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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/07(日) 20:36:07.52 ID:iNL/n6iy
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1357099647/

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/21(日) 00:15:50.26 ID:XE+e2aQK
>>369俺はモノレールを空港から離れた街への接続に使う

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/21(日) 06:20:16.50 ID:qS7PCc9f
折り返し・接続駅にしか優等止めない幾何学的開発してるなあ。
確かに待機客は集中するので、passenger_factor下げても夜間滞泊とかご法度。
基本車両基地や無属性引き上げ線を使わないと待機時間めちゃめちゃ。

372 :有能な政治家を貶め、無能な政治家を持ち上げて国力を削ぐ在日カルト:2013/07/23(火) 05:44:56.50 ID:Iv1B7s3i
★マインドコントロールの手法★

・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
 偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法

・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない
 誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法


↑マスコミや、カルトのネット工作員がやっていること

TVなどが、偏った思想や考え方に染まっているフリや常識が通じないフリをする人間をよく出演させるのは、
カルトよりキチガイに見える人たちを作ることで批判の矛先をカルトから逸らすことが目的。

リアルでもネットでも、左翼のフリをしている連中は主張に理がないことをわかっているのでまともに議論をしようとしないからすぐにわかる。

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/24(水) 11:22:00.30 ID:0AIq3ows
モノレールはやっぱり空港線になることが多いなw

現実にあるからなんだろうけど

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/24(水) 20:29:02.29 ID:ofiTWZv2
モノレールはある程度発展した市内への、最寄駅からのシャトル便でしょ
バスでは運びきれないが、地下鉄作るほど発展してない時期のつなぎ

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/24(水) 20:32:40.73 ID:RKB8KQGd
地下鉄が飽和状態になった時にバイパスとして作ってるな
空港へは直通鉄道か専用新幹線

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/24(水) 21:31:44.55 ID:em2W12bK
誰か128の空港のアドオン知らない?
空港作りたいが、デフォのは古臭く小さいので現代的なターミナルビルが欲しい

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/25(木) 18:33:30.25 ID:hZkU89Ww
A-○-○-B-○-○-C

こんな感じにA、B、C駅間をバスで補完してる時、
B駅で分断すると鉄道よりバス同士でAのターミナルまで乗り継ぎ、
AB駅間のバスが思いの外混雑したりするので、
このへんをモノレール・地下鉄・市電・私鉄線にしたりするのもいいかも。

AB間で普通電車がガラガラになりがちなのは相変わらずだが

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/27(土) 20:11:07.15 ID:tYwXzZOK
このゲームって資材を運ぶルートが完全に指定されているんだな。
同じ木材でも、関連付いていない場所から持って来ると一切消費してくれないのに気が付くまで、
相当時間がかかったw

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/28(日) 00:00:27.32 ID:wfDQD88o
産業が自分で判断すれば面白かったんだがな
安さと速さのバランスを取りながらルートを選んでいくとか

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/28(日) 00:12:10.68 ID:7xyF57V1
設定で変えられるけどね

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/28(日) 11:21:38.25 ID:CBFdI3lQ
更にちょっとしんどいのが同じ品でもルート毎で完全に別扱いになる事だな
貨物集積基地作ってそこに一旦まとめてから各地に送るってのをやった場合
処理速度合わせないといずれかのルートの分がどんどん貯まっていって集積基地の容量がそのうちパンクしてしまう

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/28(日) 15:37:38.28 ID:fqDSeLXy
それが面倒で全部手動で関連付けしてるわ
後でできてくる産業をどう結んでいくか悩むのが楽しくもあり辛くもある

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/28(日) 23:00:36.15 ID:tMY1AyXM
産業はめんどくさいからcrossconnect_factoriesオンにしてる

郵便はめんどくさくなって結局中途半端になってしまうよね
今度こそ旅客と同じようにマップの隅々までカバーしよう!
とか、郵便は旅客とは別ルートで運ぼう!
とは思うんだけど中々なぁ・・・

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/29(月) 13:14:59.94 ID:vBJ728Ml
公式にExperimentの最新があったからやってみたが…

英検準二級レベルでは何も分からん。

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/29(月) 16:22:21.25 ID:Nz7+TEsF
で、何を翻訳すればいいの?

