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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part53
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/20(金) 19:46:20.73 ID:PSpg74ge
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 18:46:34.41 ID:n0cIYXRI
>>230
何その1カ月で一発破産しそうな数字
ver教えてくれよ、試してみるから
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 19:26:36.37 ID:u/CiK+ph
>241
道路に面してないと自然に建たないけど、建った後の道路撤去or公共事業を駆使すると、
道路に面してない建物も自然にアップグレードした
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 20:00:23.09 ID:aI37eb2T
>>230
な に が あ っ た
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 20:10:44.20 ID:SiudVVqe
きっと
>>245
はパソコンのモニタに向かってどや顔で「な に が あ っ た」って打ち込んで、
送信キーを押すときなんてニヤついて「俺の返し面白すぎwww」とか思ってたんだろうな。
ホントにそろそろニコニコ専用スレでもまた建ててこようか?
前は数レスしか付かずに落ちたけど、お前らの大好きな128氏とかいうのが盛り上げてくれるんじゃ無いの?
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 20:33:17.09 ID:CbPxDYdz
年度が変わった直後なら維持費払ってけど収入が無いから利益率が大変な数値になるのはよくあること
ニコニコとかはどうでもいい
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 20:49:59.79 ID:aI37eb2T
>>246
ただ単に"何があったの"か知りたいだけで、お前のツッコミなぞ求めていないから。
一人でニコ鉄スレでも立ててオナニーでもしてろよ。
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 20:54:59.66 ID:YMTZs/vo
うん、いつもどおりの気持ち悪い流れだ
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 21:16:27.76 ID:EJNvOrKP
それで
>>230
は結局何があってその数値が出たのかい?
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 21:45:07.71 ID:wysJOuzS
山の頂上をかさ上げしようとしたら、ふもとのトンネルが飲み込まれて強制終了してしまった。
みんなも気をつけろよ。俺はこれで90分を失った。
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 22:09:39.96 ID:IXoCWieI
あるある、俺は地下鉄製作中に落ちて2時間吹っ飛んだよ。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 22:38:15.78 ID:6KiXWTT2
今セーブする前に画像とっとこうと思ってスクリーンショット撮ったら落ちた
もちろん撮れてなかった
最高のタイミングだね!
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 23:09:37.95 ID:3xlm5h6N
>>253
あれほど「だろうプレイ」は駄目だといったのに。
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 23:30:05.56 ID:1PtwQJQN
マップはどうすればいれることができますか?
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/03(木) 23:31:08.85 ID:HgHD+B1K
>>234
外回り行って眠い時とか良くやるよwww
目が覚めてたら、向かいのサラリーマンがまだいる時もある。
257 :
230
:2012/05/04(金) 00:25:30.35 ID:JB+1uFLx
>>243
>>245
大分改善したがまだまだ黒字には程遠い…ほぼ満席の列車なのになんで赤字なんだろうか
ちなみに世界マップに挑戦中w
http://i.imgur.com/RPv6m.jpg" width=100 height=100/>
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/04(金) 00:32:59.21 ID:D/4nQr+I
>>257
維持費と建設費がかかりすぎだろ常識的に考えて
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/04(金) 00:34:00.06 ID:4xR9QU0r
日本と台湾は火事でも起きてんのか?
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/04(金) 01:49:06.07 ID:cCPQFh8y
>>257
まず黒字にしないと世界進出は遠いぞ・・・。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/04(金) 05:00:17.58 ID:6m+3or8A
>>257
長距離列車の方が儲かるぞ。
シベリア列車を引こう。
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/04(金) 05:38:14.21 ID:k9NRl5E9
>>255
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%DE%A5%C3%A5%D7#ef94a5aa
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/04(金) 19:40:56.89 ID:GbUhE6tY
>257
消えてる
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/04(金) 19:47:01.34 ID:D/4nQr+I
俺は見えるが
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/04(金) 20:01:57.43 ID:o9yb1xDa
>>262
mapsフォルダありました!
入れることに成功しました!
ありがとうございました!
