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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/01/02(水) 13:07:27.72 ID:kpg03ksI
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/12(火) 22:31:07.98 ID:PFhI/19s
勾配が急すぎるんだよ
あんな勾配だったらあれくらい減速しても不思議じゃない
昔のA列車みたいに3〜4マスで標高が1つ高くなるようにして欲しい
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/13(水) 00:53:53.41 ID:XTyeeh1X
国鉄時代にはSL3重連とか結構あったんだぜとか言ってみるテスト。
どうでもいいけど最高速度が架線に影響されちゃうバグは治らないのかね。
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/13(水) 03:09:51.12 ID:Pv3lgxCE
>>510
それはれっきとした仕様
誰が新幹線をシンプルカテナリーで
200km走行できるのかという問題
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/13(水) 06:27:38.81 ID:BICtNA4C
電車以外まで架線の最高速度に影響受けちゃうのはおかしいってことじゃないの
あとシンプルカテナリーでも、テンション高ければ260km/hまでいけてる件
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/13(水) 08:55:10.40 ID:0M/66mag
架線「今日マジいけてるわーガンガン行けるで!来いやっ!バッチ来い!オラッオラッ!」
こうですね、わかりません
1マス40mとすると、名鉄の伝説3チェーンカーブよりきつくなるから、
直角は15キロくらいまでさがっていいと思う。
問題は斜めを噛ましたカーブだけど、これはちょっと悩む。
スロープは橋でつくれないかな
片側だけ、入りだけ必要なわけで、途中で高架や崖に引っ掛ければいいわけだし。
難しいね。
やっぱり5マスくらいで1レベルあがるのがいいね。
高速鉄道線なのに、坂でがっくり速度落ちるのはきつい。
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/13(水) 11:06:15.32 ID:RCtrl7H4
>>510
フォーラムにパッチがある
本家採用あるかは不明
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/13(水) 14:51:38.83 ID:XTyeeh1X
>>511
simutransにカテナリーの種類なんて関係あるか?
そこまでリアル重視なら他のゲームをやった方がいいと思うんだけど。
>>514
thx。本家で採用があってほしいなあ。
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/13(水) 18:41:46.54 ID:6ywIOu1R
今はなきVTでも実装されてたな
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/13(水) 21:25:12.32 ID:RCtrl7H4
VT+TTT・RC+増解結
が理想。
実現することははないだろう………。
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/13(水) 21:29:42.84 ID:jsvMXMZr
というかフリゲに限らず増解結を実装してるゲームってあるの?
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/13(水) 22:46:15.58 ID:YVA2mncW
どこで妥協するかの問題なんだよな
機回しだって「しない」という事で妥協してるわけだし
増解結は
貨車限定で取り扱い駅で貨車が沸いて最後尾にくっつくor消える とか
車庫がくっついてる駅なら車庫からワープして増解結できる とか
そのへんで妥協すればいいんじゃないの
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/13(水) 22:52:49.04 ID:Qx2pl4Qb
>>518
無い。
ここで増解結、増解結って言ってるやつらこそいい加減現実を見ろよって話
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/13(水) 22:55:44.37 ID:3Kne3y83
>513
A9だって斜面と線路勾配はズレて高架になったりしてるもんな。いいんじゃないか??
あとシムトラの仕様って、45度でも直角なみに減速しないか?
単純に進路変更回数で見てるから、シケインだと直角より減速するんだよね。
転線による減速がバカにならない。
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/13(水) 23:41:01.87 ID:XTyeeh1X
増解結が再現されれば、増結前後も運用を考えないとなあ。
更に回送やら色々考えたら面倒すぎる。
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/14(木) 00:33:15.72 ID:4Rvsflnz
特に何もしていないのに市域が広がらなくなり、街中に無職者と浮浪者が数十万人溜まってしまった。
あるときふと気づくといつの間にか市域がこぼれたミルクのように広がりだし、あっというまに
マップの全てを覆い尽くしてしまった……
いったい何が起こったんだ…
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/14(木) 01:18:21.09 ID:4NfmeboB
無職と浮浪者が侵略したんだな
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/14(木) 01:44:09.64 ID:G6gkKvi1
>>518
RailsimとVRMにはなかったっけ?
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/14(木) 09:58:32.32 ID:lwMge2+j
利益計算仕様が変わった影響でバス事業がほぼ赤字になってしまったけど
バスで黒字出すのは至難の業なのか?
112.1のpak128です
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/14(木) 10:43:45.49 ID:bghqSqeX
往復とも満載なら黒字出る
あとタクシーが意外とおいしいので一等旅客用の小さい停留所があるといいかも(デフォの192人は大きすぎる)
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/14(木) 11:47:51.92 ID:0ksx6X7G
>>527
サンキュー
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/14(木) 15:18:53.59 ID:vyvbJdy4
>525
最強都市計画は?
