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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part52
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 16:38:38.20 ID:HLDOO2CW
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/20(月) 11:25:55.07 ID:JohaukwB
>>92
戦前日本はカーバイドの生産量世界第二位
日本の風景に結構合いそうな産業だね
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/20(月) 14:53:04.78 ID:5C3lErgM
石炭からかあ
石炭+?+…。=コークスみたいな暖房用燃料
=炭入りの住宅用建材
資材販売店か専門の販売店で最終消費
勝手な思いつきで書いてみたw
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/20(月) 15:38:16.31 ID:g8ekQih5
炭からの連想だけど、アジア的な産業で竹はどうかね
竹炭→雑貨
竹+木+αで民芸品→雑貨・家具
筍→缶詰
大して大規模な産業にはならないだろうけど、竹林が景観的にイイ感じになると申そう
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/20(月) 23:15:34.65 ID:nI7VOZq5
>>91
産業も建物も、128から好きなのを持ってくればいいじゃない。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/21(火) 10:03:35.54 ID:egZofMHb
128JAPANって128と互換性や縮尺が違うのは鉄道と車だけ?
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/21(火) 10:10:26.12 ID:WVjVFTz3
>>99
互換性は全てにある。違うのは鉄道車両の大きさだけ。線路・ホーム・架線等は充分相互に流用できる。
自動車や建物の大きさは、128内だけで見ても完全に統一されてはいない。特に自動車。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/21(火) 10:20:55.36 ID:egZofMHb
128の鉄道・車のアドオンをJAPANに入れたら、起動時のPAK選択後にエラー吐いて立ち上がらなくなったことあるよ?
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/21(火) 10:42:32.12 ID:kMgUywMK
そのままいれたのか
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/21(火) 11:02:33.84 ID:VankgPt9
>>101
貨物が関係するアドオンを入れる時は注意が必要。
1等車専用特急とか走らせて、悦に入ってる私がいます。
昔は京浜(東北)線にすら1等車があったのが驚きだったりします。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/21(火) 12:20:42.17 ID:GADTFGtg
実際は2等車だけどな
128japanの鉄道の規格が128の路面電車と同じだからバリエーションが増やせるよ
バラスト付き専用軌道とか128には無いし
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/21(火) 12:59:27.53 ID:WVjVFTz3
>>101
産業関連注意は、このゲームの基本だよ?
トラックや貨物機の積荷を玄米に書き換える、簡単なお仕事です。
だからソース同梱でない物は、必要な産業を持ってくるのがめどいので
わしゃ入れてない。まぁ玄米と石炭で充分だし。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/21(火) 20:19:10.14 ID:pEJfG+jH
goodが頭につくファイルをかき集めて全部ひとまとめにして放り込んどけばその系統のエラーはまず出ない
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 03:18:03.87 ID:/pnDfXGw
128Japanで石油輸入産業とか作れないかな、あと太平洋メタンの採掘とか
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 07:56:36.79 ID:zoGBeejC
>>96
石油化学が発達する前は、合成樹脂も石炭から作ってたよ
石炭→カーバイド→アセチレン→クロロエチレンとか
クロロエチレンの使い道(消費地)とかまったく思い浮かばないけど
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 08:38:11.76 ID:BRRuEliI
通常128のアドオンも何かと欧米思考なんで日本向き産業を作ろう。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 08:40:05.38 ID:Kj8bb3E/
つ[玄米]
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 10:07:22.29 ID:GTmzL9DJ
糞→販売店ルートは既にあるから
米くらいかなぁ
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 10:30:52.40 ID:h03+/6DS
米+牛肉+たまねぎ=牛丼
タバコ(輸入原料)→タバコ(生産原料)→タバコ(販売製品)→人口減
砂糖+カフェイン+炭酸水=コーラ
米→日本酒
麦→ビール
芋→焼酎
米→もち
麦→うどん・そうめん
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 12:08:17.37 ID:R+iqS5Ps
寮→会社
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 12:33:14.19 ID:YqVZT9Bt
警察署→留置場→拘置所→裁判所→刑務所or拘置所
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 12:42:35.18 ID:eisJi4Nr
そば畑→そば屋
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 12:42:56.58 ID:GTmzL9DJ
大豆+プラスチック→醤油とかか
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 13:04:28.94 ID:Kj8bb3E/
>米→日本酒
128japanに入ってるよ。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 13:22:04.45 ID:ESoljF6m
箱積み駅舎〜駅ナカパーツとかおもしろそうだと思うんだよね
1階部分をデザインした最終消費地にすれば組み込めるはず
生産、加工は既存産業から流用できるし
交通網に苦悩する姿が目に浮かぶwww
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 13:33:38.17 ID:SM6Ty0eP
デパート産業で服とか雑貨とか考えてたけどやる気が足りなかった
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 13:33:48.93 ID:W/j6PJt0
>>118
駅ナカ産業アドオン期待してるヨ
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 13:48:14.90 ID:ESoljF6m
>>120
実は俺、入院中なんだ…
暇つぶしに妄想して遊んでてね
画力と健康さえあれば作りたいんだが
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 14:43:04.12 ID:ThPow8eK
駅ナカは面白そうだな
箱積み駅舎のSS撮ってdat作ればいけそう
そうなるとうpとかは無理だが
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 15:07:46.32 ID:PtDxse4y
旅客を消費と生産する産業作れば駅ナカにならん?
