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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/07(日) 20:36:07.52 ID:iNL/n6iy
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1357099647/

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/01(日) 18:55:43.94 ID:xCjyZcKY
wiki読んだならそんな質問は出来ないはずだ

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/01(日) 20:39:30.82 ID:Lvq7jKd6
>>563
すみません、wikiみてもわからなかったのでここで質問してますorz
書かれている場所だけでもいいので教えてください。

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/01(日) 20:52:42.39 ID:xMktOg5D
wikiの初心者の所全部読めや

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/01(日) 21:18:26.08 ID:Lvq7jKd6
>>565
ああ、説明不足でした。
新しいgoodsを作って、設定で沸かせるか、聞きたいのです。

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/01(日) 21:41:44.24 ID:ji+DJYEj
え?wだからwiki読めって言ってるだろw

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/01(日) 21:58:58.67 ID:Hx8Yr0Tp
無理

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/01(日) 22:05:35.30 ID:ji+DJYEj
これが、ゆとりか。わろた

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/01(日) 23:02:21.82 ID:rfEttkCv
句読点wwwwwwwwww

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/01(日) 23:10:54.88 ID:xyLzSqzu
>>562
市内に畑や田んぼ作っとけ。

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/01(日) 23:29:45.74 ID:Lvq7jKd6
無理そうなのでやめます。

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/02(月) 00:04:46.82 ID:ji+DJYEj
いや、だからwiki をだね。読めよ。

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/02(月) 00:13:57.89 ID:t3Kb4vD7
バージョンが上がって内容に差があるんなら仕方が無いが、さすがにこれは・・・

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/02(月) 00:22:16.93 ID:ychjxI/T
そういう仕様にならないかな、とはたまに思う

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/02(月) 00:29:55.58 ID:cz4kfIFJ
言いたいことは分からんでもないが、何言ってるのか分からんな

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/02(月) 07:07:53.65 ID:lmBZLsiU
ベテランぶるロウガイも五月蠅いなw

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/02(月) 12:00:32.72 ID:7KPVUP6w
町で貨物発生させるにもそもそも町内に産業施設と貨物駅なきゃできないっつーの
ないならプレイヤー切り替えで公共事業モードにして産業施設を町内に新しく設置すればいい
そしたら産業チェーンを繋ぐで新しく作った施設の生産物を消費する既存の施設にチェーンを繋ぐ
あとはその施設間に貨物線敷くなり道路敷くなりして、貨物駅を設置して貨物輸送のスケジュール組んで運行
こういうことがしたいんじゃないならしらねーよもう

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/02(月) 15:56:37.66 ID:kePLf8qi
新産業セットや牛丼みたいなことをやりたいって意味かと思ってた

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/02(月) 16:42:52.13 ID:WHl8BTeL
市内の商店が食料・商品を消費し、工業が鉱石を消費し商品を生産…
みたいなかんじのデザインでも面白くなるだろうか

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/02(月) 17:06:10.71 ID:IF1rx5/f
食糧・商品を消費しゴミを生成→RDF製造工場→RDF火力発電所で電気化、とか

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/03(火) 13:47:59.60 ID:4Q9XqSta
>>580
郵便や旅客みたいにそこらじゅうから沸いてくるようにはなかなか出来ないよなー

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/03(火) 18:32:37.24 ID:1vSbO+Gx
くそ
simutransが開始5秒ぐらいで落ちるようになってしまった

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/03(火) 20:19:45.68 ID:p9o98sf5
首都圏もどきの路線網作って私鉄と地下鉄直通ー
とかやると直通列車の混雑がひどいことになるな
中央林間発久喜行きとかもはや機能してない

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/03(火) 20:49:57.02 ID:0sW1TGI0
>>584
二子玉川に北千住以北の客が100万人近く待機してやがるぜ

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/03(火) 22:07:24.50 ID:CAfL4xMU
リアルでも朝ラッシュの田園都市線上りはアレだからいいんじゃねぇの?
何とか運びきってるのは、単に乗客が無理やりにでも乗り込むからだし

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/03(火) 22:24:57.74 ID:u6czTDRc
私鉄の社員だけど質問ある?

