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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/07(日) 20:36:07.52 ID:iNL/n6iy
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1357099647/

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/18(土) 22:18:09.71 ID:YoVnhMC3
木造の橋って維持費40¢もあるのね
waycostを50にしてたから大赤字

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/19(日) 04:32:27.79 ID:HzZ0gDsg
すぐ朽ちるってことかな?

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/19(日) 10:04:09.83 ID:wow/Jh21
自分は爺なので幼稚園の頃には東海道で新幹線が走り
小学低学年の頃までローカルでは蒸気機関車が普通に運用されていた。

新幹線に初めて乗ることになった時、
ホームに入ってくる車両を見て、父親は感激していたようだが
自分はさほどに感動することは無かった。

園児には巨大ともいえる動輪を回しながら
ホームに進入する、目の前1m程度の場所に…真っ黒な蒸気機関車のほうが迫力満点

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/19(日) 11:55:15.75 ID:6kbUm9FG
トンネルの中では窓を閉めましょうね

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/19(日) 12:24:06.55 ID:6JGzZQKU
山口号に乗った時なんだがどの車両も親子連れが窓を閉めないから煤だらけになった事がある。

無知って困るね。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/19(日) 14:14:00.78 ID:VRE/q0b9
このゲームで "再現" なんてことをやらかそうかと思うと結構大変だね。

昔、冬場に磐越西線で郡山から会津へ鈍行で行ったとき、
猪苗代で急行待ちとなった。
雪のために遅れます…とのことで、延々三時間近く。
後で事情を聞いたら、別個ラッセル車を走らせて除雪したそうな。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/19(日) 15:29:56.10 ID:HzZ0gDsg
単線自動閉塞がないので、単線での追い越しってあまりしたくないんだよね。
短い駅間で3線の駅増やさないと待避待ちが長すぎる。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/20(月) 09:11:37.52 ID:iOBVOJym
>>201
それでも建造費の高い煉瓦橋を建てるのがつらい序盤では、
木橋+軌道は重宝してる。

長い橋かけられるし、凹地を下りてスピードダウンするのは避けられるし。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/20(月) 13:22:58.42 ID:hjRB6Rys
ガーダー橋でも入れようよ

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/20(月) 18:33:31.51 ID:NHxDM2HD
>>207
このゲームのシステムで単線自動閉塞なんて絶対デッドロックになるな

現実でも篠ノ井線で去年、
信号場に列車がいるのに両側の駅から列車が発車して立ち往生した事が

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/21(火) 17:33:56.60 ID:RzshYjXp
Forumで告知されてないけど新バージョン来た
Release of 112.3: (r6520 on 17-May-2013):
CHG: Removed the restriction of having border heights at water level. Forces a savegame version step, new maps can't be properly shown in previous versions.
CHG: Raise and Lower tools interact with the grid now, not with tiles.
ADD: (jk271/Dwachs) finance history distinguishes transport type
CHG: Added a new setting to simuconf.tab, background_color. Allows to change the color of the background.
ADD: Depature and arrival times can be shown in the halt dialoge
CHG: Updates to the in-game pointer mechanics, updates its position after using a tool, and hides when the pointer is outside the world.
ADD: (neroden) clustering of houses, set "cluster_factor" in cityrules.tab to about 10 times the typical distribution weight
ADD: Displaying the natural slope at the map border if requested (default on)

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/21(火) 23:36:24.44 ID:QIT6swyn
昔(35年)ね
東北の高校生の就学旅行先が京都ってのが一般的でね
上野までを東北本線を使ってチャーター列車で移動するのですよ

栃木を過ぎるあたりでアナウンスがあってね
「以後、車内トイレでウンコするな」って…ワイルドだろ

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/22(水) 03:48:41.13 ID:IPRi84Qy
枕木の血痕は実は経血、って下山事件だっけ?

