無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/07(日) 20:36:07.52 ID:iNL/n6iy
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1357099647/

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/07(日) 10:19:16.68 ID:VNTy22H+
産業施設か貨車で指定されてる貨物の設定ファイルが足りてないか間違ってるか
とりあえず最近ぶち込んだその辺を一つ一つはずして確かめるしか

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/07(日) 14:43:05.27 ID:97TcGr8C
市域が重なるのが嫌だから市境に2車線道路を置いてるんだけど、たまにそれでも越えてくる
さらに、道路の横に並木道を置いて3マス、公共物を並べて4マスといくら間隔をあけても越えてきやがる
何でだろ

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/07(日) 22:49:20.01 ID:zoZdAC+3
市域って海も超えてくるし無理なんじゃないの

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/07(日) 23:00:03.05 ID:t5J6YubC
>>332
まず道路で区切るのは意味がない
建物または市道に隣接した道路は市道になって市域に編入される

並木道や線路で区切った場合は
正確に長方形で市域を区切らないと、凹みや出っ張りから市域が広がる
正確な長方形を作っても、
名所建設の際に空き地がない場合、最寄の空き地まで市域が拡張される

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/07(日) 23:25:20.35 ID:97TcGr8C
2車線道路でも大概は機能してくれるんだぜ(´・ω・`)
でも3マス以上跨いでくるのは当該市の北側だけなのよね
南は2車線しかないのに何で来ないのかしら、普通にスペースもあるのに
まあ、来ない方がありがたいんだけど

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/08(月) 01:00:01.53 ID:AQzfXFWv
久しぶりに起動したんだが112.1で後ろにウインドウ1つ余計に開いて
なんかあれこれ読み込んだとかプログラムが流れるんだが112.2にしたら出て来なくなる?

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/08(月) 03:08:46.68 ID:OMhWFm6P
112.2でも出る
自分でビルドすれば出ないように設定できるけど…

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/08(月) 07:25:03.24 ID:Zswpe54T
昔は出てきて当たり前だったんだけどな

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/08(月) 08:43:47.30 ID:Wp4WZKuG
>334
市域を拡張させるのは市内建築と記念碑だけ、スタジアムみたいなのは除外。

>335
4マスの役所で北西側が中心と扱われるからかな?

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/09(火) 02:57:37.68 ID:naLg1pbQ
>>337 >>338
情報ありがとう

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/10(水) 20:54:48.20 ID:9cgzBQYy
本社建設ってなくなっちゃった?

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/10(水) 21:37:32.58 ID:3fcr10RS
普通にあるぞ

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/10(水) 22:25:21.91 ID:9cgzBQYy
マジか、建造するの財源欄からじゃなくなった?

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/14(日) 17:37:53.23 ID:6lROG3aM
また産廃追加ですか…

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/14(日) 18:04:03.79 ID:8oxWur+M
荒らし参上フラグかな?

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/14(日) 21:31:03.91 ID:f8nW4FFw
特定の駅に集中させるとマップの路線図がカオスな事になるな…
分散させたほうが良かったか…

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/14(日) 23:13:11.57 ID:9qRYsGr5
変に分散させると旅客の流れが制御できなくなりそうなんだよなぁ
マップ形状に因るけど一極集中自体は悪くないと思う

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/15(月) 01:13:30.93 ID:nCp0BFGh
どうやって集中させないかを考えるゲームなんだがw
集中なんてさせたらすぐにパンクするぞ?

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/15(月) 02:19:04.08 ID:fzemS6kp
中心駅に18複線接続して34路線突っ込ませてますが何か?
常時数万人滞留してるが、待機人数を見れば輸送力不足の路線が一目
まあ……常時パンク寸前ではある……

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/15(月) 07:55:43.28 ID:Ye+0FnAY
different water levels per tile, and per tile climatesは、menuconf.tabに
general_tool[38]と、general_tool[39]を、
架線撤去ツールを追加するような感じで、追加すれば使用可能

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/15(月) 09:49:40.78 ID:PFKrFFkS
>346-349
俺も1駅集中派だったけど、頭端式ホームが使いにくくなるので東京・上野みたいに分散させてみた。

