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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part52

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 16:38:38.20 ID:HLDOO2CW
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/14(土) 21:15:55.14 ID:IPp/z0wl
産業の周囲を囲んでAIの私道敷設阻止と1本だけ道路作って道路使用料を徴収

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 00:18:17.34 ID:fDU/gJ6n
駅近くに役所があるとあとあと線路増設するとき邪魔になるっていう

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 00:24:01.76 ID:NrJCdE8i
そこで路線の地下化ですよ

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 01:47:34.55 ID:cxixnykG
いやいや複段高架ですよ

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 02:16:53.65 ID:M+WIPJuf
公式wikiの複段高架の作り方のページがさっぱり意味が分からない
どうやればあんなに高く作れるんだ?

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 06:46:45.29 ID:ZCe+ByIR
>>888
それ怠ってたら、
高架下から都庁ビルが生えちゃった

撤去するわけにもいかないから放置中だけど、景観は最悪だ

898 :887:2012/04/15(日) 10:34:21.29 ID:kNYsP1bK
線路属性って所を利用して囲い込みや隔離に使うわけだな
ありがとう、早速フェンス設置してくるよ

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 10:46:07.10 ID:VJ8uspqI
>>896
Wikiの画像だと以下の手段みたいですね
1.橋ではなく、斜面ツールを使って地上レールの一段上に付けた高架レールに接続する
2.別の、斜面(橋でもOK)を使って(1.)で作った地上レールの上の高架に接続する
3.(2.)で作った高架を(1.)で使った斜面の上を登らせ上層を積む

肝心なのは最初の高架へ登るのに斜面を使うこと
橋では高架が段を登れません

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 11:42:51.93 ID:DgFzCaMd
そんなことしなくても高架も地下と同じでスロープツールで上げ下げできるじゃん

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 11:44:50.32 ID:54VGay5S
>>896
Wiki見てみたらちょっと違う方法でやっていたので、自己流の方法を連続スクショにした。
どこで詰まってるのかがわからなくて一部始終にしたせいで、くどいかも知れんが。

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2866120.png
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2866122.png
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2866123.png
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2866126.png
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2866127.png
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2866129.png
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2866131.png
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2866134.png
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2866138.png

下り坂もトンネル内も、既に道路なり線路なりがあるなら、同じようにかさ上げスロープツールで高さが変えられるぞ。

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 13:18:33.38 ID:qv7nDmDx
ちなみに鉄道高架は道路やモノレールの高架の上にも作れる。
モノレール高架は市内建築物の上にも作れる。

あとはわかるな……?

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 13:50:49.64 ID:om7bTU/R
高層建築だと作れないけどね

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 15:34:53.42 ID:VJ8uspqI
なるほど
トンネルと高度のとり方は一緒だが、レールの土台の高さをあわせないといけないのか
じゃあ、>>903 の高層建築だと作れないってのは
建物の高さが1である前提だと合わないということであり
ビルの高さに合わせれば発展しきった都市部で真っ直ぐレールが敷ける
だから透明な高架アドインで台座を何段も作って隣との高さの差をスロープで吸収できる
1段以内に維持しないと繋げられない

だから高架アドインに高架下管理用のスケルトン高架があるのか…

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 16:15:26.20 ID:cQgjccvO
ちょっと何言ってるかよく分からないが

あのスケルトンの奴は、100.0?から3Dカーソルとハイトカットに対応する前は高架下の様子見る為に重宝したけど、今は無意味だと思ってた

906 :904:2012/04/15(日) 16:38:01.99 ID:VJ8uspqI
>>905
高層建築のは勘違いでした。
スケルトンの意味って多分Wikiの使用例4のように
直線から脇へ出して元の直線の上層へ積むためじゃないのかな?

