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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part53
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/20(金) 19:46:20.73 ID:PSpg74ge
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/15(火) 20:17:01.34 ID:bE6EnY8O
>>530
(8.399)にある食糧販売店が悪さしてるみたいだな
すでに産業チェーンが接続されているのにさらに接続しようとしたエラーのように読めるが…
うちの111.2.1 r5583では症状が起きなかったのでよくわからない
536 :
535
:2012/05/15(火) 20:18:59.57 ID:bE6EnY8O
失礼、121.2.2 r5583だった
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/15(火) 20:22:50.13 ID:bskx6rAM
もしかして:111.2.2
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/15(火) 20:28:02.09 ID:mUj5aXO9
>>530
日本の役場セットが入ってるとか?
>>489
メモリ不足とか?
539 :
514
:2012/05/15(火) 21:14:24.59 ID:9/r3GbAJ
>>502
やっぱり落ちたわ
おれの一時間がぱー
次の安定版キボンヌ
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/15(火) 21:22:03.28 ID:4D8aT4fC
>>535
,538
アドオン抜き差ししていろいろ試してみたら動くようになりました
ありがとうございました
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/15(火) 22:38:05.60 ID:q20cgi/P
>>531
鉄鋼貨車って3両満載で100トン超だぞ
10両つないだら350トンだ
1B配置の単騎をそんなにいじめてどうするよw
1881年にEd2x2って言う多重連結できる2B配置のヤツがでるまでは大変だよ
ひたすら我慢だな
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/15(火) 23:16:38.71 ID:gvv8gFkW
連結車両が出るまで貨物はひたすら我慢の年だよね
馬車を大量投入してじわじわ儲けてるけど全都市接続にはまだまだかかりそうだ
ttp://upup.bz/j/my36473hosYtA9JlQsdxxVE.png
このペースだと相模原が繋がるのは1880年より後になりそうだ・・・
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/15(火) 23:42:38.85 ID:s6qGAwso
>>542
小町屋東駅前に道路を隣りあわせで3本ひいてるのは、将来のバス停拡張への布石ですか?
こういうさり気ないところが参考になるなぁ。
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/16(水) 01:00:17.02 ID:h57ugWUv
しっかし車本当に非力だな
まだ単機しか繋げられないから客車も良くて3両、加速考えると基本2両しか繋ぎたくない
両数より本数ということでバンバン増発してたら幹線はほぼ全線複線化されちまったい
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/16(水) 03:40:51.26 ID:i5//1HjQ
>>542
まだ120年あるから大丈夫でしょ。
>>544
ヂーゼルの旅客車が出るまでは、そんな長い編成は組めないんだよねぇ
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/16(水) 06:12:05.97 ID:dp1TFVNL
>>539
ここ参考にしてみたら?
ttp://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-7.html
強制終了してしまうのか、固まるだけなのか、どっちなんだ?
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/16(水) 09:04:46.07 ID:RXVFDOxk
>>542
馬車って、コストが高いから、いまカツカツでも黒が出てる路線は、バスが出たらドル箱だよ。
馬車が12人25`で0.85とか掛かるのに、ダイムラーストールは25人で33`で0.35だからね。
じっくり育てれば後で楽だよ。
それでもきつかったら、鉄道馬車をサブで使えばいいよ。
>>544
速度を取るか、キャパを取るか悩むよね。
うちはコスト4.40で100`でる機関車がつかえるようになるまでは、旅客は50`で営業って決めてる。
凸型電機の小さいのが旧客5両とか6両引けるから、キャパがあって楽。
割り切らないと難しいよね。
貨物はディーゼルが出るまで我慢かな
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/16(水) 10:41:06.30 ID:q4nKe22z
>>532
その発想はなかった
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/16(水) 15:07:13.56 ID:LHcrqP3N
黎明期だし鉄道網を形だけでも完成させることに重きを置いてる
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/16(水) 15:18:12.04 ID:Su2Pq9GH
バス停建てて路線作って放置
電車使えるようになったら溜まった客一気に運ぶ作戦
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/16(水) 16:35:25.11 ID:RXVFDOxk
>>549
維持費はどうするの?
線路は資産にならないし、維持費はかかるし、延ばせるだけ延ばすとつらいんでは?
>>550
路線設定するだけで人口とか建物とか増える?