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/29(月) 20:07:18.10 ID:/80ileiq
「どんな土地でも俺様が発展させてやるぜ!」と敏腕経営者プレイ開始。
初期配置の悪さに5分ほど悪戦苦闘した後、そっとマップを閉じる。

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/30(火) 13:14:48.81 ID:k9gSTvbj
ああああああああああああああああああああ
×押しちゃってオワタ\(^o^)/
途方もない時間が一瞬にして消えた。

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/30(火) 14:33:55.26 ID:Qix/MKok
ごみ箱には入らないんだっけ

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/30(火) 19:02:26.67 ID:y5JB4FDZ
2〜3個同マップデータセーブするのは基本だろ

上書きし忘れてたんじゃ仕方ないけど

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/30(火) 19:42:33.89 ID:oiFphCUv
このゲームをやると鉄道会社を見る目がシビアになるな。
のどかな風情だからローカル線を残せ!とか言っていられなくなる。
現実の世界でもバシバシ削られてしまうのが良く分かるw

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/30(火) 22:24:00.63 ID:k9gSTvbj
>>390
しかし後半になると資金は有り余るのでいくらでも作れる、さらに進むと全ての駅が真っ赤になり複線化増発でローカル線など無くなる。

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) 00:41:04.75 ID:y6xOx1kz
鉄道やバスを走らせれば会社や住宅が自然発生
思考が支那並

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) 08:04:06.13 ID:iPgpmxbH
愛野駅前を見てると、何もないところに住宅が自然発生ってのは今の日本でもあるんだなと思うよ
10年単位の話になるがな

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) 09:17:27.53 ID:gatKvH0N
そりゃ途中駅だからだろ
最初から列車本数あるんだから当たり前だ
何もないところが終点で赤字垂れ流しで毎時数本走らせて
住宅が自然発生するの待つ鉄道会社がどこにあるんだ

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) 09:40:59.44 ID:eIIeTFDl
>>393
愛野駅前は田舎のように見えるけどGoogleマップとかで地図見ると実はけっこういいロケーションな気がする。

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) 21:04:22.13 ID:5cAuD6hL
Simutransの厳しい初期設定はプレーヤーへの挑戦と受け取って、基本そのままでプレイしているが、
時々誘惑に負けて資金と年代を調整してしまう。
自由に変えられ過ぎて嬉しいやら楽しいやら・・・。

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) 21:08:02.03 ID:Po0KzV/+
厳しい設定でもフリーモードで完全無視プレイしている
案の定大赤字

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) 21:50:04.52 ID:AD3PP+og
>>394
>>392はそんな設定してねーぞ
支那だってそんな所じゃ自然発生なんかするか
強制移住込みだろ

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) 22:52:41.84 ID:gatKvH0N
>>398
日本語理解力ねーな
「鉄道走らせる」と「駅作って止める」の違いも分からないのか

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/31(水) 23:14:38.83 ID:XPcYxNrm
列車やバスの運行で家が建つのはA列車の方だろ

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/01(木) 20:04:48.78 ID:Rd1+FEJs
>>399
>>392に言えよ

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/01(木) 22:47:12.16 ID:fWUWueGv
シムトランスでも
市域内で、道路さえあればどんな辺鄙なところにでも家立つんですが

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/02(金) 01:37:00.85 ID:eu30sv13
>>391
東海に廃線がないのもこれで納得

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/02(金) 02:31:27.51 ID:IdXpRSzu
JR東海がsimutransをしているなら
そろそろリニアだけでなく海運や航空にも手を出す頃

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/02(金) 07:12:13.52 ID:FCODy0LB
>>403
名松線「・・・」

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/02(金) 13:06:38.97 ID:74QjmugF
復旧始まってんぞ

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/02(金) 18:47:02.63 ID:fF7FPDSX
Cities in Motion 2ちょっとやったけど飽きて戻ってきた
使える車両に日本の各社局の形式1種類ずつ位無いと続ける気しないww

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/02(金) 18:53:04.47 ID:b8Fh79Kc
64pakで湖面の上を不思議な物体が動いていて、
「ネッシーかな?」と思ってズームしたら水鳥の群れだったw
羽ばたくアニメーションも無くそのままスライドして行く姿はなかなかシュールだ。

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/03(土) 04:58:57.90 ID:/q6d2XlP
牛馬にだってアニメはない

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/03(土) 16:12:12.54 ID:9doz69Do
化学工場から薬局x2と製薬会社に混載貨物輸送したいんだけど、
全部の駅を回る列車と、工場から製薬会社に積載100%で輸送するだけの列車を
ひとつのルートでまわすのは仕様上不可ってことなの?
工場から製薬会社間の積載量を無視すれば問題なく回るんだけど。

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/03(土) 16:45:32.56 ID:bQMDbZMb
>>410
工場->製薬会社->薬局a->薬局b->工場->製薬会社
ってこと?

