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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/07(日) 20:36:07.52 ID:iNL/n6iy
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1357099647/

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 00:56:30.84 ID:fWOtpv3z
>>773
water_animation_ms は

全体の config フォルダの simuconf.tab
対象 pak の config フォルダの simuconf.tab

の両方で定義されてる。片方しか 0 指定してないとか?

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 01:00:25.83 ID:EeBpORxq
>>776
なるほどそういうことかありがとう

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 19:20:58.01 ID:YMrZjwwM
路面電車、地下鉄、モノレールが上手く使い分けできない…

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 20:06:27.64 ID:ncRuLmtk
鉄道以外の交通機関は気分次第で決めてる。
シムでは路面電車やモノレールは複線化困難なためガイドウェイバスか地下鉄が多い。

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 22:07:00.54 ID:41KmhXUe
最近は、最初っから将来的に専用軌道化する予定の路線以外の路面電車は
道路電化セットの路面電車を使ってる。

時々、「日本各地にありそうな路面電車セット」を使って1990年代から路面電車縛りプレイやったりするけど、
闇雲に増発すると道路詰まるし、かといって1両の定員なんてたかが知れてるし、
上手く乗り換え点を分散しつつ路線網を構築した時の達成感が凄い。

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 22:34:07.27 ID:Sz1nBWnm
市内交通は基本バス、成長してきたら地下鉄って感じだな
路面電車やモノレールは出来上がっちゃってる町で輸送力が不足してどうしようもないときにしか使わない

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 22:40:09.00 ID:Zm997DBc
基本的に路面電車でコストが高すぎると思った時だけバス
ただ初期はまともなバスが無いからほとんどの都市は放置
モノレールはまず使わない
地下鉄は路面電車がパンクしたら使うが、完全に代替出来ないから結局路面電車のまま放置することが多い

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 23:03:33.69 ID:oLlJYz+N
初期に街の周辺部を2車線道路で囲んで、発展した後路面電車を引いている。2車線道路はたくさん引いておくとあとで楽。
元からある市街化では専らバスだが、路面電車を引いて離れた駅をつなげて無理やり複線にすることもある。
道路電化で市道にゆりかもめを走らせることも。

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 23:04:24.48 ID:oLlJYz+N
市街化→市街地

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 23:22:02.36 ID:OLXjwpd+
現実じゃありえない何万人も乗れる車両を作らない限りこのゲームじゃ鉄道が何に置いても最強の手段だからなぁ
とりわけ輸送力に関して

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 23:26:33.81 ID:soz52XBS
市街地拡大しながら二車線道路引くのもいいけど再開発で強制立ち退き道路拡張も乙なもんです

二車線はあとで高速道路を上に作るとか後々かなり役に立つ

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 23:27:47.29 ID:0GtCwWkz
地下鉄の電車のバリエーションがなくなってきて
使いまわし始めようか悩む

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/23(月) 00:36:52.05 ID:36Lu5kRK
輸送力最強は船じゃないの?
1マスに何隻も重ねられるし・・・

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/23(月) 03:07:28.08 ID:cHg/vj2H
つまり地下運河に大量の船流すのが最強か
初期投資額が半端ないけど

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/23(月) 03:14:24.19 ID:kT9cFxrn
地震があったら水没じゃすまねえなそれ

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/23(月) 17:19:30.11 ID:UGYt8Rub
エクスペリエンスで巨大マップやってるが毎月必ず半月すぎたタイミングで落ちる
1:36:40あたり
原因取り除きたいがこのタイミングで何の処理してるんだ

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/23(月) 17:44:22.82 ID:UGYt8Rub
bit per month変えても1:36で落ちる
秒数でいうと5760秒っぽい

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/23(月) 18:59:45.58 ID:rNPLeyBj
マップが大きすぎる

------------------ 終了 ------------------

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/23(月) 23:54:54.64 ID:U1Fw403G
>>792
>>524-535あたりを参照

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/24(火) 01:13:01.68 ID:cmlSm8E7
ふむふむバグかもな

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/24(火) 16:29:11.24 ID:I5saR7tN
いろいろ試してみたがゲーム開始後に町建設するとだめっぽい
これは別のバグかもしれんが

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 20:01:59.79 ID:43C91t0P
ついに緩急坂が来たらしい
https://twitter.com/e701pv/status/383110138996871169

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 20:46:22.30 ID:QSIREQ1m
線路の絵描くの糞だるそう

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 22:30:10.41 ID:USQhOWmn
山地がなめらかになって平地が狭くなりそう

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 22:44:08.07 ID:fDprxk3i
ランダムマップは高さや起伏の激しさ設定頑張っても平地と山地の緩急がなくてつまらん
全部平らか全部凸凹になる
あと川が地形的にあり得ないとこばかり流れるとか巨大窪地とか許せないからチマチマいじるのがめんどい

