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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part53
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/20(金) 19:46:20.73 ID:PSpg74ge
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/18(金) 03:20:42.46 ID:sD1qoG3y
自分のマップもバス停は
>>576
みたいな感じ。
あるいは跨線橋の上に載せるか高架駅なら直下に設置。
そもそも土地が勿体無くて駅前広場も駅舎も作らない。
待ち時間は必ず郊外側で設定して駅では即発車。
大概は高架を駆使して幹線の駅を市街に引き込んでしまうので
ほとんどのバスは短距離フィーダー輸送に徹してる。
路線設定は数少ない都市間路線とトロリーバスのみだな。
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/18(金) 22:12:37.36 ID:cGTLjf5v
pak128のMAPって、製薬会社と薬局なさげ?
これはアドオンで追加なのかな
機能からやり始めてみたけど、なかなか難しいわ
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/18(金) 23:02:04.01 ID:mbktpatY
そもそもpak128には製薬会社と薬局なんて産業は存在しない
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 00:25:34.94 ID:3EWzVmNj
ありゃりゃ、てことは化学薬品はまったく使われる見込み無しってこと?
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 01:11:27.12 ID:3kJ/qr7o
書籍作るのに使うはず。化学薬品+紙だったか
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 07:11:36.09 ID:KXL4GQ70
コンテストの64マップを始めてみたけど、紙が絶賛大赤字中www
トータルで黒字だから良いけど、重いし、単価安いし、最初は産業を無視すれば良かったかな。
さて二年目は製鉄所の稼働を目指します。
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 08:53:59.07 ID:ajJuLmHX
初めに製紙産業を選ぶとは
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 10:53:36.83 ID:4Io/5Tap
>>602
最初は板材が常識。
材料も製品も同じ貨車で運べるからな
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 12:12:01.26 ID:xVE6d4wn
128jpの102.2.2で駅に停車した列車が信号無視して急に進むのってバグ?
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 12:39:43.12 ID:4Io/5Tap
>>380
氏の
>>564
のデータ落としてみたけど、信号の使い方が幼稚だな。
馴れてないんだろうか。必須スキルだろうに。
あと、レンガの橋梁の使い方が大胆すぎる。運炭列車燃え
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 12:56:34.66 ID:BxBFrXzK
pak128って、鉄道や道路の高架化は出来ないの?
橋にするのはあるんだけど、あれって何ブロックまでの制限付きだし
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 13:42:22.07 ID:wb85JDKA
信号の使い方とか人の自由だろ
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 15:33:41.52 ID:pY51GlGU
>>607
デフォで128には高架あったんじゃなかったかな?
出てないとすれば記憶違いか登場年代以前なのか…
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 16:58:50.43 ID:6/RO850G
>>607
最新のバージョンならあるはず
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 17:29:24.15 ID:QMRLjvRz
ここは、606の洗練されたsaveデータに期待
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 18:39:43.83 ID:dwvpSlNi
必須スキルの使いっぷりに注目だね!