>350
wktk

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/15(月) 15:12:12.07 ID:Nk0aHTQ7
俺は中心駅に15路線接続してるな
待機人数は一万人前後

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/15(月) 21:11:11.85 ID:/p0asm3v
128のJapan版で、バラバラに路線敷いても利益でなかったから
全部の街を山手線っぽく一周する路線のみにしたら利率80%まで上がった

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/15(月) 23:47:47.59 ID:gPM7vZjk
始発から終点まで満遍なく客に乗り降りさせるにはどうしたらいい?
停車駅数の多い路線を設定しても特定の駅の乗客で満員になり、
特定の駅までは乗客が乗れず特定の駅を過ぎると空気輸送。
特定の駅が本当に特定されているのなら直行路線を作るが
その駅は列車毎に異なるので困る。定員を増やしても不経済だし。
今やってる序盤のマップではこれを回避するため殆ど二駅間の路線にしている。

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/16(火) 00:09:25.35 ID:yGnLTQwh
現実だって超過密区間と過疎ってて空気輸送とかあるやん

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/16(火) 01:20:21.28 ID:aeLpjDmL
切り離しができると楽だし面白くなるんだけどな

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/16(火) 04:00:52.00 ID:g1qWwb9c
>>354
種別設定か千鳥停車でよくね

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/16(火) 09:32:47.14 ID:QQfGgnTR
>>353
最近のSimutransはルート選択が改善されたの?
前のバージョンだと東京→有楽町を内回りで移動したり日暮里→西日暮里を外回りで移動するバカ乗客が沸いて
余計混雑するから非効率だった。

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/16(火) 12:12:28.21 ID:gPUuR81J
353は利益の話をしているように見えるけど?

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/16(火) 19:00:24.09 ID:dbrVbmf7
初期設定だと大回り乗車したらその分だけ運賃払うからな
輸送力が逼迫してなければ遠回りしてくれた方が儲かる

>>354
急行 ●__●__●●●
準急 ●__●●●●
普通 ●●●●
こんな感じで遠近分離すれば?区間ごとの輸送量によるけど

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/17(水) 01:33:16.43 ID:+NfrIelE
乗車率1割でも稼げるようなゆとりアドオンが多いんだから気にするな
(おかげで景観重視の箱庭プレイが出来る)

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/17(水) 20:13:15.61 ID:14xBtriB
VerUPしてくたびにバランス変わってるし計算式分からんしなあ…

いまだ仙ミハ氏の公開してた計算機使ってるがもう7年も前のだからバランス取れてんのかさあどうなんだか…

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/18(木) 22:57:47.06 ID:d3U1ww7A
>>360
あまりにも近鉄京都線すぎて吹いた

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/19(金) 18:56:07.63 ID:7G1Mw3yC
>>358
前スレでも似た話あったね

683 :名無しさん@お腹いっぱい。[]投稿日:2013/03/02(土) 09:40:41.87 ID:5678GsRw[1/1回]
上野から北海道行くのに北斗星、カシオペアを意地でも待つのがsimu民
便が合えば上野から大宮の間でカシオペアのスイート使うのもsimu民

駅放送「まもなく札幌行き北斗星号入ります」
simu民A「やっと北海道に帰れる長かったな」
simu民B「宇都宮停まるからこれ乗ろうか」
simu民C「大宮まで行く俺もこれに乗るぜ」
simu民D「福島停まる新幹線少ないからこれに乗ろう夕食もとれるし」
結局乗れなかったsimu民A

でも実際そんなことあったのね
駅放送「間もなく沼津行きあさぎり7号入ります」
小田急民A「やっとあさぎりが来たか、これで御殿場へ帰れる」
小田急民B「今日は町田に早く着かないといけないからこれに乗ろう」
小田急民C「次の特急が満席だからから町田へ行くのにこれに乗ろう」
小田急民D「ちょうどいい時間に来てるからこれで町田に行こう」
新宿発車が17:40分というのもあって、新宿から町田へ行くのにあさぎりを使う人が多すぎて、
御殿場へ行く人が座れなくて怒ったから、町田には停まらなくなった
これを参考にしてはいかが?

