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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part53
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/20(金) 19:46:20.73 ID:PSpg74ge
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 23:33:31.41 ID:lJyjq6F7
通行料や高圧線で黒字を出せば、収入<運用利益にできるので
100%超も不可能ではないはず
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/27(金) 23:41:31.58 ID:iiO9Gg2a
狭いマップで始めるとか新鮮な話だったので…
新しいマップに荒れ狂う地形(粗さ7、高さ320)を用意したよ!
うわぁ、道路すらうねって引きにくい
街も坂だらけとか…
これは貨物駅の長さにすら不便する
地下鉄や橋梁は序盤に手を出しにくいし…
見なかったことにして今までのマップを継続します
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 03:15:47.96 ID:81/SsPrm
荒れ狂う山肌はA列車同様開発できないことにして、そのかわり湖を次々埋め立てて盆地に見立てるといいよ
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 12:12:58.24 ID:I2c7CyNm
A列車と似た感じなのかなと思ってインストールしてみたがわけがわからなすぎる
マップも多いしとりあえずランダムで作ってみてもチュートリアルにあるような炭田が無いし・・・
おもしろそうなんだけどなぁ・・・
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 12:18:05.17 ID:JdNUeR50
>>146
炭鉱が出るまでマップ作りなおすか、64なら街と街を結ぶだけでも利益出せるから地道に頑張るか
フリーモードにして借金とか関係なく遊ぶかw
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 13:07:34.65 ID:nZydEbcw
>>146
初めてなら、初心者モードのチェックを入れておくといいよ
あと、いろいろ試して触るためには年代設定OFFにすると最初からリニアとか引けるよ
バニラのPak64が初心者向けかな?
細かいことは気にせずいろいろやってみよう
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 14:01:58.08 ID:I2c7CyNm
>>147-148
一応pak64JPです
とりあえず何度かマップ作り直してみます
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 14:11:10.38 ID:XFuB6AmL
pakjapanは不具合が多すぎる、それ一番言われてるから
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 15:01:55.78 ID:93Me7bw/
>>149
Japanはまだ未完成だからpak64かpak128がいいよ
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 16:21:34.97 ID:nsQoX/Fg
もうテンプレに書いておいたほうがいいんじゃない?
153 :
新テンプレ(案
:2012/04/28(土) 17:57:52.38 ID:QLx9a34b
>>152
[よくある質問]
Q.pak.japanの産業が少なすぎです><
pak.japan、pak.128japanは未完成です。Wikiやデフォのセットから貨物と産業を持ってきてください。
産業はfactory.●●、貨物はgood.●●です。
こんな感じでいいのかな
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 18:04:15.07 ID:flnqUEiX
自分で用意しろというよりは無印64・128に誘導した方がいいと思う
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 18:07:10.12 ID:QLx9a34b
訂正版
[よくある質問]
Q.pak.japanの産業が少なすぎです><
pak.japan、pak.128japanは未完成です。デフォのpak64やpak128を使いましょう
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 18:07:13.12 ID:fXptRVmk
jpシリーズが日の目を見る日はいつになるのやら…
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/28(土) 18:10:24.97 ID:nsQoX/Fg
「俺が責任者になって管理してやるぜ!」って奴が出てこない限り永遠にないな
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 04:20:13.00 ID:3h0hklde
先日見つけて公式から最新版落として遊んでいるんだが、やたらめったらフリーズするのは仕様?
落ちないときは1時間やそこら問題ないし、落ちるときは起動直後にもう固まるといった具合で再現性がない
セーブ中でも容赦なく固まってセーブデータもぶっ壊してくれるし、プレイする上で非常にストレスが溜まるんだが…
敢えてフリーズしやすい条件らしいモノを挙げるとすれば
画面の動きが派手な時(列車やらバスやら各種アニメーションが多いor拡大/縮小やスクロール操作)ってぐらいだけど
処理しきれなくると問答無用で落ちるような行儀の悪いプログラムって事?