ワクワク
613 :
602
:2012/05/19(土) 18:41:41.93 ID:KXL4GQ70
私の洗練されていないデータを上げるのはいつになることやら…
休日出勤が恨めしい。
1年たった1976年に、少しパワーのある機関車が登場するみたいだから、やり直しも考えてみようかな。
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 19:13:42.83 ID:1wjL00DP
>>611-613
コンテストやろうとか言い出す人間にしては低レベルだろうってこと。
模範を示せなきゃダメだろう
いちおう橋梁の使い方じゃ褒めてるんだからプラマイゼロだ
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 19:24:25.28 ID:D6RoEMfY
指摘するなら模範を示せなきゃダメだろう
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 19:37:34.28 ID:faG+9KEL
>>614
低レベルもなにも、これだけ自由度の高いSimutransでは
こうした方が凄い、これはしょぼい、なんて言い出す方がナンセンスだろう。
信号だってバージョンで挙動が変わることもあるし、置けば置くほど維持費だってかかるのに。
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 20:00:07.04 ID:WGDcfk1a
というか そもそも今回のイベントの趣旨を理解出来てない時点で駄目だろう
別に上手下手を競ってるわけじゃない
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 20:00:46.29 ID:TbO+vod1
このゲームを徹底したら最終的に各停のみ複線で終点は一面二線に落ち着くだけだよ
信号の使い方とか言っちゃってる時点で
>>606
と
>>614
はレベル云々以前のド素人
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 20:07:57.76 ID:MIURZMSe
結局は本人が必要とするだけの耐輸送量と機能を満たせばいいんだから
その鉄道網・運行形態の全体を見ずに信号だけ論じても不毛だし
そういう意味では人によって信号の立て方なんて千差万別が当たり前だよな
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 20:28:25.42 ID:CaipUc11
ノーシグナル戦法!
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 20:46:44.72 ID:MZh2JkGN
無信号モードはとっくに使えなくなったでしょおじいちゃん
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 20:57:44.11 ID:CaipUc11
おや、そうだったかのぅ…
ところで晩飯はまだかね
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 20:59:14.66 ID:AwY4w1+o
俺は
>>564
のデータで中継点を使えば無信号でも交換ができるということに気付かされたんだぜ
流石に交換設備が増えてくると面倒だから信号に置き換えたけど
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 21:01:17.79 ID:6/RO850G
おじいちゃん!夜ご飯は昨日食べたでしょ!
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 21:05:04.35 ID:sBGfvMGq
書き込みで気になって
>>564
のデータ見ようとしたら流れてたorz
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 21:20:24.26 ID://q2RKX8
>>605
冒進はこのゲームではデフォと思っていた方が良い
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 23:22:20.89 ID:ZOD6htC+
やっと・・・消えたセーブデータと同じ所まで発展した。
ttp://upup.bz/j/my37668uByYtA9JlQsdxxVE.png
長く放置していたらいつのまにか1883年になってたけど。
1880年で全て繋げた人はどうやって利益出したのか気になる。
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 23:51:01.75 ID:c4xkIpi+
縦列停車研究
横幅が取れない時に重宝、転載可。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1390.jpg
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 00:00:46.82 ID:FrWOtg2I
馬車輸送辛い
http://japanese.simutrans.com/clip/1391.png
630 :
380
:2012/05/20(日) 00:10:18.80 ID:chygCEnI
なんだか色々いわれてますけど、自分、信号使うの下手なので別段気にしてないです。
あと、信号じゃなくて、
>>623
さんのいうとおり、結構中継点でごまかしてます。
市電とかだと道路に信号機だと少し変な気がしたので。
>>629
そういうときは馬車鉄道!
客車2両つなげば40人もはこべるよ!
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 00:42:23.52 ID:chygCEnI
はなしのネタに、定点スクショ。
左から1875→1900→1938
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2998194.jpg
※サイズが1.44MB(FD1枚分)、大きさで4800x1600くらいあるので展開注意!
お金が増えてからは地下鉄化や高架化できるようになって楽になりました。
でも変化の要素としては電車があることが一番大きいかも。
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 00:43:45.81 ID:c9EJKYls
>>627
お疲れ様です。こちらも環状線は考えたけど秋留駅の設置場所の関係で最終的に大江戸線型の路線図となってしまった
最初期の利益の源泉は谷保市内の馬車輸送と西の古城への馬車鉄道だな
収入が安定してたので1875年の3月に赤字覚悟の谷保-秋留間の鉄道敷設、半年ほどで黒字路線に転換
その後小原や小屋町まで結んでやっと旅客鉄道の利益が主になってきた
あと木を削除してるので敷設にお金がかからないのも影響してるな…
1880年のデータがなかったんで83年の財務データ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2998127.png
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 01:19:46.03 ID:b+hUbTql
おれはまだ東半分をだいたい繋いだだけで他は未開
他の人の見ると産業繋がないのも見られるけど儲かんの?