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/03(土) 17:32:13.32 ID:YxXDBX5M
>>410
薬局の消費量は標準的には150単位で
化学薬品100%=150,薬品75%=112
これが2つあるので毎月の輸送需要は
工場→薬局300パレット,製薬→薬局224パレット

製薬会社は薬品1単位に化学薬品230%を消費するので
工場→製薬の輸送需要は224×2.3=525パレット

工場→製薬→薬局の順に輸送を行うときの各区間の輸送需要は
工場 → 825(うち製薬止り525) → 製薬 → 524 → 薬局 → 0 → 工場

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/03(土) 17:34:50.59 ID:YxXDBX5M
つづき

全部の駅を回る列車(A)が製薬会社を100%で出発するとき
この系統の列車は全区間で月間524パレットを輸送することになる
工場→製薬間の輸送力はA列車の輸送力の1.57倍なので
A列車の約0.6倍の本数の工場〜製薬間折り返し列車(B)を設定すればよい

A列車とB列車を同じスケジュールで運転するならば
A:工場→製薬→薬局(→工場)と
B:工場→製薬(→工場) が5:3(簡易的には3:2)になるよう

A→B→A→B→A
(工場→製薬→薬局→ 工場→製薬→ 工場→製薬→薬局→ 工場…)

とスケジュールを組んでいけばほぼ過不足なく輸送することができる

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/03(土) 23:35:31.51 ID:/Q1rZPIT
一つのルートにすると停車駅が少ない方に乗るから

工場→製薬
ルートだと直結だけど
工場→製薬→薬局→工場→製薬
だと薬局を挟むから停車駅が一つ多くなって
工場→製薬ルートの列車が来るまで待つのかな?

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/04(日) 00:18:33.91 ID:H7qFJmzW
おう、折角植林したのに勝手に消すなよな

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/04(日) 02:43:01.56 ID:CWXcPzvC
>411
そうそう

>412,>413
こんなに丁寧に説明してくれるなんて、ありがとう!
色々理解できた!プレイ中電卓必要だな!

>411
一つのルートにすると停車駅が少ない方に乗る、ってのがよくわかんないけど、
確かに工場→製薬の間で積荷が積まれないっぽいような?

なんか勘違いしてる部分もあるっぽいからもっと色々やってみる、ありがと!

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/04(日) 03:20:47.72 ID:FRUQY4yV
>>415
林野庁が機能不全で突然荒れた森が火事で燃え放題のシムトランス世界w

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/04(日) 10:40:51.20 ID:nlKb/crw
>>417
シムシティ的ですね

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/04(日) 17:55:39.90 ID:ravvK/pq
ダメだ、軽い気持ちではじめてみたものの、このゲーム全く分からん。

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/04(日) 19:52:41.47 ID:rkSzXO+Y!
A列車シリーズから来た俺もそうだったわ

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/04(日) 19:59:08.53 ID:3LktqdK5
分かってくるとA列車は糞ゲーだなって思うようになる
あれはゲームじゃなく、ダイヤ組んで列車運用するシミュレーター
それ以外は何もシミュレートできていない、鉄道会社経営も都市開発もね

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/04(日) 22:07:38.07 ID:cycL5dT/
そのダイヤが大事なんだけどね・・・
特急街道はA9の規模だときついしシムトラでだいたい満足している

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/04(日) 23:07:22.24 ID:uAr64xKy
A列車はIとIIのみが至高、以降は蛇足にすぎない
という俺みたいな奴もいるので、A列車つーてひとくくりにするのやめれ
IとIIとか知らん、つーなら知ってからくくれ、つかむしろくくるな

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) 03:08:19.45 ID:tbUiC+Ra
昔のSL動画を放送してくれてのは、ありがたいが
両帯な4:3画面で余白(黒)が大量にあって、ロゴは映像とかぶらないのに、
時刻表示を帯と映像にまたがらせているのは、悪質ないやがらせ

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) 07:33:36.75 ID:pXOqNPar
自分みたいなダイヤにまったく興味ない人間にはシムトランスはありがたい。
鉄だからといってダイヤに興味ない人がいないわけではないので…

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) 09:34:59.10 ID:+v5aSxKn
興味が無いというより面倒くさい
A列車やFreeTrainはダイヤが面倒くさくて途中で辞めてしまう

simutransはダイヤが無いが故に簡単でとっつきやすいが、時間が経つと電車が偏るのは何とかしたい。tttというのがあるがやり方が分からん

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) 10:01:09.61 ID:rxW+fsZI
・駅と線路と車両基地作る
・車両を作って車両基地に配置する
・路線設定する (車両基地から出て車両基地に戻るルート)
・運行間隔指定する
 昼とラッシュ時で両数や運行間隔を別に設定できる
 (交換設備や信号設備が最短の運行間隔が影響)
・設定したら自動で走り出す