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/20(土) 00:43:26.20 ID:nIZDPjbR
簡潔にな

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/20(土) 14:51:20.92 ID:KI6PkyO/
別路線との接続駅には遠距離特急を停めない

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/20(土) 16:40:35.75 ID:c2bYyzNM
むしろ接続駅には必ず何かしらの優等列車止めてる
混雑が激しくなるというデメリットがあるけどうまくやれば分散する

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/20(土) 16:41:56.65 ID:0Yjc4AXB
>>363 むしろ大阪線だろw

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/20(土) 22:01:52.78 ID:mGXsZivV
いろんな乗り物を登場させたいから
空港と港を不便な場所に作って
電車⇔バス⇔船or飛行機
見たいな感じにして、新幹線使って行くより
乗り換えて船乗ったほうが早い!
見たいな感じで開発してニヤニヤしてる

しかし、モノレールを町になじませるのは難しい・・・

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/21(日) 00:15:50.26 ID:XE+e2aQK
>>369俺はモノレールを空港から離れた街への接続に使う

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/21(日) 06:20:16.50 ID:qS7PCc9f
折り返し・接続駅にしか優等止めない幾何学的開発してるなあ。
確かに待機客は集中するので、passenger_factor下げても夜間滞泊とかご法度。
基本車両基地や無属性引き上げ線を使わないと待機時間めちゃめちゃ。

372 :有能な政治家を貶め、無能な政治家を持ち上げて国力を削ぐ在日カルト:2013/07/23(火) 05:44:56.50 ID:Iv1B7s3i
★マインドコントロールの手法★

・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
 偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法

・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない
 誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法


↑マスコミや、カルトのネット工作員がやっていること

TVなどが、偏った思想や考え方に染まっているフリや常識が通じないフリをする人間をよく出演させるのは、
カルトよりキチガイに見える人たちを作ることで批判の矛先をカルトから逸らすことが目的。

リアルでもネットでも、左翼のフリをしている連中は主張に理がないことをわかっているのでまともに議論をしようとしないからすぐにわかる。

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/24(水) 11:22:00.30 ID:0AIq3ows
モノレールはやっぱり空港線になることが多いなw

現実にあるからなんだろうけど

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/24(水) 20:29:02.29 ID:ofiTWZv2
モノレールはある程度発展した市内への、最寄駅からのシャトル便でしょ
バスでは運びきれないが、地下鉄作るほど発展してない時期のつなぎ

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/24(水) 20:32:40.73 ID:RKB8KQGd
地下鉄が飽和状態になった時にバイパスとして作ってるな
空港へは直通鉄道か専用新幹線

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/24(水) 21:31:44.55 ID:em2W12bK
誰か128の空港のアドオン知らない?
空港作りたいが、デフォのは古臭く小さいので現代的なターミナルビルが欲しい

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/25(木) 18:33:30.25 ID:hZkU89Ww
A-○-○-B-○-○-C

こんな感じにA、B、C駅間をバスで補完してる時、
B駅で分断すると鉄道よりバス同士でAのターミナルまで乗り継ぎ、
AB駅間のバスが思いの外混雑したりするので、
このへんをモノレール・地下鉄・市電・私鉄線にしたりするのもいいかも。

AB間で普通電車がガラガラになりがちなのは相変わらずだが

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/27(土) 20:11:07.15 ID:tYwXzZOK
このゲームって資材を運ぶルートが完全に指定されているんだな。
同じ木材でも、関連付いていない場所から持って来ると一切消費してくれないのに気が付くまで、
相当時間がかかったw

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/28(日) 00:00:27.32 ID:wfDQD88o
産業が自分で判断すれば面白かったんだがな
安さと速さのバランスを取りながらルートを選んでいくとか

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/28(日) 00:12:10.68 ID:7xyF57V1
設定で変えられるけどね