愚痴りたい訳じゃないんで、安定動作させるための各種設定みたいなものがあれば教えて下さい。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 06:28:40.99 ID:zL6sjPPF
>>158
最新安定版は動作が不安定
110.1とかがいいかも
次の安定版まで待つべし
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 06:29:24.73 ID:zL6sjPPF
ちと追記
開発しちゃってたらナイトリーとかに切り替えてもいいかも
r4606以降で
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 08:34:46.33 ID:bYOG5zgT
>>158
仕様としか言いようが無い。
フリーズの原因が全く分からないから、対策するにもどうしようもない。
あと、設定をいくらいじっても何も変わらないとだけ。
ナイトリー使えばいいよ。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 08:58:23.53 ID:ix+q/dAF
>>158
ナイトリーは安定版では無い、むしろ予期せぬ不具合がある場合も…
なので自己責任でね。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 10:05:09.70 ID:aWcpOi5G
>>158
音楽・効果音はミュート
木・森は表示しない
歩行者・シティカー表示させない
都市の建物非表示
↓こっから自己責任
使ってるpakの名前\config\simuconf.tab 内の以下の項目を編集する
water_animation_ms = 0
max_route_steps を 10000程度まで下げてみる
max_hops を半分に
max_transfers = 5
passenger_factor を段階的に下げてみる(旅客の発生が少なくなって負荷が減る)
これぐらいはやってみろ。損はしないぞ
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 16:14:10.24 ID:AxAbaBp6
最近マップを新しくして始めたんだけど軸にするつもりの中央の都市の名前を決められなくて始められない
なんかいい感じのかっこいい名前ないかな?
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 16:44:44.49 ID:z21hedfy
ジョージ・セントラル
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 16:52:22.83 ID:a1H9FpvK
ゴッサムシティ
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 17:35:00.04 ID:82BlRedf
軍艦島
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 17:39:05.98 ID:QBda6efR
>>165
午後4時44分44秒49
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 18:08:39.95 ID:bYOG5zgT
ウェリントン
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 18:15:14.44 ID:OS6G0x38
>>1
乙
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 18:53:03.99 ID:5krrCZnG
100年単位の歴史がある教会やら灯台やらを新しく建てられるこの世界の人々ぱねえ
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 19:23:55.23 ID:u/eblSrT
>>164
「HQ]
そういえば今やってるマップ、その中央の都市の伸びが悪い
一応3つの幹線通してるのに…
環状線にハブられてるからか?
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 19:25:44.47 ID:+oGUwp8J
中心にするならいくつもバス停の名前考えられるような都市名がいいと思うよ。
地元をもじってもいいし、特定アニメの舞台を使ってキャラ名で分割していく手もある。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 19:33:17.33 ID:u/eblSrT
府 畿 京 洛 あたりの漢字を使うと首都っぽいですよ
そして碁盤状の計画都市なら京都みたいに通りの名前で振るのが楽かな?
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 19:46:23.70 ID:SWkd5VMO
>>171
歴史ある建物を解体してこの場所に立て直したんだと脳内補完してる
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 20:10:07.57 ID:GeNIMJIO
京 都 府
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 21:03:47.07 ID:GF7nRhwu
ランダムがいいなら、適当な3ケタの数字を思い浮かべて郵便番号検索。
周辺も地域名も教えてくれるから、バス停名を考えるときにも重宝してる。
ttp://yubin.senmon.net/index.html
後はGoogle Mapを日本地図上にセットして、一ヶ所をクリックし続けるとかかな?
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 23:01:13.78 ID:fDDlvvd3
>>172
中央の街を通る中央線通しちゃえば?
専用路線ででかい街とつなげちゃえばどんどんでかくなるしょ
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/29(日) 23:11:07.34 ID:zL6sjPPF
都心部より郊外がどんどん発展してきて次々とバイパス建設しているこの頃…
バイパス建設→発展、混雑→容量限界→バイパスのバイパス建設…
これの繰り返し
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 10:25:37.27 ID:QaHOVIA6
>>179
あるあるw
高架バイパス建設→その上にさらにバイパスの繰り返しで
気がつくと4層5層に高架道路が積み重なってカオス状態
こうなるともう作った本人ですらどこがどうつながってるのか分からなくなる
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 11:10:08.88 ID:818XYGxE
verあげて111.2.2にしたら貨物の表示種別が日本語からcategory(0〜6)になってしまった
どこをいじれば日本語表記にできるんだっけ?
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 11:47:23.86 ID:YMCvGcsW
なぁなぁ。
地下鉄1路線あたりの路線総延長、駅数はどれぐらいにしてる?
