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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/07(日) 20:36:07.52 ID:iNL/n6iy
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1357099647/
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/07(土) 15:19:39.45 ID:nggjUE/O
>>628
現場というか運転士視点のゲームならその方が良いけど、
これでやると経路が可視化出来なくてかなり分かり辛そう
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/07(土) 18:48:14.01 ID:pXtagg40
>>628
運ばれる旅客の方は緩急接続なんて全く求めてないんだから、
ソフトのテーマって言うのはおかしくね?
>>630
表示をBボタン押した状態で固定したまま別の操作もできればいいんだけどな
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/07(土) 19:24:21.52 ID:MuSNmkh8
>>631
B押して経路赤くなった状態でロードするといい
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/07(土) 19:51:12.85 ID:wuwCKQFm
接続というのはちょっと表現が行き過ぎているかもしれないな。
ただ、いかに早く効率的に旅客や貨物を運ぶとなると待避は
避けて通れないと思うんだな、これが、また、どうにも、こうにも。
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/07(土) 19:54:58.03 ID:3yhvyUib
複々線化が大正義
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/07(土) 20:21:03.02 ID:7d2ZJRHs
-A駅----------B駅--------------信号所------
-----/ \---------------
↑だとすぐ立ち往生になる
どうすればいい?
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/07(土) 20:28:15.64 ID:veigoWID
単線部に信号を置かない
単線へ進入する信号を多閉塞にする
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/07(土) 20:35:24.95 ID:wuwCKQFm
3分後の回答ありがとう。
最終的にはそうなっちゃうんだけどさ、
なんとなく開発途中は待避が良いんだよね。雰囲気が出て。
また、必ずしも全路線で複々線が必要とも言えないんだな、これが、また、どうにも、こうにも。
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/07(土) 20:38:38.79 ID:k/gBZSC8
多閉塞信号でなんとかなるんじゃない
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/08(日) 00:14:48.91 ID:btFeEmFA
実際の所、多閉塞の方が使いやすいよな
駅で停車しても閉塞解除にならないから
直観に近い動きをする
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/08(日) 04:15:02.62 ID:DciodQdd
>>637
都市部だけに各停を走らせるってのはどう?複々線で。
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/08(日) 08:42:35.25 ID:2DGS07VG
>>639
88系時代は信号はその動作が仕様だった。
なぜ89系になって駅までかってに閉塞に含むようにしたか理解に苦しむ。
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/08(日) 09:10:53.49 ID:Crm41m01
自分でマップ作って、丸い壁の中に町を作りたかったんだけども、うまくいかなかった。
壁が山になってしまって、
進撃の巨人の壁の中みたいにしたかったのにコレジャナイ感がすごい。
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/08(日) 09:58:55.84 ID:k3ii7RXR
>>641
89系の方が信号設置の手間が大きく減るからなぁ
ゲームなんだからリアリティより手っ取り早さを求められることもある
多閉塞という代替も用意してるんだからなおさら
>>642
箱積み駅舎入れるのが一番手っ取り早いと思います
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/08(日) 10:59:09.20 ID:MstfRw9m
128版難しいな、最初に線路引いて電車買って貨物えんやこらするとでかい負債抱え込む事になる
利益はまぁ上がってはくるんだけど負債無くなるするまでに何十年かかるかわかったもんじゃない・・・
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/08(日) 13:01:04.09 ID:HNXRMmjy
開眼に産業施設並べて臨海工場地帯作るの楽ちい
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/08(日) 13:35:42.98 ID:Naum0YX0
発展してきて飛行機導入したらすごい収益になってしまった
年代設定無効だと速達ボーナス調整する方法ってない?