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/16(水) 18:37:11.63 ID:LHcrqP3N
>>551
必要最低限には動かしてるから、ちょい黒ぐらいでは推移してるよ
553 :
514
:2012/05/16(水) 20:31:07.42 ID:4PBrwhY2
>>546
落ちるって言ってたけど語弊があった、フリーズです
一時停止じゃないのに突然全く時間が進まなくなり、次にどこかクリックした瞬間にウィンドウの縮小最大化ボタン死亡、PCのファン回転数減、シムトランスのみフリーズ、閉じるボタンを押して初めて終了&エラーレポート
ぽんこつPCだけど今までのバージョンじゃ特に不具合無かったし、fps10以下にしても駄目みたい
XPhome、111.2.2
こまめにセーブしながらコンテストマップ遊んでますはい
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/16(水) 20:51:29.93 ID:deV37g92
>>553
GDI版はバグがあるって作者自身が言ってるから、SDL版使ってみれば?
555 :
514
:2012/05/16(水) 22:12:38.29 ID:4PBrwhY2
セーブ中にフリーズしたからもしやと再起動してみたがセーブデータ半分まで読み込んだところでフリーズ
もうすぐ1879というところで、おまいらにも見てほしかったし線路もまだまだ引き足りないし
おれしばらくシムトランスやめるわ
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/16(水) 22:35:44.45 ID:3h6AE6Il
>>514
奇偶だな、俺も今セーブデータが飛んだ所だ。
542で上げた画像の環状線が完成してさぁこれからまた都市繋ぐぞって所でこれだよ。
でも悔しいからまた一からやり直すぜ、セーブデータをダウンロードしなければ。
かなり上にあるなセーブデータ。
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/16(水) 22:39:00.16 ID:3h6AE6Il
なんてこったい/(^o^)\
ダウンロードしてみたらちゃんと初期状態のセーブデータバックアップ取ってあった。
初期状態のバックアップがあるのになぜ途中のバックアップを取っておかなかった俺・・・
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/16(水) 22:55:16.33 ID:OvStn8V5
これは512×512でも処理が厳しかったってこと?
それとも、食料アドオンの入ってる人が入ってない素のPakとの相性で苦しんでるってこと?
とりあえず、回避法として、Pakをダウンロードしてフォルダ名を変えて上書きされないようにしてから、
シムトランスのプログラムファイルフォルダに入れて、それで開いて見ればいいよ
Pakの名前が違うからセーブデータとしては下のほうに表示されるけど、
どうせ中身はPakで変わらないから何も問題なくひらけるはず。
俺はそうして、普段使ってるアドオン満載のPakと、今回用の「Pak_contest64」を区別してる。
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/16(水) 23:32:40.29 ID:/wGiTrBv
馬車で市内輸送楽しい
全ての停留所にピンクの煙突が立つ
560 :
518
:2012/05/16(水) 23:44:02.73 ID:h57ugWUv
セーブデータ破損はきついわな…2回ほどこのデータで遭遇してからバックアップは全部保管してるわ
あまり変わってないけど1890年になりますた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2986842.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2986857.png
馬車増発しすぎでデッドロックが頻繁に起こるようになったために谷保市内輸送は諦めた…バスが恋しい
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/16(水) 23:57:54.59 ID:OvStn8V5
>>560
谷保に本屋とDIY店できたのか!羨ましいな。
やっぱり、プレイヤーが注力してる町に産業が増えるのかな
同じマップだから、どこに何が増えたとかも研究できるな
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 00:06:52.35 ID:foRffsoT
こまめに2個ずつセーブするようにしてる
仮にどっちかのセーブ中に転けてデータ破損しても、最悪でも一つ前のセーブ時のデータが残る
実際一度救われた
(この辺で残しておきたいなーというバックアップはまた別枠)
システムが信用できないわけだから手動でやるしかないのが面倒ではある
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 00:13:34.32 ID:N6GSP3S3
>>561
言えない…指摘されて初めて気づいたなんて言えない…
市街地が広がらなかったんで馬車と路面軌道増発した後ほったらかしにしてたから…
むしろ綺麗に発展してる小屋町とか目出の方が大切に見守ってるな
564 :
380
:2012/05/17(木) 01:42:09.07 ID:BBk7UoQL
今晩和、いいだしっぺです。
毎晩頑張ってシコシコやって50年目です。
1925年になりました。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2987336.zip
↑データ本体
↓スクリーンショット
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2987342.jpg
└→谷保と全体マップ
同じく市電つくって放置してるだけの谷保なのにこっちには何も出来てないヨ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2987348.jpg
└→本社のある秋留と秋留付近拡大マップ
無計画に線路敷いてるので段々混沌のみぎわになってきました
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2987354.jpg
└→財務と小町屋
小町屋は道路敷かないで放置したら、コンパクトな大都会になりました
旅客に力入れ始めたら利益率が落ちてきました……
だいたいこんなかんじです。
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 02:02:43.03 ID:foRffsoT
複線同士のT字路(線路はそう言わないのかも知れんが便宜上)のポイントで、支線側に入る列車と出る列車が干渉して困ってる
内側をインベタで回って入っていく方はいいんだが、
出てくる方が外側をちゃんと大回りしないで、内側をショートカットするような曲がり方しかしてくれないので
入る方と干渉してどっちかが待たされてしまう
ショートカットさせないようなポイント敷設するなり、明示的に大回り(ショートカットしないように)させる事って可能?
