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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part53
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/04/20(金) 19:46:20.73 ID:PSpg74ge
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 23:22:20.89 ID:ZOD6htC+
やっと・・・消えたセーブデータと同じ所まで発展した。
ttp://upup.bz/j/my37668uByYtA9JlQsdxxVE.png
長く放置していたらいつのまにか1883年になってたけど。
1880年で全て繋げた人はどうやって利益出したのか気になる。
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/19(土) 23:51:01.75 ID:c4xkIpi+
縦列停車研究
横幅が取れない時に重宝、転載可。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1390.jpg
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 00:00:46.82 ID:FrWOtg2I
馬車輸送辛い
http://japanese.simutrans.com/clip/1391.png
630 :
380
:2012/05/20(日) 00:10:18.80 ID:chygCEnI
なんだか色々いわれてますけど、自分、信号使うの下手なので別段気にしてないです。
あと、信号じゃなくて、
>>623
さんのいうとおり、結構中継点でごまかしてます。
市電とかだと道路に信号機だと少し変な気がしたので。
>>629
そういうときは馬車鉄道!
客車2両つなげば40人もはこべるよ!
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 00:42:23.52 ID:chygCEnI
はなしのネタに、定点スクショ。
左から1875→1900→1938
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2998194.jpg
※サイズが1.44MB(FD1枚分)、大きさで4800x1600くらいあるので展開注意!
お金が増えてからは地下鉄化や高架化できるようになって楽になりました。
でも変化の要素としては電車があることが一番大きいかも。
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 00:43:45.81 ID:c9EJKYls
>>627
お疲れ様です。こちらも環状線は考えたけど秋留駅の設置場所の関係で最終的に大江戸線型の路線図となってしまった
最初期の利益の源泉は谷保市内の馬車輸送と西の古城への馬車鉄道だな
収入が安定してたので1875年の3月に赤字覚悟の谷保-秋留間の鉄道敷設、半年ほどで黒字路線に転換
その後小原や小屋町まで結んでやっと旅客鉄道の利益が主になってきた
あと木を削除してるので敷設にお金がかからないのも影響してるな…
1880年のデータがなかったんで83年の財務データ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2998127.png
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 01:19:46.03 ID:b+hUbTql
おれはまだ東半分をだいたい繋いだだけで他は未開
他の人の見ると産業繋がないのも見られるけど儲かんの?
製材所、製鉄所、可児の製紙関連、柚木の製紙関連を順に繋いでから、都市間の鉄道敷設と貨物が詰まっても通れるように駅を拡張、それでやっと旅客始めたら利益率は50%→30%に
3都市で馬車鉄道、4都市で馬車、鉄道は3路線5編成しか旅客輸送していないので利益はほぼ無し
この時代が初めてなんだが、馬とか牛とか、なんか凄いな
www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2998257.png
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 01:39:54.84 ID:lA5O15l1
>>628
単線運用あきらめて、縦交互発着程度でいいんじゃない?
─→─選─駅─停─→─
選:チューズシグナル
駅:停と同じ駅。
停:スケジュールはここに指定する
635 :
380
:2012/05/20(日) 02:06:03.56 ID:chygCEnI
>>631
、名前欄忘れてますね。私です。
>>632
駅が街の中心から遠いのは、やっぱり将来の発展見込みですか?
