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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/02(水) 13:07:27.72 ID:kpg03ksI
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/10(日) 15:11:22.42 ID:yszUIFKy
・川と海が繋がっていない
・川の制限速度が0

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/10(日) 19:26:33.48 ID:Kbn5VcfG
>>821
メモリが足りないんじゃないすかね。

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/10(日) 21:59:54.25 ID:JnLjbWYu
>>824
やっぱり8Gbじゃあ限界があるか

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 11:42:20.47 ID:85PXdGb2
OSだけで食いつぶされるレベルだな
今の時代24Gbは欲しい

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 11:59:37.24 ID:S/wcF2oo
Vistaで4GBなやつでやってる俺は…

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 12:21:08.79 ID:GDghX2ru
XPで512MBなやつでやってる俺は………

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 12:43:34.49 ID:NvzQt/Qz
一応環境をいっとくと
WinXP、CPUC2Q9650、メモリ8GB
マップサイズは896*896
でCPUが極端に(マップの2/3ぐらい)距離のある産業ないし町を繋ごうとして
一気に金銭表示が出ることで負荷に耐えれずに落ちてるみたいだ

ただ何回か試行してみてるけど同条件でも問題なく動いたりすることも多々ある
コマンドラインもmidi再生したよー的なログ出した状態でまとめて強制終了だから原因がつかめん・・・・
いいかげんPCの買い替え時期なのかな・・・?

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 12:47:50.73 ID:MbcLRKvm
XPでメモリ8GBって、32bitOSだから4GBの壁に当たってね?

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 13:20:48.92 ID:ZwsTMFqS
そもそもSimutransって32bitしか対応してなくね?
64bitOSでもプレイできるけど大量にメモリ載せても無意味でしょ

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 13:32:26.63 ID:VHVnhPGs
他の奴が死ぬ

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 14:02:40.69 ID:jFK/VDOk
win限定の話題はwin限定と一応書いたほうが…

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 14:18:45.99 ID:VHVnhPGs
ソース公開してんだっけこれ?

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 16:47:52.40 ID:cbbduY1z
うちはWinXP, C2D, メモリ1GBとかいうスペックだがpak128で1495x1623のマップ動かしてるぞ
編成数は4ケタ行ってるし、200マスくらいのトンネル掘ったときも平気だった
月明けのコメントラッシュで時々固まるけど強制終了は稀だな

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 19:36:31.16 ID:MbcLRKvm
なんで64bit版は無いんだろ?
64bitコンパイラ通すだけじゃダメなの?
教えてエロい人

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 21:35:21.16 ID:MqjzqW1T
1万、3万、5万、10万編成
それぞれ動かす際の要求スペック教えて
マップサイズは1024*1024で

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 22:46:53.85 ID:GDghX2ru
10万編成て全部単行でもマップの1割が車両で埋まってるやん

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/12(火) 00:03:49.98 ID:/e66yaFQ
マップサイズがどうあれ10万編成も運用してる奴居ないだろ
その前に編成数もどっかでカンストするんじゃないか?調べる気は起きないが

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/12(火) 00:22:47.23 ID:HrBxyKGa
65536編成で限界じゃね?

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/12(火) 02:09:39.44 ID:6+FyZDxR
>>829
よく分からんが、グラボのメモリが足りてない
ってことはないのかな?

32ビットカラーで激重だったのに、
16ビットカラーにしたらサクサクプレイできる
とか、あるみたいだし

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/12(火) 02:15:59.65 ID:g9BrLhpz
>>840
それは残念

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/12(火) 08:52:05.22 ID:3lc6TpOy
10年前のマシンだと3000編成あたりが限界かな
長距離の1000t貨物編成が縦横無尽に走ってるからかもしれない。
ルートが長大化すると利益確定時に負担が大きいようだし。

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/12(火) 11:53:11.32 ID:BCQiJRbz
いまだにwin2000、pentium3、メモリ128Mの俺っていったい........

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/12(火) 13:08:14.25 ID:O3uBAc9l
>>843
長大路線は中継点を設置すると不可が減るよ

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/12(火) 16:08:31.97 ID:E5S+0khG
10年前のでも旅客短路線メインならTTT+5000はいける

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/13(水) 01:49:14.85 ID:8VaZ7b36
openTTDからこのゲームにたどり着いたけどこれら別物?
スレ進んでるしこっちのほうが練りこまれてたりするのかな

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/13(水) 04:07:07.00 ID:VTF1Q6ku
似て非なるもの

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/13(水) 04:35:27.88 ID:nFvzhvS7
>>842
A列車で行こう9の655倍だよ!凄いんだよ!