自分は調子乗って建設したら路線総延長約1000タイル42駅になってしまったorz
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 13:11:34.02 ID:/ptJ1yA7
地下鉄複数路線相互直通してたら総合で一系統120駅越えしたことあるぞ
おまけに一部系統は私鉄に乗り入れているから更にカオス
一路線あたりだったら20駅ぐらいだろうか
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 13:17:53.35 ID:97f5vbIc
各都市満遍なく旅客が回るようにと線路引いてたら、なにやら10BASE5の配線みたいになった
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 14:47:31.04 ID:M19wmz63
久々にデータ開いてみたけど、巨大都市作って地下鉄作って郊外に私鉄作って相互直通運転させて‥ってやってたからどういう運転系統なのか自分でもさっぱりわからん
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 15:52:58.29 ID:/r83YdJe
>>180
ハイトカット使えよ
俺のマップには7重もある
…そろそろ限界だがw
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 17:02:22.21 ID:08y7G2yC
みんなそんなふうにやってるんだ…
>>184
トランシーバでつけるあれですか
一本の幹線とその駅からピロピロでる支線が見える
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 18:24:16.77 ID:bbeL6wP+
>>183
そのまま行けば東京〜下関も夢じゃないなw
あんまり路線増やすと管理がめんどうになるし、
路線減らしすぎると今度は乗り物が詰まるェ…。
ちなみに俺はせいぜい20駅が限界。
512×1024のマップなんてやるんじゃなかった。・゚・(ノД`)・゚・。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 19:39:01.92 ID:/ptJ1yA7
>>188
東京〜下関って結構な距離だなぁ
まぁ現実に例えればそんぐらいだろうか
ちなみに路線密度だけと中心部だと交通量普通に120超えている。地下鉄って詰め込みやすいな、全部各停だし
190 :
73
:2012/04/30(月) 20:58:49.37 ID:B7P2ZecP
自分とこも1路線で20数駅が限界だな。
Routecost導入してないから長距離鈍行なんて作れないし。
最大のハブ東京駅は28路線乗入・150駅以上直通という状況。
現実の列車名を流用してるので辛うじて路線管理できてる。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 21:07:43.19 ID:08y7G2yC
自分はそこまで発展してないからかもしれないが、階層構造でやってる
市街末端をくまなく10駅くらいで回る路面軌道(中身は普通の列車)か地下鉄2〜3ホーム
を1個以上(都市面積次第で系統増設)
それを都市の端(作った時点では)に集め、そこから幹線として都市間を繋いでる
まだ、数万人の街だから都市間列車が複線で間に合っているが…
28路線とかそこまで必要になるのか…
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 22:42:13.86 ID:+bFDF41D
俺も7か8〜15くらいかな。
軽く調べてみたら普通の地下鉄なら10駅くらいはあるみたい。
部分開業とかでなら4駅とかもあったけど。
「地下鉄の駅間隔ってどのくらいにしてるんだろうか」ってほうが俺は気になる。
例1.
特に何もしない。(上は高層化しまくった市街地。)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1382.png
例2.
停車場などで駅範囲を広げる。(スクショは地上に出てきちゃってるけど…)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1381.png
例3.
駅間にバス停を数個置く。(gimpで適当に合成したスクショでスマン。)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1383.png
みんなはどうしてる?
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 22:49:54.63 ID:NIIQHttq
もともとバス路線があって、バス停を何個かおきに地下鉄の駅にしてる
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 23:08:00.78 ID:08y7G2yC
>>192
1の亜種かな?
むしろ地下鉄駅だけで市街地を全部カバーするよ!
つまり駅領域の2倍が間隔
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/30(月) 23:43:03.54 ID:LmnkKM+8
2に近いかな。地下鉄無双まで開発したこともあんまりないけど、基本バスの置き換えを想定してるし、
集客6マスでやってるから。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 00:19:15.78 ID:DNcGqh5Y
自分は3かな
基本的にターミナル間連絡の路面電車がパンクした時に補完程度に作るから、駅間は電停2〜3個くらい
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 02:22:28.10 ID:g/CqUl9O
駅拡張の仕様を利用して街全体を駅状態にしたらバス走らせなくても集客できたりする?
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 02:27:46.27 ID:VcMzGr/W
試さないの?
