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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/07(日) 20:36:07.52 ID:iNL/n6iy
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1357099647/

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/08(水) 23:17:34.68 ID:2q2AHP0t
>136
ルート選択コストが変わるだけってオチは勘弁ですぜ・・・

あと128車輌を無理やり64に縮小したら細すぎワラタw 128jp→64の方がマシかな?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/08(水) 23:31:24.47 ID:e9lAqQDR
もっと細くなったりとかdatのlength書き換える必要あったりとか

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/08(水) 23:37:41.17 ID:PN+91hJE
マップの端に油田作って輸送しようと思ったんだけど
タンカーの容量小さくない?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/08(水) 23:49:24.16 ID:fDC9zfgn
通行料ってどのぐらいがいいん?
駅も公共事業にしてるんだけど

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/09(木) 10:29:08.71 ID:CwiOXWxn
タンカーの容量は、やっぱり見た目と相違ない程度に抑えられてる。
あんな小舟じゃね。

ウン万トン運びたいなら、でっかいPAKで、ホーム長5マスくらい使う、4両フルのタンカーを造るしかない。
モータ付ドンガラ+船倉×3で、船倉減らすと船足が速くなるようなやつ。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/11(土) 21:17:01.05 ID:K62ocXmf
ゴミしか追加されないとかどんな気分www

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/12(日) 01:24:37.00 ID:cFYkLKZF
やっぱりsimconf.tabでは敷設コストしかいじれなかった、
カーブは知らんが勾配の摩擦が変わるバージョンやってみたいなあ

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/12(日) 03:09:47.74 ID:wjAepx5F
優等列車の停車駅を1つ削ったら、その駅の1つ先の駅へ客が増えた

キセルする気満々じゃないか

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/12(日) 11:16:28.21 ID:q36eqt6/
キセル…では無いけど元より特急料金って概念ないよな。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/12(日) 12:19:05.55 ID:OBWvSL/7
そもそも、ドイツの乗車券のシステムってどんなんだ?

日本みたいに距離料金+特急料金なら車両に特急型か否かを判別してそれで収益計算に倍率かければいいだけなんだろうけど。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/12(日) 14:53:54.88 ID:cFYkLKZF
今の仕様だと交換待ちノロノロでもボーナス取れるシステムだし

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/12(日) 15:47:57.28 ID:ofcUT7cu
そりゃあ現実だってODQのホームなんちゃらみたいに、
特に急いでなくても特急料金とれるからな。

その分、一瞬でも特急らしい速度出すだけまだましかもしれん。


しかしながら特急の設定ってむずかしいよなぁ。
だいたいは路線の駅が少なすぎて特急の体をなさないんだよね。
みんなだいたい25駅とか40駅あるの?路線内に。
やっぱり巨大マップじゃないとだめかな。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/12(日) 17:49:04.87 ID:m6QycJHK
セーブデータ間違って上書き保存してしまった・・・
初めからやり直し\(^o^)/

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/12(日) 19:03:14.77 ID:NWKKkf6f
>>147
ヨーロッパによくある料金体系だと
列車ごとに運賃が設定されていることが多い 少なくとも日本のような遠距離逓減制が当たり前というわけではない
イギリスなんかだと片道切符と往復切符が同じ運賃だったりするし

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/12(日) 21:24:54.93 ID:fvOMISZ6
>>150
別にいいじゃん
俺なんて新Ver出るたびに、今まで全力で作って来たマップを躊躇なく消してるぜw

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/12(日) 22:54:45.86 ID:wjAepx5F
毎回消してたら1つ1つの重みがないがな

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/12(日) 23:42:06.26 ID:m6QycJHK
>>152
ありがとう。今度からバックアップちゃんととっておくよ

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/13(月) 00:00:07.95 ID:4eMeCM9C
飛行機って何本滑走路を用意しても一つの滑走路しか使わないけど、
みんなどうしてる?