製材所、製鉄所、可児の製紙関連、柚木の製紙関連を順に繋いでから、都市間の鉄道敷設と貨物が詰まっても通れるように駅を拡張、それでやっと旅客始めたら利益率は50%→30%に
3都市で馬車鉄道、4都市で馬車、鉄道は3路線5編成しか旅客輸送していないので利益はほぼ無し
この時代が初めてなんだが、馬とか牛とか、なんか凄いな
www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2998257.png
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 01:39:54.84 ID:lA5O15l1
>>628
単線運用あきらめて、縦交互発着程度でいいんじゃない?
─→─選─駅─停─→─
選:チューズシグナル
駅:停と同じ駅。
停:スケジュールはここに指定する
635 :
380
:2012/05/20(日) 02:06:03.56 ID:chygCEnI
>>631
、名前欄忘れてますね。私です。
>>632
駅が街の中心から遠いのは、やっぱり将来の発展見込みですか?
>>633
産業は結構、利益の源泉ですよね
私は板材、鉄鋼、書籍の順で既存の産業を拡充して資金をためて、
それから石炭発電所が1890年に出来たら、一気に高架で繋いで、
長距離輸送できる位置に出来たのでラッキーでした。最盛期は利益率40%越えてましたし。
でも旅客始めたらコロコロと坂を転げ落ち中です。
産業をあまりやらない人は、Pak64.japanでやってる人かな?と思います。
japanは旅客輸送中心の構成ですし。
>馬とか牛とか、なんか凄いな
馬車鉄道大活躍ですよね。馬+客+客の編成でもコストが0.02で必ず利益出ますしね。
馬車で都市間路線繋いだりもしたものです。
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 02:50:19.25 ID:Je5U79aI
つーかさ、このコンペだかの企画関係ない人からすれば邪魔なんだけど
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 03:17:27.59 ID:DvzjebLy
>>636
邪魔も何も、いつもどおり雑談したらいいじゃん。
何のためにアンカー機能があると思ってんだ。
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 06:59:02.34 ID:ms0/Jmnm
ただ初期状態を統一してるだけで、
いつものようにSS見せ合ってるだけだしなー。
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 07:05:21.98 ID:yQ3bcy5J
俺は今回の企画には参加してないけど、
他人のスクショを見るのは好きだから、この流れを楽しんで見てます
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 08:01:12.34 ID:2cVdKn9d
>>639
おれもおれもー
はたからレス読んでるだけでも楽しいし
このままスレ上で定期的にコンペ開かれたら良いなって思ってる
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 09:33:15.53 ID:ms0/Jmnm
■世界の地下鉄網は「同じ形」:ネットワーク分析で判明
ttp://wired.jp/2012/05/18/subway-convergence/
こういうのって、Simuの世界にも適用されるのかな。
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 09:36:19.22 ID:OKYq4lad
同じ人類だからね〜都市形成がそれ程変わらんし交通機関もたいして変わらんし似るのは当然な気がす
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 10:12:04.47 ID:qZp1xb8y
しかしSimutransは都心から同心円状に拡大するのではなく
長方形の市域で構成されるからなぁ
ぶっちゃけ市街内なら円より格子が支配的だろう?
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 10:31:48.21 ID:lbJ8t7ax
>>626
そうだっけ?
