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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/02(水) 13:07:27.72 ID:kpg03ksI
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/15(金) 23:38:49.34 ID:W5rStuuo
>>541
ホーム長足りないんじゃね?
列車の詳細画面で車両ごとの旅客数見てみ

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/15(金) 23:44:30.91 ID:CB+VXDmP
設置順序の影響で1マスだけ別の駅になってるとかその駅だけ旅客属性無いとか

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/15(金) 23:44:47.26 ID:DBEhsb7U
駅じゃなくて中継点になってるとか

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/16(土) 00:18:24.53 ID:5hCrblYt
2両ドアカット状態に一票

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/16(土) 01:28:11.75 ID:EJbbBld6
ちなみにドアカットされてる車両に乗ってる人はその駅で降りられるの?
でなければずっと溜まりっぱなし?

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/16(土) 02:24:32.89 ID:C8bQOzZm
うん

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/16(土) 10:21:09.46 ID:spSoRK+V
それどこの戸越公園

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/16(土) 22:17:30.81 ID:AaX83RG7
pak128
SFCワロタw
公式でもこの手の産業あったのねw

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/17(日) 02:01:14.12 ID:hmIOtfB5
梅屋敷っていまドアカットしてないんだっけ。

俺は旅客扱いしない駅つかって前2両ドアカット再現してる

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/17(日) 05:25:09.61 ID:k7+kiNr4
3マス分の車両って2マス分のホームには止まらずに通過するの?

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/17(日) 07:27:41.31 ID:TpW8BOJ4
>>551
128jpだと木造仮駅1と踏切1と通常ホーム3つで6連ダァカット4連停車って丁度よく出来るんだけど
ダルマがいないからイマイチ映えないのが残念


蒲田高架化したら縦20マス超えたしww

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/17(日) 08:04:10.11 ID:yjNKMiGD
蒲田駅の待避線は何に使うの?
各駅停車蒲田行き用?

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/17(日) 09:36:22.21 ID:TpW8BOJ4
朝は普通車も待避に使ってると思う。昼は蒲田シャトルの普通だけ。
青砥みたいに留置線を作らなかったのはなんでだろ。

京急の駅構造はいまいちシムトラだと使いにくい気がする。品川蒲田川崎新町………。

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/17(日) 12:12:52.24 ID:AztDjoJH
京急蒲田はそもそも作れない

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/17(日) 14:02:57.63 ID:tX2C4oRr
うちの最寄り駅も再現できないわ。
ホーム半ばで支線が分岐するんだもの。

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/17(日) 15:28:01.38 ID:Fsv3rrJp
いや京急蒲田は新旧とも一応再現できるぞ
常時逝っとけのsimutransだと規模の割に捌けないポンコツ配線だけど

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/17(日) 18:42:14.05 ID:Fsv3rrJp
ホームの向きとかおかしいけど蒲田の配線だけ再現
単体ではデッドロックしないけど、多編成突っ込むと多分空港線が列車で埋まって詰む
オマケとして大正時代の配線を追加(下り方にあるのは貨物ホーム)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1435.png

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/18(月) 12:56:34.80 ID:9kxAINn1
見れない

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/18(月) 17:44:11.95 ID:cZLZjnUU
64版に出てくるグリーンのcitycar
クレヨンしんちゃん宅の車とそっくりに見える

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/18(月) 20:58:53.58 ID:moc50GXT
>>560
1度キャッシュをクリアするか、アドレスをコピペしてブラウザで開けば見れるよ

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/18(月) 21:25:14.48 ID:4OIaz0vp
pak64です。
混載貨物はパレットとトンの2つの単位がありますが、
分けてある理由は何でしょうか。
こちらの環境ではトン単位のトラックでパレット単位の荷物を運べるのですが…

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/18(月) 22:05:39.01 ID:DuTQ/yXs
単位ってシステム上意味がないんじゃなかったっけ。

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/18(月) 22:39:02.17 ID:t6R+tJea
パレットとトンが混在してるのはなんかしっくりこない。
まあゲームでは特に意味はないんだけど。
datの書き方が統一されてないだけ

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/19(火) 06:55:59.31 ID:O7iWJ5Lv
>>564>>565
そうだったのですか。ありがとうございます。

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/19(火) 06:57:39.67 ID:O7iWJ5Lv
>>566
sageてなかった。すみません。

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/19(火) 07:23:24.44 ID:WbvSdgQX
今更sageとかどうでもいいだろ

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/19(火) 15:09:55.30 ID:BFFNKvFk
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Simutrans
なんか画像でかくね?俺だけか?

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/19(火) 17:00:18.63 ID:zXv5t0wA
>>569
確かにでかいwww

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/19(火) 17:29:13.28 ID:Fteztji7
www

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/19(火) 17:47:37.07 ID:FCgausAF
予想以上にでかかった

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/19(火) 18:01:01.03 ID:Lxnrq55r
でけぇww
新しいロゴデザインのファイルに差し替えたっぽい記録があるけど、その時におかしくなったのかな?
wikipediaはよく分からん

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/19(火) 18:01:58.34 ID:TPSXQqHG
画像そのまんまの大きさになってるみたいだけど、サイズ指定はできないんだろうか

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/19(火) 19:18:03.55 ID:zd1EP898
編集画面見れば285pxって書いてあるのがわかる
画像下のテンプレに合わせて横幅設定してるな
小さくすると文章が入り込んでくるのが嫌なんだろう

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/19(火) 19:28:07.89 ID:ewiWL2S9
>>575
俺が285に変えた
変える前はひどかった、差分で見てみればわかる

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/19(火) 19:40:03.87 ID:U7d5SpO+
急にふつうになってびっくりしたw

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/19(火) 19:47:36.26 ID:zd1EP898
ほげええええ何じゃこりゃああああ
3年半もあの状態とか……サンキューTaishin.s

久々にWikipediaいじってみるかな……何か要望ある?

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/19(火) 23:49:22.77 ID:U7d5SpO+
あまりに市民が歩かなすぎるので、歩行者画像を使って一人乗りのバスにしてみた…
あれだね、歩きは遅いね…時速4キロだもんな…

初めて乗り物作ったんでイメージ指定の方法を勘違いしたまま半日かかってしまったぜ。
とりあえず、アニメーションでもさせないとなんだかリニア歩法みたいで変な感じだ。

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 00:26:06.97 ID:QKFfYXY0
セグウェイにしよう(提案)

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 01:49:11.63 ID:rpfAoPY5
自転車を作ろう(提案)

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 02:14:26.09 ID:CZErn0Mr
SimutransのBGMがとっても貧相なのは、自分のPCにmidi音源が無いから
ソフトウェアmidiとかFM代理発音してるせいだと思ってたんだ。

で、midi音源YMF726ボード手に入ったんでそれで鳴らしてみたけど、貧相なままだった。
誰か、このショボイ曲よりまともな曲を提供してくれぇ

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 02:18:16.31 ID:EF4ygzYu
音楽ファイル弄くれ

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 03:34:44.23 ID:cbmg4D4y
>>579
江戸時代用のアドオンだと
「参勤交代行列」みたいなので旅客輸送を再現できそうw

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 07:16:44.20 ID:536hBk4Q
駕籠(旅客)と人力車(混載貨物)と飛脚(郵便)
とか?

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 10:45:56.86 ID:PZgc8l7N
人力車はアドオンあったはず。
ただ、すこぶる遅い上に輸送力無くて、旅客需要に答えられなくてすぐにパンクするけどね。

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 10:46:48.65 ID:PZgc8l7N
・・・って、人力車(混在貨物)って、大八車の事か。
誤解&連投スマソ

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 14:42:26.23 ID:TMfolEHM
>>587
明治以前の貨物は、
・馬借
・人夫+大八車
のふた通りだろうな
トレーラーと同じで、馬を繋いでゆく馬借は便利になるはず
旅客は渡し舟と籠かな?
川舟はあるにはあったはず。

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 15:01:33.95 ID:V6vD2I3x
>579
1人乗りw 行列にしようよww

>582
しょぼい曲・・・だと

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 20:02:55.75 ID:gDYuD3DA
YMFは、Windows Vista以降の64bitOSでは内蔵音源が仕事してくれないよ

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 20:31:49.81 ID:pV2QnEL5
>>584
先導 槍 弓 馬 荷馬 馬 殿 産婆でございます 長持 馬 殿 槍
とかかね

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 21:31:36.75 ID:0uw8enJD
江戸期の輸送機関といったら北前船だろ

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 21:32:44.82 ID:9eSqVmOD
鉄道以前の大量輸送手段はやっぱり船しかない
英仏あたりは鉄道できるまで運河掘りまくってたし
日本でも利根川は運河として掘られた一面がある

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 21:45:57.36 ID:1iwpnjGb
いまも昔も時間を考えなければ船が一番

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/21(木) 20:22:58.43 ID:jpDd7Gr2
木材なんて船すら使わず筏流ししてたしな
simutransでは再現できないが

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/21(木) 20:40:09.16 ID:Ko5Afwxp
積載時はいかだ、空車時は透明な船舶アドオンあればいける??

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/21(木) 20:59:54.93 ID:Wfh18VJR
問題は速度よ
帰りはできるだけ速くできると本数が少なくてすむ
どうせ透明なら増発しまくりでもいいかもしれんが

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/21(木) 21:16:21.66 ID:XiLcu8Hz
船なら渋滞しないしなー。
時速4キロで歩く市民はバスを渋滞させてえらい迷惑だったw

599 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】(1+0:8) :2013/02/21(木) 21:30:36.30 ID:4DSn4LLe
道路と歩く市民に運河属性をもたせるわけか...

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/21(木) 21:53:47.07 ID:tI3I5emc
>>592
ごめん、最近忙しくて廻船のやつ放置してた
年度あけて春が来たら頑張る

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/21(木) 22:47:51.55 ID:jpDd7Gr2
>>596-597
謎の動力で筏が川上へ遡上するのか(困惑)

>>599
地下通路とかペデストリアンデッキとか運河属性のアドオンあるじゃん
なお自分は利便性の誘惑に勝てず地下通路に大型貨物船を投入……

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/21(木) 22:51:49.09 ID:wzREhi95
>>601
人を載せて漕がせれば遡上もできなくはないから(震え声)

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/21(木) 22:53:44.47 ID:8g4l3DZs
>>602
帰りは旅客属性か

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/21(木) 23:11:18.05 ID:WYtC6CoK
ウテシは積載物に含まないよな?

つかそれだったら透明にしなくてもええやん………。

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/21(木) 23:15:27.53 ID:WYtC6CoK
よく考えなくても遡上させたら丸太を下流で使えねえや
流した意味ねえ
連投すまん

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/21(木) 23:26:29.22 ID:a+r4laB2
専門的なことはあれだが
ギア比を調整して勾配に弱くすることは必須のような

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/21(木) 23:32:54.46 ID:n6Ou2NU8
このゲーム、ギア比をいくら弄っても勾配の減速は一定だから無意味

出力×ギア÷重量=加速力
これ、常識

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/21(木) 23:58:04.62 ID:WYtC6CoK
勾配の減速って加速力依存じゃないの?
ギア比4で全Mの銀1000ほとんど減速してない気がするけど

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/21(木) 23:59:30.92 ID:jpDd7Gr2
自重を極端に軽くして、
積荷があると勾配を上れない程度の低出力に設定すればいいわけだな
長物貨物船「筏」は意外と現実的なのか(驚愕)

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/22(金) 00:00:25.47 ID:WYtC6CoK
sage忘れ
すまん

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/22(金) 09:14:31.93 ID:NJbRmV+4
このゲームは0b地帯が作れないから、海とレベルな海運都市は作れないんだよな
それが前近代帆船や手漕ぎ舟の弱点になるかな
ヴェネツィアやお江戸日本橋、近世大坂みたいなことはできないわけだ

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/22(金) 11:44:16.88 ID:bW6D00we
運河でええやん

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/22(金) 20:10:39.02 ID:pmjPlXl5
海外のSSを見るまで、pak128標準運河が複数列に対応しているとはまさか思っていなかった。
湖みたいなのも普通に作れるよね。あれで運河を張り巡らせるのは表現力豊か目にできる

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/22(金) 21:21:35.83 ID:8Vg/nzXx
シナリオのnew_yorkやってて、セントラルパーク内の
池とかが運河だったのにびっくりして知ったよそれ

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/22(金) 22:13:21.90 ID:mCD5V6+K
キハ125-400のアドオン作ってきたわ
http://kie.nu/PaR

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/22(金) 23:44:57.10 ID:wDOhpV9d
>>615
サイズみるに失敗してるんでねか?

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/22(金) 23:54:53.24 ID:qqYhu85Q
日本マップ3倍にして再現プレイしてるけどやっと関東作り終わった
3倍じゃ全路線はさすがに無理だった
関東の次名古屋周辺作ってるけど自分が住んでない地方の路線はどれ作るべきかわからん

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/23(土) 00:45:02.40 ID:dTOzSFHd
自分も3倍にしてやってるけど近畿から西はできてるから教えれるかもしれん

道路が右側通行になってるのにこの前気づいて、泣きそうになりながら新しいマップに移してる途中だけど

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/23(土) 01:07:40.94 ID:37dArfKO
等倍だとJR幹線すらまともに入らんよな
東海道線だけでも根府川・由比・日本坂・蒲郡・逢坂山あたりで骨が折れる
神戸とか海岸線からいきなり山になっててどうしろと

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/23(土) 01:24:41.78 ID:LC9A0jB8
3倍で1マス330mくらいだったから等倍だと1マス1kmか
広い平野じゃないと都市もまともに置けんわな

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/23(土) 01:35:01.06 ID:MFZx00g/
近鉄をちまちま進めてるんだが最大私鉄なだけあって長い

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/23(土) 11:47:25.52 ID:wUSIwza1
>>618
Wikiの設定ファイル/高度な設定にある
「セーブゲームに保存されている設定を後から変更する」
は試した?

