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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/07(日) 20:36:07.52 ID:iNL/n6iy
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1357099647/
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/10(木) 01:08:52.03 ID:aUatmi1q
>>885
なるほど、そういう意味を持たせるにはいいですな!
他の人のやり方を参考にしたいんだけど、セーブデータがまとまってるサイトってありますか?
少し探したけど、例えば動画をアップしてるような方のは、重くて開けなかったり、アドオン多すぎてうまく動かなかったりで・・・
どなたかご存知なら教えて下さい。
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/10(木) 17:23:32.81 ID:F1gDXSb/
混載貨物コンテナ列車がターミナル独占すると詰まるので他の混載貨物のオマケで紙も運ばせてる
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/10(木) 19:45:11.24 ID:04YJC1n3
>>886
テンプレに乗ってる
BattleSimutrans Wiki(日本語のネットワークゲーム&セーブファイルやり取り形式通信対戦のサイト)
http://www10.atwiki.jp/battlesimutrans/
はみてみましたか?
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/10(木) 22:33:37.22 ID:aUatmi1q
>>888
見てませんでした。
これから見ます!ありがとうございます!
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/10(木) 23:56:01.69 ID:n3drAbOt
関西の鉄道も面白そうだな、私鉄VS国鉄とか新快速とか燃え要素多い。
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/10(木) 23:59:44.29 ID:ilzFnbAc
PakHelper(3.3)が使えなくなりました。
makeobjは単体では動くんだけど、PakHelperからだと動いていない。pak.logすら作られない。
前に作れたので試しても今回は作れなかったから、PakHelper自体に問題がある訳ではなさそうです。
他に似たような症状が出た人っていますか?
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/11(金) 00:46:45.76 ID:Mz+nr/yS
>>890
阪和線詰まりに気を付けるべし。
でもsimutransの旅客がちゃんと新快に乗るか怪しいのう。
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/11(金) 01:37:34.89 ID:yuIczVTp
快速を米原〜加古川と野洲〜姫路の2系統にすれば多分大丈夫
問題は湖西線だな……普通はガラガラで殆どの客が新快速を待ち続ける
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/11(金) 03:12:36.35 ID:xjNoYnW4
>>890
我がマップでは最速140km/hのP-6が燕ぶっちぎってるよ
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/12(土) 09:21:49.30 ID:LEghDPh/
自動車に関して乗降がない場合の通過設定できないかな
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/12(土) 21:04:49.20 ID:EOSt1GQF
関西やってるけど、連結解結できないから、網干⇔敦賀とかできないからなんかw
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/13(日) 23:43:34.61 ID:c25+oVYD
遅レス
>>800
>川が地形的にあり得ないとこばかり流れるとか
どれをして、そう言うのかわからんが
君は実在の地形図を見れば 「ここには川が存在するはずだ」
と言えるのだね。
>巨大窪地とか許せないからチマチマいじるのがめんどい
そう、たんに自分の趣味や思惑どおりにならないのが 「許せない」
ってだけの話なんだろ。
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/14(月) 02:33:04.37 ID:oy7Mmcf5
100レス前に噛みつくとはなかなか斬新な
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/14(月) 03:57:22.05 ID:6ntuvudA
800じゃないけど
沿岸に源を発して海岸と平行に進む川とか
中央の山脈をくりぬいて島をほとんど横断する川とか
海岸砂丘とか逆従河川とか確かにあるっちゃあるんだけど
結構無茶な流れ方してるな、と思うことは多い
まあでも、だいたい上手く流れてると思う
ただ、川で厄介なのは蛇行されると架橋適地が限られることだと思う
ちなみに「地形図」を見れば川は明示されてるから見れば誰でも分かるよ
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/14(月) 04:09:13.97 ID:oTDY6Abh
川に2種類あるの知らなくて最初船が走ったり走らなかったりで困った記憶あるわ
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/14(月) 04:17:20.85 ID:kfhJQXaG
>>890
>>604
,769やけど
阪和線と宝塚線と東西線は本当に混むぞ
絶対に複線じゃ足りない
あと南紀白浜空港がわりと有能
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/14(月) 04:32:06.58 ID:os7NEN/n
>>900
お前は俺か 途中から最高速度0キロになってるんだよな
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/14(月) 13:20:45.76 ID:v3bv0u3X
再現プレイってやっぱ実際にその通りに線引いて走らせると車両の空席が足りねえ足りねえになる方が多いのか
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/14(月) 15:59:30.64 ID:5Or2wVY9
>903
岩泉線を再現してみよう
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/14(月) 16:36:35.62 ID:h46aNZkM
茂市〜岩泉〜小本だったら本数の少なさのせいで茂市〜岩泉が混むだろうが
松阪〜奥津〜名張だったら奥津〜名張のバスが大パニックだろうな
川合高岡を乗り換え駅に設定するかにもよるだろうが