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/08(日) 17:08:54.06 ID:66WgZDAj
臨海も面白いけど、山地を開発してリゾートやニュータウンをよくやる。
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/08(日) 17:35:13.74 ID:KbnsW0Qg
>>645
そうやって都市ごとに性格持たせるのは楽しいよな
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/08(日) 17:40:49.27 ID:k3wzvYFq
マップの発展に合わせて自動で産業が建つのはwiki見ると8回までと書いてあるけど全然そんな制限ないね
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/08(日) 18:29:33.33 ID:pSoAfv6C
駅を無視して次の信号まで予約する信号がほしいな
緩急接続に使いたい
ゲーム的には意味ないけど
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/08(日) 20:05:57.34 ID:WRraokTn
マップ作るときに土地の起伏激しくして一通りマップの開発終わったら山に公共事業で観光施設誘致して登山鉄道とか作るとすごい楽しい
あと近鉄みたいに大規模私鉄作って短絡線設置して特急街道もなかなか味があっていい
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/08(日) 21:45:57.31 ID:btFeEmFA
>>650
多閉塞信号がそれだよ
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/08(日) 23:24:10.05 ID:8ob0Ouyi
駅は無視できないんじゃ
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/09(月) 00:32:15.53 ID:vEMsTqwc
>>649
石炭発電所祭りとか焼却炉祭りがよく開催される
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/09(月) 00:50:24.52 ID:P2V+v0oY
>>654
焼却炉は厄介だなぁ。マップ一面焼却炉だったこともある。
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/09(月) 02:26:20.26 ID:ZeYg6b20
俺は
普通が待避線に停車
急行が本線に停車
急行が出発
普通が出発
という流れを見たいわけ
でも今は先着した列車が先発するしかないから待避線の速度を落とすか普通を長時間停車させてごまかしてる
でも急行が駅の出口まで予約すれば上の流れがもっとかっこよくできると思うわけよ
まあ見た目以上のメリットは無いと思うが
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/09(月) 02:45:49.33 ID:3EH07LF2
>>656
・分岐手前に多閉塞設置
・副本線ホーム手前と主本線合流直前に通常の信号設置
・合流直後に通常の信号設置
これでいいじゃん。急行が連続で来ると変な位置で足止め食らうけど。
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/09(月) 02:50:40.10 ID:3EH07LF2
あ、2段目のは主本線「への」合流直前ね。見た目を緩急接続ぽくしたいなら無い方がいいかも。
普通がホームを発車する前に急行が多閉塞信号まで来れば確実に待避する。
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/09(月) 05:47:34.55 ID:4GgasFR/
なるほど
660 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】(1+0:8)
:2013/09/09(月) 06:55:58.25 ID:VFwVr4Ji
駅間が近い時は副本線の出発に振り分け信号使って無理やり止めてるわ…5本連続退避とかたまにあるけど。
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/09(月) 12:23:07.00 ID:IqUZasVZ
>>653
何を言っているんだ「駅を無視して次の信号まで」が多閉塞じゃないか
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/09(月) 12:34:46.64 ID:rzAqV5a6
次の信号までチェックはするけど予約するのは駅まで
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/09(月) 15:15:42.20 ID:IqUZasVZ
>>662
合流してくる側を止められないという話をしていたのか、それなら納得
その機能付きの信号があれば緩急接続も完璧にできるのかな
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/09(月) 17:43:29.29 ID:U984UyxB
国産にも海外にも漁船アドオンはないのかー…
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/09(月) 19:12:35.91 ID:kLVRzdd/
鵜飼船のアドオンでも作るかな
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/09(月) 19:37:54.24 ID:3k3Fmt7r
simutransの電車は本当に落ち着きがない。
信号で止めても直ぐに停滞中と警告が出るし
路線作成では一箇所だけ選択しようとすると消えてしまう
何としても動きたいんだね
車両購入の車庫とは別に車輌留置できる「車庫」を作って欲しいな
ダイヤ作成も容易になる
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/09(月) 20:47:51.65 ID:IqUZasVZ
>>664
フードパック導入した時に漁船ついてこないか?
漁場→漁船→冷蔵コンテナ/冷蔵トラック→寿司屋、ほかってチェーンがあるはずだけど
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/09(月) 20:59:22.43 ID:Gew7SHGc
>>666
それ線路上の中継点しか指定してないんでないの?
無属性の停車場を指定して待機設定させれば留置できると思うが
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/09(月) 21:07:07.26 ID:U984UyxB
>>667
あ、マジだありがとう
wikiにあったほくれん丸弄って漁船にしちゃったよ…
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/09(月) 21:21:20.17 ID:pGX831EU
Simutrans112.2にて
日本語入力不可能。
windows7,DELL製。
どうすればいい?