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/28(日) 11:21:38.25 ID:CBFdI3lQ
更にちょっとしんどいのが同じ品でもルート毎で完全に別扱いになる事だな
貨物集積基地作ってそこに一旦まとめてから各地に送るってのをやった場合
処理速度合わせないといずれかのルートの分がどんどん貯まっていって集積基地の容量がそのうちパンクしてしまう

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/28(日) 15:37:38.28 ID:fqDSeLXy
それが面倒で全部手動で関連付けしてるわ
後でできてくる産業をどう結んでいくか悩むのが楽しくもあり辛くもある

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/28(日) 23:00:36.15 ID:tMY1AyXM
産業はめんどくさいからcrossconnect_factoriesオンにしてる

郵便はめんどくさくなって結局中途半端になってしまうよね
今度こそ旅客と同じようにマップの隅々までカバーしよう!
とか、郵便は旅客とは別ルートで運ぼう!
とは思うんだけど中々なぁ・・・

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/29(月) 13:14:59.94 ID:vBJ728Ml
公式にExperimentの最新があったからやってみたが…

英検準二級レベルでは何も分からん。

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/29(月) 16:22:21.25 ID:Nz7+TEsF
で、何を翻訳すればいいの?

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/29(月) 20:07:18.10 ID:/80ileiq
「どんな土地でも俺様が発展させてやるぜ!」と敏腕経営者プレイ開始。
初期配置の悪さに5分ほど悪戦苦闘した後、そっとマップを閉じる。

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/30(火) 13:14:48.81 ID:k9gSTvbj
ああああああああああああああああああああ
×押しちゃってオワタ\(^o^)/
途方もない時間が一瞬にして消えた。

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/30(火) 14:33:55.26 ID:Qix/MKok
ごみ箱には入らないんだっけ

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/30(火) 19:02:26.67 ID:y5JB4FDZ
2〜3個同マップデータセーブするのは基本だろ

上書きし忘れてたんじゃ仕方ないけど

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/30(火) 19:42:33.89 ID:oiFphCUv
このゲームをやると鉄道会社を見る目がシビアになるな。
のどかな風情だからローカル線を残せ!とか言っていられなくなる。
現実の世界でもバシバシ削られてしまうのが良く分かるw

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/30(火) 22:24:00.63 ID:k9gSTvbj
>>390
しかし後半になると資金は有り余るのでいくらでも作れる、さらに進むと全ての駅が真っ赤になり複線化増発でローカル線など無くなる。

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) 00:41:04.75 ID:y6xOx1kz
鉄道やバスを走らせれば会社や住宅が自然発生
思考が支那並

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) 08:04:06.13 ID:iPgpmxbH
愛野駅前を見てると、何もないところに住宅が自然発生ってのは今の日本でもあるんだなと思うよ
10年単位の話になるがな

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) 09:17:27.53 ID:gatKvH0N
そりゃ途中駅だからだろ
最初から列車本数あるんだから当たり前だ
何もないところが終点で赤字垂れ流しで毎時数本走らせて
住宅が自然発生するの待つ鉄道会社がどこにあるんだ

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) 09:40:59.44 ID:eIIeTFDl
>>393
愛野駅前は田舎のように見えるけどGoogleマップとかで地図見ると実はけっこういいロケーションな気がする。

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) 21:04:22.13 ID:5cAuD6hL
Simutransの厳しい初期設定はプレーヤーへの挑戦と受け取って、基本そのままでプレイしているが、
時々誘惑に負けて資金と年代を調整してしまう。
自由に変えられ過ぎて嬉しいやら楽しいやら・・・。

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) 21:08:02.03 ID:Po0KzV/+
厳しい設定でもフリーモードで完全無視プレイしている
案の定大赤字

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) 21:50:04.52 ID:AD3PP+og
>>394
>>392はそんな設定してねーぞ
支那だってそんな所じゃ自然発生なんかするか
強制移住込みだろ

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) 22:52:41.84 ID:gatKvH0N
>>398
日本語理解力ねーな
「鉄道走らせる」と「駅作って止める」の違いも分からないのか

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) 23:14:38.83 ID:XPcYxNrm
列車やバスの運行で家が建つのはA列車の方だろ