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 03:24:39.43 ID:CII3+RVm
地下鉄はかなり駅間狭めにして、バス停は撤去するな。
バスは混みあう駅間でバイパスとして再採用するぐらい。
油断するとすぐに碁盤目状になってしまうんだが、みんなは気にしてたりするのか?
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 05:40:55.16 ID:cYnetd9/
>>199
積極的に碁盤目状にしたいと思ってるんだが…
逆に崩れると、路面電車走らせにくいよね。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 09:32:51.22 ID:y6BudY/r
駅間距離を5にして、隙間を作らないように駅を設置すると私鉄風プレイが出来て面白い
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 13:36:13.28 ID:sh1LC28J
気づくと環状線を作ろうとしている
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 17:14:51.59 ID:QjqgIdVM
>>202
分かる。
環状線って何か不都合あるの?
現実の世界では効果的だけど
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 17:47:16.45 ID:nv/4wj0P
Simutransの世界では遠回りの方に乗客が乗ってしまうことがある
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 18:25:15.99 ID:DNcGqh5Y
無印だと乗り換え回数が少なければどんなルートでも乗っちゃう
山手線の東京→神田を内回りじゃなくて外回りに乗るようなもの
Routecost入れればある程度解消されるけど、快速が並行してるとガラガラになるんだよね
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 18:46:54.99 ID:3sE2ciJC
64の話で言うと、都市間隔っていくつが適性なんです?
駅の有効範囲とか列車の到達時間とか考えると、だいたい120でやってるのですが、狭いでしょうか。
ランダムで新規マップ作って町の名前に最寄り駅あったらうれしいですよね
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 19:47:53.45 ID:576wuV4b
鉄道線の補完をバスでやってたら西鉄状態になったんだが。
半地下みたいな感じで道路部分の土地だけ掘り下げて地下がLRT、一階が高架道路とかやってみたが見栄え悪いなぁ
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 20:34:29.67 ID:5OjMPfhJ
環状線は儲かる
昨今のなかなか黒字化しない仕様では結構助かる
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 20:47:22.55 ID:VmfZGHQo
一箇所でも事故ると一瞬で全路線大渋滞になる
直通運転のデメリットが顕になるなー
副都心線とか大丈夫だろうか。8両もあるし
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 20:59:46.45 ID:QjqgIdVM
列車は最長の両編成でいいのですか?
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 21:55:12.04 ID:cYnetd9/
1870年スタートとか面白い時代設定じゃね?
鉄道は非力な蒸気機関車、アドラー号客車も買えるよ!
船は帆船時代
市街地内は馬車や馬車鉄道
トラックは牛車
ところで年代古かったら大都市にビルって建たないんだな…
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 22:19:06.71 ID:ED1DdJF7
>>206
平地なら5〜50ぐらいで、盆地とか山地なら100超えるときもある。
速度が速くても起伏が激しい時は、特定の区間だけ全ての種別を各停にして時間調整とか。
プレイスタイルによっても結構変わるよ。
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 22:45:59.49 ID:zB1lky9R
環状線で遠回り客が出ると何が不都合なの
過疎ってるから遠回り客がわざわざ乗ってくれるんだろありがたいと思うべき
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 23:07:06.29 ID:GZu3K66Z
空いてるならそれで別にかまわないんだけど混雑し始めると遠回りする客のせいで近くへ行く客が乗れないなんてことが頻発するから不都合
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/01(火) 23:45:18.87 ID:nkod5WdU
>>207
上が道路ならLRTじゃなくていいじゃんw
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/02(水) 01:32:41.54 ID:Yc8k5MJY
>>211
pak64.germanはデフォルトで1873年スタートだぜ?