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 22:46:56.97 ID:Oe4y3NvY
久しぶりにやってるけど、年代設定ありだと引退した車両の購入ができないのがめんどくさいなぁ
編成長とかの関係でちょうどいい出力とコストの機関車がなくなっちゃうのが痛い
アドオン入れるしかないのかなぁ

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 23:11:09.71 ID:8E3sl+7f
諦めて年代設定を切るのです

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 23:15:04.72 ID:vY54GCrr
年代設定なしにしないと街の建物が同じものばかりになる・・・
だけどありにすると車道を走る馬車のせいで渋滞が発生する・・・

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 23:49:07.85 ID:fFkGw5cH
馬車の時代から始めたことはないな。最低でも蒸気機関車はある年代。
基本年代設定無しでやってるけど。

産業と公共建築物が邪魔過ぎる・・・
複々線用地に堂々と学校を建てたり、仮線設置して高架化の過程で一瞬1マスだけ開けた所にも教会が出来たり
産業は駅や街から離れて微妙な場所で線路建設予定のところを塞いだ上で新しい線路を要求し線形の悪い線路だらけで汚くなる
公共事業は出来るだけ使いたくないため我慢してるが・・・
産業の出現場所はもう少し選んで欲しい。

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 00:23:19.39 ID:P9+5vm1x
>>800
そんなこといって、チマチマいじるのが楽しいんじゃないの?

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 01:15:00.04 ID:a9S9Awvz
最新開発版だと湖もどきもとんでもないところにできまくる
ありゃ湖というより湿原

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 06:57:19.73 ID:nFEcWAK9
pak128のデフォルトで入っているシナリオswiss_mountainsがなかなか面白かった
制限が多くて難易度高めだけどゲームバランスがよく考えられていてやりごたえがあるよ

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 17:34:44.05 ID:Fe/kbzgc
日本人はルール訳すところから始めないといけないw

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 21:07:44.53 ID:Rvi8Ti1O
Berlin 1969は訳が大変だったな

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/28(土) 19:17:26.67 ID:Typf/8fB
そういや、飛脚や人力車のアドオンってないのかな。

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/28(土) 19:30:17.64 ID:MqoTg70u
あるよ

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/28(土) 23:32:51.07 ID:D4lbEPUf
広島の市電のような路線図に憧れる

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/29(日) 01:57:07.01 ID:LS7AQm0j
wikiに電力は儲かる的なことが書いてるがよくわからない
貨物と同じで遠距離送るほど儲かる仕組みなのか?
それとも固定なのか?
そもそもいくらで売れるかどこを見れば良いんだ?

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/29(日) 02:18:54.31 ID:f2Ms+7y3
今の仕様で電力で稼ぐのは難しいんじゃない?
少し前の変電所がいくつもつけられるバージョンだと確かに儲かるよ
特に儲かった時は電力設備以外も含む維持費が賄えるくらいの収入になった
ただし本当に儲かるのは燃料搬入の貨物船

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/29(日) 02:28:15.75 ID:YwkSo1Dm
タンカーさんの収入安定ぶりは本当ありがたい

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/29(日) 14:54:11.35 ID:3WmArXQO
モノレール用のロングブロックシグナルのアドオンって最新版に対応したものはないのかな

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/30(月) 01:18:46.39 ID:gvBFOf6a
エクスペリメンタル新バージョンでたけど町建てると落ちる現象一向に解消してないなぁ
パック側の問題なのかな

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/01(火) 10:03:09.53 ID:Wo3gHBdF
英語のアドオンサイトってなくなっちゃったの?

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/01(火) 16:37:31.96 ID:QF6BqJ+P
最近なにやっても落ちるようになった
もう嫌

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/01(火) 17:34:31.71 ID:YnAcpZVQ
つ新マップ

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/01(火) 18:10:16.93 ID:QF6BqJ+P
なにやっても⊃新マップ

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/01(火) 19:58:52.72 ID:YnAcpZVQ
新マップでも落ちるのかw
なら、

あーそんなアドオン入れるから

マップ広すぎwww

くらいじゃね?