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 17:23:39.09 ID:6jwQvbOY
プレイしているとよく応答なしになるんだが…
応答なしを減らす方法ないかな?何もしていなくても突然なるもんだから

一応スペック
OS:windows7 64bit
CPU:i5-750
メモリ:12GB
グラボ:GTX560Ti

pakファイルの重さ:95MB
セーブデータの重さ:519KB
※シムトラ本体の優先度常に「リアルタイム」に設定


908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 18:49:31.93 ID:2pk0KWLL
もっと観察眼を磨こうな
オートセーブだろ
どうしても嫌ならセーブ先を書き込み速度の早いSSDに換装しろ。
ちなみに換装した今でも幾分マシになったがまだなる

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 19:02:59.82 ID:CCTBY7TK
セーブデータ圧縮時と非圧縮時だとどっちが快適なんだろな。
HDDならともかくSSDならあるいは…

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 19:07:43.21 ID:6jwQvbOY
>>908
教えてくれてありがとうございます。
そこで申し訳ないのですが検索してもわからなかったのでもう一つ

オートセーブはどうやったら切れますか?

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 19:13:07.27 ID:6E5JCllK
じゃあ
simutrans オートセーブ
で検索 自分はこれで調べて見つかったのでお前に見つからないはずがない
探すの嫌な人はさようなら

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 19:14:55.14 ID:cxixnykG
オートセーブの設定方法なんかwiki見ればわかるじゃん

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 19:56:36.42 ID:WfH2r1qg
最近のバージョンだと途中のデータは細かいゲームの設定が変更できなくて
泣く泣く新しくゲームを始めるんだけども
これは仕様?それとも俺が見つけられないだけ?

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 20:16:25.71 ID:6jwQvbOY
>>911
ありがとう

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 20:16:40.73 ID:sPcUEP7R
ショートカット設定でも駄目ってこと?

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 20:25:55.32 ID:QzhMKDVn
111.1.1?から111.2.2にしたんだがちょっと操作をたくさんさせると簡単にフリーズしちゃってお話にならない
パソコン買い換えたいなあ



917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 20:49:50.99 ID:6jwQvbOY
うぐぅ…
オートセーブきってもfpsを15にしても暫くすると応答なしになっちまう…
仕方ないのかなぁ

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 21:01:08.63 ID:+Gz6sG8O
マップを小さくするとかアドオン全部外した素のを動かしてみるとかは?
グラフィックドライバ周りは?

Athlon x64で動いてるから単にスペックの問題じゃ無いと思うけど

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 21:26:18.85 ID:QzhMKDVn
>>917
同じ症状かな?
オートセーブ関係なく操作不能の応答なしになる
マップは64でも数百でも開始20分くらいで何か操作したときに突然駄目になる
スペックがセレロンD2.8メモリ1.5XPの化石PCだから新しいバージョンは複雑なのかなと諦めかけてたんだがどうもそうでもなさそうだ

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 21:40:03.77 ID:6jwQvbOY
>>919
完全に合致
まさしくその症状です ハイ

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 07:55:59.31 ID:WUUiDDsb
>>907
優先度下げた方がいいよ。

>>908
>>916
>>917
どんなにHDDいじったりReadybootをやったとしても実行ファイルがだめなら落ちる。
今のとこ解決法は安定版(r5583)からナイトリー(推定r5600以上)に乗り換えるしかない。

<チラシ>デュアルコア対応してくれればもっと軽くなるのになあ・・・。</チラシ>

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 09:31:53.86 ID:2i4QjgxD
低スペで動くって事は負荷は基本的に高くない
つまりマルチスレッド化するまでもないって事じゃないのかな

巨大マップとか使い方によっては高負荷になり得る訳だけど

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 09:37:08.81 ID:I6gIlWow
7年前の化石ノートPCだけど
256*256より大きいマップはきついなあ

924 :896:2012/04/16(月) 11:10:47.82 ID:jZwmOhP2
サンクスです!皆のお陰で複段高架の作り方がやっとわかった
>>901
すげーわかりやすかったです。ありがとう!