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 06:09:03.27 ID:DXnCyrBv
>>565
1.中継点を明示する
2.立体交差で干渉しないようにする
どちらでもどうぞ
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 06:55:24.79 ID:UlroSHri
内側にショートカット線路をつければイン側の列車もショートカットするから干渉しないような気が。
まぁ、立体交差しちゃうのが手っ取り早いけど。
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 08:19:02.61 ID:U/zntq9i
これじゃダメなん?
...>━━━PS>┯S>━S>━━>
<━<S━┯<S┿<PS━━━<
│ │
│ └S>─S>─>
└<S─────<
PS=プレシグナル
S=普通の信号
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 09:02:31.07 ID:Xu5w2koa
>>565
全部信号でうまくいくとはかぎらないぜ
そういうときは、4つ格子状に並んでいる交差点のいずれかの角で一度きり曲がるわけだから、
スケジュール選択で曲がらせたい角を中継点で指定するんだぜ。
信号>スケジュールだから、うまく曲がってくれるはずだぜ?
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 11:55:01.81 ID:rjTiPhCe
T字路やめて斜めに分岐すればいい
見た目も良くなる
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 14:16:35.67 ID:ANW64/xm
バスターミナルってどんな形にしてる?
現実的に客が乗り降りできるようなのがいいんだけどいまいち思いつかない。。
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 17:14:26.34 ID:mn2IEzUx
━降┳┳┓┃
__┃┃┃駅
__┃┃┃駅
__乗乗乗駅
━━┻┻┛┃
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 18:22:06.22 ID:OvMpdtRQ
降ろしてからまた同じ駅に入り乗せ直すのがめんどくさいので、
─────道
└停┘
駅□舎
━ホーム━線路
こんな感じにちょっと避けるだけ。それすらめんどくさい時は1マスだけ丁字分岐してバス停に入れる。
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 20:54:49.30 ID:uhLcCo0a
そうか、降ろしてから振り分けると言う手もあるのか
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 20:54:52.84 ID:QhTf4P87
>>571
だいたい
>>572
方式だけど、降車専用は設けてない。
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 21:25:31.18 ID:U/zntq9i
俺1マスT字ばっか
路線が増えたらそれを増やして対応してる
振り分けは北口乗り場から南口乗り場に回りこんだりするから間隔あけるのにしか使ってない
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 21:47:21.28 ID:DXnCyrBv
俺は異端か?
路線増強の時点で併用軌道を引いてしまう…
バスは産業とか名所とかへ細々としか投入していないな
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 21:48:34.27 ID:0F+UNNAE
EndofChooseは…自動車にはないんだっけか
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 22:04:38.85 ID:An6Tw4r7
>>578
その代わりに振り分け禁止標識がある
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 22:28:57.46 ID:U/zntq9i
64は知らないけどデフォのPAK128じゃないだろ振り分け禁止標識?
どこかで誰か作ってるっけ?