うんこばら撒きながら走る事が鉄道忌避の原因になった事例ってあるのかな

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/22(水) 12:21:58.58 ID:bAmQMi4u
>>213
日本の場合、その時期だと便所付きの車輌が無かったんで無いんじゃないかな

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/22(水) 17:54:24.01 ID:bkid2oDd
田舎の婆ってさ
駅に停車中でも平気で糞小便してたんだぜ

そういう点では女のほうがなりふりかまわない。
基本的に子供作ったら女は終わりだね。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/22(水) 19:34:34.83 ID:r55FGnQe
そういや国鉄型車両は駅の停車中は使用しないでくださいとか書かれてたなぁ

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/22(水) 23:20:18.43 ID:xKmaxyqs
使用中は停車しないでください

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/23(木) 02:08:13.19 ID:am/Oq0vV
マターリしてるところに初心者丸出しな質問で申し訳ないが教えて欲しい

さっきpak64最新版をオンラインインストールしたんだが、起動直後にアドオンを使うか使わないかの選択が出ずに
いきなりスタート画面になってしまう。
古い(wikiの"列車13"程度)アドオンが動かないのはまだ分かるが、
インストール時に同時に入れた食料産業パックすら有効になってる節がない
メイン画面の裏ではDOS窓的な物が延々動作の詳細を垂れ流しているし、何が間違っているのか見当が付かので
皆様のお知恵を拝借出来ないでしょうか?

1年ほど前にちょっと囓った時は、wikiの説明通りにスムーズに導入出来たので余計に不可解で…

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/23(木) 08:48:17.18 ID:qRm9BQ/2
非難の意図ではないが
オンライン・インストールなんて…自分としては考えられん。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/23(木) 11:06:36.59 ID:956CFZFV
>>218
アドオンをインストールした場所とフォルダ構成の確認をすれば解決すると思うけど。

>>219
結構便利よ?ダウンロードから複数pakのインストールまで一度にやってくれるし。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/23(木) 15:47:25.68 ID:7TwhKwHq
オンラインインストールって何か問題あるのか?

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/23(木) 20:25:50.59 ID:am/Oq0vV
>>218の件、解決しましたので自己レス
simutransインストールフォルダ内のdownload-paksets.exeを実行して
再度pak64(+食料産業パック)をインストールしたところ解決
最初のオンラインインストールでもpak64にもちゃんとチェックを入れていたはずなのに
うまく入ってなかった模様です

お騒がせしました

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/24(金) 13:08:42.33 ID:BB0xyCpU
128の懸垂式モノレール使ってる人居る?
ちょっと使ってるSS見たいんだけどどんな感じ?

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/25(土) 20:25:37.83 ID:sdsP8wAA
シナリオ作ってる人いないから作ってみた
http://ux.getuploader.com/simutrans_scenario/download/4/simutrans+%28car+only+01%29.zip

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/29(水) 10:56:31.06 ID:UowGNsbx
路線図読込んで自動で線路を敷いたりできるようにならんか
道路は勝手に敷かれるから不可能ではないと思う

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/29(水) 15:19:27.14 ID:I5WBTg1S
地形造成をざっくりできる方がいいな

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/29(水) 17:18:16.19 ID:DFu33jpU
地形って昔からグレスケ画像で出来るんじゃないっけ。久しく触ってないけど。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/29(水) 22:16:47.50 ID:d4COjLq1
森を作る感覚でいっぺんに上げ下げ出来たら嬉しいよね

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/30(木) 01:32:49.21 ID:JqogxGmv
町の建物を指定の範囲内に建てれるようになったら楽
そうなるまではとにかく連打

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/30(木) 14:11:42.48 ID:6bJwYw0b
既出かも知れないが… A列車は列車と建物の大きさの比率まで
辻褄が合うようなことになっていたんだな。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/30(木) 15:12:49.60 ID:5faOuOSF
>227
やってるよ。だから細部だけゲーム内で調整するんだけど・・・
ほぼ開発始める前に地形決めとかないと大変なことになる

>230
あれは嬉しい、長距離路線と乗り物・駅の多様性ではシムトラに軍配が上がるが・・・

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/31(金) 08:22:46.33 ID:/tpHnUPG
A列車は狭いのと、編成数上限がなあ・・・

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/31(金) 09:02:04.80 ID:P9Z+dIbM
シムトラは広いけど、その分だけ圧縮されてるからなぁ。
市域も駅の支配圏もあわせて狭い

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/31(金) 09:19:10.95 ID:kZO8ouqD
マプの大きさは自分で好きな値に変えられたらいいのに

