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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/07(日) 20:36:07.52 ID:iNL/n6iy
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1357099647/
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/05(月) 09:34:59.10 ID:+v5aSxKn
興味が無いというより面倒くさい
A列車やFreeTrainはダイヤが面倒くさくて途中で辞めてしまう
simutransはダイヤが無いが故に簡単でとっつきやすいが、時間が経つと電車が偏るのは何とかしたい。tttというのがあるがやり方が分からん
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/05(月) 10:01:09.61 ID:rxW+fsZI
・駅と線路と車両基地作る
・車両を作って車両基地に配置する
・路線設定する (車両基地から出て車両基地に戻るルート)
・運行間隔指定する
昼とラッシュ時で両数や運行間隔を別に設定できる
(交換設備や信号設備が最短の運行間隔が影響)
・設定したら自動で走り出す
鉄道会社経営シミュならこの程度でいいと思うけどな
これに都市発展要素盛り込むだけで遊べる
鉄道輸送と都市発展要素をどううまく絡ませるかが良ゲーへの分かれ道
A列車はここが失敗してるからダイヤグラムシミュレーター()になってる
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/05(月) 15:45:03.53 ID:tbUiC+Ra
>A列車はここが失敗してるから
一貫して見かけ重視、複雑な思考アルゴリズムが必要となる部分はユーザに管理させる
ArtDink の言わば共通仕様
擁護ではないが、失敗や欠陥を仕様として開き直る 50NY とは異なる
と思うよ。
関ヶ原もそうだが、16bitであれだけの見かけを作ったのは凄いと思うが…
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/05(月) 18:30:01.48 ID:xNgd5ftp
大き目のマップで航空機ターミナルを作ろうとすると同じ滑走路に着陸しようとして
旋回してしまうけど、自動で着陸滑走路振り分けみたいなのはできないかな
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/05(月) 20:18:08.18 ID:PdIT/tWg
A列車の長所としては、駅や停留所が発展の起点になることかな
simutransはこの部分が失敗してるよね
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/05(月) 20:20:33.13 ID:R1gUwPvO
最近のアップデートで発車時刻追加されたけどアレ何の意味があるの
時間軸ありえないぐらいおかしいゲームなのに
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/05(月) 20:40:43.31 ID:Q8OM4lQb
ダイヤダイヤとうるさいダイヤ厨に絶望わ与えるため
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/05(月) 20:52:44.14 ID:nAZc0D9b
電車興味ないのにやってる人間もいるよ!
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/05(月) 21:11:24.04 ID:R1gUwPvO
最近は高速道路の建設ばっかだよ
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/06(火) 00:59:09.85 ID:nw9bLDLA
>>429
止まるところから一番近い滑走路に止まろうとするから
発着の滑走路ををわけるのと
それぞれ止める場所を分断して
東京から来た飛行機→空港の左の場所にとめる
大阪から来た飛行機→空港の右に場所に止める
後は場所別の滑走路を作ればある程度は何とかなるはず
僕は高層駐車場と高速道路を使ってガンガン運びまくるトラックを見てニヤニヤする派!
