってるよ
建物、産業は公共事業で好きなだけだすからちょっとチート地味てるかもしれないけど
俺は楽しいからいいかなって思ってる
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 18:48:36.66 ID:6IGdlhA/
>>805
>>806
>>807
Thanks
複線環状線を引いたら隣の駅に延々逆周りする旅客とか、
滑走路への誘導路の接続は滑走路の端ではいけないとか
海上油田まで埋め立てて電力供給とか海上油田の『真下』にトンネル地下駅とかできて
ちょっと自分の理解が足りてなかったと感じたので…
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 19:06:41.76 ID:nEQjWHDs
>>779
漏れも1年以上前からやってるけどまだここまでだな
http://japanese.simutrans.com/clip/1379.png
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 19:57:56.46 ID:7V6h0xoB
>>804
3をやると需要が少なくてもかなり高速運転しなきゃいけないね。
pay_for_totaldistanceを1か2にして、なるべく最短距離で動ける人が多いように気遣うと雰囲気出るよ
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 20:53:24.77 ID:Bc4cL/OW
>>804
1. それもそれでいいけど、途中で貨物ターミナルっぽい拠点を作ったりするのも楽しい
2. これはご自由にって感じ。
3. そのうち積めなくなるので、逆回りをつくったり、急行走らせたりすることになるでしょう。がんばれ。
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 21:12:39.34 ID:6IGdlhA/
>>810
えぇ、恒常的に溢れ出したら増発していってます。
バニラで設定を弄らない遊びをしていたのですが、
実は設定いじりや公共事業とかやるのが普通なのですか?
>>811
貨物ターミナル?
その間に各種貨物専用列車を往復させるのですか。
それだと工場を範囲に入れないほうがいいですよね?
3についてですが、逆周りを作っても近い方に乗ってくれなかったような…
だから複線にするより一方通行単線で密度を上げてみたのですが…
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 21:13:22.46 ID:QAGZOeXH
俺はバニラに2〜3個だけアドオンいれて・・・
ああ、設定いじりまくってるわ。
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 22:10:03.53 ID:NquhEVSy
旅客はどっちのほうが早く着くかは気にしないけど、乗り切れないときは早く降りる旅客が優先的に乗る。
ので、乗り切れないほどあふれるのが恒常的になれば、逆回りには乗らない(乗れない)。
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 22:59:42.15 ID:UQrC0hDN
ゲームパッドでsimutransやってる人っているのかな?
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 23:15:16.09 ID:QAGZOeXH
誰がそんな罰ゲームするんや
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/07(土) 23:45:32.37 ID:6IGdlhA/
>>814
そーなのかー
じゃあ、飽和した市内の路面電車巡回ルートの上にモノレールで逆回転させたり、
モノレール高架二段重ねで逆周りしたりしようかな
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 00:03:13.23 ID:6PLjMf1l
>>779
>>809
わいもやっとるで
線路建設して開通させた時は達成感があるよな
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0734.png
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 02:32:28.62 ID:zGym4osU
名松線・・・だと
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 03:53:47.90 ID:N1a9S1+m
>>815
PS版A列車で行こう4をプレイしていたので、似たような感覚になるかと思ってJoyToKey用設定ファイルを作ったことがある。
実際に似たような感覚でプレイできてこれはこれでありかもと思ったが、ゲームパッドが壊れてからは使ってない。
menuconf.tabを弄れば結構いろんなことがキー入力のみで出来る→パッドのボタン入力でもできるので、そんなに不便には感じない。
もしアナログスティックのあるコントローラならマウスポインタに対応させれば、カーソル操作もそんなに不快にならないと思う。(JoyToKeyでは出来ないけど他のソフトを使う)
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 11:23:38.24 ID:lhMPlJcB
>>818
これはもしかして北勢線とか内部・八王子線まで再現されてるのか?
それなら三重県民としては嬉しい限り
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 12:05:47.36 ID:093zxBQw
>>818
のおかげで松阪まで行きやすくなりました
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 13:08:45.20 ID:oO0xfsbn
>>820
今のJoyToKeyはマウス操作にも対応してるんだぜ
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 17:51:21.77 ID:JFPfA1IC
うぉっ!