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/01(土) 01:48:25.82 ID:IGb+81NX
駅範囲と市域はいくらでも広げられるじゃん、乗り物と建物の比率や勾配はおかしいまんまだが・・・

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/01(土) 15:00:03.56 ID:Bv2BEvAE
列車と建物の大きさの比率なんかは超気になるけど
そこを直そうとしたら線路1x1マスに対して一軒家は3x3マスとかにしないといけなくなるぞ

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/01(土) 16:39:37.91 ID:/F1YtbHb
最近のシムトラって、道路沿いに民家がたっても、道路の所有権は会社のままなんだな
他社でバス停たてられなくて超困ってる

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/02(日) 01:03:51.59 ID:6PctOM+f
2*2の建物が基本になったほうがいいかもね
後は待避形バス停もあると嬉しい

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/02(日) 01:12:42.07 ID:mwxDjCxV
列車長は何マスにしますか?

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/02(日) 07:17:29.44 ID:6PctOM+f
相対的に細く見せるなら1マス1両?

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/02(日) 21:56:00.43 ID:/1rX1zuR
128jpなんかは車両デカくするなら1マス1両にした方が良かったかもな
ゲームバランス変わっちゃうから今更直すのは難しいだろうけど

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/03(月) 00:01:36.52 ID:6fuj7+E1
最新版で四角じゃない立体的な建物が建てれるようになったけど
もしかして、空中に浮いた建物が作れる・・・?

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/03(月) 00:16:17.89 ID:bNnnItzE
ほんとゴミみたいなアドオンしか追加されなくなったな

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/03(月) 01:26:37.73 ID:GaaJsLch
>>243が今あるアドオンが全てゴミに見える素晴らしいものを提供してくれるそうです

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/03(月) 02:44:54.55 ID:OcxaYUFH
どうせ口だけ(ry

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/03(月) 11:51:57.16 ID:cEw/BuRR
ポッ
まぁ…わたしったら

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/03(月) 15:29:26.61 ID:2K8SsDH2
>242
ヴォールト屋根なんかは箱積み骨格が透けて見えちゃうので、もうちょっとじゃまにならない高架運河もあればと思った

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/04(火) 01:40:01.71 ID:NDhOBH+W
102から一気に最新版に移行したけど、劇的に変わっててワロタ

箱積み駅舎やべえ

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/06(木) 09:36:45.98 ID:OpF9Il1a
旅客扱いのある駅のすぐ隣に旅客属性のない駅(主に留置線アドオン)を設置すると
旅客マップ上ではその設置した駅周辺が空白になってしまうけど
実際はすぐ隣にある旅客扱いの駅に行ってくれますか?

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/06(木) 12:58:19.05 ID:VSeqAb9Q
同一駅ならOK
別駅になっちゃってたら作り直し

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/06(木) 21:15:12.96 ID:L+T8meWx
単価が悪くて輸送するだけで赤が出る貨物(紙とか)は、
駅を延々とのばしてむりやり同一駅にしてるわ。

間の部分は撤去しても同じ駅扱いの建物があれば物資がワープするし。

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/07(金) 21:20:29.58 ID:ngbEpfrE
駅のドラッグ設置と上書きダウングレードができてだいぶラクになった

逆向き設置はまだだよね?

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/08(土) 11:02:50.40 ID:95jOWFPN
112.0あたりで逆向きできてた気がするんだけど気のせい?
112.2とか3ではできないよね

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/08(土) 17:38:48.97 ID:ad+ee/En
112.3入れたが高さ15までしか建設できないような

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/09(日) 08:30:46.29 ID:gUWMxegO
このゲームは貨物の返空設定はありませんか?
ワムの取扱荷種が多くて、意図しない双方向輸送が多発して困っています。
意図してないので、荷捌きしきれず、貨物滞留がひどいです。

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/09(日) 10:01:25.67 ID:KOmeteJP
一産業一駅直行直帰

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/09(日) 14:30:10.95 ID:NZUJBjek
A列車みたいに積み下ろししない運転停車できればいいんだけどねぇ

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/09(日) 18:12:18.02 ID:FpnJOPub
幹線支線に完全分離する手はありかもしれない
リアリティはなくなるけど
http://www.geocities.jp/khhl0fx/zakki/simutrans.html

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/10(月) 09:33:00.94 ID:Uu7BhTPu
いまさらながらSL使ってみたんだけど、びっくりするほど加速に時間かかるんだな…
折り返し渋滞起こすようになったら、みんなとっとと電化しちゃうのかな?