>>633
産業は結構、利益の源泉ですよね
私は板材、鉄鋼、書籍の順で既存の産業を拡充して資金をためて、
それから石炭発電所が1890年に出来たら、一気に高架で繋いで、
長距離輸送できる位置に出来たのでラッキーでした。最盛期は利益率40%越えてましたし。
でも旅客始めたらコロコロと坂を転げ落ち中です。
産業をあまりやらない人は、Pak64.japanでやってる人かな?と思います。
japanは旅客輸送中心の構成ですし。
>馬とか牛とか、なんか凄いな
馬車鉄道大活躍ですよね。馬+客+客の編成でもコストが0.02で必ず利益出ますしね。
馬車で都市間路線繋いだりもしたものです。
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 02:50:19.25 ID:Je5U79aI
つーかさ、このコンペだかの企画関係ない人からすれば邪魔なんだけど
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 03:17:27.59 ID:DvzjebLy
>>636
邪魔も何も、いつもどおり雑談したらいいじゃん。
何のためにアンカー機能があると思ってんだ。
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 06:59:02.34 ID:ms0/Jmnm
ただ初期状態を統一してるだけで、
いつものようにSS見せ合ってるだけだしなー。
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 07:05:21.98 ID:yQ3bcy5J
俺は今回の企画には参加してないけど、
他人のスクショを見るのは好きだから、この流れを楽しんで見てます
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 08:01:12.34 ID:2cVdKn9d
>>639
おれもおれもー
はたからレス読んでるだけでも楽しいし
このままスレ上で定期的にコンペ開かれたら良いなって思ってる
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 09:33:15.53 ID:ms0/Jmnm
■世界の地下鉄網は「同じ形」:ネットワーク分析で判明
ttp://wired.jp/2012/05/18/subway-convergence/
こういうのって、Simuの世界にも適用されるのかな。
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 09:36:19.22 ID:OKYq4lad
同じ人類だからね〜都市形成がそれ程変わらんし交通機関もたいして変わらんし似るのは当然な気がす
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 10:12:04.47 ID:qZp1xb8y
しかしSimutransは都心から同心円状に拡大するのではなく
長方形の市域で構成されるからなぁ
ぶっちゃけ市街内なら円より格子が支配的だろう?
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 10:31:48.21 ID:lbJ8t7ax
>>626
そうだっけ?
駅停車後に3マスくらい進んでとまるから、
単線での行き違いに支障が出るレベルなんだよな・・・
pak64とかじゃここまでひどくなかった気が
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 11:20:41.69 ID:qdUjwrYl
A列車DSで箱庭ゲーに興味を持ったんだがこのゲーム始めてみようかな
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 11:27:09.37 ID:dVURx2ew
>>645
ウェルカム
Pak64かPak128からはじめるといいよ。
名前に.japanとついているPakは地雷なので注意。
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 11:32:58.03 ID:ibZVfe17
>>644
うん。編成にもよるが3マスぐらいは平気で冒進する時がある。
長編成や重い貨物満載の列車で冒進が起こりがちなので、
システム上わざと冒進させる機能が実装されてるんじゃないかと
勘繰りたくなる時があるよ。
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 11:36:45.54 ID:UXIWZqkm
>>645
そういう入り方ならやめておいたほうがいい
一見それっぽく見えるがそういうのとは別物だから
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 11:38:38.87 ID:9IAqUrH4
>>647
今のバージョンって、信号手前で急ブレーキをかけて冒進しないとは違うのかな?
最近のバージョンは列車の自重・積載重量とかで停止するまでの距離が変わる仕様なの?
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 11:43:00.93 ID:v5g43TAy
仲間に入ろうとしてる奴を拒む奴が居るんだなw
面白い
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 11:43:35.60 ID:qeAHGQoE
ここは怖いプロの方が多いからね、自分の好きなようにやればいいよ
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 11:45:05.32 ID:OKYq4lad
王道の入り方を提示しろよ
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 11:50:18.59 ID:qZp1xb8y
そうだね
646の言う通り64か128の無印が妥当か…
ただ、64には高架が入ってないから追加しておきたいよね
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 12:19:25.56 ID:+81+LPz6
普通にA列車みたいに楽しんでるけどな
建造物はもちろん公共事業で建てまくる
まあ建造物から利益は出ないが
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 12:20:53.93 ID:Je5U79aI
>>650
A列車とは違った方向性のゲームなんだから「何だこれ、思ってたのと違うじゃん!クソゲーだな!」てなるよりマシだろ
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 12:28:44.27 ID:c9EJKYls
それはやってみてから判断することだ
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 12:31:41.99 ID:Hed/Ma77
>>650
昔から新規拒否のご長老が常駐してるよw
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 14:02:29.77 ID:eG0Ko3Fn
111.2.2の128でやってるんだけど、
今セーブしようとしたら「ゲームを保存できません」って出てきて保存できなかった
なぜかsimutransフォルダ全体が読み取り専用になってたから解除したんだけどできない‥
新しくファイル作ってもだめ。ファイル自体はできるけど容量が0バイトになる。
上書きしたデータも0バイトになっちゃってるんだけど、諦めて消すしかない?