鉄道会社経営シミュならこの程度でいいと思うけどな
これに都市発展要素盛り込むだけで遊べる
鉄道輸送と都市発展要素をどううまく絡ませるかが良ゲーへの分かれ道
A列車はここが失敗してるからダイヤグラムシミュレーター()になってる

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) 15:45:03.53 ID:tbUiC+Ra
>A列車はここが失敗してるから

一貫して見かけ重視、複雑な思考アルゴリズムが必要となる部分はユーザに管理させる
ArtDink の言わば共通仕様
擁護ではないが、失敗や欠陥を仕様として開き直る 50NY とは異なる
と思うよ。

関ヶ原もそうだが、16bitであれだけの見かけを作ったのは凄いと思うが…

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) 18:30:01.48 ID:xNgd5ftp
大き目のマップで航空機ターミナルを作ろうとすると同じ滑走路に着陸しようとして
旋回してしまうけど、自動で着陸滑走路振り分けみたいなのはできないかな

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) 20:18:08.18 ID:PdIT/tWg
A列車の長所としては、駅や停留所が発展の起点になることかな
simutransはこの部分が失敗してるよね

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) 20:20:33.13 ID:R1gUwPvO
最近のアップデートで発車時刻追加されたけどアレ何の意味があるの
時間軸ありえないぐらいおかしいゲームなのに

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) 20:40:43.31 ID:Q8OM4lQb
ダイヤダイヤとうるさいダイヤ厨に絶望わ与えるため

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) 20:52:44.14 ID:nAZc0D9b
電車興味ないのにやってる人間もいるよ!

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) 21:11:24.04 ID:R1gUwPvO
最近は高速道路の建設ばっかだよ

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/06(火) 00:59:09.85 ID:nw9bLDLA
>>429
止まるところから一番近い滑走路に止まろうとするから
発着の滑走路ををわけるのと

それぞれ止める場所を分断して
東京から来た飛行機→空港の左の場所にとめる
大阪から来た飛行機→空港の右に場所に止める
後は場所別の滑走路を作ればある程度は何とかなるはず


僕は高層駐車場と高速道路を使ってガンガン運びまくるトラックを見てニヤニヤする派!

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/06(火) 18:36:53.97 ID:jWxSQFw7
他人様が無償で公開してくれている物に不満をぶつけるってのはよろしくないからね
最近はもっぱら植林職人化しとるんよ

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/06(火) 20:08:15.65 ID:RTkeFyWZ
>>429
駐機場振り分け信号なら最新のpak128.Britainにある

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/06(火) 20:11:02.35 ID:RTkeFyWZ
着陸の滑走路の意味ね。見間違えてたごめん

僕は3マス離陸・着陸滑走路を二列にして横に並べて長い滑走路風にしてニヤニヤする派

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/07(水) 06:37:54.14 ID:sPi1pHNe
>431
bit per monthを最大にすれば結構マシだよ、
深夜でも常時ラッシュという矛盾はあるが

>438
空港って自動でチューズ付けられてるようなもんだよね

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/07(水) 08:34:18.39 ID:xdBl4mX+
でも駐機場に一番近い滑走路しか選択しないんだよな。
駐機場の指定を分散させないと滑走路が詰まるという

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/08(木) 18:19:56.63 ID:HkGPnee+
運行間隔難しい(´・ω・`)
複線、中央あたりに退避設備の単純路線に快速2普通2を走らせたら必ず退避し駅間停止もなく綺麗にできたが、快速4普通4を走らせようとするとどうしても快普快普快快普普の順番になってしまう。

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/08(木) 21:13:35.37 ID:3tjW62mF
普通列車が1往復する間に速い快速列車は1往復+α進んでいる
快速と普通を同じ編成数で運用したら
快速の方が運転本数が多くなるのは当然

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/09(金) 00:02:52.40 ID:KA375TBz
折り返し駅での待機時間を優等だけ増やせばいいよ

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/09(金) 00:42:37.90 ID:QZKI6UvJ
種別が増えると待避とかどうでもよくなって最終的に逝っとけになる
折り返し待機させるなんて輸送力が勿体無くてできない

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/09(金) 00:47:32.60 ID:qdT9OocO
元がさほどシミュレーションって事には程遠いんだからさ…
後はわかるよな ?