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/13(月) 00:07:15.83 ID:kMljXEUl
古いのとっておいても、なかなか動かないけどな。
記念にはなるが…

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/13(月) 00:07:23.91 ID:CISRhLuf
>149
5駅で普通を折り返すようにしてる(実質4駅先までしか行かない)
そこで優等停車するので3駅ずつ飛ばし、隔駅停車にはならない。

普通2系統総計9駅だと普通のみの乗り継ぎで事足り、優等が端っこ同士でしか使われないので
13駅ぐらいあればギリギリ使えるかなあ。
普通をもっと遠くまで走らせるのが普通とは思うが、ダイナミックな駅間でうねらせるとこのぐらいが限界(´・ω・`)

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/13(月) 03:16:24.60 ID:k0VZPNiV
普通オンリーでやっとるよ
しかも単線で各駅に列車交換有りだから時間掛かる
駅数なんて7駅が最高かな

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/13(月) 04:04:31.95 ID:CISRhLuf
>155
・一方通行で離着陸1本ずつには分けられる
・3本以上なら中継点を使う
・あるいは駐機場群自体を分離し、第3滑走路としかアクセス出来ないスポットを作る

俺は駅数に対する編成数の方が気になってきたぞ。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/13(月) 12:07:13.78 ID:b8CrtqBB
>>149
自分の場合、そんなにマップが大きい訳じゃないんだけど、
最初は短距離の普通列車と長距離の急行列車を走らせておいて、
その後で需要が大きい駅だけに停車する列車(短距離系統なら快速とか、長距離系統なら特急とか)を設定してる。

そうすると、10両編成ぐらいに対応してる路線だと、しばらく普通と急行のみでやりくりできるんだけど、
元々路面電車だったりで、4両編成とか8両編成しか対応していない路線で、
しかもバス並に駅間距離狭かったりすると、1編成に客が乗れる程度に停車駅を限定せざるをえなくて、
結果、準急やら高速やらができてくることが多いみたい。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/13(月) 19:23:13.51 ID:/7RA1Mji
>>149
駅間=駅範囲*2とかでやってるとマップ小さくても、駅の数が多くならない?

まあその場合は大抵複複線になって、東武伊勢崎線方式になるけど。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/13(月) 21:44:12.17 ID:LhPsZqEu
駅間はバスに任せて、鉄道駅はだいたい30から50マスくらいあけてる
発展してきたら間に駅を作るのもいい

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/14(火) 00:40:12.32 ID:PiMzwz0l
>160
ごめん、編成長より所属本数を知りたかったんだ
(近所で直通ほぼない仙石線は31駅4両18本だった)

それなりに遠くの駅まで普通が走らないと、同距離で通過運転は難しそう・・・


>161-162
俺は約36マスの駅間。無理やり駅舎で広げても良いが、バスを並走させて補ってる。
12マスまで縮めて優等通すと複々線が無難かもね

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/14(火) 10:44:06.24 ID:gnl9Cxgi
うちのマップは
1路線あたり15〜45駅で普通は各終点から約5駅前の駅で折返したり分離運行して急行、快速は全線運行してるよ。
普通と急行、快速の比率は3:1かな。私鉄は2:1程度。

普通と急行、快速で間に合ってるのであまり必要としないが、飾り目的で特急設定するよ。
40駅程度の路線なら全線のうち3〜5駅停車程度に絞ってる。
所要時間は駅絞ってる特別快速や快速急行と変わらないし寧ろ遅かったり。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/14(火) 12:47:51.08 ID:iAAiDzDp
>>161
その東武伊勢崎線方式とやらについてkwsk

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/14(火) 13:24:19.58 ID:++b3eLjk
伊勢崎線は、緩急別複々線なのよ。
【普通駅】
====================急
====================普
[各停停車駅]
====================普
====================急

【急行停車駅】
====================急
[下りホーム]
====================普
====================普
[上りホーム]
====================急

【急行退避駅】
====================特
\==============/ 急
_[下りホーム]
====================普
====================普
_[上りホーム]
/==============\ 急
====================特

ってなって緩急の違いを大量にさばく。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/14(火) 16:33:19.36 ID:PiMzwz0l
外側急行線か

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/14(火) 23:41:00.65 ID:iAAiDzDp
内側急行線ってメリットある?