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/09(月) 21:22:04.75 ID:ibdTEnka
単にSDL版なだけとかそういうオチじゃないだろうな
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/09(月) 23:32:32.58 ID:NJN1ICtk
SDL版だろうねぇ
再インスコすると治るに3000リラ
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/10(火) 03:01:32.22 ID:rd5576MT
イタリア・リラが廃止され、トルコ・リラはデノミが実施された今日
昔の感覚でうっかりリラとかいうとトルコ・リラで計算されて結構高かったりするんだ
3000トルコ・リラとすると約15万円だそうだ
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/10(火) 16:53:31.52 ID:l57c1Z4I
京王線再現しようとしてるけど、電車詰まりまくっても違和感ないから楽だな
675 :
670
:2013/09/10(火) 17:57:14.60 ID:Y3YMtQZ2
>>671
>>672
ありがとう
SDL版でした
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/11(水) 13:09:34.34 ID:ZqqWu+AZ
皆さんの自慢の街を参考にしたいのでスクショお願いします。
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/11(水) 13:47:44.75 ID:seZZ/4uq
はいはい言い出しっぺの法則
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/11(水) 17:51:52.60 ID:YHuyzvFO
町が地理的に拡がらなくなってからもほっとくと無職と浮浪者がめっちゃ溜まるのなw
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/11(水) 18:07:27.71 ID:wTs5zRt4
http://i.imgur.com/ccIiT5q.png
これとかいいんじゃない?
俺が作ったんじゃないけど
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/11(水) 18:30:46.09 ID:fbBsLkRh
イギリスが鉄路だらけになられてる
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/11(水) 18:50:28.10 ID:NBqEwTTV
>>679
実際の線路が忠実に再現しているように見えるね
凄いなこれ
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。(635)
:2013/09/11(水) 19:30:06.11 ID:N4r7GSTq
みんな回答ありがとう
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/11(水) 19:36:19.95 ID:N4r7GSTq
たびたび質問していて申し訳ないんだけど、運河ってどうすれば船舶ツールに表示されるの?
一応PAKファイルの中には運河のPAKが入っているみたいだけど、どうしてもツールの中に表示されない。
PAKはPAK128.JAPAN
Simutrans 112.3 r6520です。
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/11(水) 19:56:22.00 ID:2UWaHbwb
>>679
いいね
無理やり線路をつなげず、道路だけで他の街と接続ってのもありかな
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/11(水) 20:41:27.90 ID:Q4dY0q+d
simutransにかかればロンドンのグリーンベルトも数年で食い尽くされる
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/11(水) 20:44:53.68 ID:zTGSktak
>679
なにこれすごい
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/11(水) 23:26:41.22 ID:La5rszG4
>>679
SUGEEEE
やっぱランダム地形って糞だわ
688 :
679
:2013/09/12(木) 00:50:29.51 ID:0gk+njgD
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4486580.png
イギリスのアドオン探してたら見つけた
セーブデータ公開してるけど8000×4500だから人というかパソコンによってはまともに動かないかも
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/12(木) 01:13:08.44 ID:QKOJguTC
イギリスも左側通行なんだ初めて知った
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/12(木) 02:43:59.79 ID:gCE/fyfU
日本の交通システムの多くは英国発祥なんだぜ
691 :
忍法帖【Lv=13,xxxPT】(1+0:8)
:2013/09/12(木) 05:02:43.25 ID:rsk2L7sD
>>688
8000www何だそのデカさ…。
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/12(木) 05:36:28.21 ID:0ZGINSvG
>>688
道路に面してない所にも建物建ってるけど、まさか全部手作業・・・?
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/12(木) 06:49:41.95 ID:BzW6xAIb
>>688
ナチュラルに国産アドオンが使われてるな
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/12(木) 06:52:05.35 ID:epIpUKkx
>>692
庭木の剪定みたいに、市道のびる→建物立つ→適当なところで市道削除とか
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/12(木) 07:48:21.45 ID:EYY/OnAl
8000×4000ってSimutrans本体じゃ生成できないよな
他に生成ツールあるんなら夢の日本等倍マップも可能ってことか
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/12(木) 07:56:36.96 ID:epIpUKkx
>>695
そういやそうだ。
確かマップをつなぎ合わせるツールがあるはずだけど、
それつかったのかなぁ
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/12(木) 09:13:03.42 ID:0gk+njgD
エクスペリメンタルだよ
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/12(木) 10:29:02.19 ID:wRgQONjg
>>695
今は約16000X16000まで可能じゃなかった?
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/12(木) 10:33:56.38 ID:0ct16u0x
>>692
cityrules.tab弄れば道路に面してなくても街は成長する
ちなみにこんな感じになる
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0828.jpg" width=100 height=100/>
700 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/12(木) 11:41:08.85 ID:7RN3s5iC
>>699
ほー
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/12(木) 16:09:50.60 ID:OoT0fZ8D
>>699
windows8だけどcityrules.tabがどこにあるかわからない
702 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/12(木) 19:46:51.98 ID:kH8VmwmR
>>692
手作業らしい
http://www.youtube.com/watch?v=VYY1wrVAlIc
703 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/12(木) 21:22:09.75 ID:0ZGINSvG
>>702
>>694
見てなるほど細かいことしてるんだなと思ってたら、ほんとに全部やってたのかw
704 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/12(木) 22:35:29.87 ID:6irxvrl4
イギリスすげえけどアドオンも気になる
くねくねしない運河があるのか
705 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/13(金) 00:23:17.39 ID:qlMxDd7a
>>688
駅が離れてるけど、バスが盛大に混雑したりしないの?