925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 11:48:10.28 ID:ka/aVYGQ
>>921
ナイトリー入れて起動しようとしてもfinalerrorでできなかった…
仕方ないから今まで通り110.0で遊んでる(でもやっぱり固まる)

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 12:37:56.93 ID:PD+zL2Au
固まる原因はいろいろあると思うけど、とりあえずBGMをミュートにしてみるといいかも
111.2.2はインストール直後の起動で固まったりセーブ途中で固まったりするからやらない方がいい


927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 13:24:20.93 ID:ka/aVYGQ
>>926
BGMはミュージックフォルダ自体入れてないので流れてません…


928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 13:32:35.92 ID:/HLgA7a9
新しい産業ができるときとかランドマークが設置されるときにプチフリするのは
俺のPCがウンコだからですかそうですかすいません

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 15:58:36.26 ID:WUUiDDsb
>>925
そういえば聞き忘れてたけどSDL版GDI版どっち入れてる?

GDI版だとmgwz.dllとbzip2.dllが、
SDL版だとGDI版の2つの他にSDL.dll、SDL_mixer.dllが必要だけど。
あとWin9X(98やMe)の場合はunicows.dllを公式サイトから入れてこないとだめ。

必要なdll入れてないと起動できないから注意

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 16:18:10.01 ID:ka/aVYGQ
GDI版入れてる
dllも導入して起動してみてもfinalerrorだった


931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 16:47:53.61 ID:WUUiDDsb
>>930
ランタイムエラーか・・・
これはどうしようもないね

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 16:52:14.45 ID:BEUVTdMq
応答無し大変やなぁ(棒)

9年前の化石PCメモリ256MB
128×128でしこしこプレイしている俺に死角は無いぜ(キリッ
クソ狭いのに海底油田7個、鉄鉱石鉱山5個とか、どんだけ資源豊富なんだよ・・・

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 17:02:12.44 ID:ka/aVYGQ
>>931
解決方法はないのかな?
ないならあきらめるが

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 17:30:47.74 ID:USn61vAY
128だか化石だか知らんが64でも固まるんだから死角も何も、何かの条件で起こるバグじゃねーの?

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 18:04:05.59 ID:+DwD0p7Q
スペックもバージョンもマップサイズも関係なく「あ、落ちるかな」って思うと落ちる
思わなくてもたまによく落ちる

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 18:09:12.67 ID:i1M1vwEe
一度落ち始めると、連チャンするよね。
セーブデータにバグでも蓄積されてるのかな。

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 18:25:24.38 ID:e0ptqlz4
エラーだけ見ると画像多すぎ=アドオン多すぎだけど、そんな単純じゃないよね

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 18:25:59.36 ID:MJ5OPidl
タイトル画面で放置してたら落ちてた事がある

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 19:55:33.26 ID:WUUiDDsb
>>933
英語に自信があるなら本家で聞くといいよ。
俺にはもうそれしか思いつかない

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 20:10:38.43 ID:JL3D3UAK
102.0から102.2に乗り換えた
箱庭駅舎の設置が簡単すぎる

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 21:09:02.41 ID:ka/aVYGQ
>>939
まったく自信がないorz
pak同市結合しているからかなぁ

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 21:56:51.46 ID:WUUiDDsb
>>941
俺もそうだけどナイトリー使える。
ナイトリーの最新pakセット、公式のアドオン、日本語化wikiのアドオン、Hajoセットとか入れてる。

いったいどうしてなんだろうなあ・・・。


日本語化Wikiにクラッシュしやすいこと書いておいた方がいいかな?

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 22:03:17.41 ID:ka/aVYGQ
>>942
ということは、環境によって違ってくるのかな?
今はあきらめて最新安定板が出るまで110.0でじっくりやります。
様々な助言ありがとうございます。

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 23:27:31.87 ID:PvwPwk/0
経路検索にCPUパワー取られるらしいので、
1.都市同士の連絡道路は切断する
2.不必要な線路の接続は切断する
3.車両の運行総数を削減する

など試してみてはどうでしょうか?