駅停車後に3マスくらい進んでとまるから、
単線での行き違いに支障が出るレベルなんだよな・・・
pak64とかじゃここまでひどくなかった気が
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 11:20:41.69 ID:qdUjwrYl
A列車DSで箱庭ゲーに興味を持ったんだがこのゲーム始めてみようかな
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 11:27:09.37 ID:dVURx2ew
>>645
ウェルカム
Pak64かPak128からはじめるといいよ。
名前に.japanとついているPakは地雷なので注意。
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 11:32:58.03 ID:ibZVfe17
>>644
うん。編成にもよるが3マスぐらいは平気で冒進する時がある。
長編成や重い貨物満載の列車で冒進が起こりがちなので、
システム上わざと冒進させる機能が実装されてるんじゃないかと
勘繰りたくなる時があるよ。
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 11:36:45.54 ID:UXIWZqkm
>>645
そういう入り方ならやめておいたほうがいい
一見それっぽく見えるがそういうのとは別物だから
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 11:38:38.87 ID:9IAqUrH4
>>647
今のバージョンって、信号手前で急ブレーキをかけて冒進しないとは違うのかな?
最近のバージョンは列車の自重・積載重量とかで停止するまでの距離が変わる仕様なの?
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 11:43:00.93 ID:v5g43TAy
仲間に入ろうとしてる奴を拒む奴が居るんだなw
面白い
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 11:43:35.60 ID:qeAHGQoE
ここは怖いプロの方が多いからね、自分の好きなようにやればいいよ
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 11:45:05.32 ID:OKYq4lad
王道の入り方を提示しろよ
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 11:50:18.59 ID:qZp1xb8y
そうだね
646の言う通り64か128の無印が妥当か…
ただ、64には高架が入ってないから追加しておきたいよね
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 12:19:25.56 ID:+81+LPz6
普通にA列車みたいに楽しんでるけどな
建造物はもちろん公共事業で建てまくる
まあ建造物から利益は出ないが
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 12:20:53.93 ID:Je5U79aI
>>650
A列車とは違った方向性のゲームなんだから「何だこれ、思ってたのと違うじゃん!クソゲーだな!」てなるよりマシだろ
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 12:28:44.27 ID:c9EJKYls
それはやってみてから判断することだ
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 12:31:41.99 ID:Hed/Ma77
>>650
昔から新規拒否のご長老が常駐してるよw
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 14:02:29.77 ID:eG0Ko3Fn
111.2.2の128でやってるんだけど、
今セーブしようとしたら「ゲームを保存できません」って出てきて保存できなかった
なぜかsimutransフォルダ全体が読み取り専用になってたから解除したんだけどできない‥
新しくファイル作ってもだめ。ファイル自体はできるけど容量が0バイトになる。
上書きしたデータも0バイトになっちゃってるんだけど、諦めて消すしかない?
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 15:07:46.44 ID:eG0Ko3Fn
今強制終了してぶっ飛んだわ
本当にありがとうございました
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 15:38:08.06 ID:/W0TYjwx
俺はA7から流れてきたクチだけど、たしかにA列車と方向性は違うけど自分はどっちも好きだなあ。
シムトラは、輸送シュミレータよりだと思うけど、綺麗なアドオンも多いし十分箱庭ユーザーの期待には応えれると個人的には思う。
会社経営的なものを楽しみたい人はあまり向いてないかもしれないけど。
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 16:19:51.21 ID:qHjUA76h
110でツールバーのMaglevのところに駅舎まとめてたんだけど、111にしたらMaglevのアイコン自体がどこかに行ってしまった…
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 18:14:21.37 ID:NxvkhfJv
シムトラはデジタルプラレールだって故郷のおふくろが言ってたな…
それを聞いて親父は「好きに楽しめばいいや」って笑ってたっけ
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 18:34:17.37 ID:JOPIR3VB
産業の生産最大にしてたら15000以上の貨物がストックされずに消えるんだけどバグ?
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 19:45:06.33 ID:ibZVfe17
>>649
どうなんだろうね?なんかスレの上の方でルート予約の挙動が変わったみたいな事書いてあるし
それがらみかも
駅の停車位置指定ではきちんと止まるのに信号停止の時には位置がずれるから嫌になるよ
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 20:24:29.80 ID:YazcbHbL
>>663
ジャストインタイム生産OFFって事?