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 15:52:51.43 ID:USHsvkoP
なんで128japanで新産業なんだ?
通常の128で作るべき
いまいち128japanは好きになれん
むしろ独自企画にした上でjapanを名乗るのが腹立つ。
本当に日本の風景を純粋に楽しめる、新128japanのプロジェクト発動ないものか
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 15:58:43.81 ID:h03+/6DS
期待してる
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 16:00:25.47 ID:pfr2Snk7
通常128
↓<日本版つくろう!
128japan
↓<気に入らない!
128japan_new
↓<気に入らない!
128japan_newest
↓<気に入らない!
FreeTrain
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 16:28:40.53 ID:oXLfrx4h
新産業の件だが、自分は車種や積み方とか結構気にする性質なので貨車の資料は結構あるからいろいろ専用貨車作れるけどトラックの資料が見つからなくて行き詰る
貨物運ぶからには少なくとも輸送手段に鉄道とトラックが欲しいけど・・・
何かいい資料でもないものか。特に昭和以前の
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 16:45:09.40 ID:Kj8bb3E/
毎度128japanを叩いてる子は、誰に私怨を抱いてるの?
それともただの嫉妬なの?
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 16:53:33.95 ID:qaQ32QFh
>>127
日野いすゞ三菱ふそうあたりの歴史を紐解けば色々出てくるんじゃないかな。
あとこんなの見つけた。
ttp://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200909/01.html
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 16:57:06.27 ID:Kj8bb3E/
戦前の日本のトラック事情は相当貧弱だから、むしろ運河をめぐらせて水運に頼った方が。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 17:28:26.56 ID:W/j6PJt0
>>122
SSからpng抽出するのはアウトだ
以前大問題になった
もっとも箱積み駅舎はソース公開されてるわけだが
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 17:45:54.01 ID:eisJi4Nr
>>127
国産トラックの歴史という本オススメ
とりあえずの流れはわかる
あと昭和のバス名車輛
昔はバスとトラックでシャーシやエンジンを共有してたから色々参考になる
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 18:55:17.79 ID:zoGBeejC
>>127
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/99/TGE-A.jpg" width=100 height=100/>
東京瓦斯電気工業 TGE-A型自動貨車
1918年採用、シベリア出兵時に日本で始めて実戦投入されたトラック
出力30hp/1000rpm、重量3.8トン 積載量最大2トン
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/22(水) 23:23:00.80 ID:/xLzZDQm
出遅れたが、128Japanの米産業の拡張案を考えてみた。
水田──[玄米]─→(略)
│
[稲わら]
↓
養鶏場────[卵]───→┐
│ │
[鶏] │
↓ ↓
食鳥処理場─[鶏肉]─→ スーパーマーケット ←[酒]─酒屋
↑
[精米]
│
米倉庫
養鶏場、食鳥処理場、スーパーマーケットの3つの絵を用意すれば出来るのだがな。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/23(木) 01:30:50.39 ID:7mZwhMks
流れを遮って申し訳ないが、
128の最新版だと信号を自動的に等間隔で置く機能があるけど、デフォルトの設定からどうやって変えるのか教えてください。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/23(木) 01:49:42.04 ID:K2LJCgbU
>>135
ctrlキーを押しながら使いたい信号のアイコンをクリックしてみ
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/23(木) 03:34:33.60 ID:yhFZJUPq
>>131
それは知らんかった
サンクス
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/23(木) 15:04:57.48 ID:tQhu4Jce
>>130
そんなに運河だらけだったっけ?