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/15(水) 00:39:37.37 ID:X0I7BFH/
複線に待避線を腹付け線増してた駅をそのまま使えるよ。
普通の折り返しに手間取るが。
あと相対式ホームで片側は平面乗り込みできる。
もちろん改札口が2つなら両方でできる。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/15(水) 06:53:13.25 ID:6vpinrZ+
>>169
おけいはんは外側緩行線じゃなかったっけ?
折り返しどうやってるんだろう。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/15(水) 08:12:28.25 ID:7LTBJCHA
普通車の運転を打ち切って「車両基地で」折り返すなら外側緩行もありかな
(小田急の成城学園前と喜多見検車区)

でも内側緩行で留置線行きの方が圧倒的にラクだしなぁ………。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/15(水) 09:30:48.45 ID:3tmJWu46
京阪は寝屋川の車庫かな
内側急行のメリットは駅前後での曲線がないこと

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/15(水) 10:24:15.02 ID:7MjOuIuj
現実だと内側緩行線だとホームが島ホーム1面にできる利点があるけどね。
このゲームでは数字に出ないね、ホームは面数じゃないから。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/15(水) 13:30:44.38 ID:z6kkcKtr
内側急行のメリットは曲線半径を長めに出来ること

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/15(水) 23:01:11.22 ID:ejWTOjl0
外側緩行線の方が集客範囲は広くなる

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/16(木) 03:20:24.81 ID:vZcDIMN6
座布団1枚と言いたいが、それっぽくすると大抵跨線橋・駅舎つけるので同じ。
高架の外側緩行なら広くなるが、やはりそれこそ階段登るなら島式1面にしたい。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/16(木) 18:14:39.45 ID:8v0+Irun
複線前提で路線建設していると複々線化しようて時にすげー面倒
建物やら道路ぶっ壊しまくりで地下や高架乱用してようやく出来上がり…

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/16(木) 18:27:17.77 ID:3fVfAvxe
そこで地下急行線やで

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/16(木) 19:51:22.95 ID:ZsZCzs4+
>>177
でもそれがすきだな
複々線化工事が終了したときの達成感といったら

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/17(金) 06:06:19.39 ID:zuLnpiLO
地下緩行線にしようぜ

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/17(金) 19:02:59.70 ID:xJrcZhUD
両方埋めようぜ

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/17(金) 19:51:28.91 ID:IKSJV0Jz
そして地上はトイレと改札とホームしかないリニア新幹線駅になったのであった……

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/17(金) 20:06:46.12 ID:7RZlQnen
地下に埋めると見た目が楽しくなくなるなぁ
…大通りにしちゃえばいいか

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/17(金) 20:33:24.25 ID:i7fv5q14
地下は甘え
見えない鉄道を引いてどうする

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/17(金) 21:05:18.31 ID:qIoktXW7
潜水艦ラジコンを作ったおれに謝れ

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/17(金) 23:03:53.97 ID:xJrcZhUD
モノレールでも軌道線でも首都高でも新幹線でもあるんだし幹線の5本や6本埋まってたっていいと思う

現実でも地下化や高高架が流行ってるしw

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/17(金) 23:29:40.24 ID:l0Baa0dP
>>184
最初から最後まで地下はつまらんかもしれんけど
潜るところはいいと思う

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/18(土) 08:14:33.89 ID:b6fprf4E
>>163
所属本数はあまり関係無いかなぁ。乗車率見て適宜増減させるから。
全種別で乗車率50%以上80%以下になるように調整するんだけど、
沿線の状況や路線規格によって適切な割合は変わるっぽい。

>>177
建物や道路を潰すレベルならまだいいじゃん。
こちとら両側を市役所や産業に囲まれて名鉄名古屋状態 orz

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/18(土) 10:24:36.88 ID:rCJvC1db
CPUに旅客輸送させると 積載の待ちが10%とか設定されて
CPUが大渋滞の原因を作ってしまいます。

CPUの積載待ちを0%デフォルトにできるような設定方法はございますでしょうか?

