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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/07(日) 20:36:07.52 ID:iNL/n6iy
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1357099647/
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/01(火) 19:58:52.72 ID:YnAcpZVQ
新マップでも落ちるのかw
なら、
あーそんなアドオン入れるから
マップ広すぎwww
くらいじゃね?
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/01(火) 21:41:59.39 ID:4Rrc6V2T
上にもあったけどマップサイズ広いか
バージョンがだめとか
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/01(火) 22:54:35.31 ID:cicQnhhE
「プレイヤー会社 is liquidated.」ってメッセージが出て、
道路から車両まであらゆるプレイヤー属性の所有物が消え去った
いったい何が起こったんだ・・・
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/01(火) 23:00:05.82 ID:LNK3uQ7d
>>824
ちょっとセーブしてデータ見せてくれよ
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/01(火) 23:13:04.04 ID:cicQnhhE
>>825
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0832.zip
これでいいのかな?一応発生前と直後入れておいた
メッセージ開くと上の文章が載ってる
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/02(水) 01:22:54.43 ID:cDSNNN72
ソースコード検索すると src/player/simplay.cc の spieler_t::ai_bankrupt に (player_name) was liquidated ってのがあるね
(spielerってのはドイツ語でplayerのこと)
名前からしてAIが破産したときに呼び出されるルーチンだろうから、PCの会社で呼び出されてバグってるんじゃないかな
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/02(水) 20:44:38.67 ID:EWcrq53t
公共事業で市内建築物1つずつ建てるの面倒くさい・・・
シムシティみたいに範囲を指定して一気に建てれないかな
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/02(水) 20:58:23.65 ID:oppCOqbG
範囲の頂点だけに置いて、あとは人口増加ツール使えばいい
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/02(水) 21:49:01.18 ID:08gN1CWK
建物を建て替わらなくする方法として
公共事業以外の会社が購入する
街の発展を止める
以外にある?前者は面倒、後者は街が多いと面倒で隣町が発展停止してないと市域拡大に飲まれてしまう
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/02(水) 22:58:08.47 ID:E5j7gsKg
プレイしない
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/02(水) 23:14:50.95 ID:702ioFdk
やった事ないからわからんけど、設定の*_multiplierとかgrowthfactor_*とかを
いじってみたらどうなるだろうか
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/02(水) 23:20:06.53 ID:5jxvRl7D
高度な設定の都市の発展関係をいじって発展しないようにすれば良いんじゃないかな
passenger_multiplier=40
mail_multiplier=20
goods_multiplier=20
試してないけどこれを0にしちゃえば発展止まるんじゃ
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/02(水) 23:20:43.79 ID:5jxvRl7D
ああ被っちゃった
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/02(水) 23:59:04.66 ID:XAGckhF0
>>827
なるほど・・・
フリープレイにチェックしてなくて、ずっと破産→再開で続けてたから、それが原因でおかしくなったのかも。
また一から頑張るよ・・・ありがとう
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/04(金) 03:19:11.13 ID:IlkWY65o
だめだ Simutransが俺を落としにかかってる
もう電源落として死ぬしかない
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/04(金) 16:57:12.78 ID:rDVD5h+F
貨物列車を貨物支線から本線に合流させるとつまってしまう
やっぱり貨物線は独立して作ったほうがいいのかな?(´・ω・`)
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/04(金) 17:04:54.05 ID:rbBuHxzK
Experimentalだと4096*4096以上のマップが作れるみたいだけどどうやるの?
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/04(金) 17:24:18.15 ID:KBHKe62U
作れないよ
あらかじめpngなりで巨大マップを用意しておいてから読み込むだけ
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/04(金) 17:38:46.60 ID:rbBuHxzK
OK、そういう事か
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/04(金) 18:36:27.10 ID:SArcsNlB
>>837
プレシグナルは支線の合流点手前にきちんと立ててるか?
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/04(金) 18:53:44.47 ID:8fSf2MY0
プレシグナルは本線横断とかで平面交差支障がある時よく使うけど、
単純な合流に建てても意味あるの?かえって詰まらないか?
