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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/07(日) 20:36:07.52 ID:iNL/n6iy
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1357099647/

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/14(土) 22:43:35.39 ID:9AUVA9h5
>>726
今はbmpも読み込めるからMS Paintが一番手っ取り早い

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 03:54:10.64 ID:OCaDwjAg
freetrainにあった画像変換機能欲しい

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 07:40:56.17 ID:oMJ5BcRr
時代設定有りでろくな車輌が無い時期のpak128初期の凌ぎ方。
運ぶ物は二次加工の必要のない発電所への原料輸送。
編成長が重要で空荷で最高速度をやや下回る長さ(余剰出力を無くす)
積荷は勿論100%載せる。この時は勿論ノロノロ運転だが早く着いたところで
意味が無いので問題ない。
線路規格等の設備は最低の物を使用。二ヶ所以上の産出場所から一つの発電所へ一編成で輸送する路線を組む(炭1-発-炭2-発-炭3-発、など)
こうすると待機時間が減る。
最低の設備を如何に酷使するかが初期の凌ぎ方である。

旅客はある程度路線網が拡がらないと旅客が集らないので開店休業か
赤字垂流しになる。ある程度金が貯まってから一挙に展開すると良い。
二次加工の必要なものは貨車の待機時間が延びるので低効率である。
運んだ時の運賃は多いかもしれないが初期はその低効率を許容出来る資金は無い。

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 08:43:00.96 ID:I1lBI4dH
>>731
チラ裏

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 10:47:03.39 ID:/wIuz0yz
最初から資金1億とかにして、バンバン鉄道引くけどなあw

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 11:22:02.11 ID:4EZfDIzf
つ[フリーゲーム]

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 11:44:31.10 ID:Ms21l9wU
>>731
それやるとストックペナルティで生産量下げられちゃうとかとか牽引力不足で勾配上停止しちゃうとかないの?

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 12:05:24.79 ID:uE731nie
国の税金使って引きまくる

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 12:22:39.98 ID:oMJ5BcRr
>>735
資金的問題で初期に運びきれる輸送力は無い。
勾配停止は無い。ある意味バグ。計算上動きようの無い貧弱な動力でも
1k.0k.1k.0k....とわずかながらに進む。
余り早く運んでも供給側が追いつかないので無駄。

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 12:25:49.49 ID:oMJ5BcRr
勾配に負けて退行するなら別の遊び方ができる。
むしろやりたいくらい。

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 12:38:17.00 ID:6z8fIDpx
ろくな車両が無いならpakBritainから移植すればいいじゃない

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 12:41:06.44 ID:flNzzJyp
貨物は[A駅]から[B駅]に輸送するとき、できるだけ遠いところに
ホーム1つだけ置いた荷物を積み降ろししない[C駅]を設置して経由させる。
[B駅]で荷物降ろして空荷になった帰りは[C駅]を無視して直接[A駅]に戻る。
これでいいんじゃね?

[A駅]
├──────────────────[C駅]
[B駅]

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 12:47:43.78 ID:I1lBI4dH
>>740
なんのためにそんなことすんの?

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 13:02:13.73 ID:dc1sK/XF
>>736
それは三下ゲーマーのやること

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 13:05:00.65 ID:flNzzJyp
>>741
輸送料金を水増しするためw
A→Cの輸送量とC→Bの輸送量が入って回送の損失はB→A分で済むよw

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 13:23:06.33 ID:Gz13hwqL
それ修正入ってなかったっけ

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 13:26:48.49 ID:/wIuz0yz
入ってないが、あえてやる価値もない

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 13:58:37.31 ID:F64/PiBu
産業がわらわら湧いてきて対処するのが面倒臭くなるな
みんなどうしてんの?

地下運河で無理やり輸送?
地下階層を使って鉄道輸送?
地上だけで対処しようとすると、線路だらけになってしまうよね?

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 14:24:34.98 ID:OCaDwjAg
いつも公共事業であぼーんしてる。
貨物は初期だけでしばらくしたら旅客に集中したいため

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 15:38:20.25 ID:Gka0Xodt
輸送料金水増しするくらいなら最初から料金増し増しの設定でスタートすればいいのに

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 18:00:40.68 ID:a9sm/wQG
港のアドオンってwikiにある?