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/01(火) 21:41:59.39 ID:4Rrc6V2T
上にもあったけどマップサイズ広いか
バージョンがだめとか

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/01(火) 22:54:35.31 ID:cicQnhhE
「プレイヤー会社 is liquidated.」ってメッセージが出て、
道路から車両まであらゆるプレイヤー属性の所有物が消え去った
いったい何が起こったんだ・・・

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/01(火) 23:00:05.82 ID:LNK3uQ7d
>>824
ちょっとセーブしてデータ見せてくれよ

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/01(火) 23:13:04.04 ID:cicQnhhE
>>825
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0832.zip
これでいいのかな?一応発生前と直後入れておいた
メッセージ開くと上の文章が載ってる

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/02(水) 01:22:54.43 ID:cDSNNN72
ソースコード検索すると src/player/simplay.cc の spieler_t::ai_bankrupt に (player_name) was liquidated ってのがあるね
(spielerってのはドイツ語でplayerのこと)
名前からしてAIが破産したときに呼び出されるルーチンだろうから、PCの会社で呼び出されてバグってるんじゃないかな

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/02(水) 20:44:38.67 ID:EWcrq53t
公共事業で市内建築物1つずつ建てるの面倒くさい・・・

シムシティみたいに範囲を指定して一気に建てれないかな

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/02(水) 20:58:23.65 ID:oppCOqbG
範囲の頂点だけに置いて、あとは人口増加ツール使えばいい

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/02(水) 21:49:01.18 ID:08gN1CWK
建物を建て替わらなくする方法として
公共事業以外の会社が購入する
街の発展を止める
以外にある?前者は面倒、後者は街が多いと面倒で隣町が発展停止してないと市域拡大に飲まれてしまう

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/02(水) 22:58:08.47 ID:E5j7gsKg
プレイしない

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/02(水) 23:14:50.95 ID:702ioFdk
やった事ないからわからんけど、設定の*_multiplierとかgrowthfactor_*とかを
いじってみたらどうなるだろうか

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/02(水) 23:20:06.53 ID:5jxvRl7D
高度な設定の都市の発展関係をいじって発展しないようにすれば良いんじゃないかな

passenger_multiplier=40
mail_multiplier=20
goods_multiplier=20

試してないけどこれを0にしちゃえば発展止まるんじゃ

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/02(水) 23:20:43.79 ID:5jxvRl7D
ああ被っちゃった

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/02(水) 23:59:04.66 ID:XAGckhF0
>>827
なるほど・・・
フリープレイにチェックしてなくて、ずっと破産→再開で続けてたから、それが原因でおかしくなったのかも。
また一から頑張るよ・・・ありがとう

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 03:19:11.13 ID:IlkWY65o
だめだ Simutransが俺を落としにかかってる
もう電源落として死ぬしかない

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 16:57:12.78 ID:rDVD5h+F
貨物列車を貨物支線から本線に合流させるとつまってしまう

やっぱり貨物線は独立して作ったほうがいいのかな?(´・ω・`)

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 17:04:54.05 ID:rbBuHxzK
Experimentalだと4096*4096以上のマップが作れるみたいだけどどうやるの?

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 17:24:18.15 ID:KBHKe62U
作れないよ
あらかじめpngなりで巨大マップを用意しておいてから読み込むだけ

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 17:38:46.60 ID:rbBuHxzK
OK、そういう事か

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 18:36:27.10 ID:SArcsNlB
>>837
プレシグナルは支線の合流点手前にきちんと立ててるか?

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 18:53:44.47 ID:8fSf2MY0
プレシグナルは本線横断とかで平面交差支障がある時よく使うけど、
単純な合流に建てても意味あるの?かえって詰まらないか?

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 19:10:35.17 ID:BuZ8Rc9Q
信号の位置と間隔

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 19:20:03.53 ID:x3K2oRR5
信号で対応できるのは序盤だけ
町が発展してきたら貨客分離しなければとても回らない

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 19:48:39.33 ID:SArcsNlB
>>842
合流地点で支線側が必ず本線側を「待つ」ようになるので
詰まるときの一番の原因である同時進入によるデッドロックを回避できるぞ

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 19:48:54.39 ID:2NZgFMvN
プレシグナルはいまいち使いづらくて結局最初から貨客分離してるな

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 19:54:05.16 ID:rwTt4IWC
そうだね
俺は前月の交通量が25を越えたらぐらいから線増を検討するよ
貨物列車が折り返す時に詰まること多いよね
とくに折り返す駅が二つあってそれが近いとデッドロックに陥る

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 21:09:14.43 ID:Ig2gWqP6
SimutransのiOS版は結構前から放置されてるとはいえ有るけどさ、
Android版って何で無いんだろうか。
タブレット端末でできれば更に俺らの時間を削れるのに。

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 21:12:52.81 ID:KX+GS8Gv
iPhone版は非公式じゃなかったか?

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/05(土) 02:49:19.83 ID:d4w3+ZFx
>>848
もうすぐWindowsの手ごろなタブレットが相次いで出てくるよ

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/05(土) 10:58:26.37 ID:OGMftSJa
>>848
Android版一時期あったよ、手持ちの機器じゃ動かなかったが

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/05(土) 20:52:11.37 ID:jS8BruWB
適切に信号配置してれば、支線の合流の多い区間でも月間40本くらいは余裕じゃない?