史実的には軽便鉄道を取り入れたほうがいいんじゃないかな
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/23(木) 16:28:09.08 ID:QmG+F+eP
昔は今以上に鉄道があったしどこも貨物輸送してたからね
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/23(木) 16:48:43.36 ID:09380Zwd
>>138
戦前の東京市内の地図とか見てごらん。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/23(木) 18:44:24.02 ID:nPO2Xt1H
64だと産業の種類にあまり不満はないんだが
発生する産業がマップごとにかたよるのはなんとかならないかな
書店だらけとか薬局だらけとか
もっといろんな種類の貨物輸送を楽しみたいのに
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/23(木) 18:55:01.04 ID:psw0cnrF
128版で家具工場-家具販売店チェーンだけ連続して50個くらい出現した俺涙目w
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/23(木) 19:16:27.47 ID:k/2jddl+
128JAPANでやってるから、時代と逆行して水田だらけになるwww
めんどくさいけど公共ツールで出来る度に破壊してる。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/23(木) 19:42:37.62 ID:F2WR/E1D
pakjapan始めたんだが一等旅客の市内輸送はタクシーしかないの?
4人しか乗れないしどうにもならんのだがなんか解決策ある?
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/23(木) 20:17:10.43 ID:Sks6ZMNX
>>144
自分で一等旅客乗せるアドオン作ればいい
リムジンバスとか?
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/23(木) 20:18:48.31 ID:DnIdrZAx
いつもの流れ
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/23(木) 21:15:08.78 ID:IWPkt+ob
前にも言ったがガソリンスタンドやスーパーのない店ってのも考えられないし、
(これらの産業を増やしすぎると鬱陶しいので)最終消費地は仮想的な小売店を統括している倉庫や事業所にしちゃったほうがいいと思うんだ。
それとこのゲームは末端のバス輸送が増えすぎるイメージなんだが、自家用車っぽいバスも放流したほうがいいかな?
なんなら4台車列とかで
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/23(木) 22:14:10.06 ID:5yXx6a73
いっそのこと中国の300人乗れるとかいうバスのアドオン作れば良い
いろいろと捗るぞ
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/23(木) 22:20:12.81 ID:uI48uZSv
>>144
つ[郵便トラック]
ttp://japanese.simutrans.com/index.php?Addon128%2FTrucks
「Truck Set/ 郵便・貨物トラックセット」(産業を追加してないなら郵便車のみ入れる事:定員100名)
「SUZUKI "EVERY" mail van / スズキ「エブリィ」郵便車」(定員40名)
「Road Train post/ ロードトレインセット(郵便)」(フル編成で定員300名)
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/23(木) 23:06:49.74 ID:psw0cnrF
いまさらだけど市電は道路が車で埋まっててもその間を高速で抜けれるし、
車が横断してるところを貫通して進めるんだなワロタわw
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/24(金) 00:42:41.30 ID:e9uOs4bk
>>145
アドオン作るスキルなんてなかった
>>149
うまくいきました。しかしなぜ郵便車に一等旅客が・・・・・・
152 :
127
:2012/02/24(金) 02:44:05.43 ID:O8F7lDZR
色々資料提供有難う御座います。参考になります。
車種も色々知りたいけど、他には積荷の運び方なども解ればいいのですが…
例えば上で出ていたカーバイドとか、貨車なら専用の貨車があるけどトラックだとどう運ぶのか良く解りません。
水に濡れてはいけないので袋詰めで運ぶわけにはいかないし」、貨車みたいに専用のホッパを用意する訳でもないだろうし…
こういう輸送方法についての資料もいいものは無いでしょうか。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/24(金) 04:30:24.00 ID:IF4t0iZx
Pak128Japanの縮尺がどれぐらいかのデータってどこかにある?
鉄道、自動車、建造物で違うのかな?