アップデートしたら今までのってプレイできなくなるんだなorz
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 17:58:26.63 ID:DRvQDXBr
add-on不足とかじゃなく?
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 18:02:43.47 ID:3+QFRIhL
ノロノロ開発してたら2012年orz
海峡マップなのになるべく地下を使わない様にしてたら土地がたりねぇw
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 19:34:19.87 ID:JFPfA1IC
>>825
わかんない。バニラでやってたんだよ…
インストーラー版つかったからかな?
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 19:36:26.01 ID:iZD32BxP
セーブデータの互換性が無いって話じゃなかったっけ
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/08(日) 21:04:15.39 ID:JFPfA1IC
>>828
Thanks
初めからやるよ。
AddInをたくさん入れようかな
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 01:51:48.14 ID:VNM7HAHj
アドオンを更新してないとか
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 11:43:49.50 ID:Y4BbJ0vi
友人と111.2.2のネット機能使って1860年で開始したら
客車はあるけど機動車がなくてすごく焦ったwww
1858年から1862年は汽車が開発できない年代なのを初めて知った
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 11:57:03.33 ID:joL8maTu
馬車の時代やな
しかし楽しそうだなぁネット
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 13:56:56.62 ID:Ag4DTlUH
>>779
であった「マップを3倍に伸ばす」ってどういう意味?
マップサイズを任意で拡張出来るの?
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 14:08:33.64 ID:2bGAQ8Jr
読み込ませる日本地図を3倍に拡大してからゲームにもってくるって事だろ
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 14:55:20.41 ID:E4OzgJnR
日本地図をネット対戦でやったら楽しいだろうな
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 15:12:59.73 ID:pJPr2M/l
>>835
サーバーが死ぬw
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 16:37:11.02 ID:joL8maTu
現実に忠実なやつと効率的に開発するやつで喧嘩になりそうで怖いわ
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 17:20:38.11 ID:j/MAte+s
そこにヘボAIも入れてスーパーカオスプレイ
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 20:18:19.75 ID:MkzNnT1i
町の初期人数を100人から始めたら笑った
役所しか無い…
ところで本社って最寄りの都市の市街領域なんだな。
辺鄙な観光地に作ったら広大な市街領域が…
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 20:38:54.77 ID:Sq/ns0oI
馬車プレイはのどかでいいけど、人を捌くために大量に投入するから
大きな都市ができるとその中をわらわらと走りまくってて気持ち悪くなるね。
マルチで友人もやってるから2色の馬車が走り回っててよくわからなくなってきた
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 23:02:10.55 ID:MkzNnT1i
馬車プレイの話題が出てたので
一番遡った1400年開始してみた…
牛車と馬車、製材所のみの産業なのはまぁ、当然なんだが…
1.泥道しか無し… 砂利道すら無いのか
2.架橋不可… 木製の橋すら無いのか
3.船無し… ある意味驚き
4.町の建設がプレイヤー会社のコマンドに有る 何故?
5.町が何故か一箇所にしか無い
中世を舐めてるのかゲームの都合か
むしろ水運主体じゃないのか
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 23:13:40.75 ID:rAPXK2uV
取り敢えずお前が初心者なのは解った
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 23:35:16.33 ID:PnZdX9Mq
>>840
そこで馬車鉄道、路面電車への進化ですよ
でも個人的には街路上高架鉄道が(ry
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/09(月) 23:55:05.90 ID:BgM1BX9y
最低でもアドラー号は欲しいな
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/10(火) 00:00:22.82 ID:6SqcbNJ9
>>843
絵本『ちいさなおうち』みたいな展開になるんですねわかります
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/10(火) 10:11:08.58 ID:W1QmlRrs
>>841
今やってるマップに飽きてきたから、やってみようかなwww
何年早送りするんだ?
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/10(火) 15:13:36.85 ID:K0/RzZWm
>>843
馬車鉄道なんてあったね!!