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/04(金) 19:10:35.17 ID:BuZ8Rc9Q
信号の位置と間隔
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/04(金) 19:20:03.53 ID:x3K2oRR5
信号で対応できるのは序盤だけ
町が発展してきたら貨客分離しなければとても回らない
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/04(金) 19:48:39.33 ID:SArcsNlB
>>842
合流地点で支線側が必ず本線側を「待つ」ようになるので
詰まるときの一番の原因である同時進入によるデッドロックを回避できるぞ
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/04(金) 19:48:54.39 ID:2NZgFMvN
プレシグナルはいまいち使いづらくて結局最初から貨客分離してるな
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/04(金) 19:54:05.16 ID:rwTt4IWC
そうだね
俺は前月の交通量が25を越えたらぐらいから線増を検討するよ
貨物列車が折り返す時に詰まること多いよね
とくに折り返す駅が二つあってそれが近いとデッドロックに陥る
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/04(金) 21:09:14.43 ID:Ig2gWqP6
SimutransのiOS版は結構前から放置されてるとはいえ有るけどさ、
Android版って何で無いんだろうか。
タブレット端末でできれば更に俺らの時間を削れるのに。
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/04(金) 21:12:52.81 ID:KX+GS8Gv
iPhone版は非公式じゃなかったか?
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/05(土) 02:49:19.83 ID:d4w3+ZFx
>>848
もうすぐWindowsの手ごろなタブレットが相次いで出てくるよ
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/05(土) 10:58:26.37 ID:OGMftSJa
>>848
Android版一時期あったよ、手持ちの機器じゃ動かなかったが
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/05(土) 20:52:11.37 ID:jS8BruWB
適切に信号配置してれば、支線の合流の多い区間でも月間40本くらいは余裕じゃない?
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/05(土) 23:30:06.26 ID:pihTYPmn
月の長さにもよると思うんだけど、俺は信号6マス間隔で月50本ぐらいまでなら普通に複線のままにしてる
そこまで増えると詰まりまくるから、詰まらせないまま複々線化したいなら月40本以上かな
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/06(日) 05:01:06.78 ID:f93eI9D6
貨客分離したくないので月1往復程度の貨物でも運びきれるようにしてる
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/06(日) 07:05:35.81 ID:8A8DkQUR
あんまり詰まってごちゃごちゃするのが嫌いだから信号間隔は10以上で、駅を出た最初の間隔は大きめにして駅以外の停車を防いでいる。
緩急接続がうまくできたら動かしたくないのでその路線周辺の発展を停止させてしまう。
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/06(日) 09:42:23.75 ID:7q6cliJj
町の発展はオンにはしつつもフェンスで外周囲んでるわ…
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/06(日) 10:17:04.32 ID:aWN+hOkJ
ベルリンみたいになるよな
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/06(日) 15:39:41.20 ID:zrFe4kZS
札幌とか福岡みたいな地方大都市作りたい時に
>>856
みたいなやり方はするな
街の発展オンにして、フェンスで外周囲んで、建物全部高層化して浮浪者と無職者が大量に溜まったところで郊外をニュータウンの要領で大開発
外に市街地が広がるときにいつだかのバージョンからか若干人口が減るようになったけど、1年放置すれば普通に取り戻せるレベル
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/06(日) 20:23:49.22 ID:gzF/YmvM
64と128っで月の長さ違うんだっけ?
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/06(日) 22:00:19.94 ID:c5CfkXWK
月の長さなんてbit_per_monthでいくらでもいじれますし。おすし
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/06(日) 22:20:14.99 ID:8A8DkQUR
win8で、途中でいきなり落ちる(simutransは動作を停止しました)
こまめにセーブして落ちる度にやり直すと続けられるので、容量や年代が原因ではないと思われる(ちなみに年代無効)
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/07(月) 06:14:07.74 ID:KJkU4tD/
斜め線に駅作れるようにならないかな
出来るだけでだいぶレイアウト変わるんだけどなあ
863 :
忍法帖【Lv=14,xxxPT】(1+0:8)
:2013/10/07(月) 12:14:37.44 ID:7s3xjD3M
制限は外れたんじゃなかったっけ?