逆に考えるんだ。消えるから無制限に受け入れられ、輸送費をもらい続けられるんだ
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 23:27:31.06 ID:DUseqQJF
てす
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 23:31:22.37 ID:DUseqQJF
wikiのaddon、ダウンロード完了しないのは俺だけか・・・
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 23:33:26.93 ID:ItSvv9mM
消費地手前のトラックヤードに大量輸送し続けるけど、末端トラックは敢えて輸送力不足にし、
常に消費地をハングリーに保つと生産側が止まらないので、トラックヤードには無限に貨物が貯まるが延々稼げるね。
ガソリン15000くらい貯めちゃえ
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 08:31:05.95 ID:GqR4zUcH
駅に隣接されてるバス停、周辺循環路線と長距離路線結ぶように
してるのだけど、いつも渋滞する
バス停みんなはどう路線配置してますか?
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 08:40:10.88 ID:AiQcHrfS
>>669
待ち人数が60人超えたあたりで路面電車に切り替える
もしくは近くの路面電車の結節点の駅に接続して鉄道駅にはワンクッションおく
バスで全部処理するのは交通構造的によろしくない
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 10:30:22.14 ID:r8wneVYY
でも乗り換え多いとかわいそうじゃね?
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 10:45:00.06 ID:p0uVOtM7
路面電車ってグリーンムーバーみたいな長いのじゃないと
あんまバスと輸送力変わらないよな
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 10:59:30.83 ID:0kMAiSLg
>>671
理想は自転車駐輪場みたいなオブジェクトで駅の有効範囲をバッと広げられればいいんだけどね。
そういうアドオンあるかな。プログラム的に無理か。有効範囲は一律だろうし。
>>672
一応、現実だとノンステップバスの満員が65人。
都電7000の満員が96人。
単行電車でも1.5倍だよ。
連接やトレーラーつきならさらに。
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 11:26:19.20 ID:p0uVOtM7
>>673
そうなのか、いつも 80 人乗りのバスアドオン使ってるからアレだったわ
使うアドオン変えようかな
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 12:34:13.38 ID:ZWy/fz1I
三方ロングシートの長尺車という設定なら、今時のノンステップ車よりも詰め込みが効くよ。
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 12:58:57.14 ID:VTzVQTVO
80人乗りのバスってかなり大型車だよね?
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 13:39:55.07 ID:p0uVOtM7
Wiki の日本各地公営バスセットだ
古いアドオンだから適当なのかもしれない
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 15:00:22.07 ID:0kMAiSLg
>>676
さっきの65人ていうのが大型路線バスとしてメジャーなエアロスター。
旋回半径は8メートル。
関東バスの3扉車が少し多い70人で同社では重宝されてた。
80人近いのは、日光などの観光地の遠距離路線バス二使われる観光バスタイプ。
着席40名+立席38名+予備席で82名。
それが町中をブイブイ走りまくることに違和感がなければ無問題。
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 17:18:13.99 ID:VTzVQTVO
>>678
なるほど。
観光バスが街中走るのは…前に木更津あたりで乗った事があるけど、やや違和感を感じる
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 17:23:59.07 ID:vKlo+ntl
ぶっちゃけ定員が65人ってだけで実際見てみれば混雑時なら80人でも軽いよ
通勤電車だって1両150人くらいが定員だけど路線によっては朝は300人超えがデフォだったりする
スペック上の数字にとらわれる必要はないと思うんだけどね
かえってリアリティ出るし
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 17:53:16.77 ID:R0G8JTud
地下鉄路線の基礎的な考え方として、ピーターゼン形とかターナー形とかありますけど
プレイしてて意識することって有りますか?