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/14(木) 18:12:16.92 ID:NR4Dzoew
>>525
どちらも経営シミュでは無いから参考にならない
却下
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/14(木) 18:22:38.26 ID:z8+onT1j
A列車も経営シミュと呼べる代物じゃなく
ダイヤグラム作成シミュでしかないけどな
A列車ってほんとグラフィック以外進化しないよなぁ
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/14(木) 19:50:59.67 ID:MX/YtZNQ
A列車で行こうDS
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/14(木) 20:40:21.27 ID:hzWTCuBZ
3ds版が音沙汰ないよな・・・
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/14(木) 23:20:35.91 ID:+30fm9WQ
進化というか退化してる部分もあるけど
3ds版は開発継続してるみたいだよ
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/15(金) 01:06:11.82 ID:ek2jeoLi
スレ違いだけど
https://twitter.com/artdink_tw/status/301992119663460352
【A列車で行こう3D(仮題)】→「発売日未定」から「2013年発売」に!
ながらくご心配をおかけし、申し訳ありませんでした(ちゃんと継続しています!)
もうしばらくお待たせしてしまいますが、どうか期待して待っていてください!
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/15(金) 17:47:59.75 ID:zVlM6I1x
キハ125-400のアドオンってどこにあるんだろう?探してもないなぁ
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/15(金) 20:38:02.37 ID:vEe1WOzO
なら要望垂れてないで自分で作れ。
作ってもらおうなど烏滸がましい
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/15(金) 20:55:03.64 ID:zVlM6I1x
作ってほしいなんて文章は投稿文中に一言もないわけだが
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/15(金) 21:07:24.90 ID:ELNFPfks
んでんでwww
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/15(金) 22:45:30.68 ID:cqzSsGc0
>>536
せめて質問する前にどのpakセットか言ったら?
質問に答えて欲しいのかお前の愚痴日記なのか
どっちなのか分からないぞ
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/15(金) 23:28:25.79 ID:Eh0qZNmz
駅で乗客が降りてくれない
途中駅、駅と駅の南が複線、北が単線で、バスが三路線
停車するたび、数字は変わるが、300人程度乗ったまま
他の駅ではちゃんと降りてくれる
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/15(金) 23:37:07.70 ID:c7PyJhQE
待合室定員超過下車不能設定でないかい?
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/15(金) 23:38:49.34 ID:W5rStuuo
>>541
ホーム長足りないんじゃね?
列車の詳細画面で車両ごとの旅客数見てみ
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/15(金) 23:44:30.91 ID:CB+VXDmP
設置順序の影響で1マスだけ別の駅になってるとかその駅だけ旅客属性無いとか
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/15(金) 23:44:47.26 ID:DBEhsb7U
駅じゃなくて中継点になってるとか
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/16(土) 00:18:24.53 ID:5hCrblYt
2両ドアカット状態に一票
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/16(土) 01:28:11.75 ID:EJbbBld6
ちなみにドアカットされてる車両に乗ってる人はその駅で降りられるの?
でなければずっと溜まりっぱなし?
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/16(土) 02:24:32.89 ID:C8bQOzZm
うん
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/16(土) 10:21:09.46 ID:spSoRK+V
それどこの戸越公園
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/16(土) 22:17:30.81 ID:AaX83RG7
pak128
SFCワロタw
公式でもこの手の産業あったのねw
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/17(日) 02:01:14.12 ID:hmIOtfB5
梅屋敷っていまドアカットしてないんだっけ。
俺は旅客扱いしない駅つかって前2両ドアカット再現してる
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/17(日) 05:25:09.61 ID:k7+kiNr4
3マス分の車両って2マス分のホームには止まらずに通過するの?
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/17(日) 07:27:41.31 ID:TpW8BOJ4
>>551
128jpだと木造仮駅1と踏切1と通常ホーム3つで6連ダァカット4連停車って丁度よく出来るんだけど
ダルマがいないからイマイチ映えないのが残念
蒲田高架化したら縦20マス超えたしww
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/17(日) 08:04:10.11 ID:yjNKMiGD
蒲田駅の待避線は何に使うの?
各駅停車蒲田行き用?