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/13(水) 09:18:37.51 ID:vyB6EJ9/
目的地カンストはたまにあっても編成数カンストはない

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/13(水) 13:50:23.67 ID:4HLUZYn7
導入車両のほとんどが黒字なのに何か思いっきり赤字になるなと思ったら道を引きすぎていた

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/13(水) 17:10:29.38 ID:op0TpgLU
目的地カンストなんてあるのか

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/15(金) 08:34:05.95 ID:Wy8dsa3g
やっとPAK128がわかってきたわ
マップを斜めがけする長大貨物路線さえできれば勝ちゲームなんだな。
ただ、その資金をどう捻出するかさえ付けばいいわけで
64ほどじゃないが旨味はあるね。

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/15(金) 15:12:59.66 ID:6t2nJBPb
>>853
その資金を捻出出来てる時点で、旅客だけで成立してない?

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/15(金) 17:09:38.67 ID:Wy8dsa3g
負債持ち破産ギリギリはつらいよ
長大貨物で稼ぎながら線路を高規格複線化しつつ、高速貨物と貨客混用にもちこむ感じかな?
64は貨物だけで成立しちゃうから温ゲーだったが、こっちは目処が立てば遣り甲斐あるな


目処が立つまでは気分がしょげて、セーブする前に強制終了だけど。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/15(金) 17:23:55.40 ID:ciNgmuzt
そろそろ停まってるバス等を追い抜くようにして欲しい

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/15(金) 18:46:53.56 ID:kpPNganw
>>840
自分も確かめたことはないがja.tabの中に
そんなメッセージが用意されているから
たぶんそうだと思う

>>850
スケジュールの255駅制限のことか、
それとも乗換え回数が多すぎると発生する
目的地に辿り着けない乗客のことかな

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/15(金) 19:45:19.00 ID:pBmDrSOx
全部盛り版を使ってたころにうっかり255制限に当たって落ちたことが何度かあった
RCだと緩行を分断する必要がないからついつい長大路線になる

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/15(金) 20:14:18.30 ID:OA2QgX05
128そんなに難しくないよw
慣れればヌルゲー

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/15(金) 20:51:18.72 ID:NddXtUY/
どんなゲームでも慣れりゃそうだわな

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/15(金) 21:31:51.85 ID:3kdul/gv
>>856
あれ?積み込み待機中のバスなら普通に追い抜くけど…。

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/15(金) 21:38:07.45 ID:ciNgmuzt
>>861
マジで?
追い抜かずに詰まるけど何が原因なんだろう…

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/15(金) 21:44:08.71 ID:0GIkmz55
道の種類によっては追い抜かないことがあるみたいだから道の種類を変えてみては?

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/15(金) 21:51:14.80 ID:aElbWHlT
前後が交差点とか、次の駅が同じ駅とかだと抜かなかったと思う
それ以外にも条件があるのかも

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/15(金) 22:04:24.40 ID:ciNgmuzt
どうやら交差点が原因だったみたいです
ありがとう!

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/15(金) 22:11:06.20 ID:NVBRTfyv
http://pak128.jpn.org/ からダウンロードできるpakって単品じゃエラー出るんだけどどうやって使うの?
公式で落とせるpakに上書きすればいいのかな

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/15(金) 22:23:23.01 ID:lPxxpED9
>>866
ひょっとしてDLした奴そのまま入れてない?
datとかwavは他のpakを参考にconfigフォルダとかtextフォルダとかに入れないといけないよ

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/15(金) 22:54:07.13 ID:Wy8dsa3g
128やるひとはやっぱり年代設定なしなん?
なんかそんなイモージあるかも

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/15(金) 23:06:27.34 ID:yegAIMSP
年代設定で思い出したが跨座式登場来たーと思ったらモノレール車庫が登場してなくて困った記憶があるな

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/15(金) 23:36:16.24 ID:/6qIRIGJ
跨座式モノレールなんてあったっけ、と思ったら64のことか。

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/16(土) 00:12:02.58 ID:F17GULQq
>>867
ありがとう。たぶんそうだ

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/16(土) 11:11:38.51 ID:o65wFppe
公共駅の上に私鉄駅を重ねても公共化されなくなったのっていつからだろ
前は重なってるマスだけ公共化されてた気がするんだけど

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/16(土) 11:16:05.45 ID:o65wFppe
と思ったら逆に公共駅だったマスが私鉄化されてるし

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/16(土) 23:37:55.75 ID:8xJlQ/My
モノレール高架は専ら高高架の足場だわ
既成市街地に鉄道新線敷けて美味しいです

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/17(日) 00:47:43.40 ID:x3gfgTmb
だが高架下って結局潰して橋桁orPedwayあたりにするよね?