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 22:39:34.03 ID:ctqyU3HB
>>571
―――――――道
└停┘
└停┘
└停┘
━━━□━━━線路
駅
572と573の混合型みたいに3つくらい繋げてる。
バスを増設しても併用軌道つけても対応できるし。
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 22:57:33.53 ID:Gp+IulAu
1駅でバス停8つを統括する正方形・卍型フィーダー輸送が好きで道路と駅をあまり離せない俺は、
──┬┬┬┬┬──道
停停↑停停
└┴┴┴┘
駅舎□広場
━━━ホーム━━━線路
(バス停は下一方通行)
こうやるとバス乗り場増やしつつ縦幅2〜3マスに抑えられるんだけど、
実用上ここまでしなくてもバスはさばける、これが活きるぐらい走ってるとすると道路がバスだらけになる。
実際大きめの都市ってそんなもんかもしれないけどw
停車時間を長めにとったり、バス系統を増やしまくる人なら乗り場いっぱい必要なのかな。
583 :
571
:2012/05/17(木) 23:03:39.53 ID:ANW64/xm
皆ありがとう。
1系統15台ぐらい使う路線が3.4系統駅に向かうから大変ですw
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 23:13:38.84 ID:hhq6Otzi
Pak128で、線路の対岸まで市域を拡大させるためには、どうすればいいですか?
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 23:13:57.77 ID:kLGqeSir
もっと鉄道を引け
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 23:14:08.30 ID:DXnCyrBv
さて、コンペマップを起動するか…
みなさん何倍速で進めてますか?
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 23:14:31.13 ID:kLGqeSir
ぎゃお、↑は583へのレスです
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 23:16:42.47 ID:DXnCyrBv
>>584
市域は、市内建造物によって決定する。
つまり、本社ビルや公共事業で家一軒作るだけでよいのだよ
線路が一本なら踏み切りとかで踏み越えたりするが、複々線を勝手に跨ぐのは期待できないからな
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 23:19:30.72 ID:hhq6Otzi
>>588
ありがとうございました。
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 23:29:22.28 ID:6BMXXnDG
>>586
14〜19倍速で。
速すぎると停車時間ロスがもったいないので。
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 23:41:31.78 ID:ctqyU3HB
え?皆倍速でやってんの?時間いじっていないのは俺だけか?
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/17(木) 23:51:13.98 ID:XXD/4SI1
>>571
おいらはこんな風にして足りなくなると上に伸ばしていくな
http://japanese.simutrans.com/clip/1389.jpg" width=100 height=100/>
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/18(金) 00:07:41.62 ID:bp4UWLIR
バスターミナルを作らなくてはならないぐらい街が発展しているのなら
走りっ放しにしたほうがいいんじゃないの。
見栄えやこだわりを考えなければだけれど。
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/18(金) 00:28:46.63 ID:dYz/TVLZ
>>593
バスターミナル作らないと路線が集中してるせいで
大量のバスが集中して大渋滞→デッドロック発生で立ち往生
になっちゃうんだよ
595 :
565
:2012/05/18(金) 00:36:37.61 ID:p+DxaPz6
>>566
の1.を採用してうまくいく(原付の二段階右折的に大回りしてくれる)のを確認しました。
遅レスになってしまったけど解決策示してくれた
>>566-569
辺りの皆さんに感謝。
gdgdになった市街地を徹底的に再開発(あちこち壊して道路も線路も綺麗な形に敷き直し)中なんで
現在はそれ以前の状態(あちこちで路線断絶)なのですが…
596 :
380
:2012/05/18(金) 00:51:17.72 ID:nOkW0Way
>>591
私はときどき20倍速を使ってるので、別に倍速使うのはアリだとおもいますよー
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2990562.jpg
なんか増えた
輸送は楽だけど納得いかない
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/18(金) 03:20:42.46 ID:sD1qoG3y
自分のマップもバス停は
>>576
みたいな感じ。
あるいは跨線橋の上に載せるか高架駅なら直下に設置。
そもそも土地が勿体無くて駅前広場も駅舎も作らない。
待ち時間は必ず郊外側で設定して駅では即発車。
大概は高架を駆使して幹線の駅を市街に引き込んでしまうので
ほとんどのバスは短距離フィーダー輸送に徹してる。
路線設定は数少ない都市間路線とトロリーバスのみだな。
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/18(金) 22:12:37.36 ID:cGTLjf5v
pak128のMAPって、製薬会社と薬局なさげ?