路面電車とか大好きだから使いたいけど
馬車鉄道が登場するのは1865年
現在は1863年・・・後2年待たないと作れないんだ
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/10(火) 15:18:53.12 ID:5MJ7xwnp
一年進めるボタン二回押すといいよ
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/10(火) 19:16:54.08 ID:G1u32Qsk
自動で発展するボタンじゃないんだよなアレ
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/10(火) 19:33:37.91 ID:Oy1u1yvu
一時的にフレームあげればいいじゃん
まあそれでもちゃんとは発展しないけど
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/10(火) 21:55:10.16 ID:l4ZWLf4f
>>847
1800年代だと通常の1930スタートだと見られない古い汽車が主力だったり
非力な鉄道ともっと非力な牛車だったり全然違う世界だよね
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/11(水) 20:03:28.69 ID:dANXzvNH
>>851
まさしくそのとおり。
スピードもないし沢山運べない、その上運行費や維持費まで高い。
収入が遅いから線路の延伸も数年かけて行う。
バスや馬力の高い汽車が使える1900年代とは全然違う
楽しみ方ができますよね。
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/11(水) 20:37:48.98 ID:dANXzvNH
>>851
まさしくそのとおり。
スピードもないし沢山運べない、その上運行費や維持費まで高い。
収入が遅いから線路の延伸も数年かけて行う。
バスや馬力の高い汽車が使える1900年代とは全然違う
楽しみ方ができますよね。
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/11(水) 20:38:18.96 ID:dANXzvNH
あれ、なぜか二重投稿に
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/11(水) 23:09:13.59 ID:bqJlJVYX
アップデートしたらpak128の読み込み途中に止まるようになった
スペック不足かなぁ
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/11(水) 23:22:40.76 ID:JU1mhfbe
収入が遅いというか赤字じゃね?
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/11(水) 23:53:55.72 ID:1SJOUflL
>>855
あれ?自分もだ
pak64使ってたら気付かないな
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/11(水) 23:59:42.71 ID:1SJOUflL
pak64で初期の都市規模1,600でスタートしたんだ…
なんだこの谷川(都市名)
28,381って1つだけ1,600どころじゃない規模なんだが
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/12(木) 00:37:32.18 ID:6hbJCDYf
時折特定の都市に人口が偏ってほかが超過疎地になることがあるよね
860 :
858
:2012/04/12(木) 07:03:35.35 ID:CTr7NbEo
これ…
1830年なんだ…
この広大な町を馬車で走らせるの…
地下鉄が待ち遠しいな
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/12(木) 12:20:33.77 ID:Ucwmz3yq
>>858
1600は平均だから一つの街にそれだけ人がいてもおかしくはない
確実に他の街が超過疎地だろうけど
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/12(木) 16:29:06.11 ID:N/Ugka/2
ゲームが落ちると悲しいよね、特に乱開発完了直後
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/12(木) 19:58:20.21 ID:DB1leYsI
>>862
本線の高架化工事完了直後に落ちた時は泣いた
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/12(木) 22:04:31.27 ID:jj81ol5u
攻略法その1
こまめにセーブすること
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/12(木) 22:21:49.76 ID:6hbJCDYf
攻略法2
コートセーブ設定オン
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/12(木) 22:24:28.09 ID:6hbJCDYf
>>865
コートセーブってなんだよオートだろ俺
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/12(木) 22:27:27.94 ID:CYg6uYCs
大規模工事している時は大抵時間止めてやるから
オートセーブオンにしてても吹っ飛ぶ時は吹っ飛ぶんだよな・・・
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/13(金) 12:49:51.35 ID:CNQ7b1UH
大規模工事は迂回を用意して
Non-Stopでことを運んでこそ
真のSimutrans乱開発プレイヤーだぜ
工程も楽しめてオートセーブも機能する一石二鳥のプレイ方法だ
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/13(金) 12:52:08.58 ID:XKtqRTYT
半日運休も捨て難いぞ。
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/13(金) 14:35:42.88 ID:p+rKUXuY