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/01(木) 20:04:48.78 ID:Rd1+FEJs
>>399
>>392に言えよ

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/01(木) 22:47:12.16 ID:fWUWueGv
シムトランスでも
市域内で、道路さえあればどんな辺鄙なところにでも家立つんですが

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/02(金) 01:37:00.85 ID:eu30sv13
>>391
東海に廃線がないのもこれで納得

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/02(金) 02:31:27.51 ID:IdXpRSzu
JR東海がsimutransをしているなら
そろそろリニアだけでなく海運や航空にも手を出す頃

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/02(金) 07:12:13.52 ID:FCODy0LB
>>403
名松線「・・・」

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/02(金) 13:06:38.97 ID:74QjmugF
復旧始まってんぞ

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/02(金) 18:47:02.63 ID:fF7FPDSX
Cities in Motion 2ちょっとやったけど飽きて戻ってきた
使える車両に日本の各社局の形式1種類ずつ位無いと続ける気しないww

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/02(金) 18:53:04.47 ID:b8Fh79Kc
64pakで湖面の上を不思議な物体が動いていて、
「ネッシーかな?」と思ってズームしたら水鳥の群れだったw
羽ばたくアニメーションも無くそのままスライドして行く姿はなかなかシュールだ。

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/03(土) 04:58:57.90 ID:/q6d2XlP
牛馬にだってアニメはない

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/03(土) 16:12:12.54 ID:9doz69Do
化学工場から薬局x2と製薬会社に混載貨物輸送したいんだけど、
全部の駅を回る列車と、工場から製薬会社に積載100%で輸送するだけの列車を
ひとつのルートでまわすのは仕様上不可ってことなの?
工場から製薬会社間の積載量を無視すれば問題なく回るんだけど。

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/03(土) 16:45:32.56 ID:bQMDbZMb
>>410
工場->製薬会社->薬局a->薬局b->工場->製薬会社
ってこと?

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/03(土) 17:32:13.32 ID:YxXDBX5M
>>410
薬局の消費量は標準的には150単位で
化学薬品100%=150,薬品75%=112
これが2つあるので毎月の輸送需要は
工場→薬局300パレット,製薬→薬局224パレット

製薬会社は薬品1単位に化学薬品230%を消費するので
工場→製薬の輸送需要は224×2.3=525パレット

工場→製薬→薬局の順に輸送を行うときの各区間の輸送需要は
工場 → 825(うち製薬止り525) → 製薬 → 524 → 薬局 → 0 → 工場

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/03(土) 17:34:50.59 ID:YxXDBX5M
つづき

全部の駅を回る列車(A)が製薬会社を100%で出発するとき
この系統の列車は全区間で月間524パレットを輸送することになる
工場→製薬間の輸送力はA列車の輸送力の1.57倍なので
A列車の約0.6倍の本数の工場〜製薬間折り返し列車(B)を設定すればよい

A列車とB列車を同じスケジュールで運転するならば
A:工場→製薬→薬局(→工場)と
B:工場→製薬(→工場) が5:3(簡易的には3:2)になるよう

A→B→A→B→A
(工場→製薬→薬局→ 工場→製薬→ 工場→製薬→薬局→ 工場…)

とスケジュールを組んでいけばほぼ過不足なく輸送することができる

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/03(土) 23:35:31.51 ID:/Q1rZPIT
一つのルートにすると停車駅が少ない方に乗るから

工場→製薬
ルートだと直結だけど
工場→製薬→薬局→工場→製薬
だと薬局を挟むから停車駅が一つ多くなって
工場→製薬ルートの列車が来るまで待つのかな?

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/04(日) 00:18:33.91 ID:H7qFJmzW
おう、折角植林したのに勝手に消すなよな

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/04(日) 02:43:01.56 ID:CWXcPzvC
>411
そうそう

>412,>413
こんなに丁寧に説明してくれるなんて、ありがとう!
色々理解できた!プレイ中電卓必要だな!

>411
一つのルートにすると停車駅が少ない方に乗る、ってのがよくわかんないけど、
確かに工場→製薬の間で積荷が積まれないっぽいような?