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/17(日) 01:31:52.78 ID:PNbumIcu
貨物輸送で運んでくれなくてハゲそう
伐採所→炭鉱
駅と産業接続チェック
きちんと指定した駅は走ってる
木材に対応した貨車は使ってる
炭鉱→発電所に石炭トラック通わせてる

これでどうしてできないんだ・・・

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/17(日) 01:38:04.18 ID:diqder2e
伐採所→炭鉱なんて初めて聞いたわ

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/17(日) 01:42:00.09 ID:PNbumIcu
あ、はい
開発系シミュやると毎度のようにどこかつまずく

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/17(日) 02:42:30.81 ID:bzK6RVPG
pakの種類とバージョン、あと新産業セットとか追加の産業アドオンぐらい書いてくれ
普通にやってる分には木材を炭鉱に運ぶ必要は無いが?

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/17(日) 04:25:21.13 ID:UcrF59Dx
名前的にもルート的にも128jpじゃね

「産業どうしの接続」がリスト外なのは初心者あるある

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/17(日) 10:38:02.30 ID:KIxiR//z
>>876
産業の供給元と需要先は一致してますか?
駅に貨物属性は付いてますか?

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/17(日) 10:57:09.95 ID:8d08Yyeg
最終的に奥の手で公共事業を使って関連付けするという手が

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/17(日) 11:17:00.78 ID:PNbumIcu
なるほど二等旅客用駅建ててたハゲあがった

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/17(日) 11:24:56.75 ID:S5D5eM8Z
>>876
伐採所側・炭鉱側両方の産業施設・駅のウィンドウと、
運行中の列車のウィンドウ・その列車のスケジュールを全て開いて、
並べた状態でSSを撮って上げてくれたら、たぶん一発でわかる

まあ>>880-882の言うように産業施設同士の接続かと思うが

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/18(月) 22:00:48.09 ID:BiGCD6jU
112.2

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/19(火) 11:05:56.85 ID:EviU2QX2
きてたな

Release of 112.2: (r6390 on 17-Mar-2013):
ADD: maximum radius of factories of a chain configurable
CHG: use more colors to show height levels in minimap
CHG: loading screen reworked graphically and in functionality. Lowers the chance the OS will identify Simutrans as "not responding" when loading large files/paks.
CHG: lots of extensions of scenarios

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/19(火) 18:01:16.27 ID:GDlImUG/
テヌキ車両さんの旧型国電オレンジセットを日本語化にしてみたけど
どこでtxtを配布すればいいか分からん。

実験室WikiにUPしてもいいですか?

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/19(火) 19:09:57.13 ID:XiWHkEEo
112.2にしたらLoadwithaddonsが表示されない………。

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/20(水) 10:50:07.65 ID:jJ85MGH1
>>887
頼む。

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/21(木) 21:58:13.37 ID:Ubg7tu7Z
NS覗いてみたいがpakセットが見つからないorz
#Netsimutransのどの辺まで流れてるんだろ

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/22(金) 00:44:10.40 ID:1mRcvT7w
ここ数日過疎りすぎ

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/22(金) 02:39:26.12 ID:Y6mhgwMD
そんなもんやって

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/22(金) 22:29:08.66 ID:T2SvWgT/
他人のSSも見たいので、とりあえず自分のを貼ってみるべや
マップ中心都市の都心部

私鉄との乗換駅

人口三位の都市

夜景が割と綺麗


894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/22(金) 22:34:55.03 ID:OOPt4oRp
そんなことより112.2の更新点教えてくれ

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/22(金) 22:53:22.61 ID:RK82201G
>>894
>>886

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/22(金) 23:15:19.98 ID:YqByDEOX
>>896
おう、オナニーやめろ

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/22(金) 23:16:38.17 ID:YqByDEOX
アイエエエ!ゴバク!ゴバクナンデ!?

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/22(金) 23:40:10.52 ID:yR6yslPw
>>893
何年やった?

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/22(金) 23:41:33.58 ID:tANGj3c4
>>893
すげえなこれ、ここまで何ヶ月かかるのやら

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/22(金) 23:58:04.10 ID:T2SvWgT/
>>898
>>899
多分2〜3年ぐらいかなぁ
飽きたりハマったりしてるから正確ではないけど

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 00:02:40.94 ID:k+GzcZA+
説明不足だった
俺が聞きたかったのはゲーム内時間でだ

902 :893:2013/03/23(土) 00:18:18.23 ID:tesjmkKY
>>901
開始から10年だけどbits_per_month = 24だからデフォ換算だと80年、だったっけ?
まぁ正統派の経営プレイはしてないから当てにはならんなぁ

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 01:17:10.17 ID:AjbesXTS
>>893
1410年でこの町並みって……と思ったが
ヒジュラ歴ならありえなくもない

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 10:29:40.13 ID:I7zHZVNf
>>893
1枚目すごいな

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 15:25:34.48 ID:HEFEawkd
マップサイズはどんなもんなんだ?

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 17:50:01.82 ID:6bEnjS2S
>>903
ヒジュラ暦わろた

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 22:20:18.83 ID:6KRbHXNH
じゃあその場しのぎで線増を重ねたマイマップを。景観?何それおいしいの?

既存市街に複層高架で無理矢理進入。列車の折返しは引上線代わりの小駅で。

産業の発展に伴いホームを継ぎ接ぎ。旅客・郵便と貨物6種の着発・中継をこなす。

貨物拠点が連続し高架線が絡み合う。自分でももう何がなにやら。

線路容量確保のため結局地上線も撤去できない……


908 :でした:2013/03/23(土) 22:39:13.21 ID:Jcx+yI/Y
くsっそ?−あにうらw?−あにうらw?−あにうらwくssっそ

909 :でした:2013/03/23(土) 22:53:37.10 ID:Jcx+yI/Y
くっそ?おやdんあならかd?おやdんあならかd?おやdんあならかdくそお

910 :でした:2013/03/23(土) 23:33:34.35 ID:Jcx+yI/Y
くっそ?んあじあぬきそなtんえzんえz?んあじあぬきそなtんえzんえz?んあじあぬきそなtんえzんえzくっそ
くそくそ

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/24(日) 01:25:23.17 ID:aPxx6/N8
それで荒らしたつもりか?

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/24(日) 01:28:02.32 ID:D4BbWXea
>>907
高架の下のビルが突き抜けてるぞ

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/24(日) 02:04:09.39 ID:WHTsDOi3
日本語化wiki落ちてます

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/24(日) 02:24:56.88 ID:XJ7TZyWS
ま た か

915 :907:2013/03/24(日) 02:39:36.01 ID:7EEW5d9x
>>912
むしろ自分でビルに橋を刺したり高架下に役所誘致したりしてるぞ
普段は建物非表示でプレイしてるから問題ない

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/24(日) 13:03:36.38 ID:WHTsDOi3
そういえば俺はまだ112.1で一回も落ちたことない(しかもネットブックで)けど112.1で落ちたことある人居るの?

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/24(日) 14:40:57.91 ID:9gYR5SNz
公共駅絡みのバグで落としたことが何回かあるけど普通にやってる限りは無い

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/24(日) 15:15:08.85 ID:idlzCZTv
財務の輸送実績が707のときだけ
ボーイング707と表示されるのは俺だけ?

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/24(日) 15:49:30.97 ID:fLBtjyMT
wiki繋がるぞ

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/24(日) 17:59:00.44 ID:PYxOoIix
AIが長めの道路を作ったときに落ちたなあ。画面に表示してないときは落ちなかったけど
それと旅客輸送で中心になっている部分のアクセス経路を変えたときに落ちたよ。
これは数百の駅×数十の経由地が一度に変更されたためだと思ってる。

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/24(日) 20:23:19.73 ID:FCz8Nznj
>>907
こんな分岐だらけになっても管理できるもんなんだな

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/25(月) 00:08:42.15 ID:Qq7/Efri
管理できてるとは思えないw

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/25(月) 00:47:40.13 ID:J/3ZK4LG
>>922
松本や篠ノ井は系統複雑過ぎ&列車密度高過ぎでよく立ち往生するんだけど、
放っとくと信越・上越・高崎・篠ノ井・中央・飯田・大糸線が列車で埋まる
青森は改良を重ねた結果ちゃんと流れるが、もし詰まると東北線奥羽線全滅
それを解きほぐすのもこのゲームの醍醐味だよね(マジキチスマイル)

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