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 15:07:46.44 ID:eG0Ko3Fn
今強制終了してぶっ飛んだわ
本当にありがとうございました
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 15:38:08.06 ID:/W0TYjwx
俺はA7から流れてきたクチだけど、たしかにA列車と方向性は違うけど自分はどっちも好きだなあ。
シムトラは、輸送シュミレータよりだと思うけど、綺麗なアドオンも多いし十分箱庭ユーザーの期待には応えれると個人的には思う。
会社経営的なものを楽しみたい人はあまり向いてないかもしれないけど。
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 16:19:51.21 ID:qHjUA76h
110でツールバーのMaglevのところに駅舎まとめてたんだけど、111にしたらMaglevのアイコン自体がどこかに行ってしまった…
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 18:14:21.37 ID:NxvkhfJv
シムトラはデジタルプラレールだって故郷のおふくろが言ってたな…
それを聞いて親父は「好きに楽しめばいいや」って笑ってたっけ
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 18:34:17.37 ID:JOPIR3VB
産業の生産最大にしてたら15000以上の貨物がストックされずに消えるんだけどバグ?
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 19:45:06.33 ID:ibZVfe17
>>649
どうなんだろうね?なんかスレの上の方でルート予約の挙動が変わったみたいな事書いてあるし
それがらみかも
駅の停車位置指定ではきちんと止まるのに信号停止の時には位置がずれるから嫌になるよ
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 20:24:29.80 ID:YazcbHbL
>>663
ジャストインタイム生産OFFって事?
逆に考えるんだ。消えるから無制限に受け入れられ、輸送費をもらい続けられるんだ
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 23:27:31.06 ID:DUseqQJF
てす
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 23:31:22.37 ID:DUseqQJF
wikiのaddon、ダウンロード完了しないのは俺だけか・・・
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/20(日) 23:33:26.93 ID:ItSvv9mM
消費地手前のトラックヤードに大量輸送し続けるけど、末端トラックは敢えて輸送力不足にし、
常に消費地をハングリーに保つと生産側が止まらないので、トラックヤードには無限に貨物が貯まるが延々稼げるね。
ガソリン15000くらい貯めちゃえ
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 08:31:05.95 ID:GqR4zUcH
駅に隣接されてるバス停、周辺循環路線と長距離路線結ぶように
してるのだけど、いつも渋滞する
バス停みんなはどう路線配置してますか?
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 08:40:10.88 ID:AiQcHrfS
>>669
待ち人数が60人超えたあたりで路面電車に切り替える
もしくは近くの路面電車の結節点の駅に接続して鉄道駅にはワンクッションおく
バスで全部処理するのは交通構造的によろしくない
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 10:30:22.14 ID:r8wneVYY
でも乗り換え多いとかわいそうじゃね?
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 10:45:00.06 ID:p0uVOtM7
路面電車ってグリーンムーバーみたいな長いのじゃないと
あんまバスと輸送力変わらないよな
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 10:59:30.83 ID:0kMAiSLg
>>671
理想は自転車駐輪場みたいなオブジェクトで駅の有効範囲をバッと広げられればいいんだけどね。
そういうアドオンあるかな。プログラム的に無理か。有効範囲は一律だろうし。
>>672
一応、現実だとノンステップバスの満員が65人。
都電7000の満員が96人。
単行電車でも1.5倍だよ。
連接やトレーラーつきならさらに。
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 11:26:19.20 ID:p0uVOtM7
>>673
そうなのか、いつも 80 人乗りのバスアドオン使ってるからアレだったわ
使うアドオン変えようかな
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 12:34:13.38 ID:ZWy/fz1I
三方ロングシートの長尺車という設定なら、今時のノンステップ車よりも詰め込みが効くよ。
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 12:58:57.14 ID:VTzVQTVO
80人乗りのバスってかなり大型車だよね?
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 13:39:55.07 ID:p0uVOtM7
Wiki の日本各地公営バスセットだ
古いアドオンだから適当なのかもしれない
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 15:00:22.07 ID:0kMAiSLg
>>676
さっきの65人ていうのが大型路線バスとしてメジャーなエアロスター。
旋回半径は8メートル。
関東バスの3扉車が少し多い70人で同社では重宝されてた。
80人近いのは、日光などの観光地の遠距離路線バス二使われる観光バスタイプ。
着席40名+立席38名+予備席で82名。
それが町中をブイブイ走りまくることに違和感がなければ無問題。
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 17:18:13.99 ID:VTzVQTVO
>>678
なるほど。
観光バスが街中走るのは…前に木更津あたりで乗った事があるけど、やや違和感を感じる
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 17:23:59.07 ID:vKlo+ntl
ぶっちゃけ定員が65人ってだけで実際見てみれば混雑時なら80人でも軽いよ
通勤電車だって1両150人くらいが定員だけど路線によっては朝は300人超えがデフォだったりする
スペック上の数字にとらわれる必要はないと思うんだけどね
かえってリアリティ出るし
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 17:53:16.77 ID:R0G8JTud
地下鉄路線の基礎的な考え方として、ピーターゼン形とかターナー形とかありますけど
プレイしてて意識することって有りますか?