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/14(月) 16:37:54.13 ID:SDsi8uIk
地形図見て沢筋と尾根筋がわからない人って……
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 03:12:29.37 ID:+uFb18iN
map自作しようとしてるがレイヤー分けつつちまちま塗ってくの疲れた……
誰か楽なやり方知らないか…
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 13:30:18.36 ID:YuEtgcTc
つ 国土地理院の標高データ
そのまま読み込めるわけではないが
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 16:02:13.83 ID:o+97krFV
このスレには関西人が多いようで
神奈川県民の俺にはわからない話ばかりだ
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 16:58:17.20 ID:hrtjjaAG
>>897
基本的に、地形の谷になっているところが川or沢だから、すぐにわかる
日本なら等高線だけで川や沢をみつけることは簡単だぜ
>>800
巨大窪地は外国ならよくある。気になるならマップデータ使いな
>>909
関西以外もいるぞ 例えの時に関西の方が楽だが
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 17:15:17.21 ID:YuEtgcTc
>>910
> 日本なら等高線だけで川や沢をみつけることは簡単だぜ
無理
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 18:01:36.11 ID:iROdoxyp
100%分かるわけじゃないが何となく川ありそうだな、くらいは感じるだろ
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 18:15:23.77 ID:dPCZX6F1
海外なら特殊な川もあるけど
日本は傾斜が急だから大体谷に沿って川は流れてるしね
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 18:40:09.52 ID:YuEtgcTc
実際の地図で高低だけの情報で判断してみろ。
このゲームでの高低はせいぜい十数段階なんだぜ
同じ高低レベルにある地形で何処に川があってしかるべきかなんぞ
わかるわけねぇだろ
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 19:04:07.85 ID:YekfQ0Or
すぐ落ちる症状
エクスペリメンタルと通常パックの相性が悪いのかなぁ・・・・・
どうも産業チェーンが建設されるときと同じタイミングでクラッシュすることは分かった
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/15(火) 21:01:29.61 ID:o+97krFV
巨大窪地とかいうとカルスト地形の
ドリーネ ウバーレ ポリエ を思い出すなぁ
そういや
関東は通勤客が東京に集中しているから
朝は上りが激混み、夜は逆 ってなるが
関西は京都 大阪 神戸で分散するから
片方だけ混むことはない
という話を昔聞いたが、これホントかね?
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/16(水) 00:04:44.83 ID:+SOK+lZ7
東海道は大阪なら3/4、神戸京都で1/2客が入れ替るイメージ。計ったわけではない。
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/16(水) 00:05:29.74 ID:+SOK+lZ7
神戸というか三宮だけど。
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/16(水) 13:15:20.06 ID:RxIRRwo7
うう。128版の598氏の鉄道線路アドオンのdatとpngはどこかに落ちてないものか…。
建設費と維持費が高すぎて、大量に使うと-300%の赤字とかザラ。
だから、128版と整合性とれる値に改造したいのに、配布の中にdat,png入ってないという…。
改造可能だから、バイナリでちまちま弄るしかないのかな。
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/16(水) 17:02:42.37 ID:RxIRRwo7
strlingでpak128デフォルト準拠で改変中。
まだ半分しか改変してないのに、利益率が700パーセント突破してしまう。
もしかして、598氏の設定って丁度良かったんじゃ…
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/16(水) 18:00:50.49 ID:GxudY+5q
pakのアンパッカーってなかったんだっけ
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/16(水) 18:11:26.62 ID:AcSRrLe+
南米の高原地帯に生息する
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/16(水) 19:36:43.82 ID:8Ro+psIg
pak128.Alpaca
924 :
忍法帖【Lv=18,xxxPT】(1+0:8)
:2013/10/16(水) 20:09:48.39 ID:uVcEXSVh
アルパカやないアンパッカーや
でも規約違反だっけか?
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/16(水) 20:26:20.10 ID:1OFCu+RG
>>919
ソースはソースとして日本語化Wikiで配布されていたはずだが
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/16(水) 21:03:26.42 ID:8EMXw6ix
ジャガイモ畑、製糖工場、銅山、乱立するマチュピチュ
南米pakって結構イケるんじゃ
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/16(水) 21:12:15.07 ID:AcSRrLe+
一番安い道でナスカを作ろう
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 00:34:41.59 ID:HYvOiBMg
容赦なく切り開かれるアマゾンの森……現実そっくりだね(ニッコリ)
>>927
地上絵は記念碑の代わりにしよう
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 01:32:23.99 ID:rwRWNsSN
低地開発ばっかしてるけど南米設定なら高山に大都市があっても割と自然
でもメキシコとか鉄道どうしてんだろ
アマゾンは低地で雨季に水没するから街というより畑のイメージ
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 04:11:38.80 ID:W8tkai8U
海上油田と化学工場をいっぱい繋いでいたらわけわからん運び方しだしやがった
最短ルートで運べよ!