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/04(金) 22:02:02.52 ID:qKPr4LtZ
64の飛行機の貨物のアドオン入れたら混在貨物しか運べないんだけど他の4つはどうやって運ぶの?
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/04(金) 23:14:40.21 ID:2DVlvRxx
飛行機以外
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/04(金) 23:24:04.55 ID:Fh+oMM+i
>>266
ソースがあるなら自分でいじって何とかするとか
ソースないならソース公開されている飛行機(旅客機でいくつかあったはず)いじればok
map配布とかできなくなるけどね
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 04:18:21.00 ID:e0Hzhe+P
旅客は結構賑わってきたんだけど石油が採れないんで産業が全く回らない
気長に待つより公共事業でニョキニョキ建てた方が賢い?
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 04:31:32.05 ID:gKDE27qz
おまえら都市間の道路どうしてる?
俺は生成時点のルートをそのまま国道風道路セットで
上書きしてるが違和感が最近でてきた
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 05:39:26.12 ID:fsL08/pK
基本的には道路でつながない。
あのうねうねしているのが許せない。
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 10:53:15.37 ID:Iq4FecaX
http://japanese.simutrans.com/clip/1385.png
列車の発着が過密気味の終着駅で
choosesignalで空いてるホームに入線させるように設定しているのですが、
駅から列車が出る前にどんどん列車が流入してくるので、特に駅右上のホームにある列車が
出発できないで止まったままになっております。
どうも後から入ってきた旅客列車が先に出発してしまうのですが
出発待ちを始めた順に出発させることは可能でしょうか?
273 :
272
:2012/05/05(土) 10:57:45.42 ID:Iq4FecaX
すみません。原因はわからんのですが、真ん中の方に支障した列車が止まっていました。
それが邪魔して発車できなかったようです。解決しました。
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 10:59:10.37 ID:YwYWZRkf
優先して出発させたいホーム以外のすべてのホームに出発信号を置くとか
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 11:54:36.90 ID:AXt9eFsf
ときどきチューズシグナル無視して冒進するのはよくある事故
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 12:27:55.40 ID:MRvFHgtY
>>274
それじゃ結局過密時にデッドロックでふん詰まる元になるからNG
チューズシグナルの手前、流入側にプレシグナル設置で常に出発側優先になるぞ
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 12:43:12.28 ID:jXGBzeJb
そもそもこの配線はいくらなんでも酷いと思う
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 13:22:29.20 ID:JeIxM5Sk
チューズシグナルってそういう使い方なんだ
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 13:47:55.66 ID:baMnVQE7
>>278
今知った。
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 13:51:21.25 ID:QmN41XJ8
これはひどいw
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 14:02:13.45 ID:LFfKgoC9
>>278
上下線でホームを共有するときも使うよ
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 14:03:20.16 ID:bSPV2B8f
終端駅にチューズシグナル置く場合ってこういう風でいいんだっけ
→
─┬チ┬駅
..└信┴駅
←
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 14:48:42.06 ID:Iq4FecaX
逆にこれ以外でチューズシグナルの使い道が分からん・・・。
アドオン入れないで発展するままに任せて列車増やすと、自分は大体終着駅がこうなる。
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 15:06:59.41 ID:LFfKgoC9
途中駅で使う場合はこんな感じ(真ん中のホームを共有)
→
─ チ┬駅┬─
─ ┬┴駅┴┬チ
┴─駅─┴
←
スケジュールを設定するときは上と下のホームに停まるようにするとスムーズに流れるに
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 15:31:51.66 ID:Iq4FecaX
>>284
ありがとうございます。国鉄型配線を運用するイメージですね。
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 16:35:10.92 ID:vRm4+phu
>>284
それだと真ん中のホームだけでなく、上と下のホームまで共有になってしまう
もっと言うと、駅がいっぱいの場合、列車はUターンして戻っちゃうぞ
ダイヤが混んでくるとデッドロックになっちゃうよ
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 16:49:20.68 ID:LFfKgoC9
>>286
くわしく書いといた方がよかったw
→
─ チ┬駅E ┬─
─ ┬┴駅─┴┬チ
┴E 駅──┴
←
E=End of choose
これでおk
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 19:04:08.48 ID:TkPdYocU
おれはめんどくさがりだから単線の時はこうしてる
チューズシグナル一つで駅間の閉塞と振り分け同時にやらせる形
─ホーム─┐ ┌─ホーム
─ホーム─┴─チ─┴─ホーム
⇔
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 19:06:26.41 ID:SElw0Kch
>>287
出口にもおいて、長大な逆流を防いでおいた方がいい。
─チ─┬駅E┬E─
─E┬┴駅─┴┬チ
└E駅──┘
290 :
288
:2012/05/05(土) 19:19:13.00 ID:TkPdYocU
ずれたorz
ところでホーム三つで真ん中共有ってどういう運用をすればいいのかな?