なんか勘違いしてる部分もあるっぽいからもっと色々やってみる、ありがと!

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/04(日) 03:20:47.72 ID:FRUQY4yV
>>415
林野庁が機能不全で突然荒れた森が火事で燃え放題のシムトランス世界w

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/04(日) 10:40:51.20 ID:nlKb/crw
>>417
シムシティ的ですね

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/04(日) 17:55:39.90 ID:ravvK/pq
ダメだ、軽い気持ちではじめてみたものの、このゲーム全く分からん。

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/04(日) 19:52:41.47 ID:rkSzXO+Y!
A列車シリーズから来た俺もそうだったわ

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/04(日) 19:59:08.53 ID:3LktqdK5
分かってくるとA列車は糞ゲーだなって思うようになる
あれはゲームじゃなく、ダイヤ組んで列車運用するシミュレーター
それ以外は何もシミュレートできていない、鉄道会社経営も都市開発もね

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/04(日) 22:07:38.07 ID:cycL5dT/
そのダイヤが大事なんだけどね・・・
特急街道はA9の規模だときついしシムトラでだいたい満足している

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/04(日) 23:07:22.24 ID:uAr64xKy
A列車はIとIIのみが至高、以降は蛇足にすぎない
という俺みたいな奴もいるので、A列車つーてひとくくりにするのやめれ
IとIIとか知らん、つーなら知ってからくくれ、つかむしろくくるな

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) 03:08:19.45 ID:tbUiC+Ra
昔のSL動画を放送してくれてのは、ありがたいが
両帯な4:3画面で余白(黒)が大量にあって、ロゴは映像とかぶらないのに、
時刻表示を帯と映像にまたがらせているのは、悪質ないやがらせ

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) 07:33:36.75 ID:pXOqNPar
自分みたいなダイヤにまったく興味ない人間にはシムトランスはありがたい。
鉄だからといってダイヤに興味ない人がいないわけではないので…

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) 09:34:59.10 ID:+v5aSxKn
興味が無いというより面倒くさい
A列車やFreeTrainはダイヤが面倒くさくて途中で辞めてしまう

simutransはダイヤが無いが故に簡単でとっつきやすいが、時間が経つと電車が偏るのは何とかしたい。tttというのがあるがやり方が分からん

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) 10:01:09.61 ID:rxW+fsZI
・駅と線路と車両基地作る
・車両を作って車両基地に配置する
・路線設定する (車両基地から出て車両基地に戻るルート)
・運行間隔指定する
 昼とラッシュ時で両数や運行間隔を別に設定できる
 (交換設備や信号設備が最短の運行間隔が影響)
・設定したら自動で走り出す

鉄道会社経営シミュならこの程度でいいと思うけどな
これに都市発展要素盛り込むだけで遊べる
鉄道輸送と都市発展要素をどううまく絡ませるかが良ゲーへの分かれ道
A列車はここが失敗してるからダイヤグラムシミュレーター()になってる

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) 15:45:03.53 ID:tbUiC+Ra
>A列車はここが失敗してるから

一貫して見かけ重視、複雑な思考アルゴリズムが必要となる部分はユーザに管理させる
ArtDink の言わば共通仕様
擁護ではないが、失敗や欠陥を仕様として開き直る 50NY とは異なる
と思うよ。

関ヶ原もそうだが、16bitであれだけの見かけを作ったのは凄いと思うが…

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) 18:30:01.48 ID:xNgd5ftp
大き目のマップで航空機ターミナルを作ろうとすると同じ滑走路に着陸しようとして
旋回してしまうけど、自動で着陸滑走路振り分けみたいなのはできないかな

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) 20:18:08.18 ID:PdIT/tWg
A列車の長所としては、駅や停留所が発展の起点になることかな
simutransはこの部分が失敗してるよね

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) 20:20:33.13 ID:R1gUwPvO
最近のアップデートで発車時刻追加されたけどアレ何の意味があるの
時間軸ありえないぐらいおかしいゲームなのに

216KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス