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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/07(日) 20:36:07.52 ID:iNL/n6iy
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1357099647/
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/15(月) 10:51:10.44 ID:uBQImK7Z
その調子で都市から出されるゴミをどう処分するか&水道ネットワーク構想ryも
あれシムシティと変わらなくね?
電力産業が鉄道運行に関わると電気食い電車(国鉄電車)などが真っ先に廃車行きだなw
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/15(月) 14:18:31.57 ID:DxLoB3+z
むしろ戦前は電力会社が鉄道やってたんだから違和感はないよ。
逆に、電力会社だから自社の電気をたらふく使ったり、特約契約で電車を走らせてた。
そのせいか、戦時統制で電気が管理下から外れると、
電気不足で走れない電車が多発した。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/16(火) 00:30:13.16 ID:wtL66WVv
発電しないと電車走れないようにするんなら、ディーゼル車も石油採掘して精製した軽油供給しないと走れなくなるし、蒸気機関車も石炭供給しないと走れなくなるな
じゃあ燃料電池やら水素燃料やら蓄電池も充電しなきゃならんし、動物は小麦なりトウモロコシなり供給しないと…餓死により消滅?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/16(火) 08:34:16.43 ID:gRmx3JUJ
自社燃料としての石炭輸送って、蒸機時代は相当盛んだったんだよね
生産はともかく輸送はあってもいいかもしれない
必須とは言わんが
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/16(火) 11:00:30.12 ID:T9aOqdoH
>>54
個別の車両や動物は維持費のパラメータでその辺処理してると考えれば合理的だな
あとは石炭・電力・穀物を消費する産業としての機関庫/厩舎を作れば完璧か
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/16(火) 12:19:08.35 ID:wtL66WVv
電力だけを消費する産業(消費するのは電車だから変電所ってことになるけど)ってつくれたっけ?
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/16(火) 15:23:25.04 ID:mLvfxJwA
車両基地にくっつけて、整備用の資材と電力を消費する産業にすればいい
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/16(火) 21:01:24.18 ID:syQmpxTl
変電所の画像を使って産業を作ればええ感じか。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/16(火) 23:42:31.46 ID:n1RSFVY7
電化製品の最終産業でいいような気がする
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/17(水) 19:12:23.48 ID:Bo+w8pGJ
>>54
最初は馬車&人力車だな。
馬車は厩舎から車庫に家畜商人が曳いていく。
安価なトロッコから鉄道が始まって、炭鉱から車庫に石炭を運ぶ。
別にできなくはなさそうかな。
常に画面右上に車庫の備蓄石炭量が表示されて、
切れると高いカネ払って買った石炭で走るわけだ。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/17(水) 21:40:19.96 ID:ZRtVu7nG
文明か技術力でもパラメータに入れるつもりか?
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/17(水) 21:46:47.68 ID:Bo+w8pGJ
電気がないのに電車が走るのはおかしい!
って話でしょ?
軽油がないのにヂーゼルが走るのはおかしいし、
重油がないのに船舶が走るのもおかしいし、
ケロシンがないのに飛行機が飛ぶのはおかしいし、
石炭がないのに汽車が走るのもおかしいし、
飼い葉がないのに牛馬が走るのもおかしいって話。
突き詰めると矛盾が出るから無視してるのに、突き詰めたらおもしろくないよね。
別ゲームになっちゃう。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/17(水) 21:50:22.92 ID:Zhn/MnBv
RPGの主人公がいつトイレに行ってるか追求するようなもの
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/17(水) 22:22:45.74 ID:CiYe7yVH
そもそも車輌作るための資材を投入せずに、
金さえあればいくらでも車庫から生み出すことが出来るんだしな。
車を作るには、鉄やら石油やら必要なのに。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/17(水) 22:31:28.65 ID:/i0WtAuU
>>64
その発想はなかったわwww
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/17(水) 22:40:09.89 ID:CiYe7yVH
>>64
でも「ゆうべはおたのしみでしたね」はある
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/17(水) 23:20:19.44 ID:5piyod1w
つまり流れ的にこういうことだな
勇者「おれが しょんべんを したいと いったら おまえは べんきに なるんだ
姫君「そんな ひどい・・・
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/18(木) 06:22:00.10 ID:30Df9y8m
ゲームはゲームだと割りきれない人に箱庭は難しい
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/18(木) 07:28:58.08 ID:XSpDu5CC
金さえあれば生み出せる←当たり前だろ
何のための金だよ?金で買ってんだよ
何でも自前で用意できるなら金なんかかからねーよ
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/18(木) 20:12:51.78 ID:9qUOm0H7
>68
むしろ魔王っぽいわww
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/20(土) 14:15:27.16 ID:Dh+ePE49
景観用の発電所とか変電所とかのアドオンって作れないかな・・・
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/22(月) 23:57:41.89 ID:AVBUbu0c
スレが過疎ってるだけでまだオワコンじゃないよな?
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/23(火) 00:22:54.62 ID:pAUfZvt9
いや、もうオワコンだけど、
別に好きな人が楽しくやれば良いじゃん
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/23(火) 01:09:20.48 ID:Kc5vD9Th
何物も好きで楽しんでる人がいる限りオワコンではない
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/23(火) 06:06:43.05 ID:gerYYQ8N
まあ更新も極端に減ったし、もうそろそろコンテンツとしたら末期も過ぎて衰退期〜コンテンツ終了の間位だろ。
88.10.5の頃が懐かしいな、個人的に絶頂期は88系の頃だった。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/23(火) 09:57:29.97 ID:OCaKzYha
話題つけてやろうか
駅の乗降客数、どこまで増やせた?
俺は開発途中なんだがマップ680万人で月乗降客数330万人まで来た
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/23(火) 14:47:01.72 ID:AKrlTak8
101ぐらいまで機能増えないと全盛期とはいえないな
動画参入やツイートも増えてるしまだまだいける
完 結 し な い け ど
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/23(火) 18:43:44.94 ID:NnlwWUOO
蓬莱支社…
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/23(火) 21:56:51.63 ID:vQggyMxe
ニコ厨しかいないとか終わってんな
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/23(火) 22:33:19.40 ID:fb5WImEC
そうやって何でも嫌悪するから物事衰退するんじゃね…
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/23(火) 22:42:56.07 ID:U1eODUBr
嫌ニコニコ教はいつも大盛況ですなぁ
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/23(火) 22:46:40.26 ID:mYzrHt54
ようつべ板でやれ
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/23(火) 23:00:17.53 ID:SSNcdKmW
ていうかこっからTwitterに人が流れてここが過疎なだけでしょ
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/23(火) 23:08:11.10 ID:NuEQV0lt
Twitter ww
86 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8)
:2013/04/23(火) 23:15:01.23 ID:57nfFOSR
このスレが伸びるときって
初心者が質問にきた時じゃない?
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/23(火) 23:32:45.42 ID:f/GsjuA4
荒らしが来たときが一番伸びるんだよなぁ……
pak128japanが大規模発展とかならんとスレも賑わってこないんじゃない
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/24(水) 00:04:24.76 ID:/UFXmuGv
こういう時こそスクショ祭りの出番ではないだろうか
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/24(水) 00:13:19.91 ID:YRNj7x1x
おう誰か貼れや
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/24(水) 06:27:56.85 ID:utor99tO
駄目なコンテンツはいくら足掻いてももう駄目以上にはならないんですよ。
いい加減このスレの住人全員理解しろよ、正直あともって1・2年だよこのゲームの寿命は
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/24(水) 07:10:23.37 ID:1tsWK6n2
衰退とか駄目とか言うぐらいならさっさとやめれ。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/24(水) 10:02:16.35 ID:sth352wK
>>87
じゃあ俺、いくらかお駄賃出すから、pak128japanで産業アドオン祭りしようぜ。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/24(水) 11:43:14.49 ID:fYl09m3X
pak128から外国っぽいアドオンと日本のアドオン入れ替えて満足しちゃってるわ…。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/24(水) 20:24:03.96 ID:TsNBZqQx
オワコンオワコン騒がれてる内はまだ大丈夫ですよ
真のオワコンは誰にも嘆かれることなく消える
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/24(水) 20:35:31.05 ID:PdGQkUsk
スレが勝手に落ちた時がオワコンなんじゃないん?
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/24(水) 20:40:52.16 ID:TEr3mLYT
>>95
勝手に落ちてもそれはそのスレがコミュニティとして終わってるだけでゲームがオワコンとは限らない
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/24(水) 22:11:33.04 ID:ecT1I2Qw
あと1〜2年ってことは絶対ないわw
5年後や10年後は知らんがね
シムトラ的には、日本って重要な拠点なんじゃないかな?
128しか知らんけど、日本の車両がてんこ盛りだよな
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/24(水) 23:52:23.36 ID:lBnea2q2
>>97
海外のプレイヤーが普通に日本のアドオン使ってる
車両が海外のばっかりで明らかに日本人っぽくなくても
wikiからしか落とせないと思しき東京の高層ビルaddonや地下鉄駅addon使ってる
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/25(木) 00:09:46.65 ID:r1FkllRU
あの糞みたいな128jpが公式で配布されてる事実だけでも
どんだけ彼らが日本しゅきしゅきっ!なのかがうかがい知れるというもの
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/25(木) 00:57:18.94 ID:o68JzmT6
それは知らないけど
高架・地下関係のアドオンは日本発の方が普通に先行してたからね
公式の高架道路・線路って、出来たのがごく最近のことだし
出来ても複線用の柵無し/手前/奥/両方の区別も無いし
地下専用の駅は英国パックにチューブ用のが申し訳程度にあるくらいだし。
最近の線路アドオンリニューアル時も、wikiにあるシールドトンネルが参考にされてる。
近代っぽいレンガ造りのとかぶっ飛んだ未来系アドオンは本家が素敵だけど、
普通の現代っぽい雰囲気のは日本wikiのが未だ種類が豊富
そして箱積みの観念はまだ無い
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/25(木) 01:06:40.22 ID:rquZE5+T
箱積みの発明は偉大
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/25(木) 03:44:34.89 ID:2NEzn988
最近はネット対戦ばっかやってるわ
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/25(木) 07:53:43.53 ID:X2uFTQbL
言っとくけど、高架の側壁とか箱積みとかゲームに必要ない概念だから。
公式はそんなしょうもない不必要な部分なんか作ってる暇無いの
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/25(木) 09:31:50.25 ID:KpfyK71D
お前らまだ結構いたのな
今年から高卒ニートの俺が人生に悩んでるときに
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/25(木) 14:34:02.26 ID://rKQmz7
ななめの駅はよ
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/25(木) 20:42:56.17 ID:nqANT5FA
箱積みとかが公式に取り入れられたら
>>103
くん憤死しちゃうのかな?
それともそ知らぬ顔でバンバン使っちゃうのかな?
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/25(木) 23:21:35.88 ID:/9zzTwG1
箱積みのおかげでデータ量を一定にとどめながら無限のパターンが生み出せるんだが
>>103
はどの駅もそれ専用のアドオンを用意しているか、それかどの駅も紋切型なんだろう
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/26(金) 09:35:30.24 ID:eLMWIA5k
A列車でも斜め駅はフル3Dの9だけだからねえ。
45度駅実装されれば軽く曲線的に楽しめてサイコー
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/26(金) 15:32:36.76 ID:Eg8knXt/
>>108
A9も曲線に駅建てれる訳じゃないから別にすごいとは思わないな
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/26(金) 17:33:20.47 ID:ClN/ioRM
128の最新版だけど
最初の産業結ぶ時に莫大な借金が必要で
返済まで2,30年かかる計算なんだけど
これが普通?
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/26(金) 17:47:21.49 ID:aDL6t0e/
128で高架の運河(bridgeではない)ってある?