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 17:54:02.87 ID:r8wneVYY
観光バスに立つのはちょっと・・・
というわけで大型路線バスとより大きい観光バスの定員は同じぐらいの設定でいいかもしれない。
俺もwikiの仙台市営バスをよく走らせてるよ。
作者が違うので宮城交通のだと50人乗りになったり。
まあ
>>672
の疑問も最もだと思う。
俺は迷わず市電=複線なので、曲がる土地さえあればいいんですけども。
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 18:04:13.18 ID:0kMAiSLg
>>680
その認識はおかしい
鉄道車両の定員は設計時の定員だが、バスの定員は道路上を走行する車両としての定員。
路線バスとはいえ、自動車である以上、
定員になったら、満員札を下げて乗れない旨アナウンスする義務がある。
つまり要は、そのバスおかしくね?
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 18:05:31.08 ID:EJWGq3so
つまりsimutransとどう関係があるんだってばよ?
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 18:34:09.63 ID:R0G8JTud
>>683
路線バスは立ち乗り詰め込んで80人
高速バスは着座必須で50人って事?
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 18:39:57.47 ID:GqR4zUcH
路線ツアーバスで4列&補助シートまで使って格安定員増バス路線
あれ、どこかのツアーバスのとうだ
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 18:55:25.34 ID:0kMAiSLg
>>684
リアリティ追求の話だよ
>>685
路線バスは詰め込んでも65人
(上に80人乗れるとの書き込みがあるが無理だと思う。
昨年の台風でバスだけ動いていたときに、効率よく捌くためにターミナルには整理員がいたが、
60余人でくぎっていたがかなりやばかった。
ノンステップバスの着席定員はだいたいは35人)
高速を走るハイデッカーはシートベルトなどの関係で立席不可(着席のみ40余人)
地べたを走る路線観光バスのハイデッカーは握り棒や座席についてる把手に掴まれば立席可。
それがさっきの数字ですね
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 19:51:57.02 ID:vKlo+ntl
>>683
この国でコンプライアンス守ってたら社会が回らないことくらい知ってるっしょ
立席定員は床面積で決めてるし最近の基準は広いので数割程度は余分に詰め込める
おまけに昇降口付近とかは定員の面積に入ってないから…
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 20:25:15.70 ID:0eSYiHsr
俺は最近アドオン作るときは乗車率150〜200%くらいになるように容量増やしてる
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 22:39:22.63 ID:Y9LilF9j
experimentalならoverloadのシステムがあったかと
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 22:50:29.86 ID:R0G8JTud
>>688
油田がポコポコ出てくるようなマップ、日本の筈が無いでしょw
架空の世界観なら、座席なし立錐の余地無いすし詰めがOKだったりする法制でもOK
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 23:14:56.84 ID:rd6O7yn/
>>681
なにそれと思ってググってみるもネットにはペーターゼン?、ターナー式どちらも具体的には理解できる情報がなかったので是非参考に教えて頂きたい。
まあシムトランスで地下鉄なんて今までで数本しか作ったことないけど。
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 23:33:01.94 ID:U5fOm9bq
>>691
俺は海底油田はマップに1つのみ、一番隅っこに作って輸入という脳内変換で乗り切ってるぞ!
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/21(月) 23:53:52.07 ID:p0uVOtM7
東京と大阪どっちかがペーターゼンでどっちかがターナーだが
どっちがどっちかは覚えていない
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 00:04:05.30 ID:m3fSmxpx
ペーターゼン=碁盤の目→大阪
ターナー=放射状→東京
碁盤の目のメリットは混雑の分散、デメリットは乗換回数の増加
逆に放射状だと乗換は少ないが、中心部が混雑する
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 00:38:30.02 ID:MINWaAxj
最近、世界の地下鉄路線を研究したらどの都市も結局同じ
中心部の環状線+郊外への枝線という形になってたっていう
ニュースがあったな
碁盤の目は綺麗に見えて実は人間的ではない構造らしい
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 01:00:49.61 ID:qtU4LzJ+
あ、あれ?