それとも地下鉄が網羅されている?
706 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/13(金) 00:24:27.69 ID:qlMxDd7a
あ、よく見たら地下鉄だった
707 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/13(金) 00:37:56.13 ID:OBD+DYHs
実際のロンドンは博多とは比べ物にならないくらいバスが渋滞してるからそれはそれでリアル
708 :
!ninja
:2013/09/13(金) 07:01:35.56 ID:43O+pnXX
こんなマップだとどれくらいのスペックが必要なのか…
709 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/13(金) 07:42:55.96 ID:lDkzw6bi
ロンドンバス2階建てだけど、あんなのじゃラッシュ時乗り降りに時間かからないのかな・・
710 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/13(金) 09:16:55.56 ID:yeP4Ot7c
だからケツにも出入り口があるんじゃよ
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/13(金) 11:10:47.68 ID:lDkzw6bi
次世代ロンドンバスは前中後3箇所扉あるらしいけど、昔のケツに出入り口あるやつ、むしろそこ一箇所しか出入り口無いようなw
712 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/13(金) 12:39:29.54 ID:ytL8Ny95
兵員輸送車みたいだなw
713 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/13(金) 14:00:59.44 ID:v+lm1fRu
>>709
そう考えた前の市長が連節バスを導入した
車体が長すぎて渋滞が激化したから結局2階建てバスに戻ったけど
714 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/13(金) 17:48:20.02 ID:4tCwZIEO
アドオン作成に半透明画像使えるようにならないかなぁ
だいぶ表現の幅が広がると思うのだが
715 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/13(金) 19:03:13.88 ID:wyG5Tvhq
アルファチャネルの処理ぶちこんだら過去との互換性確保できるんだろうか
716 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/13(金) 22:26:59.43 ID:KnimhXkB
貨物の中継ポイントは最大1箇所なのでしょうか?
石油ポンプ→中継所→発電所
これ以上中継所を挟むとルート探索ができないみたいです。
中継ポイントの増やす設定はありますでしょうか?
717 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/13(金) 22:35:12.64 ID:EO0VPtRO
何かの設定を間違えてる
718 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/13(金) 22:49:07.86 ID:j4sTIFo6
逆に繋げてたらわけわからんルートで繋がって困ることのほうが多いわ
薬運んでたハズなのになんでインク運んでるの君
719 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/13(金) 23:16:44.15 ID:D25w4usK
気がついたら、街中の小さな停留所に物資が何千もたまってたり
ルートが半端に繋がると迷惑
720 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/13(金) 23:40:54.55 ID:jTw0DDmW
市場前に積み重ねられる魚肉の山
721 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/14(土) 00:11:50.84 ID:sih8R0sL
チェーンは切れるようにもしてほしいかなぁて思うね
後期に入って新規事業でチェーン勝手に繋げられるせいで
>>719
のような例が起こる時あるし
722 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/14(土) 02:53:28.67 ID:SJO6FakF
>>721
Ctrl
723 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/14(土) 08:53:08.63 ID:JYtiZzBp
>>714
ガラスばり駅舎の製作が捗るな
724 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/14(土) 09:03:04.73 ID:LEclHgMh
時間と距離の設定を自然なものにすれば新たな展開が生まれると思う。
725 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/14(土) 09:22:54.40 ID:CTLO/afW
うわあ・・・
Ctrlでチェーン切れたのか・・・
726 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/14(土) 19:44:53.94 ID:cqLCwZ+V
オススメのマップ作成できるソフトを教えろください
727 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/14(土) 21:07:38.47 ID:caRRe2pY
pak64で地下に駅作ることが出来なくて悩んでる
作ろうとすると「易者や駅ビルは地下には作れません」って出て
たてることが出来ない。
何か設定があった気がするんだけど…どうするんだっけ?
728 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/14(土) 21:59:57.63 ID:uBVScZy8
そりゃ易者は建てれんわ
729 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/14(土) 22:43:35.39 ID:9AUVA9h5
>>726
今はbmpも読み込めるからMS Paintが一番手っ取り早い
730 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/09/15(日) 03:54:10.64 ID:OCaDwjAg
freetrainにあった画像変換機能欲しい
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