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/10(月) 17:28:12.64 ID:Uu7BhTPu
>>258
支線はトラックに任せるっていう手段もあるぞ

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/10(月) 17:32:51.04 ID:Uu7BhTPu
>>258
支線はトラックに任せるっていう手段もあるしね

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/10(月) 17:36:05.26 ID:Uu7BhTPu
誤爆スマン

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/10(月) 19:16:03.32 ID:AiMtCiNS
>>262
誤爆はトラックに任せるっていう手段もあるYO!

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/11(火) 00:58:01.87 ID:o5RStUkR
>>259
最高速度が加速に大きく影響しちゃうからね

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/11(火) 08:37:17.20 ID:N6KUy1zp
最高速関係あるっけ?
(power×gear÷weight)の値だけかと思ってた

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/11(火) 17:48:59.82 ID:87JjgUpe
最高速度は関係無い>>265の通りの計算式で加速が決まる。
加速は30マス以上から頭打ちになり50マスで加速しなくなる。

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/11(火) 20:19:43.55 ID:+0JcGiul
>路盤が弱いオランダに合わせて軸重は18tに制限
ファッ!?

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/11(火) 21:38:17.82 ID:38nEbuFD
久方ぶりにこのゲームをダウンロードしたんだが、市電の駅ってどうやって建てりゃいいんだっけ?

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/11(火) 22:47:31.45 ID:Z7AfoQ7n
バス停兼用

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/12(水) 16:47:51.65 ID:nCdl+uuN
>266
つまり極端に加速の弱い車輌は50マスぐらい直線がないと最高速度に達しなかったり?
あっても達しないのは論外として・・・

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/12(水) 18:38:08.08 ID:anLB3EX8
>>270
その通り。
それに、このゲームの車両アドオンによく忘れがちな要素として客の重量がある。客一人85sだから100人乗ると9tもの重量が増加する。
だからアドオンで加速を決めるなら客が満載になったときも考慮にいれなければならない。

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/12(水) 18:59:22.52 ID:daj9dteR
>>271
Simutransの人間達はデブばっかりだなw

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/12(水) 19:32:46.78 ID:CHDpv7Ii
海外だとそんなもんなのかね

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/12(水) 19:49:44.28 ID:JRVjUdS7
ホンモノの電車も満員の時と空気輸送してるときじゃ加速に差が出るのかな?

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/12(水) 19:52:19.94 ID:mFg5vZyP
応荷重装置

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/13(木) 00:12:14.55 ID:Xjg8rVJf
gearってギア比よりも過負荷率と考えた方がしっくりくる

個人的には2.00が定格くらい

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/13(木) 00:24:57.78 ID:xnfwDT/R
なんかwikiのロダにアクセスできなくなってるね

ところでなんだけどこれ今やってるマップの一部分なんだけど
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0821.jpg
中央右の都市の右端にあるデカい駅を中心に郊外を開発していこうと思うんだけど、どう鉄道を引いてどう街を作るか今悩んでるんだよね。
みんなだったらどうする?

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/13(木) 05:08:15.13 ID:ySJ5fQde
>>276
定格なんて物はぶっちゃけ無いけどな(笑)
あれはこの車両にこれだけ積んだらこれぐらいの加速にしたいを決めて弄る数字だと俺は思うし、そうやれば基本的には同じにならない。
どうせ車両はモデルがあるから自ずと出力は決まっちまってるしな。

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/13(木) 07:20:08.77 ID:Xjg8rVJf
>>278ごめん、言葉が足りなかった

実車で同じくらい走る定格380×4+6Tの車と550×8の車を同じくらいゲーム内で走るようにしようと思ったら
どうせ実車ではどっちも実出力150kw/基くらいで走ってるから
応荷重分込みでgear=360とgear=140くらいで良い気が個人的にはするんだよな
ってただそれだけの話です。
手間とらせてすいません。

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/13(木) 11:44:59.06 ID:Rr8bZt09
>>277
上の方の海沿いに右から左へ筑肥線のようなものを引く
途中に筑前前原を作り地下鉄を折返しさせるのもあり

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/13(木) 11:46:19.87 ID:fqC9zjE8
>>277
10分即席だけど
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0822.jpg
赤線、緑線、ピンク線、水色線は地下鉄。
黒い円が町候補地

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/13(木) 15:12:58.59 ID:1ZtBAZzI
タンク車とか空の時は現実でも詰め気味のダイヤでやるのかな?

>277
低地開発派なので、炭鉱を通り湖東岸をまず開発。
南側路線と接続しつつ大河を渡って西部の都市ともつなげる。
地方同士が遠回りになりすぎてもアレだし
(現実でもよくあることだが)

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/14(金) 05:29:45.10 ID:VK0MjWJq
生産と消費が一致しない産業って作れるかな?
消費は消費だけで独立してて、生産は生産で独立してるけど、ひとつの建物の中に共存してるみたいな感じ。
消費物が0でも生産し続け、生産が満杯でも消費し続ける産業が作りたいんだが。

>>277
自分ならこうかな。
緑線はどこかで分断したほうがいいかも。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0823.jpg" width=100 height=100/>

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/14(金) 17:15:46.65 ID:VRGD682h
1つに見える建物でいいじゃん

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/15(土) 21:09:23.19 ID:0A+mZj9f
日本の城のアドオンってない?

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/16(日) 14:42:44.40 ID:9dL5uLUJ
日本語ウィキの古参アドオンとして3*2郊外と2*2市内があるよ
(後者はデフォの大聖堂差し替え)

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/17(月) 10:17:49.20 ID:3B6LxON3
64jpのお寺系も悪くないアドオンだよな

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/17(月) 14:57:44.54 ID:d+feBlt8
シムトラは・・・温泉旅館が弱点だと思う(ホテルは128にあるけど)

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/17(月) 18:21:08.80 ID:EmeydF1X
複々線化しようとしたら上りだけ三線になるという不思議な現象が起きる

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/18(火) 10:10:59.95 ID:mhs90InJ
Nightlyの112.4で新規マップ作ったら海面レベルより高所に湖沼が出来るんだな
あと海面と同じレベルの陸地とか
いつ変わったかは既存ゲームやってたから気が付かなかった
地形ツール変に使うと消えちゃうけど

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/21(金) 22:17:58.61 ID:GTs8rmsG
 

292 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2013/06/21(金) 23:31:29.18 ID:9iyR5ZaC
musicのTABファイルをテキストエディタで開く方法を教えてください

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/22(土) 01:41:55.14 ID:MQHuSlHU
>>292
サクラエディタ等の改行コードを指定できるエディタを使う

294 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2013/06/22(土) 22:01:10.89 ID:4A74ALiO
>>293thx

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/25(火) 01:41:34.10 ID:fIIK0EfA
最近このスレの流れがめっきり遅くなったな。
twitterとかにsimuユーザが分散してるんかな。。

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/25(火) 02:11:44.24 ID:ZQ/UUeO5
書き込もうと思うと規制されとる
どこぞの荒らしが悪い

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/25(火) 02:42:54.49 ID:fIIK0EfA
>>296
そういうことか。
確かに俺も今日も規制されとんのかと思って
書き込んでみたら予想外に書き込めてびっくりしたw

ところ、ぶったぎりすまんが、pakの許容量が65535って
最近少ないなと思ってきたんだが、まだシムトラのソース
見てないけど、pakの許容量を増やそうとする動きって
本家でないのかなぁ。

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/25(火) 11:22:12.72 ID:QyohErlA
112.3にバージョンアップしたら月の維持費が3億から8000万になってるのだが
1年以上前のオーバーフローしてしまう仕様に戻されたのか?

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/25(火) 18:28:47.87 ID:O8HKDFuu
>>295
おまえこんなドマイナー箱庭ゲーなんかやってる奴多いわけ無いだろ。

流れたじゃなくて、元からいないが正解。

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/25(火) 18:52:29.92 ID:Tjj81dwG
アドオンは出尽くしつつあるし
3時間やれば慣れるゲームだし
疑問とかほとんどwiki見れば解決するし
たまに来る更新とかたまに来る初心者くらいしか話題がないし

ダイヤ実装とか内部処理の大幅変更とか来たらまた流れんじゃね

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