>>641
からループしてね?
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 01:43:35.46 ID:JHxXwyIA
ところで、wikiの鉄道路線輸送力増強ガイドのページに載ってる
車両基地の説明動画、人工音声が聞き取りづらくて
何言ってるかさっぱりわからない
結局、あれはどう作ってどういう運用をすればいいんだ?
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 02:56:00.09 ID:fGIqCuo6
>>698
運用方法は、1:00に出ているようだね
あれのとおりやればおkかと
作り方は1:30あたりの配線図の通り作って仕組みがわかれば応用もできるんじゃないかな?
基本的に、複数の路線を運用するようでなければあまり意味がないんじゃないかと。
複数の路線走らせて列車間隔が不均等になったり、詰まったりすることに対する対策だし。
700 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 04:04:45.84 ID:fGIqCuo6
wikiの方に説明加えてみた。多分これでいいんじゃないかと
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 06:39:49.18 ID:vXlP1tjW
>>692
ピーターゼンまたはペーターゼン式
・碁盤目状(大阪風) メインストリートの下ばかり混んで並行路線が閑古鳥だったりする
・亜種として郊外で路線を交差させれば乗り換え回数を減らせる
ターナー式
・海に面するなどして発展方向に制限が加わる場合の方式
直線、V字、コの字などの路線が都市中心部に集まる
東京 本来なら現状の山の手線の内側は歩いて2km以内に地下鉄駅 なんていう思想には不向き
・こいつも亜種で郊外でツイストさせると都心部の乗り換え需要を分散できる
702 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 07:35:03.91 ID:jpNTh4me
おはよう
ペーターゼン、ターナーの件は皆さんどうもありがとう
自分は名古屋が身近だけどこれは大阪寄りなのかな?
コンテストマップ二度目の投稿
美里へ延伸して資材を運搬した他は旅客輸送を強化
スレのもう大分上に見られるような環状線とは程遠い路線形になったな
そして秋留と小原の街が繋がりかけている
この地域で6路線馬車鉄道を通したが旅客は益々増えて追い付かなくなりつつある
効率のいいバスや電車が出たらさっさと地下鉄にしたいね
http://japanese.simutrans.com/clip/1392.png
703 :
698
:2012/05/22(火) 10:13:14.22 ID:hZI+/0sU
>>699-700
おお!すばやい対応THXです。とてもわかりやすい説明でした
704 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 17:31:32.91 ID:trlaw7yA
コンテストマップじゃ無いが、俺はいつもこういう計画都市を立ててる
http://gyazo.com/5af6741e2ccdfd5e08acefebedcc27dc
んで、儲かったら超一等地に本社を建てるw
705 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 17:54:08.09 ID:vXlP1tjW
>>704
幾つも街を密集させたのか…
併用軌道も複線にするために道路を二車線まとめて確保してるのか
なんだか駅のほうが街より多そう…
地上の軌道だけですか?軌道だけでもすごい量捌けそうだな
706 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 18:12:39.26 ID:trlaw7yA
>>705
もちろん駅の方が多いよ
地上だけだけど、さばけなくなってきたから地下鉄を検討中
でも地下鉄嫌いなんだよな、見えないしw
707 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 19:06:01.07 ID:r+xjtBBC
そろそろコンテスト(笑も終わって平常進行のようだな
安泰になって良かった良かった
今後は一部の人間がスレを占拠するコンテスト擬きは全員挙手賛成がなければ此れを実施してはならない
なぜなら今も全員が賛成してはいない事実が論拠だ
次の開催は挙手採決を通したうえで実施すべき
以下、平常進行の雑談スレ
708 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 19:17:46.38 ID:4nwYlAwR
>>704
お前の言っている雑談も全員が賛成しないと実施できないんじゃないか?