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 21:49:07.95 ID:xLGJwxeZ
さすがに>>740はやらないけど、遠回りになる長距離特急を走らせるときにあえて停車駅を増やすことはあるな
ちなみに修正されたわけじゃなくて、設定で変えられる。

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/15(日) 23:25:51.75 ID:fDgZFo76
車庫建設を最小限にとどめて車両更新・編成変更時に配給列車走らせるのが楽しい
たまにはこういうSimutransでは無駄なこともw
http://www.youtube.com/watch?v=lySozxRKvpc

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/16(月) 01:11:51.40 ID:NQvv++D9
>>749
他の公式pakからとってきたほうが早い

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/16(月) 01:15:04.91 ID:spD85KbH
>>752
レスさんくす

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/16(月) 12:03:14.27 ID:f/wFVGYA
新バージョンでTTTパッチ当てられた人いる?
というか作者さん生きてるかな…

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/16(月) 13:08:38.05 ID:DSG8DiVO
>>642
亀レスだけど、こういうイメージ?
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0830.jpg" width=100 height=100/>

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/16(月) 15:05:35.79 ID:3EyNw3dy
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4500461.png
こういうことだろ

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/16(月) 19:39:26.58 ID:bT67BMJP
造成以前に地図上でそうしといたらどうなるんだろうか

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/16(月) 20:03:10.28 ID:Dlf4fiow
車両用アドオンの量産に適した画像製作ソフトを教えて下さい。
ドット打は疲れました。

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/17(火) 17:58:44.90 ID:IpIXPUhB
>755
巨人から身を守っているの?

>757
相応の裾野が補完されますよ

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/17(火) 19:17:50.16 ID:5O4mpana
>>755
おお。こういうイメージだよ。
アンカついてたの気づかなかった。

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/17(火) 22:52:33.17 ID:bLeRPqmF
>>755のはたしかwikiに載ってたアドオンだな
さがしてみるとよろし

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/18(水) 03:02:03.75 ID:FnLl0u8d
PC乗り換えを機にマップをでかくしようと思うんだが、pak128である程度のスケール感を得るにはどのくらいの広さが必要なんだろうか?

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/18(水) 03:37:54.68 ID:AwiGMZpo
>>761
サンクス

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/18(水) 04:01:40.17 ID:UT1PaB0N
>>762
1024^2あたりが程よい
最初は512^2で始めて開発進んだら拡張するのもオススメ

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/18(水) 10:40:03.19 ID:NfEB9QnC
>>763
wikiのやつ+ろだのこれも要るね。

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 14:12:03.14 ID:uCPi6Y70
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0780.zip
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0781.png

高架下コンクリート擁壁の副産物。
ネタアドオンとしてうpっておきます。
奥向き斜面で欠けるのはよく分からないのでご勘弁。

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/19(木) 23:09:31.29 ID:gF8LFEET
ヨーロッパあたりで城塞都市プレイしてる人とか居るのかな?
駅の影響範囲が壁をすり抜けちゃうのが微妙なとこだが、
ドM向け縛りプレイとしては面白い趣向ではなかろうか

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/20(金) 05:37:42.32 ID:KcNKUaI0
>>765
再びサンクス!

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/20(金) 15:31:34.28 ID:Idl7WhIG
112.3でsimuconf.tabでwater_animationの数値0に指定してtab読み込んでも数値250になる
もしかして海のアニメーションって手動でしか止められない?

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/21(土) 19:18:22.24 ID:CixvsD68
大阪マッププレイすると、梅田、北新地、尼崎、篠山口、新三田、京橋、天王寺と難波が鬼のように混む
大阪は意外と混まない

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/21(土) 20:39:51.43 ID:5ohlefe6
>>769
梅田界隈は統合して、どうぞ

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/21(土) 22:33:26.62 ID:8OKGaPbR
>>768 2箇所あるとかじゃないよね?

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/21(土) 22:37:46.61 ID:jszjn21V
>>769
見える…梅田と大阪統合した途端阪急阪神が新快速に蹂躙される図が見える……
ちなみに千日前線と今里筋線は混みますか?(ゲス顔)

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/21(土) 22:44:09.76 ID:HmDinOhS
>>771
water_animation_msでsimuconf.tabの中調べたけどもちろん1つだけ
うーんなんで機能しないんだろう…

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/21(土) 22:45:27.05 ID:CixvsD68
>>772
千日前線はなんば〜鶴橋だけ混んでる
今里筋線はお察しください

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/21(土) 23:12:48.67 ID:VqN0Cq/+
マップうpはよ

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 00:56:30.84 ID:fWOtpv3z
>>773
water_animation_ms は

全体の config フォルダの simuconf.tab
対象 pak の config フォルダの simuconf.tab

の両方で定義されてる。片方しか 0 指定してないとか?