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/05(土) 23:30:06.26 ID:pihTYPmn
月の長さにもよると思うんだけど、俺は信号6マス間隔で月50本ぐらいまでなら普通に複線のままにしてる
そこまで増えると詰まりまくるから、詰まらせないまま複々線化したいなら月40本以上かな

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/06(日) 05:01:06.78 ID:f93eI9D6
貨客分離したくないので月1往復程度の貨物でも運びきれるようにしてる

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/06(日) 07:05:35.81 ID:8A8DkQUR
あんまり詰まってごちゃごちゃするのが嫌いだから信号間隔は10以上で、駅を出た最初の間隔は大きめにして駅以外の停車を防いでいる。
緩急接続がうまくできたら動かしたくないのでその路線周辺の発展を停止させてしまう。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/06(日) 09:42:23.75 ID:7q6cliJj
町の発展はオンにはしつつもフェンスで外周囲んでるわ…

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/06(日) 10:17:04.32 ID:aWN+hOkJ
ベルリンみたいになるよな

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/06(日) 15:39:41.20 ID:zrFe4kZS
札幌とか福岡みたいな地方大都市作りたい時に>>856みたいなやり方はするな
街の発展オンにして、フェンスで外周囲んで、建物全部高層化して浮浪者と無職者が大量に溜まったところで郊外をニュータウンの要領で大開発
外に市街地が広がるときにいつだかのバージョンからか若干人口が減るようになったけど、1年放置すれば普通に取り戻せるレベル

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/06(日) 20:23:49.22 ID:gzF/YmvM
64と128っで月の長さ違うんだっけ?

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/06(日) 22:00:19.94 ID:c5CfkXWK
月の長さなんてbit_per_monthでいくらでもいじれますし。おすし

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/06(日) 22:20:14.99 ID:8A8DkQUR
win8で、途中でいきなり落ちる(simutransは動作を停止しました)
こまめにセーブして落ちる度にやり直すと続けられるので、容量や年代が原因ではないと思われる(ちなみに年代無効)

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/07(月) 06:14:07.74 ID:KJkU4tD/
斜め線に駅作れるようにならないかな
出来るだけでだいぶレイアウト変わるんだけどなあ

863 : 忍法帖【Lv=14,xxxPT】(1+0:8) :2013/10/07(月) 12:14:37.44 ID:7s3xjD3M
制限は外れたんじゃなかったっけ?

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/07(月) 16:50:12.29 ID:ivzZ2HLY
ナイトリーで緩急坂が作れるようになったからダウンロードしようとしたら、
ダウンロードページにアクセスできない・・・

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/07(月) 18:40:48.37 ID:Gba/sWoE
そもそも英語公式がうまく表示されないような希ガス
ブラウザのせいか?(IE10)

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/07(月) 19:47:02.05 ID:R5a0Gkug
ここは勢い落ちないなぁ

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/07(月) 20:54:34.65 ID:ncyy8LqT
苦労してALCパネル作って運んだら赤字だったお…

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/07(月) 22:26:52.82 ID:pFfDQyUX
>>867
そういう時はトレーラーで運ぶんだ!
他にも紙とか列車で運ぼうものなら、大赤字だよ

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/07(月) 22:29:18.08 ID:Zq9nRgFK
意志の弱い俺はイライラに耐えられなくなってgoods.dat書き換えたよ

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/07(月) 22:39:44.08 ID:sC1rdHvP
むしろ乗り物の方をゆとり仕様にすればデフォの運賃でも紙列車黒字できるよ。
専用線だと路線込みで赤字かもしれないけど・・・

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/07(月) 23:10:45.11 ID:M/yaKee2
国鉄やJR東のアドオン使うと黒字にしかならない
JR西を使うと赤字にしかならない

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/08(火) 02:35:54.20 ID:EI83x0jJ
西が赤字設定なのはネタかなんかか

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/08(火) 17:59:40.40 ID:R58/vCzj
早く128.Britain以外で緩急坂に対応してほしい
128.Britainから128にスロープのアドオンを移したけど、やっぱりダメだった・・・

874 :873:2013/10/08(火) 18:16:32.29 ID:R58/vCzj
なぜかよく分かんないけど
128.japanに移植できた

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/08(火) 18:52:18.26 ID:LPbV1qfN
旅客郵便貨物を全部やるっていう単純なことがこんなにきついとは…
旅客と郵便&貨物はちゃんと分けるのはもちろん
旅客郵便は駅を溢れさせない設定にすると程よい忙しさになる

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/08(火) 19:53:57.35 ID:P8SRE1GP
緩急坂対応前のセーブを開けるとどうなるか気になって開けたら、
今のnightlyはちゃんと全部急坂で出てきてくれた。
これなら以前のマップの線形改良工事ができる。

ところで、128Britainのpakで128のセーブこじ開けたら、
役所アドオンないせいで役所ない町できてワロタww

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