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/18(土) 11:09:21.56 ID:DcRq8vx3
>>189
積載10%未満で運行して黒字になる路線・区間ならそれでいいけど、そうでないならその路線or駅に対してみた場合
ただの輸送力過剰だから列車の本数or編成を見直すか、ダイヤ(場合によっては駅の配線も含めて)を見直すかした
ほうがいいんじゃない?

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/18(土) 11:32:08.21 ID:ilLwU61b
プレイヤー側じゃなくてコンピューター側が勝手に積載10%にして渋滞引き起こすのをどうにかしたいって話じゃないの?

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/18(土) 11:33:45.66 ID:rCJvC1db
>>191
その通りです。コンピューターが
勝手に路線引いて街のど真ん中で大渋滞引き起こしてる感じです

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/18(土) 14:09:15.27 ID:74dfOSyU
>188
俺は
詰まらない本数→無理があれば増発→無理があれば増結・改良
ってやってる

産業はともかく市役所はどうしようもない(´・ω・`)

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/18(土) 14:17:10.24 ID:8gOi2psF
まあ囲まれるくらいなら、
高架下に市役所移転されるよりは

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/18(土) 14:49:58.35 ID:C1D/BIVI
高架の下には線路なり引いとけよとあれほど言ったじゃないか

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/18(土) 19:47:52.49 ID:8gOi2psF
周りさえ囲っとけばと思ったらその中に入ってきたのよね

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/18(土) 19:50:53.13 ID:ap3dyygp
市役所移転で一番困ったのは、
新線敷設で確保したばっかりの更地に滑り込んできたときだな。

あれは大枠から計画変えなきゃならんでやばかったわ。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/18(土) 20:02:17.73 ID:dj1bh6QW
一番安い線路を途切れ途切れで敷いて場所取り2x2の空地が出来ないようにする
フェンスアドオンでもいいと思うが絵的に気に入らないので使ってない

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/18(土) 21:16:30.41 ID:Qzsx0VPk
駅の隣に移転してきた事もあったな

1番線・2番線・3番線・4番線・市役所・5番線・6番線・・・
になったわ

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/18(土) 21:27:46.29 ID:dFdtJtq7
>>199
「市役所ご利用の際も入場券が必要です。」

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/18(土) 22:18:09.71 ID:YoVnhMC3
木造の橋って維持費40¢もあるのね
waycostを50にしてたから大赤字

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/19(日) 04:32:27.79 ID:HzZ0gDsg
すぐ朽ちるってことかな?

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/19(日) 10:04:09.83 ID:wow/Jh21
自分は爺なので幼稚園の頃には東海道で新幹線が走り
小学低学年の頃までローカルでは蒸気機関車が普通に運用されていた。

新幹線に初めて乗ることになった時、
ホームに入ってくる車両を見て、父親は感激していたようだが
自分はさほどに感動することは無かった。

園児には巨大ともいえる動輪を回しながら
ホームに進入する、目の前1m程度の場所に…真っ黒な蒸気機関車のほうが迫力満点

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/19(日) 11:55:15.75 ID:6kbUm9FG
トンネルの中では窓を閉めましょうね

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/19(日) 12:24:06.55 ID:6JGzZQKU
山口号に乗った時なんだがどの車両も親子連れが窓を閉めないから煤だらけになった事がある。

無知って困るね。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/19(日) 14:14:00.78 ID:VRE/q0b9
このゲームで "再現" なんてことをやらかそうかと思うと結構大変だね。