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 23:30:25.58 ID:F6lN1O/u
揚げ足取るわけじゃないけど、finalerrorとか言っちゃうレベルの人が
手を出すべきもんじゃないと思うなあ、nightly buildって

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 23:58:58.62 ID:+DwD0p7Q
まあどうすれば良いかわかってるか、どうもしない人向けだよね普通

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 00:43:13.40 ID:5SSvu4aQ
応答なしになっても、数分ほったらかすと治るんだが
諦めずにカチカチ画面クリックしてみたら?
強制終了なんて1年以上やってるけど、2回しかないぞ?

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 04:49:10.13 ID:VZt1QLsE
むしろ弄らずほっとくほうが復帰率高い

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 07:11:39.93 ID:9NmqWzer
起動後放置していたら応答なしはおろか
オートセーブでセーブデータが消えてたw

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 17:37:07.89 ID:tV/jLPmj
でかいマップで大量に走ってたらたまに固まるだろ
数分待てば直るけど弄ると応答がないから終了しますかってダイアログが出ちゃう
そこで終了させるのは素人

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 20:16:04.89 ID:wcA1HO6s
イマイチ高架で超高速鉄道のやり方が判らない
高架ってスタックして高低差無しの高空を一直線に突っ切るんだよね?
でも橋や高層建築物が邪魔するから何も障害物のない大深度地下鉄の方が
素性の良い線形出来ると思うんだ…

高架-高架間を橋渡しできればいいんだけど無理みたいだし…

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 20:18:37.84 ID:fyzGCX6M
建築物なんか破壊すればいいじゃないの

953 :951:2012/04/17(火) 20:36:41.63 ID:wcA1HO6s
あぁ、公共ツールとか使えば破壊できないこともないのか


954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 20:45:08.06 ID:RmXN4JrR
建築物破壊するくらいなら地上で引けば?w

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 20:48:31.85 ID:eQrG1biP
高架と橋梁を接続させる方法もあるけどな

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 21:02:51.78 ID:GMXAmGyM
困ったらデストロイすればいいのよ

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 21:03:15.90 ID:wcA1HO6s
>>955
橋梁は片側を地上から伸ばさないと繋がらないんじゃ…
高層の高架へ繋げば橋もビルも越えられるけど、山を築くのはちょっと

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 21:12:26.77 ID:fyzGCX6M
こんな感じ
____________________________
        /\   /\

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 21:14:22.12 ID:mKjp7reZ
>>957
あんまり段差があるとあれだけどこれならどう?
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0735.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0736.png

>>958
それを言いたかったのに先を越されたorz...

960 :957:2012/04/17(火) 21:55:31.06 ID:wcA1HO6s
ありがとう。
山あり谷ありの環状線を高架鉄道化してみようと思ったんだ。
一番高い町と低い町の差が5段くらいあり、途中の川が更に低い場所だから、
足場の高架をたくさん用意しなきゃと思ったんだ。


961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 22:49:10.85 ID:3SdWBLj5
pack64の111.2.2を使用しています。
ミスをして貨物列車が駅で永遠に待ち続ける状況になってしまったのですが、
何とか車両を撤去できないでしょうか。

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 22:50:04.37 ID:W7G6orAQ
一生懸命バス路線の黒字化に励んでやっと全路線黒字だ!と喜んでたら
鉄道の方がいつの間にか大赤字
バス停の待機の欄見たら乗客のやつら微妙に重なり合ったバス路線をうまく乗りついで
鉄道に乗らずに長距離移動してやがるorz


963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 23:00:25.08 ID:T6uZl3zu
>>961
その列車が属する会社の選択状態で

aキーでカーソルを虫めがねにしてその列車をクリック

出てきた子ウィンドウ内の[車庫へ]ボタンをクリックで列車は車庫へ移動開始
もしくは[スケジュール]ボタンで直接スケジュールを編集するといいよ

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 23:22:51.39 ID:wRy9Fk9Y
>>959
エアロスミス空港ワロタ

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/18(水) 17:30:47.34 ID:Hvo27+bs
>>961
963の方法でもできるけど駅にとまっちゃってるならこっちのほうがいいかも。

一覧表→乗り物一覧からその貨物列車をクリック。
あとは963のとおり。

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/18(水) 19:28:29.71 ID:gV1V288r
どうしようもなければ
すぐ近くに車庫を立てて列車処分とか…