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 01:00:25.83 ID:EeBpORxq
>>776
なるほどそういうことかありがとう

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 19:20:58.01 ID:YMrZjwwM
路面電車、地下鉄、モノレールが上手く使い分けできない…

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 20:06:27.64 ID:ncRuLmtk
鉄道以外の交通機関は気分次第で決めてる。
シムでは路面電車やモノレールは複線化困難なためガイドウェイバスか地下鉄が多い。

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 22:07:00.54 ID:41KmhXUe
最近は、最初っから将来的に専用軌道化する予定の路線以外の路面電車は
道路電化セットの路面電車を使ってる。

時々、「日本各地にありそうな路面電車セット」を使って1990年代から路面電車縛りプレイやったりするけど、
闇雲に増発すると道路詰まるし、かといって1両の定員なんてたかが知れてるし、
上手く乗り換え点を分散しつつ路線網を構築した時の達成感が凄い。

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 22:34:07.27 ID:Sz1nBWnm
市内交通は基本バス、成長してきたら地下鉄って感じだな
路面電車やモノレールは出来上がっちゃってる町で輸送力が不足してどうしようもないときにしか使わない

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 22:40:09.00 ID:Zm997DBc
基本的に路面電車でコストが高すぎると思った時だけバス
ただ初期はまともなバスが無いからほとんどの都市は放置
モノレールはまず使わない
地下鉄は路面電車がパンクしたら使うが、完全に代替出来ないから結局路面電車のまま放置することが多い

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 23:03:33.69 ID:oLlJYz+N
初期に街の周辺部を2車線道路で囲んで、発展した後路面電車を引いている。2車線道路はたくさん引いておくとあとで楽。
元からある市街化では専らバスだが、路面電車を引いて離れた駅をつなげて無理やり複線にすることもある。
道路電化で市道にゆりかもめを走らせることも。

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 23:04:24.48 ID:oLlJYz+N
市街化→市街地

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 23:22:02.36 ID:OLXjwpd+
現実じゃありえない何万人も乗れる車両を作らない限りこのゲームじゃ鉄道が何に置いても最強の手段だからなぁ
とりわけ輸送力に関して

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 23:26:33.81 ID:soz52XBS
市街地拡大しながら二車線道路引くのもいいけど再開発で強制立ち退き道路拡張も乙なもんです

二車線はあとで高速道路を上に作るとか後々かなり役に立つ

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 23:27:47.29 ID:0GtCwWkz
地下鉄の電車のバリエーションがなくなってきて
使いまわし始めようか悩む

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/23(月) 00:36:52.05 ID:36Lu5kRK
輸送力最強は船じゃないの?
1マスに何隻も重ねられるし・・・

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/23(月) 03:07:28.08 ID:cHg/vj2H
つまり地下運河に大量の船流すのが最強か
初期投資額が半端ないけど

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/23(月) 03:14:24.19 ID:kT9cFxrn
地震があったら水没じゃすまねえなそれ

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/23(月) 17:19:30.11 ID:UGYt8Rub
エクスペリエンスで巨大マップやってるが毎月必ず半月すぎたタイミングで落ちる
1:36:40あたり
原因取り除きたいがこのタイミングで何の処理してるんだ

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/23(月) 17:44:22.82 ID:UGYt8Rub
bit per month変えても1:36で落ちる
秒数でいうと5760秒っぽい

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/23(月) 18:59:45.58 ID:rNPLeyBj
マップが大きすぎる

------------------ 終了 ------------------

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/23(月) 23:54:54.64 ID:U1Fw403G
>>792
>>524-535あたりを参照

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/24(火) 01:13:01.68 ID:cmlSm8E7
ふむふむバグかもな

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/24(火) 16:29:11.24 ID:I5saR7tN
いろいろ試してみたがゲーム開始後に町建設するとだめっぽい
これは別のバグかもしれんが

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 20:01:59.79 ID:43C91t0P
ついに緩急坂が来たらしい
https://twitter.com/e701pv/status/383110138996871169

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 20:46:22.30 ID:QSIREQ1m
線路の絵描くの糞だるそう

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 22:30:10.41 ID:USQhOWmn
山地がなめらかになって平地が狭くなりそう

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 22:44:08.07 ID:fDprxk3i
ランダムマップは高さや起伏の激しさ設定頑張っても平地と山地の緩急がなくてつまらん
全部平らか全部凸凹になる
あと川が地形的にあり得ないとこばかり流れるとか巨大窪地とか許せないからチマチマいじるのがめんどい

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 22:46:56.97 ID:Oe4y3NvY
久しぶりにやってるけど、年代設定ありだと引退した車両の購入ができないのがめんどくさいなぁ
編成長とかの関係でちょうどいい出力とコストの機関車がなくなっちゃうのが痛い
アドオン入れるしかないのかなぁ

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 23:11:09.71 ID:8E3sl+7f
諦めて年代設定を切るのです

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 23:15:04.72 ID:vY54GCrr
年代設定なしにしないと街の建物が同じものばかりになる・・・
だけどありにすると車道を走る馬車のせいで渋滞が発生する・・・

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 23:49:07.85 ID:fFkGw5cH
馬車の時代から始めたことはないな。最低でも蒸気機関車はある年代。
基本年代設定無しでやってるけど。

産業と公共建築物が邪魔過ぎる・・・
複々線用地に堂々と学校を建てたり、仮線設置して高架化の過程で一瞬1マスだけ開けた所にも教会が出来たり
産業は駅や街から離れて微妙な場所で線路建設予定のところを塞いだ上で新しい線路を要求し線形の悪い線路だらけで汚くなる
公共事業は出来るだけ使いたくないため我慢してるが・・・
産業の出現場所はもう少し選んで欲しい。

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 00:23:19.39 ID:P9+5vm1x
>>800
そんなこといって、チマチマいじるのが楽しいんじゃないの?