昔、冬場に磐越西線で郡山から会津へ鈍行で行ったとき、
猪苗代で急行待ちとなった。
雪のために遅れます…とのことで、延々三時間近く。
後で事情を聞いたら、別個ラッセル車を走らせて除雪したそうな。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/19(日) 15:29:56.10 ID:HzZ0gDsg
単線自動閉塞がないので、単線での追い越しってあまりしたくないんだよね。
短い駅間で3線の駅増やさないと待避待ちが長すぎる。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/20(月) 09:11:37.52 ID:iOBVOJym
>>201
それでも建造費の高い煉瓦橋を建てるのがつらい序盤では、
木橋+軌道は重宝してる。

長い橋かけられるし、凹地を下りてスピードダウンするのは避けられるし。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/20(月) 13:22:58.42 ID:hjRB6Rys
ガーダー橋でも入れようよ

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/20(月) 18:33:31.51 ID:NHxDM2HD
>>207
このゲームのシステムで単線自動閉塞なんて絶対デッドロックになるな

現実でも篠ノ井線で去年、
信号場に列車がいるのに両側の駅から列車が発車して立ち往生した事が

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/21(火) 17:33:56.60 ID:RzshYjXp
Forumで告知されてないけど新バージョン来た
Release of 112.3: (r6520 on 17-May-2013):
CHG: Removed the restriction of having border heights at water level. Forces a savegame version step, new maps can't be properly shown in previous versions.
CHG: Raise and Lower tools interact with the grid now, not with tiles.
ADD: (jk271/Dwachs) finance history distinguishes transport type
CHG: Added a new setting to simuconf.tab, background_color. Allows to change the color of the background.
ADD: Depature and arrival times can be shown in the halt dialoge
CHG: Updates to the in-game pointer mechanics, updates its position after using a tool, and hides when the pointer is outside the world.
ADD: (neroden) clustering of houses, set "cluster_factor" in cityrules.tab to about 10 times the typical distribution weight
ADD: Displaying the natural slope at the map border if requested (default on)

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/21(火) 23:36:24.44 ID:QIT6swyn
昔(35年)ね
東北の高校生の就学旅行先が京都ってのが一般的でね
上野までを東北本線を使ってチャーター列車で移動するのですよ

栃木を過ぎるあたりでアナウンスがあってね
「以後、車内トイレでウンコするな」って…ワイルドだろ

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/22(水) 03:48:41.13 ID:IPRi84Qy
枕木の血痕は実は経血、って下山事件だっけ?

うんこばら撒きながら走る事が鉄道忌避の原因になった事例ってあるのかな

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/22(水) 12:21:58.58 ID:bAmQMi4u
>>213
日本の場合、その時期だと便所付きの車輌が無かったんで無いんじゃないかな

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/22(水) 17:54:24.01 ID:bkid2oDd
田舎の婆ってさ
駅に停車中でも平気で糞小便してたんだぜ

そういう点では女のほうがなりふりかまわない。
基本的に子供作ったら女は終わりだね。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/22(水) 19:34:34.83 ID:r55FGnQe
そういや国鉄型車両は駅の停車中は使用しないでくださいとか書かれてたなぁ

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/22(水) 23:20:18.43 ID:xKmaxyqs
使用中は停車しないでください

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/23(木) 02:08:13.19 ID:am/Oq0vV
マターリしてるところに初心者丸出しな質問で申し訳ないが教えて欲しい

さっきpak64最新版をオンラインインストールしたんだが、起動直後にアドオンを使うか使わないかの選択が出ずに
いきなりスタート画面になってしまう。
古い(wikiの"列車13"程度)アドオンが動かないのはまだ分かるが、
インストール時に同時に入れた食料産業パックすら有効になってる節がない
メイン画面の裏ではDOS窓的な物が延々動作の詳細を垂れ流しているし、何が間違っているのか見当が付かので
皆様のお知恵を拝借出来ないでしょうか?