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/06(火) 18:36:53.97 ID:jWxSQFw7
他人様が無償で公開してくれている物に不満をぶつけるってのはよろしくないからね
最近はもっぱら植林職人化しとるんよ
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/06(火) 20:08:15.65 ID:RTkeFyWZ
>>429
駐機場振り分け信号なら最新のpak128.Britainにある
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/06(火) 20:11:02.35 ID:RTkeFyWZ
着陸の滑走路の意味ね。見間違えてたごめん
僕は3マス離陸・着陸滑走路を二列にして横に並べて長い滑走路風にしてニヤニヤする派
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/07(水) 06:37:54.14 ID:sPi1pHNe
>431
bit per monthを最大にすれば結構マシだよ、
深夜でも常時ラッシュという矛盾はあるが
>438
空港って自動でチューズ付けられてるようなもんだよね
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/07(水) 08:34:18.39 ID:xdBl4mX+
でも駐機場に一番近い滑走路しか選択しないんだよな。
駐機場の指定を分散させないと滑走路が詰まるという
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/08(木) 18:19:56.63 ID:HkGPnee+
運行間隔難しい(´・ω・`)
複線、中央あたりに退避設備の単純路線に快速2普通2を走らせたら必ず退避し駅間停止もなく綺麗にできたが、快速4普通4を走らせようとするとどうしても快普快普快快普普の順番になってしまう。
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/08(木) 21:13:35.37 ID:3tjW62mF
普通列車が1往復する間に速い快速列車は1往復+α進んでいる
快速と普通を同じ編成数で運用したら
快速の方が運転本数が多くなるのは当然
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/09(金) 00:02:52.40 ID:KA375TBz
折り返し駅での待機時間を優等だけ増やせばいいよ
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/09(金) 00:42:37.90 ID:QZKI6UvJ
種別が増えると待避とかどうでもよくなって最終的に逝っとけになる
折り返し待機させるなんて輸送力が勿体無くてできない
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/09(金) 00:47:32.60 ID:qdT9OocO
元がさほどシミュレーションって事には程遠いんだからさ…
後はわかるよな ?
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/09(金) 22:08:37.25 ID:KA375TBz
輸送力最優先なら種別もダイヤも守れないよねえ
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/09(金) 23:53:09.48 ID:fiDz3Rl/
輸送力最優先ならそれこそ、全駅交互発着、各駅停車のみ、とかになってしまうな
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/11(日) 09:06:10.23 ID:LWwquDNd
いつも最後は結局全部詰まって終わるので
ある程度来たら街の発展を止めて、駅間停止のない綺麗なダイヤが出来るようにする。
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/11(日) 14:09:12.22 ID:lEc6IEgC
もっと発展させたい願望が強くて、それはできないんだな
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/11(日) 23:23:51.73 ID:TO3eKY/y
旅客発生率を下げたりフィーダー輸送をスカスカにすれば発展させても行ける
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/11(日) 23:26:12.17 ID:c71IBF9G
地域を完全に分けて双方の連絡手段を飛行機だけにすると
飛行機たちが着陸時に旋回しまくって見た目が良くない
結局リニアでつなげるハメになる
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/12(月) 00:09:51.07 ID:bd94sKnv
>>449
全部最高レベルのビルと銅像ばかりになる
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/12(月) 02:10:00.54 ID:a4tWJo0B
市域を広げまくったら全く発展した気がしなくなるぞ
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/12(月) 04:04:46.54 ID:yT4ycO5G
発展…発展場
おまえ、もしかしてサイバラ ?
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/12(月) 19:44:45.92 ID:a4tWJo0B
飛行機が2機並んで飛んでたんだが、どうも速度が違うらしく
後ろの奴が被りながら抜かしていった。
なんだかなぁ
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/12(月) 20:09:06.90 ID:VPOl1xRi
船よりマシ
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/13(火) 00:24:07.08 ID:yp8ZIg8L
>>451
今ならlocality factorがあるじゃん
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/13(火) 00:28:59.92 ID:VfSWyqww
飛行機なら高度が違ったんだと脳内補完するが船はなぁ・・・
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/13(火) 00:31:39.72 ID:ifi2jWjE
locality factorてなんだ…
初めて聞いた
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/13(火) 03:40:41.62 ID:UQSvhIhS
飛行機がもっと高高度を飛ぶといいなあ
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/13(火) 09:17:17.49 ID:GqLgDSuR
画面に写らなくなるが、よろしいか?