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/26(金) 19:25:23.87 ID:G9Ylin9x
>>110
借金せずにまともにプレイするならまず建設費や維持費がかからなくて、かつ儲かるものを見つける。
それで何十年か飛ばしてから、その期間に溜まった資金で大規模な輸送をやる。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/26(金) 19:37:55.40 ID:7qe396Bq
バスを鉄道で置換プレイならまず破産はない
死ぬほど地味だけど
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/27(土) 02:10:04.04 ID:ZqssagF5
初期資金50万で黒字にしようと思ったら、鉄道は当分引いちゃいかんかもね
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/27(土) 02:23:12.71 ID:80hN1fuy
>113
実はまともな道路引くより簡易線路が安いので、都市間道路がないところをバスで輸送すると罠にハマる。
軽便鉄道か航空輸送で稼ぐイメージ
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/27(土) 19:52:57.48 ID:EjAVx5BY
道路のほうが線路より安いのって英国pakくらいだよな。
大体は単線+途中信号所で何本も回すのが正解。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/27(土) 23:15:02.03 ID:4ZByBjLm
序盤は長距離航路+フィーダーバスの組み合わせが割安でお勧め
都市間道路にバスも良いが置換用の鉄道用地を確保しとかないと後で泣きを見る
まあ経営が軌道に乗れば資金は有り余るから地下駅で済ませば問題無いけど
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/29(月) 01:12:04.27 ID:3+Ttl2Uh
それでも鉄道をばーっとやりたいなら、最初の会社は乗り捨てるものだと思ったほうがいい。
期日をあらかじめ決めておいて、フリープレイを散々やらかした挙句、
国鉄&鉄建公団よろしく、一気に電車は引き払って、運営会社に引き継ぐ。
そうすると高規格の線路の運営費を乗り捨てた会社に置いたまま、
楽に運営できる。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/29(月) 12:06:26.63 ID:3+Ttl2Uh
最新のバージョンは旧型機関車をコピーできなくなってるのな。
Hunsletでおとぎ列車だー、とか考えて線路引いたのにコピーできなかったわ
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/29(月) 12:55:21.86 ID:zpezul0j
鉄道引いた先に公共事業で需要作っちゃうほうが早いな
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/30(火) 11:36:23.63 ID:o0vZhI/x
見かけマップ外接続用に作った旅客度10000とか20000の観光名所が
なぜかマップ内の都市域に建設されて真っ赤な駅になったのをやっと気づいた時の唖然・・・
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/30(火) 14:54:40.18 ID:N5enGZ1q
郊外型名所にすればよかったのに
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/03(金) 14:56:31.03 ID:YO/JVYQX
112.1って地下ホーム問題とか解決したん?
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/03(金) 20:29:55.94 ID:PDByOdVH
シティカーって交通量設定してると勝手に増えてるけど増える条件ってあるの?
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/03(金) 22:33:12.36 ID:Qu3M15Km
シティカー=自家用車通勤
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/04(土) 16:11:49.64 ID:8wUoVCet
製品供給・郵便配達・旅客輸送
どれかが100%になってれば自家用車は増えないよ。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/04(土) 18:59:55.33 ID:UneygWD/
線路は全部盛り土で、道路は専用道路で自家用車回避だな。
トラック輸送を考えると、鉄道幹線は完全立体化しかないよな。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/05(日) 11:30:18.25 ID:QTmglWgQ
1901年に軟式飛行船が使えるようになったから、
「今回は業種別会社でいこう!」と空輸専門会社を作ったが、
なかなか黒字にならない。
空港は公共事業で建てないと割に合わないね。
自治体がバンバン空港作る理由がわかったわ
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/06(月) 04:11:38.92 ID:rzg8hD5X
モノレール引いたはいいが、駅へアクセスする階段に悩むw
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/06(月) 17:47:16.80 ID:rfjCuGac
GWBの階段に別方向のグラフィックあればなあ
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/07(火) 18:25:16.98 ID:wYkaDHrm
端から端への旅客を再現する「通過客産業・通過客貨物」ってあったらいいよね。
リーマン産業ってアイディアは前にも出てたし、例えば近畿マップなら姫路-名古屋間でそれぞれ博多や東京からの通過客を模した貨物が往復するの。
両端都市の人口が少ないと大阪みたいな地域コアでみんな降りちゃって乗り通さないし、両端人口が多すぎるとコア内の流動がなくなってしまう。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/07(火) 20:16:54.55 ID:Gj0dYCnN
前にも書いたけど、貨物の自動連結ができるといいなと思う
石油用、バラ荷用、パレット用などの貨車を用意しておいて、トータルで100%になると発車できるみたいな
今だと荷物ごとに列車を用意するか、
決め打ちで石油50%、残り25%ずつみたいな列車を作っておくかしかなく
リアリティに欠ける
油田から搬送する列車なんかは専用で言いと思うけど、
ターミナル間の貨物は、柔軟に組み替えて運用したい
妄想楽しいねw
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/07(火) 20:52:15.73 ID:WyYR/6bF
これも前にも書いたけど貨物ターミナルの近くに「石油(石油類)→石油コンテナ(パレット)」とか「石炭(バラ荷)→石炭コンテナ(パレット)」とかいうふうに変換する産業をおいておけば擬似的にそれが実現できるんだよね
絵さえ書ければこれをやるためのキットを公開してたかも…
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/07(火) 21:53:55.14 ID:9fjzSxzQ
もうこの際全部積み荷で画像が変わるだけの混載貨物でよくね?