なかなか粋な仕様だと思う。
Pak64ならHunsletとEd2x2があればとりあえず戦える。
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/02(水) 13:30:26.94 ID:DAnExbQU
需要の増加と機材の発達がうまく噛み合えばいいんなdけどね
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/02(水) 14:00:06.04 ID:S23GXf13
pak64 111.0及び111.1での自家用車進入禁止看板が作動しないんだが
どうすりゃいいの
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/02(水) 14:01:35.14 ID:YNvmxgRr
それは問題ないんじゃないかなぁ
1800年から、人口設定700人で始めてみたけど、
だいたい1800〜1830の発展が、感覚だけど1930〜1933と大差ない。
やっぱり発展発達の係数は二次の比例曲線上にあるんだと思う。
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/02(水) 14:20:40.96 ID:IaiFIPww
>>218
ゲートが導入されたバージョンから私道標識の扱いが変わったんだと思う
Forum Archiveで見つけた振分・一通・私道が一体になった標識も
挙動が変わってしまったから使うの諦めた
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/02(水) 14:25:51.41 ID:1AzW4Noh
てす
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/02(水) 17:33:40.06 ID:tDDSrOUF
>>213
むしろ遠回りさせて関係ない方向の駅にいくつも止まるほうが儲かるよ
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/02(水) 18:03:34.74 ID:mo9XCm4b
現実だって大都市近郊区間のおかげで環状線逆回りも最短距離運賃で乗れるが邪魔だろ
そういうこと
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/02(水) 18:54:02.80 ID:KuANnppr
環状線って管理しやすくて助かるんだけど、輸送効率が悪いのよね。
溢れる乗客と戦っている状況だと輸送力がすぐ足りなくなる。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/02(水) 19:00:42.64 ID:hYmMxDAD
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2930689.png
1人4役プレイやってみたがMayer Moving.COの処遇をどうしたものか迷う
ここで一区切りとして他の会社に任せるべきか芝川方面に伸ばすべきか
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/02(水) 19:22:29.00 ID:B6Wweci2
>>223
邪魔じゃない
なぜなら到着地が近い客から乗るので
遠回りする客が乗るということはむしろ車両が余っている
混雑区間ならそもそも遠回りする客は発生しない
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/02(水) 19:24:02.23 ID:Tt4Dz/UE
>222
pay for total distanceをオンにすると儲からないよ
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/02(水) 20:35:08.76 ID:P2G+5BuY
中盤〜終盤になると儲けなくても関係ないからなあ…
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/02(水) 20:56:05.05 ID:kuHm4ij7
>>225
道路通して他の会社から交通費ふんだくろうぜ!
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 03:36:43.11 ID:8G3jMth9
pak128の最新版やたら難しくない??利益率マイナス36231%なんだが…運賃収入の計算方法変わったのか??
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 03:38:33.85 ID:yhmaDQWu
>>226
大回りするキモヲタは邪魔だろ
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 04:19:08.79 ID:zL8xCsCX
>226
環状線スケジュールの終点がどこかによって変動しないの?
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 07:33:55.98 ID:rYgady23
>>226
環状線の一部だけ需要が多いor少ないときは困るんじゃないかな。
閑散区間で乗る客が逆回りに乗るせいで、混雑区間で乗ろうとする客が乗れなくなる。
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 16:31:07.86 ID:1PtwQJQN
現実世界では東京→秋葉原を外回りする人はいないですよねwww
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 16:35:35.87 ID:Cmm0dRON
>>234
暇な時よくやってるぜ
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 16:44:24.57 ID://Fa8K36
休みの昼間にする分には構わんけど、平日のラッシュ時にやられたらかなわんって話だなw
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 16:50:46.42 ID:1PtwQJQN
では、話題を変えます。
街を碁盤の目にするのはいいことなのですか?
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 16:53:45.61 ID:YMTZs/vo
ふつーのスレはGWとか気持ち悪い流れになって住人を悩ませるけど
このスレはいつも気持ち悪い流れだから被害が少なくていいよね
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 16:58:18.63 ID:SiudVVqe
>>238
確かに、このスレで一番気持ち悪いお前が言うから説得力あるな
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 17:05:25.00 ID:+qKO5epE
うわなにこのキモイ流れw
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 17:14:21.83 ID:tI6B+yF5
>>237
sage推奨します。
さて、碁盤目の市街地についてですが、
まず、都市の市街エリアはその都市に所属する建造物を内包する最大の長方形となります
市庁舎を中心とする同心円ではありません。
また、市街の一般建築物は道路に面していないと自然にアップグレードしなかった筈です。
そのため、自然成長かつ隈なく市街エリアをフォローする事を考えた場合、
中2列の直線道路のみが碁盤目よりも高い密度となります。
唯、車両や路面軌道などの通路や見た目の不自然さから
碁盤目はより応用の利く形であると言えます。
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 17:34:59.74 ID:1PtwQJQN
>>241
ご丁寧な説明ありがとうございました。
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 18:46:34.41 ID:n0cIYXRI
>>230
何その1カ月で一発破産しそうな数字
ver教えてくれよ、試してみるから
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