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/07(月) 16:50:12.29 ID:ivzZ2HLY
ナイトリーで緩急坂が作れるようになったからダウンロードしようとしたら、
ダウンロードページにアクセスできない・・・
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/07(月) 18:40:48.37 ID:Gba/sWoE
そもそも英語公式がうまく表示されないような希ガス
ブラウザのせいか?(IE10)
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/07(月) 19:47:02.05 ID:R5a0Gkug
ここは勢い落ちないなぁ
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/07(月) 20:54:34.65 ID:ncyy8LqT
苦労してALCパネル作って運んだら赤字だったお…
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/07(月) 22:26:52.82 ID:pFfDQyUX
>>867
そういう時はトレーラーで運ぶんだ!
他にも紙とか列車で運ぼうものなら、大赤字だよ
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/07(月) 22:29:18.08 ID:Zq9nRgFK
意志の弱い俺はイライラに耐えられなくなってgoods.dat書き換えたよ
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/07(月) 22:39:44.08 ID:sC1rdHvP
むしろ乗り物の方をゆとり仕様にすればデフォの運賃でも紙列車黒字できるよ。
専用線だと路線込みで赤字かもしれないけど・・・
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/07(月) 23:10:45.11 ID:M/yaKee2
国鉄やJR東のアドオン使うと黒字にしかならない
JR西を使うと赤字にしかならない
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/08(火) 02:35:54.20 ID:EI83x0jJ
西が赤字設定なのはネタかなんかか
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/08(火) 17:59:40.40 ID:R58/vCzj
早く128.Britain以外で緩急坂に対応してほしい
128.Britainから128にスロープのアドオンを移したけど、やっぱりダメだった・・・
874 :
873
:2013/10/08(火) 18:16:32.29 ID:R58/vCzj
なぜかよく分かんないけど
128.japanに移植できた
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/08(火) 18:52:18.26 ID:LPbV1qfN
旅客郵便貨物を全部やるっていう単純なことがこんなにきついとは…
旅客と郵便&貨物はちゃんと分けるのはもちろん
旅客郵便は駅を溢れさせない設定にすると程よい忙しさになる
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/08(火) 19:53:57.35 ID:P8SRE1GP
緩急坂対応前のセーブを開けるとどうなるか気になって開けたら、
今のnightlyはちゃんと全部急坂で出てきてくれた。
これなら以前のマップの線形改良工事ができる。
ところで、128Britainのpakで128のセーブこじ開けたら、
役所アドオンないせいで役所ない町できてワロタww
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/08(火) 23:40:14.52 ID:2ZafaPhR
128japanって基本どんな128アドオンでも受け付けるよね
128に128japanのを入れたらすぐに落ちたりセーブ不可になるけど
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/09(水) 00:31:30.02 ID:dWEHMXkD
>>875
ワイのループ
「よーし、パパ旅客郵便貨物を全てクリアしちゃうぞー」
↓数日後↓
「産業増えすぎなんじゃボケ!もうこんな糞ゲーやめるわ!」
↓数週後↓
「前回は貨客分離が不十分だった、もう一度やり直せば・・・よーし、パパ(ry」
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/09(水) 00:53:13.10 ID:Qg5LUrOT
全接続って気が遠くなりそうだな。うちのMAPは半分くらい空の資材店や書店。なんで客が来るんだか
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/09(水) 00:57:28.05 ID:OiY6azS8
最初は貨客混合で始めるけど、路線自体は問題なくても
着発線の容量が足りなくなって貨物駅を分離せざるを得なくなる
郵便は旅客列車に適当に混ぜるだけだが
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/09(水) 01:08:54.10 ID:42Dte28n
貨物ターミナル駅作ったんだけど数ヶ月に一遍動くような列車がいっぱいで
ホームをいくつ作っても足りなくなる
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/09(水) 04:46:36.15 ID:4crqzsMd
場所が無いから3段構造になってる貨物ホームに1000t級貨物が沢山止まってるの見ると
これ崩れねえのかなとか思ったりする
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/09(水) 06:23:07.43 ID:/h07ohcv
>>881
駅に備蓄をしまくればホーム数は少なくて済む
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/09(水) 12:18:37.47 ID:HUq+UkY6
稀にしか動かない奴は操車場を別に作ってそっちに待機させればうまくいくんじゃね?
