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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/07(日) 20:36:07.52 ID:iNL/n6iy
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1357099647/
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/01(土) 01:48:25.82 ID:IGb+81NX
駅範囲と市域はいくらでも広げられるじゃん、乗り物と建物の比率や勾配はおかしいまんまだが・・・
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/01(土) 15:00:03.56 ID:Bv2BEvAE
列車と建物の大きさの比率なんかは超気になるけど
そこを直そうとしたら線路1x1マスに対して一軒家は3x3マスとかにしないといけなくなるぞ
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/01(土) 16:39:37.91 ID:/F1YtbHb
最近のシムトラって、道路沿いに民家がたっても、道路の所有権は会社のままなんだな
他社でバス停たてられなくて超困ってる
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/02(日) 01:03:51.59 ID:6PctOM+f
2*2の建物が基本になったほうがいいかもね
後は待避形バス停もあると嬉しい
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/02(日) 01:12:42.07 ID:mwxDjCxV
列車長は何マスにしますか?
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/02(日) 07:17:29.44 ID:6PctOM+f
相対的に細く見せるなら1マス1両?
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/02(日) 21:56:00.43 ID:/1rX1zuR
128jpなんかは車両デカくするなら1マス1両にした方が良かったかもな
ゲームバランス変わっちゃうから今更直すのは難しいだろうけど
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/03(月) 00:01:36.52 ID:6fuj7+E1
最新版で四角じゃない立体的な建物が建てれるようになったけど
もしかして、空中に浮いた建物が作れる・・・?
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/03(月) 00:16:17.89 ID:bNnnItzE
ほんとゴミみたいなアドオンしか追加されなくなったな
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/03(月) 01:26:37.73 ID:GaaJsLch
>>243
が今あるアドオンが全てゴミに見える素晴らしいものを提供してくれるそうです
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/03(月) 02:44:54.55 ID:OcxaYUFH
どうせ口だけ(ry
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/03(月) 11:51:57.16 ID:cEw/BuRR
ポッ
まぁ…わたしったら
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/03(月) 15:29:26.61 ID:2K8SsDH2
>242
ヴォールト屋根なんかは箱積み骨格が透けて見えちゃうので、もうちょっとじゃまにならない高架運河もあればと思った
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/04(火) 01:40:01.71 ID:NDhOBH+W
102から一気に最新版に移行したけど、劇的に変わっててワロタ
箱積み駅舎やべえ
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/06(木) 09:36:45.98 ID:OpF9Il1a
旅客扱いのある駅のすぐ隣に旅客属性のない駅(主に留置線アドオン)を設置すると
旅客マップ上ではその設置した駅周辺が空白になってしまうけど
実際はすぐ隣にある旅客扱いの駅に行ってくれますか?
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/06(木) 12:58:19.05 ID:VSeqAb9Q
同一駅ならOK
別駅になっちゃってたら作り直し
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/06(木) 21:15:12.96 ID:L+T8meWx
単価が悪くて輸送するだけで赤が出る貨物(紙とか)は、
駅を延々とのばしてむりやり同一駅にしてるわ。
間の部分は撤去しても同じ駅扱いの建物があれば物資がワープするし。
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/07(金) 21:20:29.58 ID:ngbEpfrE
駅のドラッグ設置と上書きダウングレードができてだいぶラクになった
逆向き設置はまだだよね?
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/08(土) 11:02:50.40 ID:95jOWFPN
112.0あたりで逆向きできてた気がするんだけど気のせい?
112.2とか3ではできないよね
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/08(土) 17:38:48.97 ID:ad+ee/En
112.3入れたが高さ15までしか建設できないような
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/09(日) 08:30:46.29 ID:gUWMxegO
このゲームは貨物の返空設定はありませんか?