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/13(火) 21:59:10.90 ID:yp8ZIg8L
>459
同じ人口や旅客度なら近くの目的地を目指すようになるの。
locality_factor=10000で距離の影響がなくなる。
仙台に向かう山形市民より福岡に向かう山形市民が増えちゃうような感じ。
逆にlocality_factor=1だと距離が最大限に影響し、
巨大都市といえど遠すぎるところはあまり目的地に選ばれなくなる。
詳しくはwikiの高度な設定参照。
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/13(火) 22:40:04.19 ID:fQ7F+jgG
ちょっと前にこのスレたまたま見て始めたばっかりの新参です。
これ年代設定をやたらと古くできるけど、1800年代にしたらカゴや人力車や飛脚が飛び回るようなpakがあったりするの?
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/14(水) 02:57:14.58 ID:Voj5nze+
>>463
pak128.britainは馬車が充実してる
しかしド田舎の集落間でも数十編成余裕で、鉄道も容量少な目なので、
>>462
設定やpassenger_factorは低目でいい
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/14(水) 12:36:16.30 ID:ylDgBCzc
>>463
基本は産業革命前夜スタートと考えればいいと思う
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/16(金) 05:43:50.98 ID:9F501riy
気になっててやっと始めてみたけど
公共事業はどんだけ破産してもかまわないのかな
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/16(金) 05:59:44.59 ID:fLrFJNA6
いつものプレイ
街100、発展あり、産業なし
1番大きい街から線路を単線で伸ばす
複線化・快速導入
地下鉄・路面電車導入
離島に船・飛行機導入
ここまで産業は公共事業で破壊
複々線化開始←今ココ
高架化
新幹線開業
産業開始
新しい街を作成し新駅設置
徐々に街の発展停止
ダイヤ調整
景観を楽しむ
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/16(金) 06:01:00.78 ID:fLrFJNA6
>>466
大丈夫だ、問題ない
というか普通にプレイして公共事業を黒字にする方法がない
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/16(金) 07:14:14.11 ID:9F501riy
>>468
マジか
それなら安心して油田を増やせる…
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/16(金) 08:19:36.33 ID:SkqMIMcD
公共事業で敷いた線路の通行料の設定高めにして列車多く運行すれば黒字になるだろ
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/16(金) 10:28:45.51 ID:caDBSLAy
昔は公共事業で鉄道経営して黒字にできたんだがな
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/16(金) 14:56:59.40 ID:wjIlNZiP
元国鉄関係者への嫌味
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/16(金) 18:46:08.37 ID:h12nudN/
>>460
飛行機が離陸で
飛行機以外がズームインしていけば、高度が上がったように見えるのにね・・
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/16(金) 19:33:12.89 ID:pzri0dHd
>>472
嫌味を言う相手は、国鉄は独立採算制だとしておきながら
副業も運賃値上げも自由にさせなかった当時の政府関係者だろ
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/16(金) 21:51:35.69 ID:FS4zvJ36
>>474
鉄建公団をまともな形で運用しなかった上にその負債と責任をすべて国鉄に押し付けてバックレた連中とかな。
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/17(土) 01:51:07.40 ID:CHpPVk45
>>474
,475
言葉をよく見ろ、"関係者" … なっ
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/17(土) 08:49:54.49 ID:07sFtrUT
>>476
「国鉄関係者」って書くと、国鉄(という組織の)関係者=国鉄職員とかって読めちゃう。
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/17(土) 09:35:27.98 ID:hQY7JLfd
いいからよそでやれ
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/17(土) 10:28:57.74 ID:1fr6Y2Sv
テスト
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/17(土) 10:29:54.95 ID:1fr6Y2Sv
おっ、解除されていた
最近始めたばっかりなんだけど、各地に空港と港を作ったら
そこに人集まり過ぎて捌き切れなくなってきたけど、
なんかいい方法ないかなー
開き直って一ヶ所に人を集めるような交通網にした方がいいのかな
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/17(土) 15:44:20.45 ID:llSoh6EL
>>480
とりあえず飛行機も船も増発したら?