自分のマップは客貨分離も緩急分離も新在分離も不完全だから
半日運休とかしたら連鎖的に路線が死ぬ。
一番困るのが
ボトルネック&列車の停滞を何箇所かまとめて直す、ついでに新路線開拓
→セーブ前に飛ぶ→どこまで直したか判らないオワタのパターン
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/13(金) 16:18:53.38 ID:yWY+YqRr
102.0だから、駅舎の改修だけでもホームや駅前広場を全部取っ払う大工事
ホームや箱積み駅舎の位置をチェックしながらの工事で、
時間止められない
おかげで画面の1/3が経路がありませんダイアログで埋まるわ
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/13(金) 18:34:26.00 ID:0PRnBeCU
皆似たような事になってるんだな
俺も貨客分離を兼ねてジャンクション駅の高架化始めたら
組み木パズルみたいになっていつまでたっても出来上がらない
おかげで全列車ルートなし表示になってすでに実時間で1週間だ
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/13(金) 19:07:03.05 ID:CNQ7b1UH
駅の大改修は一気にやっちゃだめよ
都市部なら半分閉鎖してその半分を利用する列車はもう半分に押し込むか一部折り返しさせたりバスや私鉄で振替やったりしてうまいこと回す
高架化された駅に一番列車がはいる姿はなんとも言えない
そしてまた半分を押し込む作業に戻る
改修前→臨時Aダイヤ組み換え→片側改修→臨時Bダイヤ組み換え→もう片側改修→新ダイヤ組み換え
の7工程が楽しめる
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/13(金) 20:10:44.44 ID:8fyrRjIP
都市部の主要路線と主要駅がいまだにすべて地平…
新幹線ホームとかが2Fにあって邪魔なせいで高架化できないorz
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/13(金) 20:17:33.92 ID:C4qmPhJR
仮線か別線を用意し切替え中は旧線を併用して施工するので
そこまでややこしくはならないなあ。
路線変更が該当列車の全てに行渡るのに時間がかかるので併用の
必要がある。これを怠ると経路無しが発生して収拾がつかなくなる。
なので一時停止は使用してはならず時間の早さを最も遅くすることで
対応している。
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/13(金) 21:52:05.25 ID:50OAVYAf
あー、落ちてしまった
111.2.2って落ちやすいよね
そうといって111.2に戻したらバクがあるし・・・
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/13(金) 22:07:12.09 ID:cv2/dXXJ
どの雑誌だったかな、PC雑誌のフリーソフト特集のゲームの欄にSIMUTRANSが紹介されてるね
なにげに日本語WIKIまで紹介されちまってるが・・・・
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/13(金) 22:11:32.40 ID:NGD2iv7D
されちまってるって、あそこsimutrans公式の日本語サイトだよ
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/13(金) 23:35:27.25 ID:KBSkyFNf
>>873
どうみても京阪淀駅です、本当に(ry
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/14(土) 00:05:10.21 ID:iFbrre5o
一時停止しないで路線改修したら
大量の客が私鉄に流れこんでパンクしたで御座る
京急かよ
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/14(土) 00:22:08.58 ID:Y0ubo1yc
>>880
私鉄って無能のAI旅客ですか?
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/14(土) 00:30:18.35 ID:YNvfmDkh
>>874
つ地下ホーム
>881
AIは鉄にならないし
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/14(土) 02:53:08.90 ID:jgdyypF1
まあ、土地があるかないかで改修方法は変わるよな。
今の新大阪駅の工事みたいに、新線引き込みがてらの拡張改修工事したときの、どうしてやろうか感は癖になる。
配線考えてるときが一番楽しい。
>>874
俺は地下鉄と私鉄(2F)に国鉄が挟まれてて、新幹線の高架が敷設できん状態。
ひとまず別駅で接続して、そのうち巨大ターミナル高層ビルでも作るか計画中。
将来的にはリニアも乗り入れさせたいしなあ。
役所が駅から遠いから、最悪地上げしまくって土地を確保すればいいんだけどね。
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/14(土) 12:39:14.55 ID:Y0ubo1yc
地上げとか用地確保ってなかなか面倒だよね。
道路を剥ぐだけなら余りコストかからないから、
小さな集落の時点で市街域全部に土の道で区画を予め仕込んで分譲予定地にしたり、
駅の拡張予定地を土の道で埋めて用地確保しておくのが楽なのかね
割りきって完全地下鉄化ってのも悪くないけど
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/14(土) 13:24:11.43 ID:w+1WWXE7
フェンスのアドオンはいいものだ
高架の下に引いても見た目がよい
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/14(土) 14:41:37.82 ID:8nbPPY2D
土の道だと繋が割り方がわけわかめだからケチらず簡易線を引いておく
そしてこのゲームだとつい駅前を役所にしてしまう
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/14(土) 18:24:05.95 ID:/4+WCScZ
フェンスってどういう風に使うと良い事があるの?