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/23(土) 13:24:32.68 ID:L/N7JnxL
>>622
なんてことだ・・・俺の3ヶ月とは何だったのか・・・

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/23(土) 13:43:08.61 ID:GLBxug88
http://japanese.simutrans.com/clip/1436.png
wikiにある東北地方マップを4倍(2304x2304)に拡大してプレイ
しているが3ヶ月たっても関東平野すら開発できてない

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/23(土) 21:20:54.30 ID:b3ATmMoA
>>615
それは一体何ですかね?
架空車輌?

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 02:51:59.46 ID:cZkKEQp6
>>615が404なんだけどどんなだったの?

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 03:03:59.07 ID:K6pm7cBc
>>624
碁盤杉

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 05:12:07.26 ID:gcRYyPNg
いきなり鉄道から道路まできっちり引いちゃう人もいるのか。
自分はランダムに配置された都市を繋いで鉄道引っ張って、
金に困らなくなったら新しく都市制定して、次に高速とかリニアを引いて、路線改良と区画整理もして...
みたいな感じで遊んでるわ。同じマップだけでも1年くらい楽しめる。

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 09:45:33.22 ID:w/14pDfo
俺は基本的にスロープ禁止縛りでうまくいかなさ加減を楽しんでいる。楽しい。

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 11:03:17.81 ID:jCJ+1j3d
キハ125−400の修正版おいていくで
http://kie.nu/Por

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 11:23:47.15 ID:fZQ4Ahky
だれも欲しいなんて言ってる奴いませんけど?

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 12:14:57.12 ID:TbYZ4eFl
誰もほしいって言ってなかったら作ってはいけないということはないと思うが

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 12:15:30.40 ID:tD4fpz78
>>630
海幸山幸ってやつか、九州は独創的だな
普通のアドオンだしwikiか実験室に上げてもええんとちゃう?

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 12:56:15.97 ID:Fp7iQjzu
ここでアドオン公開すると宣伝乙になるからな
おとなしくwikiにあげた方がいいぞ

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 14:05:22.18 ID:HmMVr/u2
関東平野って0から開発しようとすると目標物なさ過ぎて逆に困らない?
ターミナル駅作ったら山手線内が丸ごと埋まったりするから
都市配置や路線の再現も難しいし、全部碁盤目じゃ面白味がない

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 14:12:03.73 ID:eUBajZ+q
sageも出来んような奴の作品なんてWikiにいらんわ。

素直に自分のブログでも作ってそこで上げて満足しとけ。

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 14:25:16.05 ID:aqPHCWMt
まあ、wikiはコメントするところがないから、反応がなくて寂しいのかもしれない

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 14:35:39.21 ID:FNc/ade6
【話題】鉄道マニアがイベント会場で親子連れ相手に喧嘩 母親は「子どもを返して!」と土下座 
未成年略取・誘拐か?
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1361667596/l50

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 14:36:06.98 ID:w/14pDfo
関東平野を再現するのにどのくらいでかいマップがいるのか…

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 15:06:28.73 ID:tD4fpz78
関東再現となると、東京独特の無秩序に曲がりくねる交通網を詰め込むのが一苦労だろうなぁ
街も造るなら山手線で最低800×400ぐらい?エリア全域となるとお察し下さいレベルだな

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 15:07:20.92 ID:SW5HHZtT
wikiの日本マップ3倍だと山手線は5駅しか置けなかった

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 15:16:27.69 ID:etBxJcl9
大阪環状線は無理やりにだけど8つ置けたというか置いた

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 15:57:08.65 ID:cZkKEQp6
20倍くらいなら128jpでも地下鉄や京急京成、首都高もきれいに置けそう

1マス2両なら10倍程度にして、
西は小田原熱海(富士)甲府、
東は(銚子)成東、
北は(水戸)籠原、
南は(下田)館山熱海

辺りで適当に切れば2000^2未満に収まると思う。山手線の北東部の駅間は凄まじく狭いけどとりあえず駅は置ける

高尾=平塚、大宮、三浦=富津、千葉のラインなら1000前後になりそう。

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