ワムの取扱荷種が多くて、意図しない双方向輸送が多発して困っています。
意図してないので、荷捌きしきれず、貨物滞留がひどいです。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/09(日) 10:01:25.67 ID:KOmeteJP
一産業一駅直行直帰
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/09(日) 14:30:10.95 ID:NZUJBjek
A列車みたいに積み下ろししない運転停車できればいいんだけどねぇ
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/09(日) 18:12:18.02 ID:FpnJOPub
幹線支線に完全分離する手はありかもしれない
リアリティはなくなるけど
http://www.geocities.jp/khhl0fx/zakki/simutrans.html
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/10(月) 09:33:00.94 ID:Uu7BhTPu
いまさらながらSL使ってみたんだけど、びっくりするほど加速に時間かかるんだな…
折り返し渋滞起こすようになったら、みんなとっとと電化しちゃうのかな?
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/10(月) 17:28:12.64 ID:Uu7BhTPu
>>258
支線はトラックに任せるっていう手段もあるぞ
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/10(月) 17:32:51.04 ID:Uu7BhTPu
>>258
支線はトラックに任せるっていう手段もあるしね
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/10(月) 17:36:05.26 ID:Uu7BhTPu
誤爆スマン
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/10(月) 19:16:03.32 ID:AiMtCiNS
>>262
誤爆はトラックに任せるっていう手段もあるYO!
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/11(火) 00:58:01.87 ID:o5RStUkR
>>259
最高速度が加速に大きく影響しちゃうからね
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/11(火) 08:37:17.20 ID:N6KUy1zp
最高速関係あるっけ?
(power×gear÷weight)の値だけかと思ってた
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/11(火) 17:48:59.82 ID:87JjgUpe
最高速度は関係無い
>>265
の通りの計算式で加速が決まる。
加速は30マス以上から頭打ちになり50マスで加速しなくなる。
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/11(火) 20:19:43.55 ID:+0JcGiul
>路盤が弱いオランダに合わせて軸重は18tに制限
ファッ!?
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/11(火) 21:38:17.82 ID:38nEbuFD
久方ぶりにこのゲームをダウンロードしたんだが、市電の駅ってどうやって建てりゃいいんだっけ?
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/11(火) 22:47:31.45 ID:Z7AfoQ7n
バス停兼用
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/12(水) 16:47:51.65 ID:nCdl+uuN
>266
つまり極端に加速の弱い車輌は50マスぐらい直線がないと最高速度に達しなかったり?
あっても達しないのは論外として・・・
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/12(水) 18:38:08.08 ID:anLB3EX8
>>270
その通り。
それに、このゲームの車両アドオンによく忘れがちな要素として客の重量がある。客一人85sだから100人乗ると9tもの重量が増加する。
だからアドオンで加速を決めるなら客が満載になったときも考慮にいれなければならない。
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/12(水) 18:59:22.52 ID:daj9dteR
>>271
Simutransの人間達はデブばっかりだなw
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/12(水) 19:32:46.78 ID:CHDpv7Ii
海外だとそんなもんなのかね
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/12(水) 19:49:44.28 ID:JRVjUdS7
ホンモノの電車も満員の時と空気輸送してるときじゃ加速に差が出るのかな?
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/12(水) 19:52:19.94 ID:mFg5vZyP
応荷重装置
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/13(木) 00:12:14.55 ID:Xjg8rVJf
gearってギア比よりも過負荷率と考えた方がしっくりくる
個人的には2.00が定格くらい
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/13(木) 00:24:57.78 ID:xnfwDT/R
なんかwikiのロダにアクセスできなくなってるね
ところでなんだけどこれ今やってるマップの一部分なんだけど
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0821.jpg
中央右の都市の右端にあるデカい駅を中心に郊外を開発していこうと思うんだけど、どう鉄道を引いてどう街を作るか今悩んでるんだよね。
みんなだったらどうする?