これはアドオンで追加なのかな
機能からやり始めてみたけど、なかなか難しいわ
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/18(金) 23:02:04.01 ID:mbktpatY
そもそもpak128には製薬会社と薬局なんて産業は存在しない
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 00:25:34.94 ID:3EWzVmNj
ありゃりゃ、てことは化学薬品はまったく使われる見込み無しってこと?
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 01:11:27.12 ID:3kJ/qr7o
書籍作るのに使うはず。化学薬品+紙だったか
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 07:11:36.09 ID:KXL4GQ70
コンテストの64マップを始めてみたけど、紙が絶賛大赤字中www
トータルで黒字だから良いけど、重いし、単価安いし、最初は産業を無視すれば良かったかな。
さて二年目は製鉄所の稼働を目指します。
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 08:53:59.07 ID:ajJuLmHX
初めに製紙産業を選ぶとは
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 10:53:36.83 ID:4Io/5Tap
>>602
最初は板材が常識。
材料も製品も同じ貨車で運べるからな
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 12:12:01.26 ID:xVE6d4wn
128jpの102.2.2で駅に停車した列車が信号無視して急に進むのってバグ?
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 12:39:43.12 ID:4Io/5Tap
>>380
氏の
>>564
のデータ落としてみたけど、信号の使い方が幼稚だな。
馴れてないんだろうか。必須スキルだろうに。
あと、レンガの橋梁の使い方が大胆すぎる。運炭列車燃え
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 12:56:34.66 ID:BxBFrXzK
pak128って、鉄道や道路の高架化は出来ないの?
橋にするのはあるんだけど、あれって何ブロックまでの制限付きだし
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 13:42:22.07 ID:wb85JDKA
信号の使い方とか人の自由だろ
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 15:33:41.52 ID:pY51GlGU
>>607
デフォで128には高架あったんじゃなかったかな?
出てないとすれば記憶違いか登場年代以前なのか…
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 16:58:50.43 ID:6/RO850G
>>607
最新のバージョンならあるはず
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 17:29:24.15 ID:QMRLjvRz
ここは、606の洗練されたsaveデータに期待
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 18:39:43.83 ID:dwvpSlNi
必須スキルの使いっぷりに注目だね!
ワクワク
613 :
602
:2012/05/19(土) 18:41:41.93 ID:KXL4GQ70
私の洗練されていないデータを上げるのはいつになることやら…
休日出勤が恨めしい。
1年たった1976年に、少しパワーのある機関車が登場するみたいだから、やり直しも考えてみようかな。
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 19:13:42.83 ID:1wjL00DP
>>611-613
コンテストやろうとか言い出す人間にしては低レベルだろうってこと。
模範を示せなきゃダメだろう
いちおう橋梁の使い方じゃ褒めてるんだからプラマイゼロだ
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 19:24:25.28 ID:D6RoEMfY
指摘するなら模範を示せなきゃダメだろう
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 19:37:34.28 ID:faG+9KEL
>>614
低レベルもなにも、これだけ自由度の高いSimutransでは
こうした方が凄い、これはしょぼい、なんて言い出す方がナンセンスだろう。
信号だってバージョンで挙動が変わることもあるし、置けば置くほど維持費だってかかるのに。
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 20:00:07.04 ID:WGDcfk1a
というか そもそも今回のイベントの趣旨を理解出来てない時点で駄目だろう
別に上手下手を競ってるわけじゃない
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 20:00:46.29 ID:TbO+vod1
このゲームを徹底したら最終的に各停のみ複線で終点は一面二線に落ち着くだけだよ
信号の使い方とか言っちゃってる時点で
>>606
と
>>614
はレベル云々以前のド素人
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 20:07:57.76 ID:MIURZMSe
結局は本人が必要とするだけの耐輸送量と機能を満たせばいいんだから
その鉄道網・運行形態の全体を見ずに信号だけ論じても不毛だし
そういう意味では人によって信号の立て方なんて千差万別が当たり前だよな
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 20:28:25.42 ID:CaipUc11
ノーシグナル戦法!
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 20:46:44.72 ID:MZh2JkGN
無信号モードはとっくに使えなくなったでしょおじいちゃん
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 20:57:44.11 ID:CaipUc11
おや、そうだったかのぅ…
ところで晩飯はまだかね
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 20:59:14.66 ID:AwY4w1+o
俺は
>>564
のデータで中継点を使えば無信号でも交換ができるということに気付かされたんだぜ
流石に交換設備が増えてくると面倒だから信号に置き換えたけど
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 21:01:17.79 ID:6/RO850G
おじいちゃん!夜ご飯は昨日食べたでしょ!