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/08(水) 12:31:31.70 ID:2q2AHP0t
カーブと坂の減速がきつすぎるとはよく言われるが、
摩擦を減らす設定ってないのかな??
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/08(水) 22:47:13.40 ID:8fk3fC4U
>>135
確かsimconf.tabあたりにあるはずだよ。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/08(水) 23:02:01.64 ID:Z7+Ogvp4
カーブは電動車の比率高めればいいが坂はな…
オール電動車でも速度低下が酷すぎる
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/08(水) 23:17:34.68 ID:2q2AHP0t
>136
ルート選択コストが変わるだけってオチは勘弁ですぜ・・・
あと128車輌を無理やり64に縮小したら細すぎワラタw 128jp→64の方がマシかな?
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/08(水) 23:31:24.47 ID:e9lAqQDR
もっと細くなったりとかdatのlength書き換える必要あったりとか
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/08(水) 23:37:41.17 ID:PN+91hJE
マップの端に油田作って輸送しようと思ったんだけど
タンカーの容量小さくない?
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/08(水) 23:49:24.16 ID:fDC9zfgn
通行料ってどのぐらいがいいん?
駅も公共事業にしてるんだけど
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/09(木) 10:29:08.71 ID:CwiOXWxn
タンカーの容量は、やっぱり見た目と相違ない程度に抑えられてる。
あんな小舟じゃね。
ウン万トン運びたいなら、でっかいPAKで、ホーム長5マスくらい使う、4両フルのタンカーを造るしかない。
モータ付ドンガラ+船倉×3で、船倉減らすと船足が速くなるようなやつ。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/11(土) 21:17:01.05 ID:K62ocXmf
ゴミしか追加されないとかどんな気分www
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 01:24:37.00 ID:cFYkLKZF
やっぱりsimconf.tabでは敷設コストしかいじれなかった、
カーブは知らんが勾配の摩擦が変わるバージョンやってみたいなあ
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 03:09:47.74 ID:wjAepx5F
優等列車の停車駅を1つ削ったら、その駅の1つ先の駅へ客が増えた
キセルする気満々じゃないか
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 11:16:28.21 ID:q36eqt6/
キセル…では無いけど元より特急料金って概念ないよな。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 12:19:05.55 ID:OBWvSL/7
そもそも、ドイツの乗車券のシステムってどんなんだ?
日本みたいに距離料金+特急料金なら車両に特急型か否かを判別してそれで収益計算に倍率かければいいだけなんだろうけど。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 14:53:54.88 ID:cFYkLKZF
今の仕様だと交換待ちノロノロでもボーナス取れるシステムだし
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 15:47:57.28 ID:ofcUT7cu
そりゃあ現実だってODQのホームなんちゃらみたいに、
特に急いでなくても特急料金とれるからな。
その分、一瞬でも特急らしい速度出すだけまだましかもしれん。
しかしながら特急の設定ってむずかしいよなぁ。
だいたいは路線の駅が少なすぎて特急の体をなさないんだよね。
みんなだいたい25駅とか40駅あるの?路線内に。
やっぱり巨大マップじゃないとだめかな。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 17:49:04.87 ID:m6QycJHK
セーブデータ間違って上書き保存してしまった・・・
初めからやり直し\(^o^)/
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 19:03:14.77 ID:NWKKkf6f
>>147
ヨーロッパによくある料金体系だと
列車ごとに運賃が設定されていることが多い 少なくとも日本のような遠距離逓減制が当たり前というわけではない
イギリスなんかだと片道切符と往復切符が同じ運賃だったりするし
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 21:24:54.93 ID:fvOMISZ6
>>150
別にいいじゃん
俺なんて新Ver出るたびに、今まで全力で作って来たマップを躊躇なく消してるぜw
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