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/17(日) 09:36:22.21 ID:TpW8BOJ4
朝は普通車も待避に使ってると思う。昼は蒲田シャトルの普通だけ。
青砥みたいに留置線を作らなかったのはなんでだろ。
京急の駅構造はいまいちシムトラだと使いにくい気がする。品川蒲田川崎新町………。
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/17(日) 12:12:52.24 ID:AztDjoJH
京急蒲田はそもそも作れない
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/17(日) 14:02:57.63 ID:tX2C4oRr
うちの最寄り駅も再現できないわ。
ホーム半ばで支線が分岐するんだもの。
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/17(日) 15:28:01.38 ID:Fsv3rrJp
いや京急蒲田は新旧とも一応再現できるぞ
常時逝っとけのsimutransだと規模の割に捌けないポンコツ配線だけど
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/17(日) 18:42:14.05 ID:Fsv3rrJp
ホームの向きとかおかしいけど蒲田の配線だけ再現
単体ではデッドロックしないけど、多編成突っ込むと多分空港線が列車で埋まって詰む
オマケとして大正時代の配線を追加(下り方にあるのは貨物ホーム)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1435.png
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/18(月) 12:56:34.80 ID:9kxAINn1
見れない
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/18(月) 17:44:11.95 ID:cZLZjnUU
64版に出てくるグリーンのcitycar
クレヨンしんちゃん宅の車とそっくりに見える
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/18(月) 20:58:53.58 ID:moc50GXT
>>560
1度キャッシュをクリアするか、アドレスをコピペしてブラウザで開けば見れるよ
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/18(月) 21:25:14.48 ID:4OIaz0vp
pak64です。
混載貨物はパレットとトンの2つの単位がありますが、
分けてある理由は何でしょうか。
こちらの環境ではトン単位のトラックでパレット単位の荷物を運べるのですが…
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/18(月) 22:05:39.01 ID:DuTQ/yXs
単位ってシステム上意味がないんじゃなかったっけ。
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/18(月) 22:39:02.17 ID:t6R+tJea
パレットとトンが混在してるのはなんかしっくりこない。
まあゲームでは特に意味はないんだけど。
datの書き方が統一されてないだけ
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/19(火) 06:55:59.31 ID:O7iWJ5Lv
>>564
、
>>565
そうだったのですか。ありがとうございます。
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/19(火) 06:57:39.67 ID:O7iWJ5Lv
>>566
sageてなかった。すみません。
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/19(火) 07:23:24.44 ID:WbvSdgQX
今更sageとかどうでもいいだろ
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/19(火) 15:09:55.30 ID:BFFNKvFk
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Simutrans
なんか画像でかくね?俺だけか?
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/19(火) 17:00:18.63 ID:zXv5t0wA
>>569
確かにでかいwww
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/19(火) 17:29:13.28 ID:Fteztji7
www
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/19(火) 17:47:37.07 ID:FCgausAF
予想以上にでかかった
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/19(火) 18:01:01.03 ID:Lxnrq55r
でけぇww
新しいロゴデザインのファイルに差し替えたっぽい記録があるけど、その時におかしくなったのかな?
wikipediaはよく分からん
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/19(火) 18:01:58.34 ID:TPSXQqHG
画像そのまんまの大きさになってるみたいだけど、サイズ指定はできないんだろうか
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/19(火) 19:18:03.55 ID:zd1EP898
編集画面見れば285pxって書いてあるのがわかる
画像下のテンプレに合わせて横幅設定してるな
小さくすると文章が入り込んでくるのが嫌なんだろう
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/19(火) 19:28:07.89 ID:ewiWL2S9
>>575
俺が285に変えた
変える前はひどかった、差分で見てみればわかる
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/19(火) 19:40:03.87 ID:U7d5SpO+
急にふつうになってびっくりしたw
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/19(火) 19:47:36.26 ID:zd1EP898
ほげええええ何じゃこりゃああああ
3年半もあの状態とか……サンキューTaishin.s
久々にWikipediaいじってみるかな……何か要望ある?
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/19(火) 23:49:22.77 ID:U7d5SpO+
あまりに市民が歩かなすぎるので、歩行者画像を使って一人乗りのバスにしてみた…
あれだね、歩きは遅いね…時速4キロだもんな…
初めて乗り物作ったんでイメージ指定の方法を勘違いしたまま半日かかってしまったぜ。
とりあえず、アニメーションでもさせないとなんだかリニア歩法みたいで変な感じだ。
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/20(水) 00:26:06.97 ID:QKFfYXY0
セグウェイにしよう(提案)
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/20(水) 01:49:11.63 ID:rpfAoPY5
自転車を作ろう(提案)
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/20(水) 02:14:26.09 ID:CZErn0Mr
SimutransのBGMがとっても貧相なのは、自分のPCにmidi音源が無いから
ソフトウェアmidiとかFM代理発音してるせいだと思ってたんだ。
で、midi音源YMF726ボード手に入ったんでそれで鳴らしてみたけど、貧相なままだった。
誰か、このショボイ曲よりまともな曲を提供してくれぇ
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/20(水) 02:18:16.31 ID:EF4ygzYu
音楽ファイル弄くれ
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/20(水) 03:34:44.23 ID:cbmg4D4y
>>579
江戸時代用のアドオンだと
「参勤交代行列」みたいなので旅客輸送を再現できそうw
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/20(水) 07:16:44.20 ID:536hBk4Q
駕籠(旅客)と人力車(混載貨物)と飛脚(郵便)
とか?