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/09(金) 22:08:37.25 ID:KA375TBz
輸送力最優先なら種別もダイヤも守れないよねえ

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/09(金) 23:53:09.48 ID:fiDz3Rl/
輸送力最優先ならそれこそ、全駅交互発着、各駅停車のみ、とかになってしまうな

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/11(日) 09:06:10.23 ID:LWwquDNd
いつも最後は結局全部詰まって終わるので
ある程度来たら街の発展を止めて、駅間停止のない綺麗なダイヤが出来るようにする。

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/11(日) 14:09:12.22 ID:lEc6IEgC
もっと発展させたい願望が強くて、それはできないんだな

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/11(日) 23:23:51.73 ID:TO3eKY/y
旅客発生率を下げたりフィーダー輸送をスカスカにすれば発展させても行ける

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/11(日) 23:26:12.17 ID:c71IBF9G
地域を完全に分けて双方の連絡手段を飛行機だけにすると
飛行機たちが着陸時に旋回しまくって見た目が良くない

結局リニアでつなげるハメになる

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/12(月) 00:09:51.07 ID:bd94sKnv
>>449
全部最高レベルのビルと銅像ばかりになる

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/12(月) 02:10:00.54 ID:a4tWJo0B
市域を広げまくったら全く発展した気がしなくなるぞ

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/12(月) 04:04:46.54 ID:yT4ycO5G
発展…発展場
おまえ、もしかしてサイバラ ?

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/12(月) 19:44:45.92 ID:a4tWJo0B
飛行機が2機並んで飛んでたんだが、どうも速度が違うらしく
後ろの奴が被りながら抜かしていった。
なんだかなぁ

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/12(月) 20:09:06.90 ID:VPOl1xRi
船よりマシ

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/13(火) 00:24:07.08 ID:yp8ZIg8L
>>451
今ならlocality factorがあるじゃん

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/13(火) 00:28:59.92 ID:VfSWyqww
飛行機なら高度が違ったんだと脳内補完するが船はなぁ・・・

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/13(火) 00:31:39.72 ID:ifi2jWjE
locality factorてなんだ…
初めて聞いた

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/13(火) 03:40:41.62 ID:UQSvhIhS
飛行機がもっと高高度を飛ぶといいなあ

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/13(火) 09:17:17.49 ID:GqLgDSuR
画面に写らなくなるが、よろしいか?

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/13(火) 21:59:10.90 ID:yp8ZIg8L
>459
同じ人口や旅客度なら近くの目的地を目指すようになるの。

locality_factor=10000で距離の影響がなくなる。
仙台に向かう山形市民より福岡に向かう山形市民が増えちゃうような感じ。


逆にlocality_factor=1だと距離が最大限に影響し、
巨大都市といえど遠すぎるところはあまり目的地に選ばれなくなる。

詳しくはwikiの高度な設定参照。

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/13(火) 22:40:04.19 ID:fQ7F+jgG
ちょっと前にこのスレたまたま見て始めたばっかりの新参です。

これ年代設定をやたらと古くできるけど、1800年代にしたらカゴや人力車や飛脚が飛び回るようなpakがあったりするの?

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/14(水) 02:57:14.58 ID:Voj5nze+
>>463
pak128.britainは馬車が充実してる
しかしド田舎の集落間でも数十編成余裕で、鉄道も容量少な目なので、
>>462設定やpassenger_factorは低目でいい

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/14(水) 12:36:16.30 ID:ylDgBCzc
>>463
基本は産業革命前夜スタートと考えればいいと思う

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/16(金) 05:43:50.98 ID:9F501riy
気になっててやっと始めてみたけど
公共事業はどんだけ破産してもかまわないのかな

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/16(金) 05:59:44.59 ID:fLrFJNA6
いつものプレイ

街100、発展あり、産業なし
1番大きい街から線路を単線で伸ばす
複線化・快速導入
地下鉄・路面電車導入
離島に船・飛行機導入
ここまで産業は公共事業で破壊
複々線化開始←今ココ
高架化
新幹線開業
産業開始
新しい街を作成し新駅設置
徐々に街の発展停止
ダイヤ調整
景観を楽しむ

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/16(金) 06:01:00.78 ID:fLrFJNA6
>>466
大丈夫だ、問題ない
というか普通にプレイして公共事業を黒字にする方法がない

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/16(金) 07:14:14.11 ID:9F501riy
>>468
マジか
それなら安心して油田を増やせる…

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/16(金) 08:19:36.33 ID:SkqMIMcD
公共事業で敷いた線路の通行料の設定高めにして列車多く運行すれば黒字になるだろ

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