いまいち使い方がわからないのでいつも全ホーム共有にしてしまう
追い抜きはいつも運任せ…
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 19:19:33.22 ID:j9V/tn6g
>288
いやそれどう見ても詰まるだろw
チューズは通過列車の運用が要注意なんだよな〜
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 19:27:46.94 ID:TkPdYocU
>>291
だまされたと思ってやってみろって、マジでうまく流れるから
場内や出発信号置いちゃうと途端にふん詰まるけどな
不用意に駅を通過する列車を作ると
チューズシグナルがどこまでも先まで経路予約しちゃうから
面倒だよな
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 19:34:14.32 ID:bLx8q+01
そうそう、通過する列車の次の停車駅の前にもチューズシグナルがあれば普通の信号として機能してくれるみたいだな
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 19:47:25.50 ID:LFfKgoC9
>>289
>>291
通過列車のことを全く考えてなかったw
>>290
新幹線並みの速度の電車を30編成くらい各駅停車で運行させてると
あっという間に団子になって困ったから、とりあえずの解決策としてやってるw
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 20:48:20.85 ID:he4ce1Gq
>>293
間にいくら信号があっても次の中継点(停車位置)かチューズシグナルまでを予約する
って覚えとくといいよ
(エンドオブチューズが置かれてたらそこまでを予約)
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 21:32:41.13 ID:bLx8q+01
>>295
いやそれがちょっと違うのよ…バージョンによって挙動が変わってるからこっちだけかもしれないけど
画像を路線を簡略化したのが下の図なんだけども
駅┬─信─→チ─通過駅─信─→チ─┬駅
駅┴─信─←信─通過駅─チ─←信─┴駅
左から右へ行くときは1個めのチューズシグナルが普通の信号機と同じ挙動するのに対して
右から左へ行くときはチューズシグナルが停車駅までの進路を予約するんだ…
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2945589.jpg" width=100 height=100/>
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 22:10:01.71 ID:MwGjiGOE
これはバグかもわからんね
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 23:01:51.06 ID:2uoAC5lL
別に変な挙動には思えんが
次のチューズシグナル(or エンドオブチューズ)か、停車駅のホームまでを予約するんだからそうなるだろ
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 23:15:10.34 ID:tJAE/MwO
チューズシグナルはエンドと同じ役目も果たすって事だろうな
チューズに乗って次の駅を検索するのに、奥にもう一つチューズがあるのなら
出来るだけ駅に近いチューズを使用して線路を予約した方が使用中の線路を減らせるからな
かなり理に適った実装ではある
300 :
295
:2012/05/05(土) 23:22:06.64 ID:8Tk6f8iZ
>>296
111.2.2-r5583で再現実験してみた
たしかになんか以前と経路予約のタイミングが変わってる気がする
信号の配置は296と同じな
1: 出発してすぐは「次の信号の手前」までを予約
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2946243.jpg" width=100 height=100/>
2: 1マス動くとすぐに「1の次の信号(チューズ)手前」までを予約する
3: 分岐点に来たら「2の次の信号の手前」までを予約
4: 2の信号(つまりチューズシグナル)通過でチューズの効果が発動
次のチューズまでを予約する
301 :
295
:2012/05/05(土) 23:32:32.57 ID:QZcRxAif
経路予約を一つ先に進めるタイミングが
・信号の4マス手前まで来た時
・分岐点のマスに入った時
・信号のあるマスに入った時
例外)何らかの条件で進めない時がある?(分岐が連続する時など)
になってるみたいだな
で、チューズシグナルが働くのは経路予約範囲に入った時じゃなくて
実際にその信号のマスに列車が入った時だ
>>296
は機関庫への分岐があるんで
その分予約が先に進んで
一見チューズシグナルが効いてないみたいに見えたのでは?
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/05(土) 23:45:43.79 ID:4nzDe5kn
最近のバージョンで記録したスクショの画像がボケているのが
気に入らないのだけどなぜそうなるの?
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/06(日) 00:17:47.39 ID:xyV6pxrx
>>302
なんでだろ?最初からこんな感じなので気にしてなかったよ
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/06(日) 00:21:36.00 ID:2ZQgUSwX
>>296
上の列が、信チ信チ
下の列が、信信チ信
で非対称なのは想定通り?
305 :
295
:2012/05/06(日) 10:27:00.01 ID:EV40xXSw
>>296とおなじver111.2.1-r5434Mでも実験
試しに中間駅のホームに列車を留置してやってみた
…本当だ、チューズシグナル効いてないぞ
こりゃ明らかなバグだ。ver上げた方が良い
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2945589.jpg" width=100 height=100/>
306 :
295
:2012/05/06(日) 10:31:24.21 ID:PJ8pmS8D
画像間違えた。こっちだ
>>296
うたがってすまなかった。君の言う事が正しかったよorz
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/06(日) 10:46:21.38 ID:agQoIqLr
最新版って強制終了多いんじゃなかったっけ
安定するまでver上げ待ってる状態だったんだが
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/06(日) 14:45:18.51 ID:suL2TtZ6
>>307
これのことか
http://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=488.0
ナイトリー版111.2.3-r5692試してみたけどセーブ時にこけてデータが壊れるのは治ってる
(history.txt参照)
pak.128のロード時にくそ重いのはそのままみたいだな
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/06(日) 23:28:16.14 ID:3xaJQyu6
バスのクローズドドア機能はいつになったら付くのかな?
貨物の積み込み、降ろし専用をアレンジすればできそうな感じですが。
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 15:01:23.12 ID:0pCk7V1a
アドオンってある程度まとめられたものってないのか・・・
大変だな
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 17:13:11.51 ID:mek68SCV
64なら○○鉄道セットとかであるんだがなあ
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 18:01:47.61 ID:ndbkD3ll
やっぱり皆さんも128ですか?
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 18:24:38.55 ID:yU2lHBtT
初心者wikiにある通り油田を繋いで石油を使いパルプ品を生産し
石炭を繋いで発電所を設置してお金を稼ぎ、都市を繋いでバスを運行させるところまではできましたが
この先やりたい事があってもどうすればいいかいまいち操作方法がわかりません
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 18:34:58.41 ID:CbDkgjxN
>>313
何がやりたいのかわからないから推測ながら…
1:とりあえず都市間に複線で線路を引こう。
2:鉄道車庫建設して、信号も設置しよう。信号は向きがあるので注意!
3:電車走らせたいなら架線も引こう。電化した場合、鉄道車庫の電化も忘れずに!
4:路線設定で停車ホームを指定。
5:車庫ウインドウを開き、列車(電車)を選択、路線設定をする。
6:出発させる
これで旅客鉄道路線開業
こういう事聞いているんじゃない!なら
http://japanese.simutrans.com/index.php?%B2%E8%CC%CC%C0%E2%CC%C0
ここかな?
まぁ、慣れが必要なゲームだからしばらく悪戦苦闘するといいかも。そうすれば自然とわかってくる
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 19:13:27.52 ID:t66OF9r0
路面電車の使い方が難しくてわかりません。
道路にひく路面軌道ですが、道路は二車線双方向なのに、
軌道はど真ん中一方向しか引けないので、
仕方なく道路を2本並べて複線化しています。
しかしながらこの方法だと民家が出来始めると、無駄な交差点が沢山出来始め美感を損ねるばかりか、
自家用車が右往左往してバスの進路を邪魔するようになりました。
よいつかいかたを教えてください。
一応、64でやっています。
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 19:14:12.30 ID:yD95qJmI
トロリーバスを使う
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 20:14:04.69 ID:KN9ngXhX
>>315
モノレールという手があるぞ
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 20:45:51.99 ID:7fji+A/o
>>313
初めは都市間鉄道も単線だと風情があるんじゃないか?
>>315
路面電車は都市間鉄道まで、市街地内部の旅客などを集めると良いでしょう。
つまり、小さな環状線で道路5本分(駅エリア2の場合)集めればOK
一本で往復させたいなら、市街ブロックの道路上に併用軌道を引き、そのまますれ違い用迂回路にすればいいでしょう。
尚、路面電車には郵便が無いこと、架線もコストがかかる事から、蒸気機関車や気動車なんかを併用軌道で走らせるのも有り。
その場合、後ろから押すと短い(バス停+ポストで2マス)停留所でも有効活用できると思います。
1800年代で馬車鉄道!も良いものですが…
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 20:50:03.83 ID:uXye0tm3
>>315
民家が出来て勝手に交差点が出来るのが嫌ならフェンスをひくか
高架や掘割にした道路に路面軌道を引けばいいと思うよ
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 20:50:14.64 ID:9vnfCKtr
路面電車は環状線にして一方通行にすれば見た目も悪くないし、輸送力もあげられるよ。
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 20:52:03.41 ID:bYWk6OR2
路面電車は基本的に一方通行の環状線にするしかないね
往復運転は輸送力が減るし無駄に交換地点を作るなら複線化だが金がかかるし
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 21:18:39.96 ID:GpSZEjPv
船に車輌を乗せられるようにして欲しい。
離島に高い車庫を建ててられないので運びたいのだ。
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 21:22:48.56 ID:QD8+njfl
路面電車は環状線の線路を近づけて擬似複線にしてる。駅は違う駅にしてるけど。
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 21:58:00.04 ID:Aubhgb7a
マップの一番端の町は路面電車にすることが多いな。
長距離電車を町の入り口駅で止めて、市内は路面電車で。
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 22:04:41.46 ID:+ya1yiX6
ゴミ輸送が赤字になって困る
長大編成&低頻度で運べばいいんだろうけど、町のど真ん中に施設があって地下でも長大ホームが造れない
赤字甘受するしかないんだろうか
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 22:11:25.88 ID:d0IB0QSs
単線路面電車で輸送力が足りなくなると同じ経路を走るバスを運行する。
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 22:18:43.93 ID:KN9ngXhX
>>325
公式のアドオンだと赤字になりがちだからWikiのアドオンを改造してみればどうだ?
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 22:20:12.25 ID:t66OF9r0
みなさまご意見ありがとうございます
今の運用の仕方は、だいたい長細い環状線に、
大阪環状線方式で方々から来た旅客が乗り入れては去っていく形にしています。
最初は馬車鉄道ですが、Hunslet?だったかがでたら客車列車にしています。
片道だけはリアリティがないことや、年代が進んで資金もたまり、
計画都市を新たに作る余裕もできたので、皆様に方法をお聞きした次第です。
大変参考になりました。ありがとうございました。
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 23:19:51.72 ID:ZoSYuvQo
>>325
鉄道を使わなきゃいいんじゃね?
又は郊外に鉄道駅を作って、そこまで清掃車で運ぶようにするとか
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/07(月) 23:28:59.76 ID:hovGKl9y
線路とホームの維持コストまで計算に含めると
長大編成がかえって不採算になることもある
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/08(火) 01:44:17.60 ID:B+Ft6RAk
>>315
買収や発展停止を使う cityruleをいじる
>322
稼げw
>324
なんで一番端なんだろう
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/08(火) 08:10:11.92 ID:NK2KMckj
>>325
地下に長大ホームを作れないとか意味不明
長大ホームを作れないのは地上
根本的に何か間違ってない?