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 01:15:00.04 ID:a9S9Awvz
最新開発版だと湖もどきもとんでもないところにできまくる
ありゃ湖というより湿原

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 06:57:19.73 ID:nFEcWAK9
pak128のデフォルトで入っているシナリオswiss_mountainsがなかなか面白かった
制限が多くて難易度高めだけどゲームバランスがよく考えられていてやりごたえがあるよ

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 17:34:44.05 ID:Fe/kbzgc
日本人はルール訳すところから始めないといけないw

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 21:07:44.53 ID:Rvi8Ti1O
Berlin 1969は訳が大変だったな

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/28(土) 19:17:26.67 ID:Typf/8fB
そういや、飛脚や人力車のアドオンってないのかな。

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/28(土) 19:30:17.64 ID:MqoTg70u
あるよ

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/28(土) 23:32:51.07 ID:D4lbEPUf
広島の市電のような路線図に憧れる

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/29(日) 01:57:07.01 ID:LS7AQm0j
wikiに電力は儲かる的なことが書いてるがよくわからない
貨物と同じで遠距離送るほど儲かる仕組みなのか?
それとも固定なのか?
そもそもいくらで売れるかどこを見れば良いんだ?

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/29(日) 02:18:54.31 ID:f2Ms+7y3
今の仕様で電力で稼ぐのは難しいんじゃない?
少し前の変電所がいくつもつけられるバージョンだと確かに儲かるよ
特に儲かった時は電力設備以外も含む維持費が賄えるくらいの収入になった
ただし本当に儲かるのは燃料搬入の貨物船

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/29(日) 02:28:15.75 ID:YwkSo1Dm
タンカーさんの収入安定ぶりは本当ありがたい

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/29(日) 14:54:11.35 ID:3WmArXQO
モノレール用のロングブロックシグナルのアドオンって最新版に対応したものはないのかな

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/30(月) 01:18:46.39 ID:gvBFOf6a
エクスペリメンタル新バージョンでたけど町建てると落ちる現象一向に解消してないなぁ
パック側の問題なのかな

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/01(火) 10:03:09.53 ID:Wo3gHBdF
英語のアドオンサイトってなくなっちゃったの?

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/01(火) 16:37:31.96 ID:QF6BqJ+P
最近なにやっても落ちるようになった
もう嫌

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/01(火) 17:34:31.71 ID:YnAcpZVQ
つ新マップ

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/01(火) 18:10:16.93 ID:QF6BqJ+P
なにやっても⊃新マップ

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/01(火) 19:58:52.72 ID:YnAcpZVQ
新マップでも落ちるのかw
なら、

あーそんなアドオン入れるから

マップ広すぎwww

くらいじゃね?

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/01(火) 21:41:59.39 ID:4Rrc6V2T
上にもあったけどマップサイズ広いか
バージョンがだめとか

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/01(火) 22:54:35.31 ID:cicQnhhE
「プレイヤー会社 is liquidated.」ってメッセージが出て、
道路から車両まであらゆるプレイヤー属性の所有物が消え去った
いったい何が起こったんだ・・・

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/01(火) 23:00:05.82 ID:LNK3uQ7d
>>824
ちょっとセーブしてデータ見せてくれよ

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/01(火) 23:13:04.04 ID:cicQnhhE
>>825
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0832.zip
これでいいのかな?一応発生前と直後入れておいた
メッセージ開くと上の文章が載ってる

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/02(水) 01:22:54.43 ID:cDSNNN72
ソースコード検索すると src/player/simplay.cc の spieler_t::ai_bankrupt に (player_name) was liquidated ってのがあるね
(spielerってのはドイツ語でplayerのこと)
名前からしてAIが破産したときに呼び出されるルーチンだろうから、PCの会社で呼び出されてバグってるんじゃないかな

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/02(水) 20:44:38.67 ID:EWcrq53t
公共事業で市内建築物1つずつ建てるの面倒くさい・・・

シムシティみたいに範囲を指定して一気に建てれないかな

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/02(水) 20:58:23.65 ID:oppCOqbG
範囲の頂点だけに置いて、あとは人口増加ツール使えばいい

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