試したこと無いけど
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/10(木) 00:18:17.33 ID:TaF28GKB
わざと、紙を列車で運んで中盤以降の収支を調整してるw
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/10(木) 01:08:52.03 ID:aUatmi1q
>>885
なるほど、そういう意味を持たせるにはいいですな!
他の人のやり方を参考にしたいんだけど、セーブデータがまとまってるサイトってありますか?
少し探したけど、例えば動画をアップしてるような方のは、重くて開けなかったり、アドオン多すぎてうまく動かなかったりで・・・
どなたかご存知なら教えて下さい。
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/10(木) 17:23:32.81 ID:F1gDXSb/
混載貨物コンテナ列車がターミナル独占すると詰まるので他の混載貨物のオマケで紙も運ばせてる
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/10(木) 19:45:11.24 ID:04YJC1n3
>>886
テンプレに乗ってる
BattleSimutrans Wiki(日本語のネットワークゲーム&セーブファイルやり取り形式通信対戦のサイト)
http://www10.atwiki.jp/battlesimutrans/
はみてみましたか?
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/10(木) 22:33:37.22 ID:aUatmi1q
>>888
見てませんでした。
これから見ます!ありがとうございます!
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/10(木) 23:56:01.69 ID:n3drAbOt
関西の鉄道も面白そうだな、私鉄VS国鉄とか新快速とか燃え要素多い。
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/10(木) 23:59:44.29 ID:ilzFnbAc
PakHelper(3.3)が使えなくなりました。
makeobjは単体では動くんだけど、PakHelperからだと動いていない。pak.logすら作られない。
前に作れたので試しても今回は作れなかったから、PakHelper自体に問題がある訳ではなさそうです。
他に似たような症状が出た人っていますか?
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/11(金) 00:46:45.76 ID:Mz+nr/yS
>>890
阪和線詰まりに気を付けるべし。
でもsimutransの旅客がちゃんと新快に乗るか怪しいのう。
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/11(金) 01:37:34.89 ID:yuIczVTp
快速を米原〜加古川と野洲〜姫路の2系統にすれば多分大丈夫
問題は湖西線だな……普通はガラガラで殆どの客が新快速を待ち続ける
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/11(金) 03:12:36.35 ID:xjNoYnW4
>>890
我がマップでは最速140km/hのP-6が燕ぶっちぎってるよ
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/12(土) 09:21:49.30 ID:LEghDPh/
自動車に関して乗降がない場合の通過設定できないかな
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/12(土) 21:04:49.20 ID:EOSt1GQF
関西やってるけど、連結解結できないから、網干⇔敦賀とかできないからなんかw
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/13(日) 23:43:34.61 ID:c25+oVYD
遅レス
>>800
>川が地形的にあり得ないとこばかり流れるとか
どれをして、そう言うのかわからんが
君は実在の地形図を見れば 「ここには川が存在するはずだ」
と言えるのだね。
>巨大窪地とか許せないからチマチマいじるのがめんどい
そう、たんに自分の趣味や思惑どおりにならないのが 「許せない」
ってだけの話なんだろ。
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/14(月) 02:33:04.37 ID:oy7Mmcf5
100レス前に噛みつくとはなかなか斬新な
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/14(月) 03:57:22.05 ID:6ntuvudA
800じゃないけど
沿岸に源を発して海岸と平行に進む川とか
中央の山脈をくりぬいて島をほとんど横断する川とか
海岸砂丘とか逆従河川とか確かにあるっちゃあるんだけど
結構無茶な流れ方してるな、と思うことは多い
まあでも、だいたい上手く流れてると思う
ただ、川で厄介なのは蛇行されると架橋適地が限られることだと思う
ちなみに「地形図」を見れば川は明示されてるから見れば誰でも分かるよ
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/14(月) 04:09:13.97 ID:oTDY6Abh
川に2種類あるの知らなくて最初船が走ったり走らなかったりで困った記憶あるわ
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/14(月) 04:17:20.85 ID:kfhJQXaG
>>890
>>604
,769やけど
阪和線と宝塚線と東西線は本当に混むぞ
絶対に複線じゃ足りない
あと南紀白浜空港がわりと有能
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/14(月) 04:32:06.58 ID:os7NEN/n
>>900
お前は俺か 途中から最高速度0キロになってるんだよな