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/24(金) 08:22:06.50 ID:mxHhbxAt
>>151
積荷の「Post」を、128japanでは「一等旅客」と読み替えてるから。
だから船や飛行機でも128の郵便用を使えば輸送可能。
だもんで、バス停留所に郵便ポスト付属の物を使うか、そばに
郵便局を建てるだけで一等旅客対応になる。
>>153
車輌の長さについては「_pak_128_japan_tokuchou.txt」に記載あり。
以下引用
***車両の長さ***
pak128.Japan では車両の長さを可能な範囲で実物に比例するように設定しています。
具体的には、実物の車長(単位:メーター)を1.65で除した値をlengthとしています。
たとえば新幹線車両(25m)はlength=15、国鉄通勤型車両(20m)はlength=12です。
ただし、車体長が短いものは不自然に見えるため、長めの設定となっているものがあります。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/24(金) 14:01:19.73 ID:IF4t0iZx
>>154
縮尺ってのは、そういう車列の重ね合わせの設定じゃなくて、
1タイル1辺が何m相当とか1階は何ピクセルかとかで頼む
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/24(金) 15:43:27.00 ID:IF4t0iZx
改めて読み返してみたんだが
>>新幹線車両(25m)はlength=15
つまり車長25mなら15pxということ?
でもその時の車体向きはSEやNWの真横向きの換算なのかな?
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/24(金) 16:10:47.19 ID:mxHhbxAt
いくつかの車輌のpngが同梱されてるから、それを見てドット数えた方が早いよ。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/24(金) 17:30:32.39 ID:Akf/bxrc
縮尺は128と同じであまり統一されてないよ。
1階の高さは建物によってまちまちだけど、公式のpakの中では手書きの物が大きくて3D落とし込みの物が小さい。
3D落とし込みの物は5~8ピクセルだけどこれだとどう見ても小さいので、手書きの物に従った方がいいと思う。
取り敢えずソースを見る限りでは10~14ピクセルになってる。吹田さんやkoaさんのアドオンも確認したけど大体この範囲になってる。
タイルの一辺は、車両を基準に考えるなら、length=16で1マスなので26.4m。
あと、鉄道車両の長さは斜め方向は統一されてるけど横方向と縦方向が統一されてない。
フォーラムで質問してみたけど、回答待ち。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/24(金) 19:31:38.20 ID:PKiBvHOg
>>150
貨物駅から伸びた工場専用線の併用軌道を20両の石油輸送列車が走る、
というのをやってみたら
みんな平気で列車のど真ん中を突っ切っていくんだよw
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/24(金) 20:13:52.82 ID:3M1SBKtY
3連DD51が唸るな
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/24(金) 20:31:08.84 ID:09iXNRj8
Simutransでは船と市電はチート
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/24(金) 21:27:14.96 ID:+3vilLN4
でもセンターリザベーションで中央に複線併用軌道分けると4マス幅の道路・・・これはひどいw
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/24(金) 22:07:04.05 ID:IF4t0iZx
>>158
詳細な値ありがとー。助かりました。
128Japanに限らずだけど、縮尺のことwikiにも載っているといいのにね
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/24(金) 22:50:38.56 ID:fJnT7jUn
>>159
あの世界では線路と道路は別の次元らしいな
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/24(金) 22:56:14.23 ID:+/Qtd+v6
何だ何だ、128Japan再開発プロジェクトでも始まったのか?
まあ実際そうして欲しいが。
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/24(金) 23:03:17.94 ID:IF4t0iZx
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%B3%AB%C8%AF
勢いでwikiに縮尺の事を書いてきた
中途半端さには反省はしているが後悔はしていない
pak64,pak128の縮尺についてエロいひと、フォロー頼む
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/24(金) 23:20:42.04 ID:y5ju0KdR
軌道って画像を工夫すれば高架線として使えるのでは
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/25(土) 00:46:43.15 ID:msjK7LU/
>>167
逆ならそういうアドオンあるぞ
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/25(土) 12:20:17.59 ID:i2zEL+jl
地表1マス複線に見える高架道路ってあったよね 高架だから自家用車入らずロードトラム専用にできるの
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/25(土) 12:26:12.91 ID:hs/wWuCb
道路に電車がすり抜けられるスペースがあるなら道路を3車線使わせろよって話し
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/25(土) 12:39:25.36 ID:0XshJBdp
右折レーンを付けてくれってんなら解るけど、単純な両側合計三車線でどうするつもりなの?