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/13(木) 05:08:15.13 ID:ySJ5fQde
>>276
定格なんて物はぶっちゃけ無いけどな(笑)
あれはこの車両にこれだけ積んだらこれぐらいの加速にしたいを決めて弄る数字だと俺は思うし、そうやれば基本的には同じにならない。
どうせ車両はモデルがあるから自ずと出力は決まっちまってるしな。
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/13(木) 07:20:08.77 ID:Xjg8rVJf
>>278
ごめん、言葉が足りなかった
実車で同じくらい走る定格380×4+6Tの車と550×8の車を同じくらいゲーム内で走るようにしようと思ったら
どうせ実車ではどっちも実出力150kw/基くらいで走ってるから
応荷重分込みでgear=360とgear=140くらいで良い気が個人的にはするんだよな
ってただそれだけの話です。
手間とらせてすいません。
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/13(木) 11:44:59.06 ID:Rr8bZt09
>>277
上の方の海沿いに右から左へ筑肥線のようなものを引く
途中に筑前前原を作り地下鉄を折返しさせるのもあり
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/13(木) 11:46:19.87 ID:fqC9zjE8
>>277
10分即席だけど
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0822.jpg
赤線、緑線、ピンク線、水色線は地下鉄。
黒い円が町候補地
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/13(木) 15:12:58.59 ID:1ZtBAZzI
タンク車とか空の時は現実でも詰め気味のダイヤでやるのかな?
>277
低地開発派なので、炭鉱を通り湖東岸をまず開発。
南側路線と接続しつつ大河を渡って西部の都市ともつなげる。
地方同士が遠回りになりすぎてもアレだし
(現実でもよくあることだが)
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/14(金) 05:29:45.10 ID:VK0MjWJq
生産と消費が一致しない産業って作れるかな?
消費は消費だけで独立してて、生産は生産で独立してるけど、ひとつの建物の中に共存してるみたいな感じ。
消費物が0でも生産し続け、生産が満杯でも消費し続ける産業が作りたいんだが。
>>277
自分ならこうかな。
緑線はどこかで分断したほうがいいかも。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0823.jpg" width=100 height=100/>
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/14(金) 17:15:46.65 ID:VRGD682h
1つに見える建物でいいじゃん
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/15(土) 21:09:23.19 ID:0A+mZj9f
日本の城のアドオンってない?
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/16(日) 14:42:44.40 ID:9dL5uLUJ
日本語ウィキの古参アドオンとして3*2郊外と2*2市内があるよ
(後者はデフォの大聖堂差し替え)
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/17(月) 10:17:49.20 ID:3B6LxON3
64jpのお寺系も悪くないアドオンだよな
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/17(月) 14:57:44.54 ID:d+feBlt8
シムトラは・・・温泉旅館が弱点だと思う(ホテルは128にあるけど)
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/17(月) 18:21:08.80 ID:EmeydF1X
複々線化しようとしたら上りだけ三線になるという不思議な現象が起きる
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/18(火) 10:10:59.95 ID:mhs90InJ
Nightlyの112.4で新規マップ作ったら海面レベルより高所に湖沼が出来るんだな
あと海面と同じレベルの陸地とか
いつ変わったかは既存ゲームやってたから気が付かなかった
地形ツール変に使うと消えちゃうけど
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/21(金) 22:17:58.61 ID:GTs8rmsG
292 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8)
:2013/06/21(金) 23:31:29.18 ID:9iyR5ZaC
musicのTABファイルをテキストエディタで開く方法を教えてください
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/22(土) 01:41:55.14 ID:MQHuSlHU
>>292
サクラエディタ等の改行コードを指定できるエディタを使う
294 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8)
:2013/06/22(土) 22:01:10.89 ID:4A74ALiO
>>293
thx
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/25(火) 01:41:34.10 ID:fIIK0EfA
最近このスレの流れがめっきり遅くなったな。
twitterとかにsimuユーザが分散してるんかな。。
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/25(火) 02:11:44.24 ID:ZQ/UUeO5
書き込もうと思うと規制されとる
どこぞの荒らしが悪い
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/25(火) 02:42:54.49 ID:fIIK0EfA
>>296
そういうことか。
確かに俺も今日も規制されとんのかと思って
書き込んでみたら予想外に書き込めてびっくりしたw
ところ、ぶったぎりすまんが、pakの許容量が65535って
最近少ないなと思ってきたんだが、まだシムトラのソース
見てないけど、pakの許容量を増やそうとする動きって
本家でないのかなぁ。
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/25(火) 11:22:12.72 ID:QyohErlA
112.3にバージョンアップしたら月の維持費が3億から8000万になってるのだが
1年以上前のオーバーフローしてしまう仕様に戻されたのか?