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/08(火) 08:33:40.54 ID:vLJthmYl
水田から輸送していたオート三輪が輸送できなくなりました
赤いゲージが原因だと思うのですが、ググってみても怒りゲージか赤い橋が云々としか出てきません
怒りゲージが原因だと踏んで、水田と最寄の街を道路で繋いで1か月待ってみましたがゲージは解消されませんでした
これは怒りゲージが原因で合っているのでしょうか
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2957123.png
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/08(火) 08:43:29.06 ID:0+Z0HPsY
調べるところが根本的に間違ってるとだけ
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/08(火) 08:56:41.47 ID:Qp/Wsjaf
怒りゲージってそういう意味じゃねぇから!
てのはさておき、たぶん米蔵か酒造所が消費しきれない米で溢れかえっているのだろう
輸送力を調整すべき
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/08(火) 09:07:37.85 ID:06rzfRHm
>>333
なんというか原因推測が幼稚すぎる。
いきなり「ゲージ赤ぇ!まじやべぇ!」しか目に入らず、挙げ句他を調べずにググるとか。
ネットの海より目の前の町を見てやれよ。
まず生産設備のゲージが赤い場合は在庫超過。
つまり、接続駅が満タン、生産設備の在庫も満タンで追加生産できません、という意味。
これはオート三輪が動かなくなったせい。
考えられる原因は二つ。
どちらも「受け手も在庫超過」というのは同じだが。
米は蔵に運んでるとなると、蔵は在庫処理がかなり遅い。
蔵のスピードにあわせて輸送すること。
精米所か酒造所に運んでいる場合、そちらも二次生産物が出るため、
その在庫をうまく消費地に運んで消化できているか。
できていない場合、こちらも在庫が満タンになって受け入れ不可になってしまう。
物流は物資が消費されて消える地点まで流れるように、リレーをうまく流すこと。
よろしいね?
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/08(火) 09:40:45.21 ID:06rzfRHm
オート三輪だから分かりにくいといえば分かりにくいかもね。
石炭バラ荷の1000d列車とかになれば、荷台が埋まり切らないで停止するから、あれ?となるけど。
あと配線が複雑になって一つの駅から複数の設備に配達すると、
荷物の切り替え待ちでうごかないこともあるね。
切り替える前の行き先への列車やトラックがなかなか来なくて。
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/08(火) 11:09:44.90 ID:KTJApkbP
Pak128.Japanの米とか産業の生産・消費バランスって悪くない?
長期間経つと貨物で溢れかえるんだけど、他のPakでもこんなもん?
日本酒なんか、玄米1投入したら1.5生産できてるような気がする。
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/08(火) 12:17:22.79 ID:YPYIQXWP
>>338
pak128.japanは上級者向けでしょ
農家(小口)→酒造所(大口)→酒屋(小口)だから集約と拡散が難しい。
集約がうまい人はこなせるかもしれないけど、拡散は中々めんどう。
あと酒造所が使いにくい上に単価がそれぞれそんな高くないから足が出放題。
うちはpak128.japanのデータをpak128に上書きして組み合わせて遊んでるよ。
あれ単体だととても遊べる余地がない。
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/08(火) 18:05:35.92 ID:9WfSfuEl
>>336
親切なのはいいが偉そうな上三行は要らなかったな
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/08(火) 18:11:35.45 ID:tElwBh1P
>>340
ツンデレなんだよ
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/08(火) 20:03:52.55 ID:i/2sTRjP
pakの話題で聞きたいんだが、今あるので
ゲームバランスが良いかつ、黒字にする
のが難しい(難易度高め)pakって何がある?
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/08(火) 21:08:16.52 ID:c3KYVnBc
>>342
基本的にアドオン追加しなければ、それなりに厳しいと思う。
1800年代から始めたら、客が溜まる一方だけどねwww
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