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/20(水) 10:45:56.86 ID:PZgc8l7N
人力車はアドオンあったはず。
ただ、すこぶる遅い上に輸送力無くて、旅客需要に答えられなくてすぐにパンクするけどね。
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/20(水) 10:46:48.65 ID:PZgc8l7N
・・・って、人力車(混在貨物)って、大八車の事か。
誤解&連投スマソ
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/20(水) 14:42:26.23 ID:TMfolEHM
>>587
明治以前の貨物は、
・馬借
・人夫+大八車
のふた通りだろうな
トレーラーと同じで、馬を繋いでゆく馬借は便利になるはず
旅客は渡し舟と籠かな?
川舟はあるにはあったはず。
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/20(水) 15:01:33.95 ID:V6vD2I3x
>579
1人乗りw 行列にしようよww
>582
しょぼい曲・・・だと
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/20(水) 20:02:55.75 ID:gDYuD3DA
YMFは、Windows Vista以降の64bitOSでは内蔵音源が仕事してくれないよ
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/20(水) 20:31:49.81 ID:pV2QnEL5
>>584
先導 槍 弓 馬 荷馬 馬 殿 産婆でございます 長持 馬 殿 槍
とかかね
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/20(水) 21:31:36.75 ID:0uw8enJD
江戸期の輸送機関といったら北前船だろ
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/20(水) 21:32:44.82 ID:9eSqVmOD
鉄道以前の大量輸送手段はやっぱり船しかない
英仏あたりは鉄道できるまで運河掘りまくってたし
日本でも利根川は運河として掘られた一面がある
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/20(水) 21:45:57.36 ID:1iwpnjGb
いまも昔も時間を考えなければ船が一番
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/21(木) 20:22:58.43 ID:jpDd7Gr2
木材なんて船すら使わず筏流ししてたしな
simutransでは再現できないが
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/21(木) 20:40:09.16 ID:Ko5Afwxp
積載時はいかだ、空車時は透明な船舶アドオンあればいける??
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/21(木) 20:59:54.93 ID:Wfh18VJR
問題は速度よ
帰りはできるだけ速くできると本数が少なくてすむ
どうせ透明なら増発しまくりでもいいかもしれんが
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/21(木) 21:16:21.66 ID:XiLcu8Hz
船なら渋滞しないしなー。
時速4キロで歩く市民はバスを渋滞させてえらい迷惑だったw
599 :
忍法帖【Lv=10,xxxPT】(1+0:8)
:2013/02/21(木) 21:30:36.30 ID:4DSn4LLe
道路と歩く市民に運河属性をもたせるわけか...
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/21(木) 21:53:47.07 ID:tI3I5emc
>>592
ごめん、最近忙しくて廻船のやつ放置してた
年度あけて春が来たら頑張る
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/21(木) 22:47:51.55 ID:jpDd7Gr2
>>596-597
謎の動力で筏が川上へ遡上するのか(困惑)
>>599
地下通路とかペデストリアンデッキとか運河属性のアドオンあるじゃん
なお自分は利便性の誘惑に勝てず地下通路に大型貨物船を投入……
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/21(木) 22:51:49.09 ID:wzREhi95
>>601
人を載せて漕がせれば遡上もできなくはないから(震え声)
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/21(木) 22:53:44.47 ID:8g4l3DZs
>>602
帰りは旅客属性か
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/21(木) 23:11:18.05 ID:WYtC6CoK
ウテシは積載物に含まないよな?
つかそれだったら透明にしなくてもええやん………。
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/21(木) 23:15:27.53 ID:WYtC6CoK
よく考えなくても遡上させたら丸太を下流で使えねえや
流した意味ねえ
連投すまん
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/21(木) 23:26:29.22 ID:a+r4laB2
専門的なことはあれだが
ギア比を調整して勾配に弱くすることは必須のような
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/21(木) 23:32:54.46 ID:n6Ou2NU8
このゲーム、ギア比をいくら弄っても勾配の減速は一定だから無意味
出力×ギア÷重量=加速力
これ、常識
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/21(木) 23:58:04.62 ID:WYtC6CoK
勾配の減速って加速力依存じゃないの?
ギア比4で全Mの銀1000ほとんど減速してない気がするけど
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/02/21(木) 23:59:30.92 ID:jpDd7Gr2
自重を極端に軽くして、
積荷があると勾配を上れない程度の低出力に設定すればいいわけだな
長物貨物船「筏」は意外と現実的なのか(驚愕)
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