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 05:16:38.87 ID:MGv1BTbH
なんで「いっぱい繋いだ」のか
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 06:12:21.28 ID:W8tkai8U
いっぱいあったから。群島MAPでやったもんで
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 06:18:48.85 ID:W8tkai8U
そんで2時間分ぐらい作業したのにデータ上書きしてもうた。はぁ、仕事いこ…
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 11:55:58.70 ID:BFmPNwts
ルートはしっかり繋いであるのに海上油田全く仕事しないんだがどうなってるんだ?
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 12:49:31.51 ID:m/I1iWiv
>>934
ルートしっかり設定してるつもりで、単なる土地を中継地設定になってるってケースもあるから、もっかいルート確認してみて
あるいは積み込み設定じゃなくて貨物降ろし設定になってるとか
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 12:59:30.03 ID:O7DlS9PF
>>935
>あるいは積み込み設定じゃなくて貨物降ろし設定になってるとか
?
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 13:05:56.12 ID:BFmPNwts
ダメだ
海上油田の付近の産業で〜のところが無しになってるのがダメなのか?
解決策もわからん
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 13:12:32.17 ID:cQ44UvTt
原油が必要な施設のために海上油田から港に運んでも港からその施設に線路引いて輸送線運行しないと港から積み替えて運んでくれないぞ
あとその海上油田と需要施設に産業チェーンが繋がってないとかあるぞ
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 13:22:17.86 ID:BFmPNwts
チェーンの確認とかは全部やったよ
港の隣に貨物駅も置いてあるし何が悪いのかわからん
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 13:24:32.49 ID:/xX0fd+m
最終消費地がお腹一杯
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 13:25:55.97 ID:/xX0fd+m
駅に貨物属性無し
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 13:28:51.89 ID:6xbrhrtk
地下で油田の下まで線路繋ごう(
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 13:36:37.28 ID:BFmPNwts
何も食わせてないしちゃんと貨物駅だよ
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 14:09:57.86 ID:iuNX1nrp
>>939
港と貨物駅は隣に立ってるだけじゃなくて同じ駅扱いになってる?
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 14:10:31.43 ID:57Sj5eps
ルートは作ったが原油を輸送できる列車が運行されていない。
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 14:13:53.39 ID:BFmPNwts
>>944
港と駅の両方の表示出てるから多分それかも
どうすればいい?
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 14:15:54.24 ID:iuNX1nrp
>>946
港を壊して作りなおすかなぁ・・・
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 14:20:48.17 ID:ORBohrMr
隣接してるなら、道路とトラックヤードで連結するだけで、輸送車なしでも流れるようになる。
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 14:31:47.87 ID:BFmPNwts
解決した
港自前で設置してなかったからだったわ
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/17(木) 14:54:16.81 ID:BFmPNwts
答えてくれた人ありがとう
おかげで鉄道輸送は黒字だわ編成の原価償却だけで時間潰れてくけど
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/18(金) 01:03:17.57 ID:Nmh+Q8T2
左側通行用にすると信号機が1マス分ずれる現象の解決法ってもう出てる?
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/18(金) 05:46:45.52 ID:WluN2tv1
>>951
高度な設定の左側通行を信号設置時だけ解除ではだめ?
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/18(金) 07:11:06.41 ID:Nmh+Q8T2
>>952
済まない、完全に見落としていたよ。
初歩的過ぎて恥ずかしくなってきた・・・
ありがとう。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/18(金) 22:13:18.88 ID:LKfE/sQO
しかしずいぶん寂れたなこのゲーム
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/18(金) 22:35:42.19 ID:PS3Mvihj
>>927
ナスカの地上絵っていいね!
今度やってみる
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/18(金) 22:55:03.13 ID:2nxDa2La
>>954
Twitterに流れただけじゃない?
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/18(金) 23:57:50.89 ID:Au9P2urv
128主流の中ほそぼそと64版いじっておるよ
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/19(土) 01:38:49.90 ID:K26RYH9U
アドオンの開発状況とか見る限りでは今も64のが主流じゃないか?