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/17(土) 17:02:49.86 ID:1fr6Y2Sv
増発したら増発した赤字になるのですよね
空港A>空港Bには2000人程の旅客が居るのに
空港B>空港Aには旅客が居ないので戻り分で損失が
……いや、一旦損失は無視して待ち0にして増発して様子を見てみるわ
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/17(土) 21:40:53.96 ID:3HQ3/vI4
>>476
ゲームする前に国語の授業ちゃんと受けとけZIP野郎
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/17(土) 23:09:36.46 ID:I+UlO4Ra
>>482
n%乗車待ちに傾斜かけておけば?
空港Aでは95%、Bでは80%とかにしておけばそのうち解消するんじゃね
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/17(土) 23:14:31.15 ID:1pwbSqHj
pak128、バスと産業でそこそこ安定経営してても鉄道引いた途端に赤字になってしまう。
人口3000-4000-8000-10000間での複線をいきなり引くのは無茶なのかな。単線2駅からやるべき?
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/18(日) 00:49:19.10 ID:kCaptAm0
>>480
ルートを分割するってのが王道だと思う。
港とか空港とかへは、必ずメインの路線から分岐する路線(乗り換え必須)で接続するとかすると解決するかも。
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/18(日) 01:22:19.39 ID:4Cwz3XO8
これは中心都市から放射状に路線引いてる時にだけ有効だけど、武蔵野線とかみたいに放射方向に伸びてる路線と直角に交差する路線を引くとそこそこ混雑解消の効果あるよ
488 :
480
:2013/08/18(日) 10:35:40.03 ID:Co2VNRys
さまざまなアドバイスありがとうございます
船は環状ルートを全部分割して各港直行便のみにしてみたら解消されました
飛行機も一部乗り換えありの部分がボルトネックになっているみたいなので全部直行便にしてみます
>>486
空港を中心にバスを引いたのはまずかったのか…
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/18(日) 13:29:51.66 ID:iT+1xLUY
>>485
最初は単線で蒸気機関車からな
線路も80キロとか
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/18(日) 16:21:13.71 ID:CAAK26R2
旅行客の乗り換え回数は制限があるから、乗り換えを増やせば遠くの目的地へ行きたい旅行客は経路なしになって乗客が減る
減った分、町の発展力は下がる
町の発展力を維持したければ増発増便で対処
>>482
の状況は
空港Aの集客圏に対して空港Bの集客圏が小さいと起こる
対等になるように空港Bに乗客をかき集めるか
もし空港B周辺から空港A周辺に行く別経路を作っているなら、その経路の乗り換え数を増やすか経路を切ってしまえば
空港BからAへの乗客も増えると思われる
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/18(日) 17:09:13.49 ID:r+3V2qg/
どんなに混雑していようと乗り換えが少ないルートを選んでくるからな奴らは
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/18(日) 19:16:08.15 ID:kl5tpi78
cluster_factorが日本語wikiにも紹介されたけど、
これを使うと住商工だけでなく農地系とかの属性も併記して集積されやすくできるのかな?
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/18(日) 20:26:32.51 ID:sDlz8bL4
>>492
試したわけじゃないから憶測だけれど
一時的にそうなったとしても、またすぐに建て替えられるから
あまり意味がないんじゃないかな
建て替え用に各レベルの農地が必要かもね
でも大量に旅客が発生する農地ってのもなんだかなあw
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/18(日) 20:46:53.87 ID:8ZHuJjCP
>>489
人口何人ぐらいの都市間ならディーゼルでペイする?