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/03(火) 22:30:00.20 ID:pC6GpfH0
無いっす

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/03(火) 22:38:48.41 ID:u6czTDRc
いや、しろよ。
運賃下げて下げてと酷いもんやで。厳しいわ

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/03(火) 22:39:17.86 ID:L7soQkyM
しないっす

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/03(火) 22:43:06.81 ID:u6czTDRc
いや、しろって。
休みとか週に2回よ。二週の交代制で。

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/03(火) 22:47:01.71 ID:pC6GpfH0
だって現実と旅客流動とか収益構造とかまるで違うし
現実なんか何の参考にもならないよ

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/03(火) 22:53:52.75 ID:pKWexj/M
リアルじゃ>>585みたいなことは起きないしな

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/03(火) 22:54:37.80 ID:TIFyHyBk
私鉄は廃線ばっかり、ゲームは莫大な黒字で衰退しないし参考にならんね
最近は都市のバリエーションを増やしたくて現実を参考にしたなあ

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/03(火) 23:05:08.02 ID:u6czTDRc
くっそ私鉄なめんな!自動改札を作っておくれよ切実に…

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/03(火) 23:10:24.45 ID:VxyZm5gW
よく100万人とかそこまで人増やせるなぁ
マップサイズでかいとそこまでいけやすいんだろうか

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/03(火) 23:19:58.45 ID:pC6GpfH0
自動改札も無いの?準大手ですら無いな
廃線も近そうだな

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/03(火) 23:26:17.00 ID:wroX0VEN
>>596
乗換駅なら簡単に溜められるだろ

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/04(水) 01:01:17.96 ID:Rmw372Tj
初心者だけど、乗り換え待ちが1万超えたあたりでシムトラ人への罪悪感が沸いてくる……

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/04(水) 01:15:36.00 ID:bPFVtSS5
Simutrans民は「忍耐に感謝!」ってレベルをはるかに超えていつまでも待つからなぁ……

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/04(水) 02:12:45.55 ID:bYKXwjQe
200年混雑してる駅があるんだけど、先祖代々駅で暮らしてる一族もいるだろうな

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/04(水) 06:32:58.20 ID:b09FhYf0
もはやあの箱積み駅舎の駅ビルはマンションに見えてくる・・・・・・。

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/04(水) 09:39:47.13 ID:u7B5ccfM
>>584
うちも東京ようなの地下鉄と私鉄相互直通作ってる。
直通は私鉄の上位優等のみに絞りつつ地下鉄内も優等扱いで通過運転させて
地下鉄内各停は地下鉄完結のみにすればバランス良くSimu民分散されるよ。

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/04(水) 12:30:59.23 ID:LeRGhJV9
>>584
俺も大阪もどきをつくってる
4096×4096で人口1000超えたら、落ちるようになったorz

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/04(水) 14:24:30.03 ID:LeRGhJV9
誤爆
1000万

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/04(水) 14:35:24.90 ID:e6vmzvJN
二千万ぐらいいるが落ちたりはしない
マップが広すぎるとダメなのかね…

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/04(水) 17:55:04.09 ID:NRkryGkJ
>>606
PC搭載メモリの量が動かせるマップの広さに比例してるみたいだから
考慮してみると良いかも

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/04(水) 18:17:41.25 ID:3knCWiJW
Pen4 531(3GHz)
Mem 2GBの化石マシンで10241024、人口2700万人をプレイしてるが落ちたことなんて無いぞ
終了する時はエラー吐くけど

関係ないけど待機人数が1000万人を超えてる駅/停車場が50近くあるんだがどうすりゃいいんだ…

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/04(水) 19:43:17.44 ID:oGp605hS
どっちかつーとCPUの方が重要じゃねえかな

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/04(水) 22:41:25.33 ID:aoYy5VXQ
>>608
うちも2.2GHzC2D, Mem1GB で1495×1623やってるけどたまにしか落ちないな

開き直って旅客は何人でオーバーフローするのか調べようぜ

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/04(水) 23:23:41.92 ID:kUNjE9/K
バージョンによって落ちやすさが全然違う

612 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】(1+0:8) :2013/09/05(木) 10:39:52.35 ID:WHZKgdJ4
それはあるな

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/05(木) 10:46:12.15 ID:JrCtyhdD
街が広く人口密度が低く都心までバスや地下鉄を引くのが面倒なので、狭い範囲で発展するようにしたい
cityrules.tabを変えるのは分かったが、どう変更するのがいいの?

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/05(木) 11:00:18.18 ID:52r125fH
>>613
適当な線路で区画区切るほうが簡単だぞ

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/05(木) 11:58:12.41 ID:JrCtyhdD
>>614
新規マップ作成時からなるようにしたい
フリープレイではないため家を潰す金はなく
作ってから公共で調整するのもかなり面倒なので

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/05(木) 16:40:10.30 ID:D7t6DQBB
高レベル建築アドオン入れて起伏激しくすれば嫌でも集中するぞ、下手すると役所に無職・浮浪者があふれる

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/05(木) 19:33:47.95 ID:46HzklqW
今冬発売のA列車3DSのゲーム画面がSimutransに似ていて驚いた。

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/05(木) 20:51:56.97 ID:CzyGM6l4
うおおおおおおおお
維持費が何故か今までの10倍になった
どうしてだ?