128は種類が少なくてプレイしてて寂しいし痒いところに手が届かない
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/19(土) 02:26:49.41 ID:BDO7sB+e
128だけど、いつも建物非表示でプレイしてるから寂しいとか思わないな
街の発展度はほとんど停留所の混雑状況でしか見てない
どうせ乗り物も使い勝手の良い数種類常用に時々遊び心出すくらいだし
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/19(土) 11:03:32.70 ID:VGx/bYne
シムトランスの方角って画面右上が東右下が南って認識してたんだけどあってる?
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/19(土) 11:24:21.68 ID:1q9crZvK
町ってどこまで拡大したらいいんだろ
市街地広げるうちに一つの大きな半島が全て市街地化した
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/19(土) 11:27:32.45 ID:41UaG1wL
>>960
つマップ
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/19(土) 12:50:40.60 ID:C8g1Fw6J
>>958
そら解像度低いほうがドット打つの楽だからな
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/19(土) 14:50:28.53 ID:Qs0LMubu
右上が北じゃん
ミニマップでの上が北だし
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/19(土) 15:45:37.99 ID:twtGAWm+
>>963
いや解像度低いほうが個性出しづらいから大変だろう。
形状とかも
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/19(土) 18:11:04.94 ID:vUoVN5Ms
>>958
絵が128→64はできるけど、64→128はできない(ムズイ)からだと思う
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/19(土) 18:50:15.36 ID:uZdPMb1v
64の時はオーバースケールが目立たなくても、
128にしたらかなり目立つ、てことがあって、
結局一から作り直す羽目にあったよ。
個性・形状なんて全部雰囲気任せだな。
だからこそ、128で作ったのを64にする勇気はない。
ちなみに自分はパソコンの性能アップに伴い64から128に乗り換えた。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/19(土) 18:55:22.33 ID:2+fk8Yyq
解像度4k環境で一度やってみたい
見通しよくて面白そう
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/19(土) 19:27:29.66 ID:LyialXY+
>>968
細かすぎて見えないだろ
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/19(土) 19:58:58.42 ID:/81WC9cm
使用pakは32comicな
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/19(土) 23:22:34.20 ID:I7utzGkd
BS進行掲示板移転した?404になるんだけど
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/19(土) 23:55:58.03 ID:VGx/bYne
>>962
>>964
道路信号機の間隔設定欄弄ってる時に方角が90度傾いてる様な挙動したんだけど、
気のせいみたいありがとう。
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/19(土) 23:56:32.67 ID:VGx/bYne
下げ忘れた。ごめんなさい。
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/20(日) 07:42:13.18 ID:7W5JXSN4
終点で相対式ホームの駅A−単線駅B−複線
となってるんだが終点で振り分けつつ駅A〜複線までに引っかからない信号の配置ってある?
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/20(日) 11:13:00.51 ID:7Q4F5F/h
A 多 B 信
□□□□┬───→┬─□□□□─┬───→──
□□□□┴←───┘ └←─────
振 多
これ以上シンプルな配置は知らない
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/20(日) 14:29:52.41 ID:b9fQOTd+
>>975
駅が1つだけなら多閉塞じゃなくて普通の信号機でいいんじゃ…?
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/20(日) 15:38:17.59 ID:WwAgsBH1
それだと詰まらないか?
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/20(日) 15:56:05.14 ID:Tv/aCA1b
A B 信
□□□プ┬振─e─□□□□─┬───→──
□□□プ┘ └←─────
プ
e=end of choose
これでどや
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/20(日) 16:16:47.69 ID:EEb1IP38
>>978
プレシグナルは2つ目の信号の前に次駅があったら次駅までしか確認しないからそれだと詰まる
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/20(日) 19:43:30.03 ID:alvh77QX
つーか何で複線にしないの?
町発展したらどうせ複線にするんでしょ?
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/20(日) 20:39:41.11 ID:WywHE+OP
>>968
解像度横3200pxのPCに乗り換えたが128でも車庫で目的のアドオン探すの辛い
256ないと無理
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/20(日) 20:39:59.80 ID:TKKvIIJB
地形の問題じゃない?
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/20(日) 23:30:11.99 ID:rquEiJCp
単線縛りプレイとか?
名鉄名古屋みたいに主要駅2線縛りはよくやる
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/21(月) 00:01:04.43 ID:lFC44f30
町の発展止めてでもそういう鄙びた路線作りたいって気分は分かる
というかそういうの楽しめなきゃこういうゲームあんまりやらない気もするんだけど
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/21(月) 01:01:09.60 ID:Nv58FYRU
なるほど…発展を止めるのか
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/10/21(月) 01:54:36.07 ID:NrmeZ9UG
街から遠い公共物とかには線路引いて蒸気とか走らせてるなあ
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