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/18(日) 20:48:00.49 ID:8ZHuJjCP
あと、みんな隣の駅で降りるA列車と違って明確な目的地があるから、環状線構造はあんまり最強じゃないんだな。
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/19(月) 02:05:50.58 ID:eRUdRlLb
>493
そこが問題か
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/19(月) 04:01:33.42 ID:zZcbISBl
>>495
俺の場合環状方向に路線建設したら都心の2〜3駅の10万待機が一気に消えたけど、あれはやっぱ開発のやり方の問題なんだろうか…
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/19(月) 22:36:41.69 ID:15+1XeCl
長距離環状線作ったらどの駅が混むか予想できなくなりそうで嫌だ
どれほど折返し容量に悩まされようとハブ&スポークで頑張る
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/19(月) 22:47:59.60 ID:dL1Bojik
環状線はうまく使えば強いぞ
容量が足りなくなって複々線化した自分が言うのもアレだが
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/19(月) 23:50:57.57 ID:tGY93c/I
pak64の国内タンカーのアドオンってないのね
作るしかねえのか
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/20(火) 00:39:20.63 ID:nox1y9RB
新幹線建設して新○○駅作って、都心を通って在来線の○○駅と新○○駅を結ぶガイドウェイバスを作ったが、新○○駅の利用者がゼロ。
ガイドウェイバス沿線からは、新幹線を利用しても在来線を利用しても他の主要都市への乗換回数は同じなのになぜ?
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/20(火) 01:23:01.91 ID:1enjhz3w
環状線は区間を4つに割って、各区間を運行しない4系統を別個に用意してる。
こうすることで、隣の駅に行くのにほぼ一周回ることが無くなる
山手線を下の4系統に分ける感じ
上野-品川-渋谷-池袋(巣鴨を通らない電車)
品川-渋谷-池袋-上野(東京を通らない電車)
渋谷-池袋-上野-品川(目黒を通らない電車)
池袋-上野-品川-渋谷(新宿を通らない電車)
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/20(火) 06:25:33.45 ID:zmDtf9pn
>501
同じ乗り換え回数では乗り換えが後半に来て、近道で、新しいルートが選ばれる。
路線削除とロードを繰り返すと欠番に新規路線が埋まったりするので、あとに作った路線が古いもの扱いされたり
>502
もはや環状運転じゃないんだな
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/20(火) 07:36:36.83 ID:WV5lxi9Y
>>502
内回りと外回りじゃだめなの?
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/20(火) 08:13:19.59 ID:iYchGOF0
>>502
その4系統は見た限りでは単線一方通行に見えるんだけども、
>>504
の言うように内回りと外回りに分ければそれぞれ最短距離で計算するから
ほぼ1周とかはなくなると思うんだ。
「池袋から上野に行きたいのに、渋谷経由の電車しかこない」から
ほぼ一周したりするわけで、
「池袋から上野に行きたいから外回りに乗ろう」ってのができれば
普通に環状線でも十分機能すると思うんだが・・・
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/20(火) 12:46:04.47 ID:tMkhCONP
simutransのwiki見たけど複線での追い越し方法がわからない
だれか教えてください
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/20(火) 12:48:41.94 ID:JWg4IMAz
すごいバグを見つけてしまった。
しかし再現できない。おしいな。
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/20(火) 20:16:11.87 ID:7iwr15SQ
>>506
駅以外で追い越ししたいの?
であれば
━━━B━┳━━━━━━━━←━━┳━A━━━
. └←─●─────←──┘
A,B → 駅
太い罫線 → 高規格線路
細い罫線 → 低規格線路
矢印 → 信号
黒丸 → 中継指定点
追い越されたい車両のみ黒丸を中継点指定
経路指定的には A→●→B
追い越させたい車両は何もしない
経路指定的には A→B
実際に自分でテストマップ作ってやってみれば良いよ
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/20(火) 20:41:00.18 ID:pFvizNSZ
>>508
駅で各駅停車をおいこすようにしたいんだけど
駅の場合もそれでいいのかな?
とりあえずテストマップを作ってやってみる
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/20(火) 21:16:17.22 ID:QR8Xolc3
>>504
>>505
>>502
は複線区間を往復するよ
「-」が「←→」のことね
あれ路線を選んで乗車してたっけ?