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/25(土) 12:57:01.35 ID:l63H8s4+
自分の住んでる街の名があると
どんな小さな辺境の地でも発展させようと
集中投資しちゃいます。
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/25(土) 18:19:51.65 ID:hs/wWuCb
>>171
右折レーンでもいいし
一方通行で全部3車線でもいいし
登坂車線にしてトロいトレーラー退避させてもいいし
工場の製品待ちのトラックかわさせてもいいし
バス停にしてもいいし
タクシーをずらりと並べて違法客待ちにさせてもいいし
もう一本道路引いたら反対車線は無駄だろってときに
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/25(土) 19:28:01.21 ID:2lJ9nkeQ
退避型バス停を自然に作りたいね
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/25(土) 20:04:08.77 ID:UyvR3rpV
>>167
道路属性で鉄道橋・鉄道トンネル、市電扱いで好みの速度・道床の軌道を作ってカスタム高架・トンネル作るのかと思った
ついでにトロリー架線扱いの第三軌条(もしくは案内軌条)を作って
渋谷〜赤坂見附みたいに複々線を作るところまで膨らんだw
やるなら可能なかぎりトロリーを市電が挟む形にして方向別にするけどね
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/25(土) 21:30:33.08 ID:OxlkRNIU
公共事業はどうやって黒字出すの?
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/25(土) 22:20:17.05 ID:TjIOZR5f
送電かな
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/25(土) 23:47:09.28 ID:wX1qya6K
公共事業なんて赤字でいい
日本だって1000兆円の赤字…
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/26(日) 09:27:09.44 ID:JtlsGyME
赤字ちゃうで借金やで
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/26(日) 09:55:50.05 ID:UQf2Vw1+
公共事業の赤字なんて気にしたら負けやで
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/26(日) 12:15:16.26 ID:W/qF7aM/
国鉄が使えた頃は良かった
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/26(日) 12:21:39.78 ID:UqMDAJ0P
いまや国鉄は廣島だけに……
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/26(日) 13:45:19.42 ID:ATcxK3bl
道路敷きまくってCPから通行料巻き上げるとか……
江戸時代風に関所とか
旅客は籠、駅は旅籠屋、郵便は飛脚、貨物は廻船
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/26(日) 18:11:27.09 ID:QomQO5Nz
市道を通るpedestrianやcitycarから通行料を巻き上げればよい
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/26(日) 19:31:10.65 ID:Y7zeLD2p
市内建築の維持費がマイナスになれば税金っぽいのに
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/26(日) 23:42:23.14 ID:h5g9luUG
(貨物下り)(旅客下り)(旅客上り)(貨物上り)を
(貨物下り)(貨物上り)(旅客下り)(旅客上り)に入れ替えてみたら
見た目も機能も悪くなった('A`)
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/27(月) 04:23:51.43 ID:AOWkPoo1
生産能力の都合で製粉所→市場のルートを捨てたと思いきや
製粉所→貨物ターミナル→缶詰工場→市場で運ばれるようになったし
積載なしで出発って設定はできないんだよな…
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/27(月) 08:12:46.04 ID:AK7HjI7v
公共事業でリンク切れなかったっけ
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/27(月) 12:18:43.32 ID:v+/EaHtH
立てなおせ
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/27(月) 13:04:54.40 ID:yFeyoR3M
110以降で新しいマップを始めるとlocality_factorがデフォルトで設定されているのかな。
1870年から始める都市内と近郊を結ぶ軌道は結構儲かるけど、長距離鉄道は102と違って思ったより客が集まらない。
102の時は即座に満員になったのに
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/27(月) 14:44:04.33 ID:5XrlQwSg
>>186
方向別複々線美しいよね
あんまり方向別にしすぎると、ターミナル駅での折り返しがカオスになるけどさ
みんな折り返し駅どんな感じで作ってるんだろ
列車線は列車線、緩行線は緩行線で分けてる?
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/27(月) 15:48:59.89 ID:fWD8GQ2Z
方向別複々線にこだわりすぎたら
ジャングルのように線路が絡み合っていた
空間軌道()でも導入するしかないのか
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/27(月) 16:21:02.04 ID:W5KxuxqH
方向別複々線するときはターミナルに突っ込ませるのは片方だけで
もう片方は途中駅から地下にもぐらせて地下鉄直通にするに決まってるだろ
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/27(月) 17:09:17.03 ID:09THG5ce
複々線は行き止まりにしないで大阪みたいな通過式ターミナルにしてる
195 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】
:2012/02/27(月) 17:16:18.47 ID:iaq6mxzR
ちょっとレベル確認させてください。
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