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/25(火) 18:28:47.87 ID:O8HKDFuu
>>295
おまえこんなドマイナー箱庭ゲーなんかやってる奴多いわけ無いだろ。
流れたじゃなくて、元からいないが正解。
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/25(火) 18:52:29.92 ID:Tjj81dwG
アドオンは出尽くしつつあるし
3時間やれば慣れるゲームだし
疑問とかほとんどwiki見れば解決するし
たまに来る更新とかたまに来る初心者くらいしか話題がないし
ダイヤ実装とか内部処理の大幅変更とか来たらまた流れんじゃね
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/26(水) 01:07:03.21 ID:La0frWPB
>>297
読み込めるpakの許容量はちょっとソースいじった感じだと
増やせそうだ。ただ、いじった事による影響範囲が広いから、
本家では今更こんな修正しないだろうね。
必要ならdiffアップするけど、
動作確認とかあんましてないからあくまで自己責任で…
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/26(水) 17:58:56.18 ID:40Y7Bck6
[要望]ミニマップ等の小ウインドウ表示位置・できれば状態もセーブして
ロード時復元してくれるようになるとうれしいです。
左上にミニマップ、右側に駅一覧(混雑対応のため)、右下に表示設定を置くのが
毎回の定型作業になってます。
表示設定についてはmenuconf.tabのいじり方がわかったので使う機能だけツールバーに
置きたいのですが、「夜間は暗くする」ボタンとsimple_tool[19]は別物のようで
表示設定ウインドウを手放せません。同機能のsimple_tool[x]って無いのでしょうか。
(夜に何かしたい時、一時明るくするためによく使うのです)
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/26(水) 19:33:06.18 ID:ohg183XR
ここで要望出しても意味ないよ
本家に行ったほうがいい
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/26(水) 23:37:41.47 ID:K2RpTLK4
>>302
使ったこともないソフトをあげるのもなんだが、暫定的解決策になるかもしれない?
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se401241.html
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/27(木) 01:08:29.82 ID:wq18dBMd
>>304
それは、OSのウィンドウ操作用じゃないか?
小ウィンドウの表示・配置は、マウス操作を記録して自動再生するソフトが使えそう。例えば
ttp://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se427963.html
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/27(木) 07:02:53.77 ID:REextjSS
>>305
なるほど、そのアプローチもあるか。
>>304
は WindowID単位で座標情報を記録できるかと思って書いてみた。
一度実行してから書けばよかったが現在Simutransをいれてなくてな
もう一台PC組むかな
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/27(木) 09:23:53.82 ID:GEVqVm5m
公共事業黒字プレイとか面白いぞ
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/27(木) 16:36:07.50 ID:QdaikNOX
昔は公共事業で列車走らせて市営鉄道とかやったなぁ…
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/27(木) 21:03:05.82 ID:u78yyfk+
>>302
最初からショートカットキーを使えばいいんじゃないの?
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/28(金) 19:05:01.90 ID:qE2bYnpw
最近のバージョンにしてから、道路標識(後から入れたアドオン)の表示がズレたり、
片方向しか表示されなくなったりするようになったんだが、どうしたらいいんだ・・・。
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/28(金) 20:44:08.81 ID:CBu0AllS
バグです。修正を待ちましょう
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/30(日) 00:23:19.63 ID:HJyRNwt6
公益事業で町を作るときに、ランダムで名前決まりますが、
そのときの名前の種類増やす方法ってありますか?