てっきりただの景観ツールかと思っていて使った事がないよ
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/14(土) 18:58:08.69 ID:BsIOVX7T
高架下防御とか
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/14(土) 19:09:14.97 ID:VfEUz8cQ
市道にされたくない道(高速の地上部分とか)を囲んで市道化を阻止するのにも使える
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/14(土) 19:44:59.55 ID:Y0ubo1yc
>>889
それって高速道の脇を何かで埋めておいて家が立たないようにって話でしょ。
フェンスって線路属性なのね。
高速道の両側を延々と線路が左右に並走する…
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/14(土) 20:40:15.32 ID:beKRzE85
盛土にモノレール属性の田んぼで保護とか
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/14(土) 21:15:55.14 ID:IPp/z0wl
産業の周囲を囲んでAIの私道敷設阻止と1本だけ道路作って道路使用料を徴収
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/15(日) 00:18:17.34 ID:fDU/gJ6n
駅近くに役所があるとあとあと線路増設するとき邪魔になるっていう
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/15(日) 00:24:01.76 ID:NrJCdE8i
そこで路線の地下化ですよ
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/15(日) 01:47:34.55 ID:cxixnykG
いやいや複段高架ですよ
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/15(日) 02:16:53.65 ID:M+WIPJuf
公式wikiの複段高架の作り方のページがさっぱり意味が分からない
どうやればあんなに高く作れるんだ?
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/15(日) 06:46:45.29 ID:ZCe+ByIR
>>888
それ怠ってたら、
高架下から都庁ビルが生えちゃった
撤去するわけにもいかないから放置中だけど、景観は最悪だ
898 :
887
:2012/04/15(日) 10:34:21.29 ID:kNYsP1bK
線路属性って所を利用して囲い込みや隔離に使うわけだな
ありがとう、早速フェンス設置してくるよ
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/15(日) 10:46:07.10 ID:VJ8uspqI
>>896
Wikiの画像だと以下の手段みたいですね
1.橋ではなく、斜面ツールを使って地上レールの一段上に付けた高架レールに接続する
2.別の、斜面(橋でもOK)を使って(1.)で作った地上レールの上の高架に接続する
3.(2.)で作った高架を(1.)で使った斜面の上を登らせ上層を積む
肝心なのは最初の高架へ登るのに斜面を使うこと
橋では高架が段を登れません
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/15(日) 11:42:51.93 ID:DgFzCaMd
そんなことしなくても高架も地下と同じでスロープツールで上げ下げできるじゃん
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/15(日) 11:44:50.32 ID:54VGay5S
>>896
Wiki見てみたらちょっと違う方法でやっていたので、自己流の方法を連続スクショにした。
どこで詰まってるのかがわからなくて一部始終にしたせいで、くどいかも知れんが。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2866120.png
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2866122.png
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2866123.png
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2866126.png
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2866127.png
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2866129.png
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2866131.png
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2866134.png
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2866138.png
下り坂もトンネル内も、既に道路なり線路なりがあるなら、同じようにかさ上げスロープツールで高さが変えられるぞ。
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/15(日) 13:18:33.38 ID:qv7nDmDx
ちなみに鉄道高架は道路やモノレールの高架の上にも作れる。
モノレール高架は市内建築物の上にも作れる。
あとはわかるな……?
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/15(日) 13:50:49.64 ID:om7bTU/R
高層建築だと作れないけどね
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