同じ駅に止まる路線で乗り換えなしにいけるのなら
次着たどの便にでも乗ってるような気がするけど
乗換えがあれば、経由地を最短停車駅数で選ぶけど。
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/20(火) 21:23:06.41 ID:6h5FNgEB
駅で追い越すなら、追い越す方が停まらない駅にして同じような配線にすればいいだけ
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/20(火) 21:46:01.09 ID:SasYf456
>>509
>>508
の配置だと追越が起きたり起きなかったりで安定しないぞ
追越をかける側の列車が出来るだけ早く駅の出口分岐より先の線路を
経路予約するように信号を配置するのがお勧め
wikiのこの辺などが参考になるかも
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%BF%AE%B9%E6%C6%FE%CC%E7%2F%CA%A3%C0%FE%A4%C7%A4%CE%CE%F3%BC%D6%C4%C9%A4%A4%B1%DB%A4%B7%CA%FD%CB%A1
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/20(火) 21:49:26.52 ID:SasYf456
>>509
リンク間違えた、こっちだ
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%BF%AE%B9%E6%C7%DB%C3%D6%A4%C8%C7%DB%C0%FE%A4%CE%A5%C6%A5%AF%A5%CB%A5%C3%A5%AF
先ほどあげた先は経路予約について考慮してない図が使われてるので
simutrans的にはあまりいい例とはいえない
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/21(水) 01:19:25.23 ID:wWLk2voE
優等通過駅での追い越しなら
.┌──┐
─→┴──┴→─
.信号1 信号2
これで、各停を上の線路に停車させるだけ。各停が発車する前に優等が信号1を通過すれば、優等は信号2までの経路を予約するので、信号2までの経路が予約されてないか確認しないと発車できない各停は優等が信号2を通過するまで発車できない。
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/21(水) 16:39:20.21 ID:oX3CdmlS
自分はこうだな・・・
┌─□□□□→─┐
───┴───────┴→───
□:ホーム
─:線路
→:信号
これで路線設定で1/16か1/8待機にさせておくと追い越し捗る。
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/21(水) 20:09:41.06 ID:Yp1nLFY0
>>515
それだと優等が来なくても1/8待っちゃうじゃん…
514方式の方が使い勝手よさげに見えてしまうのだが…
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/21(水) 21:02:32.05 ID:afoYDw2s
加速の悪い蒸気牽引で、かつホーム長(≒信号1と2の間隔)が長い場合は
514方式だと優等が信号1の手前で止められるパターンになりやすい
515方式だと多少優等の速度が遅くても待避を確実にできる利点がある
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/21(水) 21:30:40.01 ID:wWLk2voE
514も515も本質は同じじゃん
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/21(水) 21:31:38.76 ID:wWLk2voE
517見てなかった、ごめん
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/21(水) 23:00:17.50 ID:Yp1nLFY0
>>517
ふむふむ。そのうち試してみるw
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/22(木) 20:11:54.99 ID:PhToUvte
満琶逾#縷癒弖釜}へゆ
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/23(金) 18:41:37.85 ID:WI1O5JQM
待避線の信号を最後の砦とする515方式は便利だが、機外停車が頻発してしまうという難点がある
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/26(月) 23:39:43.25 ID:XmefC7PP
このゲーム楽しいな
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/26(月) 23:45:21.42 ID:ZzZMNgkL
どういうわけか1936年4月になると落ちるようになってしまった
なんでなんだろ
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/27(火) 03:32:29.82 ID:IM+PgHga
>>524
可能性としては
・資金や待機数などがオーバーフローしている
・1936年4月から登場するアドオンに不具合がある
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/08/27(火) 14:33:02.16 ID:wj/4pikn
>>522
自分なんか機外停車中に後続列車が貨客扱いできるよう
余裕があれば待避線の有効長を長く取ってるぞ
ある程度加速してから主本線に合流するので待避しなかった場合も詰まりにくい
216KB
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