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/30(日) 01:02:38.91 ID:5yIe4ttP
>>312
http://japanese.simutrans.com/index.php?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%2Fja.tab%CA%D4%BD%B8%CA%FD%CB%A1#citylist
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/06/30(日) 01:18:19.74 ID:HJyRNwt6
>>313
thx
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/05(金) 16:46:34.99 ID:8NWTfram
道路標識のズレはバグじゃなくて左側通行に対応してないからだろ
結構前からそのまま放置されてるし
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/05(金) 20:01:04.96 ID:/6OmEVNi
都市名ファイルを追加したんですが、
反映されず名前が全部SimCityになってしまいます
どうすればいいでしょうか
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/05(金) 21:42:26.65 ID:T54SBFoq
どう見ても都市名ファイルじゃなくて別のファイルの末尾に書き足しただけに見えるんだが、ふざけてるの?
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/05(金) 21:47:22.82 ID:/6OmEVNi
え
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/05(金) 23:18:44.88 ID:9+R1CDhV
citylist_ja.txtだよ
ja.tabのはそれがないとき用のランダムの種だよ
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/06(土) 01:07:10.99 ID:AuBlM9oi
これで反映されようものなら最高速度記録(航空機)達成市とかが出てきそうだな
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/06(土) 18:31:08.84 ID:n5DqrDGu
だめだ…
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/06(土) 19:04:00.86 ID:umiL5Wlq
>>321
文字コードをSJIS→UTF-8
改行コードは…CRLFでもよかったっけ
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/06(土) 19:55:16.29 ID:n5DqrDGu
なぜかうまくいきません
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/06(土) 20:10:10.61 ID:hDA0herY
\pak**\text\citylist_ja.txt
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/06(土) 20:27:17.85 ID:n5DqrDGu
>>324
できました!
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/06(土) 21:19:28.04 ID:hKBJnbUe
優先順位の問題か
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/06(土) 22:15:51.80 ID:A0ajNlJ+
石炭:100/月
石油:200/月 みたいな感じで
産業施設別じゃなくて、MAP全体での貨物別の総消費数を取得して
シナリオに組み込めれば、石炭を運ばないと蒸気機関車が使えない
って言うシナリオが作れるのに・・・
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/06(土) 22:31:19.94 ID:hKBJnbUe
本体を弄らないと無理だろうね
スキルがあればよかったんだが
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/07(日) 01:00:46.76 ID:b4GncebS
>>328
やっぱり無理ですか・・・
路線電化に関しては何とかなりそうだから
そっちで頑張ってみます
あと、set_rule〜系はfor文とかでループさせないと機能しない?
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/07(日) 10:15:51.75 ID:zL0XxIW0
どうしろと
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/07(日) 10:19:16.68 ID:VNTy22H+
産業施設か貨車で指定されてる貨物の設定ファイルが足りてないか間違ってるか
とりあえず最近ぶち込んだその辺を一つ一つはずして確かめるしか
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/07(日) 14:43:05.27 ID:97TcGr8C
市域が重なるのが嫌だから市境に2車線道路を置いてるんだけど、たまにそれでも越えてくる
さらに、道路の横に並木道を置いて3マス、公共物を並べて4マスといくら間隔をあけても越えてきやがる
何でだろ
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/07(日) 22:49:20.01 ID:zoZdAC+3
市域って海も超えてくるし無理なんじゃないの
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/07(日) 23:00:03.05 ID:t5J6YubC
>>332
まず道路で区切るのは意味がない
建物または市道に隣接した道路は市道になって市域に編入される
並木道や線路で区切った場合は
正確に長方形で市域を区切らないと、凹みや出っ張りから市域が広がる
正確な長方形を作っても、
名所建設の際に空き地がない場合、最寄の空き地まで市域が拡張される
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/07/07(日) 23:25:20.35 ID:97TcGr8C
2車線道路でも大概は機能してくれるんだぜ(´・ω・`)
でも3マス以上跨いでくるのは当該市の北側だけなのよね
南は2車線しかないのに何で来ないのかしら、普通にスペースもあるのに
まあ、来ない方がありがたいんだけど
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