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 21:05:04.35 ID:sBGfvMGq
書き込みで気になって
>>564
のデータ見ようとしたら流れてたorz
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 21:20:24.26 ID://q2RKX8
>>605
冒進はこのゲームではデフォと思っていた方が良い
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 23:22:20.89 ID:ZOD6htC+
やっと・・・消えたセーブデータと同じ所まで発展した。
ttp://upup.bz/j/my37668uByYtA9JlQsdxxVE.png
長く放置していたらいつのまにか1883年になってたけど。
1880年で全て繋げた人はどうやって利益出したのか気になる。
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 23:51:01.75 ID:c4xkIpi+
縦列停車研究
横幅が取れない時に重宝、転載可。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1390.jpg
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 00:00:46.82 ID:FrWOtg2I
馬車輸送辛い
http://japanese.simutrans.com/clip/1391.png
630 :
380
:2012/05/20(日) 00:10:18.80 ID:chygCEnI
なんだか色々いわれてますけど、自分、信号使うの下手なので別段気にしてないです。
あと、信号じゃなくて、
>>623
さんのいうとおり、結構中継点でごまかしてます。
市電とかだと道路に信号機だと少し変な気がしたので。
>>629
そういうときは馬車鉄道!
客車2両つなげば40人もはこべるよ!
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 00:42:23.52 ID:chygCEnI
はなしのネタに、定点スクショ。
左から1875→1900→1938
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2998194.jpg
※サイズが1.44MB(FD1枚分)、大きさで4800x1600くらいあるので展開注意!
お金が増えてからは地下鉄化や高架化できるようになって楽になりました。
でも変化の要素としては電車があることが一番大きいかも。
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 00:43:45.81 ID:c9EJKYls
>>627
お疲れ様です。こちらも環状線は考えたけど秋留駅の設置場所の関係で最終的に大江戸線型の路線図となってしまった
最初期の利益の源泉は谷保市内の馬車輸送と西の古城への馬車鉄道だな
収入が安定してたので1875年の3月に赤字覚悟の谷保-秋留間の鉄道敷設、半年ほどで黒字路線に転換
その後小原や小屋町まで結んでやっと旅客鉄道の利益が主になってきた
あと木を削除してるので敷設にお金がかからないのも影響してるな…
1880年のデータがなかったんで83年の財務データ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2998127.png
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 01:19:46.03 ID:b+hUbTql
おれはまだ東半分をだいたい繋いだだけで他は未開
他の人の見ると産業繋がないのも見られるけど儲かんの?
製材所、製鉄所、可児の製紙関連、柚木の製紙関連を順に繋いでから、都市間の鉄道敷設と貨物が詰まっても通れるように駅を拡張、それでやっと旅客始めたら利益率は50%→30%に
3都市で馬車鉄道、4都市で馬車、鉄道は3路線5編成しか旅客輸送していないので利益はほぼ無し
この時代が初めてなんだが、馬とか牛とか、なんか凄いな
www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2998257.png
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 01:39:54.84 ID:lA5O15l1
>>628
単線運用あきらめて、縦交互発着程度でいいんじゃない?
─→─選─駅─停─→─
選:チューズシグナル
駅:停と同じ駅。
停:スケジュールはここに指定する
635 :
380
:2012/05/20(日) 02:06:03.56 ID:chygCEnI
>>631
、名前欄忘れてますね。私です。
>>632
駅が街の中心から遠いのは、やっぱり将来の発展見込みですか?
>>633
産業は結構、利益の源泉ですよね
私は板材、鉄鋼、書籍の順で既存の産業を拡充して資金をためて、
それから石炭発電所が1890年に出来たら、一気に高架で繋いで、
長距離輸送できる位置に出来たのでラッキーでした。最盛期は利益率40%越えてましたし。
でも旅客始めたらコロコロと坂を転げ落ち中です。
産業をあまりやらない人は、Pak64.japanでやってる人かな?と思います。
japanは旅客輸送中心の構成ですし。
>馬とか牛とか、なんか凄いな
馬車鉄道大活躍ですよね。馬+客+客の編成でもコストが0.02で必ず利益出ますしね。
馬車で都市間路線繋いだりもしたものです。
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