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/14(月) 13:20:45.76 ID:v3bv0u3X
再現プレイってやっぱ実際にその通りに線引いて走らせると車両の空席が足りねえ足りねえになる方が多いのか
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/14(月) 15:59:30.64 ID:5Or2wVY9
>903
岩泉線を再現してみよう
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/14(月) 16:36:35.62 ID:h46aNZkM
茂市〜岩泉〜小本だったら本数の少なさのせいで茂市〜岩泉が混むだろうが
松阪〜奥津〜名張だったら奥津〜名張のバスが大パニックだろうな
川合高岡を乗り換え駅に設定するかにもよるだろうが
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/14(月) 16:37:54.13 ID:SDsi8uIk
地形図見て沢筋と尾根筋がわからない人って……
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 03:12:29.37 ID:+uFb18iN
map自作しようとしてるがレイヤー分けつつちまちま塗ってくの疲れた……
誰か楽なやり方知らないか…
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 13:30:18.36 ID:YuEtgcTc
つ 国土地理院の標高データ
そのまま読み込めるわけではないが
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 16:02:13.83 ID:o+97krFV
このスレには関西人が多いようで
神奈川県民の俺にはわからない話ばかりだ
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 16:58:17.20 ID:hrtjjaAG
>>897
基本的に、地形の谷になっているところが川or沢だから、すぐにわかる
日本なら等高線だけで川や沢をみつけることは簡単だぜ
>>800
巨大窪地は外国ならよくある。気になるならマップデータ使いな
>>909
関西以外もいるぞ 例えの時に関西の方が楽だが
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 17:15:17.21 ID:YuEtgcTc
>>910
> 日本なら等高線だけで川や沢をみつけることは簡単だぜ
無理
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 18:01:36.11 ID:iROdoxyp
100%分かるわけじゃないが何となく川ありそうだな、くらいは感じるだろ
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 18:15:23.77 ID:dPCZX6F1
海外なら特殊な川もあるけど
日本は傾斜が急だから大体谷に沿って川は流れてるしね
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 18:40:09.52 ID:YuEtgcTc
実際の地図で高低だけの情報で判断してみろ。
このゲームでの高低はせいぜい十数段階なんだぜ
同じ高低レベルにある地形で何処に川があってしかるべきかなんぞ
わかるわけねぇだろ
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 19:04:07.85 ID:YekfQ0Or
すぐ落ちる症状
エクスペリメンタルと通常パックの相性が悪いのかなぁ・・・・・
どうも産業チェーンが建設されるときと同じタイミングでクラッシュすることは分かった
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 21:01:29.61 ID:o+97krFV
巨大窪地とかいうとカルスト地形の
ドリーネ ウバーレ ポリエ を思い出すなぁ
そういや
関東は通勤客が東京に集中しているから
朝は上りが激混み、夜は逆 ってなるが
関西は京都 大阪 神戸で分散するから
片方だけ混むことはない
という話を昔聞いたが、これホントかね?
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/16(水) 00:04:44.83 ID:+SOK+lZ7
東海道は大阪なら3/4、神戸京都で1/2客が入れ替るイメージ。計ったわけではない。
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/16(水) 00:05:29.74 ID:+SOK+lZ7
神戸というか三宮だけど。
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/16(水) 13:15:20.06 ID:RxIRRwo7
うう。128版の598氏の鉄道線路アドオンのdatとpngはどこかに落ちてないものか…。
建設費と維持費が高すぎて、大量に使うと-300%の赤字とかザラ。
だから、128版と整合性とれる値に改造したいのに、配布の中にdat,png入ってないという…。
改造可能だから、バイナリでちまちま弄るしかないのかな。
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/16(水) 17:02:42.37 ID:RxIRRwo7
strlingでpak128デフォルト準拠で改変中。
まだ半分しか改変してないのに、利益率が700パーセント突破してしまう。
もしかして、598氏の設定って丁度良かったんじゃ…
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/16(水) 18:00:50.49 ID:GxudY+5q
pakのアンパッカーってなかったんだっけ
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/16(水) 18:11:26.62 ID:AcSRrLe+
南米の高原地帯に生息する
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