雑談も採決を通したうえで実施すべき
709 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 19:19:44.27 ID:wMwK6aHf
>>707
>>708
お前らの言っている採決にも反対の人がいるんじゃないか?全員で(ry
710 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 19:24:58.87 ID:4nwYlAwR
>>707
書き忘れたが,お前はコンテスト開催の流れの時に
反対すればよかったよね
後からグダグダ言っても意味ないぞ
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 19:27:34.77 ID:9H9tZDCM
お前らスルースキル低すぎ
712 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 19:55:14.83 ID:DIW2I3x4
Wikiに無駄なページ作ってないだけまだマシだ。
いつぞやのSS(笑)コンテストなんざ、勝手な思い付きでWikiに無駄なページ作ってしかも人が集まらないで延期を繰り返すわ、
結局グタグダで無理矢理終らして駄目主催者は企画を投げ捨て逃走するわ、最後はWikiにゴミページが残っただけ。
Wikiの個人的私用化以外の何でもなかったわ。それが無いだけまだマシ、企画がやりたいならテメエでページは用意しろって話。
713 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 20:04:20.64 ID:WAVt2ytr
新幹線上手く使うの難しいな
駅はかさばるし結局容量多い車両で線路埋まるし飛行機が最強過ぎるし
714 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 20:47:34.46 ID:WmIJ02+Q
これ年数や所持金に限界ある?
所持金オーバーフローして突然マイナスとかないよね?
715 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 20:56:11.32 ID:QSN1kejX
車両基地って終着駅の手前側にある方が車両基地っぽいやん
東海道新幹線の東京と大井の位置関係みたいに。
716 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 20:56:38.52 ID:3PYLM4eI
>>714
年数は知らんが所持金はオーバーフローがあったはず
尋常じゃない金額だったはずだが
717 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 20:58:47.18 ID:ntXT+uVR
>>712
何こいつ?一人で雰囲気悪くして
管理者かなにかのつもりか知らないが
wikiでのコンテスト開催がNGなら
管理者の「そういう利用はお断りします」的な対応で
終了するだけの話だろ?
こんな所でほざいてないでなぜその時に管理者に
掛け合わなかった?
そして管理者募集中の今、なぜ立候補しない?
718 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 21:02:40.85 ID:WmIJ02+Q
>>716
ありがとう
ほとんど発展しないまま所持金が増える一方なんだけど
尋常じゃないという事は10億20億程度じゃまだまだ大丈夫そうかな
719 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 22:05:37.33 ID:biVuayOa
>>718
9京を越えたあたりでオーバーフローする。
720 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 22:10:56.89 ID:WmIJ02+Q
>>719
1000億辺りと思ってどう減らそうか考えてたけど杞憂だった
京なら実質上限無しに近い感じかな?
その前に年数関係で行き当たりそうだし
ありがとう
721 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 23:08:14.80 ID:vXlP1tjW
ところで、バニラだとトンネルで地下鉄を掘るより安い道路トンネルを掘って併用軌道を敷いた方が安いんだな。
どうせ駅間短くて最高速なんて90km/hrあれば充分なんて考えだったら有りか?
旅客は併用軌道の上を普通の電車で走ればいいし、めんどくさい街中の産業だって地下からデリバリー
トレーラーなら80km/hrのトンネルで満足できるし・・・
722 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 23:17:15.06 ID:dZH3eMk9
hrってなに?
723 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 23:18:36.96 ID:xRTeHDkn
>>722
hour
724 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/22(火) 23:30:38.57 ID:ntXT+uVR
>>721
併用貨物の世界へようこそ
725 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/23(水) 00:26:36.71 ID:UJxQAicT
>>704
これがペーターゼンというものか!
>>713
最強じゃないよ、飛行機は離着陸時間や定員に限りがある。
微妙な距離だと滑走路クルクルしてる間に追いつかれるんじゃないか。
2点間輸送ならいいんだけどね〜。
あとは雰囲気出そうとすると都心部への乗り換えが・・・
>921
90km/hあれば十分だけど、
むしろ90km/hで自動車と共存してるという点が再現派には許せないと思うなw
とはいえそういう街もマップに入れといたほうが飽きないね
726 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/23(水) 00:36:13.90 ID:BnJ+gNuz
現実の再現性を気にしないでゲームとしての快適さを求めると、ゴミ貨車の遅さが勘弁ならんレベルだなぁ
wikiのアドオンでも高速仕様が見当たらないし。
他の車両と同じ線路走らせるとボトルネックになって仕方ないんで、地下にゴミ輸送専用の階層作って完全に分離するか
いっそアドオン自作するしかないかなと思ってる
727 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/05/23(水) 07:34:25.35 ID:ZSRxTTjs
飛行機はあんまり使わないよな。
鉄道がメインになりがち。
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