1年ほど前にちょっと囓った時は、wikiの説明通りにスムーズに導入出来たので余計に不可解で…

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/23(木) 08:48:17.18 ID:qRm9BQ/2
非難の意図ではないが
オンライン・インストールなんて…自分としては考えられん。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/23(木) 11:06:36.59 ID:956CFZFV
>>218
アドオンをインストールした場所とフォルダ構成の確認をすれば解決すると思うけど。

>>219
結構便利よ?ダウンロードから複数pakのインストールまで一度にやってくれるし。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/23(木) 15:47:25.68 ID:7TwhKwHq
オンラインインストールって何か問題あるのか?

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/23(木) 20:25:50.59 ID:am/Oq0vV
>>218の件、解決しましたので自己レス
simutransインストールフォルダ内のdownload-paksets.exeを実行して
再度pak64(+食料産業パック)をインストールしたところ解決
最初のオンラインインストールでもpak64にもちゃんとチェックを入れていたはずなのに
うまく入ってなかった模様です

お騒がせしました

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/24(金) 13:08:42.33 ID:BB0xyCpU
128の懸垂式モノレール使ってる人居る?
ちょっと使ってるSS見たいんだけどどんな感じ?

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/25(土) 20:25:37.83 ID:sdsP8wAA
シナリオ作ってる人いないから作ってみた
http://ux.getuploader.com/simutrans_scenario/download/4/simutrans+%28car+only+01%29.zip

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/29(水) 10:56:31.06 ID:UowGNsbx
路線図読込んで自動で線路を敷いたりできるようにならんか
道路は勝手に敷かれるから不可能ではないと思う

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/29(水) 15:19:27.14 ID:I5WBTg1S
地形造成をざっくりできる方がいいな

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/29(水) 17:18:16.19 ID:DFu33jpU
地形って昔からグレスケ画像で出来るんじゃないっけ。久しく触ってないけど。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/29(水) 22:16:47.50 ID:d4COjLq1
森を作る感覚でいっぺんに上げ下げ出来たら嬉しいよね

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/30(木) 01:32:49.21 ID:JqogxGmv
町の建物を指定の範囲内に建てれるようになったら楽
そうなるまではとにかく連打

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/30(木) 14:11:42.48 ID:6bJwYw0b
既出かも知れないが… A列車は列車と建物の大きさの比率まで
辻褄が合うようなことになっていたんだな。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/30(木) 15:12:49.60 ID:5faOuOSF
>227
やってるよ。だから細部だけゲーム内で調整するんだけど・・・
ほぼ開発始める前に地形決めとかないと大変なことになる

>230
あれは嬉しい、長距離路線と乗り物・駅の多様性ではシムトラに軍配が上がるが・・・

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/31(金) 08:22:46.33 ID:/tpHnUPG
A列車は狭いのと、編成数上限がなあ・・・

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/31(金) 09:02:04.80 ID:P9Z+dIbM
シムトラは広いけど、その分だけ圧縮されてるからなぁ。
市域も駅の支配圏もあわせて狭い

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/31(金) 09:19:10.95 ID:kZO8ouqD
マプの大きさは自分で好きな値に変えられたらいいのに

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/01(土) 01:48:25.82 ID:IGb+81NX
駅範囲と市域はいくらでも広げられるじゃん、乗り物と建物の比率や勾配はおかしいまんまだが・・・

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/01(土) 15:00:03.56 ID:Bv2BEvAE
列車と建物の大きさの比率なんかは超気になるけど
そこを直そうとしたら線路1x1マスに対して一軒家は3x3マスとかにしないといけなくなるぞ

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/01(土) 16:39:37.91 ID:/F1YtbHb
最近のシムトラって、道路沿いに民家がたっても、道路の所有権は会社のままなんだな
他社でバス停たてられなくて超困ってる

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/02(日) 01:03:51.59 ID:6PctOM+f
2*2の建物が基本になったほうがいいかもね
後は待避形バス停もあると嬉しい

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