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/05(木) 22:08:08.82 ID:Ki3Yfe6R
>>617
まじで?スレチだが
何年待ったか忘れたくらい待ったなあ

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/05(木) 22:29:20.37 ID:fjnbCEA+
ゲーム内ウィンドウの左上 閉じる ヘルプ は解るんだけどピンマークって何の意味?
画面吸着でもないし、よく解らない。

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/05(木) 22:51:41.58 ID:gHqyuB+P
BackSpaceで全ウィンドウ閉じてもピン押したウィンドウは残しておく機能
マップとか常に表示しておきたいとき便利

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/05(木) 22:56:50.94 ID:CzyGM6l4
維持費いじる方法ってない?

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/05(木) 23:32:00.71 ID:fjnbCEA+
>>620
thx
いつもESCで消してたから気づかなかった。確かに便利だね

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/07(土) 00:01:06.11 ID:V+pjS1Iu
久しぶりにバージョンアップしたら建物の画像が追加されてて綺麗な街ができるようになってありがたい

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/07(土) 01:26:23.16 ID:veigoWID
緩急接続なあ…
無条件に停車列車を待避線に入れたく無いんだなあ。
後続が無いのに待避線に入ると遅くなる。待避せずに発車すると後続にけつを突かれることなんてざら。
後続との間隔や停車の有無で入るホームを変えられる信号所のような機能があればより円滑な運行が出来るだろう。

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/07(土) 01:32:57.90 ID:eNaUB346
このゲームって個人で作ってんのかな?

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/07(土) 02:15:48.45 ID:ppot/vwn
最初期は個人だけど今は開発チーム組んでたはず

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/07(土) 12:01:59.31 ID:wuwCKQFm
緩急接続はこのソフトの永遠のテーマだな。
人によってどのようなスタイルの接続で満足できるのかが違うんだよな。


俺の不満は信号が常に赤のところ。閉塞区間に列車がないときは
実際よろしく青の方がいいんだよね。
すべての信号が出発信号のようでどうも不満が募る。

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/07(土) 14:10:28.12 ID:famxfs+C
ドイツの鉄道信号システムはどうなってるんだろう

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/07(土) 15:19:39.45 ID:nggjUE/O
>>628
現場というか運転士視点のゲームならその方が良いけど、
これでやると経路が可視化出来なくてかなり分かり辛そう

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/07(土) 18:48:14.01 ID:pXtagg40
>>628
運ばれる旅客の方は緩急接続なんて全く求めてないんだから、
ソフトのテーマって言うのはおかしくね?

>>630
表示をBボタン押した状態で固定したまま別の操作もできればいいんだけどな

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/07(土) 19:24:21.52 ID:MuSNmkh8
>>631
B押して経路赤くなった状態でロードするといい

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/07(土) 19:51:12.85 ID:wuwCKQFm
接続というのはちょっと表現が行き過ぎているかもしれないな。
ただ、いかに早く効率的に旅客や貨物を運ぶとなると待避は
避けて通れないと思うんだな、これが、また、どうにも、こうにも。

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/07(土) 19:54:58.03 ID:3yhvyUib
複々線化が大正義

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/07(土) 20:21:03.02 ID:7d2ZJRHs
-A駅----------B駅--------------信号所------
-----/          \---------------
↑だとすぐ立ち往生になる
どうすればいい?

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/07(土) 20:28:15.64 ID:veigoWID
単線部に信号を置かない
単線へ進入する信号を多閉塞にする

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/07(土) 20:35:24.95 ID:wuwCKQFm
3分後の回答ありがとう。

最終的にはそうなっちゃうんだけどさ、
なんとなく開発途中は待避が良いんだよね。雰囲気が出て。
また、必ずしも全路線で複々線が必要とも言えないんだな、これが、また、どうにも、こうにも。

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/07(土) 20:38:38.79 ID:k/gBZSC8
多閉塞信号でなんとかなるんじゃない

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 00:14:48.91 ID:btFeEmFA
実際の所、多閉塞の方が使いやすいよな
駅で停車しても閉塞解除にならないから
直観に近い動きをする

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 04:15:02.62 ID:DciodQdd
>>637
都市部だけに各停を走らせるってのはどう?複々線で。

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 08:42:35.25 ID:2DGS07VG
>>639
88系時代は信号はその動作が仕様だった。
なぜ89系になって駅までかってに閉塞に含むようにしたか理解に苦しむ。

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 09:10:53.49 ID:Crm41m01
自分でマップ作って、丸い壁の中に町を作りたかったんだけども、うまくいかなかった。
壁が山になってしまって、
進撃の巨人の壁の中みたいにしたかったのにコレジャナイ感がすごい。

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 09:58:55.84 ID:k3ii7RXR
>>641
89系の方が信号設置の手間が大きく減るからなぁ
ゲームなんだからリアリティより手っ取り早さを求められることもある
多閉塞という代替も用意してるんだからなおさら

>>642
箱積み駅舎入れるのが一番手っ取り早いと思います

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 10:59:09.20 ID:MstfRw9m
128版難しいな、最初に線路引いて電車買って貨物えんやこらするとでかい負債抱え込む事になる
利益はまぁ上がってはくるんだけど負債無くなるするまでに何十年かかるかわかったもんじゃない・・・

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 13:01:04.09 ID:HNXRMmjy
開眼に産業施設並べて臨海工場地帯作るの楽ちい

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 13:35:42.98 ID:Naum0YX0
発展してきて飛行機導入したらすごい収益になってしまった
年代設定無効だと速達ボーナス調整する方法ってない?

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 17:08:54.06 ID:66WgZDAj
臨海も面白いけど、山地を開発してリゾートやニュータウンをよくやる。

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 17:35:13.74 ID:KbnsW0Qg
>>645
そうやって都市ごとに性格持たせるのは楽しいよな

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 17:40:49.27 ID:k3wzvYFq
マップの発展に合わせて自動で産業が建つのはwiki見ると8回までと書いてあるけど全然そんな制限ないね

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 18:29:33.33 ID:pSoAfv6C
駅を無視して次の信号まで予約する信号がほしいな
緩急接続に使いたい
ゲーム的には意味ないけど

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 20:05:57.34 ID:WRraokTn
マップ作るときに土地の起伏激しくして一通りマップの開発終わったら山に公共事業で観光施設誘致して登山鉄道とか作るとすごい楽しい
あと近鉄みたいに大規模私鉄作って短絡線設置して特急街道もなかなか味があっていい

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 21:45:57.31 ID:btFeEmFA
>>650
多閉塞信号がそれだよ

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 23:24:10.05 ID:8ob0Ouyi
駅は無視できないんじゃ

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/09(月) 00:32:15.53 ID:vEMsTqwc
>>649
石炭発電所祭りとか焼却炉祭りがよく開催される

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/09(月) 00:50:24.52 ID:P2V+v0oY
>>654
焼却炉は厄介だなぁ。マップ一面焼却炉だったこともある。

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/09(月) 02:26:20.26 ID:ZeYg6b20
俺は
普通が待避線に停車
急行が本線に停車
急行が出発
普通が出発
という流れを見たいわけ
でも今は先着した列車が先発するしかないから待避線の速度を落とすか普通を長時間停車させてごまかしてる
でも急行が駅の出口まで予約すれば上の流れがもっとかっこよくできると思うわけよ
まあ見た目以上のメリットは無いと思うが

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/09(月) 02:45:49.33 ID:3EH07LF2
>>656
・分岐手前に多閉塞設置
・副本線ホーム手前と主本線合流直前に通常の信号設置
・合流直後に通常の信号設置
これでいいじゃん。急行が連続で来ると変な位置で足止め食らうけど。

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/09(月) 02:50:40.10 ID:3EH07LF2
あ、2段目のは主本線「への」合流直前ね。見た目を緩急接続ぽくしたいなら無い方がいいかも。
普通がホームを発車する前に急行が多閉塞信号まで来れば確実に待避する。

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/09(月) 05:47:34.55 ID:4GgasFR/
なるほど

660 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】(1+0:8) :2013/09/09(月) 06:55:58.25 ID:VFwVr4Ji
駅間が近い時は副本線の出発に振り分け信号使って無理やり止めてるわ…5本連続退避とかたまにあるけど。

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/09(月) 12:23:07.00 ID:IqUZasVZ
>>653
何を言っているんだ「駅を無視して次の信号まで」が多閉塞じゃないか

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/09(月) 12:34:46.64 ID:rzAqV5a6
次の信号までチェックはするけど予約するのは駅まで

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/09(月) 15:15:42.20 ID:IqUZasVZ
>>662
合流してくる側を止められないという話をしていたのか、それなら納得
その機能付きの信号があれば緩急接続も完璧にできるのかな

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