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 17:54:02.87 ID:r8wneVYY
観光バスに立つのはちょっと・・・
というわけで大型路線バスとより大きい観光バスの定員は同じぐらいの設定でいいかもしれない。
俺もwikiの仙台市営バスをよく走らせてるよ。
作者が違うので宮城交通のだと50人乗りになったり。
まあ
>>672
の疑問も最もだと思う。
俺は迷わず市電=複線なので、曲がる土地さえあればいいんですけども。
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 18:04:13.18 ID:0kMAiSLg
>>680
その認識はおかしい
鉄道車両の定員は設計時の定員だが、バスの定員は道路上を走行する車両としての定員。
路線バスとはいえ、自動車である以上、
定員になったら、満員札を下げて乗れない旨アナウンスする義務がある。
つまり要は、そのバスおかしくね?
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 18:05:31.08 ID:EJWGq3so
つまりsimutransとどう関係があるんだってばよ?
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 18:34:09.63 ID:R0G8JTud
>>683
路線バスは立ち乗り詰め込んで80人
高速バスは着座必須で50人って事?
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 18:39:57.47 ID:GqR4zUcH
路線ツアーバスで4列&補助シートまで使って格安定員増バス路線
あれ、どこかのツアーバスのとうだ
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 18:55:25.34 ID:0kMAiSLg
>>684
リアリティ追求の話だよ
>>685
路線バスは詰め込んでも65人
(上に80人乗れるとの書き込みがあるが無理だと思う。
昨年の台風でバスだけ動いていたときに、効率よく捌くためにターミナルには整理員がいたが、
60余人でくぎっていたがかなりやばかった。
ノンステップバスの着席定員はだいたいは35人)
高速を走るハイデッカーはシートベルトなどの関係で立席不可(着席のみ40余人)
地べたを走る路線観光バスのハイデッカーは握り棒や座席についてる把手に掴まれば立席可。
それがさっきの数字ですね
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 19:51:57.02 ID:vKlo+ntl
>>683
この国でコンプライアンス守ってたら社会が回らないことくらい知ってるっしょ
立席定員は床面積で決めてるし最近の基準は広いので数割程度は余分に詰め込める
おまけに昇降口付近とかは定員の面積に入ってないから…
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 20:25:15.70 ID:0eSYiHsr
俺は最近アドオン作るときは乗車率150〜200%くらいになるように容量増やしてる
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 22:39:22.63 ID:Y9LilF9j
experimentalならoverloadのシステムがあったかと
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 22:50:29.86 ID:R0G8JTud
>>688
油田がポコポコ出てくるようなマップ、日本の筈が無いでしょw
架空の世界観なら、座席なし立錐の余地無いすし詰めがOKだったりする法制でもOK
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 23:14:56.84 ID:rd6O7yn/
>>681
なにそれと思ってググってみるもネットにはペーターゼン?、ターナー式どちらも具体的には理解できる情報がなかったので是非参考に教えて頂きたい。
まあシムトランスで地下鉄なんて今までで数本しか作ったことないけど。
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 23:33:01.94 ID:U5fOm9bq
>>691
俺は海底油田はマップに1つのみ、一番隅っこに作って輸入という脳内変換で乗り切ってるぞ!
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 23:53:52.07 ID:p0uVOtM7
東京と大阪どっちかがペーターゼンでどっちかがターナーだが
どっちがどっちかは覚えていない
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 00:04:05.30 ID:m3fSmxpx
ペーターゼン=碁盤の目→大阪
ターナー=放射状→東京
碁盤の目のメリットは混雑の分散、デメリットは乗換回数の増加
逆に放射状だと乗換は少ないが、中心部が混雑する
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 00:38:30.02 ID:MINWaAxj
最近、世界の地下鉄路線を研究したらどの都市も結局同じ
中心部の環状線+郊外への枝線という形になってたっていう
ニュースがあったな
碁盤の目は綺麗に見えて実は人間的ではない構造らしい
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 01:00:49.61 ID:qtU4LzJ+
あ、あれ?
>>641
からループしてね?
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