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/18(水) 20:41:51.34 ID:EzcVqh7m
>>961
編成ごと消してもいいなら、車両クリックして、詳細→売却とかはどうだろう

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 00:07:45.18 ID:RaHYtOFn
だれか128でE657作ってくれないかなー(チラッ

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 00:59:11.75 ID:86fs6iR5
クレクレ入りました

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 01:01:57.76 ID:cF/Jc7W9
>>968
自分で作れ
乞食が

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 01:26:29.90 ID:d8JbKoWc
>>968
JR東の電車は馴染みないな〜と思ったら、ちょうど手元にあった時刻表の表紙がそれだった。
静かで揺れないのがウリらしいが、Simutransでは活かしづらいな。

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 02:49:20.80 ID:Dk3zI1sS
貨物でうまく往復で運べるようになるとドル箱路線になって楽しいねコレ

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 07:23:02.84 ID:e6Q2roK2
512x512の貨物満載MAPでひたすら貨物輸送してるけど黒字になる気配もない。

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 08:52:49.95 ID:g+Vc2sYB
石油か石炭で一発黒字になるでしょ?

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 09:11:08.84 ID:fXSybM8N
貨物で赤字にする方が謎だ

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 09:18:40.24 ID:dKHoOPR0
鉄道輸送試してないんだが
トラックでALC輸送したら往復で運ばなきゃ赤字解消が・・・・
ALCの運賃か?設定間違ってるだろうw

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 10:14:35.46 ID:XYZwWIl7
最近のVersionで植林地の生産量が大幅に減ったから
家具、板材ルートばかりだと線路の維持費なんかで赤になるかもしれないね

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 11:29:35.11 ID:jnxgB6rR
貨物で赤字と言うと、本屋できた時に製紙工場できるけど
製紙工場から製本工場って絶対に赤字にならない?
後アドオンのゴミ処理場も赤字にならない?

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 12:02:58.23 ID:fXSybM8N
ならない?

って使い方が難しいな

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 12:05:30.04 ID:PSpg74ge
ALCと紙は、貨車では黒字になったことない。同じ産業連鎖の他の部分で穴埋め余裕だけど。
紙は比較的短距離のトレーラー輸送で黒字になったことがある。ゴミもトラック輸送ばかりだ。

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 16:35:44.97 ID:1DULt87F
>>980 次スレ頼む


982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 18:32:38.09 ID:NyY18mwM
今併用軌道と普通の線路つなげて市電車両走らせるLRTプレイにはまってるんだけど同じ趣味の人いる?

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 18:40:48.20 ID:pIsIpKtR
LRTではないが併用軌道有のインターアーバンプレイならやってる
都心にターミナル作って郊外の専用軌道まで路面を大型電車3連がゴロゴロ走ってる

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 19:02:13.28 ID:QDHdabBL
専用軌道との併用は線路容量が読みにくくて難しいよね

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 19:48:07.88 ID:PSpg74ge
次スレ
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1334918780/

>>981
びっくりした。スマン、全然気付いてなかった。

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 19:50:36.95 ID:NyY18mwM
>>985
スレ立て乙

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 19:56:23.10 ID:xgYL/z5z
>>985

郵便とかって忘れたほうがゲーム楽しめるのかな…
超特急新幹線!って高架作ったけど、郵便がフォローできないや

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 20:44:14.02 ID:DNuDj3mC
フォローしきれなくなって貨物全廃したわ

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 20:54:07.29 ID:g+Vc2sYB
郊外の高収益貨物路線を資金確保のために1路線だけ運用して、あとは廃止だなあ。

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 21:03:43.92 ID:UmOIiicw
旅客だけでパンクするからねー
やりたくても郵便とかやってる余裕ないっていうのが本音

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 21:30:06.12 ID:e6Q2roK2
>>983
どんな雰囲気なのか、SSみせてー

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 21:30:54.47 ID:zdeFmYm0
最新verは高架の下から建物がぶち抜かなくなったんだな


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